プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


惜敗… 【2011/02/28 09:05】 仲間
今年も野球シーズンが開幕。

と言ってもプロ野球ではありません。

武雄市軟式野球連盟のシーズンがスタートです。

昨日はB級の西日本大会の地区予選。

今年からB級に上がった私たち。

ですが、昨日の試合は接戦の末、延長サヨナラ負けに終わりました。

今期はB級での試合になりますので厳しい試合ばかりになるでしょうが、みんなでがんばっていきたいと思っています。


今日の一言
「8番ファーストで二打席凡退では話になりません」

あっという間… 【2011/02/27 07:10】 みんなの声
二月も残りわずか…。

今年度も残すところおよそひと月。


いろいろなイベントがありますが、昨日は次男が通う保育園最後の参観日。

更には長男が所属する少年野球団のお別れ会。


いよいよ卒業というフレーズが現実味を帯びて参りました。

たくさんの想い出を作るラストスパート!!

二度来ない今日一日をしっかり噛み締めながら!!


今日の一言
「ほんと早いものです」

3月議会通告締切 【2011/02/26 07:05】 市議会
昨日、午後3時で3月議会における一般質問の通告が締め切られました。

性懲りもなく今回も私からも通告させて頂きました。

今回私が上げたのは三項目。


○子育てについて

○教育について

○集客力向上について


以上三項目です。

時間の許す限り原稿を煮詰めていきたいと思います。


今日の一言
「皆さんから頂いた声を元にがんばりたいと思います」

3月議会へ向けて 【2011/02/25 08:41】 市議会
来月1日より市議会が開催されます。

昨日はそれに向けて会派の勉強会。

議案毎に勉強していくものです。


開会は1日ですが、議運やら何やらで既にバタバタしてます。

3月議会へ向けてしっかりがんばります。



今日の一言
「よろしくお願いします」

武雄JC2月度例会 【2011/02/24 08:21】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の2月度例会。

今月のテーマは「市民討議会セミナー」

2011-2.jpg

大体の事は勉強していたんで知っていましたが、掘り下げての中身を勉強!!

運営方法など未確認でしたので貴重な機会になりました。


目指すところは住民自治。

そういう意味ではJCが積極的に行っている「マニフェスト型公開討論会」や「マニフェスト検証大会」などもそうだと思います。

住民の積極的な政治参画できる環境を整える事は必要なこと。

そういう意味ではこの「市民討議会」も一つの手法。


ただこれを行うとなると越えなければならないハードルも・・・。

何より武雄市は(武雄市に限らず人口規模の少なくなればなるほどの地方の自治体)他所の自治体と比べて住民の政治参画が積極的(そう思っているのは私だけ???)。

というのも市長選挙でみると2006年の82.84%、2010年は79.20%と高いのでは?


今回事例を挙げて頂いたのは大都市圏や人口規模がとてつもなく大きい自治体。

そういう事から人口規模の小さい自治体での成功事例などを参考にしながら考えて、武雄版の市民討議会という新しい手法を考えた方がより素晴らしい討議の場になりそう。


今回こういう市民討議会の勉強をさせて頂いた担当委員会の皆さまに感謝!!



今日の一言
「ホントJCのメンバーってみんな勉強熱心で頭が下がります」

ニュージーランドがとんでもない事に・・・ 【2011/02/23 08:22】 みんなの声
報道を見てビックリしました。

マグニチュード6.3の大地震。

倒壊している映像や血だらけの被災者の映像が・・・。

多数の死者が出ており日本人の行方不明者もいるよう・・・。

心配です。



他人事ではない・・・。

いつ私たちの街が・・・と考えると・・・。


災害なんて無ければいいのに。


今日の一言
「新燃岳の噴火といい地球環境についてもっと考えていかなければならない」

武雄温泉春まつり 【2011/02/22 08:43】 仲間
昨日は武雄温泉春まつり実行委員会のみこし班の会議。

今年も4月2日、3日に予定されております春まつりの運営についての会議です。


これまで企画などは実行委員会の上層部で協議されておりましたが、いよいよ実働部隊での協議が開始されました。

今年もだいたい昨年同様のやり方で行われますが、新たな取組みとして2日前夜祭で行われる宵みこしにおいては担ぎ手の男性に加え、みこしに帯同してより一層盛り上げて頂く女性も募集することに!!

男女問わずコミュニティーを充実した宵みこしをやろう!!ってな感じです。


これについては鯉口シャツや股引き、袢天など実行委員会において用意されます。

私たちは毎年こういうのを着用して祭りに参加してますが、結構いいもんです!!


あなたもこの機会にこういう衣装に身を包んで祭りに参加されてみてはいかがでしょうか!!


ご希望の方は私あてでも構いませんので是非ご一報下さい!!



今日の一言
「忙しくなりそうです!!」

第6回山代郷親善交流軟式野球大会 【2011/02/21 08:25】 少年野球
山代郷
一昨日から昨日まで行われた「第6回山代郷親善交流軟式野球大会」。

初戦、二回戦と共に勝ち上がり初日を突破した武雄町スポーツ少年野球団。


二日目の準決勝は山代東少年さんとの対戦。

初回から毎回得点を許し、残念ながら敗戦・・・。


3位決定戦では西有田球友さんとの対戦。

これまた序盤からリードを許し、あえなく敗戦・・・。


今回の大会で自分達が出来ていないプレーを認識する事ができたか???

他のチームとの差を感じる事ができたか???

選手一人一人が何を求められているか、何が必要なのかを理解できたか???


何より、これまで勝った事により目に付かなかった部分が理解できたか???


ずっと心配していた事がようやく現実の試合になった。

選手達はもちろん、保護者も日頃の練習に取り組む姿勢を見直すきっかけになってくれればという試合でした。


本来ならば勝ってみつける明日への課題が効果的ですが、子ども達にとっては負けて気付くものが多いハズ。

いいきっかけになれば!!


今日の一言
「練習はうそをつかない!!を感じる週末でした」

祝!!結婚 【2011/02/20 06:35】 仲間
昨日は同じ野球チームのチームメートの結婚式。

若い同級生カップルで会場は華やかで、賑やかな結婚披露宴でした。

私たち夫婦と同じくらいでの結婚式でしたので、私たちも当時はこんな感じだったのかなと…。

美男美女の幸せカップルから幸せのおすそ分けを頂いた一日でした。


Tくん、Aさんお幸せに!!


今日の一言
「余興みんな盛り上がってました」

若楠ポーク 【2011/02/19 06:03】 みんなの声
武雄が誇る代表的な特産品の一つに「若楠ポーク」がある。

その若楠ポーク、正直どこに行けば食べられるのか???

それをはっきりしよう。


という事で今武雄市では若楠ポークを食べられる店を調べています。


市内で若楠ポークを扱っている飲食店の皆さん、是非市役所でも私でも結構ですのでご一報下さい。



今日の一言
「旅先で食したいのはやっぱりその地の特産品ですよね!!」

新入学説明会 【2011/02/18 08:33】 子どもたち
昨日は次男がこの春一年生になることから入学説明会でした。

入学説明会

100名を超える新入学予定者の子ども達。

みんなキラキラしてました!!


小学校に入学して上手くいく秘訣は親同士の繋がりだと思いますし、講和でもそのような話があってました。

そこで早速各グループに分かれての自己紹介。


他の保育園や幼稚園の保護者の方はわからないので簡単なゲーム形式での自己紹介。


結構どこのグループも盛り上がってました。


小学校の入学説明会もこれで4回目(恐らく・・・いやきっと最後・・・笑)。

顔なじみの保護者の方と談笑しながらの参加になりました。



今日の一言
「入学が待ち遠しい子ども達のようでした」

政界 【2011/02/17 08:30】 みんなの声
前首相の言葉が波紋を呼んでいる・・・。

昨夜もニュースを見ていたら妻が・・・

「これってまた何かあったと?鳩山元総理のこれってニュース見ても意味のわからん。わかりやすく説明して」

と言われ

「わかりやすく・・・。このニュース以上にわかりやすく???・・・そい余計に難しか~」

「例えて言えば???」

「あっそうね。例えて言えば・・・出てこん・・・」


という感じでした・・・。


皆さんはこんな時どのように説明します???


ちなみに方便を調べると

1、仏教で、悟りへ近づく方法、あるいは悟りに近づかせる方法のことである。
2、仏教以外の物事について導く・説明するための手法のこと。真実でないが有益な説明等を意味する場合もある。「嘘も方便」という慣用句ではこちらの意味で使用されている。

ってな感じです。

難しいですね!!



今日の一言
「たとえ話難しい・・・(笑)」

必勝祈願!! 【2011/02/16 08:41】 仲間
いよいよ野球シーズンの到来!!

武雄市軟式野球連盟の総会が今週末に控え、その翌日には球場清掃が行われ更に翌週からは公式戦が始まります。

そんなこんなで先日行われた恒例の必勝祈願。


地元武雄神社で厳粛な雰囲気の中で行ってまいりました。

2011必勝祈願1

昨年から登録し、今年はB級に昇格し更に厳しい戦いが待っています。

力をあわせて一戦一戦を大事にがんばっていかなければなりません。


私も微力ながら(いやいや・・・足を引っ張らんように!!)ガンバローっと!!


2011必勝祈願2


今日の一言
「ダイヤモンドに立てるか?それともコーチャーズボックスか??はたまたベンチか???まさかスタンド????」

バレンタイン 【2011/02/15 08:31】 子どもたち
昨日はバレンタインデー。

ウチでは長女、次女、そして妻がチョコ作り!!

聞くところによると息子達も(何でオイ達までせんばと~と言いながら・・・)お手伝いをさせられていたそうで・・・。

で出来上がったのが、コレ・・・

V-1


私にも例年、娘達が義理チョコをくれます。

私に回ってくるのは例年2~3個・・・。


そんな時、次男がもの凄いチョコを初めてもらってきました。

V-2

チョコとでっかいチョコレートケーキ!!

しかも手作り!!


うらやましい!!

という事でちゃっかり私も次男の恋のおすそ分けを頂いちゃいました!!


めっちゃおいしかったですよ~!!


私まで食べしまってゴメンなさい。

「オイもバレンタインば返さんば!!」と意気込む次男でした。



今日の一言
「そりゃホワイトデーやん(次女談)」

今年も大盛況!! 【2011/02/14 08:00】 みんなの声
2011フットサル2

今年もやって参りました「第3回武雄市ファミリーフットサル交流会」

2011フットサル3

会場は人だらけ!!

2011フットサル7

今年はあくまでも子ども達とお母さん方がメインのこの大会(一般の男性も出場の機会は用意されてました)。

やはり園児とお母さん方の多さが目に付きました。

そして更に今年は次男が通う保育園も会長という特権???を駆使して半ば強引に???エントリー!!

2チーム(年長組と年中組)が出場しました。

初めての出場という事もあり・・・試合前の練習もいささか緊張の様子・・・?

2011フットサル1

でも試合が始まると・・・

2011フットサル4

元気一杯、ピッチを走り回ってました!!

負けずにお母さん方も!!

2011フットサル6

年長組の次男ももうハッスル!!

2試合で合計12点(その内10得点をたたき出した次男・・・ちょっぴり・・・いや・・・かなり自慢・・・)をたたき出してくれました!!

結局のところ初めてのフットサルを年長、年中ともに各2試合とも勝ち見事アベックでのパート優勝!!

2011フットサル5

とにもかくにもスゴイ盛り上がりでした!!

無理矢理出場してくれたお母さん方、またお付き合い頂いた先生方ありがとうございました。




今日の一言
「すべての関係者の皆さま楽しい時間をありがとうございました」

今日はフットサル! 【2011/02/13 07:35】 子どもたち
今日は年に一度の「武雄市ファミリーフットサル交流大会」。

年に一度という事もあり園児を中心に毎年物凄い盛り上がりを見せているこの大会。

今年は園児とお母さん方が中心となっており、どのようになるか…!!

楽しみです!!



今日の一言
「ケガのないように楽しんでガンバって欲しいですね」

高速道路って便利 【2011/02/12 23:16】 仲間
保育園役員の研修旅行に行ってきました。

行ったのはいいんですが、行った先はナント…大雪!


帰りは高速道路が通行止め…。

仕方なく早めに帰路についたが、その通行止めの影響で、国道も大渋滞…。

みんなと一緒だったので楽しく過ごせたが、一人だったら物凄~くせつなさを感じていたような気がします。


改めて高速道路って便利だなと思う日でした。



今日の一言
「大渋滞と遠路を運転してくれたメンバーに感謝!」

週末にかけて 【2011/02/11 08:53】 みんなの声
週末にかけて様々なイベントが行われる武雄市。

しかし、それとは逆行して荒れ模様の天気予報。

素晴らしいイベントになりますように、この三連休は是非武雄へお越し下さい。



今日の一言
「せっかく暖かくなってきたと思ったら、また寒気が…」

何気ない光景の中に 【2011/02/10 08:46】 みんなの声
ご存知のように武雄温泉駅が新しくなりました。

久しぶりに夜歩いてみて「何かいいよね!」って感じました。

武雄駅1

新しくなって明るくなって安全・安心な光景になった歩道ですが、今時?っと思われるかもしれませんがライトを見て、改めて間接照明に勝手に感心してしまいました。

直接照らすのではなく屋根を照らしている。

何かいいよねって思った瞬間でした。



今日の一言
「なんで今更って言われそうですが、間接照明って何か好きです」

父親失格・・・ 【2011/02/09 08:08】 家族
長女や長男と違って下の子になると親の手がかかっていない・・・。


言い換えると、一人しかいない時と4人いる時とは親の手は1/4ずつ・・・。


上の子は1/1の時が3年ほどあった、2番目の長男は産まれた時から1/2・・・。


特に末っ子の次男は産まれた時から1/4・・・。


全てがこれに当てはまるわけではありませんが単純に考えればそうなのかもしれません。


そういう中子どもの変化に気付いてやれなかった私がいます。

昨日は朝に夕方と面々の子ども達を病院に・・・。


長男は整形外科へ。

聞けばヒジが痛いらしい・・・。

「いつから???」

「一週間くらい前から・・・。」

「何で言わんやった???」

「この前の試合が新チームになった初めての大会やったけん出たかったし、出らんばと思って・・・」


ほぼ毎日のように投球練習を受けていて気付いてやれなかった私・・・。

本人としてはただ野球の試合をしたかったからか、それとも新チームの主将としての責任感からか・・・。


幸い病院での診察は成長によるものでしょう。しかし一週間くらいはノースローで様子を見ましょう。


という事でしたので一安心。

思い当たる節があれば別ですが、それすら感じなかったのは親として失格・・・。

長女の時は異変に気付いて投球を止めさしたりしていただけに正直ショックでした。


でも早い段階でこういう経験をしただけでも良かったと前向きに考えたい。

もちろん他の子ども達も同様ですし、他の団員も一緒。

常に目を配る事が必要で、故障者を出さないようにしなければ!!



今日の一言
「気付いてやれずに申し訳ない・・・」

武雄市臨時議会 【2011/02/08 08:18】 市議会
昨日は臨時議会でした。

今回上程されたのは2議案。

一つ目は「武雄市住民生活に光をそそぐ基金条例」

二つ目は「平成22年度武雄市一般会計補正予算(第11回)」

です。

二議案ともに全会一致にて可決されました。


主に国の経済対策・地域活性化のための総額2億2007万7千円の臨時交付金にちなんでの対応でどこの自治体もその対応による議会を開催しているようです。


夜はフェイスブック講習会に参加。

フェイスブック講習会2

はっきり言って、ビックリするほどの人の多さ・・・。

正直、今の武雄のパワーを感じました・・・いい事です!!


今回私はフェイスブックは全く無知でしたので初級コースを選択。

フェイスブック講習会1

皆さんはどうだったかわかりませんが、私にとっては初級コースを受講してもそれでも尚「何がわからないのかかがわからない・・・」といった感じ。

こりゃ~使いながらでも理解していくしかないなと・・・。


時代に乗り遅れないように、また今後の情報発信の一つのツールとするためにもガンバロー!!



今日の一言
「受講していて活用すればスゴイ事が出来るんだという話でした!!(何が???)」

第4回女子野球 【2011/02/07 07:57】 子どもたち
昨日は熊本へ。

例年行われ今年で第4回目を数える女子野球の祭典へ。

熊本VS福岡・佐賀・長崎の連合で試合を行い、神村学園女子硬式野球部の皆さんによる野球教室、その後は女子野球センバツチームの塁ベースボールクラブVS神村学園という内容。

まずは小学生の部からスタート。

女子野球8

試合前のアップの様子。

女子野球7

どこかみんな緊張してそう・・・。

女子野球6

でもプレーがかかればみんな一生懸命でしたよ。

女子野球5

女子野球4

女子野球3

女子野球2

女子野球1


4-1で神村学園の勝利でしたが、どちらの選手も素晴らしいプレーを見せて頂きました。


今日の一言
「ただただ運転の一日でしたがいい一日でした」

ザ・スパ武雄ベースボールクラブ卒団式 【2011/02/06 05:45】 子どもたち
ザスパ卒団式3

昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの第三回卒団式。

今年は6名の選手が無事に卒団しました。

ザスパ卒団式2

今年の卒団生は創部当初からのいわゆる最後のチャーターメンバーも含まれており感動の卒団式でした。

卒団生からの作文ではこれまでの苦労や感謝の気持ちを涙ながらに読んでくれました。

思わず私も涙してしまうほどでした・・・。

ザスパ卒団式1

恒例のお母さん方から背番号を外してもらうシーン。

ホントに感動の卒団式でした。


これからは高校野球という新しいステージへ進む事になりますが、頑張って欲しい6名の卒団生です。


3年間数々の感動をありがとう!!



今日の一言
「既に新しい世代がスタートしています、卒団生に負けないようにガンバロ~!!」

いよいよ 【2011/02/05 08:49】 少年野球
今週からいよいよ少年野球も大会が始まる。

今週は長崎県で行われる谷口杯に参加。

どうなることやら…。


一方、佐賀新聞をご覧になられていれば、おわかりかと思いますが、明日から県少年サッカーの決勝トーナメントが始まるようです。

武雄市からはFCフェルサ武雄、FCノーティーズがコマを進めており、こちらも楽しみです。

がんばれ武雄勢!!

段々寒さも和らいできておりこれからが楽しみです~。


今日の一言
「みんなガンバレ~!」

節分 【2011/02/04 00:56】 家族
昨日は節分。

恵方巻きを食べられた方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

次女が学校から帰宅して開口一番・・・

「○○ちゃんの家今夜の晩ご飯ね~、600円の太巻きば家族分の6本ってよ~!」


それに対してウチのカミさんは・・・

「へぇ~スゴかね~。ウチは600円で太巻きば家族みんなの分の倍作るけん!」


私・・・
「でくっとや???」


カミさん・・・
「色々は入ってないけど・・・」


で出来たのが
節分1

節分2
充分のご馳走でした!!

3本も食べてしまいました。


節分3


今日の一言
「鬼は~外、福は~内」


がっかり… 【2011/02/03 08:29】 みんなの声
大相撲の報道が世間を騒がしていますね。

これまでも八百長疑惑が取り沙汰されてましたがあったとか、なかったとか…。

で、報道によるとあったみたい…。


これまでも数々の不祥事があった中でも乗り切ってきた相撲協会理事会。

不祥事は現場サイドかもしれませんが、普段から危機管理が出来てない結果ではないか…。


日本の国技でもある相撲。

いい加減ウミを全部出しきって考えて頂かないとこれから国民の相撲離れはドンドン加速しそうです。



今日の一言
「いい加減理事会を一新したら???」

今日もまた・・・ 【2011/02/02 01:32】 仲間
一昨日は45周年特別委員会。

そして昨日は地域連携委員会。

二つの委員会を担当する名ばかりのアドバイザーという役職を頂き、自分自身に整理が出来ていない今日この頃・・・。


しかも連日となると益々整理がつかない状況・・・。

しかし、どちらの委員会も委員長をはじめメンバーがしっかりしているので名ばかりのアドバイザーでも充分のようです。


地域連携でも今年度の担いは難しいものがありますが、このメンバーならしっかりしたものを築いてくれるものだと思います。



それにしても昨日はスケジュールが一杯で他にも色んなものに参加させて頂きました。

都合つかず出席できなかった会合もありホントに恐縮です。



今日の一言
「体が二つあればいいのに・・・と真剣に思った自分がいました・・・」

アイデア 【2011/02/01 08:17】 仲間
昨日は・・・

式次第45周年

(社)武雄青年会議所 45周年特別委員会に出席。

そうです。

今年は節目の45周年を迎える武雄JC。

今後その45周年をどのようにするか協議されていきます。


私はというと今年度この委員会と更にもう一つの委員会のアドバイザーを仰せつかっております。

このアドバイザーという役職が曲者で(私も曲者?)立ち位置が微妙なところ。


副理事長ももちろんいらっしゃるので余計な事は言えないし・・・わかっていながらもツイ言っちゃったり・・・(NO~!!)。

自分自身初めての役職ですからホントに難しいものです。


ただ実行委員長や特別委員会の委員長、また委員会メンバーの足を引っ張りながら、また必要な時は適度に引っ張りながら(笑)サポートしていきたいです。

委員会のメンバーが素晴らしいアイデアを出して頂けるように!!



今日の一言
「実りある45周年が実現しますように!」