プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


良い年を!! 【2011/12/31 07:03】 みんなの声
今日は大晦日。

今年もたくさんの皆さまにお世話になりました。

嬉しい事・・・

楽しい事・・・

感動した事・・・

辛く悲しい事・・・

色々とありました。

中でも今年は我が家の4人の子ども達にたくさんの感動をもらい、今年ほど涙した年はなかったように思います。


皆さんもいろんな事があった2011年だったのではないでしょうか。

今年一年やはり震災が全てだったように思います。

今も辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。


締めくくる今年最後の日。

輝かしい新年を迎えるためにもしっかり英気を養っていただければと思います。


本当に今年一年たくさんの人に支えて頂き、このブログをご覧頂いているアナタにお世話になりました。

一年間本当にありがとうございました。


何かと不束な私ではございますが、来る新年もどうぞ引き続きご指導の程よろしくお願い致します。



今日の一言
「輝かしい新年をお迎え下さい」

年末警戒 【2011/12/30 07:11】 仲間
昨日より今日まで武雄市消防団では年末警戒が行われております。

今年から二日間に短縮され時間も短縮で新しいやり方の中で行われました。


私は今年も料理長・・・。


でも、皆さん「美味い!」と言って食べてくれるやさしい団員の皆さんと「やっぱりバターは?」と駄目だしして頂けるこれまたやさしい地区の皆さんと一年を振り返りながらの時間を過ごしました(笑)。


今夜も必然的に料理長・・・。


今夜はバターも用意して地元の皆さんをお待ちしたいと思います。


今年もあと二日火災などおきませんようにくれぐれも火の元にはご注意下さい。




今日の一言
「火の用~心!!」

カウントダウン 【2011/12/29 07:33】 みんなの声
今年もいよいよあと3日。

「あといくつ寝る~とお正月~」というカウントダウンに入りましたね。

「お正月にはモチ食べて~」とウチの子はお正月でもないのに毎日のようにモチ食ってますが・・・。


という事で本日より消防団は年末警戒に入ります。

昨年までは昨日からの三日間でしたが、今年からは二日間になります。

消防団の皆さまご苦労様です。

僕も頑張ります!!



今日の一言
「早い方はもう今日から年末休暇でしょうか」

嬉しいニュース 【2011/12/28 07:33】 みんなの声
既に新聞報道などでもご存知かと思いますが、ようやく一定の結論が示されたようですね。

政府・与党は26日、整備新幹線で未着工となっている北海道の新函館-札幌、北陸の金沢-敦賀、九州・長崎ルートの諫早-長崎の3区間について、建設期間を10~20年とすることで財源が確保できたとして、新規建設の方針を決定した。早ければ今年度中にも認可される見通し。総事業費は、建設期間の見直しなどにより、約2兆7500億円から約3兆100億円に増額した。

 各区間の開業時期は、新函館-札幌が2035年度末、金沢-敦賀が25年度末、諫早-長崎は22年度の予定。


 ■整備新幹線未着工3区間の経緯

 1973年       国が整備計画を決定

 2002年 1月    鉄道・運輸機構が新函館-札幌、諫早-長崎の工事認可を国に申請

   05年12月    鉄道・運輸機構が金沢-敦賀の工事認可を国に申請

   08年 3月    鉄道・運輸機構が武雄温泉-諫早の工事認可を国に申請

   09年12月    国交省が5条件を確認した上での着工方針を決める

   11年12月21日 民主党が同時着工を政府に求める

      12月26日 国交省が建設着工を正式決定



武雄にとって喜ばしいニュースです。

新幹線を一つのツールとして、武雄を魅力ある街にしなければならず、大事なのはこれからです。



今日の一言
「いくらなんでももう二転三転しないですよね!」

武雄市教育研究大会 【2011/12/27 07:10】 みんなの声
昨日は第6回武雄市教育研究大会へ出席。

そこで行われた会員発表。

ハッキリ言って感動しました。


武雄北中学校による「夢」プロジェクトの発表!!

最初はスライドショー。

私も多少作るんで見る人と作る人の両方の立場で見るんですが、これは作った方の思いが伝わる素晴らしい出来。

2011-12-26-3.jpg

そして現地へ行ってみての感想が発表され

その後は実行委員長による夢の披露。

2011-12-26-2.jpg

残念ながら顔が写ってませんが、

「仲間のためならどんな事でも一生懸命になれる人になりたい」

そう宣言してくれました。

思いは一緒です!!

私も同じ事を常々思っています。

2011-12-26-1.jpg

最後は北中の先生や生徒と一緒に

元気玉~!!!

と叫んで武雄の元気が届いたと思えるいい機会でした。


ご招待頂き誠に感謝です。

ありがとうございました。



今日の一言
「武雄北中!いい学校です!!」

今年も一年お世話になりました 【2011/12/26 07:08】 仲間
昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの球場での練習が今年最後の日。

除草作業なども通年やっておりますが、昨日は今年最後という事でサンスポーツランド北方球場の清掃作業。

2011-12-25-18.jpg

2011-12-25-17.jpg

2011-12-25-16.jpg

2011-12-25-15.jpg

2011-12-25-14.jpg

2011-12-25-13.jpg

2011-12-25-12.jpg

2011-12-25-11.jpg

2011-12-25-10.jpg

2011-12-25-09.jpg

2011-12-25-08.jpg

2011-12-25-07.jpg

2011-12-25-06.jpg

2011-12-25-05.jpg

2011-12-25-04.jpg

2011-12-25-03.jpg

2011-12-25-02.jpg

たくさんの保護者の皆さんのおかげで見違えるようにキレイになりました。

保護者会の皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。


終了後は少年野球団の方へ。

こちらも一年間お世話になった部室の掃除。

こちらも6年生団員、そして育成会の皆さまのおかげで見違えるようにキレイになりました。

2011-12-25-01.jpg

こちらの方も皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

長女、長男共に今年で卒団する訳でこれまでの感謝の気持ちを形にする事が出来たのではないかと思います。




今日の一言
「新チームのこれからの活躍に期待したいですね、ありがとうございました」

クリスマス 【2011/12/25 07:09】 子どもたち
昨日はクリスマスイブ。

皆さんのお宅にはサンタさんはいらっしゃいましたか。

とりあえずウチにも来て頂いたようです(笑)


朝からウルサイ子ども達です。



今日の一言
「素敵なクリスマスをお過ごし下さい」

フットサルへ 【2011/12/24 08:55】 子どもたち
学校からもらってきた一枚のプリント。

「お父さん、コレ行ってよか?」(次男)

「何? お父さんはアンタが行きたかったら行ってよかよ。お母さんに聞いてん」(私)

「お父さんの行ってよかてやっけん、行ってきてよかね?」(次男)

「お父さんのよかてやったらいいよ」(妻)

「よっしゃ~!!」(次男)

という事で・・・

2011-12-23-6.jpg

2011-12-23-5.jpg

2011-12-23-4.jpg

2011-12-23-3.jpg

2011-12-23-2.jpg

2011-12-23-1.jpg

1~3年生の部に参加したんですが、みんな楽しそうで元気一杯でした。

幼少教育にフットサルはもってこいだと改めて感じる機会でした。




今日の一言
「サッカー人気の根幹にはこういう地道な取組みが結果として出ているんでしょうね」

子ども達にとっては長い冬休み 【2011/12/23 07:46】 子どもたち
昨日で学校も終わり今日から長い長い冬休み。

暦の関係で保護者の皆さんにとっては年末年始の休暇は少ないというのに・・・子ども達にとっては例年より数日長くなります。

クリスマスやお正月など子ども達にとっては楽しい冬休みになってくれればいいですね。



今日の一言
「寒さも厳しくなっておりお体ご自愛下さい」



12月もそろそろ終わりそうなのに 【2011/12/22 06:42】 家族
12月もそろそろ終わりそうなのに・・・

今年の夏に植えた家庭菜園のプランターが・・・

2011-12-21-1.jpg

2011-12-21-3.jpg

2011-12-21-2.jpg

2011-12-21-4.jpg

ここ二ヶ月くらいず~とこんな感じです。

皆さんから「今頃や???」とおっしゃいますが、今朝の写真です。


きっかけになったのは武雄市が取り組んでいる食育推進の一環で食育寺子屋に参加させてもらった事。

野菜好きの次女が主に水やりをしてくれていましたがキュウリは早々と枯れてしまいましたが、ミニトマトはしぶとい!!

朝晩の食卓に必ずといっていいほど活躍してくれています。

きっかけになった食育寺子屋に感謝です。

完全にほっといて食べるだけの状態ですが、正月まで持つのだろうか・・・。




今日の一言
「おやつ感覚で食べてる子ども達です」

12月定例会閉会 【2011/12/21 07:43】 市議会
昨日で武雄市議会12月定例会が閉会しました。

今議会は意外とスムーズにいったような・・・。


私自身2度目になりますが意見書「放射線等による被害対策の早期実施を求める意見書」提出も総務常任委員会において多少の修正の上全会一致にて可決成立し、関係機関に送付頂くようになりました。

他にも反対討論を想定し、あらかたの討論の準備はしていたんですが、出番無く終了しました。




今日の一言
「それにしても摩訶不思議な事もありましたがオイオイと・・・」

金総書記死去 【2011/12/20 07:56】 みんなの声
昨日お昼の第一報が流れてからというもの報道は金総書記の死去に関わる報道一色。

「危機管理が出来ていない」など批判もバシバシとんでいたようにも思えます。

拉致問題などこれからの外交をどうしていくのか、しばらくは注視しなければなりませんね。


昨日から武雄市ではF&B良品の宣伝?からかFBTV武雄という取組みがユーストリームで配信されています。

http://www.ustream.tv/channel/fbtv%E6%AD%A6%E9%9B%84

私も拝見させて頂きましたが、グダグダ感が好感で、古賀店長もがんばってられてました。

是非皆さんも一度ご覧下さい。



今日の一言
「徐々に、徐々に、少しずつカッコよくなっていけばそれで充分でしょ!!」

子ども達大喜び!! 【2011/12/19 07:14】 子どもたち
昨日はプロ野球佐賀県人会の皆さんによる少年野球教室が白岩球場にて行われました。

2011-12-18-10.jpg

2011-12-18-9.jpg

2011-12-18-8.jpg

2011-12-18-7.jpg

2011-12-18-6.jpg

2011-12-18-5.jpg

2011-12-18-4.jpg

子ども達は満足そうな様子でした。

関係者のご尽力誠に感謝申し上げます。


その後はスポーツ少年団対抗駅伝大会。

2011-12-18-3.jpg

2011-12-18-2.jpg

優勝=東川登少年A、準優勝=武雄町スポーツ少年野球団A、3位=武内少年Aという結果でした。

こちらもまた関係者の皆さまに感謝です。


その後はクリスマス会。

2011-12-18-1.jpg

6年生6人をはじめ全団員がカラオケでも見せてくれました。

6年生にとっては最後の思い出となる行事の数々。

ホントに色々とありがとうございました。



今日の一言
「有意義な一日になったようです」

今週も!! 【2011/12/18 06:47】 子どもたち
今週も昨日と本日はザ・スパ武雄ベースボールクラブでは体験入部練習会が開催されております。

【詳細】

サンスポーツランド 10:00~ ・ 13:00~

となっております。

詳しくは

こちらをご覧頂いても結構ですよ。


ザ・スパ武雄ベースボールクラブ ホームページ

http://www.the0en.from.tv/takeo_bc/

よろしくお願い致します。



今日の一言
「本格的な寒さがやって参りましたので体調管理はくれぐれもご用心を!!」

Facebook・・・ 【2011/12/17 07:14】 みんなの声
アカウントを取得して既におよそ10ヶ月・・・。

な~にも、うんともすんとも言わない日々。

一般質問した内容はIT行政について・・・。


「はよう始めろ!!」

とか・・・

「今Facebookで連絡回しよるんで、わざわざ電話しよるのは上田さんだけですよ~」

などなど、お声を頂いていました。


でも、アカウント持ってるしと思っていたら公開されてなかったらしい・・・。

「そんな事言われたって・・・」とも思いながらも、「やる」しかないと、苦心しながらもチャレンジしたら何とか公開されたみたい・・・。

でも、使い方がイマイチわからん。

とりあえず、皆さんよろしくお願い致します。



今日の一言
「誰か使いこなし方教えて~」

常任委員会初日 【2011/12/16 07:15】 市議会
昨日の武雄市議会は常任委員会の初日。

各委員会に付託された議案について少人数の委員会において集中審議を行います。


今回付託された議案で特筆すべきは子どもの医療費に関する事とそれに伴う出生祝金の廃止についてであります。

今回これに取り組む事によって就学前医療費は県内ほぼ横並びになります。


その上で武雄市独自で取り組む制度があります。

具体的にわかりやすく言えば中学生までの子どもを対象に入院費を月額1,000円で済むような制度です。

ただ残念ながら、その財源確保のためにお子様がお生まれになった際に出生祝い金として支出されていた1万円が廃止になるというものです。

委員会の審議を経て、最終日の本会議の採決という流れになります。

議案審議の際、説明にも出ていた「苦渋の決断」、中身はコレです。


今日は委員会での討論、採決となります。




今日の一言
「それでは行ってまいります」


正気なんだろうか・・・ 【2011/12/15 07:15】 みんなの声
全くもってビックリの記事が・・・。

政府は13日、現在の子ども手当に代わる12年度以降の新たな子ども手当に絡んで、所得制限の対象となる世帯(年収960万円超)にも子ども1人当たり月5000円を給付する案を決めた。所得税・住民税の年少扶養控除廃止に伴って大幅増税となる所得の高い世帯の負担を軽減する。
 
何の為に所得制限を採用するんだろうか・・・。

そりゃ~私も議会の場で子ども手当と扶養控除はセットで考えなければならないという主張はしています(これについては異論反論は当然あるでしょう)。

でも、所得の高い方に月額5000円を支給したって屁のツッパリにもなりませんよ。

断っておきますが、所得制限の導入については致し方ないものだと思っています。

全く、ドコを見て政治を行っているのでしょうか・・・。


14日の民主党政策調査会の部門会議に提示、12年度予算案に盛り込む方針。その上で、年明けから自民、公明の野党側と調整に入る考えだ。実現すれば、新たな子ども手当の支給月額は事実上、制限所得以下の世帯に対する1人1万~1万5000円と、制限対象世帯に対する同5000円の2本立てになる。

 民主、自民、公明3党は今年8月、15歳以下の子ども全員に1万3000円を給付していた従来の子ども手当の廃止を決定。今年10月からは、3~15歳の第1子~第2子に1万円、3歳未満児と第3子以降に1万5000円を支給する制度に変更した。一方、財政難も背景に12年度から年収960万円超を基準に所得制限を導入することで合意した。

 ただ子ども手当導入に伴い、今年1月に年少扶養控除が廃止されたため、年収960万円超の世帯への給付額を単純にゼロにすれば、増税負担が大き過ぎると指摘されていた。
 

「そんな事ぐらい想定してからの話じゃないの?」と言いたいのは私だけでしょうか・・・。

終いには

民主党は当初、所得制限世帯に月9000円を支給する案を示していた。しかし同案では高所得世帯よりも中所得世帯の方が負担増になるケースがあることが判明。負担の逆転現象を避けられる月5000円案に落ち着いた。新たな手当では、所得制限対象の年収1000万円世帯(夫婦と子ども1人)の場合、児童手当が支給されていた自公政権時に比べて月約4000円の手取り減となる。

とある・・・。

正直ビックリの連続・・・。

何を考えて政権運営なされているのだろうか。

特に「月9000円を支給する案を示していた。しかし同案では高所得世帯よりも中所得世帯の方が負担増になるケースがあることが判明。負担の逆転現象を避けられる月5000円案に落ち着いた。」の部分。

「そんな事も調べないで提案していたの?」

とんでもない話です・・・。




今日の一言
「場当たり的な思いつきばっかりで呆れます」

今日は議案審議 【2011/12/14 07:13】 市議会
一般質問も昨日で終了し、本日からは上程された各議案に対して総括的な審議や各常任委員会などが行われます。

今日は議案審議。

一般質問が終わったとはいえまだまだ忙しい12月議会ってな感じです。

与えられた職責を遂行するため前進あるのみです。


昨日は一般質問終了後、諸々の打合せを終え小学校の授業参観へ。

終日参観の日でもあり、学校にはたくさんの保護者の皆さんがいらっしゃいました。


ほんの少しでしたが、縄跳び大会を見ることが出来て良かったです。

写真撮ってればよかったんですが、撮り忘れてしまいました・・・。

みんな段々とたくましく育ってくれていました。



今日の一言
「それでは今日も行ってまいります」

一般質問最終日 【2011/12/13 07:26】 市議会
本日が今議会の一般質問の最終日。

本日の登壇者は

1、古川盛義 議員

2、吉川里已 議員

3、山口良広 議員

の3名です。



今日の一言
「それでは行ってまいります」

一般質問継続 【2011/12/12 07:24】 市議会
先週に引き続き市議会では一般質問が本日も開催されます。

本日の登壇者は

1、谷口攝久 議員

2、江原一雄 議員

3、松尾初秋 議員

4、宮本栄八 議員

となっております。

本日も9時より開始されます。



今日の一言
「では、行ってまいります」

本日も!! 【2011/12/11 08:19】 子どもたち
昨日に引き続き本日も、ザ・スパ武雄ベースボールクラブでは体験入部練習会。

9:00よりサンスポーツランド北方球場にて開催されております。


昨日も6年生の皆さん数名が参加され硬式球の感触を肌で感じていました。

参加してくれている選手の子ども達はみんなイイ顔してました。


本日も同様に開催されます。

興味のある方は是非!!



今日の一言
「今日は武雄市において各町対抗駅伝大会も開催されます」

体験入部練習会 【2011/12/10 07:10】 子どもたち
今日と明日、ザ・スパ武雄ベースボールクラブの体験入部練習会が行われます。

時間は朝9:00より、場所はサンスポーツランド北方球場です。


興味のある方は是非お越し下さい。



今日の一言
「待ってま~す!」

今日登壇します 【2011/12/09 06:05】 市議会
昨日に続き本日も一般質問。

本日の登壇者は

1、山口昌宏 議員

2、上田雄一
 
3、上野淑子 議員

4、末藤正幸 議員

となっております。


今回の私の通告は

~武雄市の今後の可能性について~
○IT行政について

としております。

ITに疎い私がITについて質問するのは非常に厳しいものがあり、そこまで深くは行けないかもしれませんが市民の皆さまの声を元にがんばってみます。



今日の一言
「それでは行って参ります」

本日より一般質問 【2011/12/08 07:02】 市議会
今日から武雄市議会は一般質問となります。

今日からの一般質問は9:00からとなっておりますのでお間違えのないようにお願いします。


本日の登壇者は

1、杉原豊喜 議員

2、平野邦夫 議員

3、黒岩幸生 議員

4、山口 等 議員

となっております。

人の質問を伺うのも勉強になりますので、しっかり勉強して参ります。



今日の一言
「明日の登壇のためにしっかりまとめなければ・・・」

育友会役員総会 【2011/12/07 08:04】 仲間
昨日は終日一般質問の準備・・・。

恐らく今日も遅くまで・・・。

そんな状況ではありましたが、小学校の育友会役員総会に参加。


今年一年様々な行事があり、まだ少し活動が残っているものの大方終了に近づいています。

最大の行事でもある育友会ふれあいバザーを終えた事により皆さんの安堵感が伝わってきた、そんな会でした。


来年はもっと忙しくなるかもわかりませんが、残りおよそ4ヶ月、よろしくお願い致します。


そんな中、会の終了後飛び交う話が「忘年会いつになった???」とか「新年会いつすっと???」という話が聞こえてきました。

一年を通しての育友会活動で会員同士の交流が芽生えている事を実感。

嬉しい限りです。


少年野球の納会時の作文にもあったように「このメンバーでよかった」というものをここでも実感。

一人そんな事を思うのでした。




今日の一言
「仲間っていいもんです」

一般質問へ向けて 【2011/12/06 08:00】 市議会
木曜日から始まる市議会の一般質問・・・。

昨日はその原稿作りに没頭。


あ~でもない、こ~でもない・・・。

そんな時間を永遠とやってました・・・。


合間を見計らってではありましたが、息子の少年野球のビデオ作りにかなりの時間を費やしていたんで、マジやばいっす・・・。

夜は夜でJCの理事会もあり・・・。

マジやばいので今日も没頭するつもりです。



今日の一言
「そんな中でも、息子の作文改めて見せてもらうと、また涙が・・・」

おつかれさま 【2011/12/05 08:41】 少年野球
昨日は武雄町スポーツ少年野球団 平成23年度 納会でした。

この納会は一年を締めくくるものでもありますが、6年生団員の卒団式という位置づけでもあります。

昨日で卒団する子は長男を含めて6人。

2011-12-4-3.jpg

晴れ晴れとした表情で登場してくれました。

納会のメインは今日までの想い出を卒団する6人が作文として披露・・・。


1年生からお世話になっている息子は6年間の想い出として話してくれました。

更には家族全員へ向けたメッセージなど読んでいる息子も涙なら、私も妻も更には隣に座っている6年生の育成会の皆さんも、みんな涙・・・。

それだけ感謝の言葉が一杯つまった作文でした。

それが6人続く・・・。

しかも、6人ともに感謝の言葉と共に、「この6人で良かった」という言葉。

およそ30分間・・・ず~と泣きっぱなしでした。


振り返ってみると、今年一年、息子にはよく泣かされました。

特に学童オリンピックの初戦、強豪の思斉少年さんと対戦。

佐賀市チャンピオンとして乗り込んできた相手で下馬評は10人が10人「相手が悪い・・・ご愁傷様」というものでしたが、フタをあけるとノーヒットノーラン。7回で勝負がつかず延長8回特別ルールで競り勝った。

その試合後一人、達成感からか、安堵感からか涙を流す息子を見てこっちが涙・・・。

更には全日本学童の5回戦、これまた強豪の新栄少年さんとの対戦では、肘を痛め普段の投球は全くできないので「まだまだ先がある。何も少年野球が全てじゃない。だから、もう今日はやめとけ」という私の制止を聞かず「6年間、これを目標にやってきた。負けるとしてもオイが投げる。」と痛み止めを飲んでまで完投した。

結果はボロ負けだったけど「肘の痛みさえ無ければ・・・」と悔しさを滲み出す息子と共にウチに帰って家族みんなで涙した事・・・。

他にもたくさんあるけども、ホントたくさんの感動をもらった。

「ありがとう」を連発する息子に対してこっちが「ありがとう」そんなひと時を頂きました。



そして、今年度限りでご勇退を表明されました監督の挨拶。

2011-12-4-2.jpg

長女が2年生の正月に入団し、長男が卒団するこれまでのおよそ7年間色々とご指導頂きました。

子ども達はもちろん、我々保護者にも優しく、時に厳しくご指導頂きました。

長女も、長男も・・・「浦郷監督で良かった」、「浦郷監督の元で野球が出来て良かった」と口にしてくれます。

そんな子ども達が歴代もの凄い数でいる事でしょう。

ホント長い間お疲れ様でした。 ありがとうございました。

監督として最後の納会という事で特別な演出を!とも思いましたが、監督に長年の感謝を形にするのは現役だけでというのは歴代のOBさん方に失礼になるという事で、あくまでも例年通りの流れになりました。

改めて、そういう場が持たれると思います。

その時は是非私も参加したい!!



その後は祝宴に入り、6年生最後の余興ではナント女装・・・。

2011-12-4-1.jpg

思わず見とれてしまうような子ども達でした。


私自身も7年間という長い間少年野球に関わらせて頂き、息子と共に卒団させて頂く事になりますが感謝という言葉しかありません。

ホント皆さまにはたくさんのご苦労とご迷惑をおかけしました。

この7年間、自分でもホントよく投げてきました。

与えたデッドボールも数知れずあったかもしれません・・・。

それでも、子ども達の成長の過程に関われた事に感謝。


長い間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。



今日の一言
「武雄町スポーツ少年野球団バンザ~イ!!」

今日までですよ~ 【2011/12/04 07:02】 みんなの声
昨日もご紹介しましたが、

2011-12-3-1.jpg

場所は武雄市役所周辺です。

白岩競技場、武雄競輪場、更には佐賀県総合庁舎に駐車場を完備し、各駐車場から会場へシャトルバスが運行されています。





今日の一言
「今日までですので、改めて是非、お越し下さい」

武雄へお越し下さい 【2011/12/03 08:21】 みんなの声
本日と明日、

武雄へ是非お越し下さい。

2011-12-3-1.jpg

今年は武雄市役所周辺で行われます。

白岩競技場、武雄競輪場、更には佐賀県総合庁舎に駐車場を完備し、各駐車場から会場へシャトルバスが運行されます。

準備されている風景からも賑わいそうな感じです!!!




今日の一言
「是非、お越し下さい」

何とかスンナリと・・・ 【2011/12/02 08:15】 市議会
昨日開会された武雄市議会。

開会初日から大混乱になるかと思う面もありましたが、何とかすんなりといきました。

瓦礫受入れについて緊急質問の通告もあってましたので、どうなることかと思っておりましたが、市長の真意を確認する必要があるなと思っていましたので市長演告を注視しておりました。

今回の広域圏の首長会議に対して、市長の提案は見送られましたが、これがきっかけで市民の皆さん、引いては国民の皆さんが改めて考えるきっかけになっているのではないでしょうか。

これについては賛成、反対あっていいんですから。

で、どちらも責める事は出来ない。


私も被災地にボランティアで行きましたので、瓦礫の山を何とかしてやりたいという気持ちは当然持っています。

ただ、男だったら惚れた女性を守りたい。

その逆で女性が男性を守りたいというのもあるでしょう。

親だったら自分の身にかえても子どもを守りたい。

そう思うのは当然。

だからこれからのより深い議論は必要だと思っています。

何が危険で何が安全なのかを。

その上で、私はあんまり器用ではなく、むしろ不器用なので最優先すべき事は武雄市民の皆さんの安全・安心(当然、被災地の皆さんを守る必要がありますので是非武雄市にお越し頂きたい。その為のタウンステイ構想を準備しているのですから武雄市には被災地の皆さんをないがしろにする気は一切ありません)だと考えてしまいます。

これにメドが立たない事には先に進めないし進んではいけない。

ですから、今回の一旦立ち止まるというのは私は評価したい。

その為には早い段階で道筋を立てる必要がある。

しかし、残念ながら国策の方があてにならない(気がしています・・・)。

だって現在の政権の一丁目一番地は被災地の復旧復興と言いながら具体的な道筋見えて来ないですものね・・・(私だけが知らない事でしょうか・・・)。

国策による一日も早い道筋をお願いしたいものです(被災地の皆さんはホントに困られています)。

何か書いていてわけ分からんようになってませんかね・・・???

閉会後は一般質問のヒアリング。

夕方までみっちり喋りっぱなしの私・・・。

原稿まだまとまってないのに・・・。


頭が痛いです。



今日の一言
「何をするにも時間が足りない、困った・・・」