プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


青少年育成町民会議 【2012/06/30 07:12】 みんなの声
今年度、小学校 育友会の会長を仰せつかる事になり、その関係で武雄町青少年育成町民会議の常任委員となりました。

昨日はその常任委員会が行われ出席。

町内の3学校の会長は3名とも常任委員なんですが、他の二人は所用により欠席。

育友会としての意見を求められるものについては全部と言っていいほど自分に振られる始末・・・(^_^;)

でも、各団体等から見えられている委員さんのご意見は非常に参考になることもあり非常にいい機会となりました。


人としてビックリするような内容の話も伺う事が出来非常に勉強になりました。

来週、総会も計画されておりますので興味のあられる方いらっしゃいましたら是非。




今日の一言
「これから次男の親子ふれあい事業に行ってきます」

スポンサーサイト
Road to ・・・ 【2012/06/29 07:13】 仲間
2012-6-28-03.jpg

昨日はJC野球の佐賀県大会決勝戦に参加して参りました。

せっかく頂いたので・・・

2012-6-28-04.jpg

アップの様子です・・・(^_^;)と言ってもキャッチボール程度ですが・・・(-_-;)

今年の決勝戦の相手は鳥栖JCさん。


今回も人数がギリギリで試合に出させて頂きました。

ケガをしないように! 無理をしないように! 足を引っ張らないように! という3信条の元で3番サードで出場しました。

足を引っ張らないように! と思っていましたが、4打席中、四球1の3打数2安打、打点3とソコソコはあるんですが、チャンスで三振1・・・。


守備面でも

足を引っ張らないように!

足を引っ張らないように!

足を引っ張らないように!

でも、今回もまた一つサードから暴投してしまいました。

失点には絡まなかったので良かったんですが、足を引っ張る私です。


最後の2イニングを投げさせてくれましたので投げたら、被安打は無かったんですが、与四球1。

やってしまいました(-_-;)

せっかくチャンスを頂いたのに・・・選手として信頼して頂けるにはほど遠いですね。


勝ったからいいようなものの、まだまだ勉強と練習が必要です。


とりあえず、皆さんのガンバリのおかげで九州大会への切符は手に入りましたので何よりです(^o^)

九州大会でも、もし出場の機会を頂けるならば、ケガをしないように!ではなく


足を引っ張らないように!

足を引っ張らないように!

足を引っ張らないように!


を3信条としてがんばりたいものです(^_^;)




今日の一言
「やっぱ・・・運動不足を解消しないと・・・」

20周年へ向けて 【2012/06/28 07:56】 みんなの声
2012-6-27.jpg

昨日は小学校へ。

小学校がこの度創立20周年を迎える事もあり関係する実行委員の皆さまと打ち合わせ。

9月に迫る式典等について様々な協議がなされました。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

その会議の前にも育友会主催夏のプール開放事業について諸々の打ち合わせ。

小学校にいた時間が非常に長く感じた一日でした。





今日の一言
「いよいよ迫ってきたなぁ~って感じです」

言いたい 【2012/06/27 07:03】 みんなの声
今の国政を拝見する限り、色々と言いたい事がある。

皆さんもいろんなご意見があることでしょう。


何だかなぁ~(-_-;)




今日の一言
「解散して下さい」

役員総会 【2012/06/26 09:50】 仲間
2012-6-25-1.jpg

昨日は小学校の育友会役員総会。

夏休みを控え様々な協議。

たくさんの役員さんのおかげで活発でスムーズな意見交換と確認が出来ました。

今回の役員総会で御船が丘小学校では全クラスの教室に2台ではありますが扇風機が配備される事になりました。

これも会員の皆さまのバザーによるガンバリのおかげです。

クーラー設置とまではいきませんが、より良い環境整備に

TAKEOロープジャンプ 【2012/06/25 08:53】 仲間
昨日は武雄JCカップ TAKEOロープジャンプ。

2012-6-24-08.jpg

たくさんの子ども達の出場のおかげで盛大な開会式。

予選模様は実況を担当していたため撮影できず・・・

2012-6-24-07.jpg

アトラクションのダブルダッチ。

2012-6-24-05.jpg

2012-6-24-04.jpg

終了後は子ども達の体験!!

2012-6-24-06.jpg

その後は個人競技の部

2012-6-24-03.jpg

で、いよいよ決勝戦!!

2012-6-24-02.jpg

円陣を組んで気合いが入る子ども達。

2012-6-24-01.jpg

終了後の反省。


と、まぁこんな流れです。

勝ち負けに拘り、この事業を通して子ども達の喜怒哀楽全てを見る事ができました。

これからの学校クラス運営や社会体育のチーム運営に大きく役立ってくれるものと思います。

学校の先生方や社会体育の指導者の皆さん、また保護者の皆さんのおかげでこのような事業が出来た事に感謝します。




今日の一言
「出場頂きました全ての皆さん、またメンバーの皆さんお疲れ様でした」

武雄市連合PTA 【2012/06/24 05:19】 みんなの声
昨日は武雄市連合PTAのミニバレー大会。

2012-6-23-1.jpg

各単Pがパート優勝を競うこの大会。

我らが小学校は現在4年連続優勝中。

校長先生と会長が新しくなり優勝を逃すと何を言われるか恐ろしいと言いながらも・・・

何とか優勝へこぎつけました(^_^;)

母親部さんをはじめとするお母さん方に様々なバックアップを頂きながらのここ2週間でした。

2012-6-23-2.jpg

母親部長、そして副部長をはじめとする母親部の皆さんの人徳があった賜物と言える優勝でした(^^)




今日の一言
「関係者の皆さん、また参加者の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました」

6月度例会 【2012/06/23 05:31】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の6月度例会に出席。

7月の会員大会を控えて県内一円よりキャラバンに見えられていました。

2012-6-22-01.jpg

その後は今月のテーマに!!

2012-6-22-02.jpg

武雄の魂継承委員会の皆さんのおかげで終始リラックスした例会でした。

それで終わりかと思った瞬間今度は九州地区大会のキャラバンに宮崎からお越しに!!

2012-6-22-03.jpg

ホント凄い人ばかりです。

たった数分間のPRのために遠くは宮崎から・・・ホントご苦労様です。

ここまでやられると行かないわけにはいかない・・・という雰囲気を作るのがJCなのかもしれません。




今日の一言
「久しぶりにロビーにまで参加させて頂きありがとうございました」

6月議会閉会 【2012/06/22 08:09】 市議会
昨日は6月議会閉会日。

最終日はもちろん議案に対して討論・採決です。


全ての議案が可決された訳ですが、48号議案の武雄市図書館・歴史資料館設置条例の一部を改正する条例においては賛成多数による可決となりました。

これには皆さんの御声にも賛否両論ありました。

自分なりにこれまでの一般質問や議案審議等の中身を噛み砕いて判断させてもらい可決すべきものという判断をさせて頂きました。


たくさんのお声を寄せて頂きました皆さまありがとうございました。

特に疑問や懸案事項などわかりやすくお寄せ頂いたおかげで何をどうしなければならないかという判断の材料になったのは言うまでもありません。


今後の予定としては7月に臨時議会を召集されるような話を伺っております。

更なる情報収集により市民の皆さまに喜ばれる図書館・歴史資料館になるよう努めてまいりたいと思っています。

昨日で6月議会は閉会しましたが、まだまだ大忙しです(^_^;)




今日の一言
「ガンバリマス!!」

傍聴 【2012/06/21 07:37】 市議会
武雄市議会もまだまだ続いておりますが、空いた時間を利用して極力県内の他の議会の傍聴に行っております。

先日も鹿島市議会さんにお邪魔して一般質問を傍聴してまいりました。


武雄の議会もそうですが、他の議会においても他の議員の質問を伺うのは勉強になります。

いい面は見習い、そうでない場合は反面教師にというスタンスで傍聴するのはホントいい勉強になりますし、何より刺激になります。

今日は武雄市議会も討論採決の日。

福祉文教常任委員会の副委員長としての責務を果たしたいと思っています。





今日の一言
「それでは行って参ります」

子育て支援センター協議会 【2012/06/20 07:23】 みんなの声
昨日は武雄市子育て総合支援センター協議会に参加してまいりました。

昨年度の事業について、また今年度予定されている事業についてなど関係する様々な皆さんと活発な意見の交流ができたように思います。

中でも、ファミリーサポート制度。

私はまだ利用させてもらった事ありませんが、少ない時でも60を超え、多い時は100を超える利用者さんがいるのはこの制度と、また管理運営される皆さん、そして協力会員さんの努力が実を結んでいるものだと感じられます。

ただし、都度精算のこの制度、子どもの前での現金の受け渡しは封筒に入れるなり紙に包むなり、ちょっとした配慮が必要だと感じました。

でも、このように困った方を周りの方がフォローするこの制度ホント素晴らしいものですね。

それとは別に、子育て支援センターの役割やそれに対する各種団体・関係者の取組み、またPTAのあり方など色々と勉強になりました(^^)




今日の一言
「貴重な時間となりました」

ありがとう(ToT) 【2012/06/19 07:02】 子どもたち
先日の日曜日は父の日でした。

以前からウチには母の日も父の日も存在しておりませんでしたが、次女からのサプライズ!


次男を誘っての

「お父さん、いつもありがとう!」

と言って差し出してくれたのが

2012-6-17-05.jpg

茶色がお父さんでピンクがお母さんらしい(^^)

幸せなひと時を頂きました(^^)


3個で100円だったらしく残りの1個はちゃっかり自分の机に飾ってありました(^o^)




今日の一言
「なんて優しい娘なんだろう」

除草作業 【2012/06/18 06:25】 仲間
昨日も早朝より除草作業。

2012-6-17-04.jpg
実施前・・・(-_-;)


2012-6-17-03.jpg
途中休憩・・・(^_^;)


2012-6-17-02.jpg
実施後!!(^o^)


たくさんの参加者に恵まれましたのであっという間に終了!!

暑い中皆さんお疲れ様でした(^o^)丿


今日の一言
「斜面続きでしたので若干身体のいろんな所に違和感?!(@_@;)」

親子ふれあい事業 【2012/06/17 06:58】 子どもたち
一昨日は中学校の学年全体懇親会。

せっかく同じ中学で、同じ学年に巡り合った訳ですから、子ども達が仲良くなるように、我々保護者も仲良く過ごしていこう!

これから中学生の保護者として情報を共有しよう!

子育てする上で、またそれ以外でも悩みがあったら相談できる保護者仲間をつくろう!

そして、何より学校の先生方との距離を縮め子ども達の事でも相談できる環境をつくろう!

という意味を込めての懇親会。

詳しくは書けませんが、準備や段取りを懸命に進めてきた私を含める役員の皆さんにとって非常に残念?な事が少々ありましたが、この懇親会自体もの凄い盛り上がりようでした。

参加頂いた皆さん、一年間よろしくお願い致します(^o^)


で、一夜明けた昨日はクラスだけでの親子ふれあい事業。

舞台はボウリング場。

2012-6-16-03.jpg

2012-6-16-02.jpg

2012-6-16-01.jpg

こちらもまた大盛り上がりの親子ふれあいになりました(^o^)


今回のルールは
1ゲーム目 子どもが投げる
2ゲーム目 保護者が投げる
3ゲーム目 親子が交互に投げる

で、1ゲーム目の結果のみで子どもの順位を決定。

2ゲーム目の結果のみで保護者の順位を決定。

1~3ゲーム目までの全てのスコアの合計で親子の部の順位を決定するといった手法。

1ゲーム目 息子=準優勝
2ゲーム目 私=3位
1~3ゲーム目 上田親子=優勝

という結果になりました(^^)

雨の中参加頂いた担任の先生はじめ生徒・保護者の皆さんありがとうございました。




今日の一言
「金曜日は1年各クラス部代表の皆さん、そして土曜日はクラス部役員の皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました」

【2012/06/16 06:03】 みんなの声
昨日夕方から今日にかけて梅雨らしい本格的な雨という予報が出ています。

梅雨ですから雨は必要ですが、災害につながるような雨にならなければいいんですが・・・。

皆さん土砂災害や浸水などくれぐれもご注意下さい。




今日の一言
「お出かけにはご注意を!」

今日は議案審議 【2012/06/15 08:38】 市議会
昨日まで行われた武雄市議会一般質問。

合計15名の議員が登壇し、市政事務についての一般質問が行われました。

15名いるとさすがにいろんな意見があります。

皆さんにはどのように映られたんでしょうか。


武雄市議会、今日は議案審議。

ケーブルテレビには映りませんが今議会に上程された議案について全体での審議が行われます。

それを元に来週から始まる常任委員会で集中審議という流れになります。


しっかり勉強しながら審議していきたいと思います。




今日の一言
「では行ってまいります」

一般質問も本日最終日 【2012/06/14 07:50】 市議会
武雄市議会も本日は一般質問最終日。

本日は最後に三人。


議案審議に向けてまた勉強です( ̄^ ̄)ゞ




今日の一言
「では行って参ります」

議会は今日も一般質問 【2012/06/13 08:14】 市議会
武雄市議会定例会にて一般質問が継続されております。

一昨日から始まり昨日で8名が登壇。


残す所あと2日。

今日も4人が登壇。


ほとんどの議員が通告で図書館について出されております。

時間の都合で端折った部分やこれまで出てないような事項についての質問や答弁が出てくれないものか期待しながら聞いています。

さぁ今日も勉強させて頂きたいと思っています。





今日の一言
「それでは行ってまいります」

反省・・・ 【2012/06/12 08:24】 市議会
昨日、自分が登板する一般質問でした。

何度やっても反省・・・。


90分という持ち時間が結局足らず終い・・・。

何とか先に進もうと所々を端折ってはみたものの・・・。


何度やっても反省するべき所が多々あります。

中身についても同様で端折った分理解して頂き辛い面があったのかもしれません。


市議会一般質問は今日も、明日も、明後日も続きます。

いろんな角度からの議論に期待しますし、同様に私も勉強させて頂こうと思っています。




今日の一言
「では行って参ります」

ガンバリます 【2012/06/11 07:12】 市議会
徐々に夏の様相になってきました。

昨日は早朝より除草作業。

ちょっとした休憩はとったものの、ほぼぶっ通しで作業。

既に気温は上昇中の中参加者みんな汗だくでの作業となりました。


終了後は佐賀県アマチュア王座決定戦の武雄市予選へ。

8番サードで先発フル出場。

4-2で勝利しました。

暑さに負けずに3打数1安打1打点と自分なりにはハッスル。


そのおかげで試合終了後から始めた今日の一般質問の最終調整でしたが深夜ノックダウン・・・。

まぁ何とか起きれましたので今朝も早朝よりやってます。

今日は最後の打者になりますので他の議員の質問を伺いながら自分なりに質問していきたいと思っています。



今日の一言
「ガンバってきます」

ニューリーダー育成塾第3講義 【2012/06/10 06:14】 仲間
昨日は自由民主党 佐賀県連青年局主催の「ニューリーダー育成塾」第3講義に参加。

2012-6-9-04.jpg

2012-6-9-03.jpg
歌われているわけではありません(^^)熱く語って頂きました。



2012-6-9-01.jpg
ふざけている訳ではありませんが話の流れから・・・(^_^;)



今の課題、これからの展望などについておよそ1時間の講義と塾生の熱心な質疑でおよそ30分にもなる質疑応答というメニューでした。

個人的にも、もちろん全ての考え方に諸手を挙げて賛成というものではありませんが、興味深い講義でした。

関係者の皆さんありがとうございました、お疲れ様でした。




今日の一言
「海外の事例など紹介頂けるのは市議としてもありがたいです」

どこでも討論会 【2012/06/09 06:55】 仲間
昨日は自由民主党佐賀県連青年局主催の「どこでも討論会」に参加して参りました。

2012-6-8-05.jpg

まずは福岡たかまろ参議院議員兼県連会長のご挨拶(まだ飲んでもいないのにフラッシュのおかげでターミネーター化している福岡会長)。

2012-6-8-04.jpg
ご挨拶に聞き入る河野太郎代議士。

そして、主役の河野先生のご挨拶。
2012-6-8-03.jpg
ここでも河野代議士、宮原青年局長もターミネーター化?!

それからは乾杯があって酒を酌み交わしながら明日の日本について色々と話をさせて頂きました。

2012-6-8-02.jpg

河野代議士も武雄市図書館の民間委託の話にご興味を持たれているようでした。

2012-6-8-01.jpg

最後に記念撮影。




今日の一言
「今日はニューリーダー育成塾となります」

PCとにらめっこ 【2012/06/08 07:28】 市議会
議会の一般質問が迫ってきています。

そんな関係で昨日は色々と所用も済ませたりしていましたが、ほぼ終日のようにPCとにらめっこ・・・。

原稿の調整も当然ですが、先の議会より導入された議場のモニターの方との調整も・・・。


両方しないといけないのでこれまでより当然時間がかかります。

ようは質問の原稿を作成し、読み返していると順番を入れ替えようかとする・・・。

すると、パワポの順番も当然変更しないといけない訳で・・・(-_-;)


無い知恵を振り絞っています・・・(^_^;)

いよいよって時期なのに焦りばかりが・・・(@_@;)




今日の一言
「でも、自分なりに・・・やる!!」

陸上記録会 【2012/06/07 08:31】 子どもたち
昨日武雄市では市内小学校を代表する子ども達の陸上記録会が開催されました。

残念でしたが所用で見に行けず・・・(^_^;)


でも、我が子を含む御船っ子はガンバってくれたそうです。

各校対抗の様相を持つこの大会はある意味愛国心を育む貴重な事業ではないかと思っています。

例年参加してましたので恐らくそういう状況だったんでしょう。

選手や応援の子ども達も自分の学校の選手を応援していたんではないでしょうか。


現在、テレビではオリンピック男子バレーの最終予選もあっていますので日本代表を応援する愛国心。

サッカーもそうですよね。

代表はもちろんですが、マンUに移籍が合意されたと言われる香川選手を応援するのも一つの愛国心ではないでしょうか。


今朝の新聞でもご存知かと思いますが、ソフトボール日本代表になった藤田選手(佐賀女子高校出身)の活躍も期待したいと思います(^^)

やっぱスポーツっていいですよね(^^)





今日の一言
「各学校の先生はじめ関係者の皆さまお疲れ様でした」

総選挙 【2012/06/06 07:52】 家族
本日総選挙!!

と言っても政治の話ではありません。

皆さんご存知かと思いますがAKBの総選挙らしいです。


それに絡む番組があっており子ども達が夢中になってました・・・(^_^;)

昨晩それを知った私はやはり中年男性なのか・・・(-_-;)(そりゃそうです)


朝のニュースもドンドン話題に上る・・・。

何かAKBって凄いんですね。


私さえAKBを勉強すると家族みんなの共通の会話が成立しそうなひと時でした(^_^;)

この国の総理が誰になるのかよりもAKBのセンターが誰になるのかの方が関心が高いんですね~。




今日の一言
「娘が誰のファンなのか昨日知った私は父親失格ですか・・・(@_@;)」

平成24年度6月議会が開会 【2012/06/05 07:39】 市議会
昨日武雄市議会は平成24年度6月定例会が開会しました。

今回の市長演告にも表れるように何か図書館一色のような様相となっています。

もちろんそれだけではありませんので議案について精一杯の審議がなされる訳ですが市民の皆さんの関心は図書館に集中しているような所が多々あります。

私もその図書館についての通告をさせて頂いております。

私は初日の4番目。

その前に二人の方が図書館について質問がなされますので重複するかもしれません。

大してアドリブが効くわけでもありません。

でも、自分なりの視点で自分なりの質疑をしようと思っています。

原稿の仕上げに没頭する日々が続きそうです・・・(^_^;)





今日の一言
「がんばります」

総体優勝 【2012/06/04 07:15】 子どもたち
一昨日、昨日と可能な限り高校総体の応援に!!

1年生の保護者として応援に行かせて頂きましたが、諸先輩方すごい選手ばかりで初戦から決勝戦まで圧倒的な力で見事優勝!!

高校総体優勝という場面に初めて立ち合せて頂きました。

2012-6-3-01.jpg


監督はじめ先輩方及び関係者の皆さまおめでとうございます!!

お疲れ様でした(^o^)丿




今日の一言
「九州大会、全国大会とガンバってまいりましょ~!」

またもや失速?! 【2012/06/03 08:09】 みんなの声
2012-6-2-01.jpg

昨日は武雄市民体育大会 陸上へ。

40歳代100mに出場を依頼されましたので出場。

40代の新人としての出場でスタート!!

スタートから終始リード!!

このまま行けるかと思った瞬間例のように80m付近から皆さんが加速!!

実際は私がものすごーく減速らしいです(^_^;)

結果は3位で入着という結果・・・(-_-;)

もうちょっとスタミナをつけないと・・・





今日の一言
「おかげで月曜日はロボットのような身体だと思います(^_^;)」

図書館一色?! 【2012/06/02 05:19】 市議会
昨日、6月議会に向けた議会運営委員会が開催されました。

6月議会に向けて、またそれ以降の議会に向けて様々な協議がなされました。


市民の皆さまの声を市政に反映させる最大の議員の役割の一つに一般質問があります。

その一般質問、今回15名の議員より通告がなされました。

私もその中の一人です。

今回も市民の皆さまからたくさんのお声を寄せて頂きました。

その中で代表的な事項としてはやはり図書館・歴史資料館についてであります。

中身を確認していたら数多くの質問があり、90分という時間制限の中で足りるかどうかわからなかったもんですから今回の通告は

~武雄市の今後の方向性について~
1、武雄市図書館・歴史資料館の今後について
2、教育について

という中身にさせて頂きました。

するとどうでしょう・・・。

15名中13名の議員がこれについて、つまり図書館・歴史資料館について大なり小なり通告が出てました。

これで前回のように最終日の最終バッターになったらどうしよう・・・とドキドキの抽選。

結果、初日の4番目、初日の最終バッターに決まりました。


皆さんからお寄せ頂いたご意見やご要望を元に自分自身の視点でガンバリたいと思います。




今日の一言
「さぁ原稿まとめるのに追われそうです」

子どもクラブ役員会 【2012/06/01 07:48】 仲間
昨日は地元の区の子どもクラブ役員会。

相撲大会を終えての反省と今後の事についての協議の場。


大きな議題の一つにスポーツフェスタについてがありました。

子どもの人数が少ないウチの区。


ここ2年はキックベースに出れる人数がおらず出場を見送ってきた。

その2年前まではミニバレーを見送ってきた。


それが何年ぶりだろうか・・・。

男の子のキックベース、そして女の子のミニバレー、ギリギリではありますが、両方の出場が可能な人数になった。


全会一致で出場する事が決定!!

キックベースの方は今回も監督を要請され快諾した所です。

試合当日の人数が怪しい所ではありますが、出場する事に意義があるというスタンスで、ガンバっていきたいと思います。




今日の一言
「出場したがっていた子ども達ですので応えてやりたいものです」