プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


息子孝行 【2012/03/31 06:10】 家族
昨日は子ども孝行・・・と言うより次女にはフラれてしまったので息子孝行。

行先は福岡ヤフードーム。

そうプロ野球の開幕戦!!


どうせ行くんなら練習から見ようと仕事を足早に済ませ早めに出発~!!

すると開幕戦ならではの色々なセレモニーに遭遇!!


特に植村花菜さんの「トイレの神様」そして「君が代」の独唱に聞き入ってしまいました(^^)

その後の始球式ではSMAPの中居正広さんが登場!!

2012-3-30-6.jpg

なぜか会場では笑いが聞こえていました(^^)


私たちの席はというとレフトスタンドの最前列!!

2012-3-30-3.jpg

高所恐怖症の私にとっては少々厳しい場所でしたが、最前列という事もあり

2012-3-30-7.jpg

この人や・・・

2012-3-30-5.jpg

この人や・・・

2012-3-30-4.jpg

この人が目の前に守っていました(^^)

子ども達は大喜び(^o^)


その後は「腹減った~」の大合唱にお応えして

2012-3-30-2.jpg


帰りの車はお決まりの

2012-3-30-1.jpg

でも、息子たちが喜んでくれて、イイ時間を過ごさせて頂きました(^o^)




今日の一言
「次女は野球観戦よりラーメン屋に寄って帰った事に腹を立てていました(^_^;)」

スポンサーサイト
4月23日は 【2012/03/30 07:17】 仲間
昨日は武雄JC主催による事業のキャラバンで各学校巡り。

担当して頂いている副理事長、そして委員長、副委員長は朝から回られていましたが私は小学校の監査のため終了後合流~。

もう既に何校も回られておりましたのでご挨拶もお見事(^^)

各校長先生はじめ諸先生方も熱心にご対応頂きました。


中身は具体的にはNPO法人夢さがしプロジェクト様による講演会。

その開催日が4月23日(月)です。

皆さんスケジュールの調整をお願いします(^^)

詳細はまた後日にでもアップさせて頂きます。



今日の一言
「各学校育友会の集まり等あられましたらお気軽にお声をかけて下さい(^^)事業の説明に伺わせて頂きます」

3月議会閉会 【2012/03/29 07:56】 市議会
昨日で長かった3月議会が閉会しました。

今議会も最後まで色々ありました。


懲罰特別委員会の決定を受け出席停止1日の処分が議決により下されるものもありました。

議案の採決では私が所属する福祉文教常任委員会所管の議案についても反対討論が出たため賛成討論の場にも立ちました。

日々精進。

色々な経験をさせて頂いております。

市民の皆さまの付託に応えられるよう新年度もガンバっていきたいと思っております。




今日の一言
「議会は終わってもやることは山積です」

IT行政特別委員会 【2012/03/28 08:14】 市議会
昨日の武雄市議会は議事整理日につき合間を利用してIT行政推進特別委員会が行われました。

主な議題は今回から本会議の一般質問において導入されたモニターについての検証のような感じ。

私に寄せて頂いたご意見でも概ね好評だったこのモニター。

皆さんにはどのように映ったでしょうか。


要は言葉が眼に見え、わかりやすかったというのが最も多かったご意見のような気がします。

ただし、プレゼンのようにも見えて質問には見えないというようなご意見も中にはあります。


今後市民の皆さんのご意見をより反映させる必要があると思っています。




今日の一言
「皆さんのご意見ドシドシお寄せ下さい」

常任委員会終了 【2012/03/27 06:36】 市議会
昨日の武雄市議会は各常任委員会の3日目。

私が所属する福祉文教常任委員会は総括質疑、討論、採決といった流れ。


委員会の決定としては全議案可決すべきものと決しました。

さぁ私の仕事はこれからどういう討論がくるか想定しながら私なりの討論の準備を進めていかなければなりません・・・。

これが以外に大変。

だって何がくるかわからないし、どんな内容なのかもわかりません。

わからない事を想定しながらとなりますが職責をまっとうしなければなりませんので無い知恵を振り絞ってがんばってみたいと思っています。

でも、まぁ行き当たりバッタリになるかもしれませんが・・・(^_^;)




今日の一言
「懲罰委員会の動きもあったようですね」

夏へリベンジ! 【2012/03/26 07:37】 子どもたち
昨日はザ・スパ武雄BC3度目の全国大会。

勝利という昨年の忘れ物を取りにと意気込み臨んだ今大会。

チームのみんなで勝ちにいった。

保護者や役員などをはじめとするチーム関係者、そしてご協賛頂いた皆さまの思いを胸に!!


結果は・・・?!


残念ながら壁は高かった・・・(泣)


勝つチームがあれば負けるチームがある。

それだけのこと・・・。


でも、第5期生には夏がある。

リベンジするチャンスがある。

チャンスを活かすチーム力がある。

春は残念な結果だったけど夏に大いに期待したい!!




今日の一言
「皆さん、お疲れ様でした」

武雄温泉郷サミット少年野球大会 【2012/03/25 06:34】 少年野球
長男が卒団してめっきりご無沙汰している少年野球。

昨日は久しぶりにOBスタッフとして参加。

役割は本部の仕事ですが、何か懐かしさを感じながらではありましたが、少年野球の良さを改めて実感する事が出来ました(^^)

2012-3-24-1.jpg

出場している武雄市内のチームはいつもの調子を出せてなかった面もあったかもしれず、思うような成績を残せなかったようでしたが伸び伸びと白球を追う少年野球児の姿はやっぱりサイコー(^o^)丿

またグランドに行きたくなる一日でした(^^)




今日の一言
「雨が上がってホント良かったです」

卒園式 【2012/03/24 12:20】 子どもたち
昨年まで通いつめた保育園の卒園式に行って参りました。

2012-3-24-2.jpg

久しぶりに会う子ども達は一段と大きく成長してくれていました(^^)

昨年とダブらせてしまい、ついつい緩む私の涙腺。

締めくくりの卒園児保護者代表の謝辞では、あるお母さんがこれまでを振り返りながら熱く想い出を話してくれました(^^)

ホントにいい卒園式でした(^o^)


卒園児の皆さん、そして保護者の皆さんご卒園おめでとうございます。

小学校での益々のご活躍期待しております。



今日の一言
「ホント自分でも涙もろいなぁ~と実感しております」

3月度例会 【2012/03/23 08:38】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所3月度例会。

昨日のテーマは公益社団法人取得に関する勉強会。


難しいテーマであり、そして我々武雄JCは取得のためにかなり高いハードルになっています。

しかし、平成21年度の総会において公益法人格取得を目指すという決議を行っている以上前に進むべき課題。


ハードルが高くてもメンバーの団結の元に取得へ向けて精進しようという例会でした。

その為にもやる事はまず・・・(^^)



今日の一言
「さぁみんなでガンバロー(^o^)丿」

センバツ高校野球開幕 【2012/03/22 07:31】 みんなの声
センバツ高校野球が開幕!!

楽しみな毎日がしばらく続きます(^o^)丿


開幕と言えば醍醐味は開会式の選手宣誓。

抽選の結果、石巻工業がその大役を引いたという報道を見ていて既に涙腺がウルっとなっていたほど・・・。

期待していた本番の選手宣誓は昨晩のニュースで全文を聞いて既に涙腺は崩壊状態。


いや~やっぱ、子ども達の選手宣誓、一言一句かみ締めてのものはホントいいもんです(^^)

ついつい我が子の選手宣誓も思い出しました(^^)



今日の一言
「今日から議会は常任委員会、それでは行って参ります」

49日法要 【2012/03/21 06:35】 家族
昨日は祖母の49日法要。

親戚一同、そしてお世話になったご近所様を交えて賑やかな供養の日となりました。


お世話になった祖母のために出来る精一杯の供養をさせて頂きましたが、届いているでしょうか。

喪主である叔父もこれでひとまずはホッとしている事でしょう。


祖母のためにと思い空いた時間を利用して作成したVTR。

喜んでもらえたかどうか、出来映えは本家の皆さんにしてもらうとして(^^)久しぶりに皆さんに会えた事が良かったと思っています。




今日の一言
「本家の叔父さん、叔母さんまたご家族の皆さんホントお疲れ様でした、ありがとうございましたm(__)m」

懲罰特別委員会 【2012/03/20 07:25】 市議会
昨日の武雄市議会。

懲罰特別委員会が設置され委員の選任、そして正副委員長の互選が行われました。

委員長に山口昌宏議員、同副委員長に松尾陽輔議員。

他委員には

山口裕子議員、山口良広議員、吉川議員、末藤議員、吉原議員、杉原議員、谷口議員、平野議員の

以上10名で構成されました。







今日の一言
「今後の動向に注視したいものです」

三夜待ち 【2012/03/19 06:56】 仲間
昨日は久しぶりの三夜待ち。

久しぶりに仲間と心行くまで喋りあいました(^^)

我が家の子ども達もしっかり賑わせてくれましたし、仲間の子も!!

いや~イイ時間を過ごさせて頂きました(^o^)


今日から議会は議案審議。

そして懲罰特別委員会の委員構成など様々な部分が協議されます。




今日の一言
「では行って参ります(^o^)丿」

子どもクラブお別れ会 【2012/03/18 07:31】 子どもたち
昨日は子どもクラブのお別れ会。

2012-3-17-4.jpg

ボウリング大会!!

2012-3-17-6.jpg

2012-3-17-3.jpg

2012-3-17-2.jpg

2012-3-17-5.jpg

親子4人で参加。

長男が意外にも上手く私も父親の威厳を守るべく?!(^^)マジでがんばらないと・・・という思いでプレーしました(^^)

それでも、久しぶりの事で感覚も戻らず(言い訳か・・・(-_-;))苦しみましたが2ゲームのスコアは

私(40歳)287
長男(小6)265
次女(小4)210
次男(小1)156

と辛うじて親の面目を保つ事ができました・・・(~_~;)

その後は場所を公民館へ移し

2012-3-17-1.jpg

お菓子とジュースによる懇親会。

今回子どもクラブを卒業する主役の一人である長女は残念ながら参加できませんでしたが、楽しい時間を提供頂いたE部長さんはじめ子どもクラブ役員さんの皆さまに感謝する一日でしたm(__)m



今日の一言
「皆さんありがとうございました(^^)」



卒業式と議会 【2012/03/17 07:21】 家族
昨日は小学校の卒業式。

泣かずに楽しい卒業式になるかな?!って思っていましたが、イイ意味で期待を裏切ってくれました。

結局、涙、涙の感動の卒業式になりました(^^)

終了後は体育館で謝恩会の予定でしたが、私は議会一般質問のため退席・・・。


振り返れば6年前、この子が入学する時私の都合で満足に入学式を祝ってやれなかった・・・。

だから卒業式はという思いがありましたが・・・今回も議会で・・・。

仕方ない、テツ、ゴメンね。

でも、それを受け入れてくれる出来た長男です(^^)


そういう事で私は一人議場へGO~!!

5分前に到着!!


そして私の順番へ・・・。

情緒不安定な心境ではありましたが、思いを伝えなければと精一杯の質問にトライ。


質問の中身や内容について、また方法や発言について評価するのは市民の皆さんですからご意見ご感想などありましたら遠慮なくお申し付け下さいm(__)m


終了後・・・

本会議において「議員 江原一雄君に対する懲罰の動議」が提出されました。

この動議は賛同者が既に3名いらっしゃいますので動議は成立します。

それを受けて懲罰特別委員会が設置されます。


その調整等にバタバタして結局終わったのが18:30・・・。

その間卒業式で空腹とも闘いながらようやく終了という一日でした。


その後は6年生役員の打上げ。

今年度一年間卒業式から謝恩会まで最後の最後まで色々とお世話頂きました皆さんとのお疲れ様会。

今季限りでご勇退される校長先生はじめ保護者自身も小学校育友会を卒業される保護者さんもいらっしゃり、ハッチャケながらも、しみじみとしたイイ会でした(^^)

ホントご卒業される皆さん長い間のご協力誠にありがとうございました。

お疲れ様でした。

中学校へ進級されての益々のご活躍をお祈りしています。

2012-3-16.jpg




今日の一言
「楽しそうでしょ!みんなイイかおしてる(^o^)」

結局・・・ 【2012/03/16 02:19】 市議会
日付は替わって今日は私の一般質問。

気分転換に書いてます。


一旦出来上がったと思った原稿・・・。

しかし、今日も数名の方と質問がカブる。

ちょっと修正と思っていたら、繋がらない・・・。


まぁ毎度毎度の事ですが。

そして順番は2番目。

恐らく若干はカブるハズ。


ん~対応できるか・・・。

もう少しガンバってみよ~。





今日の一言
「卒業式終了後というのもイタイ・・・」

やばい・・・ 【2012/03/15 00:31】 市議会
現在原稿作成中・・・。

何を???と聞こえてきそう・・・。

一般質問の原稿です。

既に日付も替わってしまいました。


昨夜自分自身の気分転換を兼ねて(すみません)行ったソフトバンクホークス主催ステップアップ野球塾武雄校の今年度ラストになる練習。

2012-3-14-2.jpg

行ったら行ったでガンバリすぎちゃいました・・・。

人数は少なかったんですが、参加者の皆さんからは少なかったからより中身の濃い指導をもらえた!という声まで頂きました。

もの凄く成長してくれたと感じるほどになりました(特にバッティング!!(^o^))。


子ども達からは素晴らしいパワーを頂き、おかげで気分転換は出来たものの球拾いをガンバリ過ぎたせいか、疲れが・・・年のせい???



それでも、明後日?明日?は自分の一般質問ですから、しっかりガンバって準備しようと思います。


今日の一言
「まだまだ日付が替わったばかりですから、もうちょっとガンバリます(^^)」

県立高校発表 【2012/03/14 08:10】 子どもたち
昨日は県内の県立高校の発表日。

電話やメールで吉報が。


合否に関係なく、これから新しいスタートラインに立つ子ども達にエールを送りたい!!


おめでとうございます!!

これからのご活躍を期待しています!!



今日の一言
「昨日の火災消防団をはじめとする関係各位の皆さまお疲れ様でした」

議会は今日から一般質問 【2012/03/13 08:23】 市議会
武雄市議会は今日から一般質問。

今日から4日間行われます。


今回から全国に先駆けてモニターが導入されます。

モニターを使った議会は恐らく全国初?!ではないかと思いますので何かとトラブル等もあるかもしれません。

でも、最初から何でもかんでも上手くいくとは考えづらく使いながら改善すべき点は改善していけばいいのではないかというくらいの気持ちでいます。

もちろん私も使う際は全力でトライするつもりです。



さぁ今日も行って参ります。



今日の一言
「なんだかもの凄~く寒い朝になってます」

忘れてはならない 【2012/03/12 08:11】 みんなの声
3月11日14:46。

昨日は私も黙祷を捧げました。

犠牲となられました皆さまのご冥福をお祈りすると共に未だに行方がわかっていない皆さまの早期発見、そして被災地の復興を祈って・・・。

子ども達と一緒に外に出て。

ご通行中の皆さまから見たら変な光景に映ったかもしれませんが、出来る事といったらこの程度しかない。

でも、この程度しかないかもしれないが出来る事を精一杯。


聞けば娘も試合に行ってましたが、試合が中断され黙祷したそうです。

全国至る所で実施されたんではないかと思います。


復興への道はまだまだ遠いが、出来る事をちょっとでも・・・。






今日の一言
「機会を見つけてボランティアまた行こうと思う」

あれから一年 【2012/03/11 07:33】 みんなの声
今日あれから1年。


14:46ささやかではありますが、心からのご冥福を祈り私も黙祷をささげたいと思います。



今日の一言
「サイレンも鳴るみたいみたいです」

泣いちゃいました 【2012/03/10 06:25】 家族
昨日は母校でもあり、そして我が子が卒業する武雄中学校へ。

第63回の卒業式。


2012-3-9-1.jpg

開始早々からこみ上げるものが・・・。

卒業証書授与に入り既に・・・。

2012-3-9-2.jpg

そして何といっても歌の力は凄い!!

なんか涙を我慢するのが精一杯でした(と言っても結局泣いていましたが・・・)。


終了後は、各教室へ。

2012-3-9-3.jpg

最後のホームルーム。

年当初から「笑って卒業タッチークラス」のスローガン通り全生徒が勢ぞろいしての感動のホームルームになりました。

中でも一人一人のいいところを紹介してくれた先生の粋な計らいに感謝。

保護者はもちろん紹介される子ども達も目には涙、涙、涙、そして笑顔。

2012-3-9-4.jpg

ホントに、まさえさん(先生すみません・・・ウチの子はいつも家でそう呼んでました)が好きでお世話になった感謝の気持ちを持ち続けてたんで最後に何かと言ってクラス全員の写真を集めパネルにしてプレゼントすると言って、協力しようとしない生徒とケンカしたり、撮影に行って現像に走り回って・・・。

ここ数日夜遅くまで母親と一緒に作業していました。

でも、まさえさんに対する感謝の気持ちをしっかり形に出来たようでした(^^)


卒業前日の話では

「どがんやった?中学校」

と聞くと

「楽しかった(^^)友達も良かったし、3年間ウチはもっちゃん、ムラゴン、まさえさんて担任の先生に恵まれた(^^)」と・・・(ホント先生あだ名の連発ですみませんm(__)m)。

それだけで充分という気持ちにさせられました。


実はこの3年間色々ありました。

時には辛く苦しい日もありました。

親子で涙を流した日々もありました。

納得いかず言いたい事を我慢させてきましたし、我慢させすぎた事もありました。


でも、それ以上に彼女の持ち前の明るさで乗り切ってくれました。

卒業文集を読んでみても彼女自身が心から「みんな大好き」っていう気持ちも充分伝わってきて「出会った仲間は宝物!」・・・終いには「出会いに感謝!」というフレーズまで出てくる始末・・・(^^)

それを見て夫婦で「子育て間違ってなかったね(^^)」とお互い確認が出来ました。


これからは高校という新しく厳しいステージに進みますが、ガンバってくれるものと信じています。

なんか子ども自慢みたいになってしまいましたが、いい一日を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「卒業おめでとう、そして ありがとう(^^)」

今日は卒業式 【2012/03/09 07:17】 子どもたち
今日は武雄市内中学校の卒業式。

ウチも長女が武雄中学校を卒業します。


どんな卒業式になるのか・・・。


本人、また私たち保護者の目に何が映るのだろうか。



楽しみです。



今日の一言
「それでは行って参ります」

年度末も近くなり 【2012/03/08 08:33】 仲間
卒業式を間近に控え色々な事が集大成的な時期になってきました。

2012-3-8-1.jpg

小学校では今年一年ご尽力頂いた広報部の皆さん(部長以下数名の方が映ってなかった・・・)のおかげで素晴らしい第3号の広報誌も完成!!


2012-3-8-2.jpg

ソフトバンクホークスのステップアップ野球塾もいよいよ終盤。


今年度の締めくくりが近づきつつあり寂しいようなホッとしているような複雑ですね。

いろんな事が集大成。

精一杯の力を結集し、来年度に繋げたいものですね。



今日の一言
「今年度もまだまだ残りはありますが、ホントたくさんの皆さんのおかげで素晴らしい結果となっているように思います」

3月議会開会 【2012/03/07 07:29】 市議会
昨日3月議会が開会しました。

開会日初日は概ね市長演告、教育長報告などさほど時間はかかりません。


しかし・・・それからが我々は長いんです。

一般質問の内容打合せ(俗に質問取りと言われています)。


終日庁舎に缶詰状態。

しかも一方的に話す事が多くて・・・。

普段から色々と話しているんですが、いざ質問となると一の矢だけにはなりますがやっぱり細部を詰めておくような感じになります。


さぁ原稿作りに勤しみます。



今日の一言
「長丁場にはなりますが精一杯がんばってみます」

あ~~~ 【2012/03/06 07:56】 市議会
昨日は議会運営委員会。

本日開会になります3月議会に向けての調整などです。


今議会の一般質問は15名の議員より通告が出されております。

その抽選も行われました。

今議会の一般質問は小学校の卒業式等の影響でやや変則で組まれました。

13日5名、14日4名、15日4名、16日2名(卒業式のため13時開会、後は9時開会)。

当然卒業生を抱えている関係で16日以外ならいつでもと思っていた所抽選の結果は・・・。



待てども待てども名前が呼ばれず結局最後の最後・・・。


他の議員からは「おっ指定席やん!」などと言われる始末・・・。

自身5度目の最終バッター・・・。

卒業式どころではなくなってしまいました・・・。

あ~~~もう、くじ運悪っ!!




今日の一言
「仕方ないので早めに準備したいですが、もう皆さんご存知でしょ・・・(泣)」





おめでと! 【2012/03/05 07:26】 家族
昨日3月4日は次女の誕生日。

2012-3-4.jpg

早いものでもう10歳。

実家を整理してたら長女が10歳の時に学校で行われた1/2成人式で両親に宛てた手紙が。

今の次女と比べてはいけませんが、その当時の長女はどうだったんだろうなとついつい振り返る私がいました。

決して比べてはいけません。

その上で、二人ともしっかり個性を伸ばして成長してくれています。

ついつい手がかけられない状況になってしまう現状に子どもなりに理解してくれているように見える次女。

私はそれに甘える親なのかもしれません。


大好きな次女の誕生日。

昨日はしっかり家族みんなでお祝い!!

(ついでに私の誕生日も足してくれました(^^))


Aんちゃん10歳の誕生日おめでとう!!

そして、大きくなってくれてありがとう!!




今日の一言
「この子達のおかげで私も生かされています(^^)」

春の火災予防週間 【2012/03/04 06:36】 仲間
3月1日から一週間。

春の火災予防週間。


今週は市内でも各地で火災予防の広報が行われています。


お休み前には今一度火の元をご確認頂き火災などおこなさないようによろしくお願い致します。




今日の一言
「火の用心!!(^^)」

ありがとう集会 【2012/03/03 07:33】 子どもたち
昨日は小学校でありがとう集会。

卒業を間近に控える6年生をみんなで「ありがとう」の気持ちを送る行事。

感動の一幕でした。


2012-3-2-3.jpg

平日の昼間と言うのに会場にはたくさんの保護者の皆さん!!(^o^)

2012-3-2-2.jpg


そして卒業制作!!

2012-3-2-1.jpg


いい時間を過ごさせて頂きました。





今日の一言
「良かったです(^^)」

武中完成披露セレモニー 【2012/03/02 07:50】 みんなの声
昨日は遂に完成した武雄中学校の新校舎完成セレモニーへ。

2012-3-1-09.jpg

吹奏楽部による演奏。

2012-3-1-08.jpg

聴き入る生徒達。

2012-3-1-07.jpg

教育長による祝辞。

2012-3-1-06.jpg

新校舎の風景。

2012-3-1-05.jpg

テープカットの様子。

2012-3-1-04.jpg

特別教室。

2012-3-1-03.jpg

校舎から見た東側。

2012-3-1-02.jpg

校舎から見た西側。

2012-3-1-01.jpg

レイアウト図。

撮影した分は以上。

建設に関わった関係者の皆さんお疲れさまです。

新校舎は完成したもののまだまだ他の工事は続きますので、くれぐれも安全にご留意して頂ければと思います。

よろしくお願い致します。




今日の一言
「先生方、生徒達は新校舎でしっかり学んで欲しいものです」