プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


佐城地区指導者研修会 【2012/10/31 07:09】 みんなの声
昨日は平成24年度 佐賀県高P連 佐城地区指導者研修会 がアバンセにて実施されました。

佐城地区という事ですが、いつのまにか私は当番校として主催者の一人になってしまっておりました(^_^;)

当番校の会長として主催者挨拶をする事になり、下手ながらも挨拶させて頂きました(^_^;)


その後基調講演「自立できる18歳を育てるために」~学力向上と心の教育~という題目で敬徳高校理事長の稲田繁夫先生にお話を頂きました。

2012-10-30-2.jpg

謝辞まで述べなくてはならず下手ながらも述べさせて頂きました。

今回の講演で心に残ったのは子育てにも順番がある。



乳児期には肌を離すな!

幼児期には肌は離して、手を離すな!

少年期には手を離して、目を離すな!

青年期には目を離して、心を離すな!



明るく元気で話せる子を育てる事が大事!



ちょっぴり安心した自分がいました・・・(^_^;)

他にもいろんな事を勉強させて頂きました。

ありがとうございました。



今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

バザーへ向けて 【2012/10/30 06:01】 仲間
一昨日、九P大会が終わったばかりだというのに今週末はいよいよ単P最大の事業の一つである育友会バザーが行われる。

各専門部の皆さんにはこれまでたくさんの役員会を開催して頂き準備を進めて頂いております。

昨夜も部会等が開催され、いよいよという感じであります。


私も微力ではありますが会長としてやるべき事をやらせて頂いておりホント育友会の集大成といった所でしょうか。

今度の日曜日がそのバザーの日。

ご家庭に使わないから出してもいいよというような不用品や、企業、商店の皆さんで協賛してもいいよという方がいらっしゃったら是非、是非ご一報頂ければ幸いかと思います。


皆さんのご協力よろしくお願い致します。





今日の一言
「育友会の皆さん、みんなで楽しくガンバリましょ~(^o^)」

九P大会盛会に終了~! 【2012/10/29 06:50】 みんなの声
昨日まで行われました九P大会が盛会のうちに終了しました(^^)

2012-10-28-1.jpg

今回の九P大会を市連P会長として最後までご尽力頂いたO串会長はじめ関係者の皆さんお疲れ様でした(^^)

私はと言うとステージ設営係として主に舞台袖で机やイスを出したり引っ込めたりという担いでした(^^)

他にも駐車場係や受付、接待、救護など色々な役割をここまでの大人数で回すのは大変だったと思います。

御船の役員さんもあらゆる役回りでご活躍頂きました。

ありがとうございました(^^)


最後の歌はちょ~感動するもので、イイ締め括りだったように思えた大会でした(^^)



今日の一言
「関係者の皆さん本当にお疲れ様でした」

九P大会初日 【2012/10/28 05:01】 みんなの声
昨日より本日まで佐賀県内各地において(社)日本PTA 第57回 九州ブロックPTA研究大会 佐賀大会 が開催されております。

武雄市においても文化会館が会場となっており、昨日は第5分科会、第8分科会が行われました。

2012-10-27-1.jpg

それにしてももの凄い人、人、人でした(^^)

内容は・・・ですね・・・(^_^;)

勉強になりました・・・ハイ・・・(^_^;)



その後はスタッフとしてリハーサル!!

私にとってはどちらかと言えばこちらが本番です(^_^;)

2012-10-27-2.jpg

本日の全体会へ向けてリハーサルが行われました(^^)

今日はスタッフとしてしっかりガンバリたいと思います(^^)




今日の一言
「スタッフの皆さん、ご来場の皆さんよろしくお願い致します」

JCの事業でした 【2012/10/27 05:43】 仲間
昨日は

伝えよう武雄の魂
~誇るべき文化を次世代へ~

と題した武雄JCの事業でした。

場所は武雄が誇る世界一の登り窯である「飛龍窯」

2012-10-26-1.jpg

今回の担当委員長であるI君はじめ参加してもらう子ども達へ指導するためにまずは自分たちで手びねりによる皿作り。

画像にあるのが私の作品。

可も無く、不可も無く・・・ましてや個性も無く・・・(-_-;)


さすがは子ども達でした(^^)

アイデア満載、几帳面に仕上げる子や大雑把で勢いで仕上げる子まで様々でした。


完成するのが楽しみですね。

更には窯の中でのレクチャーなど充実した内容でした。





今日の一言
「メンバーの皆さん、参加頂いた皆さんお疲れ様でした」

今年も注目でした 【2012/10/26 07:25】 みんなの声
プロ野球ドラフト会議が昨日行われましたね。

今年の甲子園をはじめ高校野球を沸かせたあの選手はどこに行くんだろうか・・・。

またその前に高校野球を沸かせたあの選手は・・・。

そういう思いで注目してました。



菅野選手は2年越しのジャイアンツ入りが決まったし、藤浪選手は阪神へ、そして東浜選手はホークスへ。

注目選手の動向も気になってましたが、実際にこの目で見たことある選手もプロ入りが決まって嬉しいものです。


そういう中ファイターズが指名した大谷選手。

米リーグ挑戦を表明しているものの強行指名。

これには賛否両論あるようですね。

本人の希望を邪魔するような事をして・・・などという声を報道や周辺の皆さんから聞く事が多々あります。

でも、私は単独での交渉権を獲得するだけのこのドラフト会議。

私はできる事ならファイターズの大谷選手を見てみたい!

ドンデン返しを密か~に期待する一人です(^_^;)

また武雄からこのドラフトにかかる選手が出ないかなぁ~(^^)

期待し続けます!!




今日の一言
「今年も自分は指名されなかった・・・違うか・・・(^o^)」

武雄市+佐賀大学連携講座 【2012/10/25 07:05】 みんなの声
昨日は平成24年度 武雄市+佐賀大学連携講座 の第一回

日本的恋愛の「カタチ」
~恋愛と結婚をめぐる悩みを通じて~

という講座を受講させて頂きました。

講師には佐賀大学 文化教育学部の相原先生をお招きしての講座でありました。

2012-10-24-1.jpg

男女共同参画に関連する講座だったんですが、恋愛と結婚というのが非常に強かったように思え、世にいる結婚世代の皆さんに特に聞いて欲しい内容だったように思えました。

ケーブルワンさんも収録に見えられておりましたので独身男女の皆さん是非ご覧下さいませ(^^)

何かのヒントになればと思います(^^)




今日の一言
「第二回は10月30日(火)の予定ですよ(^^)」

流鏑馬 【2012/10/24 07:14】 みんなの声
2012-10-23-1.jpg

昨日は流鏑馬を見学に行ってまいりました。

好天に恵まれ、なかなかの人だかりでしたよ(^^)

なんか見たことある子どもが「おんまさ~ん」って叫んでたのが印象的でした。

私も我が子を誘ってはみたのですが、全員にフラレてしまい結局一人でした(^_^;)



今日の一言
「実況中継があったらもっと盛り上がるでしょうね~」

武雄町綱引き大会 【2012/10/23 07:27】 みんなの声
昨日は供日の前夜祭として実施されました綱引き大会に。

今年もMCとして好き勝手進行させて頂きました(^_^;)

2012-10-22-1.jpg

地域対抗の一般の部、そして企業団体の部と選手としても参加させて頂き明日の身体が心配です。

今回は40回目という節目の大会でもありましたのでスペシャルゲストも出席されての大会となりました(^^)




今日の一言
「参加者の皆さん、そして関係者の皆さんお疲れ様でした」

区民グランドゴルフ大会 【2012/10/22 07:31】 仲間
昨日は地元の区民グランドゴルフ大会。

班対抗で行われるこの大会。

所用で半分だけの参加になりましたが、出場させて頂きました。

ほとんどの第一打が、あわやホールインワンという状況ではありましたが(当たり前か・・・笑)結果は散々・・・。

何の役にも立たなかったようです(^_^;)

それにしても愛好会の皆さんは上手い!!

2012-10-21-1.jpg

さすがと思わせるプレーの連続でした(^^)

最後までいれずに申し訳ございませんでした(^_^;)




今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした(^^)」

やってみん祭 きてみん祭 【2012/10/21 06:36】 仲間
昨日は山内町にあるくろかみ学園の収穫祭「やってみん祭 きてみん祭」にボランティアスタッフとして参加してまいりました。

NPO法人 臥竜塾のメンバーとして参加したんですが、(社)武雄青年会議所、またザ・スパ武雄ベースボールクラブの皆さんもお手伝い頂きました(^^)

たくさんの皆さんにご協力頂きながらも担当者として私の段取りが悪かった・・・反省しております(-_-;)

色々と経験して成長するんでしょうが、どれだけ計画を練っていても急遽来れなくなるメンバーが出る事の想定が出来てなかった。

複数の団体との共同によるものなのでもっと連携を練っておく必要があったと、反省すべき所一杯です(^_^;)

何よりスタッフとして参加者して頂く皆さんに楽しんでもらう所だけは達成できたのかな・・・(^_^;)

2012-10-20-1.jpg

2012-10-20-2.jpg

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございましたm(__)m




今日の一言
「お疲れ様でした(^^)」

橘町奉納相撲大会 【2012/10/20 06:30】 みんなの声
2012-10-19-1.jpg

昨日は橘町の潮見神社の供日奉納相撲大会に審判に行ってまいりました。

子どもから大人までの橘町民の皆さんが真剣な眼差しで相撲をとられました。

幼児による健勝祈願も行われ和やかでアットホームな雰囲気の中の大会に参加した私も非常に楽しいものでした。


主催者、関係者の皆さんお疲れ様でした(^^)




今日の一言
「主審を務めさせて頂きましたがなかなか体の張りが抜けない・・・」

武雄市小中学校音楽祭 【2012/10/19 07:11】 子どもたち
2012-10-18-1.jpg

昨日は武雄市小中学校音楽会に行って参りました。

4年に一度回ってくる出番で、今年は2年生が出演する事に。

残念ながら撮影は出来ないという事でしたので画像はありませんが・・・。

2年生110名が会場一杯に響き渡る元気な歌声を披露してくれました(^^)


さすがは御船っ子!!

ステージを降りてくる子ども達は満面の笑みを浮かべてました(^^)

指導に携われた先生方のチームワークも素晴らしく素晴らしいステージでした。

先生方お疲れ様でした。





今日の一言
「ケーブルテレビでも放映があるそうです」

例会 【2012/10/18 06:52】 仲間
昨日は卒業式を終えたばかりというのに社団法人武雄青年会議所の10月度例会・総会。

2012-10-17-1.jpg

次年度の理事が承認される総会であります。

出かけに
「今夜はどこ行くと?」(妻)

「JCの例会」(私)

「卒業式済んでま~だ行かんばらんと?」(妻)

「一応年末までは行かんばらんとさね…(ー ー;)」(私)

「いつまっでん、先輩ヅラして邪魔んないよっだけさ~」(妻)

そりゃ~そうでしょうよ(ー ー;)

さすが、カミさんもよ~くわかっていらっしゃる・・・(^_^;)

オイもそんくらいわかっちゃおるとけど…(ー ー;)







今日の一言
「難しいモンです」

朝からパニック・・・ 【2012/10/17 11:03】 市議会
朝からパソコンの調子がおかしくて右往左往・・・(-_-;)

どうしようもなく困った時の頼み綱である方に連絡。

電話でのやり取りで復活!!

ありがとぉ~(^^)


昨日は年に一度の県体記念議員野球大会。

場所はみどりの森県営球場。

2012-10-16-1.jpg

今年の対戦は鳥栖市議会、そして佐賀市議会でした。

2試合共に4番ピッチャーで出場しましたが、どちらの試合も完敗・・・(-_-;)

前日の綱引きが効いたのか全くダメでした(-_-;)

仕方ないっす(-_-;)



今日の一言
「それでも筋肉痛は襲ってきます」


陳情 【2012/10/16 06:37】 市議会
昨日は武雄市議会福祉文教常任委員会で陳情へ行ってきました。

武雄の、また近郊市町の子ども達のための陳情です。


知事部局へは都合がつかず改めてという事になりましたが、佐賀県教育委員会、そして佐賀県議会への陳情となりました。

県議会では副議長に応対頂き、県教委では副教育長に応対頂きました。

中身は「武雄市における高校教育環境の整備に関する陳情」でありまして、武雄市選出県議会議員の御二方にお願いしていた所、稲富県議は急遽公務で同席が叶いませんでしたが、県教委にくれぐれも頼むと伝えて頂いており、その後のフォローを御約束頂きました。

そして私のボスである石丸県議もご多用な所を「お前が言うなら・・・」と言ってくれたかどうかはわかりませんが(^_^;)ご無理を聞いて頂き同席頂きました。

2012-10-15-2.jpg

両県議ありがとうございました。

意見書原文や陳情書原文作成をしている関係と副委員長という立場でありますので趣旨説明や謝辞を力不足ではありますが、させて頂きました。

2012-10-15-1.jpg

力不足で、緊張の連続ではありましたが、佐賀県教育委員会、県議会と共に最低限の思いを伝えられたのではと思っています。




今日の一言
「これからです」

さぁ現実モード! 【2012/10/15 07:28】 みんなの声
今日からまた新しい週が始まる。

月曜日。

いきなり重要な公務がある。

責任は重い。

壁は極めて高い。

光は小さい。

いや・・・むしろ無いのかもしれない。

でも、可能性が0で無い限り動くのが自分。

武雄のために。



その為の第一歩。




今日の一言
「行って参ります」

卒業させて頂きました 【2012/10/14 09:23】 仲間
昨日は 公益社団法人 日本青年会議所 の卒業式。

2012-10-13-1.jpg

メインフォーラムでは元総理大臣の麻生太郎先輩の講演など。

そして卒業式ではサプライズゲストとして岡本真夜さんが登場。

ヒット曲のTomorrowなど歌って頂きました。

今年の卒業生は4,841名との事、4,841分の1人として出席させて頂きました。

ありがたい事に武雄JCからも総勢21名参加頂きました。


長年お世話になりました皆さんありがとうございました。




今日の一言
「参加者みんなでの撮影は叶いませんでしたが、今年一緒に卒業する3人で記念撮影は実現しました」

大懇親会 【2012/10/13 09:12】 仲間
第61回 全国大会が北九州の地で行われております。

昨日は大懇親会。

歓迎のレセプションのようなもの?!です。

2012-10-12-1.jpg

全国から同志が(何人来てたんだろう・・・?!)集まって総会やフォーラムなど様々な事業が行われました。

今日は卒業式。

私も対象者の一人ですので参加して参ります。





今日の一言
「では行って参ります」

やっぱいいよな~ 【2012/10/12 06:06】 仲間
2012-10-11-1.jpg

昨日久しぶりに伺った学校。

正面玄関前に設置されている。



やっぱいいよなぁ~(^^)



無いけど、ある!って感じがする・・・。



小中高大全てに言えると思う。

母校っていいもんだ~(^o^)




今日の一言
「やっぱいいもんだねぇ~(^^)」

すごいゾ!滝くん! 【2012/10/11 07:43】 子どもたち
2012-10-10-1.jpg

「ごみゼロは ひとりひとりの こころがけ」

標語はもちろんですが、新聞のコメント(受け答え?!)も素晴らしいですね(^^)


またこういう子ども達をクローズアップして頂いた佐賀新聞さんにも拍手!!


我が家では

「ソウマ君、すごいね~(^^)」私

「学校でみんなの前で表彰されようんさったバイ。がばい良かて~、賞品ももらいよんさったけん。」子ども達

「オイ達も出したとっけ~」子ども達

「お前達役目済ましで出したとやなかとね?」私

「その日の朝書いて出した。時間の無かったもん」子ども達

「そりゃ~ソウマ君も一緒やろうもん」私

「へへへ・・・笑」子ども達

「時間が無くてもガンバローっていう心構えやなかね?」私

「今度はガンバローっと」子ども達

こんな感じでした・・・(^_^;)





今日の一言
「今回のようにガンバル人が報われるそんな世の中でありたいものですね(^^)」

新体力テスト 【2012/10/10 07:44】 みんなの声
昨日は武雄市スポーツ推進委員として新体力テストのお手伝いに(^^)

2012-10-9-1.jpg

お忙しい中私の呼びかけに忙しく体調もすぐれない中で快く参加頂いた方ありがとうございました(^^)

ついでに昨年に引き続き空いた時間を利用して私も体力測定。

41歳目前の私ですが体力年齢は30代前半という結果。

満足というか歳取ったなぁ~というか個人的には微妙な判定。

歳相応の結果の方や70代前半の方が30代前半の結果が出たり、逆に30代前半の方が・・・(やめときます・・・笑)になったりと様々な結果が目に見て取れます。

次回は是非皆さんも試してみて下さい(^^)




今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした(^^)」

伊万里市陸上カーニバルへ 【2012/10/09 06:39】 子どもたち
2012-10-8-1.jpg

昨日は次女の陸上大会の応援に。

伊万里市陸上カーニバルにエントリー。

場所は国見台陸上競技場。


5年女子100mに武雄から二人が出場した今大会。

対戦はなかったため二人ともブッチギリのトップで帰ってきてくれました。

一発勝負のタイムレースでしたが、参加者中見事に二人でワンツーフィニッシュを成し遂げてくれました。


二人でエントリーし、二人でワンツーフィニッシュ・・・この二人何かスゴイです(^_^;)





今日の一言
「14秒54と14秒70・・・どっちも大したもんです」

区民運動会・女子野球 【2012/10/08 08:04】 みんなの声


昨日は早朝より区民運動会。

前日の準備作業と当日の運営と役員の一人として従事して参りました(^^)


部活の長女を除く家族全員で参加させて頂き、ラップや食器洗い洗剤などたくさんの賞品を頂きました(^_^;)

片付けを終えダッシュで移動。

今度はザ・スパ武雄レディースBBCの練習試合へ。

相手は神村学園さん。





選手達は一生懸命ガンバってくれましたが、1-15の完敗でした(~_~;)

それでも、みんな随所にキラリと光るプレーを見せてくれ今後の可能性は充分感じられるものでした(^^)




今日の一言
「これからのチームですから温かい目で見て頂ければ(^_-)」

トイレ 【2012/10/07 06:14】 みんなの声
これまで議会で何度となく一般質問で取り上げてきたトイレ。

おかげさまで現在改築工事中で出来上がるまではしばらく近隣住民の皆さまにはご不憫な思いをさせてるかもしれません。

2012-10-6-1.jpg


ですが、完成すればこれまでより格段に使い勝手のいいものになると思います。

完成すればビフォーアフターで掲載したいと思います(^^)

業者の皆さんが一生懸命汗流して作業頂いておりました(^^)




今日の一言
「皆さんの声が実を結ぶのはいいもんですね」

九P大会へ向けて 【2012/10/06 06:18】 仲間
2012-10-5-1.jpg

昨日は武雄市連合PTAの役員会があり、小学校を代表して校長先生と育友会会長である私と二人で出席。

議題は主に九P大会について。

いよいよ九P大会まで残り3週間程になって参りました。


佐賀市・唐津市・武雄市の3会場で開催されますので各会場での準備が着々と進んでいる訳で私共も担いがしっかりあります。

20周年記念事業が終わったと思ったら、もう九P大会が目の前。

その翌週は小学校バザー。

PTA行事目白押しです。




今日の一言
「みんなでがんばりましょ~」

福地寿樹選手が今季限りで引退を決意・・・ 【2012/10/05 06:08】 みんなの声
武雄市北方町が生んだスーパースターであるヤクルトスワローズの福地寿樹外野手(36)が今季限りでの引退を決意したとの報道・・・。

最も衝撃的だったのは2008、2009年と二年連続の盗塁王に輝いた事。


まだまだ現役でバリバリというイメージの福地選手。

衰えは感じられないが、後進に道を譲る決意をしたという・・・。

関係者によると、球団は古巣広島との今季最終戦(7日、神宮)を引退試合に設定したが、「チームに迷惑をかけたくない」と辞退したという。

福地選手に一言、言ってやりたい。

「これまでず~と福地寿樹選手を応援してきたファンのために引退試合やって下さい!!」


13日からのクライマックスシリーズを勝ち抜いて有終の美を飾り、本人から引退を発表することになるかもしれない模様で益々目が離せません。




今日の一言
「引退しても彼ならきっと守備走塁コーチのオファーがあるだろうなぁ~」


さが政談会討論番組Vol.2 【2012/10/04 06:42】 仲間
2012-10-3-1.jpg

昨日は、さが政談会主催による討論番組「政治は身近なの?」の第2回目。

どちらかと言うとわが街自慢が少々多かったような今回の番組(^_^;)

短時間過ぎて上手くアピールとまではいきませんでしたが、武雄競輪を中心に佐賀牛すき焼き弁当、ちゃんぽん、ホワイトギョーザ、おしくらまん、みんなのバスなど武雄をしっかりアピールしてきました(^^)

ヒマがあったら是非ご覧下さいませ(^_^;)

「さが政談会討論番組 政治は身近なの?」で検索して頂ければヒットすると思います。

ってか・・・誰か映像を貼り付ける方法を教えて下さい(^_^;)




今日の一言
「ご意見ご感想お待ちしております」

佐賀県高総文祭 総合開会式 【2012/10/03 07:08】 子どもたち
昨日は第24回佐賀県高等学校総合文化祭 総合開会式に出席。

元来体育会系の私ではありますが、長女が通う高校の後援会会長を仰せつかっている事もあり、後援会を代表して出席して参りました。

2012-10-2-2.jpg

会場へ到着すると既に人、人、人。

案内役の高校生に連れられて歩いていくとわざわざ席を用意して頂いておりました(感謝)

オープニングから何か圧倒される雰囲気の中何かヤバイ所に来たんじゃないかと思わされておりました(^_^;)

一部と二部に分かれての祭典でありましたが、終始圧倒されるような素晴らしいものでした。

特に、実行委員長、また副実行委員長の皆さんの挨拶は素晴らしいものでした。

「未来は自分達でつくる!」そういうメッセージが込められた熱い思いが伝わるものだったように思います。

2012-10-2-1.jpg

披露して頂く中身についてもプロ顔負けと言える程の完成度の高さでした。

相当練習を積んでいるんだろうなぁ~と。

今後県内各地で色々な催しがありますので皆さんご都合のつく時足を運んでみてはいかがでしょうか。





今日の一言
「今と未来の間に!」

突然の・・・ 【2012/10/02 06:52】 仲間
昨日届いた突然の訃報・・・。

昔からの仲間のご尊父様。

で、その方自身にも親子して色々とお世話になりました。

奥様にもお世話になり、そして仲間の奥さんもまた昔からの仲間。

ご家族の皆さんにお世話になっているご家庭の大黒柱である方。

あまりにも突然で深い悲しみで一杯。





今日の一言
「慎んでご冥福をお祈り申し上げます」