プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


いきなりの好天 【2011/04/30 08:52】 子どもたち
昨日は中学校の女子ソフトボール部の試合に。

朝から三試合。

見渡せば父親は一人…。


三試合ともに審判をする事に…。

ものすごい日差しのなかでしたので、終わって帰ると顔が真っ赤…。

今朝も顔がヒリヒリしてます。


外にいらっしゃった方は同じような方も多数おられるのでは…。


夜はザスパ武雄BCの保護者会。

子ども達の、中でも長女の保護者としての一日でした。



今日の一言
「ホント強い日差しでしたので何か疲れた一日でした」

スポンサーサイト
今日からGW 【2011/04/29 06:32】 みんなの声
今日からゴールデンウイーク。

景気の影響、また震災の影響でかなり大型の連休になる方も多いようです。


皆さんいかがお過ごしになられるのでしょうか。

お隣の有田町では恒例の有田陶器市が開催されます。

武雄の窯元も多数出られます。

皆さん是非足をお運び下さい。



今日の一言
「事故に注意し楽しいGWをお過ごし下さい」

小学校オンパレード 【2011/04/28 08:18】 子どもたち
昨日は授業参観あり、育友会総会あり、学年育友会ありと小学校に比較的長い時間滞在。

昼休みに遊ぶ子ども達。

2011-4-27-4.jpg

2011-4-27-3.jpg

2011-4-27-5.jpg
写しているのがバレていました・・・(笑)

授業の様子・・・。

2011-4-27-2.jpg

2011-4-27-1.jpg

各学年共に真剣に授業を受けていたように見えます。

その後総会では議長を仰せつかり・・・23年の役員承認があり今年度も引き続き副会長をする事に・・・。

皆さんの協力のおかげで職務を遂行できるものであり、今年度も引き続きよろしくお願い致します。




今日の一言
「ホント色々ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します」

小学校育友会始動!! 【2011/04/27 08:18】 仲間
我が子が通う小学校。

育友会の総会は本日行われますが、既に各専門部はしっかり始動して頂いております。


昨夜も第1回目の環境部会が開かれ担当の副会長として私も参加。

間近に控えている除草作業に運動会へ向けた準備が着々と練られていました。


こういった保護者の皆さまの協力のおかげで行事がスムーズに運営できます。

どちらかというと縁の下の力持ち的な存在である育友会活動ですが、皆さまの献身的なご尽力にはただただ脱帽です。

ホントに感謝の言葉しかありません。


ここにも人の輪っていうものがしっかりあります。



今日の一言
「今日の総会もよろしくお願い致します」

家族パーティー 【2011/04/26 08:24】 家族
昨日は家族水入らずでバーベキューをしました。

と言うのも、

長女の15歳の誕生日。
長男の12歳の誕生日。
次女の相撲大会の活躍。
次男の相撲大会の活躍。

の一括でのお祝い(笑)。

久しぶりにゆっくりみんなで食事ができました。

高校進学、中学進学、またすぐそこに運動会を控えて家族でいろんな話が出来、貴重な時間になりました。



子育てにおいて何が正解で何が間違いかなんてわかりませんが、ゆっくり話をする事で家庭での正解を探るのはいい事ではないでしょうか。



今日の一言
「久しぶりのバーベキューでいい時間を過ごしました」

第45回 武雄町子ども相撲大会 【2011/04/25 08:44】 子どもたち
昨日は時折降る雨の中ではありましたが、第45回武雄町子ども相撲大会が開催されました。

朝からの雨で開催が心配されましたが、

「子ども達は一生懸命練習してきました。少々降っても是非開催して下さい」

という声が多数上がり主催者である武雄町相撲連盟としても

子ども達のためにやってやらにゃ~いかん!!

というものでした。

時折降りしきる雨やまた寒気もありましたが、無事に全てのプログラムを遂行することが出来ました。


初めての相撲大会を経験する一年生から最後の大会になる六年生まで、みな真剣な表情を見せてくれました。

2011相撲大会
画像は一年生個人戦の決勝。

しっかりしていますよね(笑)


礼に始まり礼に終わる。

相撲を通じた教育の効果もあったように思えます。


終わって撤収作業をしている時に数人の保護者の皆さまから「ありがとうございました」と声をかけられるとやって良かった~と感じるものでした。



今日の一言
「参加頂いた全ての皆さま、そして全ての関係者の皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました」

雨よ上がれ 【2011/04/24 06:51】 子どもたち
今日は第45回 武雄町子ども相撲大会。

しかし、外は雨…。

このまま降り続くのか、

それとも上がるのか。


各地区とも練習を重ねてきているでしょうし、6年生は最後の大会。

何とか開催してやりたい。


どうなるか…。



今日の一言
「雨よ上がれ~」

武雄町戦没者追悼慰霊式 【2011/04/23 09:13】 先輩たち


先日、武雄町戦没者追悼慰霊式に出席しました。

今の日本があるのも先人の皆さまのおかげ。

常にこの感謝の気持ちを持っていなければなりません。



未曾有の大震災後に苦しむ今の日本。

戦後生まれの私ですので、戦時中の事は伝え聞くくらいしかわかりません。

今と当時と比べるのがバカげてるかもわかりません。

でも、その当時から今の日本を復興させて来て頂いた先人たちに負けないようにがんばらなければなりません。

がんばろう日本。



今日の一言
「遺族会の皆さまも高齢化が進んでいるようです、可能な限り後世に伝えて頂きたい」




武雄JC4月度例会 【2011/04/22 08:52】 仲間
jc2011-4-1.jpg

昨日は(社)武雄青年会議所 4月度例会。

テーマはご覧の通り「武雄市CSO協働ミーティング」。

武雄市のCSOの協働による可能性を模索しようとここ数年取り組んでいるもの。


今回、そのミーティングの中でコーディネーターを仰せつかる事になり他にも多数予定がありましたが、専念する事に・・・。

様々な打合せやリハーサルも行いましたが、まだまだ勉強不足な私・・・。

思うようなコーディネートは出来なかった・・・(泣)


でも貴重な経験をさせて頂きこれからも益々精進しなければならないと感じました。


jc2011-4-2.jpg

ただ、委員会メンバーの皆さんの熱い想いのおかげで素晴らしい事業であったのは間違いありません。

今後に益々期待できる貴重な会でした。


メンバーの皆さまお疲れ様でした。

そしてご参加頂いたCSOの皆さまありがとうございました。



今日の一言
「また次回よろしくお願い致します」

子ども相撲 【2011/04/21 08:31】 子どもたち
2011相撲

連日続く子ども相撲の練習。

今週日曜日に予定されている第45回武雄町子ども相撲大会へ向けた練習です。

新一年生を加え元気に練習してくれています。


今年も指導の方を仰せつかっており年々歳を感じつつもケガが無いように注意しています・・・。


昨年優勝した女子団体チームですが、今年は・・・???

男子も小さいながらもがんばってくれています。



今日の一言
「みんなガンバレー!!」

火災 【2011/04/20 08:04】 仲間
夜の8時半を回った頃・・・

家に帰り、さぁナイター中継でも観ながら飯を食おうかなっとしていた頃サイレンが・・・。

ケーブルテレビをつけると「永島付近で爆発火災」。

爆発火災???


慌てて出動し詰所へ寄り積載車で現場へ急行。

毎度感じる事ですが、出動し現場を見つける事が大変。

でも昨日は明々と炎が上がっていましたので確認出来ましたが、既に凄い人だかり。


私たちは後方からの消化活動になり何本ものホースの連結。

2011-419-2.jpg


何とか延焼は食い止められたものの尊い命が犠牲になったとの事でした。

慎んでご冥福をお祈り申し上げます。



結局何が爆発だったのかは未だにわかりませんが、夜の出動となり、関係者の皆さんお疲れ様でした。

2011-419.jpg


今日の一言
「帰宅したのは全団員深夜になった事と思います、ありがとうございました」

ん~・・・ 【2011/04/19 08:16】 家族
最近とにかく考え事が多い・・・。

いろんな事が山積・・・。


これがど~とか、あれがど~とか・・・。

この人からこ~言われたとか、あの人からあ~言われたとか・・・。


夫婦でどんだけ話しても結論としては何も出ません。

結局色々言われても気にせず自分たちがちゃんとやるべき事をやればいい。

私たち夫婦はそれでいいと思います。


ただ、これを子どもに言い聞かせるのが果たしていいのか・・・。

言いたい事を我慢させて耐えさせるのが果たしていいのか・・・。

そりゃ~我慢する、させる事も必要。

でも何でもかんでもそうする事が果たしていいのか・・・。


ホントに難しいもんです。



今日の一言
「答えなんてみつからないのかも・・・」

想いをかたちに! 【2011/04/18 08:16】 仲間
先日・・・想いをかたちに・・・何かできることをひとつ・・・。

(またパクってしまいました・・・Nさんごめんなさい)

という事でやりました。

何を???


以前から・・・これまでず~とお世話になっていた保育園。

愛煙家である私たちはタバコを吸う時外から眺める事も多々・・・。


「だいぶ痛んできているね~」(私)

「色塗ればキレイになるバイ」(Kさん)

「そうよね~」(私)

「人間ば寄せてくるっぎ塗料とか道具は用意してよかバイ」(Kさん)

「マジで???そんない今年は卒園記念品代も環境整備費も全部義援金に回したけん、オイ達でしゅうか!!」(私)

「うん、そがんしゅう!」(Kさん)

という事で・・・

ho7.jpg

昨年度の役員さんと保育園の先生方とで!!

最初はペーパーで汚れやコケ落とし・・・

ho6.jpg

腕が棒になりそうになるくらい下地処理!!

ho5.jpg

あんなトコもこんなトコも・・・。

一通り済んだらいよいよ塗装開始!!

ho4.jpg

ho3.jpg

ho2.jpg

自分達で実施した事で愛着もわく!!

ho1.jpg

最後の完成した絵を写し損ねた私ですが、素人でも現場監督のKさんのご指導で見事に生まれ変わりました(笑)

卒園しているので子ども達の喜ぶ顔を観れないのは残念ですが、きっと喜んで遊んでくれるハズ!!


長年の感謝の気持ちをかたちにすることが出来ました。

作業にご協力頂きました皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日の一言
「少しずつでも自分達の手でやれる喜びを味わうのはいいですね~」

8名の新メンバーを加えて 【2011/04/17 07:37】 子どもたち
昨日はザスパ武雄ベースボールクラブの第六期新入団式。

今年も八名の入団生を迎えての入団式。

新たなメンバーを加えての始動。

これから益々の発展に期待したいものです。



今日の一言
「球団が着実に充実してます」

激励に 【2011/04/16 08:44】 選挙
昨日も他市の市議選挙の激励に。

事務所やスタッフの皆さんなど各陣営それぞれです。


激励に行ったのに逆に凄いパワーを頂き恐縮…。


応援している皆さんのご当選を祈るばかりです。



今日の一言
「がんばろう日本」

個人演説会へ 【2011/04/15 08:23】 選挙
先日、県内他市の議員と共に個人演説会の応援に。

統一地方選の後半戦を前に有権者の皆さまへ自分の考えを丁寧に訴えておられました。


共に勉強を続ける仲間としての応援。

たくさんの支持者の皆さまがお集まりになられて羨ましいほど。

ただ、周辺地区で候補が数人出るそうで厳しい選挙戦になる様相。

勝ってまた一緒に勉強を重ねていきたいものです。



今日の一言
「応援のつもりが学ぶ事ばかり・・・」

協働 【2011/04/14 08:43】 先輩たち
「協働」とは・・・

異なる主体が何らかの目標を共有し、ともに力を合わせ活動することをいう。

今年度武雄JCが取り組む一つの大きなテーマの一つにある「協働」。


昨夜も深夜遅くまで協議がなされました。

地域連携1

夜遅く・・・。

画像をご覧になってもわかると思いますが時計の針はもうすぐ深夜一時になろうという状況・・・。


ホント熱いメンバーばかりです。

途中飯を食っといてよかった~。


協働というくくりが大きくて非常に難しいものです・・・。



今日の一言
「一つ一つの団体が行っている事業、またそれらの集合体の事業いろんな効果があるのではないでしょうか」

続く大型余震・・・ 【2011/04/13 08:23】 みんなの声
一昨日と昨日に大型の余震。

被災地の皆さんの不安はいかばかりかと・・・。

これまでも大小併せて数百回の余震という。


更には国際原子力事故評価尺度(INES)の暫定評価が最悪のレベル7に引き上げられたという報道・・・。


ホント不安だと思います。

復興へ一歩一歩前に進もうとしている時なのに・・・。


被災地の皆さん今は避難するべきです。

武雄に限らずどこへでもいい、避難して下さい。

命を守るべきです。

命があれば必ず復興への足がかりはあると思います。


20110404kif02[1]

写真は先日行われたチャリティーフットサルn武雄で皆さまからお預かりした義援金を実行委員長の私とSPORTSさんとで武雄市を通じ被災地へ送ってもらう時の写真です。



今日の一言
「我々は我々に出来る事を」

入学式 【2011/04/12 08:36】 子どもたち
昨日は市内小学校の入学式。

震災からちょうど一ヶ月・・・。

東北地方では入学式も出来ない小学校も・・・。

当たり前に感謝をしながら言って参りました。


我が家の次男坊もいよいよ一年生。

大丈夫かなと心配は多々、

多々、

多々、

ありますが・・・ガンバって欲しいものです(笑)


まぁ兄ちゃんも姉ちゃんもいるから何とかなるでしょ~。

今朝は兄ちゃんと嬉しそうに登校して行きました。


先生方、また保護者の皆さまよろしくお願いします。

当たり前が出来る事に感謝。



今日の一言
「新入学児童の皆さん、そして保護者の皆さんご入学おめでとうございます」

おかげさまで 【2011/04/11 07:32】 選挙
はっきり言って眠いです。

夜遅くまで続く選挙速報。

皆さんはどうでしょうか。

応援していた候補者、注目していた選挙区の行方が気になって…。


我々の街武雄でも同様です。

結果が出てホッとしました。


ホント皆さんのおかげ。

感謝。



今日の一言
「また新たな4年間を頑張って頂きたいものです」

本日は投票日 【2011/04/10 08:46】 選挙
佐賀県知事選挙、及び佐賀県議会議員選挙は本日投開票の日。

私も先ほど投票を済ませて参りました。

選挙は国民の義務であります。


皆さん必ず投票に出かけましょう。



今日の一言
「武雄市の投票時間は夕方6時までですのでご注意下さい」

本日最終日 【2011/04/09 06:50】 選挙
今日は県知事選及び県議選の最終日。

これまで地域住民の皆さまにおかれましては大声で回る選挙カーにお困りの方もいらっしゃったのではないでしょうか。

それも今日の20:00を持って終了。

今日も終日応援に。


行って参ります。



今日の一言
「よろしくお願いします」

続く余震 【2011/04/08 07:48】 みんなの声
心配です。

昨夜もまた東北、関東地方では大規模な余震が…。

震度6強という大きさに心配が絶えない事と思います。


一日も早い終息宣言が待ち望まれる。



今日の一言
「心配です」

共同通信社杯 開幕 【2011/04/07 07:56】 みんなの声
今日から4日間、4月10日(日)まで武雄競輪場にて共同通信社杯 春一番 が開催されます。

震災復興のためでもある今開催。




是非武雄競輪場に足をお運び下さい。



今日の一言
「ご来場お待ちしております」

今日から始業式 【2011/04/06 08:44】 子どもたち
市内の小中学校は今日から新年度がスタート。

始業式など行われる。

誰と同じクラスになるか、また担任の先生は誰かと胸を踊らせているでしょうね。


今日からしっかりとした新年度をスタートさせてもらいたいものです。



今日の一言
「当たり前に出来る事に感謝」

入園式 【2011/04/05 08:15】 みんなの声
昨日は保育園の入園式。

平成23年度が素晴らしい天気の元で行われました。

昨日の入園式を持って私の育友会 会長としての役目を終える事となりました。


最後のご挨拶となった訳ですが、これまでの感謝の気持ちとそして今後益々の発展を祈念して自分の言葉で精一杯ご挨拶させて頂きました。


感情、気持ちが入りすぎ(笑)とご指摘を頂きましたが、感謝と卒園する寂しさと、どうしても伝えたかったものですので、皆さんすみません・・・(笑)

そして、卒園記念品に充てる予算と環境整備費に充てる予定だった予算の30万全額を東日本大震災の支援に充てて頂こうと園長、そして会計さんと3人で武雄市に届けさせて頂きました事を重ねてご報告させて頂きます。

こばと義援金

長い間ホントにたくさんの皆さんにお世話になりました。

これからも宜しければ是非数ある行事、誘ってくださ~い。



今日の一言
「マジで誘ってくださ~い(寂しいです・・・!!)」

おかげさまでチャリティフットサルin武雄大盛況 【2011/04/04 07:22】 仲間
昨日はチャリティフットサルin武雄を開催致しました。

チャリフト8

今回の東日本大震災を受けて何か出来ることをという思いから有志を集い実施させて頂きました。

思い立ってから数日しかないという状況ではありましたが、130名というたくさんの選手に参加頂き、おかげさまで素晴らしい事業を実施する事が出来ました。

チャリフト6

チャリフト7

チャリフト2

今回、趣旨にご賛同頂きSPORTSさんのご協力のおかげで特例中の特例として会場を無償提供頂いたおかげで参加者の皆さまの参加料や募金、そして上記の企業協賛頂きました分全てを義援金としてお送りする事が出来ます。

その額215,840円。

みんなの気持ちが義援金という形で送られます。

ホントにその気持ちに感謝。

主催者として、実行委員長としてご挨拶させて頂きましたが、

「今も尚苦しんでいる方がたくさんいる。あくまでもこの事業の趣旨はチャリティーですのでチャリティーを通して選手の皆さんそしてご来場の皆さんは交流を目的とさせて下さい。ですから対戦相手が了承頂ければ何をやっても結構です。ゆるゆるの大会とさせて頂きます。」会場からは賛同の拍手を頂きました。

という事でゲームスタート!!

チャリフト1

チャリフト3

ご覧頂ければおわかりかと思いますが、男性対九州リーグに所属する強豪リバイバルの女性チーム。

中には子ども達を助っ人で出場させるチームや足がもつれて倒れる人も!!(残念ながら写真を撮り損ねた・・・)

狙い通り会場は笑いあり、ガチンコありで参加者の皆さんの笑顔満載で素晴らしい企画になりました。

結果は

<Aパート>
 優勝 リバイバルmix さん
準優勝 武雄市役所 さん

<Bパート>
 優勝 武雄ガス さん
準優勝 武雄フットサル さん


最後に私が今回の最も気に入っている画像と共に参加者の皆さんをはじめとする300名を越える来場者の皆さんへ、そして急なお願いに快く協力頂いた市役所のメガフレックスチームの皆さんへのお礼の気持ちをお伝えさせて頂きます。


チャリフト4
ありがとうございました!!



今日の一言
「何かできる事ひとつ(パクリです・・・Nさんゴメンなさい)」



第三次タウンステイ構想 【2011/04/03 08:03】 市議会
武雄市では第三次タウンステイ構想が打ち出されています。


概要は・・・

○地域、集落、コミュニティを一体で受け入れ

地域、集落、コミュニティを一体で受け入れ、コミュニティを維持
空き庁舎を提供し、被災地の行政機能も併せて受け入れ
近隣の学校、病院、福祉施設、商業施設等とも連携し市挙げて受け入れ

○応急仮設住宅の建設(100戸程度)

被災者の長期的な避難、居住のために建設(1戸30㎡程度×100戸)
市有地を仮設住宅建設用地として確保(北方小学校南側、約7,000㎡)
着工は、被災県から佐賀県への支援要請が前提(災害救助法第35条)

○生活支援助成金の給付(30万円程度)

被災地からの移動費、住宅入居準備金、生活費助成金など総合的に支援
1世帯(4人)で市営住宅等に入居の場合、最高34万円を支給(入居月)
県、国の支援策が決定、実施された場合は順次、県、国に移行


いずれにせよ国の大号令が手っ取り早い気がします。

国会議員の先生方、自分の大事な家族が被災したと思い決断して欲しいと思います。



今日の一言
「政局は二の次」

応援 【2011/04/02 08:23】 選挙
昨日は出陣式に参加。

石丸3

たくさんの皆さんがお集まりに。

うらやましいほど。


これからおよそ10日間、市民の皆さんにはお騒がせする事になると思います。




今日の一言
「いい天気で何よりでした」

今日から新年度 【2011/04/01 06:03】 みんなの声
今日は4月1日。

新年度のスタートです。

特に子ども達にとっては一学年進級し新たな気持ちでスタートする時期。


被災地の子ども達にとっては厳しい幕開けになっているかと思いますが、息子の作った言葉・・・

「次がある! 友がいる! 心配すんな!」

この言葉を胸に新たなスタートをしっかりがんばってほしい。



今日の一言
「今日からまた慌しい日々が続きそうです」