プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


会派勉強会 【2012/02/29 08:06】 市議会
昨日は3月議会に上程される議案についての勉強会。

平成24年度当初予算もありますのでボリューム満載。


一般質問等を通して言い続けてきたものがいくつか予算化されているのを見ると「あ~ホント良かったなぁ~」という思いです。


さて、その3月議会。

一般質問の通告締切が迫ってきています。

これまでの皆さんのご意見を元に既にコレをというのは持っていますが、市民の皆さん何かありましたらお寄せ下さい。



今日の一言
「さあしっかり準備、準備」

ついに40・・・ 【2012/02/28 07:18】 みんなの声
昨夜途端に思い出した・・・。

あっオイ明日誕生日やった・・・。

気付いたのが23時過ぎ・・・0時を回ると先輩が誕生日プレゼントをくれました(お~粋な計らい!)。

さすが、こういう所に心配りがある方・・・。

私に足りない部分です。

見習わないといけません。

ホントに感謝です。



で、頂いたバースデープレゼントが


2012-2-27.jpg

コレ!

セブンスター1本!

しかもラス1!!

I先輩恐るべし!!


5分ほど時間をかけて大事に頂きました(笑)




今日の一言
「I先輩、あっざ~す!」

お別れ試合 【2012/02/27 07:04】 少年野球
もしかすると・・・少年野球の話題を書くのは最後になるかもしれない・・・。

いや、OBとして関わり書く事もあるだろうから最後にはならないでしょう。

次男坊ももしかすると入るかもしれないし・・・まぁ先の事は置いといて・・・


昨日は少年野球団として最後の球団行事であるお別れ会。

卒団生VS現役団員

そして

卒団生VS保護者

の2試合、そしてカレー会を実施して頂きました。

現役のお父さん、お母さん方ありがとうございました。



6年間お世話になった長男がこのグランドで野球をする最後の日。

見ている私たちの方は感慨深い思いでした。

でも、満面の笑顔で楽しそうにプレーする息子を見てカミさんも「あの顔見てん!!ニコニコして、ホント野球好きよね~あの子!」と私たち夫婦は共に「良かったね」とお互いが声をかけあうほど・・・。

卒団生VS保護者の試合では家族全員が出場!!

2012-2-26-4.jpg

息子VS私・・・

高々と打ち上げた打球は内野と外野の間にポトリ・・・(父の威厳を見せる事は出来なかった・・・笑)。

2012-2-26-3.jpg

人数が足りず長女も緊急参戦。

2012-2-26-2.jpg

見事に長男が抑えた!(空気を読むのは私より長女の方が上か・・・)

現役の頃と比べると速度も一段とアップし見ているこっちが心配するほど・・・。

カミさんも次女も、次男も全員が打席に立たせてもらい思い出深い日になりました(負けず劣らす野球好きの次男だけは長男をはじめとする諸先輩方から厳しい洗礼を受けてましたが・・・笑)。

長男にとってこの6年間は貴重なものだったと思います。

これから先彼は中学、高校と恐らく野球をするでしょう。

この6人はもちろん、ライバルだったキイチをはじめ他のチームの子ども達とも同じチームメートとしてやりたがってはいますが(笑)。


親としては彼が「野球が好きで好きでたまらない」という子に育ってくれたのが何よりの親孝行かもしれませんね。


少年野球生活最後に監督に宛てた言葉
「6年間指導して頂きありがとうございました。僕に厳しくして頂いたおかげで強くなりました。」

2012-2-26-1.jpg

なんか凝縮されてるなぁ~!!



今日の一言
「さぁいよいよ次のステージに進むんだろうなぁ~息子よ、ありがとう!そしてガンバレ!!」

臥竜塾料理教室第二弾 【2012/02/26 06:15】 仲間
昨日はNPO法人臥竜塾料理教室第二弾!!

2012-2-25-08.jpg

遂に名称も決まりました!

その名も「こころつなぎキッチン」。

今回のテーマは豆料理。

前回同様、次女と次男の三人で参加!

2012-2-25-07.jpg

説明の様子。

2012-2-25-06.jpg

いざ調理スタート!!

2012-2-25-05.jpg

2012-2-25-04.jpg

2012-2-25-03.jpg

2012-2-25-02.jpg

2012-2-25-01.jpg

出来上がり!!

メニューはと言うと

○黒豆ごはん
○とうふとエビの寄せ揚げ
○呉汁
○大豆としいたけの五目煮
○ヘルシーくずもち


ヘルシーで美味しい料理でしたよ!

興味のある方は是非!!



今日の一言
「ヘルシーでしたが食べ過ぎてはヘルシーじゃないですかね・・・笑」

議案配布 【2012/02/25 07:36】 市議会
昨日いよいよ3月定例会の議案が配布されました。

例年この3月議会は次年度の当初予算も配布されます。

議案が配布されると、いよいよ3月議会だなって気合いが入ります。

しばらくはじっくり中身を吟味して私なりの質問などしていきたいと思っています。




今日の一言
「さぁガンバロー!」

臥竜塾会議 【2012/02/24 08:28】 仲間
昨日はNPO法人臥竜塾の打合せ。

諸先輩方そして後輩の仲間と共に事業について協議。

序盤はジャブの出し合いから終盤はストレートにアッパー、フックなどが飛び交う・・・(笑)


クリンチやスウェーバックしながら交わす人もいながらなかなか奥の深い協議でした(笑)

私も一撃での勝負を決めようと?コークスクリューを狙っていましたが、残念ながら?予想通り?不発・・・(泣)

4時間にも及ぶ熱戦は全員がウィナーで試合終了!!




今日の一言
「何のこっちゃわかりませんよね(すみません)」

公式訪問例会 【2012/02/23 07:34】 仲間
2012-2-22.jpg

昨日は(社)鹿島青年会議所と(社)武雄青年会議所との合同で行われました(公社)日本青年会議所九州地区佐賀ブロック協議会会長公式訪問例会でした(いつ見ても名前が長い・・・)。

県内各地で行われ昨日の武雄の地がラスト。

供養などがありオブザーブとして私もなかなか参加できず、今回初めてブロックの中身を確認する事が出来る機会となりました。

武雄から出向している皆さんもガンバル姿を拝見させて頂き2年前私が出向させて頂いていた時の様子を思い出してたりしてました。

2年前担当副会長として同じ事業を作り上げた同志の皆さんとも久しぶりに会えてガンバッている姿に脱帽(若干気にはなっていますが、脱毛ではありませんよ)。


私の役目は今年度監事として監事講評をしなければならず、「環境や経験は人を成長させる。チャンスを活かして欲しい!」というメッセージを送らせて頂きました(そういう意味だったの?と聞こえてきそうですが・・・)。





今日の一言
「ラストイヤーの私も出向させて頂いてます、ブロックの皆さんよろしくお願い致します」

三・七日供養 【2012/02/22 07:56】 家族
祖母の供養も昨日で三・七日。

もちろん私も出席し、供養して参りますが、我が家は子ども達も強制的に?参加させています。

ご先祖様を尊ぶ精神は当然必要な事で七日七日は意味がある事。

しかし、子ども達にはそういった事を学ぶ機会というのは極めて少ない。

しかも、我が家の子ども達からすれば曾婆さん。

でも、読経や法話など聞かせられる機会は大事な事だと思っています。

毎週毎週の事ですが、これはこれで大事な教育にも繋がっているのではないでしょうか。


2012-2-21.jpg
(ちなみに始まる前に撮った画像で、ちゃんと私もご供養しておりますので)



今日の一言
「祖母の供養と子ども達の教育、一石二鳥」

新幹線活用 【2012/02/21 13:17】 みんなの声
新幹線を活かすのは地方・・・。

そう思いながら参加している武雄市新幹線活用プロジェクト。

3つの部会に分かれていますが、その一つに参加してまいりました。


着目しているのは若楠ポーク。

若楠ポークと言ってもどこで食べられるのか意外に知られていない・・・。

それを解消し、皆さんに親しんでもらおうという事業。

そして、新幹線の機運上昇のための事業。


今日の主な議題はそういうものでした。


新聞報道等でも取りざたされておりますが、特に武雄市にとっては重要なツールであるこの新幹線。

活かすためにも積極的な準備が必要です。



今日の一言
「皆さんのアイデア下さい」

県議会本日開会 【2012/02/20 20:58】 みんなの声
今日佐賀県議会が開会。

時が経つのははやいもので今議会は3月議会。

3月議会と言えば、平成24年度の当初予算案が上程される。

総額4186億円という予算規模。

末端の地方自治体としても非常に興味津々。

特に新年度はサガン鳥栖がJ1という新しいステージにチャレンジする。

佐賀県のバックアップがどのようになっているのかなども含めて私なりにも勉強してみたい。




今日の一言
「時間が取れれば傍聴も積極的に参加したい」

陸前高田市長講演会 【2012/02/19 22:55】 みんなの声


昨日は陸前高田市長による講演会に参加しました。

被災地の今、そして何に納得がいかないのか…少なからず本音の部分というか、心情的な部分を聞けるいい講演会だったように感じました。

会場も一杯で皆さん一人一人色々と感じられたのではないでしょうか。

やはりココでも最後は「忘れないで欲しい」というもの…。



今日の一言
「総体的に納得といえる講演会でした」

朝起きたらビックリ・・・ 【2012/02/18 06:02】 みんなの声
2012-2-18-1.jpg

朝起きてビックリです。

終日降るかもわかりません。

お車の運転はくれぐれもご注意下さい




今日の一言
「雪合戦に雪だるましっかり楽しめそうですね」

武雄市民大学公開講座 【2012/02/17 07:00】 みんなの声
先日お邪魔した第1回武雄市民大学公開講座。

2012-2-15-3.jpg

今回の講師は陸前高田市の久保田副市長。

被災地の現状とこれからの課題について講演されました。

被災地の事を考えると私も微力ながら何かをしないといけないという思いを持っていますのでまた改めて考えたいと思っています。

その中で特筆すべきは武内町区長会による義捐米の贈呈。

2012-2-15-2.jpg

2012-2-15-1.jpg

町ぐるみでこういう活動素晴らしいと思います。

ホント頭が下がる思いで拝聴、拝見させて頂きました。




今日の一言
「継続、そして忘れない事こそ被災地支援」

IT行政推進特別委員会 【2012/02/16 08:43】 市議会
一昨日、昨日と二日間を利用して行われたIT行政推進特別委員会。

この二日間を使っての委員会では主に災害対応の流れについての洗い出しがメイン。


要は

(現在災害が発生する)
    ↓
(災害情報連絡票の作成)
    ↓
(現地確認)
    ↓
(災害報告書の作成)
    ↓
(災害集計票の作成)

一部抜粋でもこれだけの流れを全ての部分でITを活用して簡素化出来ないかという協議。

詳しく書けば長くなりますが、大まかに言うとこんな事です。

災害情報の共有化と集約の簡素化がテーマになってきますが、スピーディーになっても機能しなければならない訳で、ようやく具体的な中身に入ってきました。



今日の一言
「無駄を省き効率を上げられるように」

二七日 【2012/02/15 07:57】 家族
昨日は祖母の二・七日の供養。

長時間の正座は久しぶり・・・。


でも、みんなガンバッているし、祖母の為と思い耐えてました。

読経が終わり解放された私の足は既に限界。

しばらくというより、随分長い時間動けませんでした・・・。

これは何も私だけでなく他の人も・・・。


そのおかげで、とある出来事もございましたが・・・(笑)七日、七日をしっかり務めて祖母の成仏をしっかり供養したいと思っています。





今日の一言
「Cちゃん大丈夫かな~?」

チョコ作り 【2012/02/14 07:15】 家族
今日はバレンタインデー。

昨夜遅く我が家の女性陣(妻・長女・次女)は夜遅くまでチョコ作り。

帰ってきた私に「遅くなってきたけんお父さんも手伝って・・・」だって・・・(泣)


なんで?オイが???と思いながらも仕方なく手伝わされました・・・。


女の子がいる家族にとってはホントに迷惑なイベントですね(夫婦の泣き言・・・笑)。

「こんだけ作ってお父さんの分はあるとや?」という問いに

「あっ忘れとった・・・失敗したとならよかよ(二人の娘)」・・・なんじゃそりゃ!!


そう言われながらも朝ちゃんとテーブルに置いておいてくれましたが、自分も手伝ったチョコに複雑な私でした・・・。





今日の一言
「なんだかな~~~」

武雄市長杯ファミリーフットサル交流会 【2012/02/13 07:03】 みんなの声
今朝は雨が降ってますが、昨日は好天に恵まれる中、第4回武雄市長杯ファミリーフットサル交流会が開催されました。

早いもので今年で第4回を数えるこの大会。

今年はこれまでと違い屋外での開催となりました。


文章よりも写真の方がわかりやすいでしょうから

2012-2-12-9.jpg

会場は選手達なかでも子ども達や保護者の皆さんで一杯。

一人だけメッチャカメラ目線ですが・・・(笑)

2012-2-12-8.jpg

2012-2-12-7.jpg

子ども達元気良くしっかりした選手宣誓がしてくれました!!

2012-2-12-6.jpg

いよいよ親子の部で前半子ども達の試合開始!!

その後

2012-2-12-5.jpg

お母さん方による中半

2012-2-12-4.jpg

そして後半またまた子ども達!!

もの凄い歓声があがってました(笑)


一方別コートではレディースの部。

2012-2-12-3.jpg

武雄高校女子サッカー部の皆さんも出場してくれて、これまたハイレベルな試合。

2012-2-12-2.jpg

園児達の中にもなでしこ人気で彼女達のような女性を目指す女の子も出てくるかもしれませんね。

その他にも小学生低学年の部も開催されみんな楽しそうでした。


その後は午後から一般の部。

2012-2-12-1.jpg

素人チームの人数あわせで私もエントリー・・・。


初戦の相手はナント高校生・・・(泣)

こちらは5人の先発メンバー50代2人、40代3人というおっさんチーム・・・。

あざ笑うかのようにピッチを縦横無尽に走り回る高校生たち・・・。

「ふざけんな~」という心の叫びを抑えて(笑)「ハンディ頂戴!」(泣)に呼応してくれて5人が6人に、気付いたら6人が7人になってました(笑)

結果は点数忘れましたが0-10くらい・・・コールドって無かったっけ・・・(泣)

まぁ交流会ですし、相手の高校生も空気読んでくれたから・・・(笑)

その後も予定通り負け続けました。


でもですよ!!

ユニホームを着たガチのチームに対して小中学生を反則起用した私服の素人おっさんチームが挑んでいく姿は会場は温かい声援までくれていました。

たった1点しか取れませんでしたが、その1点が入った時が一般の部は最も盛り上がっていたような・・・。

来年はそんな素人チームがもっと出てくれるような仕組みが必要ですね。



今日の一言
「関係者、出場者の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました」

IT 【2012/02/12 06:14】 みんなの声
武雄市議会ではIT行政推進特別委員会が設置されておりまして私もその委員の一人・・・。

先日とある会合でITの話になり、「委員会ではどちらかと言えば・・・詳しい方・・・かな?」と申し上げた所みな大爆笑!!

予想してましたがそこまで笑われるとは・・・と言いながらも私の周りには詳しい方々ばかり。


実はPCのハードディスクがすぐに一杯になってしまい外付けのHDを購入。

手当たり放題移し変えたら色んなソフトが起動はするものの正常に探してくれない・・・。

仕方ないからSOS!!


二人の優しい後輩が駆けつけてくれて事無きをえました・・・ホッ。

慣れるまでしばらくかかりそうですが、しっかり頑張らなければ!!

まったく・・・こんな私がIT委員なんてホント恐ろしいですよね・・・(笑)



今日の一言
「SOSに駆けつけてくれてありがとう!!」

今日も明日も飛龍窯へ 【2012/02/11 07:42】 みんなの声
いよいよ今日は飛龍窯で光のバレンタイン!!

皆さん、是非、是非飛龍窯へ足をお運び下さいm(_ _)m

満足する事間違いなし!!



あっ…防寒対策は忘れずに!!



今日の一言
「幻想的な光の中で素敵な時間をお過ごし下さい」

視察 【2012/02/10 07:04】 市議会
2012-2-9.jpg

昨日県内とある議会の委員会を視察に行ってまいりました。

と言っても他所の議会の視察に便乗しての傍聴。


武雄市に足りないものを充実させるためにという思いで行ったんですが、内部的な話も色々と聞けて非常にいい勉強になりました。


「武雄では・・・」(う~書けません・・・泣)という厳しい話も頂きましたが、出来る事からがんばってみようと思っています。


O委員長やK前委員長をはじめたくさんの皆さんありがとうございました。




今日の一言
「武雄では・・・ハードルは高いなぁ・・・」

毎日寒うございます 【2012/02/09 07:01】 みんなの声
ここ最近の冷え込みはたまったもんじゃないですね~。

2012-2-8-1.jpg

昨日朝の我が家周辺の画像です・・・。

今朝も雪がぱらついてますが、皆さん体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

インフルエンザも集団発生というか流行っているようですので。

それと雪が降ってると車の運転もしにくくなりますのでご注意下さい。



今日の一言
「ホント寒い日が続きます・・・」

臥竜塾ビジネス交流会2012 【2012/02/08 07:23】 仲間
昨日はNPO法人臥竜塾主催のビジネス交流会2012。

2012-2-7-2.jpg

職種は「社長!」社長業として成功するための7原則と銘打って古賀鉄也氏による講演会。

主催者の一人でしたが、予想通り私が聞き入ってしまってました。


たくさんのご来場者の皆さんのおかげで会場は大盛況の大入り。

参加者の方から口々に「面白かった!」とか「もっと聞きたかった!」という御言葉があった事で素晴らしい講演会になったのではと思います。


それにしても臥竜塾のメンバーの皆さん、凄く熱い人ばかりです。

懇親会会場ではあ~でもない、こ~でもないと熱い議論が行われてました。

ま~当然?私の意見など却下のオンパレードでしたけど・・・(笑)

関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「次のつっこんだ話を聞ける機会が欲しいなぁ~」

いよいよ本日 【2012/02/07 08:33】 みんなの声
お知らせです。

いよいよ本日、NPO法人臥竜塾主催のビジネス交流会2012。

iphone_20120112144449.jpg

武雄温泉ハイツにて19:00より講演会が行われます。

皆さまのご参加お待ちしております。




今日の一言
「主催者の一人ですが、私自身も楽しみにしております」

卒団式 【2012/02/06 07:43】 子どもたち
昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの第4期卒団式。

今年は我が子にも卒団生がおり、初めて送られる側に。

代表をはじめとする役員の皆さまや第1期生のOBを含むご来賓の皆さま、そして在団生の皆さま、保護者会の皆さまのおかげを持ちまして実施して頂きました。

2012-2-5-1.jpg


代表の卒団証書を読み上げる際に既に涙を流す卒団生もいましたし、作文を読むときにも。

振り返るとこの一年色々な事があり、各々が3年間を振り返ってくれました。

3人ともしっかりした挨拶をしてくれて、こちらが感動を頂きました。


2012-2-5-2.jpg


言わなければならない事、伝えなければならない事があるのかもわかりません。

でも、この子達はわかっているように思います。

この子達がこのチームで経験した楽しかった事、辛かった事、歯がゆい思いをした事いろんな経験はこれからの高校生活にきっと役に立つでしょう。

この子達のこれからの活躍を期待したいと思います。




今日の一言
「卒団おめでとう、そしてお疲れ様、また数多くの感動をありがとう」

やっぱり泣いちゃいました 【2012/02/05 07:15】 家族
満92歳を目前にこの世を去っていった祖母の葬儀・告別式。

笑って送り出してやろう!と心に決めて臨んだもののやっぱり顔を見るとダメでした。

これまでの事が走馬灯のように頭に浮かび溢れる涙を抑える事は出来ませんでした。


でも、親戚一同みんな同じ思いだったように思えました。

ホントお疲れ様でした。

ありがとうございました。


天国の親父が今度はしっかり相手してくれるんじゃないかな。



今日の一言
「ホント強くて優しい婆ちゃんでした」

視察 【2012/02/04 10:10】 市議会
かなりタイトなスケジュールでしたが、視察のため兵庫県へ。

目的地は三菱重工業(株)神戸造船所。

名前の通り造船業もさることながら原発の機器の工場でもある工場でしっかり見学させて頂きお話を聞かせて頂きました。

葬儀のためとんぼ返りでしたが貴重な学習の機会を頂いた事感謝です。

この経験をしっかり活かさなければなりませんが難しい問題です。



今日の一言
「これから葬儀に行ってまいります」

感謝 【2012/02/03 06:27】 家族


昨日はホント寒く、そして雪も降り皆さん色々と予定が狂った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

寒さに震えながらいた私でしたが、夜突然の連絡があり…。

92歳を目前に祖母が帰らぬ人に。

振り返ればいろんな婆ちゃんの顔が頭をよぎります。

小さい頃、土日はもちろん、夏休みや冬休み、春休み…常に婆ちゃん家にいたのを思い出します。

いろんな愛情を頂きました。

何度も「もうダメかも…」という状況から復活する強い婆ちゃんでした。


書きたい事、言いたい事など感謝の気持ちは山ほどあるがうまく伝えられない。





今日の一言
「婆ちゃん、ありがとう」

審議会傍聴 【2012/02/02 07:54】 みんなの声
昨日は佐賀県立高等学校生徒減少期対策審議会の傍聴のため県庁へ。

2012-2-1.jpg

10人ほど用意してあった傍聴席は満員。

しかも、そのほとんどは武雄市の教育委員さん方。

武雄市教育委員の熱心さ、一生懸命さが伺えます。


議事の事項は
1、県立高校の望ましい規模
2、県立高校の再編基準
3、県立高校の適正配置
4、県立高校の通学区域
でありました。

平成14年2月5日、10年後を見据えた佐賀県立高等学校再編整備審議会の答申。

平成23年度を1つの目安として検討する事が明記されている。

県内中学の平成13年3月卒業者数12,100人に対し平成23年3月の卒業者数は9,168人。

その差およそ3,000人。

今後、10年後の平成33年3月の卒業見込み者数は7,978人と更に1,000人余りの減少。

平成2年3月の14,458人のピークからすると10年後にはおよそ半分になる傾向という・・・。

それを思うとはっきり言って「再編整備待ったなし」ではないだろうか。

しかし、具体的な話はなく理想的な規模は40人の4学級から8学級としながらも3クラスでも持続可能であれば認める見解の審議会。

その3クラスで既に運営している高校は県内に10校。

10年後までの1,000人減少を考えれば全校が持続可能なのか疑問。

そこを考えると再編整備をしなければならない。


ただ、現状を考えると3クラス運営の高校10校の内6校は西部学区。

西部学区の生徒数減少はあるものの通学の利便性を考えて佐賀市を含む中部学区に集中しているのは明らか。

県教委が示している学区の振り分けを見てもおよそ3分の1にあたる面積が西部学区とあっては通学環境の悪さは否めない。

しかし、その議論は無かった・・・。

その上「校区外の高校へ進むのは子どもが望んで行くのだから通学補助の奨学金を無くせば」という発言にも驚いた。

だって武雄の子ども達は武雄高校に行けなければ市外に行くしかなく通学手段や経費を考えて仕方なく進む子ども達もいるのに、そんな言い方はないでしょ・・・。


今回の傍聴でもの凄く発言をしたかった私ですが、傍聴人なのでそれは出来ない。

でも、今後のこの審議会の行方は注視していかなければと感じました。

他にも書きたい事は山ほどありますが、追々・・・。



今日の一言
「子ども達のために何が出来るか・・・」

キャンプイン 【2012/02/01 07:15】 みんなの声
今日は2月1日。

2月1日と言えばプロ野球はキャンプイン。

日本球界では897人の選手がキャンプインするらしいです。


今年新入団の選手や移籍した選手がどのようなキャンプを送るのか見たいですね。

あ~宮崎か沖縄に行きたいな・・・。


最年長は中日の山本昌投手。

46歳で最年長・・・。


私も今月で40歳・・・。

議会では最年少ですが、プロ野球界ではベテランの歳・・・。


なんだか不思議なもんですが、40歳になってもがんばります!!



今日の一言
「スポーツニュースも益々面白くなりそうです」