プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


育友会の皆さんがんばってます 【2011/09/30 08:25】 仲間
昨日は小学校の育友会の専門部会。

学校へ行くと学年部会も本日・・・。


環境部会と6年生部会の両方が開催されました。

環境部会では来月行われるバザーに向けて様々な協議や準備が行われました。


6年生部会では親子ふれあい事業についての最終チェック。


どちらの皆さんも有能な方ばかり!!


企画、想定、準備ぬかりなし!!


全く脱帽でした。

私は言われるがまま、なすがままに動けばOKみたいな感じです。

いや~~~こうやって影で支えてくださる皆さんのおかげで学校の、そして育友会の運営がスムーズに行っている。

そんな実感できる一日でした。

スポンサーサイト
武中校区教育講演会 【2011/09/29 08:40】 仲間
昨日は武雄中学校区教育講演会に参加。

「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!~こころ元気に今日から、ここから~」という題目でこころ元気研究所の鎌田敏氏にご講演頂きました。

2011-9-28-2.jpg

はっきり言って2時間という時間でしたが退屈しない、最初から最後まで引き込まれるお話でした。

普段子育てなどを通して怒る事と叱る事の違いなど何事も(-)で終わらず(+)で終わる事の必要性を学ぶ貴重な機会でした。


武中校区だけで終わらせるのはもったいない、そんな講演だったような気がします。


各単Pの関係者の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

私自身も改めて考えさせられました。


ホント素晴らしい講演会をありがとうございました。




今日の一言
「もっとたくさんの皆さんに聞いて欲しい内容だったように思います」

誰か教えて・・・ 【2011/09/28 08:10】 みんなの声
予算委員会の報道をテレビで拝見させて頂いた。

争点は簡単に言えば増税と財政再建。

具体的に言えば住民税や所得税、法人税にたばこ税を上げるという増税論。

それとは別に公務員宿舎建設費用や公務員の人件費削減や国会議員の定数削減など歳出削減論。


真っ向から対立の様相ではありましたが、簡単に推測できる事など、一つ一つを掘り下げるといろんな問題や弊害があるはず。


でも、公務員宿舎建設に至っては今朝の報道でも財務副大臣が弁明されていた。

これもズバリ取り沙汰されていた事業仕分けで廃止されていたもの。

それを復活させている。


全く訳がわからん。



報道でみたんですが、予算委員会の場で閣僚が答弁していた事・・・

「余っている宿舎を売却した益  朝霞市の建設費用 = 差額益を復興財源に」

これまたビックリ。

世間常識的に考えると

「余っている宿舎を売却した益  朝霞市の建設費用 = 復興財源に」

が普通の考えではないでしょうか。

私が間違っているのかなぁ~???




今日の一言
「誰か教えて~~~」

9月議会閉会 【2011/09/27 08:19】 市議会
昨日は9月議会の討論・採決の日。

全議案が可決されました。

その際、後期高齢者医療特別会計 補正予算第1回について反対の討論がなされたので賛成の立場で討論させて頂きました。

反対の内容は制度自体に反対というものでしたので、私からは「その制度自体は国が主宰する後期高齢者医療制度改革会議の行方を注視するしかないという前提であり、今回の補正は22年度収納分の保険料の精算に伴う補正ですので本議案に反対する理由はないと申し上げさせて頂きました。


更にその後はIT行政推進特別委員会の設置を求める動議が提出され可決。

その委員の一人に指名されました。

IT化は推進する立場である私ですが、あくまでもこれまで通り「是は是、非は非」の立場で精進して参りたいと思っています。

これからの委員会の行方もしっかり注視し、市政発展のために全力でがんばりたい。



今日の一言
「しかし、今議会も疲れた・・・」

融和と友輪 【2011/09/26 08:18】 仲間
昨日は武雄JC45周年記念事業の長なわとび大会。

写真の方がわかりやすいでしょうから・・・

2011-9-25-19.jpg
JC旗を先頭に・・・

2011-9-25-18.jpg
選手入場!!!

2011-9-25-17.jpg
たくさんの選手達

2011-9-25-16.jpg
観客もいっぱい!

2011-9-25-15.jpg
開会式を盛り上げてくれた北方中学校のブラスバンド部の皆さん!!
2011-9-25-14.jpg

2011-9-25-13.jpg
さぁいよいよ競技開始!!

2011-9-25-12.jpg
まずは大縄跳びの部がスタート!!

2011-9-25-11.jpg
みんな掛け声を合わせて跳んでいました。

続いて8の字跳びの部も!!!

2011-9-25-10.jpg

2011-9-25-9.jpg
回数を数える審判も大変です・・・(笑)


その後はアトラクションへ。

2011-9-25-8.jpg
武雄で活動されておりますym佐賀さん!!!

2011-9-25-7.jpg
4歳と6歳のちびっ子ダンサーもお見事でした!!

2011-9-25-6.jpg

2011-9-25-5.jpg

2011-9-25-4.jpg

メッチャかっこいいダンスを披露してくれました。

正直、凄いよかったです!!

フィナーレでは実行委員長の謝辞!!

2011-9-25-3.jpg

バッチリ決めてくれました。

でも、その前は・・・

2011-9-25-21.jpg
壁に向かってはブツブツ、ブツブツ念仏のように唱えていました・・・(笑)

2011-9-25-20.jpg
終始こんな感じ・・・でも、ホントしっかりした謝辞でした!!

無事にたくさんの皆さまのおかげでしっかりした記念事業が実施できました。

打ち上げではみんな満足そうな表情でした。

二次会に行くみんなからの脱走兵の写真を入手したのでご覧下さい・・・(笑)。
2011-9-25-2.jpg

事業が終了し、帰宅した後カミさんから言われた言葉が「長なわとび大会は勝ち負けもあるけど、成長も手に取るようにわかる。しかも誰でも参加できるし、チームワークの大切さもわかる。JCが子ども達に対して実施する事業の中で一番いい事業じゃない!!」との言葉。

確かに・・・!!




今日の一言
「みんなそう思っているからいい事業になる」

45周年事業本日開催 【2011/09/25 08:10】 仲間
今日は 社団法人 武雄青年会議所の45周年事業が行われます。



皆さん奮ってご参加下さ~い



今日の一言
「さあみんなでガンバロー!」

武雄人倶楽部例会 【2011/09/24 06:15】 仲間
昨日は久しぶりに武雄人倶楽部の例会に参加。

内容はこれからの活動計画に関するもの。

その前に、被災地支援活動のために現地へ行ったメンバーは経験を元に話をとのご指名により、私も報告をさせて頂きました。

話し下手の私ですから、皆さんに上手く伝えられたとは思いませんが、少しでも私の思いを感じてもらえたらと話させて頂きました。

こういう機会があればどんどん実施し、伝えなければと思っております。




今日の一言
「貴重な時間、機会を頂きありがとうございました」

JC9月度例会 【2011/09/23 06:06】 仲間


社団法人 武雄青年会議所が公益法人制度改革をうけて公益社団法人格取得を決定して早いもので二年が過ぎた。

昨日はその公益社団法人をとるためのセミナーがテーマの例会でした。

知らなかった事をレクチャーして頂き非常に有意義な機会となりました。

これから更に準備が必要になると思いますが、メンバーが団結して取り組まなければならないと感じる例会でした。




今日の一言
「それにしても純粋に公益事業を目指す団体としてはこの制度改革はちょっとめんどくさい気もする…」

納得いかない 【2011/09/22 08:39】 市議会
昨日も議会運営委員会が開催されました。

中身は昨日も少々触れましたが、主にIT化を進める事を検討する特別委員会を設置する事について。


「設置する事に異を唱えるものではないが」というのが全員の認識。

ペーパーレス化などを進める事については大半が理解を示す。

しかし、「今議会中に設置をしなければならない理由が見当たらない」という・・・。

ITの世界は日進月歩で3ヶ月というのは長いような気が私はします。


そうなると今度はどのようなメンバー構成になるのか。

「提出者の説明においては全議員を対象に希望者を募り組織する」という。


それに入ろうが入るまいが自由という事。

では「全員でなる特別委員会を作ればいい。また、入らない人は他に特別委員会を用意するべき」という。


全員で作るのは別に大した異論はありませんからおいといたとしても、希望者を募って希望しない人の事まで「知るか!!」って感じです。

じゃあ何???

特別委員会ってはみんな平等に入らせないといけないの?ってな感じです。


私の考えは

市政発展のために特別委員会を設置できたら思いや気力があれば複数の特別委員会に重複して所属してでも活動する事こそ本来の特別委員会のあり方だと思っています(さすがに全てっていう訳にはいきませんから個人でそこは判断が必要だと思いますが)。

更には特別委員会の設置はあくまでも本会議において設置されるもの。

何でもかんでも出来るものでもありませんし、可決されなければ設置も出来ません。


今回初めてこのような形で設置を要望されている(私も提出者の一人になっています)。

ある意味、議会改革の一つにあたるでしょう。


採決は来週の月曜日26日に行われます。

どのような結果が出るか。




今日の一言
「なんでもかんでもIT化がいいとは思っていませんが、進めるべき事とそうでない事をしっかり吟味するためにも調査研究が必要ではないでしょうか」

議会運営 【2011/09/21 08:36】 市議会
9月議会も終盤にさしかかっており各常任委員会での集中審議が続いております。

そういう中でも連日9時から議会運営委員会を開催しております。

いろんな事があり、こちらも大忙し・・・。


更にはITに関する特別委員会の設置に関し様々な論議が続いております。


当然、今日も議運。

その後は常任委員会。

どちらも副委員長を仰せつかっており内容をしっかり確認しとかなくてはなりません。


メモのし過ぎで頭も疲れますが、手も疲れる・・・。


では本日も行ってまいります。





今日の一言
「丸く収まればいいんですが」

リハ 【2011/09/20 08:30】 仲間
昨日は武雄JC主催で行われる長なわとび大会のリハーサル。







実際行われる会場を使用してのリハーサルでした。

週末に向けて着々と準備が進められておりました。



今日の一言
「周年事業として形になれば」

ブロック会員大会 【2011/09/19 06:17】 仲間
昨日は2011年度 公益社団法人 日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 会員大会が県立美術館において開催されました。





前年度役員団の表彰があり、私も登壇させて頂き恐縮でした。

今年度も多数の県内同志のメンバーのがんばりで素晴らしい会員大会だったと思います。

関係者の皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「早いものであれから一年経つんですね」

残念ながら雨… 【2011/09/18 08:45】 子どもたち
残念ながら朝から雨…。

結構な量が降り続いています。

おかげで、本日予定されていた武雄小学校の運動会は中止になり、翌週に延期になったようです。

この延期の方法ですが、学校によって様々。

今回の武雄小学校のように翌週に延期というのは稀なケースで、通常は順延が多い。

一長一短あるようですが、どのケースが一番イイ延期なんでしょう。

しっかり考える必要があるでしょう。

私はどちらかと言えば、給食ではなく、お弁当での運動会が出来ればイイなと考えているだけですが…。

皆さんどう思われますか???



今日の一言
「子ども達にとって、特に6年生にとって思い出深い運動会になる事を祈ってます」

秋のGW 【2011/09/17 06:32】 みんなの声
世間は今日から三連休。

それから三日すれば、また三連休。

という方もいらっしゃるでしょうね。

さすがに三日有休などの休みを入れて9連休という方はいらっしゃらないと…いるかもしれません…。

皆さんそれぞれの過ごし方があると思います。

ただ、残念なのは、またまた台風が接近してきている模様で、天気が不安定。

運動会なども控えている方も多数いらっしゃるでしょうから、何とかもって欲しいものです。


今日の一言
「私は今日も朝から大忙しです」

一般質問14名終了 【2011/09/16 08:22】 市議会
昨日で予定されていた14名による一般質問が全て終了しました。

各議員思い思いを登壇し、訴えられておりました。

私もその中の一人・・・。

振り返って反省すべき点、改善すべき点など探さなければ。


今日は議案審議。


今日からはテレビ中継が入りません。

どちらかというとココからを中継し、各議案に対し誰がどのような意見を持っているかを市民の皆さまに伝えていく事も必要な事ではないかなと思ったりしています。

武雄市議会はまだまだ再来週まで続きます。



今日の一言
「では、行ってまいります」

議会 【2011/09/15 08:53】 市議会
今日で一般質問も最終日。

人の質問を聞くことも勉強になります。

私も毎度欠かさず登壇してますが、スタイルが確立されてきたというお言葉を頂戴しました。

いい意味でも、悪い意味でもあるかと思います。

向上心を持ち続ける事が大事であり、そのためには皆さんのご意見を真摯に受け止める事が必要です。

個人的なご感想を是非お寄せ頂ければ幸いです。


よろしくお願いします。



今日の一言
「視点は様々ですが、学ぶ事がたくさんあります」

CSO協働 【2011/09/14 08:49】 仲間
昨日はCSO協働について、県域での協議の場に参加してきました。

佐賀地区、鳥栖地区、そして我々武雄地区で色々な話が出来たのではないかと思います。

これからどんな流れになるのか。

具体的にはこれからですが、私も微力ながら尽くしていきたいと思います。



今日の一言
「いろいろな事が考えられるからこそ具体的にするのは難しい…」

トップバッター 【2011/09/13 08:12】 市議会
昨日私の一般質問でした・・・。

議場に入る際、ある方に「今日トップバッターやろ。しっかい素振りしていかんばバイ」とお声をかけて頂きながら、いざ打席へ・・・。

何とか出塁を目論んでいましたが・・・

自分なりにファウルでねばってはみたものの・・・

インハイのストレートにつまらされあえなく凡退・・・


ただ、見逃しでも空振りでも三振ではなくゴロを打った事でエラーも誘えるかもしれない・・・

全力疾走で一塁へ走った私です・・・


結果はアウトなのか・・・セーフなのか・・・

それを決めるのは市民の皆さまです。


いずれにせよ議員である以上、打席に入らなければなりませんね。

まだまだ、9月議会はこれからです。



今日の一言
「皆さまのご意見ご指導お待ちしております」



9時からです 【2011/09/12 02:39】 市議会
本日から4日間行われる武雄市議会一般質問は午前9時から行われます。

10時からだと4名の議員が登壇し、90分の持ち時間をフルで質問に使った場合、17時を回る事が予想されますので、職員さんの時間外勤務の削減を図る観点から議会運営委員会で協議の結果、試験的に今回の9月議会と次回の12月議会を試験的に9時から行う事となっております。

ケーブルワンさんによる再放送もそこまで深夜に及ぶ事も軽減されるかもしれません。

ただし、これまで10時から行われる事が慣例になっており市民の皆さんが戸惑う事も予想されます。

ですから9月議会と12月議会を試験的に行ってみて市民の皆さまのご意見を伺い改めて議会運営委員会にて協議されます。

皆さんお間違えのないよう!!


あっ・・・でも、今日の9時から質問するのは私ですから10時からご覧になられてもいいかも・・・。

内容は

~武雄市の今後の方向性について~
1、子育て支援について
 ○子ども手当の今後について
2、教育について
 ○高校受験制度の変更に伴う武雄市の対応について
 ○少子化に伴う部活動の対応について
 ○子ども達に関わる武雄市の施策について
3、スポーツ振興について
 ○グランドデザインについて
 ○スポーツ施設の弊害について
 ○トップアスリートについて
          などなど・・・


なんとな~く言えば、こんな感じです。




今日の一言
「一生懸命ガンバってきます」

除草作業 【2011/09/11 10:15】 みんなの声
今朝は早朝から中学校の除草作業。

2011-9-11-1.jpg

雨で中止されておりましたが、保全体育部主導により参加できる方のみで実施されました。

急遽決まった除草作業でしたが、写真に写ってない所でも多数のPTA会員の皆さまが参加されておりました。

やはり大人数で実施するとあっという間にキレイになっていく。

暑い中でしたが、皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「今日もあっち行き、こっち行き・・・」

原稿・・・ 【2011/09/10 06:05】 市議会
月曜日から行われる市議会一般質問。

今回は初日のトップバッターとして(9:00開会となります)原稿づくりに集中。

作って読み返す、その後修正をする。

言い回しを変えると文章が変な風になってしまい全体の作り直し。


その繰り返し・・・。


多い時は原稿が10通りを超えます。


A4の紙ベースで15枚くらいの原稿が10通り以上(大体12~13通りくらいが普通かな・・・)。

で、作れば作るほど枚数も増えていく・・・。


こんな事を何度も何度もやってます。

私はやはりアホ・・・。


でも、でも、でも、ガンバリマス!!



今日の一言
「台風が近づいてます、ご注意を!!」

JC部会 【2011/09/09 08:25】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所が今年45周年を迎えるにあたり記念事業の全体部会に参加させて頂きました。

2011-9-8-6.jpg

一列に並ぶ怪しげな男達。

先頭のY君に至ってはメンズ雑誌に載っているモデルのような雰囲気・・・。

2011-9-8-4.jpg

ちょっとしたルールを確認したら・・・

2011-9-8-7.jpg

跳んでいた・・・ひたすら・・・。

みんな無邪気な子どものよう。

それにしてもMくん、いくら何でも跳びすぎ!!


最初はジャンプも結構跳んでいたが、そのウチに高さもなくなり、リズムも崩れ、撃沈・・・。

2011-9-8-1.jpg


でも、そこからが彼らの本領発揮!!

「お前のせいだ!!」という声が聞こえてきそう・・・。


その後は・・・

2011-9-8-3.jpg

8の字跳び。

無邪気な笑顔がとにかくいい!!(ウケる)。

こうみえても生後数ヶ月のお子さんを持つパパです(まさに子どもはこんな顔です)。


2011-9-8-2.jpg


なわとびのロープと交差して何かウルトラCみたいです。


でも遊んでいるように見えますが、この部分以外は結構マジメな会議です。


I実行委員長、K部会長を中心に準備が着々と進められています。

そんな中、I実行委員長よりの相談・・・。

ハードルは高いですが、彼のためなら何とかしてあげたい・・・できるかな・・・。

(オイオイ・・・もうちょっと早く言ってくれよ~と思いながらも・・・)ガンバッてみます。



今日の一言
「皆さんご協力の程よろしくお願い致します」

考える 【2011/09/08 08:15】 みんなの声
毎日いろんな事がある。

そのたびに色々と考えさせられる。


内容は様々。

その時にベストな選択があればいい。

ベストが無ければベターを探す。


しかし、時として何がベターなのかわからない時もある。

そんな時こそ相談する事が必要。


ただ時には相談できない内容だってある。



難しい・・・。



そんな時どうするか・・・。



開き直る。


「ためされてる」ぐらいの気持ちに居直る。

そうすると答えが簡単に見つかる時もある。

そうとばかりではありませんが。


そんな時安らぎや元気をもらうのは・・・
2011-9-7-1.jpg
子ども達。



今日の一言
「何か意味不明な感じになってしまいました・・・」

プール祭り 【2011/09/07 08:08】 子どもたち
昨日は子ども達が通う小学校の授業参観。

授業参観といってもこの夏の成長を見てもらう事が目的のような全学年プール参観。

題して「プール祭り」。

被災地の皆さんからみれば当たり前にプールで泳ぐ事が出来る、この当たり前に感謝をするべきでありますね。


私も空き時間を利用していざ小学校へ。

2011-9-6-1.jpg

2011-9-6-2.jpg

この時期の一年一年の成長の幅には例年驚かされます。

我が子も一段と成長した姿を披露してくれました。

先生方に感謝。


特に先生方のクラスの作り方、児童達によるクラスの作り方は様々で応援にも熱が入ってました(一番大騒ぎしていた子はウチの子だったような・・・汗)。

2011-9-6-4.jpg

2011-9-6-3.jpg




今日の一言
「ホント!当たり前に感謝ですね」

9月議会開会 【2011/09/06 08:23】 市議会
昨日9月定例武雄市議会が開会しました。

市長の演告があり、教育長の報告があり初日は通常終了となるハズが・・・。

懲罰特別委員会が終了した事でその審議がありました。


流れ的には・・・

(懲罰特別委員会が終了した事による委員長の報告)
         ↓
      (少数意見報告)
         ↓
  (特別委員会委員長に対する質疑)
         ↓
   (少数意見者に対する質疑)
         ↓
 (委員会での決定に対する反対討論)
         ↓
 (委員会での決定に対して賛成討論)
         ↓
       (採 決)→ 賛成多数により可決

という事により委員会にて作成された謝罪文を懲罰にかけられた議員が朗読しなければなりません。

しかし・・・

「内容に瑕疵があるので朗読を拒否します」との事・・・。

私はその特別委員会のメンバーではありませんので詳しい事はわかりませんが、これまで6回にわたる委員会を開催され慎重に議論されてきたようです。

しかも、その委員会は偏った考えにならないように各会派から選出されてのもの。

当然、文章作成においてもその委員会の皆さんが関わっておられるものです。

そんな委員会が謝罪文を作成する上で瑕疵のある謝罪文を作成されたのだろうか・・・?

いくらなんでもそんな事はないと思います。


何か後腐れの悪い開会初日でした。




今日の一言
「さぁ気を取り直して一般質問の準備に励みます」

何とか二回戦へ 【2011/09/05 07:48】 仲間
昨日は武中OBスポーツ大会。

私たち38回卒業生は例年通りソフトボールにエントリー。

しかし・・・無情の雨・・・。

ソフトボールは中止に・・・。

で、雨天の場合はミニバレーに!!

しかし・・・ミニバレーも参加チームの関係で中止・・・。

結局、全学年ともにグランドゴルフに変更されました。


グランドゴルフになった時点で38回卒は棄権することとなってしまいました。


結局、それからは白岩球場へ。

佐賀県選手権の予選。

初戦の相手は若木ライオンズさん。

初回から0-0。

チャンスで私に回ってくるも凡打・・・。

他のメンバーも凡打、凡打、凡打・・・。

でも最終的に6回裏に3点を取り何とか二回戦へコマを進める事ができました。


もうちょっとチームのためになるように練習しないと・・・。





今日の一言
「次回は何とか・・・」

障がい者スポーツ大会 【2011/09/04 08:30】 みんなの声


昨日は第六回武雄市障がい者(児)スポーツ大会に参加。







アットホームな雰囲気の中で多種多様なプログラムが実施され参加者と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「いい事業でした」

9月議会に向けて議運が開催されました 【2011/09/03 05:04】 市議会
昨日は5日に開会する9月議会に向けて議会運営委員会が開催されました。

主な内容は会期・日程の調整、付議事件の委員会付託先などですが、昨日の議運ではその他にたくさんの協議事項がありました。

例えば、懲罰特別委員会の報告を審議日程に加える事についてだとか、新たな特別委員会の設置要望も。



そういう中で行われた一般質問の順番決めの抽選・・・。

過去何度と無くクジ運に恵まれず最終日の最終バッターが指定席のようになりつつあった私ですが・・・




今回は・・・



ナント・・・



初日のトップバッターになりました。

初日のトップという事で最終調整の時間は少ないですが、最終日の最終バッターのように人の質問を気にしないで済む分気が楽です。

しっかり原稿作りに勤しみたいと思います。




今日の一言
「来週月曜日から始まる9月議会ですが、開会日がすんなり行けばいいんですが・・・何かありそう・・・(な予感・・・)」

通告 【2011/09/02 07:09】 市議会
昨日は9月定例市議会の一般質問についての通告締め切り日。

性懲りも無く通告書を提出した私・・・。

私を含めて今回一般質問に登壇するのは全部で14名の議員の模様。

先輩諸氏の質問を拝見するのも勉強になりますのでしっかり勉強したい。



私の今回の通告は

~ 武雄市の今後の可能性について ~
1.子育て支援について
2.教育について
3.スポーツ振興について

以上で通告させて頂きました。

今日は委員長会、その後議会運営委員会が行われます。

それでは行って参ります~。



今日の一言
「今回こそは簡潔に出来るようにがんばってみます・・・(汗)」

今日から9月 【2011/09/01 08:35】 みんなの声
早いもので今日から9月。

長かった夏休みも終わり今日から学校もスタート。

昨夜は夏休みの宿題のラストスパートをされてたのではないでしょうか。

ウチには4人の子ども達がいますが、一人一人個性が違います。

必要最低限の宿題(自由研究は一切しない・・・)を済ませ既に学校に提出済みの子もいれば読書感想文を規定の枚数にこだわる子など様々・・・。

毎年思うのですが、この読書感想文ほど親泣かせなのもないような気がします・・・(泣)。

本は読むものの感想文を書けといったら何をどうしていいかわからない子ども達。

そんな家庭って、子ども達はいないんでしょうか。

少なからずウチはそうです・・・。

そんなこんなで朝から慌しい一学期後半のスタートとなりました。

それにしてもここ数日はうだるような暑さ・・・。

体調管理には充分ご注意を!!




今日の一言
「9月と言えば議会、今議会は5日開会です」