プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


闘将・佐々木昭彦選手 引退 【2011/06/30 08:23】 みんなの声
昨日は予定を変更して、と言うよりキャンセルして(ゴメンなさい・・・)市内某所へ!!


場所は・・・そう・・・武雄競輪場!!


目的は・・・

2011-6-29-11.jpg
コレ!!

引退を囁かれていた佐々木昭彦選手の最後のレースを応援に!!


武雄が生んだスーパースターの最後の勇姿を一目見ようと会場は知り合いだらけ!!

そのせいか「昭彦~!!」とか「昭彦さ~ん!!」と誰もが佐々木選手に対する期待と親近感で一杯の声援が鳴り響いていました。


2011-6-29-12.jpg

結果は3着!!

51歳という年齢を感じさせない素晴らしい走りを見せてもらいました。

「まだまだやれるぞ~!!」という声援に納得している自分がいました。


そのレースが終了後、正式に引退を表明された佐々木選手。

更には終了後引退セレモニーというアナウンス。

しっかり目に焼き付けるためにも参加してきました。

2011-6-29-9.jpg

佐々木選手の目には既に涙・・・。

2011-6-29-6.jpg

ご挨拶を聞いていて支えてくれた皆さんへの感謝の涙だった事を痛感。

2011-6-29-5.jpg

2011-6-29-4.jpg

ファンの皆さんを大事にする佐々木選手らしい一幕。

そして・・・

2011-6-29-3.jpg

後輩の選手を含むたくさんの皆さんに慕われていた事を象徴するような胴上げ。

更には愛弟子さん達とのラストラン。

2011-6-29-2.jpg

カッコ良すぎ!!

2011-6-29-1.jpg

短時間の中にたくさんの感動を頂きました。

佐々木選手、これまでの現役生活を通して数々の感動をありがとうございました、お疲れ様でした。

そして、武雄が生んだスーパースターの引退を迎えるにあたり感動的なセレモニーを用意して頂いた選手会の皆さま、更には武雄市競輪事業課の皆さまお疲れ様でした、ありがとうございました。


闘将・佐々木昭彦選手は現役を退いても闘将のままご活躍される事を祈念しております(既に別の場所で戦ってられる・・・かも)。

ホント長い間お疲れ様でした。



今日の一言
「昭彦さ~ん、今度ゆっくり飲みましょう!!」



スポンサーサイト
討論・採決 【2011/06/29 08:23】 市議会
昨日の武雄市議会は討論・採決の日。

全議案ともに可決しました。

その中で反対討論が出た分について不肖私が賛成討論をさせて頂きました。

想定内の事でしたので、ある程度考えておいて良かったです。

内容は議事録でも確認できます(と言っても出来るのは9月議会前くらいですが・・・)。



市議会本会議や議会運営委員会、常任委員会を通して色々と勉強になります。


今後、この場でまた自分の考えを掲載していこうと思っています。





今日の一言
「良かったら皆さんのご意見よろしくお願い致します」


全く・・・ 【2011/06/28 08:02】 みんなの声
国は何をやっているのだろうか・・・。

どこを向いているのだろうか・・・。

何を考えているのだろうか・・・。


総理は・・・。


何で辞意を表明した人が人事権を行使するのだろうか・・・。

被災地のため??? 被災者のため???

ホントにそうなの???


疑問だらけの報道・・・。


全く訳が分からん・・・。


被災地復興支援以外にも問題は山積なのに、何一つまともに進んではいない。

そんな政権に魅力は感じない!!



今日の一言
「どう思われますか?」

惜敗・・・ 【2011/06/27 08:26】 仲間
昨日は国体予選の県大会でみどりの森県営球場へ。

相手は鹿島ヤンガーズさん。

1点を先制され終始追う展開。

安打は出るもなかなか打線が繋がらない。

その上更には2点目を献上・・・。

0-2で迎えた最終回。

先頭が出塁し、一気にボルテージが上がる。

1点を返し、更には心の叫びが通じたのか2アウト満塁で私の打順に回ってきた。


「絶対に同点にし、次に繋げてやる!!」


そんな気持ちで打席に入っていた私・・・。

2ストライク1ボールと追い込まれ・・・内角高めのストレートを強振!!


結果はあえなくサードゴロ・・・(泣)


最後の打者になってしまいあえなく惜敗しました・・・(泣)

悔しいです。

のどから手が出るほど結果が欲しいのはありますが、最後の最後に回ってきたチャンスを活かせず負けてしまった事がもっと悔しい。

次の機会までしっかり練習しときたいと思います。



今日の一言
「チームの皆さんお疲れ様でした」

市連Pスポーツ大会 【2011/06/26 07:23】 みんなの声
昨日は武雄市連合PTAのスポーツ大会。

今年も競技種目はミニバレー。

と言っても、専用の特別ルール。

今年は私も選手として出場させて頂きました。

例年、各単P同士の会員の親睦を深めるこの大会。

今年もまたこれまでとは違う形で交流が図られました。





私も出場させて頂いた御船が丘小学校チームですが、昨年に引続き何とか優勝!!

親睦なの?勝負なの?というくらい真剣な表情でしたが、楽しく過ごせていい時間を過ごさせて頂きました。

お世話頂いた母親部の皆さまありがとうございました。



今日の一言
「何をするにも裏方で縁の下の皆さまのご尽力に支えて頂いてます(感謝)」

授業参観 【2011/06/25 07:04】 子どもたち
昨日は中学校の授業参観日。

科目は道徳。

内容は震災を受けてのような内容でした。

授業を参観していて思った事は…。


詳しくは皆さんの想像にお任せします。

色々と考えさせられた授業参観でした。



今日の一言
「保護者として…?」

委員会 【2011/06/24 08:12】 市議会
議会には委員会がある。

昨日は今議会に上程されている議案について分割付託され集中審議を行う常任委員会。

4つの常任委員会に分かれて行われている。

私が所属する福祉文教常任委員会はこども部、くらし部、教育委員会が主になってきます。

本日も常任委員会の二日目。

委員会としての決定が本日決せられます。


武雄市議会にはそれとは別に特別委員会があります。

これは長期スパンで考えていかなければならないものを協議する常設の特別委員会。

それと更には今回の懲罰特別委員会など突発的に起きた事項に対して設置される特別委員会とおおまかには二種類。


一昨日の本会議においてこの懲罰特別委員会の委員長、副委員長が選任され委員長に上野淑子議員、副委員長に黒岩幸生議員が就任されました。

今日、常任委員会終了後に開催される見通しのようです。

私はその特別委員会の委員ではありませんが、今後の動向も見守っていこうと思います。



今日の一言
「台風が接近している模様ですね」

6月度例会 【2011/06/23 08:10】 仲間
昨夜は武雄JCの6月度例会。

今回は私が担当アドバイザーを務める委員会の担当例会。

今年度45周年を迎えることで、その委員会では今一度過去(この場合41年から44年)を振り返り検証を行おうという企画で進めてこられました。

2011-6-22-2.jpg

グループ討議の様子。


2011-6-22-1.jpg

その結果発表の様子。


この委員会、この担当例会を開催するにあたり毎回深夜まで委員会を開催されてきました。

それを目の当たりにしてきましたので、無事に例会がスムーズにいき正直ホッとしています。

お疲れ様でした。


これからは深夜まで委員会という流れはならないと思いますのでそれに関してもホッとしています(マジで、部会などの方もお願いします・・・笑)。


今日の一言
「議会は今日は常任委員会の日、行って参ります」

一般質問終了 【2011/06/22 08:00】 市議会
昨日で今議会の一般質問が終了しました。

最終日の最終バッターとして登板した私ですが、まだまだ未熟です。

皆さんから頂戴したご意見を元に私なりの解釈で伝える事は最低限あったかもわかりませんが、質問のやり方、仕方が下手だなぁと痛感。

先日もある先輩に「誤解されやすい」と温かいご指摘を頂いていたばかりなので注意して臨んだハズが・・・。


また次の機会にがんばっていきたいと思います(それにしても時間が足りなかった・・・反省)。


気を取り直して今日からの議案審議がんばってきます。


その上で、私の質問が終了した時点で閉会と思ったその時に「動議」が提出されました。

動議については要件があって、提出者そして3名以上の賛同者が必要になってきます。

今回の動議については提出者=山口昌宏議員、賛同者=末藤正幸議員、杉原豊喜議員、山口等議員 とその要件が満たされていますので動議は成立し、即時に本会議にて特別委員会が設置される事となりました。

中身は新聞報道にある内容です。


今後どうなっていくのか。



今日の一言
「行方を見守りたいです」

一般質問登板します 【2011/06/21 01:39】 市議会
日付が変わって本日、一般質問を行います。

今回の通告は

~武雄市の今後の可能性について~
1.東日本大震災を受けて

とさせて頂いております。

あいかわらず大まかな通告で中身がわからんと怒られそうですが、なかなか難しいもんです。

例によって今回も最終日の最終バッターですので仕方ありませんが、原稿の最終確認作業に没頭中です・・・(汗)

今回の質問の大まかな内容として更に分けるとなると(あくまでもイメージです・・・泣)


○今回の震災における武雄市の取組みについて
 *武雄市タウンステイ構想のこれまでとこれから など

○震災において支える側である武雄市の経済活性化について
 *企業誘致、新幹線の動向
 *補助メニューを整備した経済へのテコ入れ など

○武雄市が被災した場合を想定して
 *新武雄病院について
 *災害姉妹都市について
 *消防交付金について
 *避難所の考え方について など

です・・・。

重複したのはドンドン割愛しながらという形をとりたいと思っていますが、聞き漏れていたりしてるかもしれませんので重複するかも・・・。

でも、当たって砕けてきます。



今日の一言
「やばい・・・(毎度やないか!って聞こえてきそうです・・・泣)」

親として失格・・・ 【2011/06/20 08:29】 少年野球
昨日、降りしきる雨の中、ぬかるんだグランドで行われた全日本学童5回戦。

相手は新栄少年さん。

肘痛が再発し、数日前からはしで食事をする事さえも痛がっていた息子・・・。

前日の練習でさすがに我慢できず見学にまわっていた。


でも投げたがる息子・・・。

それもそのはずで小学校一年生から始めた少年野球。

この大会を目標に6年間ひたすら練習に打ち込んできた日々。

この大会にかける意気込みは誰よりも強いものを持っていたと思います。

「あと一つ、あと一つ勝てば姉ちゃん達に並ぶ・・・」

目標にしている姉を何とか超えたいという想いも併せ持つ。


しかし・・・直前のアップでもキャッチボールすらままならない模様・・・。

本人の強い希望で、遂には痛み止めを服用してもそれほどの軽減はない模様・・・。

でも、マウンドに立つという強い気持ちを見せる息子に、親として・・・。


少年野球で終わりという事は一切なく、この先この子の野球人生まだまだ長いものがある。

ここで無理しなくてもというものもありましたが、小学生の一人の男の子がこれほどまでにこの大会にかけている気持ちも大事にしてやりたい。

仮にこの試合を勝っても、恐らく次の試合は無理だろうという事もありました。

親としてぶん殴ってでも投げさせる事を止めなければならなかったのかもしれませんが、出来ませんでした。


そんな中試合開始。

当然、初回からぬかるんでいるグランドに対応できない面や不運な面もあり、更には打たれ終始相手のムードで進む。

しかし、痛がると代えられるという気持ちからか毅然とした態度でマウンドで投げ続ける息子。

結果は残念ながら五回コールドで試合終了。


整列時には既に泣きじゃくる息子。


負けた悔しさと普通に投げれなかった悔しさでの涙が息子の目に・・・。

親としても、子どものためには間違った選択をした涙と入れ乱れたものがありました。


これを書いている今も涙が溢れ出しています。

でも、痛みに苦しみながらもやり遂げた表情を見せてくれる息子がいました。


親子揃ってバカなもんですが、こんなに一つの事に夢中になれる息子を持って幸せです。

これからは治療に専念すると思いますが、きっと復活した姿を見せてくれると思います。


最後に、腰を痛めて出場できなかった5番ショートのY。

最後の舞台にグランドに立てなかった彼がもっと辛い思いをしているハズ。

彼もまた、一回り成長してくれる姿をきっと見せてくれるハズ。


NTT杯などこれからまだまだ数多くの大会があります。

気持ちを切り替えて益々の活躍に期待しています。

まだ終わりじゃない!!



今日の一言
「一発を期待されたが最後のバッターになったR、彼もまたこの経験が活きるハズ」


全日本学童 【2011/06/19 10:23】 少年野球
全日本学童5回戦。

唐津球場にいます。



こんな状態ですが、予定通り12:00試合開始予定で行われます。

相手は優勝候補の一角である強豪新栄少年さん。

かなり厳しい戦いですが、胸を借りブチ当たりたいです。



今日の一言
「雨よ上がれ」

一般質問二日目 【2011/06/18 07:14】 市議会
一昨日に続き昨日も市議会は一般質問。

四人が登壇。

各議員から色々な質問がなされました。

毎回思うのは、ホントに色々な考えがあります。

人の質問を伺うのも勉強になります。

所々自分がやろうと思っていたものと重複もしてます。

最終日の最終登板なので最後まで調整が必要ですが、しっかり準備しないといけません。




今日の一言
「割愛するのが増えそうです」

残業禁止令 【2011/06/17 08:16】 市議会
昨日から始まった6月議会の一般質問。

議場はというと議論がヒートアップして「熱い!!」・・・

と言うより、節電28℃設定によりの方で「暑い!!」の方・・・。


何で座っているだけで汗が流れるのかしら・・・(泣)。


そんな中で出てきたのが「残業禁止令」。

詳細は7月8月の残業を原則禁止するというもの。


いいと思います。

光熱費や残業代の削減に繋がる画期的なものではないか。

ただ、外回りから帰ってきて事務処理などある方は大変だと思います。

でも、そこをクリアしてこそプロフェッショナル!

知恵と工夫で何とかガンバって頂きたいものです。



残業出来なければ・・・

早く帰って家庭サービスが出来る!

地域に出て地域活動により一層協力できる!

早くから飲みに、遊びに行って経済が潤う!

まだまだ他にもありそう!!


反対や批判するのはチャレンジしてからでも遅くはない!!





今日の一言
「今日も終日一般質問です」

豪雨予報 【2011/06/16 08:31】 市議会
今日の天気予報からいくと激しく雨が降るような予報…。

警戒が必要かもしれません。

武雄市議会も今日から一般質問。

議場も激しく議論の雨が降るのでしょうか。

私もしっかり勉強していきたいと思います。




今日の一言
「では行って参ります」

久々の練習で・・・ 【2011/06/15 08:35】 仲間
昨日は久しぶりに野球の練習。

もちろん少年野球は毎日あってますが、少年野球ではなく、自分達の練習です。

振り返れば今年の初練習かも・・・。

試合は既に何試合か消化してますが、練習がという意味です。


やっぱりサンデーベースボールでも日頃から少しずつでも練習をした方がいいですね。


日頃は少年野球のC球を投げているんですが、やはり一般で使用するA球はでかい・・・(その中間に中学生が使用するB球っていうのがあります)。

およそ二時間の練習で汗を流す事が出来たのは明日からの市議会一般質問に向けていいストレス発散につながったと思います。



今日の一言
「当然、極度の筋肉痛が襲うのは間違いないと思います・・・(笑)」

操法大会練習 【2011/06/14 08:08】 仲間
早いもので5年前・・・。

選手として、指揮者として出場した消防団の小型ポンプ操法大会。

今朝4時に起きて今回出場する選手達の応援に行ってまいりました。


ウチの部は朝が苦手なメンバーが多数いたため?夜の訓練でしたが、今回出場される部は朝の訓練をされております。

2011-6-14-3.jpg

2011-6-14-2.jpg

選手もほぼ決まったようで残す所あと数日の訓練ケガをしないように、ズボンを破らないようにガンバって欲しいものです。

私もあと数回は応援に、お手伝いに伺わせて頂きます。



今日の一言
「ただ、正直眠い・・・」

体育指導員として 【2011/06/13 07:58】 仲間
昨日は体育指導員としての一日だったような・・・。

朝から(寝坊してしまいました・・・すみません)小学校の親子ふれあい事業(3年生)に参加。

競技種目はキンボール(変な事想像しないで下さい・・・笑)。


2011-6-12-6.jpg

2011-6-12-5.jpg

なんでキンボールというのかはわかりませんが、子ども達も保護者の皆さんも楽しそうでした。

私たちの仕事は競技中のルール指導。

と言っても役員の皆さんは体育指導員の例会に体験まで来られていたので結構すんなり進んでいたように思えました。

役員の皆さん、親子ふれあい係りの皆さんお世話お疲れ様でした。


昼食をとった後は体育指導員の交流会。

各町にいる体育指導員同士の交流会で競技種目はミニバレー。

2011-6-12-4.jpg

2011-6-12-3.jpg

合計4セットに汗を流しました。

その後懇親会だったんですが、後ろ髪を引かれる思いでしたが(企画から準備頂いた皆さんお疲れ様でした、ありがとうございます)、ザ・スパ武雄ベースボールクラブの全国大会出場を決めた祝勝会へ。

2011-6-12-2.jpg

7月23~25日に行われる全国大会に向けた壮行会も兼ねています。

春のリベンジを果たす舞台に進める幸せをかみ締めながら、これからおよそ一ヶ月の準備をしっかりやっていきましょう!!


何をやるにしろ色々と影でお世話いただいている皆さんホントにお疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日の一言
「若干の筋肉痛が心地よい」

被災地復興支援 【2011/06/12 08:22】 仲間
昨日は全国一斉の被災地復興支援事業として自民党青年局にて全国各地で街演と福島県産の野菜の販売が行われました。

武雄支部の青年局長として参加してきました。







少しの事かもしれませんが、集まれば大きな力になります。

象徴するような事業だったようです。



今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

家庭訪問 【2011/06/11 07:02】 家族
昨日は中学校の家庭訪問の日でした。

先生が家庭を訪問し、日頃の生活態度や学習状況などを伺う事ができる非常に貴重な機会。

私たち夫婦にとっても初めての受験生をかかえ先行き不安だらけですが(笑)子ども次第ですので親が足を引っ張らないようにしないといけませんね。

どうなることやら…(恐)



今日の一言
「難しいものです」

6月議会開会 【2011/06/10 08:43】 市議会
昨日開会された武雄市議会6月定例会。

市長演告、教育長の報告などで初日は終了~と思いきや・・・「緊急質問!!」が出されました。

3月議会の一般質問時における議事進行に対しての対応について。

水掛け論の対応の仕方がマズイというご指摘・・・(ごもっともだなと思えますが対応する側にいる私・・・泣)。

結局、その場は議長が何とかおさめてくれましたが、これについてはまだまだ続きそうな感じ・・・。


その後は議員連絡会が行われ、

終了後、総会に参加。


その後は市役所に戻り一般質問のヒアリング。

終了後およそ2時間程度少年野球の練習に行き・・・


2011-6-9.jpg

終了後武雄JCの部会に参加。


帰宅したのは0時半を回った頃・・・。

それから食事をして寝たのは1時を回った頃・・・。


さすがに体力的にこたえる・・・(歳のせい???)




今日の一言
「連日深夜を過ぎるJC活動、みんなタフだなぁ~」

今日から6月定例議会 【2011/06/09 08:32】 市議会
本来なら1日に開会する6月議会。

今回は全国市長会や全国議長会などがあり、今日開会となります。

その兼ね合いで昨日は議運。

一般質問の順番などが決定されました。

今回14名の議員から通告がなされ、そのうちの一人が私…。

抽選の結果…またも…またしても…


14番目となってしまいました…(泣)



今日の一言
「では行って参ります」

体育指導員例会 【2011/06/08 08:22】 子どもたち
昨日は武雄市体育指導員の6月度例会。

従来の例会に加えて、昨日は武雄小学校、御船が丘小学校の保護者や児童の皆さんがニュースポーツの体験にお越しになられました。

競技種目はドッチビーとキンボール。

私は昨日はキンボールの担当になりましたので、子ども達と一緒にキンボールに汗を流しました。



三年生にはちょっと厳しいかもしれないと思いましたが、さすがの運動神経なのか順応する子ども達。

親子ふれあいに向けて準備されているようでした。



今日の一言
「子どもの運動能力って素晴らしいものです」

再び全国の舞台へ!! 【2011/06/07 08:23】 子どもたち
6月4日に行われたヤングリーグ九州予選。

そこで・・・

ナント・・・

またもや・・・

全国大会の切符を勝ち取ってきてくれました!!


我がザ・スパ武雄ベースボールクラブが遂に2度目の全国大会へコマを進める事になりました。


優勝を狙うと意気込んで臨んだ春の全国大会。

その時の結果は惜しくも1点差による惜敗・・・(泣)

そのリベンジをと練習に励んできた成果が実を結んだものでしょう。


今度の舞台は兵庫県淡路島。

春のリベンジを是非!!


まずは全国大会出場おめでとうございます。

関係する全ての皆さまお疲れ様でした。



今日の一言
「残り一ヶ月余り、最善の準備を!!」

武陵旗と全日本学童 【2011/06/06 08:19】 少年野球
昨日迎えた全日本学童の4回戦。

相手は伊万里市の大川少年さん。

強豪という事もあり胸を借りるつもりで挑んだ武雄。


日替わりでラッキーボーイが出ているこれまでの試合でしたが、今回もまた出現し、何とか勝利!!

予想だにしなかった5回戦への進出を決めてくれました。


その後は次の対戦相手の試合を見学していたら新栄少年さんが快勝され更に次の試合開始を待つ時間に・・・。

2011-6-5-2.jpg

新栄さんに残念ながら敗れた呼子シールスさんが千羽鶴の想いを託していた。

シールスさんの選手達は全員整列し、負けた相手の新栄さんに対し「ありがとうございました!」と頭を下げていた。

その後のシールスさんの選手達の目には涙・・・。

それを横で見ていて私の方が涙しそうでした・・・(涙)。

高校野球の世界ではよく見る光景でしたが、少年野球で拝見でき、こういうものに涙もろい私にとっては衝撃的な感じでした。

率直に言ってシールスさんの指導者を含めた保護者、関係者の皆さんがいい教育をされているなぁ~と実感。

純粋な子ども達の行動と涙に感動を頂きました。


その後、武雄中学校が決勝へ進んだと聞き、武陵旗の応援に。

2011-6-5-1.jpg

そこでは3年前娘と一緒に全国大会を目指してがんばっていた少年野球時代の仲間が成長した姿を披露してくれました。

どちらかと言えばちっちゃかった子ども達が我々とかわらないくらい大きくなり、逞しさも備わりがんばっていました。

当時の育成会の皆さんともお会いでき懐かしさに浸りながらの観戦。


結果は見事優勝!!

おめでとうございます!!


試合を見て最も嬉しく懐かしさを感じたのは随所に見せてくれた個性。

体は大きくなっても打席に入るしぐさやサインを見るしぐさ、帽子の触り方などくせというまでではないんですが、少年野球をやっていた頃と変わらないものを見せてくれたのが何よりでした。


残念だったのは故障し、思いっきり野球が出来ず試合に出ていない選手がいる事。

荒削りですが(笑)野球センスに優れる選手ですが、ケガで今は野球を思いっきりやりたい気持ちを抑えて自分と戦っている子。

でも純粋に野球が好きでたまらない気持ちを持っている子ですので、今は我慢して完治したら存分のプレーを見せてくれるはず!!

出来ればこの子の勇姿も見たいと率直に感じるものでした。


何はともあれ優勝おめでとうございます。

中体連での活躍も期待してます。




今日の一言
「がんばれ!!KとS」

四回戦へ 【2011/06/05 06:55】 少年野球
外は雨…。

昨日、萱方少年さんに勝った武雄。

今日も何とかしたいと意気込んでいるものの天気ばかりはどうしようもない…。


現時点では予定通り行われるとの事。

どうなるか…。



今日の一言
「何とかガンバって!!」

いいかげんにしろ! 【2011/06/04 08:32】 みんなの声
国会の騒動から一夜明けた報道を見た昨夜…。

開いた口がふさがらない。

国会の中身も辞めるのはいつか?というものばかり…。

ある程度は予想出来てましたが、あきれる。

終いにはある元総理が「こんなことなら不信任案に賛成しとけばよかった」というものが…(怒)

震災復興を邪魔すんな!

と言いたいですね。




今日の一言
「あの人たちはドコを向いてるんでしょうか?」

茶番劇 【2011/06/03 07:15】 みんなの声
茶番劇とは底の見えすいた、ばかばかしい行為や物事を言う。

昨日の国会中継を見ていて心底そう思った・・・。


小沢元代表が欠席、更には民主党で造反すると言われていたメンバーも基本的には反対する事で調整がついたという報道。

「なんじゃそりゃ~」と思ったのは私だけ???


それでも報道を通して「管総理では震災復興が進まない」という理由で賛成すると豪語していた国会議員の面々が揃って反対票を投じている・・・。

終了後のインタビューでは野党から出た不信任に賛成できないとか、震災復興にメドがついたら辞職という発言があったからと、一日でまるっきり逆の事を平気で言っている・・・。

「管総理では震災復興が進まない」から不信任に賛成だと言っていたんでしょ???

「震災復興への道筋にメドがついたら辞める」というような発言をした総理を支持するんであれば皆さんが言っている事筋道通りませんよね???


管総理も管総理だ!!

辞めるという総理に求心力はあるの???

しかも、そういう事は党首会談などで密約するものであって、公の場で発言するべき事ではないんじゃないですか???

更には、本気でそういうつもりでいたのであれば、不信任の動きがある前に党首会談などの席で「震災復興を一日も早くやる必要がある。メドがついたら辞職して構わないからと自分の首と引き換えに震災復興に力を貸してくれ」と野党に歩み寄る事が必要だったのではないでしょうか???

それすらやらないで今になって・・・ただただ自分の延命にしか聞こえない。


それが民主党の幹部の描いた絵図なら全く国民無視の政治ではないでしょうか。

残念というかあきれる。


あ~~~バカバカしい。

批判めいた事はこのブログであまり書かないつもりでいるんですが、さすがに頭にきたんで書いています。



造反して賛成票を投じた松木氏・・・

恐らく色々と造反で説得して回ったんでしょう。

献身的に人を説得していたにも関わらず今更反対に回ることはできなかったんでしょう。

ご自分の大将が欠席する中で自分の信念を曲げずに逃げなかった姿勢は評価したいです(責任をとらされた形か・・・?)。

横粂氏・・・??????


とんだ茶番劇でした・・・。

被災地の皆さんの事を思うとホント頭にきます・・・。


ここまで私の本音をお読み頂きありがとうございます。



今日の一言
「皆さんはどう映りましたか???」

武雄市陸上記録会 【2011/06/02 07:54】 子どもたち
昨日は武雄市陸上記録会に参加。

学校のカメラで50人の選手を追っかけまわしていたので、残念ながら自分のカメラでは何も撮っておらず・・・(泣)


会場となった白岩競技場、平日の昼間というのに超満員!!

学校を代表して走る我が子を応援しようという気持ちでしょう、凄い人、人、人でした!!


代表児童による学校対抗戦という意味合いでもある関係で応援ももの凄かった!!


今回選手宣誓の大役を仰せつかった息子(はっきり言ってみている親が緊張しながらでしたが・・・)でしたが、立派に務めてくれました(親バカです・・・)。


子どもの行事が一つ一つ実施されていき親としての楽しみが一つ一つ減っていく・・・。

終わっていく事による充実感と楽しみが減っていく寂しさと、何とも言いがたい微妙な感じです。


でも、一つ一つ終わっていく事で子ども達はその分しっかり成長してくれています。

運動会、陸上記録会が終わり今週末は市民体育大会です。



今日の一言
「全く話は変わりますが、国会は今日正念場のようですね」

順延で開催された運動会 【2011/06/01 08:29】 子どもたち
2011-5-31.jpg

雨となった29日の武雄中学校の運動会。

延期された運動会が昨日快晴の元開催されました。

長女にとっても中学最後の運動会。


私たち親としても最後の想い出を観戦に!!


100M、200M、1000M、1500M、綱引きや騎馬戦、応援合戦など様々な競争に真剣な表情を見せてくれました。

一番感慨深かったのは惜しくも優勝という栄冠を掴みきれなかった各生徒たちの落胆したり泣いている表情でした。

だって一生懸命したからこそ負けて悔しいものであって、それだけ真剣に取り組んだ結果ではないでしょうか。


運動会を通してたくさんの保護者の皆さんともお話させて頂き貴重な場になりました。



今日の一言
「想い出をありがとう」