プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


最後の事業 【2012/11/30 06:25】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所 青少年育成委員会の事業。

担当委員会として最後の事業で、私にとっても現役最後の事業となりました。

2012-11-29-1.jpg

市内中学の1年生に対して夢を持つ事の大切さを学んでもらう事業です。

メンバーの皆さん、生徒の皆さん、そして学校関係者の皆さんのおかげで無事に事業を終える事ができました。

ありがとうございました。

何かのきっかけになってくれればと思います。



今日の一言
「ありがとうございましたm(__)m」

初めてづくし 【2012/11/29 06:13】 みんなの声
昨日は長女が通う高校の評議員会と3年生保護者会。

朝から終日高校に詰めていました。

後援会の会長として初めてのことだらけで勝手がわからず終いでしたが、説明を受けて何とか・・・(^_^;)


何をするにしてもなかなか難しいものですね(^_^;)

会長挨拶でも何も笑いを取れず・・・不本意な一日だったかも。

一日一日を大切にする、一瞬を大切にする所ができなかった。


反省の一日でした(^_^;)





今日の一言
「せっかくの機会でしたがすみません」

レパートリーがありません 【2012/11/28 06:04】 家族
昨日は加療中のカミさんに代わって晩飯の用意・・・(^_^;)

と言ってもひたすら焼くべし・・・。

で、材料と出来たのが・・・


2012-11-27-1.jpg


毎度、毎度・・・酒の肴にもなるしご飯のアテにもなるし・・・

とりあえず完食してくれたし、腹痛も見受けられずにホッとしてます(^_^;)


そう言えば料理教室どうなったかなぁ~?!(^_^;)




今日の一言
「所要時間30分、材料費総額700円くらいかな?!(家族6人分で)」

新聞に・・・ 【2012/11/27 06:23】 みんなの声
一昨日、昨日と会う方、会う方からよく声をかけられます。

何かと言うと「あれって上田くんやった?!」というもの・・・。

で、中身はコレ・・・


25日付の西日本新聞

2012-11-26-2.jpg


26日付の佐賀新聞

2012-11-26-1.jpg


幸か不幸か・・・写真だけの掲載。

何を話してガンバロー三唱したかまでは載ってません(^_^;)

恐らくそれで良かったんだと思います(^^)

会場の空気を一切考えず、会場全体を爆笑の渦に巻き込んだのですから・・・(^_^;)

少々やり過ぎたという反省も踏まえて今後もガンバっていきたいと思います(^^)




今日の一言
「でも、およそ1,000人の皆さんから笑いが取れて良かったです(^^)」

惜しくも準優勝 【2012/11/26 06:24】 子どもたち
昨日は全九州高等学校男女ソフトボール秋季大会が武雄の地で行われました。

一人の保護者として応援に行ってまいりました。

さすがは各県を勝ち抜いてきた強豪ばかり、どの試合も接戦でした。

2012-11-25-1.jpg

決勝戦までコマを進めるも惜しくも準優勝。

でも、ここまで勝ちあがったのは素晴らしいものだと思います。

これで今年の公式戦は終了。

これからは厳しい冬練が待っているのかな?!(^_^;)

関係者の皆さんお疲れ様でした。





今日の一言
「さぁ気を取り直してこれからもがんばりましょ~」

石破茂幹事長来佐 【2012/11/25 05:55】 みんなの声
昨日は自由民主党 女性局・青年局主催による衆議院議員総選挙必勝決起大会へ。

佐賀県連 青年局役員のスタッフの一人として作業して参りました。

2012-11-24-1.jpg

受付等こなした後出番があり、県連大会に続きまたも必勝コールをさせて頂く事になりました・・・(^_^;)

会場にはおよそ1,000人の来場者がいらっしゃりさすがにこんなスケールでは私もやった事がなくいささか緊張しましたが、何とか務めて参りました。

写真のように女性局が赤いTシャツ。

青年局が緑のTシャツ。

まるでどこかのカップラーメン「赤いきつねと緑のたぬき」という表現をしたら微妙に爆笑を頂き、調子に乗って自虐ネタを披露させて頂きました。

あっ・・・ちゃんと「ガンバロ~!」もやりましたよ(^_^;)

スタッフの皆さんに「長すぎっ!!」という激励まで頂いてしまいました・・・(^_^;)



今日の一言
「それにしても生の石破先生話も上手いし貫禄もありました」

原付からカブへ昇進??? 【2012/11/24 06:51】 仲間
2012-11-23-1.jpg

昨日は除草作業。

市内某所をみんなで作業。

へっぴり腰?!の私に対して「原付」という異名を頂きながらの作業。

2人の4WDはガンガン突き進んでいました。

後半は私も意地を見せ?!(@_@;)突き進んでいたら「原付」から「カブ」へ昇進させて頂いてました(^_^;)

関係者の皆さんお疲れ様でした(^^)




今日の一言
「それにしても斜面は恐いです・・・」

リハーサル 【2012/11/23 06:41】 仲間
昨日はJC現役最後の事業のリハーサル。

2012-11-18-1.jpg

これまで準備してきた物についての確認と打合せ。

編集次第って感じですね。




今日の一言
「どうなることやら・・・(^_^;)」

全く何をやってんだか・・・ 【2012/11/22 06:06】 みんなの声
減税日本と反TPP、合流へ調整


「減税日本」(河村たかし代表)と「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」(山田正彦代表)が合流する方向で調整に入った。総選挙の主要公約として「脱原発」「反消費増税」「反環太平洋経済連携協定(TPP)」を掲げる。反TPP幹部が21日、明らかにした。

 反TPPは山田氏と亀井静香氏が19日に結成を発表したばかり。総選挙に向け日本維新の会に対抗する第三極が結集するため、合流の必要があると判断した。新党名や党首を最終調整しており、22日にも記者会見して発表したい考えだ。



全く・・・何をやってんだか・・・(@_@;)

既存政党も既存政党なら、第三極も第三極で・・・。

こんな事ばっかりだと国民の、市民の皆さんの政治離れが益々加速するような・・・。


一つでもたくさんの実現可能な政策を前面に打ち出す選挙になってもらいたいものです。

だって市民の皆さんにとって誰がやる!よりも何をやる!の方が重要ではないのか・・・。

何か最近こんな事ばっかり書いているような気がする・・・。






今日の一言
「皆さんはどう思われているんでしょうか」

総選挙へ向けて 【2012/11/21 19:33】 みんなの声
12月4日公示、16日投開票へ向けて様々な報道がなされておりますね。

ある政党の以前の総裁が引退するとかしないとか。

報道では引退する、出馬しないというのを見ましたがホントに言ってるようにするのか私はそれすら信じられないというか何というか・・・(^_^;)

何か簡単に言った事をひっくり返すように見えてならないのは私だけ・・・?

また別の政党での話では「政治家で一番大事なのは政策を語ることじゃない」という発言。

よくよく聞いてみると組織を動かす事のような趣旨のもの・・・。

それも政策があってのことじゃないのかなぁ~(^_^;)

いろんな動きがあってますね~。

私は政治家は政策を語ってこそだと思っていますけど・・・。

その政策が受入れられるのかどうかが選挙だと思っていますし、やはりマニフェスト選挙を推進していますんで(^_^;)





今日の一言
「政局より政策重視だと思っています」

武雄JVC全国へ! 【2012/11/20 12:39】 子どもたち
スゴイ!としか言いようがない(^○^)

この度、武雄ジュニアバレーボールクラブのみなさんが久光杯を優勝して晴れの全国大会へのキップを手に入れられました(^○^)

選手のみなさんはもちろんですが、保護者のみなさま、そして指導者のみなさま、更にはOGのみなさまにとって何より嬉しいものでしょう(^^)

おめでとうございます(^○^)



今日の一言
「全国大会での活躍も期待します(^^)」

途絶えた一本目の道 【2012/11/19 05:20】 子どもたち
昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブ 新チームになって初めての全国大会予選。

私は残念ながら所用で応援に行けず・・・しかし、試合経過は逐一メールで配信される。

初戦は鹿児島のチームに初回先制するも2回に逆転。

しかし、3回に逆転ししかも3点差。

このメールを見たときは何とか勝ったかなと思っていた・・・。

しかし次のメールで驚愕・・・。

6回に4点を失い同点で延長特別ルール!!

なんじゃそりゃ~(@_@;)

ドキドキしながら次のメールを見ると何とかサヨナラ勝ちをおさめていた(^_^;)

ホッとしながら次の試合。

勝てば全国へのキップが手に入る。

当然期待してまたも携帯メールに釘付け・・・(ちゃんとやるべき事はやってましたけど)。



次の相手は熊本のチーム。

初回2点を先制されるも2回、3回に1点ずつあげ3回を終わって2-2。

5回の裏にようやく1点を勝ち越し!!

よっしゃ~(^o^)っと思った次のメールが6回表に3点、7回表に5点を失い結果3-10で完敗・・・(ToT)


残念ながら春の全国大会出場の夢は潰えた。

でも、今年のチームはどこも横一線である事は何となく伝わってきた。

春は熊本さんに栄冠を譲ったけどこれからの練習や取組みで大きく変るよ、きっと!

一本の道は途絶えてしまったけど、もう一本の道をしっかり歩もうゼ~(^o^)

追われるものより追うものだ~~~!!


気持ちを切り替えて冬練ガンバロー!!




今日の一言
「まだまだこれから(^^)」

除草作業 【2012/11/18 07:38】 みんなの声
昨日は除草作業。

2012-11-17-1.jpg

少ない人数ではありましたが、少数精鋭?でみっちり汗を流しました(^^)

雨も降っており斜面は極めて危険な状態ではありましたが何とか事故もなくこの日は終了。

まだまだ日にちが必要のようです。

おかげで首や腰がだるいです。

明日の方がもっとかもしれませんね・・・(^_^;)





今日の一言
「年末に向けて色々と目白押しです」

ようやく解散 【2012/11/17 05:34】 みんなの声
昨日ようやく衆議院が解散しましたね~。

やっと・・・という思いでいます。

遅すぎた・・・というのが個人的な見解です。

と言うのも私は選挙で掲げたマニフェストを遵守するべきというのが基本スタイル。

そのマニフェストを何にもやらないで・・・やろうとしないで・・・場当たり的に進める政治を是とはしません。

やらないんだったら・・・出来ないんだったら・・・解散すべき!

まぁ一部出来てないくらいだったらまだ許せます(やろうという姿勢すら見えないのが問題)。

ですが、一部どころか全部でしょ?!

それだったらマニフェストを変更してでも、新しく作成してでも国民に信を問うべき!

そう思っています。

この3年半ほんと混乱ばっかりだったように思うのは私だけでしょうか。

かと言って自民党ならいいという訳でもないでしょうし、第三極だからいいという訳でもないでしょう。

国民目線で進める政治が求められている。

そのための政治家が必要。

今の私の率直な感想でした。

12月4日公示、同16日が投開票となりました。

慌しい年末になりそうですね。





今日の一言
「こんな時期に選挙だなんて・・・消費低迷に繋がらなければいいけど・・・」

文化祭 【2012/11/16 07:37】 子どもたち
2012-11-15-1.jpg

昨日・今日と長女が通う高校では文化祭が行われています。

後援会の会長として見とかないといけないと思い参加してまいりました。

さすがは高校生という感じで元気いっぱいの文化祭。

笑顔、笑顔、笑顔。

みんな楽しそうでした(^^)




今日の一言
「いよいよ今日がⅩデーのようですね」

決算審査特別委員会終了 【2012/11/15 06:01】 市議会
月曜日から昨日までの3日間、武雄市議会では特別会計等決算審査特別委員会が開催されておりました。

私、今回も副委員長としてご指名頂いておりましたので務めさせて頂きました。

一般会計の委員会に付託された決算を除く全ての決算について認定すべきものという結論になり、終了しました。


そうこうしている内にあと3週間足らずで12月議会が始まります。

今のウチからしっかりと準備をしなければ・・・。

でも、報道によるとⅩデーが16日になるような話も・・・。

年末にかけて慌しい日々が続きそうな感じですね・・・。




今日の一言
「寒さも厳しくなってきましたが国政は夏真っ盛りになりそうな・・・」

JC佐賀ブロック協議会事業 【2012/11/14 06:32】 仲間
2012-11-13-2.jpg

昨日はJCの事業に参加。

JCと言っても佐賀ブロック協議会の事業です。

佐賀未来カフェ~佐賀県の未来を語ろう~と名打ってのワールドカフェ。

たくさんの皆さんより色々といいお話が聞けました。

担当委員長より是非参加を!というお誘いをうけ出席させて頂き良かったです(^^)



JCではロムの皆さんには当然ですが、ブロックの皆さまにも同様に大変お世話になりました。

都合4年程出向させて頂き県内各地の皆さんと色んな事業を企画や準備、運営をさせて頂きました。

ありがとうございました。




今日の一言
「ホントこういう所で出てくるアイデアって素晴らしいものばかりです」

自民党九州ブロック大会 【2012/11/13 06:09】 仲間
平成24年度の自由民主党の青年部・青年局 九州ブロック大会が佐賀の地で行われました。

党本部の青年局長である小泉進次郎代議士もお越しになり、会議が始まる前に武雄市へ視察へお越しになりました。

2012-11-12-1.jpg

それから佐賀への移動中のタクシーの中では色々な話をさせて頂きました(^^)

自民党 九州ブロック大会2012



今日の一言
「こういった横の繋がりは貴重な意見交換の場になります」

ご苦労様です 【2012/11/12 05:57】 仲間
2012-11-11-1.jpg

日曜日の真昼間にサイレンが・・・。

慌てて出動。

幸い大事には至らなかったようでありますが、それでも火災は恐いものです。

心から御見舞い申し上げます。


これから寒さも厳しくなります。

ストーブなど暖房器具をお使いの際はくれぐれもご注意下さい。





今日の一言
「火の用心」

応援に! 【2012/11/11 08:11】 少年野球
久しぶりに少年野球の応援に。

と言うのも年の瀬が近まり今年の6年生にとってはいよいよ終盤。

市内でその年のNo.1を決める市長旗があってます。

6年生にとっては全日本学童などのビッグタイトルに続き何としてでも手に入れたいタイトルではないでしょうか。

6年生、またその保護者にとっては今年の集大成の大会。

この大会は2人の子どもを卒団させてもらった保護者としては2度とも優勝させてもらい、そして泣いてきました。

今年もいろんなドラマがあったことと思います。

一回戦しかなかったため1試合の応援になりましたが、しっかり快勝してくれました。

2012-11-10-1.jpg

その後は場所を変えて長女の応援に。

こちらもしっかり勝ってくれました(^^)




今日の一言
「寒さも厳しくなってきましたので外へ出る時は防寒対策を忘れずに」

キャリア教育 【2012/11/10 06:29】 子どもたち
2012-11-9-1.jpg

昨日は小学校にてキャリア教育の授業。

と言っても私が授業を受ける訳でもありませんし、私が講師を務める訳でもありません。


子ども達に早い段階から将来の自分の職業を考えるための授業に最適と思い、青年会議所の事業でお近づきにならせて頂いた夢プロジェクトのお二人の講師の先生をお呼びしての講演授業を開催させて頂きました。

拝聴するのは二度目でしたが、実際子ども達へ向けた講演でしたので子ども達の反応を確認しながらの授業で間を仲介させて頂いたんですが納得できるものでした(^^)


圧巻だったのは子ども達がそれはそれは素晴らしく、積極的な子がたくさんいた事。

もじもじしたり遠慮する事なく自分の考えをハッキリと言える素晴らしい時間でした。


最後に子ども達からの謝辞では「自分の言葉で感謝の気持ちを伝えましょう」という校長先生の誘いにナント8名の子が挙手!!

全員自分の言葉で思い思いの感謝の気持ちを伝えてくれました。

これには講師の先生も感動された様子で、児童生徒の代表の子から前もって用意してくれた謝辞はあるが、その場で考え、こんなにたくさんの謝辞をもらった事は初めてだったとの事。

凄いゾ!御船っ子!!

日頃の先生方の指導の賜物でしょうね(^^)

子ども達が賞賛されるのは育友会会長としてこんなに嬉しい事はありませんでした(^o^)




今日の一言
「子ども達の将来の夢・・・引き出しの数を増やしてやるには我々大人の力も必要なのかもしれませんね」

政治って身近なの?! 【2012/11/09 06:11】 仲間
昨日は さが政談会 主催による討論番組「政治って身近なの?」の収録でした。

県内若手の市議会、また町議会の議員が集まるこの団体。

政治を身近に感じてもらおうという趣旨でやってます。

早いもので第3回目。

別件でギリギリの参加になりましたのでみんなのペースにイマイチ乗り切れなかった・・・(^_^;)

お時間のあられる方や興味のあられる方はご覧頂ければと思います。

と同時に討論のテーマにあげて欲しいようなものがありましたら「さが政談会へ」というタイトルでメール頂ければと思います(^^)



さが政談会討論番組 政治は身近なの?vol.3

http://www.youtube.com/watch?v=Lo8raLmJcQA&feature=youtu.be



リンクの仕方がわかりませんので・・・コピペして下さい(^_^;)




今日の一言
「次回12月5日(予定)もガンバリます」

全く訳がわからん・・・ 【2012/11/08 06:44】 みんなの声
全く訳がわかりません・・・。

私はマニフェスト選挙を推進しております。

何もJCだから、マニフェスト検証等に関わってきたからではありません。

選挙において何を、いつまでに、どのような手法で、どういう財源で、やります!というのは必要な事。


それを・・・そのマニフェスト選挙をここまでメチャクチャにしといて・・・。

ムカついた記事はコレ・・・


「違和感を拭えなかったのは『国民の生活が第一』とのキャッチフレーズ。単なるポピュリズムで政権を取っても自民党以上のバラマキになるのではないか」。前原誠司国家戦略担当相は近く著書を出版、この中で小沢一郎元代表(現在は新党「国民の生活が第一」代表)を中心に作成された民主党の2009年衆院選マニフェスト(政権公約)に当時から不信感を募らせていたことを明らかにした。
 「政権交代の試練 ポピュリズム政治を超えて」(新潮社)と題する著書で、前原氏は主要公約だった高速道路無料化やガソリン暫定税率廃止について「当初から納得できなかった」と告白。小沢氏に関しても「見え隠れするのは政権を取れば後はどうにでもなるとの考えで、自民党の最も古い体質を引きずった政治家かもしれない」と強く批判した。 

何を今更・・・(@_@;)

当初から納得がいかなかったら民主党を離れて選挙をしてから言うべきじゃないのでしょうか。

一年生議員ならともかく、党の代表をはじめ数々の要職を歴任されている方でしょ?!(@_@;)

何を考えられているのか、全く訳がわかりません・・・。

こういう事態が起こる事が政治不信に繋がるのになぁ~(-_-;)




今日の一言
「個人的に民主党さんに言いたいのはマニフェストで国民に約束した事をやって欲しいだけなんですが・・・」

武雄市子育て総合支援センター協議会 【2012/11/07 06:38】 みんなの声
昨日は武雄市子育て総合支援センター協議会へ参加してまいりました。

私は武雄市連合PTAを代表しての出席ですが、この協議会たくさんの組織を代表される皆さんによって組織されております。

そういう皆さんと子育て支援センターの運営について、また開催される事業について協議、また意見交換がなされます。

総じて言える事は例えばファミリーサポート運営の窓口業務などはもちろん子育てや出産などにかかるありとあらゆる相談まで引き受けて頂き、子ども達のみならずお父さんやお母さん方にとっての駆け込み寺(表現が悪いかもしれませんが)となっているという事。

スタッフの皆さんもよくがんばられており感心する事ばかりでした。

もしお近くに子育てや出産など御悩みの方がいらっしゃったら「一度相談してみては」というアドバイスをされてみてはいかがでしょうか。

そんな優秀なスタッフがおいでですよ(^^)




今日の一言
「毎度勉強させられる事ばかりです」

決算審査特別委員会 【2012/11/06 07:08】 市議会
昨日より武雄市では決算審査特別委員会が開催されております。

おおまかに言って一般会計と特別会計の2つのグループに市議会が分けられ集中審査が行われております。

昨日から一般会計のグループがはじまっております。

私はと言うと特別会計のグループで今回も副委員長。


力不足ではありますが精一杯がんばらないと。

予習しとかないといけません。




今日の一言
「がんばります」

今年もおかげさまで大盛況 【2012/11/05 06:39】 仲間
2012-11-4-1.jpg

朝の挨拶運動から始まりバザー準備、そして運営と今日一日育友会の役員の皆さま始め先生方のおかげで素晴らしいバザーを実施する事が出来ました(^^)

事故もなく皆さん笑顔で楽しく実施できた事が何よりではなかったかと思います。

2012-11-4-2.jpg


皆さん雨の中でのバザー大変お疲れ様でしたm(__)m

そしてご協賛頂いた地域の皆さま、企業の皆さまのご協力のおかげで成り立っております。

2012-11-4-3.jpg

重ねて感謝申し上げます。

全てにおいて、そしてたくさんの皆さまに感謝!感謝!感謝!です(^o^)



今日の一言
「皆さんホントありがとうございました(^^)お疲れ様でした」

終日準備作業 【2012/11/04 06:21】 仲間
2012-11-3-1.jpg

早朝より育友会役員の皆さんと先生方連携で進めてきた準備作業。

たくさんの皆さんの手によりここまできました(^^)

いよいよという感じです。

スゴイ事になっています。

今日の14:00スタートの予定です。

地域の皆さん、また保護者の皆さん是非一度足を運んで下さい(^^)

皆さんのご来場お待ちしております。




今日の一言
「さぁ~みんなでがんばりましょ~~~」

JC最後の事業へ 【2012/11/03 05:47】 仲間
昨日は私にとってJC最後の事業の準備で小学校へ。

最後の事業と言っても悲しいかな私には何の役割も担当もありませんのでせっかく私のようなものに頼んでくれる仕事があるのであればそれをまっとうするのみです。

撮影の付き添いをお願いして頂きましたので行って参りました(^^)

2012-11-2-1.jpg

ほんまもんのカメラを見ると子ども達は少々興奮気味。

それでも頼まれた仕事はまっとうして参りました(^^)

と言っても学校を案内するだけですが・・・(^_^;)

これでいよいよ終わりかな?!

担当委員会として最後の事業が成功し、盛況に終わればいいと願うのみですね(^_^;)

温かく見守りたいと思います。



今日は終日バザーの準備。

こちらもがんばらないと!!

皆さんよろしくお願い致しますm(__)m





今日の一言
「一人一人が主役のふれあいバザーですのでみんなでがんばりましょ~(^^)」

合唱コンクール 【2012/11/02 06:54】 子どもたち
武中では恒例の合唱コンクールが開催されました。

2012-11-1-1.jpg

課題曲と更に一曲ずつの合唱。

みんな一生懸命に歌ってました(^^)

歌の良し悪しは詳しくわかりませんが、金銀銅賞が決められ3年生と1,2年の金賞に輝いたクラスのみ文化会館での合唱。

いいもんですね(^^)

3年生にとっては卒業時にいい思い出にもなっているようです。




今日の一言
「続けていって欲しいものです」

男女がのびのびと暮らせるまちづくりを考える 【2012/11/01 06:23】 みんなの声
武雄市では現在 武雄市+佐賀大学連携公開講座 が実施されております。

男女がのびのびと暮らせるまちづくりを考えるというのが目的であって第二回の講座が実施されました。

第一回に続き参加し、受講したんですが、二回目は「男女共同参画で男はソンする?トクする?」でした。


2012-10-30-1.jpg


ジェンダーフリーの社会を目指すための取組みでありますが、回数を重ねる度に段々と趣旨は理解出来てきました。

その上で穿った見方をしない事が最も大事な事ではないかという所に行き着く私がいます。

男女共同参画社会の目的は「女性の男性並み」化では無く、むしろ「男性の女性並み」化と言う・・・。

私はこれについてちょっと違和感を感じる。

男だからとか女だからというのを無くす事が求められているのではないのだろうか。

男は仕事、女は家事という考えがおかしいというのが男女共同参画の考え方で、1997年以降夫婦共稼ぎの方が逆転している事に伴いどちらも仕事をしているんだからどちらも家事を行うというのを目指すべきなんじゃないかなぁ~と・・・。


男女共同参画を推奨しているある方がこんなことを言ってました。

「女性が働いて男性が主夫をする。そんな家庭があってもいい。しかし、世間がコレを認めたがらない。男のくせいに。女のくせに。という考えが未だに根強い。」

私はコレについては

考えが根強くても各家庭でそうしていくというのであればそれでいいんじゃないかなぁ~と思います。

他の人がどう言おうが家庭の問題ではないか。

もしそういう方がいらっしゃったら私はその方を、その家庭を応援します。

「男は仕事、女は家事」という考え方を変えようとしているのに「女は仕事、男は家事」と一緒じゃないのだろうか?!

共稼ぎなんだから各家庭で、夫婦で家事を分担するそういう家庭を目指すべき。

どちらも仕事をしているのだから男性も育児等で休暇が取れるような社会を目指すべき。

私はそう考えます。

間違っているのでしょうかね・・・(^_^;)

あ、もちろん各家庭で男性が仕事、女性が家事というのが方針だ!という考えを否定する気もありませんよ。

家庭で決められた考えでしょうから(^^)


第三回が11月6日(火)にあります。

最後のテーマは「食にみる生と死の旅路~母は私の老い先案内人~」という題目。

19:30から武雄市役所となっておりますので御時間の都合がつく方は是非足を運んで下さい。

何かを考えるきっかけになればと思います。





今日の一言
「私は残念ながら第三回は行けそうにありません(^_^;)」