プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


交流会 【2012/09/30 06:03】 みんなの声
毎年恒例の武雄市スポーツ推進委員と障がいを持つ方との交流会。

2012-9-29-1.jpg

スカットボール、ダーツ、吹き矢、ドッチビー、シッポ獲りなどでの交流会でした。

参加者の皆さんも大変楽しそうでした。

こういう事業はスポ進の参加者も多いのが特徴なのでしょうか。


終了後は一緒に昼食を摂りながらの懇親会。

2012-9-29-2.jpg

各施設で働かれている所からの調達で美味しく頂きました(^^)




今日の一言
「台風の影響はそこまで無いようで良かったです」

スポンサーサイト
挨拶運動 【2012/09/29 06:07】 子どもたち
2012-9-28-1.jpg

昨日までの一週間、御船が丘小学校では保体部さんに続き、今度は研修部さんが朝の挨拶運動を実施してくれました。

都合により私は2日間の参加になりましたが、皆さんのおかげでイイ朝を過ごさせて頂きました。


朝から子ども達と元気に交わす挨拶っていいもんです。




今日の一言
「またそういう動きがあるのかなぁ~(^^)」

役員総会 【2012/09/28 07:57】 仲間
2012-9-27-2.jpg

昨日は小学校の役員総会及びバザー実行委員会。

主な議題は当然バザーについて。


これからいよいよ本格的にバザーに向けて動き出します。

もちろん既に各専門部さんにおいては水面下で着々と準備頂いておりますが、最初で最後の実行委員会です(^_^;)

子ども達にかかる諸費用獲得のためにみんなで力を併せて楽しくやっていきたいと思っています。





今日の一言
「バザー実施日は11月4日です」

自民党総裁決まる 【2012/09/27 08:26】 みんなの声
2012-9-26-1.jpg

昨日は自由民主党の総裁選開票日。

私は佐賀県連青年局役員として開票作業に従事。

佐賀県内の党員票は投票総数をドント方式で換算され、最終的には石破氏2、安倍氏1、石原氏1という結果に。

国内全ての党員票を積算しても過半数を石破氏が獲得。

その後の国会議員票では逆転で安倍氏。

安倍氏の再登板が決定しました。

民意は石破氏、国会議員の意思は安倍氏。

いろんな見方があると思いますが、個人的には複雑な結果に映っています。


夜は武中校区教育講演会。

講師は吉村春生氏。

2012-9-26-2.jpg

校区内の単P研修部の皆さんが中心となって企画準備をして頂きました。

開始から終了まで2時間を超える講演会でしたが、ユーモア溢れるトークで時間を感じさせないものでした。

会場のお越し頂いた皆さんの口々に「良かった」というご意見はホントに同感で、前向きになれる貴重な講演だったと思います。

講演中、うなずきっぱなしの私でした。




今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

栗拾い 【2012/09/26 08:15】 子どもたち
夕方のひと時、学校から帰ってきた子ども達を連れて栗拾いへ。

秋の味覚の代名詞でもある栗。

蚊や蜘蛛の巣などと戦いながらの栗拾いですが、思った以上に取れました。

一時間足らず・・・

2012-9-25-1.jpg



さっそく茹でて食するもちょっぴり時期が早かったのか甘さは控えめ・・・。

でもほっとくと虫に食べれられたりしますからね~

難しいもんですね。



今日の一言
「もう少し間を見てまた行ってみよう」

9月議会は終わったというのに・・・ 【2012/09/25 07:46】 市議会
9月議会は閉会したというのに、後始末や今後の事で準備かれこれに追われています(^_^;)

まぁ自分で蒔いた種というのもありますからそれはそれでいいんですけどね。


しかし、昨日も頭に来るというか情けないというか、何というか・・・。



でも、まぁいっか~。


後向きでは何も進まないから、前向きに行くしかないですからね~。


武雄市のためになるのであれば、武雄市民の皆さんのためになるのであれば、前に進むしかないですからね。





今日の一言
「気を取り直してがんばります」

休日の出動 【2012/09/24 08:01】 みんなの声
昨日は早朝より長女の部活の応援に。

決勝戦。

どちらも九州大会への出場権は既に確定しているものの負けは許されない。

相手は伊万里商。

初回1点を先制し、その後はお互い譲らず・・・。

中盤ようやく1点を追加するも終盤1点を返される。

こちらも終盤に更に1点を追加し、終わってみれば3-1辛勝。


でも、優勝は優勝ですね(^^)


終わってしばらくしたら携帯にメールが・・・。

「武雄町で火災・・・」

速攻で帰るものの場所は佐賀のため時間がかかりましたが、鎮火まではまだまだでした。

2012-9-23-1.jpg

その後はホースなど機械器具の片付けや清掃。

日曜日というのに消防団の皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「これから空気が乾燥する季節になっていきますので火の元にはご注意を!!」

おめでとう!! 【2012/09/23 06:59】 仲間
2012-9-22-1.jpg

昨日は後輩の結婚式。

この男にこの女性あり!!

そんな御似合いの二人でした(^^)


お幸せに!!




今日の一言
「おめでとう(^o^)」

9月議会閉会 【2012/09/22 07:44】 市議会
昨日を持って武雄市議会9月定例会が閉会しました。

昨日の討論・採決に至っては私二度討論の場に立たせて頂きました。


そして私が上程しておりました意見書も、委員会の皆さん、そして本会議において修正なく原案通りで採択して頂きました。


詳しい事はまた改めて書かせて頂きたいと思います。




今日の一言
「さぁ今日から12月議会へ向けてガンバリます」

スポ進として 【2012/09/21 08:26】 みんなの声
昨日は武雄町公民館主催のゆうゆう学級?の軽スポーツ事業に武雄市スポーツ推進委員として参加してまいりました。

2012-9-20-1.jpg

およそ30名ほどの参加者と一緒に

スカットボール
室内ペタンク
フロッカー

と合計3種目のニュースポーツを実施。

参加者の皆さん我々の競技ルール説明を軽~く聞き流して?!(^_^;)それぞれの形で楽しんで頂きました(^^)

私はニュースポーツの楽しみ方ってそれでいいんだと思います(^o^)

「やらされてる!」っていう感じより「やってる!」の方が断然楽しいですもんね~(^o^)


で、その後は本日の本会議の討論準備。


議会は本日討論・採決。

出番はどれくらいあるかな・・・(^_^;)



「では行ってまいります」

意見書(案) 【2012/09/20 08:36】 市議会
昨日の常任委員会では各議案についての討論・採決、そして意見書や請願についての取り扱いが審議されました。

副委員長としての職責もありますが、意見書については提出者としての役割があります。


その意見書、委員会での審議により全会一致において原案の通り採択という結論に至りました。

これにより明日の本会議にかけられ可決されれば武雄市議会の意思としての意見書として送られます。


今、武雄市として何をすべきかという事をしっかり考えていかなくてはなりません。





今日の一言
「思いをかたちに」

常任委員会 【2012/09/19 08:14】 市議会
昨日の武雄市議会は常任委員会。

各常任委員会において所管する担当課分の議案が集中審議されます。

私はと言うと福祉文教常任委員会ですので今回付託された大きなものに国民健康保険税の改訂(つまり値上げ)と図書館の指定管理者制度導入に関する予算などがあります。

国保税においては平均で12.9%の増額、また4億5千万の図書館改修にかかる費用など目白押し。

今日も同様に総括質疑があり、委員会として討論・採決が行われます。

私が上程させて頂いている意見書、そして請願についても委員会で本日審議がなされます。

今日も長い一日になりそうです。





今日の一言
「嵐の予感も・・・」

台風一過 【2012/09/18 08:10】 市議会
台風が過ぎ去った事で今朝はこれまでとは幾分違った涼しさを感じています。

天気予報によるとこれから一気に秋の気候へ進む模様。


武雄市議会はと言うと今日からは常任委員会。

各常任委員会においてより深く審議がなされ、本会議によって討論・採決という流れになります。

気温は秋めいていくそうですが、武雄市議会がどうなっていくのか。


最終日の討論・採決でまた真夏へ逆戻りみたいになるのでしょうか?!


私は福祉文教常任委員会。

今議会も付託された案件がいっぱいです。






今日の一言
「では行ってまいります」

御船が丘小学校20周年記念式典 【2012/09/17 08:27】 子どもたち
昨日は武雄市立御船が丘小学校の創立20周年記念式典。

武雄小学校のマンモス化を解消するために20年前創設された御船が丘小学校。

時が経つのも早いものです。

この20年たくさんの諸先輩方が築き上げられた学校の歴史。

私も既にその内のおよそ半分を保護者として関わっております。

そういう節目の年に育友会の会長を仰せつかって荷は重いですが、育友会の会員の皆さまのおかげで何とか務められており、恐縮するながらも光栄であることを感謝しています。


そのスタートは保体部役員の皆さんと挨拶運動から!!

2012-9-16-01.jpg

式典当日の駐車場係を相談した所快諾を頂き、それならば!と保体部さんの自発的な運動によるものです。

ホント頭が下がります。


そしていよいよ記念式典へ。

2012-9-16-02.jpg

<第1部>では
橋口信也事業委員長(開校当初の初代校長)の式辞

現在の校長である古賀直喜先生による挨拶

その後、現在の育友会会長の挨拶

という流れ・・・

3番手という事もあり、同じような中身になってはいけないだろうと思い考えた結果(育友会会員の皆さんの妙な期待(^_^;)に応えて)歌を歌って小学校の二十歳のお祝いをしようと思いました。

20年前のこの武雄市に「生まれてきてくれてありがとう」という意味を込めて曲はHappy Birthday to Youにしました。

これについては先生方、育友会会員の皆さま、そして児童達、更には来賓の皆さま全員による歌が実現しました。

良かったのか悪かったのか・・・それまでの雰囲気を一変させてしまいました(^_^;)


<第2部>では

各学年の出し物でお祝い。

各学年先生と児童の練習の賜物でしょう!

全学年共に学習の成果を笑いに変え会場は終始大爆笑!!

こういう舞台で物怖じせず演じられるのも20年間築き上げられたこの学校の歴史なのかもわかりません。

ホントよく笑わせて頂きました(^o^)


<第3部>では

校歌を作曲して頂いた作曲家の黒澤吉徳先生をお招きし、どのような思いで作られたのかを感じる講演を頂きました。

やまびこ合唱団の皆さんにもご協力頂き、本物の歌声で普段とは違う校歌を披露頂き、子ども達の目は釘付け。

黒澤先生による指導もあり、基調講演というよりも音楽の授業みたいな感じというか、音楽祭というような感じであっという間の時間でした。

9:00から始まったおよそ3時間があっという間でとてもいい式典だったように感じました。


思い起こせば昨年の11月、当時の山口校長、古川育友会会長の元で準備をはじめ(水面下では10月でしたか)4月からは古賀校長と私が引き継ぎ、歴代の校長、また歴代の育友会会長・副会長と諸先輩方と一緒になって準備をし、今日を迎えました。

特に現在の校長、教頭、主管、教務主任、事務長をはじめとする先生方には事務局的な役割も担って頂き、タイムスケジュール通りに行った進行に表れるように、ホントに綿密な打合せが功を奏した結果だと思います。


今回の20周年記念式典、言い換えればジグソーパズルのようなものではないかと・・・。

橋口初代校長、諸石元校長、早田元校長、山口前校長をはじめとする歴代職員OBの皆さん、そして常日頃支えて頂く育友会の会員の皆さん、更にはお忙しい中にも駆けつけて頂いた多数のご来賓の皆さま、そして何よりも646名の児童達、この一つ一つが役割を把握し、一つのパズルが完成したものであり、一つでも欠けては完成することがなかったと思っています。

みんながガンバリ一つになった事で無事にこの周年事業を終える事ができました(^o^)


関係者の皆さんはこれから九P大会、親子ふれあいバザー、そして九国研と今年度はまだまだ大きな事業が控えていますが、昨日の式典のように力を併せて参りましょ~(^o^)


ホント皆さんお疲れ様でした(^o^)



今日の一言
「ホント皆さん一人一人に感謝です」



敬老会 【2012/09/16 06:21】 みんなの声
2012-9-15-01.jpg

昨日は武雄町敬老会。

6年生の子ども達二人が立派な挨拶をしてくれました。

会場は涙されている方もいらしたようです。


その後は区の敬老会。

こちらでも子どもクラブの皆さんが踊りを披露してくれました。

私もご挨拶させて頂き、新幹線開業の10年後まで最低長生きして欲しい旨をお願いしました。


その後は小学校のリハーサル。

途中ちょっとだけ中座し棟上にお邪魔して再び小学校へ戻るといった一日。


講師の先生と御食事をする貴重な機会を頂きました。




今日の一言
「いよいよ今日が本番、皆さんよろしくお願いします」


ご意見をお待ちしております 【2012/09/15 07:34】 みんなの声
昨日の武雄市議会本会議において「武雄市における高校教育環境の整備を求める意見書(案)」を上程させて頂きました。

中身は佐賀県に対して「武雄青陵中学校・武雄高校を武雄高校同一敷地内にて運営し、武雄青陵中学校校舎を活用した新たな別の高校を運営すること」を強く要請するものであります。

来週から始まる常任委員会で更に練り上げますが、より良い意見書にするためにも皆さんどうぞたくさんのコメントをお寄せ頂ければと思います。

メールでも結構ですのでどうかお願いしますm(__)m

もちろん賛否があって大いに結構です(^^)

お力を貸して下さいm(__)m




今日の一言
「武雄市、またその周辺にとって切実な問題です」

意見書提出します 【2012/09/14 07:20】 市議会
昨日で一般質問も終わり、今日からは議案審議に入ります。

議会としてはこれからが大事なところであります。


そして、私の一般質問を飛躍させ、意見書を提出しようと思っています。

と言っても、(案)です。


意見書(案)を作成し、提出しようと思っています。

中身は高校問題についてであります。

このためには賛同者が2名以上必要になります。

一応手はずは整いつつあります。

不肖私が提出者なので趣旨説明を行い、予定では委員会に付託されると思います。


国語が苦手な私ですが、精一杯の頭で作成しました。

後は委員会で修正などしてもらえればという思いますが、私の思いが通じればいいんですが・・・。






今日の一言
「では、行って参ります」

登板終了 【2012/09/13 07:57】 市議会
昨日一般質問に登壇しました。

3日目の最終バッターという事で重複したものは割愛しながらの登板にしたつもりだったんですが、今回も時間内に終わる事が出来ませんでした。

数点の質問を実施する事が出来ず終いでしたのでその分は次回に実施したいと思いますのでご容赦下さい。

近々にユーストリームにアップされていると思いますので宜しければそちらでご確認頂ければと思います。

ご覧頂いた方はよかったらご指摘やご意見も併せてメールでも頂ければ幸いです。





今日の一言
「本日が一般質問最終日となりますので行ってまいります」

本日登板 【2012/09/12 08:05】 市議会
今日の一般質問に登壇します。

なかなか上手くまとまってはおりませんが、自分なりの言葉で自分なりにガンバってまいります。




今日の一言
「では行ってまいります」

議会は一般質問 【2012/09/11 07:54】 市議会
昨日から武雄市議会は一般質問が行われております。

昨日から4人づつ、13日まで続きます。

私も登壇しますので原稿の修正の日々が続きます。

改めて見返すと90分では足りなかったかも・・・(^_^;)

でも、重複した所を削除しながら進むといいと思います・・・(^_^;)


毎度毎度の事ですが、最後まで修正の日々が続きそうです。




今日の一言
「体調管理にはご注意を」



学童オリンピック 【2012/09/10 07:29】 子どもたち
2012-9-9-1.jpg

昨日は次女の学童オリンピックの応援に。

昨年の100mのディフェンディングチャンピオンとして出場したこの大会。


予選はトップタイムで通過し、決勝へ。

そして400mリレーも。


決勝は力が入りすぎタイムも伸びずに負けてしまいましたが、リレーではぶっちぎりの強さをみんなで見せてくれました(^o^)

100mは惜しかったけど、リレーでは佐賀県NO.1。

あの子にとって2つめの学童オリンピックの金メダルを持って帰ってくれました。


ホント仲が良くて、お互いライバルでこの子等がお互いがいないと出ない結果ばかりではないでしょうか。


リレーのメンバーじゃない子もみんなで応援している状況を見ながらつくづく思った一日でした(^^)




今日の一言
「お疲れ様でした(^^)」

体育祭 【2012/09/09 07:18】 子どもたち
2012-9-8-1.jpg

昨日は長女の高校の体育祭。

保護者として初めての高校の体育祭でした。


後援会会長として応援合戦の審査員をお願いされ、力不足ながらも審査員に。

さすがは高校生。

かなりの練習を積んでいたようで甲乙つけ難いものでした。


その中で今年最後の3年生のみで出場している武雄校舎のメンバー達。

49人という少ない人数ではありましたが、素晴らしい出来映えで人数の少なさを全く感じさせないものでした。


「武雄校舎卒業生五千人と私達の思いを今ここに 有終の美をかざります」というフレーズ入りのアーチにも感動!!

素晴らしい体育祭でした(^^)



今日の一言
「いい一日でした」

プール祭り 【2012/09/08 07:36】 子どもたち
2012-9-7-1.jpg

昨日、一昨日と空き時間を利用して我が子のプール祭りの参観へ。

今夏最後の水泳の授業。

夏休み前からの授業と夏休みのプールを通し子ども達はみるみる成長の後。

たくさん成長できた子もいれば、ちょっとだけの子もいるかもしれない。

でも、一年一年みんな成長してくれているようです。





今日の一言
「よ~くがんばりました!!(^o^)」

議会傍聴 【2012/09/07 07:44】 市議会
昨日は他市の議会本会議一般質問を傍聴して参りました。

聞きたい話の内容は質問の中に出ては来ないんですが、その市の抱えている問題について共有できたんではないかなぁと思います。

それにしても各自治体それぞれにスタイルがあるものです。

今日も自分の一般質問の原稿作りのヒントになるよう他市の議会に出向ければと思っています。




今日の一言
「いろんなスタイルがあるものです」

わくわくステーション 【2012/09/06 07:56】 仲間
2012-9-5-1.jpg

昨日はわくわくステーションに参加。

「さが政談会」の一員として参加して参りました。

情報発信の一環として初の試みであり、最初から上手くいくとは思えませんが、このような取組みを重ねていく事も必要であると感じています。

皆さん是非ご覧頂ければと思います。

http://ustre.am/Fi6l/




今日の一言
「ご意見などありましたらご遠慮なく」

がんばれ!武雄市! 【2012/09/05 08:47】 みんなの声
2012-9-4-2.jpg

昨日は佐賀県農協青年部役員の皆さんと勉強会・意見交換会へ出席して参りました。

現在の若手農業経営者の皆さん方がどのような考えを持っておられるかがよくわかる貴重な会になりました。

もっと、もっと私も農業を勉強しなくてはなりません。

青年部の皆さんありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します(^^)


残念ながら懇親会へは出席できず(^_^;)武雄へとんぼ返り・・・。

2012-9-4-1.jpg

武雄市市民体育大会表彰式
武雄市体育功労者表彰式
武雄市県民体育大会選手結団式
武雄市スポーツ推進委員9月度例会

以上へ出席。

県民体育大会での武雄市選手団のご活躍を祈っております。



今日の一言
「ガンバロー!武雄市!」

9月議会が開会しました 【2012/09/04 08:02】 市議会
時が経つのは早いもので先日6月議会が閉会し、臨時議会などあったかと思ったらもう9月議会。

昨日その9月議会が開会しました。


市長の演告や教育長の報告など終えて終了し、その後は担当課の方によるヒアリング。

終日缶詰状態の一日になります。


今日から一旦、議案研究となり来週から始まる一般質問に臨みます。

私の登板日は12日(水)の最終バッター。


粗方原稿は出来てはいるんですが、完成が無いため眠れない日々が続きそうです(^_^;)




今日の一言
「いつまでたっても毎回こんな感じです・・・(^_^;)」

武中OBスポーツ大会 【2012/09/03 06:33】 仲間
2012-9-2-1.jpg

昨日は第49回 武中OBスポーツ大会。

各年代がチームとなりスポーツ大会へ出場します。

我々38回生は例年ソフトボールの部に出場。


たくさんの同級生が集まり共に汗を流し、共に笑い転げながら昨年は雨の為中止でしたので結果的に2年ぶり2度目の優勝を手にしました(^^)

3番ショートで先発フル出場したおかげで(大して打てませんでしたが・・・(^_^;))体は既に悲鳴をあげています(^_^;)

同級生のGちゃん弁当を作ってくれてありがとう(^o^)


来年は第50回の記念大会。

他の学年の多数の参加を求めながら、我々38回生もガンバロー!!




今日の一言
「今年は下の学年も参加頂いてました(^^)」

武雄市チャレンジド スポーツ大会 【2012/09/02 06:29】 みんなの声
2012-9-1-1.jpg

武雄市チャレンジド スポーツ大会へ出席。

スポーツ推進委員の関係で競技役員として参加。

暑い中ではありましたが、参加者の皆さんはとてもイイ顔で楽しんで頂けているようでした。


みんな違ってみんないい。

私たちはココにいる。


そんな温かい大会だったように思います。



今日の一言
「関係者の皆さん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした」

議運 【2012/09/01 07:31】 市議会
昨日は来週から始まる9月議会に向けて議会運営委員会が開催されました。

一般質問の順番の抽選も行われ私は3日目の最終バッターに決定しました。


通告を拝見する限りいろんな質問が重複しているようでどういう感じになるかわかりませんが、しっかり原稿を煮詰めていきたいと思います。




今日の一言
「なかなか希望の順番とはいきませんね~(^_^;)」