プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


12月議会へ向けて 【2011/11/30 08:06】 市議会
1日から開会される12月議会。

昨日はその際の一般質問の通告が締め切られました。

性懲りもなく、また提出させて頂きました。

ココ数回制限時間で終了出来ずにいましたので今回絞って実施したいと思っています。


という事から今回通告させて頂いたのは

~武雄市の今後の可能性について~
1、IT行政について

です。

不得手としている分野ですが、玉砕覚悟でやってみようと思っています。

もちろん市民の皆さんから頂いた声が元になります。



今日の一言
「それでは、それに伴う議運他、打合せの場にこれから行って参ります」

臨時議会 【2011/11/29 08:36】 市議会
昨日は臨時議会本会議。

主な中身は武雄市職員の皆さんの給与について国の人事院勧告に基づいての改訂によるもの。

それに関連する補正予算など10件の審議・討論・採決といった流れです。

全会一致また賛成多数で全議案可決しました。


その後は12月定例会に向けた勉強会が開催され出席。

もう間近に迫っている12月議会。

慌しい日々が待っていそうです・・・。




今日の一言
「12月議会は1日開会です」

感動の少年野球 【2011/11/28 08:36】 少年野球
昨日で武雄町スポーツ少年野球団の公式戦の全日程が終了しました。

ウチだけでなく市内全てのチームも終了との事。

昨日まで様々な出来事の中たくさんの試合をどのチームが消化されてきた事でしょう。


最終戦となった武雄市ジュニアリーグのクライマックスシリーズ。

年間を通してのリーグ戦シーズンの結果

1位の武雄と4位の若木少年さん、そして2位の東川登少年さんと3位の山内西少年さんの準決勝が行われ、決勝に進んだのは武雄と山内西少年さん。

そして決勝は見事に武雄が勝ってくれました。

武雄の総括は改めて書くとしてもどのチームも最終戦という事もあり熱戦が繰り広げられました。


特に準決勝の第一試合、東川登少年さんと山内西少年さんの対戦は手に汗握る展開。

7回を終わって両チーム0-0の緊迫した試合。

これだけでも充分成長を見せてくれていますが、その後の特別ルールによる延長戦。

一回では両チーム譲らず2-2で勝負がつかず、更に次の回。

先攻で1点をリードする東川登少年さんはマウンドにエースの10番、それに対する山内西少年さんは2アウト満塁で4番打者の10番。

両チームともに今年一年、いや・・・これまでず~と両チームを引っ張ってきた二人の勝負。

見応えがありました。

2ストライクに追い込んだその時打球はレフト前へ。

セカンドランナーまで生還し、逆転サヨナラで山内西少年さんが勝った。

結果はそうでしたが、惜しくも敗れてしまった東川登少年さんも素晴らしいチームで今年はよく苦しめられました。

終了後のベンチの選手を見ても下級生までもがみんな涙・・・。

それだけ一生懸命だったという証・・・。

泣けるほど戦った彼らは更に強くたくましくなるでしょう。

勝って喜び、負けて泣き、親では教えられない大事なものを野球を通して学んでくれてるんでしょうね。


決勝は被安打1、無四球の投球を見せてくれたウチの10番。

たくましく育ってくれています。



ウチに帰って

「お疲れさん。どがんやった、少年野球は?」と問いかけると


「楽しかった。でも、あっという間やった。お父さん、6年間ありがとう」



最後のイニングは涙で見えず、家に帰っても・・・こっちこそ、ありがとう。




今日の一言
「最後はライオンズ旗からジュニアリーグまで4連覇で飾ってくれました、おめでとう」

八木産婦人科旗争奪少年野球大会 【2011/11/27 06:40】 少年野球
息子にとって少年野球最後の週末が参りました。

昨日は八木旗。

一日で優勝を決める大会で二つのパートで予選を行い一位同士が決勝という仕組み。

何とか一位を取り決勝へ。

決勝も制して三本目の優勝旗を獲得してくれました。



今日はいよいよ最後の試合。

ジュニアリーグのクライマックスシリーズ。

終わり良ければ全て良しといきたいところですが…。

では、行って参ります。



今日の一言
「泣いちゃうだろうな…たぶん」

体育協会20周年 【2011/11/26 06:34】 みんなの声
昨日は財団法人武雄市体育協会20周年式典に参加して参りました。



来賓に佐賀県体育協会会長の古川佐賀県知事がお越しになられており、佐賀県にスポーツ局を置き県民に広くスポーツを広めていきたい旨のご挨拶。

聞いていて嬉しく思いました。

その時の武雄の位置づけをしっかりしていかなければ…。


今日の一言
「今日と明日は…」

武雄JC11月度例会 【2011/11/25 08:22】 仲間
昨日は武雄JCの11月度例会。


今回のテーマはコレ↓

2011-11-24-2.jpg

コミュニケーションの前にデジタルとアナログの違いって何だ???

で盛り上がり整理がつかないままに講演がスタート。

2011-11-24-1.jpg

講師の山田先生から出される質問に四苦八苦しながら貴重な時間を過ごさせてもらいました。

残念ながら途中で退席しなければならなかったのが残念でしたが、小学校へGO!!


こちらでは来月発刊される広報誌の原稿作り。

広報部の皆さん一致団結されての姿に脱帽・・・。


話は元に戻りますが、メール、電話、そして直接会う・・・。

どこまでがデジタルで、どこまでがアナログかって皆さんおわかりでしょうか。



今日の一言
「自分に必要な例会を開催して頂いた担当の皆さんありがとうございました」

西地区新人戦 【2011/11/24 06:53】 少年野球
昨日は西地区新人戦。

ベスト4に残った西有田球友さんと山内東少年さん、江北少年さん、そして武雄町スポーツ少年野球団。

新チームの大会という事で応援に行ってまいりました。


準決勝の相手は江北少年さん。

先に先制したのは武雄でしたが、すぐさま江北さんも追いつく。

一進一退の攻防で息をのむ展開。

新人戦なのにもうこれだけの試合が出来るんだと感心しながら応援していました。


結果は残念ながら武雄が負けてしまいましたが、将来性楽しみな両チームでした。


ちょっと所用で抜けてましたが決勝戦は西有田さんと江北さん。

両チームこれまた一進一退の好ゲーム。


勝ったのは西有田さん。

どこのチームもこの時期としては素晴らしく夏が楽しみですね。


優勝の西有田球友さんおめでとうございました。

2011-11-23-1.jpg


今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

進路 【2011/11/23 07:47】 子どもたち
昨日は娘が通う中学校にて進路説明会が開催されました。

中学3年生にとっては卒業までいよいよ半年を切り進路について真剣に考える時期にきたと思います。


県立高校、私立高校、更には高専や自衛隊などあらゆる進路へ向けての説明会。

ほとんどの皆さんが公立か私立の高校の説明会を食い入るように聞いていたのではなかろうかといった感じを受けました。

来月三者面談があるそうで、それまでにはみんなある程度方向付けをするのではないでしょうか。



今日の一言
「子ども達の行先、思いが叶う進路になればいいですね」

臨時議会招集 【2011/11/22 07:50】 市議会
昨日、臨時議会の招集がかけられました。

期日は11月28日(月)。

付議事件は

○先決処分の承認について

○武雄市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例
更には
○一般会計を含む補正予算案が8件

といった感じです。


これだけの議案ではありますが、それに伴う資料はおよそ1cm。

しっかり勉強して臨まなければなりません。



今日の一言
「12月議会も近づいてきています」

お疲れ様でした 【2011/11/21 07:45】 少年野球
昨日は福田精一杯に参加。

娘の、そして中学3年生の部員にとっての最後の公式戦。

ザ・スパ武雄ベースボールクラブとして最後の晴れ姿。


この3年間汗を流し、涙を流し、時に悩みそして笑ってきた3年間の集大成の大会。

先発のマウンドに立ち、チームメートと笑顔での試合となりました。

試合は一戦目残念ながら負けてしまったが、二戦目は打線も爆発し快勝。


ただ、敗戦投手でしたが完投させて頂いた一戦目の試合終了時、ベンチやスタンドにお礼の挨拶のため整列した際に見せてくれた笑顔。

それを見ているだけで涙が・・・。

女の子が男の子に交じって野球をしているだけで色んな逆境がありました。

それでも休まず、練習に、試合に行く姿には我が子ながら感心させられていました。


最後の試合、同じく三年生の仲間が、そして同じ女子部員の後輩がマスクをかぶってくれ最後までキャッチャーとして受けてくれた。

もちろん切羽詰った試合でもこれまで投げさせてもらっていたが、その試合だけでも充分な思い出を作ってもらえた。

最後という事もあり粋な采配をしてもらった監督にも感謝したい。

親としてありがたい一日、そして3年間を送らせてもらった。


これで現役生活を引退し、これからは新しいステージに向けて勉強とトレーニングをやってくれると思います。

これまで支えて頂いた球団関係者の皆さんに感謝したい。

ありがとうございました。



今日の一言
「来週は長男か・・・」

どっぷり時間を費やしてました 【2011/11/20 06:11】 みんなの声
昨日は少年野球関係で映像製作にどっぷり。


時間をかけられた関係で結構進みました。


皆さんにお見せできないのが残念・・・(ていう程の出来映えではありませんが・・・)



今日は何とか試合がありそう。


記憶と記録にしっかり残してやらなければ・・・。




今日の一言
「自分で作った映像で今にも泣きそうな自分・・・」

またもや雨・・・ 【2011/11/19 07:08】 少年野球
ここんとこ週末に限って雨が降る・・・。

野球界にとっては11月中に大会を終わらせようと日程が山積み・・・。


今日も雨で中止・・・。


困ったもんだ・・・。


明日は上がって欲しい!!!



今日の一言
「おかげで映像製作にはまれるかな・・・」

次年度理事会 【2011/11/18 08:04】 仲間
昨日は武雄JCの次年度第2回理事会。

第1回目は委員会メンバーを決めるのがメインになりますので、実質的には昨日が本格的な理事会。

熱心な協議がスタートされました(笑)

2011-11-17-1.jpg

2011-11-17-2.jpg


今回一年ぶりに理事会復帰となった私・・・。

しかも・・・始まりは20:05だったのに終わったのは・・・いきなり深夜1:00・・・。


かなり疲れました・・・。


でも各委員会、一年間の事業方針や事業計画を決定する重要な時期ですので致し方ないです。

メンバーの皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「体力勝負!!だな・・・」

久しぶりに・・・ 【2011/11/17 08:41】 仲間
昨夜の話・・・。

とある会に参加した際に・・・

「上田さんって毎日ブログされてるんですね!!」

ホント久しぶりに話題に出ました。

久々にそんな話を頂いて感激させてもらいました。


先日も「上ちゃんのブログ見て、あちゃ~忘れとった!て気付いたバイ」と・・・。

見て頂いている方は少なからずいて下さってる事を肝に銘じながらガンバっていこうと思っています。




今日の一言
「それにしても最近レスポンスが少ないな~(泣)」

お知らせ 【2011/11/16 08:05】 みんなの声
武雄が誇る・・・

多くは語らず・・・

都合をつけて是非・・・

2011-11-15-1.jpg





今日の一言
「足を運んで下さい!!」

三回忌 【2011/11/15 08:38】 仲間
昨日はとある方の三回忌の供養へ・・・。


月日の経つのは早いものです。


色々と相談したい事があり、その場を借りて・・・。


幸いな事に故人の意思は脈々と受け継がれています。


その火を絶やさないように。



今日の一言
「あの人ならきっとこう言うだろうな・・・」

学童市長旗 【2011/11/14 07:44】 少年野球
昨日は武雄市における市長旗の学童の部。

一昨日を勝ち上がり準決勝、決勝が行われました。


6年生にとっては一年間の集大成、尚且つ今年の市内でのチャンピオンを決める貴重な大会。

子ども達にとっても、また保護者にとっても、そして育成会やOBの皆さまをはじめとする球団関係者にとっても市長旗は特別な思い入れのある大会です。

それだけに勝てば嬉しく負ければ悔しい大会でもあります。


息子にしてみれば小学1年生からはじめた少年野球。

6年間の集大成。


勝って優勝してくれた事は嬉しい反面、もう彼の気迫を前面に出す少年野球は最後なのかなという寂しさも・・・。

特に最後の打席に入った時は入団当時から色々な記憶が蘇り目頭が熱くなってしまいました。

あと二つ実質の大会がありますのでまだまだここで振り返るのはおかしいのでここらでやめときますがホント感慨深いものがありました。


その後は恒例になってきました「東西対抗戦」。

今年は東軍がサヨナラで制しました。

各チームから選ばれた選手たちお疲れ様でした。

そして残念ながら出場できなかった選手、たまたま少年野球では出場できなかったけど中学、高校と努力すれば必ず見返す事ができると頑張って欲しいものです。

2011-11-13-2.jpg
両軍の選手達。



今日の一言
「また一つ想い出が増えました、ありがとう」

詳しくは明日 【2011/11/13 18:40】 少年野球
2011-11-13-1.jpg

やってくれました!!

詳しくは明日。



今日の一言
「おつかれさまでした」

最後の公式戦へ 【2011/11/12 07:23】 少年野球
今日から明日まで武雄市の少年野球界にとっては最後の公式戦である武雄市長旗が開催されます。

一年経つのは早く、新チームが始まったと思ったらもう最後の公式戦…。

まぁ~この後も大会はありますが、三大大会に続く子ども達の目標とする大会。

後悔の無いように力を出し切って欲しい。



今日の一言
「では行ってきます」

現役vsOB? 【2011/11/11 08:25】 仲間
昨日で決算委員会が終了しました。

付託された会計については全て認定すべきものと決しました。

認定する上で全ての会計において意見書というものが出されます。


副委員長として各委員の発言や質疑をメモしておりましたのでそれを元に作成。

特別会計等決算審査特別委員会として提出されました。



夜は武雄JCで突然の企画。

ソフトボールでの交流。

しかし、現役ではメンバーが足らず、昨年卒業されたOBさんに相談されたらしい・・・。

するといつの間にやらOBvs現役の構図に・・・。

しかも・・・OB組に人数が足らず、年の差で・・・更には現役から戦力外通告まで頂き私もOBチームへ・・・。

2011-11-10.jpg


結果はナントOBチームの勝利!!

OBチームに入れば最年少組・・・最低限の仕事は出来たかな???


ご協力頂きました先輩方ありがとうございました。



今日の一言
「明日の体は・・・いや、明後日の体がどうなっているんでしょう・・・」

決算委員会二日目 【2011/11/10 08:05】 市議会
一昨日に続き昨日も決算委員会。

審査された会計については

○農業集落排水事業特別会計

○公共下水道事業特別会計

○個別浄化槽事業特別会計

○土地区画整理事業特別会計

以上4件。

各委員様々な質疑がなされました。

概ね排水事業については接続率向上が課題であり、皆さんのご協力なくしては市の財政にも影響が出てきます。

区画整理事業についても換地先が概ね決定している報告を受け徐々にではありますが、前に進んでいます。



ただ、区画整理地区にて事業を営んでおられる方にとっては更にスピードを上げ事業を実施しない事には・・・。

震災等の影響で事業が更なる遅れが生じなければいいんですが・・・。




今日の一言
「今日で委員会の予定は最終日、行ってまいります」

決算特別委員会 【2011/11/09 08:11】 市議会
武雄市議会では昨日から平成22年度の特別会計等決算審査特別委員会が開催されております。

今回、この特別委員会の副委員長を仰せつかっておりますので、議事整理においては委員長をフォローしながら、また一議員として職務をまっとうしたいと思います。

特別会計等決算審査特別委員会に付託されている分で昨日審査過程に上がったものについては

○水道会計事業特別会計

○工業用水道事業特別会計

○競輪事業特別会計

○給湯事業特別会計

○新工業団地整備事業特別会計

以上5つ。

率直に感じたのは企業誘致と競輪事業の売上げ(特に本場の底上げ)が武雄市には急務。

担当課の職員さんもガンバっておられますが、これは武雄市のみんなが共有し、考えていく必要があると思っています。

皆さんのお力をお貸しください。




今日の一言
「それでは二日目行ってまいります」

新幹線活用 【2011/11/08 08:00】 みんなの声
武雄市では新幹線活用を考えるプロジェクトが発足しているのはご存知かと思います。

過去数年度重なる協議や活動、運動が行われてきました。

各分科会に分かれて現在各分野毎の協議がなされております。


昨日は

2011-11-7-1.jpg

第3分科会へ出席。

主に情報発信についてです。

ここでもフェイスブックを活用しての情報発信つまり新幹線西九州ルートのPRをいかに行うかといった感じです。

住民の機運上昇が不可欠なこの西九州ルート。


これからの準備など市民の皆さまのアイデアを是非!!!





今日の一言
「佐賀西部地区の拠点を目指して」

大盛況!! 【2011/11/07 08:32】 仲間
いや~~~とにかく凄かった!!

昨日実施された小学校のバザーですが、凄かった!!

各専門部の役員さん、また先生方、更には協賛頂きました地域の皆さんや企業の皆さん、全ての皆さんの力が結集してのバザーでした。

特に母親部の皆さんにおかれてはこの日の為に何ヶ月も前から手作り品の作成に取り掛かられ寝る間も惜しんで準備されてきた事と思います。

ホントお疲れ様でした。

文章よりも画像の方がわかりやすいでしょうから・・・


2011-11-6-19.jpg

2011-11-6-18.jpg

2011-11-6-17.jpg

2011-11-6-16.jpg

2011-11-6-15.jpg

2011-11-6-14.jpg

2011-11-6-13.jpg

2011-11-6-12.jpg

2011-11-6-11.jpg

ここからは保体部さんや研修部さんの飲食バザーです。

2011-11-6-10.jpg

2011-11-6-9.jpg

2011-11-6-8.jpg

2011-11-6-7.jpg

2011-11-6-6.jpg

2011-11-6-5.jpg

皆さんのおかげでこんなに大盛況でした!!

2011-11-6-4.jpg

2011-11-6-3.jpg

ホントにお疲れ様でした。

私も家に帰るとバザーでカミさんが購入してきたのが食卓に!!

2011-11-6-2.jpg

2011-11-6-1.jpg

時間が無かったので手っ取り早いつまみになりましたが、コレがウマかった!!

ビール(第三のビール・・・泣)と共に私の、そしてケンカ越しの子ども達の胃の中に消えていきました(笑)




今日の一言
「心地よい疲れが体に残ってます」

バザーに向けて 【2011/11/06 06:29】 仲間
本日14:00より御船が丘小学校の体育館及びその周辺において育友会主催のふれあいバザーが開催されます。

昨日はその準備作業。

しかも、終日・・・。


ハッキリ言って疲れました。

でも、そんな事言ってられません。


何故なら役員さん、また各会員さんみんながこの日のために様々な準備をされてきておりますし、皆さんのガンバリ、ハッキリ言って凄いものがあります。

ですから、私も負けてられません。


それにしても凄い状況です。

皆さん是非お越し下さい。


2011-11-5-3.jpg

2011-11-5-2.jpg

2011-11-5-1.jpg




今日の一言
「子ども達も楽しみにしているようです」

臥龍塾例会 【2011/11/05 06:25】 仲間
昨日はNPO法人臥龍塾の例会に参加。

今既に実施しているもの、そしてこれから新しく取り組もうとしているものなどの事業についての集中的な協議がなされました。

さすがのメンバー構成と言いますか、活発な意見がズラリ・・・。


ホント凄いメンバーばかりです。

私ももっと勉強しなければなりません。



また新たな事業が生まれそうです。




今日の一言
「こうご期待!!

次年度委員会 【2011/11/04 08:22】 仲間
昨夜は祝日だと言うのに武雄JCの次年度の第1回委員会が開催されました。

次年度配属された委員会の委員として出席させて頂きました。

担当の副理事長を除けば初めて委員会活動をするメンバーばかりで新鮮な感じ。

それでも委員長はしっかり運営をなされてましたし、副委員長のフォローもバッチリ。


ラストイヤーになる次年度への準備がメインになりますが、残り2ヶ月足らずガンバっていかなければなりませんが、出過ぎず出なさ過ぎず微妙な立ち位置でメンバーのために貢献していきたいと思っています。

それにしてもホワイトボードを見ると予定がありすぎ・・・。

2011-11-3-1.jpg

恐らく来週に入れば今月の下半期も目一杯書き込まれてくる事でしょう・・・。

みんな熱いメンバーばかりで感心します。





今日の一言
「委員会の開催時間を2時間以内と公約していた委員長の手腕に期待!!」

地道に・・・ 【2011/11/03 06:50】 仲間
今日は武雄市の食育まつり。

皆さん是非会場へ足をお運び下さい。



そして日曜日は小学校のバザー。

その準備作業が昨日。

2011-11-2.jpg

広報部で撮影された写真も当日販売されます。

思い出の一枚を手に入れて下さい。




今日の一言
「こうやって裏方で準備など作業して頂けるからこそ事業が実施できます」

定例会 【2011/11/02 08:44】 仲間
毎月決まった定例会があります。

それは毎月何日だったり毎月第何何曜日というものだったり。

昨日は1日であり第1火曜日。

2011-11-1.jpg

体育指導員の例会に出席。

6日に行われる武雄市スポレク祭についてなどの協議がなされました。

スポレク祭では体育指導員は審判。

こういう方々が審判に回ってくれるおかげで事業が成り立ちます。

たくさんの皆さんが出場し、大会が盛り上がればいいです。


その後は1日の方での定例日で消防団の点検へ。

昨夜は火災予防の広報を実施しながら映画の券の販売。

団員の皆さんに対し頭が下がります。

予定を終えて帰宅したのは深夜になってしまいました。

もう一つ、これは定例日は決まってませんが、そちらの方には残念ながら行けませんでした・・・(Tさん、Mさんごめんなさい・・・)




今日の一言
「11月もハードなスタートです」

次年度始動 【2011/11/01 07:51】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の第1回次年度理事会。

昨年は理事会メンバーから外れてましたので久しぶりの理事会。

別件で遅れての参加となってしまいましたが、しっかりと始動しました。


主な中身は各委員会配属を決定する事。

委員会運営、ひいてはJC運営に大きく影響する重要なものとなります。


いろんな駆け引きが交差していたそうです(笑)。


でも、みな無事に終わってホッとした模様でした。


次年度一年間しっかりした実りあるものにするために今年度残り2ヶ月の準備が極めて重要になります。

ガンバロー!!




今日の一言
「それにしても武雄JCってOBさん含めて凄いメンバーばかりです」