プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


忘れてましたので… 【2010/09/30 08:28】 仲間
IMG_2644.jpg
すっかり忘れてましたので、ご紹介。

先日行いました武雄青陵高校6回生の卒業20周年の同窓会。

その世話人会の面々。

はっきり言って、お客さんとして参加するのが楽なんですが、誰かが音頭をとってそれを実施する組織が無ければ参加出来ません。

そういう中でも皆仕事があるにもかかわらずボランティアで動いてくれた仲間たちです。

その打上げの模様です。

他にも協力してくれたにも関わらず、打上げに出席出来なかったメンバーもいますので写真に載ってるだけではございません。

その同窓会に参加してくれた同級生からも「今度はいつ?」という話題が多々ありましたが、このメンバーが動けば実施出来ますが、動かなければ厳しいでしょう?!

ホントに皆さんのご協力のおかげです。

お疲れさまでした。



今日の一言
「遅くなってゴメンなさい」

スポンサーサイト
スーパースター軟式野球大会 【2010/09/29 08:32】 先輩たち
10周年記念 第二回 スーパースター軟式野球大会に主審の依頼を頂き行って参りました。

スーパースター軟式野球・・・。

何だと思います???



実は選手の年齢制限が・・・


72歳以上に限定されている大会です!!

しか~し・・・72歳以上とはいえ元気、元気!!

IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg

投手の球もまだまだ走ってましたし、足を引きずりながらという方もいらっしゃいましたが一塁まで全ての選手が全力疾走!!

聞けば85歳という方も華麗なフィールディングを見せておられました。


武雄ファイターズの諸先輩方が誘致・運営をされており懇親会もかなり盛り上がったと聞いてます。


素晴らしい試合を主審出来て光栄でした。




今日の一言
「こんな72歳になりたいなと憧れを持つ私でした」

残り一ヶ月を切りました・・・ 【2010/09/28 08:27】 仲間
IMG_2729.jpg

今年度(公社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 地域の魅力確立グループ ローカルマニフェスト検証委員会(正式名称となると長ったらしいですね~汗)の担いが大きく二つ。

一つは先に行いました参議院戦通常選挙に伴う立候補予定者公開討論会(皆さんのご協力のおかげで無事に終了)。

そしてもう一つは10月22日に行う佐賀県知事ローカルマニフェスト検証大会。

その準備に追われ日夜努力の日々・・・。

昨夜も遅くまで佐賀JCさんにお邪魔して評価シートの作成、アンケートの集計に勤しんでいました。

県内各地のメンバーで手分けして行っていますが、スピード的に厳しい状況・・・。

更なるスピードアップが必要です。


副会長として口を出す部分、またそうでない部分を自分の中で自問自答しながらの日々が続きます。

ただ、日程的にそうも言ってられない状況になってきたかも・・・。


担いを受けたからには何としてでも実現しなければならない!!

それがJC!!

やるしかない!!

これをご覧になっている各LOMの皆さん宜しければご協力よろしくお願い致します。



今日の一言
「残りわずかになってきましたが、共にがんばっていきましょう!!」

連日の運動会 【2010/09/27 08:44】 みんなの声
昨日は区民運動会。

隔年で行われている区の事業ですが、今年は運動会の年。

IMG_2725.jpg

IMG_2726.jpg

種目のほとんどがレク競争となり老若男女たくさんの区民が参加して楽しい運動会でした。

我が家も長女と長男以外で出席させて頂きました。

新しいやり方で試みた今回の運動会でしたが、どうだったんでしょうか。



今日の一言
「天気に恵まれて良かったです」

保育園運動会 【2010/09/26 07:31】 子どもたち
未明の火災を受け、一睡も取れずに我が家としての保育園最後の運動会に出席して参りました。

早いもので十数年、これまで途切れる事無く通い続けた保育園最後の運動会。

体調的には一睡も出来なかった事で若干フラフラしてはいたものの、それでも子どもの応援に気合いが入っていましたので関係なし!!


IMG_2718.jpg

息子にとっても最後の保育園運動会。

相当気合いが入っていました(笑)


IMG_2724.jpg

これまで聞いてきた中でもトップクラスの演奏でした!!



先生方の粋な計らいで保護者vs卒園児のリレーなどホント思い出に残る運動会でした。


最後に育友会会長としてのご挨拶をさせて頂く時には既に感無量で何を言ったかわからないほど・・・(泣)

かけっこやマーチング、ダンスにリレーなどどの種目をとっても素晴らしかった!!

役員の皆さん前日準備から当日の早朝よりの準備などお疲れ様でした。


保育園の先生方におかれましては準備作業などはもちろん、この運動会のために子ども達へのご指導の数々ホントにありがとうございました。



今日の一言
「また一つ保育園の事業が思い出にかわっていきました」

未明の火災 【2010/09/25 07:19】 みんなの声
今朝未明…。

深夜0時過ぎまでJCの委員会をこなし、帰宅して食事。

1:30過ぎに寝ようとしていた…。

しばらくするとサイレン音。

飛び起き、消防服に着替えながらテレビで現場の確認をしていると我々の管轄地域…。


深夜2時を回ってましたが走りました。

現場到着後はすぐさま取り残されている方を避難させ、その後は消化作業に没頭しました。

二時間を越す火災でした…。

解散したのは7時過ぎ…。

寝てないのでキツイ…。



今日の一言
「詳細はわかりませんが、火の元にはご注意を」

再度、画像付で・・・ 【2010/09/24 08:00】 仲間
PCの(プロバイダーの???)調子が悪くて画像がアップ出来なかったんで改めて画像付で・・・。

一昨日行われた講演会「心の繋がりを考える」。

IMG_2696.jpg

今の教育についても考えを述べられていました。

「子どもの教育に関してだけは絶対に妥協は許されない!!」

共感することも多々ありました・・・。




講演前に訪問した保育園での画像ですが、

IMG_2694.jpg

「自分に恥かしい面があれば特に小さい子ども達の前で話をする事は絶対に出来ない!!後ろめたい事があれば小さい子ども達の前に立つ資格はない!!」

真っ正直な方だなぁとしみじみ痛感。

いろんな意味でホントにいい勉強になりました。


おまけの画像です。

IMG_2698.jpg

デモンストレーションでスパーリングを行った委員長と吉川先生です。

痛そうです(笑)


今日の一言
「委員長曰く、ちょっと触った感じでしたが結構痛かったそうです」

武雄JC講演会 【2010/09/23 07:45】 仲間
昨日行われた(社)武雄青年会議所 9月度例会。

テーマはご紹介していたように公開型講演会「心の繋がりを考える」。


講師である吉川英治氏の考え方、非常にいい勉強になりました。

「正しいものは正しい」というスタンスで妥協をしないスタイルを貫き通す講師に感銘。


最後はボクサーらしく?担当の委員長とのスパーリングのデモンストレーション。

中々見ごたえのあるものでした。


お昼には保育園にお邪魔し、子ども達へのお話も参考になるものでした。


いろんな意味で教育・子育てを考えさせられるいい機会になりました。




今日の一言
「担当したメンバーの皆さんお疲れ様でした」

ご紹介!! 【2010/09/22 08:16】 みんなの声
本日18:30より武雄市文化会館 ミーティングホールにおいて

「心の繋がりを考える」

と名うって講演会を開催致します。


主催は(社)武雄青年会議所
後援は「武雄市」「武雄市教育委員会」


講師には日本で初の民間ボランティアの自警団を結成し、まちづくり、ひとづくりにご尽力されております49才のプロボクサー「吉川英治氏」です。


青少年育成など幅広い分野でご活躍中でありテレビなどでも数多く取り上げられておられます。

学校関係者やPTA関係者の皆さんはもちろん、防犯パトロールなど地域で子育てなどに携わって頂いておられる方など、広く子育て・教育に関わっておられる皆さんには特に拝聴頂けたらと思っています。


皆さんのご来場心よりお待ちしております。



今日の一言
「よろしくお願い致します」

惜敗 【2010/09/21 08:19】 仲間
佐賀県アマチュア野球王座決定戦の準決勝が行われ みどりの森県営球場へ。

相手は強豪の戸上電機。

初回から両チームともにランナーを出すも得点に至らず・・・。


しかし、3回に失点。しかも4点・・・。


A級相手に4点は重い・・・。


でも必死に食い下がる朝日工業。

中盤1点を返すも後続が倒れ・・・。


終盤の6回、ワンアウト一塁で代打に出た私でしたが、あえなく空振り三振・・・(泣、泣、泣)

試合はそのままゲームセットを迎え1-4の惜敗でした。


今大会を3位で終えた訳ですが、県のA級相手に手応えを感じるとともに足りない部分、反省すべき点も得たように思う。

しかし、今大会武雄市の予選、更には県大会4試合を通して得たものは大きくチームが一回り成長した事は間違いない。

勝って喜び、負けて悔しいスポーツの醍醐味を味わえた。


創部三年目、そして初の県大会出場でここまでこれたこのチームメートに誇りを感じる大会でした。


三日間四連投のエースを含めみんな凄いです。

お疲れ様でした。


今日の一言
「来年もまた・・・」

佐賀県アマチュア王座決定戦 【2010/09/20 06:02】 仲間
昨日は佐賀県アマチュア王座決定戦の県大会。

今年武雄市の予選を勝ち上がり代表権を獲得した朝日工業チーム。

私も選手の一員として出場。


一回戦、伊万里消防局に勝ち迎えた二回戦、相手は基山ライオット。

序盤にビッグイニングが生まれ6-2快勝。

続く三回戦は県内A級の玄海エンジェルス。

初回1点を先制され、そのまま息詰まる投手戦。

迎えた最終回。

エラーで出塁したランナーが何とか生還し同点。

延長特別ルールで辛うじて勝つことが出来ました。


今日は準決勝、決勝。

ベスト4へ進んだチームの中では唯一のC級チーム。


チャレンジャーとしてガンバってみようと思っています。



今日の一言
「相手は全て強豪ばかりですが、楽しみです」

おめでとう!! 【2010/09/19 06:40】 少年野球
昨日行われた学童オリンピック武雄市予選。

強豪山内勢との対戦。

準決勝は優勝候補の山内西少年。

一進一退の攻防を何とか制し、引き続き決勝へ。

相手は山内東少年。

ここは打線爆発で五回コールド勝ち。

実に三年振りの県大会出場を決めてくれた。

予選四試合、新チームとして様々な課題があるものの、この結果を褒めてやりたい。


コールドで終わった試合や接戦になった試合、全てどちらに転んでもおかしくない展開でしたが、よく勝ってくれました。

県大会まで残り一ヶ月半。

少しでも、ちょっとでも成長して欲しいものです。


今日の一言
「お疲れさまでした、おめでとう」

9月議会閉会 【2010/09/18 07:38】 市議会
昨日で9月議会が全議案ともに可決し閉会しました。

その中でも、市民の皆さんにとって身近なこと。

昼間はまだまだ暑い日が続く中ではありますが、これから流行するであろうインフルエンザに対して予防接種に関する助成も可決しました。

中学生以下に限定ではありますが、一人に対し2000円の補助制度。

10月1日より新型、季節性のどちらのインフルエンザにも対応するワクチン「三価ワクチン」に限定して実施されます。

詳細は市内医療機関にて。


昨年の教訓を生かした早めの対応が出来そうです。



今日の一言
「朝晩の冷え込み、お身体にくれぐれもご自愛ください」

凄いゾ!いざき整骨院クラブ武雄! 【2010/09/17 08:02】 仲間
今朝の新聞でも皆さんご存知かと思いますが、武雄市軟式野球連盟所属チームである「いざき整骨院クラブ武雄」が高松宮賜杯全国大会においてベスト4という好成績を残してくれました。

県大会、九州大会を勝ち抜き迎えた全国大会。

 一回戦 秋田県代表に 6-1で勝利。
 二回戦 京都府代表に 2-1で勝利。
準々決勝 富山県代表に 6-0で勝利。
 準決勝 兵庫県代表に 7-13で敗退。

惜しくも準決勝で敗れはしたものの素晴らしい成績。

監督からの報告によると暑さで熱中症まで出て準決勝は満身創痍だったという・・・。

それでも打ちあいの試合で7点取ったことも評価に値すると思います。


チーム名に武雄って入れておいて良かったなぁ~と感じた次第でした。

それにしても私がこのチームの監督だった頃と比べるとまた一段と若返ってます。

県大会を勝てるチームづくりをやってたのが全国3位とは。


このチーム、およそ10年前部員不足で解散するか休部するかという時代までありましたが、休部したら終わってしまうと色んな方に声をかけ入部してもらい存続を続けた経緯もあります。

苦しい時代を知っているメンバーもチームにはほとんどいなくなりましたが、それでもその時があって今がある。

そんなチームに誇りを感じる。


今日の一言
「ホントにおめでとう!!」

常任委員会二日目 【2010/09/16 08:08】 市議会
昨日は常任委員会二日目。

改めて総括質疑がなされ、討論、採決と言ったもの。

私たち福祉文教常任委員会に付託されました議案に際しては全会一致もしくは賛成多数で可決すべきものと決しました。

この結果を元に最終日の本会議において各委員長の報告を受け、更に質疑がなされ、全議員による討論、採決が行われます。


終了後は小学校の授業参観へ。

科目は全クラス道徳。

どこぞの学校では算数で殺人の例題を出したとして処罰をうけたという報道がなされていますが・・・。

昨日の参観では「お母さん」や「家族」にちなんだ内容もありました。

参観者にとっても和やかな気持ちにさせて頂いた授業でした。



今日の一言
「学校で保護者の皆さんとお話させて頂きインフルエンザ対策待ち望まれている事を実感しました」

常任委員会 【2010/09/15 08:24】 市議会
市議会では一般質問が終わり、既に終わったと思われている皆さんがいらっしゃると思いますが、昨日、今日と常任委員会が開催されております。

私はというと福祉文教常任委員会に所属しており、副委員長を仰せつかっている関係で何かとバタバタしております。

昨日は今議会で付託されております議案について集中審議がなされました。

当初から分割付託されている補正予算に加えて新たに追加上程された補正予算などがあり、新たに追加された分は新型インフルエンザ予防接種補助です。

予防接種は3価ワクチン(新型、季節性の両方に対応するワクチン)を接種する際の補助です。

12才以下の方は2回接種が必要ですが、13才以上は一回で済むようです。

費用は一回目3,600円、二回目は2,550円これについて一人2,000円を補助する補正です。

10月1日よりの開始を目指し審議されております。


何よりも有効な手段として予防接種があげられておりますので一人でも多くの皆さんが対策を取れるような補助を目指さないといけません。


住んで良かった街になるためには必要な施策だと思います!!

朝晩が急に寒くなってきました。


体調管理にはご注意を!!



今日の一言
「民主党代表戦による管氏の再選、皆さんにはどう映ったでしょうか」

民主党代表戦 【2010/09/14 08:12】 みんなの声
菅直人首相と小沢一郎前幹事長が立候補している民主党代表選は本日午後、都内のホテルで臨時党大会が開かれ、党所属国会議員による投票が行われる。

これに先立ち、事前に郵便投票された地方議員と党員・サポーター分の開票作業が始まった模様。

結果は国会議員票と合わせて午後2時過ぎに発表されるようです。


どちらがなるにせよマニフェストを実現するべき。

でないと市民、県民、国民が何を根拠に選挙で投票すればいいのか。

私はマニフェスト以外にありえないと思っている。



民主党マニフェスト2009

1 ムダづかい
国の総予算207兆円を全面組み替え。
税金のムダづかいと天下りを根絶します。
議員の世襲と企業団体献金は禁止し、衆院定数を80削減します。

2 子育て・教育
中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の「子ども手当」を支給します。
高校は実質無償化し、大学は奨学金を大幅に拡充します。

3 年金・医療
「年金通帳」で消えない年金。
年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現します。
後期高齢者医療制度は廃止し、医師の数を1.5倍にします。

4 地域主権
「地域主権」を確立し、第一歩として、地方の自主財源を大幅に増やします。
農業の戸別所得補償制度を創設。
高速道路の無料化、郵政事業の抜本見直しで地域を元気にします。

5 雇用・経済
中小企業の法人税率を11%に引き下げます。
月額10万円の手当つき職業訓練制度により、求職者を支援します。
地球温暖化対策を強力に推進し、新産業を育てます。




このマニフェストに賛否があろうとも実現しなければ(実現に向かわなければ)何を信じればいいのかわからないのでは。

「絵に描いたモチ」ではどうしようもない。

政党のマニフェストはもちろん、政治家の一言はそんなに軽いものではないハズ。


どちらが勝つにせよ実現するべき!・・・ではなく、しなければならない!!



今日の一言
「どちらが実現しそうなんだろうか???」

無情の雨・・・ 【2010/09/13 08:12】 少年野球
昨日、学童オリンピック武雄市予選。

強豪山内西少年さんとの対戦。

子ども達も高まる気合で試合前のアップに取り組む。

私も肩が痛いながらもバッティング投手にフル回転。

一通りアップを済ませ、さあ試合開始・・・と思いきや・・・。


ホントあと5分もなく試合開始になろうとした時に突然の大雨・・・。


まさに豪雨・・・。

グランドは一瞬のうちに湖となり、中止延期の決定。


汗だくになっていた私、それを洗い流すかのような激しい雨・・・。

一瞬の出来事でした。


結局来週に仕切りなおしになってしまい勝負は今度の土曜日に中止延期になってしまいました。



今日の一言
「来週改めて仕切りなおしです」

学童オリンピック 【2010/09/12 06:55】 少年野球
学童オリンピック武雄市予選、初日。

我が武雄町スポーツ少年野球団は初戦、西川登少年、二回戦は東川登少年を相手に勝利し、二日目の準決勝にコマを進めた。

準決勝の相手は今回の優勝候補の山内西少年。

ベスト4入りしたのは他に若木少年と山内東少年。

天気が心配ですが、9:00準決勝、10:30決勝が行われます。



今日の一言
「新チーム初の公式戦、思わぬプレーの連続です」

今日開幕 【2010/09/11 06:09】 少年野球
学童オリンピック少年野球大会の武雄市予選が本日、明日と開催されます。

新チームの初の公式戦。

息子も気合が入っています。

普段の練習の成果を発揮して頑張って欲しいです。


恒例の

ビフォー・・・

IMG_2673.jpg


アフター・・・

IMG_2674.jpg


彼のヤル気には脱帽です!!



今日の一言
「がんばれ~!!」

一般質問 【2010/09/10 08:13】 市議会
昨日、一般質問で登板した私・・・。

私の前で紛糾し・・・重苦しい雰囲気の中でスタート・・・。


小心者の私にとっては更なる壁のような・・・。


3日目ともなると質問内容もかぶってくるのも当然で・・・。


予期せぬ事態に対応できない愚かさ・・・。


あ~もう、「・・・」ばっかり・・・(泣)


次回質問に向けて早速今日から準備しなければ!!

一般質問は今日まで続きます。



今日の一言
「朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、議場は益々ヒートアップってな感じです」

原稿がまとまらない・・・ 【2010/09/09 02:45】 市議会
いよいよ今日は自分の一般質問・・・。

今しきりに原稿を最終調整しておりますが、うまくまとまらない・・・。

気分転換でブログを書いています・・・。


何週間も前から作り始めては書き直しの連続・・・。

毎回こんな感じです・・・。


とりあえず・・・ざらっとした中身は

武雄市の今後の方向性として

<市政方針と財政問題>
○訴訟関連
○ツイッター関連
○保養村関連

<学校教育と危機管理>
○心の教育関連
○学校誘致関連
○伝染病関連
○学校改築関連

などなど・・・。

やばい・・・。

時間がない・・・。


まとめないと・・・。


という事でまた修正に励みます・・・。



今日の一言
「寝れるかな・・・(汗)」

県民体育大会選手結団式 【2010/09/08 08:03】 みんなの声
昨日より一般質問が始まり4人の議員が登壇されました。

十人十色と言いますか、考え方や切り口など他の議員の質問を聞くことも勉強になります。


夜は武雄市県民体育大会選手結団式へ。

IMG_2669.jpg


今年は予選で負けてしまったために選手としての参加が出来ませんでした。

しかし、議会の福祉文教常任委員会の方にご案内を頂いておりましたのでそちらで参加させて頂きました。


体育功労者表彰式においては橘町の長森氏、北方町の伊東氏、元武雄町の松氏が受賞されました。
IMG_2671.jpg

IMG_2670.jpg

武雄市から第63回県民体育大会へ19競技(32種目)460人の選手が出場されます。

体育協会会長の挨拶にあったように県内3位以上の入賞を期待しています。



今日の一言
「がんばってください」

台風9号 【2010/09/07 08:12】 みんなの声
台風9号が接近している関係で昨日は久しぶりに猛暑から抜け出したような一日でした。

ただこの台風9号今日のお昼頃最接近するそうで被害がなければいいんですが・・・。

台風に対しての備えはしっかりしておいた方が良さそうです。


9月議会は今日から一般質問。

金曜日までの4日間、16人の議員が質問を行います。

私はと言うと3日目の3番目・・・。

未だに原稿がまとまりきってない・・・。

やばいです・・・。


でも、残り2日間の間で仕上げなければなりません・・・。



今日の一言
「がんばります」

武雄中学校OBグランドゴルフ・ソフトボール大会 【2010/09/06 08:11】 仲間
昨日は武雄中学校OBによるグランドゴルフ・ソフトボール大会。

議長が公務のため代理で祝辞を述べる事になった私・・・。

参加者でもあるので挨拶と言っても一言だけ・・・。
IMG_2650.jpg

「グランドゴルフやソフトボールではケガをしないようほどほどにがんばって頂き、打ち上げの席でMVPを取れるようにがんばりましょう」

と言ってしまいました(笑)

開会式に参加頂いている諸先輩方から笑いとうなずきが見えてホッとしました。


私たち38回卒業生はソフトボールに参加。

12回生、13回生の先輩方に空気を読まないゲーム展開で勝ちあがり決勝は15回生?の皆さまと・・・。


サヨナラ勝ちで見事初優勝を飾ってしまいました(驚)


IMG_2661.jpg

暑い中ではありましたが、参加してくれた同級生の仲間です。

(前列左から)
足を擦りむきながらのスライディングキャッチのファインプレーを見せてくれたMくん。
俊足を活かし堅実な守備とシュアな打撃を見せてくれたIくん。
チーム唯一のノーヒットながらもチームを爆笑の渦にしてくれた胴上げ投手のOくん。
長単打を量産し、決勝でのサヨナラ勝ちをお膳立てしたFくん。
私・・・。
核弾頭として、またサードとしてチームを引っ張ってくれたMくん。

(後列左から)
視力が悪いながらも遅刻した面々の穴を埋めるナイスピッチングのHくん。
防災訓練を終えて駆けつけてくれたMくん。
中々本気でプレーしない中にも際どい打球が飛んできたら久々にマジでプレーしていたMくん。
テクニシャンの打撃で外野の守備が空いたところに打ちまくったIくん。
クールで基本に忠実なプレーであっちこっち守ってくれたOくん。
最後の最後、もの凄いプレッシャーの中でキッチリとサヨナラタイムリーヒットを決めたSくん。
スローピッチというルールの中でも予選から完封を続けた今大会の大エースのOくん。
唯一のパワフルな左打者で年配の相手に遠慮なく豪打を披露したFくん。
準備から色々とご尽力頂き、選手宣誓の大役をこなし、さすがのプレー連発のSくん。
中学校の顧問として今でも一番体を動かしている事を活かした俊足、堅守、巧打のYくん。

でした(笑)
今回来れなかった同級生のみんなも来年は是非!!



今日の一言
「来年はもっと他の学年も出場してくれたら楽しいでしょうね」

スポニチ杯 【2010/09/05 07:20】 少年野球
毎年、恒例のスポニチ杯。

今年も我が武雄町スポーツ少年野球団を含む市内5チームが呼んで頂いて参加して参りました。

一回戦、玉名少年さんに辛うじて勝たせて頂きましたが、続く二回戦、大善寺ホーマーズに敗れ残念ながら二日目には進めませんでした。

それでも子ども達は最後の最後まで諦めずに挑んでくれました。

残りの大会、悔いの残らないような試合をして欲しいです。




今日の一言
「来週はいよいよ学童オリンピックの予選がはじまります」

民主党代表選 【2010/09/04 05:35】 選挙
最近の各種報道の中心は民主党代表選について。

管さんか…小沢さんか…。

公開討論会の中継を若干ではありますが、拝聴しました。

党の代表を決める選挙なのにちょっとがっかり…。

政権与党の党首を争うのにどちらもダメ出しが目立つ…。

この国の将来像は…???

これからの課題は…???

この二人に求められているのは求心力でありどちらも一長一短あるように思えるが…。

市民不在の議論、ビジョンの無い主張はやめて欲しいですね。



今日の一言
「これについても様々なご意見があるでしょうね」


みんなのバス実験運行 【2010/09/03 08:48】 みんなの声
新設課に続き武雄では新たな取り組みがスタートします。

みんなのバス

今回実験運行の概要をお知らせします。

○実施地区 2地区
(山内町今山地区、 北方町追分区・掛橋区・焼米区)

○実施区間 平成22年9月6日~11月27日
(上記期間のうち日曜、祝日を除く毎日運行)

○運行回数 一日8回(午前・午後各4回)

○運行経路 各区と近隣の官公署、医療機関、商業施設等を巡回するコース

となっております。

皆さんのイメージしていた形とどうでしょうか。

市民の皆さんに望まれる形になるために当分の間手探りかもしれません。

でも、多少の失敗を繰り返し理想形に近づいて欲しいものです。



今日の一言
「市民の皆さんに望まれるみんなのバスになってほしいですね」

9月に入り・・・ 【2010/09/02 08:41】 みんなの声
毎月1日は消防団の通常点検日。

消防から始まるいつもの月初め。

9月になり、武雄市では新たな機構改革とも言うべきか二つの課が新設されました。

「お結び課」と「がん検診率向上課」です。

皆さんの関心の高さも実感しています。

両課ともに市民の皆さんにとって有意義な職務をまっとうして頂きたいものです。



今日の一言
「9月議会も開会し、今日は議案研究です」

凄い!!武中女子剣道部!! 【2010/09/01 08:32】 子どもたち
IMG_2633.jpg
市役所本庁の教育委員会の壁に!!

凄い!!

新聞紙上でも大々的に取り上げられていました!!

教育委員会は4F。

下にももっと大々的に貼った方がいいような・・・(私が見つけられてなかったらごめんなさい)。


夜はJCの会員会議所へ。

IMG_2635.jpg
次年度佐賀ブロック会長予定者が決定した。

公私ともに頼れる方で今年度の副会長としてコメントを求められたので「彼以外に考えられる人はいなかったのでホントによかった!!」と話させて頂きました。

次年度へ向けて着々と準備がなされています。



今日の一言
「これより9月議会本会議へ行ってまいります」