プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今日から武雄市は12月議会 【2010/11/30 08:04】 市議会
今日は11月30日。

しかし、武雄市では今日から12月議会が開会します。

これまで数度の議運を開き協議して参りました結果本日開会です。

県内ではおよそ半数が本日臨時議会、明日から定例会というのと本日より定例会というのがあるようです。


昨日はそのための最後の議運。

そしてその議運では一般質問の順番の抽選も行われました。

今回の登壇者は15名。

12月7日から9日まで4名づつ。10日は3名の合計15名です。

私はと言うと・・・抽選の結果・・・また最終日の最終バッターです・・・。

NO~!!

たまには序盤にさせて欲しいという思いも実現しませんでした・・・。

また重複したら割愛していく順番・・・。

でも原稿作りに勤しみまなければ・・・。



という事で本会議行ってまいります。



今日の一言
「がんばろ~」

スポンサーサイト
ザスパ納会 【2010/11/29 08:14】 子どもたち
ザ・スパ武雄ベースボールクラブの納会に参加。

今年も一年早いものでもう納会・・・。


おかげさまで部員もかなり増え、今年は例年にない成績を残す事が出来ました。

これもひとえに監督、コーチのご指導そして保護者のご協力によるもの。

その中でチームの顔である子ども達が全力でプレーする。

このチームとしての基本の流れが出来つつあるのではないでしょうか。


各学年の出し物(特に3年の白鳥の湖がサイコーでした)やゲームなど終始笑いに包まれた会場でした。

私もゲームに参加させて頂きちょっと痩せないといけないのかと実感・・・(Yさん、Fさん、ごめんなさい・・・笑)。


納会が終わったにも関わらず今週末には新チームによる全国大会予選が行われます。

今年こそは!!!


その決意を胸に行われた納会でした。



今日の一言
「ザ・スパ武雄ベースボールクラブの全ての関係者の皆さんお疲れ様でした」

交流事業 【2010/11/28 08:41】 子どもたち
昨日は(社)武雄青年会議所、そしてNPO法人臥竜塾、更にはくろかみ学園の生徒さんとの交流事業。

武雄の魂委員会主催でまずはゴミ拾い「拾えば武雄が好きになる」からスタート!!


みんなでくろかみ学園周辺をゴミ拾い!!

最初の方は「おーい、ココにもゴミが落ちているぞ~」と言っていたのが、最後の方はゴミを拾って待っている子ども達から「待っとるとやっけんちゃんと見よかんば~」とゴミ袋を持っている私が呼ばれる始末・・・(笑)

一緒にゴミを拾いながら歩くだけでも楽しいひと時!!


その後はガーデニング事業!!

IMG_3538.jpg

委員長の説明を聞きこれまた子ども達と一緒にプランターに苗を植えました。

IMG_2934.jpg

いい出来映えでしょ!!

片側に寄っているのは残りの半分にはチューリップの球根が植えてあります。


その後はNPO臥竜塾主催によるフットベースボール。

キックベースボールに近いんですが、若干違う所もあります。


2試合を行い2試合とも大人が敗戦・・・。

くろかみ学園強し!!!!


そんなこんなで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

何より子ども達の笑顔が見れてホントに良かったです!!

内容の濃い素晴らしい事業で、こういう事業こそ行うべき貴重な事業だと痛感!!

メンバーの皆さん、学園の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「また来年も実施したいですね~」

ブロックファイナル 【2010/11/27 08:27】 仲間
昨日は2010年度ブロックファイナル。

今年度一年の佐賀ブロック協議会の事業を振り返り次年度に繋げる今年最後の事業。

私も副会長として最後の仕事???(現実はまだまだ来月までしっかりありますが・・・)になります。


今年度のベスト出向者賞6名のうちナント武雄JCから3名も選出されるなど一年を振り返るとみんなよくがんばったな~と感じる会でした。


今の時期は今年度の積み残しと次年度の準備と入り乱れている時期ですが、何とか乗り切ってまたがんばらないと!!!


今日の一言
「佐賀ブロック協議会の皆様お疲れ様でした」

少年に死刑判決 【2010/11/26 08:19】 みんなの声
裁判員制度が始まり様々な見解がある中で19歳の少年に死刑判決が言い渡された。

新聞や報道にもあるように裁判員の方が顔を出し会見をされている。

裁判員の方のコメントにある「一生悩み続ける」。


これがこの制度の全てではないでしょうか。


「どういう判決が出るにしろきっと誰かの恨みや思いを受ける」これにあるように全ての人が納得するような結末はありえないと思う。

それを無作為に抽出された一般の人に・・・もちろん判決にはプロの裁判員も関わっていますので一般の方だけで判決が決まる事はありませんが、それでもやはり重過ぎる・・・。


でも、関わられた裁判員の方は精一杯、真摯に判断されているのですから私はそれでいいと思います。


苦悩に明け暮れた裁判員の方々にはしっかり前を向いて生活をして欲しいと思います。


それとは別にやはり被告は19歳とはいえ少年・・・。




今日の一言
「少年の更生の道は無かったんだろうか???」


武雄JCソフトボール大会 【2010/11/25 08:40】 仲間
先日、武雄JCにおいて今年度理事長主催のソフトボール大会が行われました。

当初家族交流がテーマになっており、その後変更???となったそうで、それを知らずに家族全員で参加・・・。

すると会場にはイマイチの集まり・・・。

結局子ども達も全員出ないと足りないような人数になって、子ども達は大喜び!!

くじ引きによるチーム決めで

<Aチーム>
1番ショート長男
9番ピッチャーお母さん

<Bチーム>
1番セカンド次男
2番ファースト私
3番ライト次女
7番ショート長女

という布陣。

IMG_2963.jpg

長女、長男がヒットを打ったり守備をこなすのは当たり前でしたが、次女、次男終いにはお母さんまでもヒットを打つは、セカンドゴロをアウトにするは・・・(最初セカンドの次男、その後セカンドにきた次女までも・・・)で会場は大盛り上がりでした。

IMG_2961.jpg

JCソフトボール大会でしたが、ウチの家族にとってはありがたい事業になりました。

メンバーの皆さんありがとうございました。

帰りの車では子ども達が得意気になってました・・・。



今日の一言
「野球面白かね!(次女)やばい・・・(私)」

勤労感謝の日 【2010/11/24 08:31】 みんなの声
昨日は勤労感謝の日。

朝から娘の練習試合の審判、午後からは息子の応援などでやってました。

市長旗は武雄町スポーツ少年野球団が優勝し、その後東西対抗戦。

各チームから3人が選出されて行われるこの試合。

感慨深いものがあります。


今年はゆっくり観戦させて頂きましたが、どの子も素晴らしいプレーを披露してくれましたが、その中でも特に朝日少年のHくん、北方小球友会のKくんに目が行きました。

みんなこの先の進路中学生になってもガンバって欲しいです。


そんな中で夜帰宅し、テレビを見ていたら衝撃的なニュース。

目を疑いました・・・。

普段ニュースは私だけ見ていて子ども達は各自バラバラな事をやってるんですが、子ども達も釘付け・・・。

「お父さん、こいって戦争???」(子ども達)

「ん~。どがんやろうね?もうちょっと詳しく見てみらんとわからんね・・・」(私)

民家に砲撃、民間人を含む19人が負傷し、韓国軍兵士2人が死亡・・・。

最悪の状況。

当事国の対応はもちろんですが、日本政府の対応はどうするんでしょう・・・。


今後の状況を注意深く見守る必要があります。



今日の一言
「ありえない・・・けど起こってしまった・・・」

市長旗争奪少年野球 【2010/11/23 07:33】 少年野球
今の時期、年の瀬も近くなり今年の日程を消化するためにかなり大会が立て込んできます。

今日は学童市長旗争奪少年野球大会の準決勝、決勝の日。

武雄町スポーツ少年野球団もベスト4に残っており最後の公式戦。


終了後は恒例の東西対抗戦があるのかなぁ~。

今年はどの子が出場するんだろう・・・。


興味深々です。



今日の一言
「思い出に残る大会になって欲しいものです」

おめでと~!! 【2010/11/22 08:12】 少年野球
昨日まで行われた第18回 西地区新人戦大会。

準決勝は有田少年さん、決勝は山内西さんと・・・。

何とか勝ってまさかの優勝!!

スゴイ!!


残念ながら決勝は供養のため観れませんでしたが、メールで速報を送ってくれる人がいてメールで終始確認。

帰って息子と話したら「3ラン打ったバイ!!新チームの試合で初めて打った!!」と息子もご機嫌の様子でした。


夜は祝勝会!!

反省すべきところは反省をししっかり次をみていって欲しいですね。


その後はお父さん達の祝勝会。

IMG_2957.jpg
いつものアジトは毎月恒例のバンドの日。

そうです。

ウィスキーハウス郷では毎月第三日曜日はバンドの日。


是非皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



今日の一言
「優勝おめでとう!!」

ベスト4へ… 【2010/11/21 06:58】 少年野球
昨日から行われている西地区新人戦。

何とか予選リーグを勝ち上がりベスト4へ駒を進めました。

ベスト4は武雄町スポーツ少年野球団の他に
有田少年さん、山内西少年さん、西川登少年さん。

9:00から、10:40からと準決勝が行われ、その後決勝となります。



今日の一言
「がんばれ~」

西地区新人戦 【2010/11/20 06:10】 少年野球
昨日は西地区新人戦の準備におわれてました。

今日から始まる大会ですが、5年生以下の新チームによるもの。

いよいよ息子たちの代の試合が目白押しです。

今日は

10:30~ 対 武内少年さん
13:30~ 対 有田中部少年さん

です。

明日の決勝トーナメントに進めるか???



今日の一言
「j

サルが民家へ 【2010/11/19 08:11】 みんなの声
既に新聞報道でも皆さんご存知だと思いますが、昨日市内山内町大野・今山地区において野生のサルが出没したそうです。

山間地の方ではいると思いますが、民家へおりてきてたそうです。

自宅敷地に不法侵入??していたサルは自宅へ避難した際ドアに体当たりしてきたという事です。

幸いケガなどはなかったそうですが、体長も1mほどという事で凶暴であったらはっきり言って恐いですね。

住民の皆さんはとっさの判断で自宅に逃げ込んだそうですが、同じ状況で同じ対応がとれるか・・・。

子どもだったら・・・考えるとゾッとします。

付近の小学校(この場合山内西小学校)では集団下校を実施するそうです。

サルも山間地に戻って生活して欲しいものです。


環境の変化、こういう所にも影響を与えているようです。

人に危害を加えず共存共栄出来れば理想でしょうが・・・。



今日の一言
「市内の山間地ではどれくらいのサルが生息しているんでしょうか・・・」

携帯 【2010/11/18 08:12】 みんなの声
私が愛用している携帯?はPhone3です。

ホントいろんな事ができます。

機能をとやかく言うつもりはありません(皆さんの方がもっとご存知でしょうから・・・)。


昨日久しぶりに同期してアップデートまで行いました。

久しぶりに行うとなるともの凄く時間がかかります。


アップデートしたら早速何か違う感じになっていて戸惑ってしまいます。

もっと使いこなせば更なる機能もたくさんありそうです。


久々に売ってあるお店を拝見したら各社いろんなスマートフォンがありました。

家電のサイクルも早いですが携帯の世界もサイクルが早そうです。


最初に交換する際はかなり悩みましたが、今ではこれしか無理です。

時代に対応するのも大変だなぁ~。



今日の一言
「ホント日々の生活の率直な感想でした・・・」

ザ・スパ武雄第三位 【2010/11/17 08:07】 みんなの声
嬉しいお知らせ!!

先週末に行われた西日本新人広島大会。

初めての出場になったザ・スパ武雄BC。

初戦を5-0で勝利し、続く2戦目も5-2で勝利!!

準決勝こそ2-6で敗れはしたものの初出場で第三位は立派!!

選手の皆さんおめでとうございます。


そして、何より嬉しいのが選手達の試合に臨む態度だったそうです。

普段から監督やコーチ、関係者の皆さんから注意されている事ですが、それを忠実に実行してくれた事。

別のチームや大会関係者からたくさんの賞賛を頂いたそうで、私としては球団役員としてまた一人の保護者として勝敗よりもこっちの方が嬉しい気がします。

これはザ・スパに限らず少年野球でもそうですが、野球は上手くなれなくてもいい、それよりも一人の人間として挨拶や礼儀を身につけて欲しい、そう思っています。

何より試合を行う子ども達はチームの顔!!

その子ども達が褒められていた事は我々保護者や関係者も褒められているのと同じ。

今回の広島大会を通じて第三位の勲章と同時に心温まるものを頂いたような気がします。


そして、また初日の結果を聞き応援に駆けつけて頂いたOBさんの存在。

部員不足で嘆いていた時期を支えて頂いていたOBさんが車を飛ばして広島まで!!

簡単には出来ません!!

こういったOBさんの存在もまたザ・スパ武雄の強み!!


現役とOBさんのこんな関係って素晴らしいですよね!!

ホントありがたいです。


大会に参加されたチームの皆さん、応援に駆けつけて頂いたOBの皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。


徐々にではありますが、いいチームになってきてます。




今日の一言
「私は野球の神様の存在を信じています」

秋の火災予防週間 【2010/11/16 08:08】 仲間
昨日はとある会に参加。

準備から運営まで一人の兵隊として(笑)出席して参りました。

さすが!!と思える人数でした。

いつもの皆さんと色んなお話をさせて頂きました。


その後は下山し、消防団へ。

秋の火災予防週間で広報及び点検活動。

その時にふと思う事が・・・。

あらゆる角度から考えて参りたいです。




今日の一言
「ちょっとしか食べれませんでしたが、鴨美味しかったです!!ありがとうございました」


市長旗 【2010/11/15 08:24】 少年野球
昨日は今年行われる市内最後の公式戦である「市長旗」が行われました。

白岩球場では学童の部、北方サンスポ球場では一般の部が行われました。

武雄町スポーツ少年野球団ではその年の市内最後の公式戦という事もあり恒例の「おでん会」も!!

OBさんなど来賓の皆さまにも見守られ頑張ってくれました。

若木少年さん相手に何とか勝ち23日に行われる予定の準決勝、決勝へ進む権利を獲得。

IMG_2956.jpg

その後は武雄市ジュニアリーグ最終戦。

相手は武内少年さん。

一進一退の攻防を制し今年のジュニアリーグを8勝1敗で終える事になりました。

これも今年はベスト4のチームによるプレーオフが開催されるそうで進出する権利を獲得。

今年度もまだまだ試合がありますので頑張って欲しいものです。



今日の一言
「応援に来ていただきましたOBさんなどご来賓の皆さまありがとうございました」

タカユキおめでとう!! 【2010/11/14 07:16】 みんなの声
IMG_2951.jpg
宮崎神宮まで一っ走り!!

従兄弟のタカユキが結婚することになり朝6時半に出発し行ってまいりました。

久しぶりに会ったんですが、さすがに立派な成人になっておりお互いに歳をとった事を実感・・・。

かわいい三千代さんというお嫁さんと幸せそうなひと時でした。

IMG_2952.jpg

普段の武雄や佐賀である結婚式とは若干勝手が違い、これが宮崎流なのかなぁとも思えるいい結婚式でしたよ。

おめでとうございます。


今日の一言
「タカユキ、ミチヨさんお幸せに!!」

決算委員会終了 【2010/11/13 05:55】 市議会
平成21年度武雄市一般会計決算審査特別委員会が終了しました。

3日間という日程でありましたが、朝から夕方までみっちり慎重審査が行われました。

審査の結果特別委員会として認定すべきものだと決しました。


今回初めて副委員長として臨んだ訳ですが、役職をまっとうできたんでしょうか?

無事に終了できた事がなによりでした。




今日の一言
「さすがに3日間の缶詰め状態は疲れました…」

朝からトラブル 【2010/11/12 13:16】 みんなの声
以前から兆候はあったものの、急にきた…。

何がって…???


愛車が動かない…。

遂に寿命か…。

既に走行距離も20万をこえており…。

仕方ないかもしれませんね。


おかげでバタバタしておりました。



今日の一言
「愛車のメンテナンスは充分に」

みっちり… 【2010/11/11 08:39】 市議会
昨日は朝から夕方まで終日決算審査特別委員会。

全議員を2つのグループに分けて、一般会計と特別会計を集中審査。

私はというと一般会計の特別委員会の副委員長を仰せつかっている関係で、決算議案の審査と同時に委員会の進行にも気を使わないといけません。

委員長のフォローを考えながらガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「風邪が早く治らないかな~」

風邪ひいた~ 【2010/11/10 08:51】 家族
やばい・・・。

風邪ひきました・・・。

体調管理すらまともに出来ないとは・・・。

ちょっと諸症状があったんで早めに病院に行ったんですが・・・薬が効かない・・・。


今日は決算委員会があるというのに・・・。

体調が悪かろうがしっかりがんばらないと!!!



今日の一言
「朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたので皆さん風邪など召されませんように」

武雄市スポレク祭 【2010/11/09 08:54】 みんなの声
日曜日は小学校バザーへ行く前に武雄市スポレク祭に参加。

IMG_2941.jpg

市内在住の皆さまが多数参加してのこの事業。

競技種目もソフトバレー、ソフトテニス、ペタンク、グランドゴルフといったもので様々な年齢の皆さまが汗を流されてました。

IMG_2942.jpg


私はというと武雄市体育指導員の一員としてソフトテニスの部の審判や得点係りをやっていましたが、ソフトテニスが1チーム足りない事になり急遽交代で体指チームとして出場。

私は1ゲームのみの出場でしたが、さすがはベテランの皆さまで2セットストレート負けであえなく撃沈しました。

途中で小学校に行ったため結果はわかりませんが、皆さんいい運動になったのではないでしょうか。

参加者の皆さま、そして運営にあたった体育指導員の皆さんをはじめとする関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「この輪がもっと広がればいいですね」

大盛況!! 【2010/11/08 08:02】 みんなの声
IMG_2935.jpg

準備作業の画像です。

IMG_2934.jpg

皆さん一生懸命値付けされております。

母親部の皆さんの力作も素晴らしいかったです。

IMG_2936.jpg

IMG_2937.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_2933.jpg

IMG_2939.jpg

IMG_2943.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2945.jpg

待ち遠しそうな子ども達!!
IMG_2947.jpg


ご提供頂いたものもスゴく、大盛況に終わった小学校のバザーでした。

役員の皆さま方そして先生方、連日の準備から当日の運営までホントお疲れ様でした。



今日の一言
「たくさんの役員の皆さんが一同に介し楽しくバザーを実施できた事がなによりでした(F会長談)」

バザー準備 【2010/11/07 07:48】 みんなの声
昨日は書いていた通り終日バザーの準備作業。

各専門部の皆さんの想いやアイデアが形となり素晴らしいバザーが実施出来そうです。

はっきり言って「ご期待下さい」。


14:00開場となりますので、御船が丘小学校体育館に是非ご来場下さい。


今日の一言
「マジでスゴイです!」

小学校バザーのご案内 【2010/11/06 07:43】 みんなの声
子ども達が通う御船が丘小学校で明日ふれあいバザーが行われます。

今日は朝からその準備作業!!

これまで各専門部の皆さまが鋭意努力されてきた訳で、足手まといにならないように準備作業を行いたいと思います。


今日の一言
「皆さんのお越しお待ちしております」

感謝!! 【2010/11/05 08:44】 少年野球
IMG_2930.jpg

たくさんの皆さまからお祝いの電話やメール、また書き込みなどありがとうございました。

一夜過ぎた昨日はまたいつものように普段通りの練習が行われました。

たくさんのお言葉を頂きましたが、その中である方より・・・

「早く勝ちすぎたの~。追われるチームより、追うチームが強くなるとバイ。勝たんでよかったとにの~。」というもの・・・。

3年前娘たちが優勝した事に対して、昨年他の方から「勝っちゃいかんやった」と同じ内容の事を言われた事を思い出しました。


ただ「勝ちたい」という想いを胸に涙を流しながら戦った息子。それを見た私たち親も涙を流した。

優勝が決まった瞬間涙を流す他の親もいた。

そういう中で「勝たんでよかったとにの~」とか「勝っちゃいかんやった」というのは・・・(泣)。


何度も言うように今回幸いに勝てたけど何処も強いチームばかりでウチは10回試合したら1、2回勝てたらもうけものっていうくらい。

もしかしたらこれが最初で最後の優勝になるかもしれない。

でも、がんばった子ども達を素直に褒めてやりたい。



今日の一言
「感動をありがとう」

まさか・・・!! 【2010/11/04 08:25】 少年野球
昨日3日(祝=文化の日)はいろんな行事がありました。

武雄市表彰式や地元の花植え、はたまたグランドゴルフ大会、仲間内での畑作業など・・・まだ他にもありました。

出席できずにホントに申し訳ございません。


全ての予定をキャンセルし、父親として、また第二コーチとしての職務を優先させて頂きました。

そうです。

「学童オリンピック軟式野球大会」です。

IMG_2917.jpg

空を見上げると無数のバルーン。

思い起こせば3年前・・・長女の時もこのバルーンが飛んでいた事を思い出しました。

IMG_2920.jpg
会場となるみどりの森県営球場。

少年野球で子どもの頃から県内最高の球場で試合が出来る事は幸せです。

さぁやるぞ!という気持ちと3年前を思い出しながら臨んだ準決勝!!

ここからは私もベンチに入ってバッティングピッチャーをやったり、ノックをしたりでしたので画像はありませんが、試合開始!!


準決勝は白石地区代表の北明少年。

今大会屈指の投手を擁する北明少年さんでしたので簡単には点が取れないと思っていましたら、先に先制を許す苦しい展開。中盤何とか一点を取り同点で無死満塁継続打者の特別ルールへ。
4点を取り、守りへ。3点を失いましたが、辛くも逃げ切り今大会二度目の特別ルールを辛勝。

続く決勝戦の相手は小城市代表の三日月スラッガーズ。

強豪の三日月さんでしたので勝つためには接戦に持ち込むしかない・・・というか接戦にならなければ善戦は出来ないという思い・・・。初回、何とか内野ゴロの間に一点を先制した。その後はノーヒットに抑えられる。一方守備では何度もピンチを迎えるがあと一本が出ず無失点。結局そのまま1-0でこれまた辛勝。

はっきり言ってウチは弱いですので、ホント、まさか!まさか!の優勝でした。

でも、監督、コーチの日頃の教えを忠実に聞く事でいい結果に結びつきました。子ども達がよくがんばってくれました。

IMG_2921.jpg

IMG_2923.jpg

IMG_2925.jpg

OBの皆さまをはじめたくさんの関係者の皆さま応援ありがとうございました。

親として、第二コーチとして臨んだ学童オリンピック、二度とも県で優勝する事が出来た事、もしかして自分が何か持っているのかな・・・そんなわけないか(笑)



今日の一言
「選手諸君、おめでとう!!」

いざ決戦へ!! 【2010/11/03 06:21】 少年野球
IMG_2915.jpg

学童オリンピック軟式野球大会、準決勝、決勝が本日行われます。

みどりの森県営球場にて

 9:00~ 武雄町スポーツ少年野球団 VS 北明少年
10:30~ 西有田球友クラブ VS 三日月スラッガーズ
12:30~ 決勝戦

となっております。

ただただガンバって欲しい。




今日の一言
「全力を出してくれればそれで充分」

電子黒板 【2010/11/02 08:53】 子どもたち
IMG_2893.jpg

先日武内小学校において電子黒板を使った授業の視察に行って参りました。

IMG_2897.jpg

教科書をパソコンに取り込みプロジェクターで投影するという仕組みです。

こんなセットの仕組みです↓

IMG_2900.jpg

すごいのがプロジェクターで投影している画像が電子黒板と連動しており、イメージしてもらうとすると電子黒板がでっかいIパッドになっているといった感じです。

画面上で線を引いたり、マーキングしたりも可能です。

そして教科書を取り込んでの授業でしたので、これだったら動画もいけるんじゃないかと思っていましたら・・・さすが先生!!

しっかり動画も用意されていました。

子ども達も夢中の様子でした。

メリットとしてはこれまでは先生が黒板に書いている事をノートにうつす。大体終わったら消して次の事をまた書くと言った光景でしたが、これによるとまた前の、それまた前のページに戻れるというものもありますので、黒板に書いたり消したりという無駄な時間もなくなりスピードも上がれば、逆に一旦戻るという授業の進行も考えられる。

マグネットを利用し、黒板に色々な絵やグラフを張ったり外したりといった手間も省けるというのもあるでしょう。

児童が書いた感想を画面に出すような事も。

IMG_2901.jpg


視察にきていた他の来場者からもスゴイ時代になったもんだという感じでした。

デメリットとしては何でも出来すぎる事が逆に怖いくらいかな・・・とも思いながら先生も事前の準備と授業で行う上でこの機能を使いこなさなければならないという事でしょうか(ちなみにその時は先生が使いこなされていました)。

でも、このデメリットとしての事はある意味、授業で使用するこのデータを共有することで先生は違っても同じ内容で授業進められるというメリットに変換できると思います。

小学校の授業の時画像にも写っているようにNHKの番組の時間に合わせて授業がなされ、時間になったら10分か15分程度番組を見ていたりした事を思い出しました。

IMG_2902.jpg

スゴイ可能性を持った機能ですので宝の持ち腐れにならないように教育に役立てて欲しいですね。

先生方も大変でしょうが、よろしくお願いします!!



今日の一言
「何より子ども達の授業に取り組む一生懸命な目が印象的でした」

二回戦も突破し準決勝へ!! 【2010/11/01 08:26】 少年野球
昨日も学童オリンピック県大会。

前日気合いパンパンで投げぬいた息子でしたが、今日はどうだろうか・・・という思いで応援。

相手はこれまた強豪の唐津市代表の長松ホークスさん。

前半2点を取り、後半追いつかれるという一進一退の攻防。


しかし6回裏に貴重な追加点をあげた武雄町スポーツ少年野球団が辛くも逃げ切りました。

準決勝への切符を手にした。

会場はみどりの森県営球場。

ベスト4へ進んだのは北明少年、西有田球友、三日月スラッガーズとナント戦前の下馬評を覆すような西部地区のチームばかりになっています。

どうなることやら・・・。

IMG_2912.jpg



今日の一言
「息子もさすがにくたびれてました(笑)」