プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年も一年お世話になりました 【2010/12/31 03:55】 みんなの声
いよいよ今日は大晦日。

今、三日間続いた消防団の年末警戒から帰宅しました。

結構ヘトヘトってな感じです…。

全ての関係者の皆さんおつかれさまでした。


ヘトヘトになりながらですが、一年が過ぎるはあっという間です。

今年もいろんな事がありました。

いろんな方々にお世話になり、今の私があります。

ホントにありがとうございました。


反省する事も多々あり、来年は更に精進して参りたいと思います。

年の瀬のお忙しい時期に私のブログをご覧になって頂いている皆さまにも心より感謝申し上げます。


皆さまにとって、特に今ご覧頂いているあなた様にとって2011年が良い年になりますようにご祈念申し上げます。



今日の一言
「来年もご指導頂きますようお願い申し上げます(感謝)」

食育・・・ 【2010/12/30 08:57】 子どもたち
今年も残す所あと二日。

毎晩消防団の年末警戒でヘトヘトになりながら慌しい日々・・・。

当然子ども達は冬休み。

しかも年末休みという事で普段野球の練習で家にいない長女、長男はじめ4人の子どもが全員いる状態。


カミサンは仕事、私も家にいてやれない状態でインスタント食品の消費がアップします・・・。

家に戻るとインスタント食品(ラーメン)を食べた後の袋が散乱している我が家の台所・・・。


食育って何???と言わんばかり・・・(泣)

大晦日から正月にかけてはちゃんとした食生活が出来るようにしてやらなければ・・・。

消防団の年末警戒に子ども達も参加出来れば色々と食べさせてやれるんですが・・・。

これってどうでしょうね~。


以前一般質問でもしましたが、地域の消防団活動を子ども達に見せるって次世代の団員確保にも繋がるんじゃないでしょうかね~。

何より地域の安全・安心をどう確保しているのか考えるきっかけになるでしょうが・・・。

考えるべきだと思うのですが・・・。



今日の一言
「積載車に乗せてあげるだけでも子ども達は絶対喜んで大きくなったら消防団に入るって言い出すと思いますよ」

あと三日 【2010/12/29 08:47】 みんなの声
昨日は4時までの年末警戒皆さん大変お疲れ様です。

さすがに寝不足で辛いです…。

しかし、今年も残すところあと三日。

一軒でも多くの皆さまへクローバー通信を届けたいと思います。


今日の一言
「ガンバロ~」

武雄市消防団今夜から年末警戒 【2010/12/28 08:40】 仲間
いよいよ年の瀬が間近になってきまして武雄市では消防団による年末警戒が始まります。

期間は今日から明後日の30日までの3日間。


他の地区はわかりませんが(若干の違いはあるかもしれませんがほとんど同じだと思います)、ウチの部は19時半に集合し、20時から翌朝4時まで、一時間置きに担当地区内を点検で巡回します。

睡魔と寒気との戦いですが、地域の安全・安心を守るためにご尽力頂きます。

そういう皆さんがいてくれるから安全・安心なまちでいられるんでしょうね。


今夜から3日間、消防団の皆さんにおかれては大変ですが、よろしくお願い致します。



今日の一言
「私も一消防団員として頑張ります」

寒い・・・ 【2010/12/27 08:17】 みんなの声
マジで寒い!!!

昨日は武雄JCの理事会忘年会。

今年一年ホントにお疲れ様でした。

理事長宅にお世話になり恐縮です(理事長、奥様遅くまでお世話になりました)。


帰ってくる途中前が見にくいほどの雪。

こりゃ平野部でも積もるかな???というほど・・・。

積もったら尚更と、雪の中歩いて議会便りをせっせと配りました。


ここ数日寒さで震えそうですが、昼夜問わず歩きながら議会便りを配ると特に夜は気持ちもメイってきますが、何か落ち着くというか・・・。

人生って色々ですよね・・・。

ビッグになりたいって方もいれば、細々とでもいいので暮らしていければって方もいて・・・。


人の居場所ってどこなんでしょう。


そんな事も考えながら議会便り配ってます。


今日の一言
「でも一人で配っているせいかなかなか進んでない・・・(泣)」

また火災・・・ 【2010/12/26 09:45】 みんなの声
昨日から今日にかけてかなりの冷え込み・・・。

暖房器具無しでは耐えられないような寒さになってきております。

そのせいかどうかわかりませんが、市内においてまたもや火災・・・。

今回は幸い人命にかかわるものではありませんでしたが、くれぐれも火災にはご注意下さい。



今日の一言
「寒い日が続きますが、風邪など召されませんようにお体ご自愛下さい」

武雄市スポーツ少年団駅伝大会 【2010/12/25 08:52】 子どもたち
IMG_6103.jpg
市内のスポーツ少年団が出場する恒例の駅伝大会。

今年も23日に行われました。

今回の成績
 男子の部 
      優勝  武内スポーツ少年野球団 A
      2 位   武雄町スポーツ少年野球団 A
      3 位   橘少年野球スポーツ少年団 A

 女子の部 
      優勝  武雄JVC A
      2 位  武内ジュニアバレーボール A
      3 位  武雄JVC B

IMG_9045.jpg

野球やバレーなど日頃の競技とは別の種目になりますが、基本はやはりどの競技も走る事。

その日頃の練習の成果を発揮してくれました。

特に男子の部は1位と2位がわずか3秒差という激戦を繰り広げてくれました。


観ているこっちも感動を頂きました。

関係者の皆さま早朝より寒い中お疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日の一言
「一生懸命な子ども達の表情を見る事が出来るのはホントにありがたいです」

火災にはご用心を 【2010/12/24 13:26】 みんなの声
IMG_2816.jpg

さぁ今日もガンバローと家を出ようとした瞬間のサイレン。

ただごとじゃないような気がしてテレビで確認したら町内で建物火災。

直ちに着替えて詰所へ行き、積載車で現場へ。


最前線で消火作業にあたりました。

時間が時間だっただけに放水を交代してくれる人も少なく、ひたすら作業。


年末年始、空気が乾燥しておりますので皆さん火の元にはくれぐれもご用心を。



今日の一言
「ずぶ濡れになってしまい何かちょっと寒気がする・・・」

今年も残り10日を切った・・・ 【2010/12/23 00:59】 みんなの声
後10日足らずで今年も終わる。

早いものです。

そんな中、年末の恒例行事の一つにもちつきがある。

保育園や地域の行事、また各ご家庭でも。

IMG_7562.jpg

IMG_7630.jpg

IMG_7990.jpg

IMG_6070.jpg

このもちつき、今ではスーパーに行けば年中手に入る。

ウチの子ども達も普段から結構食べています。

でもこういった古き良き時代から続く伝統は継承していくべきだと思います。


自分達でついたモチを食べるのもまた絶品。

今週末はあちこちでもちつきがあるのかな???




今日の一言
「写真は地元区でのもちつきの画像でした」

武雄市の小学校がPadを導入 【2010/12/22 08:34】 子どもたち
昨日は武雄市立山内東小学校へ。

試験的にPadを導入した授業の参観に行ってまいりました。

スマートボードの活用は正直想像できましたが、今回はどういう使い方をされるのか興味津々で行ってきました。

会場はと言うと・・・

IMG_3630.jpg
もの凄い報道陣と関係者。

子ども達も先生もちょっぴり緊張した表情・・・(笑)

そんな中で授業スタート。

まずは算数。

IMG_4691.jpg

Padの黒板機能を使って式を書いて答えを書く、そんな使われ方がなされておりました。

これについてはノートと鉛筆で可能なので、むしろその方が必要だなって率直な感想。

その後!!

ドリル的な使用!!

IMG_7496.jpg

無数に出てくる問題をタッチパネルで解いていく子ども達。

その集中力はスゴイ。

しかもタイム計測までやっているのでは・・・。

これこそPadを活用した効果なのかな!!

次々に問題を解いている子ども達の姿を見て感心しました。


その後は英語の授業。

IMG_5890.jpg

画面上に出ている無数の野菜や果物を押すとその発音が聞こえる。

私たちの時代は発音よりもスペルだったような気がする。

簡単な(あんまり勉強してなかったので極めて簡単な・・・笑)単語くらいだったら何とか書けるし、意味もわかりますが、英会話を聞いていてもチンプンカンプンでした。

でも、子どもの頃から五感で感じる事で将来英語を聞いて話せる近道になるのかなと思えた。


今回、Padが導入された経緯としては私の一般質問から始まった。

何も全てが全てデジタルがいいという訳ではない。

さきほど述べたようにノートに鉛筆で書くといったアナログ的な事は極めて大事な事!!

それでも、デジタルが優れている事については活用し、吸収していく事もこれまた大事な事!!


会場で、とある学校の先生と話をしていながらつくづくそう思った。

ですから、拝見して思ったのはいろんな可能性も秘めていながら、それに頼りすぎるのではなく、何事もバランスが大事だなと。





今日の一言
「子どもの集中力には脱帽でした」

教育講演会 【2010/12/21 08:28】 子どもたち
昨日は教育講演会に参加。

九州大学名誉教授の中野三敏先生を講師に迎え「江戸時代の15歳から君たちへのメッセージ」という題目での講演でした。

現役の中学校三年生と一緒に拝聴してたんですが、私にはハッキリ言って何もわかりませんでした。

中学生にはわかったんだろうか…(汗)

変体仮名についてなど中身が難しく恐らく会場では私だけがチンプンカンプンだったようでした…。


でも、中野先生は小学校、中学校を武雄で過ごされており言わば先輩。

そういう方が後輩のためにご講演頂く事については非常に素晴らしい事だと思います。

全然わかりませんでしたが、貴重な機会をありがとうございました。



今日の一言
「久しぶりにまとまった雨模様です」

子ども達へ夢を 【2010/12/20 08:20】 少年野球
IMG_7878.jpg

IMG_9962.jpg
まずはサイン会!!

IMG_8166.jpg
その後、開会式!!

IMG_9999.jpg
たくさんの現役選手やOBの皆さん!!

IMG_7245.jpg
真剣に話を聞く子ども達!!

IMG_6749.jpg
実技指導!!

IMG_0854.jpg

IMG_0686.jpg
お楽しみ抽選会やドリーム旗センバツチームとの練習試合も終えて閉会式。

子ども達にとって貴重な一日になったと思います。


ご尽力頂きました関係者の皆さまお疲れ様でした。



今日の一言
「子ども達にとって充実した時間になったようです!!」

プロ野球佐賀県人会が武雄へ 【2010/12/19 06:26】 子どもたち
今日19日は武雄市の白岩球場にプロ野球佐賀県人会が野球教室にお越しになります。

誰が来てくれるか詳細は伺っておりませんが、子ども達に野球の指導をしてくれるようであり、夢を持つきっかけになってくれれば。

寒い中ですので防寒対策は忘れずにお越し下さい。



今日の一言
「誰がくるんだろう???」

武雄市議会12月定例会閉会 【2010/12/18 07:07】 市議会
昨日迎えた武雄市議会12月定例会が閉会となりました。

今議会では珍しく?全議案ともに全会一致で可決し終了となりました。

最も注目は子宮頸がんワクチン接種に関する補助かな???

武雄市では中学1年から高校1年までの女子生徒を対象に子宮頸がんワクチン接種に対して助成するもの。

詳細の制度設計は並行して進められますが、予算額1,155万の補正が可決。

国が決める一回につきの基準額15,939円を超える場合は個人負担となりますが、これを一人3回接種するという流れになります。


中学生はまだいいですが、ここで気をつけないといけないのが高校1年生。

制度設計の詳細が未確定ですが、年度内に最低でも一回の接種が必要になります。

高校1年生の女子生徒は一回でも接種をしていれば2回目以降の接種が来年度も助成の対象になりますが、一回目の接種をせずに高校2年生になってしまうと助成の対象にならない事になります。

ですので執行部に申し入れはしておりますが、年明け2月くらいまでには詳細が固まるようなので状況をよく注視しておく必要があります。


今日の一言
「国の方向性がなかなか固まらないのが地方にも影響を残していくのか・・・」

武雄から出向終了 【2010/12/17 07:34】 仲間
昨日は 公益社団法人 日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会の月に一度行われる会員会議所。

今年度 地域の魅力確立グループ担当副会長としてローカルマニフェスト委員会を担当し、担いをまっとうしてきました。

佐賀県知事ローカルマニフェスト検証大会の決算がありましたので議案を上程し、審議にかけ、無事に今年度最後の会員会議所で可決頂きました。



これで今年度の佐賀ブロック協議会の全ての担いが終了した事になります(財政局長だけはまだまだ仕事が残っているようですが・・・がんばれ~笑)。

何より嬉しかったのは唐津JCの尊敬するI理事長から「上田副会長におかれましてはY委員長をよくぞ立派に育てて頂き、ありがとうございました。彼も次年度以降は今年の経験を元に唐津JCでがんばってくれるものと思います。唐津JCになくてはならないメンバーに育ってくれました。」というもの・・・マジで恐縮でした(汗)。

この一言を頂いた事で自分の仕事を認めて頂いたそんな気持ちになりました。

ホントこの一年、私自身がブロックの役員としていろんな勉強をさせてもらいました。

大変だったけどやってきて良かった!!


担当した主な事業は大きく二つ。

一つは参議院選挙候補予定者による公開討論会。

二つ目は知事のローカルマニフェスト検証大会。

どちらも出向したおかげで武雄に反映させられる貴重な機会になりました(恐らくY委員長も唐津で反映させてくれるハズ!!)。


今回出向させて頂いたおかげで素晴らしい仲間にめぐり合えた。

頼りない副会長でしたが、メンバーみんなのおかげで無事に担いをやり遂げられた。

どのLOMも理想的なメンバーを出向させて頂いて各LOMの理事長方にも感謝。


更には今回私をご指名頂いた理事長や専務にも改めて感謝したい。

おかげで忘れられない2010年になった気がします。


今日の一言
「でも、結構疲れた・・・汗」

武雄青年会議所卒業式 【2010/12/16 08:05】 仲間
IMG_8317.jpg
昨日は恒例の(社)武雄青年会議所の12月度例会・忘年会・卒業式。

例会を終え会場を移動して

IMG_2320.jpg

忘年会へ。

今年もいろんな事業が行われました。

事業報告を中心に一年間が振り返られます。

この時点で写真の理事長は既に感涙モード。

一年間の理事長としての責務をまっとうした安堵感でしょうか。

経験がありませんから正味の気持ちはわかりませんが恐らくそうでしょう!!

特にご家族から宛てられた手紙は聴いてるこっちも涙、涙、涙。

ホントにメンバーの皆さん一年間お疲れ様でした。


その後は卒業式。

IMG_1162.jpg

今年度4名の諸先輩方が卒業されます。

S先輩、武雄JCでは野球大会で顔を見るといった感じでしたが、主に九州地区出向でがんばっておられました。

K先輩、事情で普段なかなか出席できなかったようですが、ココという時には縁の下でご活躍、特にTAIZO+TAKEO展は素晴らしい事業でした。

N先輩、ズバリ私が思う今年度のMVPの活躍、LOMにしろブロックにしろ常に顔が見えて、何にでも一生懸命の姿は忘れません。

N先輩、JCで最もご迷惑とご心配をかけた方の一人で、様々な事を学ばせて頂きましたし、面と向かって本音を頂ける方でした。

4先輩ともにご卒業おめでとうございます。

卒業したから終わりではなく卒業されてもOBと現役の関係としてお付き合いできるのがJCの強み。

今後ともよろしくお願い致します。


ホント長い時間、笑いと感動の連続で、担当委員会の皆さんの綿密な計画のおかげで今年度最後の事業としてふさわしい事業だったと思います。



今日の一言
「メンバーの皆さん一年間ホントにお疲れ様でした、ありがとうございました」

武雄市議会福祉文教常任委員会初日 【2010/12/15 08:55】 市議会
武雄市議会は昨日各常任委員会が開催されました。

提出された各議案を委員会毎に別れ集中審議するものです。

私は福祉文教常任委員会ですので、その所管の分を集中審議。

中身的には武雄中学校の大規模改造に関する事や子宮頸がんワクチンの接種、ヒブ・肺炎球菌や日本脳炎の予防接種などに関するようなものが主になります。

様々な角度から審議がなされ私も数々の質疑をおこなってきました。

今日は市内の施設数箇所を確認したあと総括質疑、委員会での討論・採決になります。



今日の一言
「2日目の常任委員会へ行って参ります」

武雄市議会議案審議 【2010/12/14 08:12】 市議会
昨日は武雄市議会は12月定例会に上程されました各議案の議案審議。

議長より「議案に対し意義がある方もしくは反対も含め質疑や討論といった意思を表示して欲しい」という申し入れがあった。

これは今に始まった事ではないが改めて何度も何度も確認された。

と言うのも先般のTPPに関する意見書について「署名はしないが反対はしない」と意思の確認がなされていたところで、どんでん返しの本会議にて反対がでたため・・・。

しかも・・・質疑や討論が締め切られ全快一致で決議しようとした瞬間反対との事。

私の席ではその意思表示も聞き取れなかったほどでした。

そういう事を無くす様に何度も確認されていました。



そこで行われた昨日の議案審議。

決議を行う議案もあり平成21年度決算認定に関する議案ではそれを受けてかどうかわかりませんが、しっかり反対の趣旨を主張されていました。

私もこれが本来の議会であるべき姿だと思っています。

それについては私も昨日は賛成討論に立ちました。

10人いれば10人の考えがあるのは当たり前。

賛成にしろ反対にしろ自分の考えを示した上で行う姿勢が必要だと思います。


結局そのTPPの意見書についてもなんで反対なのかわからず終いですし・・・。

内容的には先日書いているので割愛しますが・・・。


そんな事を考えていた昨日の議会でした。


今日は常任委員会。

福祉文教常任委員会の副委員長として職責をまっとうしなければ。



今日の一言
「さぁ集中審議です」

歩くっていいですね 【2010/12/13 07:19】 家族
昨日は事務所開きに伺ったり、忘年会に呼んで頂いたり。

そんな中で次女と二人で歩く事がありました。

二人で歩いたり、走ったり、時にはスキップも…。


車で二人で移動は結構ありますが、歩いての移動はある意味新鮮でした。

当然出来る事と言えば会話しかなく普段の生活の中でも貴重な時間を過ごせたように思います。

皆さんも是非時間をつくって家族の誰かと歩いてみてはいかがでしょうか。


今日の一言
「出来れば二人というのがいいですね」

小久保選手n武雄 【2010/12/12 08:54】 子どもたち
IMG_3344.jpg
福岡ソフトバンクホークスの小久保選手が武雄へ。

子ども達の夢を応援するこの事業。

武雄市はもとより近郊に住む子ども達が多数ご来場頂きました。


IMG_6904.jpg
前日のリハの様子。

仮想小久保選手を見立てて念入りに行われた結果素晴らしい事業となりました。

理事長また実行委員長を中心にチームワークよく無事に事業終了。


帰りの子ども達も満面の笑みを見せてくれました。


IMG_1352.jpg
事業終了後記念撮影。

照明も落ちた後でしたのでかなり暗いですが・・・。



今日の一言
「メンバーの皆さんおつかれさまでした」

一般質問終了 【2010/12/11 06:51】 市議会
昨日は一般質問の登板日。

何回重ねても難しいもんです。


内容も多岐に渡りまたまた時間が足りませんでした。



皆さんのご意見、ご指摘、ご感想お待ちしております。




今日の一言
「ホント難しい」

本日登板します・・・ 【2010/12/10 00:54】 市議会
毎度、毎度・・・。

自分でもわかっています・・・。

一般質問の前日はいつもこんな状態・・・。

もっと早くから取り組めよ!!って言われそうです。


自分なりには回数を重ねる毎に早くから取り組むようにはなっているんですが、結局ギリギリまで同じ状況で書いては消し、書いては消し・・・。

開き直るしかない状況で、毎度睡眠不足で臨む事に・・・。

振り返ると自信を無くしそうなので振り返りません。

あたって砕けろです!!


自分の事なら砕けてもいいんですが、皆さまから頂いた貴重な声を元にしていますから砕けないように精一杯がんばってみます。




今日の一言
「しかし、ラストバッターはいやだな~」

小久保選手が武雄市へ 【2010/12/09 00:54】 仲間
今年度最後の(社)武雄青年会議所の事業が今度の土曜日に開催されます。

トーク&レセプション2010in武雄
こころに夢を!!
あきらめない強い心で夢を追え!

という題目で福岡ソフトバンクホークスの小久保選手が武雄市にお越しになります。

おかげさまで既にチケットは完売!!


その最後の全体部会が昨日開催されました。

なかなか日程があわず出席できてなかったんですが、参加して今帰ってきました。


早く終わるだろうから、その後一般質問の準備をと思っていたら・・・。

やばい!!


あと一日あるけど・・・でも何とかガンバってみます・・・。




今日の一言
「みんな真剣な議論で久々にJCらしさを体感できたような・・・」

武雄市の明日 【2010/12/08 08:13】 市議会
昨日からはじまった一般質問。

4人の議員が登壇。

4人いれば4人の考えがあり、その思い思いに市長並びに執行部が答弁。


様々な考えがある。

だからこそ一般質問で問いただしていく。

これが大きな議会の役割の一つ。


建設的な論議、またそうでない論議を行う事で導かれる明日の武雄。

当然、満場一致、全会一致という結論にはならない時もある。

でも想いはみんな一緒のハズ。


明日の武雄の創造のためには一見の価値があると私は思います。

今日も4人が登壇。

自分も最終日に備えて早くまとめなければ・・・(汗)




今日の一言
「とりとめのない内容になってしまいました・・・」

武雄市議会は今日から一般質問 【2010/12/07 07:36】 市議会
世間では阿久根市長のリコール請求が成立し出直し選挙の報道がたくさんなされておりますが、私たちのまち武雄市では今日から12月議会の一般質問が行われます。

今日から4日間15人の議員が登壇します。

他の議員の質問を伺うのも勉強にもなりますのでしっかり聞いて自分の質問に活かしていきたいと思います。


連日、原稿の作成が続いてますががんばります。

IMG_9129.jpg
(写真は一昨日のおゆうぎ会の子ども達の勇姿です!!本文には関係ありませんが負けないようにがんばらなければ!!)



今日の一言
「メリハリをつけて・・・」

武雄町スポーツ少年野球団納会 【2010/12/06 08:09】 少年野球
IMG_3575.jpg
昨日は武雄町スポーツ少年野球団の平成22年度納会でした。

今年は団創立40周年という事もあり11名の40期卒団生が巣立っていきました。

もろもろの挨拶を頂いた後監督による卒団生一人一人の紹介。

11名の子ども達に対する想いなどが含められ参列していた私たちの目にも涙・・・。

その後は卒団生一人一人による作文の披露。

入団から今日までを振り返ってくれ、たくさんの感動を頂きました。


その後は5年生以下団員の贈る言葉では新キャプテンの息子が・・・。

40期の先輩に対し一言づつ自分の印象に残ったプレーを言ってくれてました。

その途中・・・ジュニアリーグプレーオフで自分の暴投、そしてチャンスで凡退し一点差で負けた試合を振り返ったときには息子にも涙・・・。

そこまで気にする事無いのにず~と気持ちの中にあったのかなぁと思わされました(涙)

いつみても、この野球団の納会は素晴らしいもの。


野球団関係者やOBの皆さんはご存知ですが、先生や保護者など教育に携わっていらっしゃるあらゆる皆さまにみて欲しい素晴らしいものです。


今年も感動的な納会でした。



今日の一言
「40期の皆さん、たくさんの感動をありがとう」

最後のおゆうぎ会 【2010/12/05 07:29】 子どもたち
昨日は次男が通う保育園のおゆうぎ会リハーサル。

お父さん役員の皆さんも大道具係りとして綿密な打合せ。

私も育友会の会長として最後の大仕事???

昨年新型インフルエンザの影響でプログラムを見直し、いい所取りで臨む初のおゆうぎ会。


今日も園の先生方とお父さん役員さん方と英知を結集して実りあるおゆうぎ会になって欲しいものです。


昨日のリハで泣いてしまった子どもも今日の本番では頑張ってくれる事を願っています(笑)



今日の一言
「最後のおゆうぎ会、こっちが泣いちゃうかも・・・」

ザ・スパ武雄遂に全国へ!! 【2010/12/04 19:38】 子どもたち
速報!!

本日行われた春の全国大会予選にて・・・

遂に・・・

遂に・・・

念願の優勝を飾ってくれました!!!


強豪の鹿屋ビッグベアーズさんを6-1。

そして迎えた決勝戦をこれまた強豪の熊本ヤングさんに7-0で降し念願の初優勝!!


遂に全国大会への切符を手にしてくれました。

残念ながら私はその瞬間にグランドにはいれませんでしたが、喜びが伝わってきました。


選手諸君、また代表、監督、コーチ、保護者の皆さま、OBの皆さまなど全ての関係者の皆さまおめでとうございます!!

結果に浮かれる事無くまた明日も通常通り練習を行う所はさすが!!


この調子で全国でも暴れて欲しいですね。



今日の一言
「ホントにおめでとうございます」

ツイッター 【2010/12/03 08:11】 市議会
先日行われた佐賀県知事ローカルマニフェスト検証大会。

新しい取組みが二つ。

一つは中々電波の状況が悪く磐石だったとは言い切れませんが、会場に足を運べなかった方々に対しても配信しようとユーストリームでのリアルタイムでの配信がありました。

そしてもう一つはツイッターの導入。

これは会場にお越しの、そしてユーストリームをご覧の皆さまもツイッターを介して意見をつぶやく事が出来るという試み。

現に古川知事もツイッターに出てくるコメントに対しても丁寧に説明されてたのが印象的でした。

来場頂いた方またそうでない方皆さまからもの凄く好評でした。



そこで思ったのが、市議会では現在傍聴人の発言は一切認められておりません。

時には議員の発言や執行部の答弁に対してツイ発せられる場合がありますが、これについてはもちろん議長から注意されます。

でもツイッターを導入すれば傍聴人もツイートという形で議会に参加できる。


ただし・・・これについてはメリット・デメリットがあるでしょうからよく検討を重ねないといけないでしょうが、傍聴人も増えるでしょうし開かれた議会になるのは間違いないでしょうね。


面白い取組みだと思いますが、賛否あるだろうなぁ~。

皆さんどう思われますか???



今日の一言
「コメントお待ちしております」

消防団 【2010/12/02 08:17】 仲間
早いもので師走。

もちろん初日は消防団の通常点検。

お通夜に行っていたので若干遅れて参加。


今月は月末に三日間年末警戒が開催されます。

その打合せなどもあり結構遅くなりました(と言うより飲みながらだったんで飲んでましたというのが正解かも・・・)。

今回の一般質問でも行う消防団関連。

原稿が中々まとまってませんが、時間を有効に使いながらがんばらなければ・・・。



今日の一言
「寒い中消防団の皆さまお疲れさまです」