プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


早いですね~ 【2012/01/31 07:48】 みんなの声
気付いたら、もう月末。

つい先日、年が明けたか・・・とこの前のような気がしますが、早いものですね。

今日から数日は今冬一番の寒気が襲来するそうな天気予報。


かなりの冷え込みが予想されますので皆さん風邪など召されませんようにお体ご自愛下さいね。



今日の一言
「私も若干体調不良のような・・・」

厄払い 【2012/01/30 08:39】 仲間
昨日は先輩や後輩の皆さんに厄払いの段取りをして頂いた。

本来であれば私の学年は本厄。

でも、早生まれの私は今年が厄入り・・・。

厄入りの私と本厄の人、そして後厄の三人のお祓いをして頂きました。


わざわざ企画して頂き恐縮です。

ありがとうございました。


特に段取りを引き受けて頂いたH君、M君ありがとうございました。




今日の一言
「厄があけるまで3年は長いなぁ~」

野球団総会 【2012/01/29 07:36】 少年野球
昨日は少年野球団の総会。

平成23年度の役員として最後の仕事。

無事に終了しお役御免。


今日からいよいよ正式に新体制での始動となりました。


これからはOBとして応援していきたいと思います。

新チームのご活躍を期待しております。




今日の一言
「色々とお世話になりました、ありがとうございました」

明日は! 【2012/01/28 06:30】 みんなの声


皆さんぜひ足を運んで下さい。



今日の一言
「よろしくお願いします」

武中のちからシンポジウム 【2012/01/27 07:13】 みんなの声
2012-1-26.jpg
すみません。

画像がぶれてますが・・・昨日の家庭・学校・地域連携支援体制づくり推進事業「武中のちからシンポジウム」の様子です。

題材は「今、できることから始めよう」~家庭・学校・地域の連携について考える~として実施されました。

コーディネーターは上野影三氏(佐賀大学文化教育学部長)
シンポジストは大庭弘毅氏(武雄市立武雄中学校長)、前田実氏(武雄中学校PTA会長)、野田初氏(武雄市子どもクラブ連絡協議会顧問)、小松利恵氏(お話会「ほんわか」代表)、中島浩氏(「武中応援団」団員代表)。

それに現役生徒を代表して生徒会の会長、副会長が登壇されました。

中身はというと現在の活動報告が主なシンポジウムでしたが、生徒会会長・副会長の悩みや考え、そして今後の目標をしっかり話してくれたのはホントにいい機会だったと思いました。

特に「学校=楽校」はなるほどっ!!と思えるもの。

但し、やるべき事をしっかりやった上で!という補足もつけながら話されていたのは感心してました(誰かさんにも聞かせたかった・・・笑)。


更にはコーディネーターの上野氏の~子どもの学びと育ちをまんなかに~というスローガンに触れられ、「子ども達を真ん中に!」と「いうわりには意外に置き去り」というのも共感できたし、「中学生なりに大人を見ている」というのも共感。

学校週5日制の導入で年間の登校日数の減少し、家庭や地域の関わりが大きくなっている昨今だが、家庭環境や就業形態の様変わりでなかなか難しい今の状況。

PTA会長がおっしゃっていたように「保護者は平日仕事、休日は部活動の応援や送迎で手一杯」という・・・。

学校長も「開かれた学校を目指しているが思うように実現出来ていない」など各立場、立場で考えや悩みなど様々。

しっかり前を向いているからこそ出てくるものではないかと感じました。

難しいものですが、特に我々保護者と学校の先生の意識改革が必要なのではないでしょうか。

そんな事を一人勝手に考える機会になったように思います。


お世話頂いた関係者の皆さま、貴重な機会をありがとうございました。




今日の一言
「今後も続けて欲しい」

今日は文化財防火デー 【2012/01/26 08:20】 みんなの声
今日は文化財防火デー。

武雄温泉楼門の出火を想定して消火訓練が実施されます。

日頃の消防団の活動が見れますよ。

また、それに伴いサイレンが鳴りますので皆さんお間違えのないように!



今日の一言
「それにしても寒い日が続きます」

連日のJC 【2012/01/25 08:21】 仲間
昨夜もJC。

昨日は既に今年2回目の委員会。


委員長をはじめとするメンバーの皆さんスタートからガンバっています。

4月実施の事業に向けて、既に着々と企画や準備に奔走されています。


その委員会、これまでやってきたアドバイザーや副会長、また副理事長とかの立場ではなくフロアメンバーとして入っていますので気兼ねなく意見やアイデアを言っていますが、少々発言し過ぎじゃないかと反省しながらの委員会です。

でも、ガンバっている委員長をはじめとするメンバーがいるのであれば何とかしてやりたい!というのが本来JCの持ついいところかなと・・・段々訳がわからんようになっていますが、常々思っておりますように自分が少しでも役に立てばと行動してみるつもりです。


それにしても準備の段階で資料はくまなく目を通さないといけないと改めて勉強になりました(笑)



今日の一言
「公益を目指す上で事業を実施する際直前よりも段々企画や準備段階に時間が必要になってきていますね~こりゃ大変だ」

OB現役合同新年会 【2012/01/24 08:38】 仲間
2012-1-23.jpg

昨日は(社)武雄青年会議所の1月度例会・総会・新年会。

本年度、私は監事を仰せつかる事になり例会において初めての監事講評を行う事に・・・。

早生まれによる居残りでしかも監事・・・。


何をどう講評していいのか、講評するなんておこがましい訳ですが、理事長によるご指名ですので仕方ない訳で結局年始のご挨拶になってしまったような・・・。

まぁ一年かけてボチボチ私も成長させてもらおうかなっと思っています。


その後の新年会ではOBさん方と合同。

学年でいけば私もOBの仲間入りなんですが、早生まれのため居残り・・・。

座った席の前にはOB先輩である3人の同級生。

そして離れた席から現役の列に並んでいる私をニヤニヤとした目で見るもう一人の同級生であるOB。

4人の仲間に叱咤激励を頂く私・・・複雑な心境でした・・・。


終了後はここからはOBと現役に分かれての二次会。


ここで問題が・・・。

同級生の仲間達はOB会の二次会へ。

現役の私は行ける訳もなく・・・

じゃあ現役の方へ・・・でも気兼ねなく楽しんで欲しいし・・・


気付いてみれば一人ぼっち・・・

寂しい夜を過ごしました(笑)




今日の一言
「武雄JCの新たな一年のスタート、いろんな意味でOBの皆さん、現役の皆さんよろしくお願い致します」

講演会 【2012/01/23 07:47】 みんなの声
現在ケーブルワンで放映されている番組ですが

2012-1-22.jpg

来月再度武雄市へお越しになります。

デジタルハリウッド代表取締役兼CEOの古賀鉄也氏。


ケーブルワンを見て益々2月7日が楽しみになりました。

皆さんも是非!!



今日の一言
「まずはケーブルワンの番組をご覧下さい」

被災地報告会 【2012/01/22 07:43】 仲間
2012-1-20.jpg

昨日は鹿島の松田氏の被災地報告会に出席・傍聴。

3度の被災地訪問を実施された上での報告でした。

都合50日ほどの滞在で色々な場所の写真を元に報告なされていました。


私も被災地へ2度伺っておりましたので感慨深いものが・・・。

こういう取組みや活動を行う事も必要な事だと感じるものでした。



今日の一言
「風化させてはいけない」

メジャー 【2012/01/21 08:35】 みんなの声
ダルビッシュ選手がテキサスレンジャーズ移籍が決まり話題を読んでいる。

一方、松井選手はどうなるかも・・・。

日本球界のいい選手が次々にメジャー挑戦をしている。

これ自体はいい事だと思う・・・。

けど、日本球界は寂しくなるばかり・・・。

他にも青木選手や岩隈選手、川選手などぞろぞろと・・・。


日本のプロ野球が盛り上がらないとと思っているのは私だけ???


サッカーもそういう面がありますが、サッカーの場合まだ国際大会が頻繁にあっているのでそういう時に海外組が出場してくれると頼もしいような目で見ていますが、野球に関しては国際大会が極めて少ない。


ビッグネームの選手も国内での活躍を見たいと願う今日この頃・・・。




今日の一言
「しょうもない一言でしたが、率直な感想・・・」

小学校で 【2012/01/20 07:51】 仲間
どこの小学校でもやられているのではないかと思います。

あっ小学校に限らず中学校や保育園、幼稚園でも・・・。


そう、いろんな再利用品やポイントの回収。

今ではペットボトルのフタやプリンターのインクカートリッジ、アルミ缶のプルタブなど色々とあると思います。


その中で私たちが小さい頃から継続され実施されているのがベルマーク。


2012-1-19.jpg

これまでにも広報部で使用しているデジカメや運動会などで使用するテントなど学校で子ども達や保護者が使ういろんな物がこのベルマークで購入されています。

それもこれも各個人が気にかけて持ってきて更には係りの皆さんが仕分けして、更にウチの学校では写真にあるように研修部の役員さんが集計して発送しているおかげなんです。

単純にベルマーク収集といってもたくさんの皆さんのご尽力のおかげで実現しています。

ホントありがたいものです。


関係者の皆さん、お疲れ様でした。




今日の一言
「引き続きベルマーク収集よろしくお願い致します」

IT行政推進特別委員会 【2012/01/19 07:01】 市議会
昨日は武雄市議会で、IT行政推進特別委員会が開催されました。

2012-1-18.jpg

武雄市は昨日の記事でもそうですが、ITの利点を活用しようと積極的な活用を模索しています。

災害情報などは緊急性を要するためアナログでは限界がある。

やはりデジタル情報をスピーディーに、タイムリーに届ける必要がある。


特に武雄市においては最も災害が多いのは水害。

冠水地区などもツイッターやフェイスブックなどが威力を発揮した。


そういう意味も含めてITの利点と言うべきかICTの利点と言うべきか・・・可能な限り利用しなければいけない。


そういう意味からいけばデジタルのデメリットと言えば利用者が少ないという事なのかなと・・・。

ですから是非登録を呼びかけている訳であります。


ただ、こういう事以外でもITの活用はいろんな事が考えられます。


そういう中身をすったもんだやってます。




今日の一言
「それにしても自分がITに詳しい方の部類に入る特別委員会って恐ろしい気もしてるのは私だけ・・・???」

教訓を活かして 【2012/01/18 07:52】 みんなの声
阪神・淡路大震災が17年前の昨日・・・

そして東日本の大震災が3.11・・・

他にもたくさんの災害に見舞われた2011年・・・

その教訓を活かして12月議会の一般質問でもさせて頂きましたが、防災ネットあんあんの登録を!!



防災ネットあんあん
佐賀県庁ホームページから登録できます!
配信情報
(1)防災情報
  ・気象注意報・警報(大雨、洪水、暴風、高潮、雷、竜巻注意情報、高温注意情報など)/地震情報(震度3以上) 等
... (2)防犯情報
  ・声掛け事案、不審人物の出没など子どもに対する犯罪の前兆に関する情報等
(3)緊急情報
  ・大規模な事故、テロ発生など緊急に伝達が必要な情報 等
(4)火災情報
  ・火災の発生、鎮火に関する情報
(5)口蹄疫情報
(6)鳥インフルエンザ情報
(7)海域環境情報
(8)災害発生時の安否確認情報
(9)生活情報
  ・光化学オキシダント情報
  ・熱中症情報(6月~9月)
  ・紫外線情報
  ・花粉情報 (2月~4月)
(10)市町情報
  ・防災/防犯情報

これだけの情報がメールできますよ。

最近、火事が多い!紫外線も!

みなさん注意しましょう。

佐賀の方、登録しておくとかなり便利です!

タイムリーにメールが来ますよ!

私も登録しております、皆さんも是非登録を!!



今日の一言
「生きてさえいれば何とかなる!!」

あれから17年 【2012/01/17 08:18】 みんなの声
1月17日。

今日と言う日は阪神淡路大震災の日。

あれから早いもので17年。


思い起こせば、その時はサラリーマンだった私。

満員電車に乗る前の新聞で事の重大さに気付いた自分。

そう・・・1月17日と言えば思い出すのは新聞を開いた駅のホームの風景・・・。


あれから17年の月日が経ち神戸の街は着実に復興していると感じる。


亡くなった命は取り戻せない辛さは計り知れないが、残された、生かされた命でがんばった結果が今の阪神・淡路地区ではないだろうか。

もの凄い苦労があったはず・・・。

復興に終わりはないのかもしれない・・・。

だが、東北の被災地も必ず、必ずそういう日が来る。

その日のために少しでもいいから支援という「灯火」を消してはならない。



今日の一言
「継続は力なり!」

新年会 【2012/01/16 08:41】 みんなの声
昨日は地元区の新年会。

その新年会、毎年もの凄く賑わいます。

恒例になりました区長と総務部長の狂言!!

2012-1-15-2.jpg

今年も思いっきり笑わせて頂きました(笑)



そして福引。

またもや・・・

2012-1-15-1.jpg

一等福を当ててしまいました。

今年の福を全部使い切ったという激励?まで頂きましてありがとうございました。



今日の一言
「今年も春から縁起がいいようです」

県立受験日 【2012/01/15 06:23】 子どもたち
昨日は武雄市にある県立武雄青陵中学の受験日。

今年も結構な数の児童がチャレンジしているような噂を耳にします。


インフルエンザが流行りだしているそうでみんな普段の力が出せたんでしょうか・・・?


私はというとNPO法人臥竜塾主催の食文化研修事業に参加。

2012-1-14-7.jpg

早速調理へ。

2012-1-14-6.jpg

2012-1-14-5.jpg

私はと言うと

子ども達とデザート担当・・・

2012-1-14-4.jpg

2012-1-14-3.jpg

出来上がったのがコチラ

2012-1-14-1.jpg

七草がゆとかき和え。

それに

2012-1-14-2.jpg

ふな焼き

参加頂いた皆さんと子ども達、そしてメンバーの皆さんと美味しく頂きました。

参加頂いた皆さんありがとうございました。

そして栄養士のH先生、ご指導ありがとうございました。






今日の一言
「たくさんの児童の思いが実を結ぶ結果になればいいんですが」

やっぱみんな熱い!! 【2012/01/14 06:14】 仲間
一昨日に続き今日も研修。

カメラの位置?いえ私が座っていた位置の悪さで昨日の写真はあんな感じでしたが、私の後方には数十人の議会人がいました。

今回の研修は座席の配置がコの字でしたので

2012-1-13-3.jpg

反対側の席に座っていた佐賀組の仲間達・・・

2012-1-13-2.jpg

研修して頂いた皆様方。

2012-1-13-1.jpg

研修を終え質問しようとメモしていた内容をほとんど他のメンバーに聞かれてしまい、残る質問をしようとするとタイムアップ・・・。

でも、しっかりご挨拶させて頂きましたのでメールやお電話ででも質問・確認させて頂こうと思います。


それにしてもみんな熱い!!

アゴがよ~きく!!


私も日々精進してスキルアップしなければなりません。




今日の一言
「何か、結局・・・修練・奉仕・友情が必要だな(どこかで聞いたような・・・)」

研修会 【2012/01/13 06:05】 仲間
昨日は研修会に参加。

2012-1-12-1.jpg

全国から若手の議会人が集結。

研修が行われました。

今回の研修の内容は「Start大分」というもの。

設立趣旨から経緯、そして活動報告と言った感じです。


実は我々佐賀県も「さが政談会」という組織があり、我々も負けてはいられません。

価値ある研修だったと思います。


全国各地の同志との意見交換は新鮮でもあり、ヤル気が出ます!!

これからも積極的に行こうっと!!




今日の一言
「今日も継続です」

今日もお知らせ!! 【2012/01/12 14:46】 仲間
今日もお知らせです。

この度NPO法人臥龍塾主催による講演会のお知らせです。



貴重な機会ですし、座席数にも限りがありますので是非お申し込みを!!



今日の一言
「私もスタッフとして参加します」

今日はお知らせ 【2012/01/11 08:39】 子どもたち
いろんな所で目立つようになってきたポスターがあります。

しかし、残念ながらまだご覧になってらっしゃらない方もいらっしゃるかもしれませんので

2012-1-11.jpg

1月29日です。

皆さんスケジュールの調整をして頂き是非足を運んでください。



今日の一言
「武雄の笑顔 届け東北へ!」

やっぱスポーツの涙はいい! 【2012/01/10 07:31】 みんなの声
この三連休・・・というよりお正月の風物詩でもある高校サッカー選手権。

今年で既に90回という。

私は何回大会に出場したのであろう・・・(県予選ですが・・・)。


決勝戦は何とかテレビ観戦が出来ました。

最も危険な開始5分と言われる時間帯に四中工が先制(あの16番いいな)。

それからは一進一退の攻防が続く。

大きく分けて前半の前半は完全な四中工ペースが次第に市船もペースを掴んでくるといった感じで見てました。

後半にかけて徐々に市船もボールが回りだしてきたが取れそうで取れない。

こういう流れはえてして次の得点は四中工に微笑むもの。

でも、どちらも取れずにアディショナルタイム。

こちらも魔の終了5分みたいなもの。

ここで遂に市船が追いつく。

そのまま延長へ。

結果はご存知のように市船が勝利しましたが、四中工も凄かった。

この試合は歴史に残るような壮絶な試合だったように思えます。

17番のキャプテンが出られたらもっと面白かったように思えますが、これはルールだから仕方がない。

同点、そして決勝ゴールを決めた市船のエースは自分の現役の頃と全く同じ体格(173cm68kg)。

同じ体格であのプレーも凄かった(全く余談ですけど・・・)。


ロッカールームの選手の涙。

見ていたこっちが涙してしまうほどの感動。

勝って流すもの、負けて流すもの、理由はそれだけではなく一人一人のいろんな思いが詰まっている・・・やっぱスポーツの涙はサイコーです。

その後はチャンネルを変えると春校バレーの決勝戦。

男子は全く見れませんでしたが、女子を若干。

こちらも東龍のエースが最後のスパイクを決め泣き崩れる様子。



正月早々全国の高校生に素敵な時間を頂いた。

やっぱりスポーツってサイコーですね。




今日の一言
「スポーツ振興のまち武雄を目指して自分も頑張らないと!」

出初式 【2012/01/09 06:59】 仲間


昨日は武雄市消防団出初式。

寒い中たくさんの団員の皆さんの参加で厳粛に行われました。



恒例のパレード。

その後は担当区域内の消火栓など防火水利の点検を行いました。

今年一年火災などおきませんように。



今日の一言
「本年も火災など起きませんように皆さんのご協力よろしくお願いします」

合格祈願 【2012/01/08 07:07】 子どもたち
昨日は中学の親子ふれあい事業。

中学三年生という事もあり、受験の合格祈願のため武雄神社へ。

いよいよ押し迫った感がしてきているようです。

志望高校合格へ向けてガンバって欲しいものです。

お世話頂いた役員の皆さんありがとうございました。


今日の一言
「みんなガンバって~!」

本年最初の週末 【2012/01/07 07:45】 みんなの声
今日から新年最初の週末。

しかも三連休。

子ども達にとっても冬休み最後の三日間は宿題の追い込みか、それとも既に終了して残り三日間を満喫するか。

どちらにせよ有意義にお過ごしください。




今日の一言
「我が家は当然のように前者の方…」

酒の力 【2012/01/06 07:02】 みんなの声
マイナスをプラスに出来る不思議な力を持つお酒。

なかなか告白できなかった思いを酔った勢いで伝えられたり・・・

また

ちょっとした誤解を解くためのノミニケーションだったり・・・

お祝いの席などには必需品でもあり・・・


こうやってプラスに作用するお酒や酒の席というのはホントに素晴らしいものでありますし、必要なものだと思います。


しかし・・・

プラスに働くお酒ばかりではありません。

酔っ払いすぎていたんでしょう。

数年前の話になりますが、とんでもない失言をしていたそうです。

自分が最も許せないような事を自分が言ってしまってる・・・。

ホントに自分が許せない。


幸い皆さんが教えてくれたから良かったようなものの知らずに今まで過ごしてきた。

失言もそうだが、今まで自分が知らなかった事、更には今まで不快な気持ちをさせてきた事も含めて、全てにおいて申し訳ない気持ちで一杯。


吐いたツバは飲めない。

でも、出来る事なら時間を戻して欲しい。


毎日この事ばかりが頭にあります。


人間誰しも失敗はありますが、してはいけない失敗。

ホントに自分が許せない。

ホントにすみませんでした。



今日の一言
「新年会などこれからあるでしょうが私のような失敗をなさらないように・・・取り返しができません」



武雄市名刺交換会 【2012/01/05 07:59】 みんなの声
昨日は毎年恒例の武雄市名刺交換会。

2012-1-4.jpg

今年もたくさんの皆さんのご出席の元開催されました。

何か例年思うのはコレに参加して「あ~一年がまたスタートしたな~」って思います。

今年も皆さんご指導の程よろしくお願い致します。



今日の一言
「書初めでもありましたように“昇龍”のように頑張らないと!!」

成人式 【2012/01/04 07:44】 みんなの声
昨日は、まず・・・

2012-1-3-9.jpg

ザ・スパ武雄ベースボールクラブの必勝祈願祭へ。

今年は2年連続の全国大会出場を決め、必勝を期すものであり、厳粛な雰囲気の中行われました。

2012-1-3-8.jpg

その後は恒例のランニング。

2012-1-3-6.jpg

武雄神社からグランドまでのおよそ6~7km程になりますか全部員が走りました。

2012-1-3-5.jpg


その後、県内で最も早い武雄市成人式へ。

934名の皆さんが成人式をお迎えになられました。

2012-1-3-4.jpg

2012-1-3-2.jpg

新成人の皆さん、そして保護者の皆さん誠におめでとうございます。


更にはこの日のために色々と準備されてきました
2012-1-3-3.jpg

実行委員の皆さん、そして武雄市職員担当課の皆さんお疲れ様でした。

素晴らしい成人式でした。

その後は少年野球団の初打ち会へ。

2012-1-3-1.jpg

残念ながら所用で一人欠席でしたが、OBとなった6年生も中学生になっての豊富もしっかり語ってくれました。



今日の一言
「さぁ~今年もガンバロ~!!」

初売りへ 【2012/01/03 08:32】 子どもたち
昨日は空いた時間を利用し、子ども達を連れて初売りへ。

お年玉を手にした子ども達は思い思いの品を求めて人ごみの中に消えていくのでした。


概ね今日までの3日間が初売りセールではないかと思います。

お買い物の際は是非武雄市へ。


年始の休みもほとんどが今日が最終日。

楽しんで下さいね。



今日の一言
「子ども達は今日から初練習です」

ホントに年末年始??? 【2012/01/02 07:37】 みんなの声
元日はいつも通りというか例年通りのスケジュール。

でも…真冬とは程遠いような好天に恵まれるは、数日、それこそ三が日しか休みがないような状況で普段の三連休や四連休みたいな感覚がするのは私だけでしょうか???

今日も終日例年通りのスケジュールで過ごすハズですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

昔は武雄青陵高校サッカー部の初蹴り会、新年会があってたのに…。

あの頃がなつかしいなあ~。



今日の一言
「青陵高校サッカー部OB会新年会復活しないかな~」