プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄UCしっかりガンバってくれています 【2012/07/31 07:22】 みんなの声
2012-7-30-2.jpg

武雄UC=高校生によるまちづくり団体。

昨日は楼門朝市と連動した企画を考えているUCメンバーの皆さんと庁舎へ打ち合わせ。


色々と高校生らしい企画を考えてくれています。

どうやら8月12日(日)がエックスデーになりそうです。

詳細は今後色々と明らかになると思います。




今日の一言
「頼もしい皆さんです」

Road to ・・・ 【2012/07/30 05:03】 少年野球
昨日は全日本女子硬式野球選手権大会へ向けて練習と練習試合。

2012-7-29-1.jpg

所用で数名参加出来ませんでしたが、参加できるメンバーでガッツリと全国大会へ向けて貴重な時間を過ごしました。

一部土曜と画像が混在していますが、お互い女子チーム同士でしっかりと練習になった試合ではなかったかと思います。

課題なども明確になってきておりしっかり準備をさせてやりたいと思います。

素晴らしいメンバーも揃っていますので活かすも殺すも私次第かもしれません。

精一杯彼女らにいい時間を過ごさせてやりたいと思います。

さぁまたガンバロー!!




今日の一言
「ちなみに継続して参加選手募集しております」

夏祭り 【2012/07/29 06:57】 子どもたち
昨日はOBとして保育園の夏祭りに参加。

2012-7-28-1.jpg

初めてと言っていいくらいゆっくりいろんな催しの見学をさせて頂き各園児や保護者の皆さんが楽しんでいるのを拝見する事が出来ました。

改めて拝見させて頂きスゴイメニューの数々。

子どもたちはあっちへこっちへ色んな祭りのメニューを堪能しようと大忙しでした。

最終クライマックスは恒例の花火。

ここで私の出番であり、落ちてくる火の粉にシャツを燃やしながら職人化してました。

子ども達や保護者の皆さんが喜んでくれて良かったです。

現役の役員の皆さん、そして園の先生方のガンバリも拝見できていい一日になりました。




今日の一言
「かなりの盛り上がりでした、お疲れ様でした」

4市交流 【2012/07/28 05:52】 市議会
2012-7-27-1.jpg

昨日は4市交流会。

4市と言えば多久市、鹿島市、嬉野市、そして武雄市の4市交流会です。

4市で様々な意見交換をする場であります。


ただ意見交換だけではなかなか顔見知りになれないのでという事で本来は野球による交流をしてからなんですが、今回はグランドゴルフになりました。

グランドゴルフでは活躍する場もなく淡々とスコアメイクと交流に勤しみました。

結局スコアもわからないまま交流会。


各自治体の状況や国、県の話など色々なお話を聞かせて頂きました。




今日の一言
「4市の皆さん今後とも色々よろしくお願い致します」

日本やった! 【2012/07/27 07:38】 みんなの声
開会式を明日に控えるオリンピック。

先行して行われたオリンピック サッカー。

一昨日は女子、そして昨日は男子。

どちらも勝利!!!

素晴らしいですね~!!

女子は勝たなくてはいけない雰囲気の中で勝利。

そして男子は優勝候補と挙げられていたスペインに堂々の勝利。


誇らしい気持ちを頂いたような気がします。

どちらも2戦目が大事。

しっかり勝って欲しいものです。




今日の一言
「オリンピックのおかげで寝不足な日々が続きそうです」

佐賀代表決まる 【2012/07/26 06:06】 みんなの声
昨日行われた決勝戦。

佐賀北 対 伊万里農林 は佐賀北高校に軍配。

佐賀県代表は佐賀北高校に決定しました。


一方、娘が在籍する高校もインターハイへ向けて昨夜出発しました。

2012-7-25-1.jpg

選手達にとっては最大の目標であるこの大会。

悔いの残らないように精一杯のプレーを期待したいものです。




今日の一言
「ガンバレ~~~!!」

遂に決勝戦 【2012/07/25 06:13】 みんなの声
夏の全国高校野球 佐賀大会は本日決勝戦。


伊万里農林と佐賀北の対戦による決勝戦。


県内41校がこの3年間目標にしてきた甲子園。


もしかしたら甲子園出場が目標ではなく、もっと上なのかもしれない。


いよいよ今日、その代表校が決まる。


昨年、佐賀西高校と延長引分け、再試合で勝った武雄市出身の監督率いる唐津商が優勝した。

今年、佐賀西高校と延長引分け、再試合で勝った伊万里農林も監督は武雄市出身。


大したデータではないかもしれないが・・・(^_^;)




今日の一言
「楽しみですね」

OB応援 【2012/07/24 06:07】 みんなの声
全国で夏の甲子園への予選が繰り広げられている。

昨日はザ・スパのOBが所属する高校の応援で福岡県大会へ。

10数名の子ども達の引率で行ってまいりました。

2012-7-23-1.jpg

相手は強豪の筑陽学園。

スタンドで応援するたくさんの生徒や関係者が熱中症により救急車で搬送されるほどもの凄く暑いなかでしたがOBを含む九産の選手達はガンバってくれました。

結果は10-5。

見事な勝利!!

いい試合を見せて頂きました。

子ども達も何かを学んでくれたのではないでしょうか。



甲子園行って欲しいな~!




今日の一言
「ガンバレ!しゅん!」

準優勝 【2012/07/23 07:54】 子どもたち
2012-7-22-1.jpg

昨日武雄町では子どもクラブ対抗によるスポーツフェスタが開催されました。

男の子はキックベース、女の子はミニバレーによる競技が開催されました。

今年もキックベースの監督として指導を任されておりましたので練習を積んできていざ本番!!

予選リーグ、初戦は小楠区、下西山区と対戦。

当日の出席メンバーを見ると1年生1人、2年生4人を含み10人の参加と全員が出席してくれ、見事予選2勝してくれて決勝トーナメントへ進出。

決勝トーナメント準決勝では上西山区と対戦。

緊迫した試合は4-2で辛勝し、まさかまさかの決勝進出。

決勝では武雄区との対戦。

こちらも得点こそ入るもののビッグイニングは出来ずお互い譲らないシーソーゲーム。

4点差で迎えた最終回最後の最後に2アウト満塁からサヨナラ負けを喫して準優勝という結果になりました。

中地区で人数も少ないながらも、予選から対戦相手は全て大地区・・・。

それでも選手はよくガンバってくれました。

この結果により市子連への出場権を獲得し、また練習をしないといけないようになりました。

でも、子ども達みんなにヤル気が芽生えていますのでしっかり応えてやらないと・・・(^_^;)




今日の一言
「準優勝おめでとう!!」

中体連初日 【2012/07/22 06:37】 子どもたち
先日激励の話を書きましたが、空いた時間を利用して何とか行けた応援。

時折降りしきる雨の中でしたが選手達はハツラツとしたプレーを見せてくれました。

2012-7-21-1.jpg

守備につくとベンチには監督の先生しかいない9人ギリギリのチーム。

結果は惜しくも2試合とも負けてしまいましたが、完封負けはない。

みんなの力をあわせ何とか1点を取った。

明日残りの1試合がある。

勝てば県大会への道は残されている。

全力プレーを期待したいものです。




今日の一言
「ガンバレ!!武中ソフト部!!」

さぁ練習も今日が最終日 【2012/07/21 05:15】 子どもたち
武雄町スポーツフェスタに向けて練習をやってきました。

明日の大会まで残り1日。

ギリギリの人数しかいないので大変厳しい状況で、なかなか思うような練習は出来ません。

ですが、少ないながらも何とかガンバってくれています。

今日が練習も最終日。

限られた時間しかありませんがなるようにしかならんでしょ!


2012-7-20-1.jpg



今日の一言
「雨上がりの虹がキレイでした」

ガンバレ武中 【2012/07/20 07:20】 子どもたち
昨日はいよいよ明日から始まる中体連に向けて練習に励む武中ソフト部を訪問。

昨年度まで娘がお世話になっていた事もあり激励に行ってまいりました。

2012-7-19-01.jpg

部員不足は否めませんがその分結束力を発揮して勝利を掴んで欲しい。

ギリギリの人数ではありますがガンバって欲しいものです。



今日の一言
「ファイト~~!!」

臨時議会 【2012/07/19 07:50】 市議会
昨日武雄市議会においては臨時議会が開催されました。

新聞報道等で既にご存知の方がいらっしゃるかと思いますが、武雄市図書館・歴史資料館の指定管理者の指定が決定しました。

今議会においての議案は
<第60号議案> 武雄市図書館・歴史資料館の指定管理者の指定について
<第61号議案> 財産の取得について
<第62号議案> 平成24年度 武雄市一般会計 補正予算(第4回)について
<第63号議案> 平成24年度 武雄市一般会計 補正予算(第5回)について

以上4議案でありました。

特に注目が高かった60号議案。

色々な角度からの質疑がなされた上での採決。

討論では賛否で4名ずつ討論がなされ5人目の反対討論がいれば私が行くようにしていましたが、出番無く最終的に賛成17、反対8で可決しました。

今後具体的に協定なり契約を結んでいくようになる訳ですからこれからが本当に重要になってくると思います。

61号議案では若木町の土地を土地開発公社より買い戻しメガソーラーの候補地とするものでありこれは全会一致にて可決。

62号議案では図書館の改造のための設計業務委託料や農地災害測量設計委託料、及び農業用施設災害測量設計委託料合計1700万の補正予算。

こちらも図書館が絡んでいた補正であり、一部の議員より修正動議が出されましたが賛成6、反対19と賛成少数で否決。

その後原案が賛成19、反対6と賛成多数で可決。

不思議な事に60号とは違う採決結果となりました(ん~~~?!)。

63号議案では7月13、14日の大雨による災害復旧に関する補正予算であり総額2500万。

こちらは全会一致にて可決しました。

様々な見解を呼んでいる今回の図書館・歴史資料館についての民間委託。

ユーストリーム等でご覧頂ければと思います。




今日の一言
「ホント大事なのはこれからです」

こちらも始動!! 【2012/07/18 06:15】 子どもたち
武雄町において今度の日曜日はスポーツフェスタが実施されます。

男の子はキックベース。

女の子はミニバレー。

ここ2年人数不足のため出場を断念していたキックベース、今年は何とか出場できる人数が揃いました。

という事で今年も監督を仰せつかり昨日より練習開始。

2012-7-17-1.jpg

もの凄い暑さと日差しの中での練習でしたが子ども達は元気一杯!!

指導にあたる私の体力がどこまで持つか・・・(^_^;)

ギリギリの人数ですが、出るからには勝ちを意識した練習に取り組みたいものです(^^)




今日の一言
「久しぶりに蹴ったらキック力の低下が著しい・・・歳かな・・・(-_-;)」

第1回目の練習 【2012/07/17 07:05】 子どもたち
昨日は8月に行われる全国大会へ向けて女子野球の練習。

今回のこの大会、オール中学生で臨む事になりました。

その第1回目の練習と練習試合。

相手は神村学園さん。

初めて知り合って名前もまだ知らないメンバー同士で臨んだ初めての試合でしたが堂々とした試合をしてくれました。


徐々に慣れて、一つのチームとして完成させてやりたいものです。


あいにくの雨でしたがいい一日となったようです。




今日の一言
「さぁ、ガンバロ~!」

準優勝 【2012/07/16 07:47】 子どもたち
一昨日、昨日と行われた一年生大会。

時折降りしきる豪雨の中試合会場へ移動する子ども達。

運転して頂くドライバーの皆さんも大変な状況の中無事に会場へ。

初戦から厳しい試合の連続でしたが・・・

2012-7-15-1.jpg

よくガンバってくれました



まさか、まさかの準優勝!!

2012-7-15-2.jpg

おめでとう(^^)

そしてお疲れ様でした。




今日の一言
「いい経験になるでしょうね」

授業参観 【2012/07/15 05:44】 子どもたち
2012-7-13-1.jpg

小学校の授業参観が行われましたので出席。

下の子は出産にまつわる命の授業で母と子の御手紙。

上の子は裁縫の授業と言う内容・・・。

カミさんと二人分担して出席したんですが、中身からもどちらも母親の方が待ち望まれている感じでした(^_^;)


父親を望まれるような授業参観って無いのかな・・・?!(^_^;)

無いか・・・(ToT)




今日の一言
「そんなもんよね(^o^)」

豪雨 【2012/07/14 06:34】 みんなの声
熊本県や大分県で大雨による災害の報道が続いています。

私たちが住む武雄市においても昨日はかなりの雨が降りました。


ちょうど子ども達の下校時刻に重なった事もありましたが、何とか事なきを得ました。

ここ数日の豪雨により地盤が緩んでおりますので土砂災害にはくれぐれもご注意下さい。

市内においても冠水地域もありますので道路に障害物等あるかもしれませんので車の運転もくれぐれもご注意下さい。





今日の一言
「梅雨明けはいつ頃なんでしょうかね」

慎んでお悔やみ申し上げます 【2012/07/13 06:41】 みんなの声
昨日、武雄市にとって偉大な方がお亡くなりになられました。

これまでのご功績に対し深く敬意を表します。

個人的にはまだまだ色んなご指導を頂きたかったのが正直な所です。



慎んでお悔やみ申し上げます。





今日の一言
「お世話になりました、ありがとうございました」



臨時議会 【2012/07/12 06:52】 市議会
来る7月18日。

武雄市議会は臨時の議会が召集されます。

昨日はその議案が各議員に配布されました。


今回の議案は

第60号議案 武雄市図書館・歴史資料館の指定管理者の指定について
第61号議案 財産の取得について
第62号議案 平成24年度 武雄市一般会計補正予算(第4回)

です。

60号、62号が図書館絡みになります。

さぁ本会議まで一週間。

しっかり勉強し、しっかりまとめなければなりませんね。




今日の一言
「昨日は親父の命日でした、時が経つのは早いものです」

IT特別委員会 【2012/07/11 08:25】 市議会
昨日は武雄市議会 IT行政推進特別委員会でした。

3月議会より6月議会と一般質問において導入されたモニターの検証が主。

市民の皆さんより「わかりやすい」と概ね高評価を頂いている現状ではありますが、それでも改善すべき点などないかというような協議も行われました。

各議員は独自の質問を流れにそってパワーポイント等を使って作成されておりますのでプレゼンのようになりがちとか質問による答弁によって変わってくるのでその対応が難しいといった意見も出されておりました。

その中でも議事録との関連・・・。

画面を見ながら質問をしているとついつい「コレが・・・、それが・・・」となってしまいます。

議事録は発言をそのまま載せてしまう関係で議事録だけでは今後なかなか中身の把握が難しくなってしまうのではないかという危惧もあります。

ただ、その議事録も文書として残さなければならないのか、映像という議事録でもいいのではないかという話もありました。

まぁそこははっきりとした結論等は出ておりませんが時代にあった流れには一つの方法なのかもしれませんね。

これだけデジタル化が進んでいる中ですのでそういった対応も今後は考えていかなければなりませんね。





今日の一言
「それにしてもこういった事について協議をやっている議会は他にあるんだろうか、興味があります」

山開き 【2012/07/10 08:29】 みんなの声
昨日は平成24年度 眉山キャンプ場 山開き式に議会の福祉文教常任委員会 副委員長として出席して参りました。

絶好の天気の中で行われました。

日差しも強かったんですが、さすがは大自然の中というように暑さをあまり感じず、地域住民の皆さん、管理頂いている若木町菅牟田区の皆さんとの会話で「夏でもクーラーは要らないよ」というお言葉に納得していました。

湧き出る山水もサイコーに冷たく最高の環境だったように思います。

この夏是非、眉山キャンプ場にて楽しいひと時をお過ごし下さい(^^)

2012-7-9-1.jpg




今日の一言
「リフレッシュしたいですね~(^^)」

惜敗・・・ 【2012/07/09 08:34】 仲間
昨日は市民体育大会の野球。

午前中一般の方へ一昨年まで務めさせて頂ました前監督として応援に。

その後は昨年よりお世話になっている壮年の部へ選手として出場。

2012-7-8-1.jpg

一般の方は山内町相手に5-0と快勝してくれましたが、壮年の方は朝日町相手に1-2と惜敗。

5番サードとして出場させて頂いたんですが、最後の第3打席のチャンスに一本出ていればと思うと悔いが残ります・・・(-_-;)


惜しくも負けてしまいましたが強豪の朝日町と一進一退の攻防は収穫の試合だったような気がします。

それにしても既に身体中に筋肉痛が襲ってきています(^_^;)



今日の一言
「暑い中選手の皆さんお疲れ様でした」

インターハイを目指して! 【2012/07/08 06:23】 子どもたち
昨日は早朝より長男の野球へスタッフとして参加!!

2,3年生チームは遠征へ。

1,2年生チームは県外からお越し頂いての練習試合。

1年生の息子の方へ行ってまいりました。

3年生相手に互角とまではいきませんが伸び伸びとプレーしていました(^^)

2012-7-7-2.jpg

その後は長女の高校がインターハイへ出場するためその祝勝会、並びに激励会、そして監督の快気祝いに出席。

2012-7-7-1.jpg

来週行われる九州大会、そして月末に行われる全国大会へ向けてモチベーションも上がってくれたのではないでしょうか。


どちらも1年生の保護者として大変勉強しなくてはならない一日でした。




今日の一言
「久しぶりに晴れ間の除く一日湿度と日差しは厳しいものでした(^_^;)」

議場 【2012/07/07 05:38】 市議会
2012-7-6-1.jpg

昨日は小学校の街たんけん。

会場は市役所。

我が子がお世話になっている事もあり議会・議場での説明はご依頼を頂いたのを快諾させて頂きました。

簡単に説明をさせて頂いた後質疑応答・・・。

さすがは3年生!!

質問が出るわ、出るわ・・・。

おかげで私も汗が出るわ、出るわといった状況でした。

こういう研修もホントいいもんです。

子ども達はもちろん、どちらかというと私の方が勉強させて頂きました。


その後は庁舎問題検討特別委員会。

庁舎についていよいよ議会も動き出した感じです。




今日の一言
「子ども達にわかりやすくと努めましたが伝わっているかどうか・・・(^_^;)」

扇風機 【2012/07/06 06:30】 子どもたち
昨日、子ども達が通う小学校では育友会バザー会計より扇風機が37台購入され、各クラス2台ずつ設置されました。

予算の関係でクーラーとまではいきませんが無いより全然いいわけで風が流れるだけでも効果はあるようです。

2012-7-5-1.jpg

本格的な夏の暑さが到来する前に設置できて良かったです。

子ども達の学習意欲の向上に繋がってくれればいいですね。





今日の一言
「育友会 保体部の皆さんによる挨拶運動もおこなれておりますので御時間の都合がつかれる方は是非お越し頂き一緒に取り組んでみましょう」

峠は越えたのか? 【2012/07/05 07:08】 みんなの声
今週に入り武雄市に限らず北部九州を襲う大雨。

他の市町村では濁流まで発生している模様。


武雄市においても同様で大雨による災害への危機感は忘れてはならない。

今朝も時折降りしきるものの短時間で終わっているような感じ。


まだまだ予断は許しませんが、峠を越えればいいんですが・・・。

そうは言っても天気予報にはまだまだ雨が並んでいます。





今日の一言
「梅雨が明けると一気に炎天下なんでしょうか?!」

武雄UC4期生もがんばっています 【2012/07/04 05:10】 みんなの声
武雄市においては武雄ユナイテッド・チルドレンという団体がある。

高校生によるまちづくり団体であり、高校生の視点でわが街武雄をどうやって元気にしていくか。

自分達の思いで活動する団体であります。

先日、その打合せに出席要請があり、力不足ではありますが不肖私も参加してまいりました。


さすがは高校生と言えるほどはっきり言って賢い!!

半分話が理解でき?!半分は全くわからなかった・・・。

中身は詳しくはまだ書けない状況ではありますが、本決まりになったらこちらでも紹介させて頂きたいと思います。


2012-6-30-1.jpg

現時点ではここまで!!




今日の一言
「皆さん、これから色々とご相談させて頂くことがあるかもしれませんが高校生の思いを形にしていけるようご協力をお願いします」

新幹線事業認可 【2012/07/03 06:06】 みんなの声
武雄市にとって悲願でもあった西九州新幹線長崎ルートの事業認可が先日下されました。

何でもこれから10年後の開業を目途にという方針の模様。

これまで様々な準備や運動をなされた方もいらっしゃるかと思いますがいよいよといった感じですね。


中身を詳しく見ると何はともあれ武雄温泉~肥前山口の複線化も盛り込まれてホッとしているところです。


さぁこれからが本格的な準備が必要です。

魅力あふれる武雄の街のために知恵を出し合いながらがんばりましょう!!





今日の一言
「あくまでも新幹線は一つのツールであり活かすも殺すもまちづくり次第ですね」

消防団出動 【2012/07/02 05:55】 仲間
昨日は1日。

武雄町内では自治公民館対抗ミニバレー大会が開催されました。

私が所属する地区は出場を見送った関係で武雄町スポーツ推進委員(旧 体育指導員)として出席のみになりました。


2012-7-1-1.jpg

出来る事なら選手としても出場したかったのが本音ですが、立場上スタッフとしての参加のみ・・・。


1日と言えば消防団の点検日。

余裕をかましていたら外は大雨・・・。

すると我々消防団に出動要請。

担いは地域の状況確認。

点検日だったため意識も高く相当の団員が出動!!

2012-7-1-2.jpg

地域の安全・安心のために少しでも役に立てればという思いで活動がなされております。

我々だけに留まらず市内では早くから出動された部もあるのではないでしょうか。

消防団、また関係者の皆さまお疲れ様でした。






今日の一言
「ゲリラ豪雨は恐いですね」