プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


まだまだ寒いです 【2011/01/31 08:16】 みんなの声
この週末もまた極端な冷え込み・・・。

寒さ厳しく風邪など召されてないでしょうか・・・。

私も寝るときの状態が更にパワーアップしてます・・・(笑)

こんなに寒いのに・・・更に雪の影響で・・・

ザスパ室内トレ2

ザスパは室内でのトレーニング。

ザスパ室内トレ

全国大会出場が決まり皆気合いが入ってます。

武雄市内のメンバーも

武雄中学校2年  2名
武雄中学校1年  5名
武雄北中学校1年 1名

と市内からも8名の選手が出場します。

全国大会まで残り2ヶ月足らず。

悔いの残らないよう練習ガンバって下さい。



今日の一言
「寒さに負けず・・・でも寒すぎっ!!」

日本勝った!! 【2011/01/30 02:42】 みんなの声
日本勝った!!

たった今劇的な勝利を観る事が出来ました!!


よく走った結果でしょう。

決勝ゴールも、試合中終始走りまくって体を張り続けた長友選手からのアシスト。


大会MVPは私は長友選手だと確信してましたが…。

でもベンチ一丸の勝利は素晴らしかった!



今日の一言
「いい試合を観せて頂きました」


教育とは・・・ 【2011/01/29 08:25】 子どもたち
昨日、とある学校のとある先生方と様々な話をさせて頂きました。

学校のテーマとして明日も来たい学校づくりを目指されております。


それは、それは様々な話をさせて頂きその中で最も印象に残ったのが

「結果を求めず、成果を求める教育が必要。成果を求めれば自ずと結果はついてくる」

というものでした。


何気ない一言でしたが、妙に記憶力に乏しい私でさえも翌朝でもはっきり覚えている言葉。

これは普段私が関わっている社会体育などでも関連するものがあるのでは・・・と考えさせられるもの。


様々な持論や空論などあり、何が最も理想的かはわかりません。

しかし、理想的な方法などないのかもしれません。


私はそういう中で出来る事はやってみるというスタンスでいます。

そのスタンスの中で指針になるべき言葉なのかもわかりません。


非常に勉強になる会でした。



今日の一言
「ありがとうございました」

臨時議会に向けて 【2011/01/28 08:01】 市議会
昨日は議長、副議長、議運委員長、議運副委員長(私)による国の経済対策による打ち合わせがありました。

議運副委員長を仰せつかると結構突然呼び出されます(と言っても普段から通っていますけど・・・)。


武雄市としては臨時議会を検討されておりその対応を協議。


この役割がホントに勉強になるというか。


先輩諸氏のご意見を聞きながら、私の意見を言いながらと言った具合です。


ホント色々とありますが、がんばります。



今日の一言
「他の自治体も参考に考えていく事が多々あります」

文化財防火訓練 【2011/01/27 08:51】 仲間
昨日は恒例の文化財防火デーによる訓練。

武雄市の文化財である楼門から出火の想定で消化活動の訓練が行われる。

訓練を行っている私たちにたくさんの声をかけて頂きました。

中でも多かったのが「今年は天気になって良かったね~」というもの。


確かに今年は訓練しやすい天候でしたので良かったです。

文化財訓練


その後はというと・・・

訓練で使用した消防ホースの洗浄と乾燥作業。

これがあるので火災や訓練があると終了後すぐに帰る事も出来ません。

これって消防団経験者じゃないと知らない事かも・・・(って皆さんご存知ですよね、失礼しました)


更に今日はその後は地元地区内の消化水利の点検作業。


火災が起こらない事が理想ですが、起こらないと消火栓を使う事はありません。

一年使わないとヘドロのような水が出ます。

従って定期的に消火栓が正常に作動するかを点検する必要があります。


と言うことで、終日消防に関わっている一日でした。




今日の一言
「文化財防火訓練に参加された全ての皆さまお疲れ様でした」

とある会 【2011/01/26 08:47】 仲間
昨日はとある会。

まだ名前も決まってないような会ですが、熱い想いを持った面々で議論を始めると皆ヒートアップ。


年齢も地域も全然バラバラですが、ものすご~くフラットな会です。

3ヶ月に1回というスパンでの開催ですが、きっと佐賀県のためになる会だと信じています。


なかなか具体的に書けないような所がありますが、武雄のためにも有効な会にしていきたい。



今日の一言
「遅くまで皆さんお疲れ様でした」

武雄JC1月度例会 【2011/01/25 08:42】 仲間
JC例会1

昨日は(社)武雄青年会議所 1月度 例会・総会・新年会が開催されました。

武雄JC的には毎月行われる例会のテーマとして総会が入れられて実施されています。

各月の例会ではテーマとして様々な勉強などを行っていきますが、1月、7月、10月は総会がテーマ。


私は別件で途中失礼しましたが、K理事長のご挨拶から始まり終始厳かな雰囲気の中で行われました???


さぁ今年も一年がスタートです。



今日の一言
「みんな、ガンバロ~」

武雄中学校クラス親子ふれあい 【2011/01/24 04:25】 子どもたち
中学校親子ふれあい

昨日は武雄中学校2年6組のクラス親子ふれあい事業。

クラス部の皆さんのご尽力により今回はボウリング大会。


ボウリングを通しての親子ふれあい。

手軽に行えていいもんです。


残念ながら私は投げれませんでしたが、子ども達をはじめ参加者の皆さんで結構盛り上がってました。

担任の先生、またクラス部役員の皆さまお疲れ様でした。

ありがとうございました。


来年はいよいよ受験の年。

今のうちにしっかり楽しんだのかな???



今日の一言
「早いもので春からは受験生・・・ウチはどうなることやら・・・」

厄払い 【2011/01/23 08:45】 仲間
昨日は同級生の仲間たちとの厄払い。

厄払い5

ある所に集合してバスでGO~!!

行き先は・・・

厄払い4

厄払い3

厄払い2

何で武雄神社じゃないの・・・というのはさておき鹿島市の祐徳稲荷神社へ。

神事を済ませ記念撮影!!

厄払い1

その後は新年会。

楽しいひと時を過ごしました。

幹事のIくんお疲れ様でした。



今日の一言
「あと3回実施しなければなりません・・・私は前厄が来年だから・・・(泣)」

武雄市ファミリーフットサル大会 【2011/01/22 02:59】 子どもたち
フットサル保育園

昨日は空き時間を利用して保育園にフットサルの指導へと行って参りました。

指導といってもただルールを教えながら一緒に遊んだような感じです。

子ども達は元気一杯。

こんなおじさんを快く受け入れてくれました。

この中に未来の日本代表がいたりして・・・(笑)


来月行われる武雄市ファミリーフットサル大会に向けてレッツゴー!!



今日の一言
「ただ楽しんでくれればそれでいいんです!!」

卓球もスゴイ 【2011/01/21 08:25】 みんなの声
寒い日が続き相変わらずもの凄い状態で寝ている私です。


昨晩テレビを見ていて卓球の全日本選手権の模様が放映されていました。

福原選手が幼少の頃から活躍されておりテレビでよく見ていましたが、次世代が着々と育っていますね。


インタビューに泣きながら答える子を見ながら妻と可愛いね~と話していました。

見ていると10歳くらいの選手が一人二人ではないような・・・。


数ある競技種目の中でも年代を問わず、性別を問わず対等に競技できる数少ないスポーツが卓球ではないでしょうか。

そんなことを改めて思いながら拝見してました。

先日は競輪界で武雄市でも西村康博選手が58歳にして600勝の大台に到達され還暦レーサーを目標にがんばって頂いてますが、卓球界では第一線でがんばってられる選手の競技寿命ってどのくらいなんでしょう。

体の動き、体の使い方を見ると結構ハードに映りましたので・・・。


卓球もスゴイなぁ~と改めて認識した一日でした。

今後も卓球にも注目したいですね。



今日の一言
「老若男女誰もが楽しめるスポーツっていいですね」

研修会 【2011/01/20 08:37】 みんなの声
同和1

こちらに参加して参りました。

馴染みの薄い問題ではありますが、何事も積極的に勉強しなければならない私ですので。

同和3

最初にご挨拶や説明があり、その後は・・・

同和2

各グループでの討議。

結婚を一つの話題にし、色々な意見を出し合うようなものでした。



今でもあっているのか???

色々と考えさせられました。



今日の一言
「参加者の発言のおかげで色々な角度から見ることが出来勉強になりました」

寒い!!! 【2011/01/19 08:46】 みんなの声
朝晩に限らずとにかく寒い日が続いています。

ウチでもコタツで温まって布団に行くとその部屋自体が極寒の寝床・・・。

先日ツイツイ朝までコタツで眠ってしまう妻に

「どんだけ寒くても、必ず布団に行って寝るとはスゴかね・・・」

という会話から、今の寝る状況を改めて客観的に見てみました。



私寝る時に寒いと眠れませんので・・・

今寝る時の状況は

下着(パンツとシャツ)を着て

更に下着(結構今ヒートテックが流行っているみたいですが)

その上にスウェットスーツを着て

もういっちょ、ちゃんちゃんこ(正式名称なんだろう???)というかドテラ???を着ています。


布団はと言うと毛布一枚+かけ布団(安い羽毛布団みたいな布団ですが、ありゃ絶対羽毛じゃないでしょう)+かけ布団(昔っからある重たい煎餅みたいな布団)ってな感じです。

そこに猫のように丸まって寝ています。


妻や子ども達からは布団が重く息苦しくて寝れないそうです・・・。

それでも私はこういう状況でしか寝れないようです。


皆さんこの寒さどのように乗り切っていらっしゃいますか???



今日の一言
「寒さが和らぐのが待ち遠しいですね」

武雄市立武雄中学校地鎮祭並びに安全祈願祭 【2011/01/18 08:18】 みんなの声
武中地鎮祭

昨日は武雄市立武雄中学校校舎の地鎮祭、並びに安全祈願祭が行われ出席。

多数の関係者の皆さまのご列席の上で滞りなく行われました。

これからおよそ1年余り生徒達や保護者の皆さまはもちろん、先生方また近隣住民の皆さまには大変ご迷惑をおかけするかと思いますが、子ども達の教育環境の充実のためにご協力お願いします。



今日の一言
「生徒達にとってより良い学校が出来ますように!!」

食育でした 【2011/01/17 08:33】 子どもたち
福地選手の野球教室とバッティングした為終了後急行した親子食育教室。

主催は保育園の年長組と武友会の皆さん。

今回は赤米ごはんとイノシシ汁、そしてイノシシのローストなどなど。


着いた時は既に食事の用意中で(遅くなって、間に合わなくてごめんなさい・・・)何も準備せずに食べるだけ食べに行った私と長男・・・。

食育6

でも聞くと次女と次男は一生懸命料理に頑張っていたそうで一安心(ホントかな?何となく想像できそうだが・・・)。

じっくりイノシシを食べたのは初めての妻でしたが、意外に美味しいと言っていましたし、子ども達も結構進んでいました(笑)。

長男も赤米を食したのは初めてでおかわりまでしていて非常にいいメニューだったと思います。

食べた後はみんなでお片づけ。

食育3

食育4

ここでも頑張る次男!!聞いていたのは本当だった!!

食育5


今回ももちろん、仕事の合間をぬって子ども達への食育を毎度ご指導頂いている武友会の皆さん。

食育2

一年を通して様々な食育体験をさせて頂きました。

彼らの思いはしっかり子ども達はもちろん、保護者にも通じていると思います。

ホント心から感謝です。

こういった皆さんが武雄にいらっしゃるという事自体が武雄市の財産だと思います。


その場で頂いたレモンを持ち帰ってジャーン!!

食育1

食べる時は戦争でした・・・(笑)



今日の一言
「ホントにお世話になりました、武友会の皆さん、園の先生方ありがとうございました」

福地寿樹選手n武雄 【2011/01/16 08:27】 少年野球
福地5

今年も東京ヤクルトスワローズの福地寿樹選手が武雄市に帰ってきた。

そして今年も貴重な時間を少年野球を志す子ども達の為に使ってくれた。

たくさんのおみやげと共に。

彼の子ども達を思う気持ちに感謝。

福地4

福地3

福地2

福地

今シーズンの活躍を心から期待しています。




今日の一言
「武雄市出身福地寿樹選手の活躍を市民みんなで応援しよう!!」

大きくなったら 【2011/01/15 07:14】 子どもたち
ケーブルテレビで放映中の「大きくなったら」。

現在、次男が通う保育園が放映されておりますが、次男の夢しっかり語ってくれました。

「大きくなったら野球選手になりたいです。日本ハムに入ってピッチャーでがんばります。」

でした。


何で野球選手?

何で日本ハム?

何でピッチャー?


聞きたい事は山ほどありますが、おいおい聞いていきたいですね。


皆さんの小さい頃のゆめは何だったでしょうか。




今日の一言
「息子よ~夢に向かってがんばれ~」

子宮頸がんワクチン接種助成開始 【2011/01/14 08:35】 子どもたち
対象の皆さんには配布が始まっていると思いますが、武雄市でも子宮頸がんワクチン接種に関する全額助成制度がスタートしました。


案内に記載されている内容は

○子宮頸がんは数あるがんの中で、唯一ワクチンで予防できるがんと言われています。

○希望される方はワクチン接種の効果や副反応などご理解の上接種をお願いします。

○ワクチン接種だけでは完全に防げませんので、20歳からは定期的に子宮頸がん検診を受けましょう。

というものです。


詳細は

○対象者  接種時に武雄市に住所を有する中学1年生~高校1年生相当年齢の女子

○接種期間 平成23年1月1日~平成24年3月31日
      *平成24年3月31日までに3回目を終了するように接種して下さい。
      *平成22年度の高校1年生は、平成23年3月31日までに最低1回の接種を終えていれば3回目まで助成対象となります。

○接種回数 半年間に3回
      (1回目接種から1ヶ月後の2回目、6ヶ月後の3回目 合計3回)

○接種方法 指定医療機関での事前予約が必要です。

○持参するもの  健康保険証

○接種費用 無料

○その他  保護者同伴での接種が条件となります。


お問い合わせ先は  武雄市役所 がん検診率向上課 検診第一係
          Tel0954-23-9131


となっております。

対象となっておられる方でご不明な点は是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。



今日の一言
「たくさんの皆さんのご理解とご協力、更にはご尽力の上で無料接種が実現しました」

自主トレn武雄 【2011/01/13 08:22】 みんなの声
自主トレn武雄。

と言っても私が自主トレしているわけではありません。


昨年度のMVP和田選手をはじめ多数の選手が今年も武雄で始動してくれています。

自主トレ2011-3

自主トレ2011-2

自主トレ2011-1

こうやって自主トレ先に武雄を選んで頂くのにはホント感謝です!!

オリックスの赤田選手も自身のオフィシャルブログhttp://blog.samurai-shogo.com/?eid=398でもふれて頂いてます。

是非ご覧頂き武雄で自主トレ頂いている皆さんに感謝しつつ今年のシーズンでの活躍を応援したものです。

それにしてもこの寒さはたまりませんが、選手の皆さんもがんばってられておりますので私もガンバローっと!



今日の一言
「たくさんの市民の皆さんのおかげで今年の自主トレも実現しております」

ナンバープレートによる振興 【2011/01/12 08:53】 市議会
プレート

先の12月議会において私が一般質問した事について遅くなりましたが新聞でも記事が載っていた事を紹介します。

ご当地ナンバープレートによる地域活性化です。

全国各地でまだまだ数は少ないですが、原付バイクなどのナンバープレートを各自治体独自でデザインし交付するものです。

武雄は観光地ですので観光のシンボル的なナンバーにして走れば全ての原付バイクなどが広告塔として駆け巡ってくれます。

画像にもあるようにねずみの形をしたものやこれには載ってはいませんが米粒の形状をしたものまで。

武雄市では温泉や楼門の形などでもいいんじゃないかなって・・・。

それに対しての市長の答弁はステッカーでしたらって・・・。

玉砕してしまいました・・・。



ご当地ナンバープレートの取組みって面白いと思いませんか???

コレに対して皆さんいかが思われますか???


今日の一言
「皆さんのご見解お待ちしております!!」

新年会 【2011/01/11 08:10】 みんなの声
昨日は地元区の新年会が公民館にて開催され出席して参りました。

総会と並んで参加者が多いこの新年会ですが、今年も新年当初から皆さんの笑顔を拝見させて頂ける事が出来ました。

二つの区の新年会に出席してビンゴゲームがあり、今年はナント・・・

「一番福」が見事当たってしまいました!!


春から縁起がいいのか、それともいきなり運を使い果たしてしまったのか・・・。


楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


幹事としてご尽力頂きました皆さまありがとうございました。



今日の一言
「飛躍の年になればいいのですが・・・」

武雄市消防団出初式 【2011/01/10 08:27】 仲間
出初式2

出初式1

写真をご覧になればわかりますが、昨日は平成23年武雄市消防団出初式でした。

寒い中およそ1000人の団員が集結し執り行われた出初式でしたが、少しずつではありますが簡素化されてきていい傾向!!

挨拶も皆さん考えて頂き短め(笑)。

簡潔なものはホントにいいものです。


その後は地元地区内の防火水利の点検に。

寒い中皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「今年一年無火災でありますように!!」

同窓会 【2011/01/09 07:21】 先輩たち
昨日はとある会の同窓会。

と言っても来ている皆さんは大先輩方ばかり・・・。


それもそのはずで対象者はS42年までというものだった・・・。

じゃあ何で案内が???


会の終盤に見えてきました・・・(NO~!!)。

「万歳三唱をしなさい」という命令で壇上に上がると・・・次回の幹事という紹介・・・(え~~~!!)


やられた・・・。

先輩方から言われるとどうしようもなく・・・実行委員長を相方にお願いし来年の準備をしないといけなくなってしまい・・・訳のわからんままに楽しい時間を過ごさせて頂きました。


それにしてもS先生は酒が強い。


完全に私は酒に飲まれてました(反省・・・)



今日の一言
「幹事の皆さんありがとうございました」

武雄市ファミリーフットサル出場者募集開始 【2011/01/08 01:42】 みんなの声
第3回武雄市ファミリーフットサル大会の出場チームの募集が始まっております。

私の一般質問から始まったこの大会。

毎年非常に賑わってます。

今年も出場チームのエントリーどしどしご応募下さい。

詳細は武雄市教育委員会 文化学習課(TEL23-5168)まで。



今日の一言
「今大会もガンバロー」

温かかった 【2011/01/07 08:44】 みんなの声
IMG_2540-1.jpg
昨夜は議会便り「クローバー通信」を配ってました。

寒さもピークになってきたその時!!

街行くお母さまに「こがん夜中にビラ配りね?あんた大変ね~。何の商売しよ~と?」と声をかけられました。

「良かったらコレ読んで下さい」とクローバー通信を差し出すと・・・

「ありゃ!あんた本人ね?」

「はい・・・良かったら」

「あたしはもう帰るだけやけんコイばやる!」

と温かいホッカイロを頂きました。

寒さが厳しかったのでマジで心まで温まりました。

暗くて良く見えませんでしたがホントありがとうございました。


その後は知り合いが仕事中でしたので寄ってみたら

「上田さんメッチャ寒かでしょ!すぐ沸かすけんコーヒーば飲んで行かんですか」

と世間話にまで花が咲き長居してすみませんでした。


数時間の出来事でしたが、二つの温かさに出会った充実した時間でした。



今日の一言
「マジでありがとうございます」

テレビ見て泣いてしまった・・・ 【2011/01/06 08:35】 みんなの声
昨夜は自宅にいましたので食後、家族が楽しみにしていたドラマをみんなで見る事に・・・。

タイトルは「トイレの神様」。

toiletgot-1.jpg


オリコンか何かヒットチャートで一位になったほど売れているこの歌。

何となくしか聞いた事がなくて歌詞なんて知る由もなく・・・。

その歌詞に基づいたフィクションだったそうですが、はっきり言って感動しました、と言うより泣いてしまいました。

家族みんなで見だした番組、時間が時間だっただけに一人減り二人減り妻までもがコタツで寝てしまい終いには次男と二人・・・結局最後まで見たのは私一人・・・。

マジいいドラマでした。

家族への想い、祖母への想い、孫への想い。

最も感動したのは祖母を心配して病院へ駆けつけた孫。それをつき返す祖母。孫の姿が見えなくなってから祖母が口にした「ガンバレ」の言葉。

更には自分の寿命を感じていたのか?孫の為に毎年作っていた「カリンの飴」。普段は一瓶だったのが最後のシーンではテーブルに三つ・・・。

涙が止まりませんでした。


新春からテレビで感動するなんて予想もしてませんでした。


オススメです。家族でご覧下さい。



今日の一言
「ウチは家族みんなで見る事は不可能でしたが・・・」

武雄市名刺交歓会 【2011/01/05 08:06】 みんなの声
今年も行ってまいりました「武雄市名刺交歓会」。

大勢の皆さまの出席で大変盛り上がっておりました。


恒例の山口耕雲先生による書初めは「希望」(写真取り忘れてしまいました・・・)。

希望ある年になればいいですね。


たくさんの皆さまと新年のご挨拶をさせて頂き、いろんな話を伺いました。


どちらもさぁ2011年がスタートってな感じでパワーを頂きました。



今日の一言
「今年もご指導よろしくお願いします」

初練習 【2011/01/04 08:33】 子どもたち
昨日1月3日は武雄町スポーツ少年野球団、ザ・スパ武雄ベースボールクラブの初練習。

日程が被ったため妻が息子の少年野球、私が硬式野球の方へ。

IMG_3755.jpg


武雄神社への必勝祈願も同じタイミングになったため鉢合わせに。


お互いに新年の挨拶とエールの交換を済ませる事が・・・(写真を撮り忘れてしまいました・・・)。


その後は・・・北方グランドまで・・・

IMG_6276.jpg


ランニング!!

IMG_8691.jpg

IMG_4981.jpg

戻ってきてお母さん方による雑煮ときな粉モチを頂きました(美味しかったです!!)。

その後は初練習という一日。

今年は初の全国大会が控えている事もあり、みんな気合いが入っていました。


IMG_6139.jpg
今年もよろしくお願い致します!!」

今日の一言
「今年も一年ガンバロ~~~~~!!」

武雄市成人式 【2011/01/03 11:39】 みんなの声
成人式~2

今日は武雄市の成人式。

県内トップを切って本日執り行われました。

残念ながら小雨交じりの天気。

振袖に影響が出なければいいんですが・・・。


何はともあれ新成人誠におめでとうございます。



今日の一言
「今夜の街は新成人でにぎわうでしょうね!!」

正月休み 【2011/01/02 23:49】 家族
輝かしい新年をお迎えになられた事と思います。

元日はまさかの大雪にみまわれての市内でしたが、今日は青空が。

我が家も親戚の家に挨拶に行き、お見舞いなど。

気づいてみれば2日も終わりそうで、ほとんどの会社は明日の三日までが正月休みという方が多いようです。

暦の関係で短くもあり慌ただしい正月休みですが、鋭気を養われて新年の仕事にガンバって頂きたいと思います。



今日の一言
「正月休み皆さんゆっくりできているんでしょうか???」