プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


今年もお世話になりました 【2012/12/31 18:14】 みんなの声
2012年もたくさんの皆さんにお世話になりました。

ありがとうございましたm(__)m

来年もどーぞよろしくお願いしますm(__)m




今日の一言
「よいお年をお迎え下さい(^^)」

スポンサーサイト
年末警戒 【2012/12/30 06:47】 仲間
昨日から始まった消防団による年末警戒。

今年は比較的寒さも和らぎ思った以上に過ごしやすい年末警戒です。

今夜まで続く消防団による夜警、どこの地区も事故なく安全安心な年末を過ごして頂きたいものです。

ちなみに昨夜の晩飯は心温まる差し入れ等も頂きスペシャルなものでした(^^)

2012-12-29-1.jpg

今夜も寒さが和らげばいいんですが・・・(^_^;)





今日の一言
「昨夜は異常ありませんでした」

無事に全て終了 【2012/12/29 06:28】 仲間
2012-12-28-1.jpg

昨日は(社)武雄青年会議所の監査。

今年度は監事を仰せつかっていたこともあり大きな担いの一つであります。

日程的にもコレが現役として最後の仕事。

12月6日に卒業式をして頂いて今日まで結構長く感じるほど忙しい一月でした(^_^;)

いよいよ役目が終わった事により安堵もあり、寂しさもあり。

諸先輩方から今年新入会員の後輩までたくさんの皆さんに支えて頂きたくさんのことを学ばせて頂きました。

JCに誘って頂いたN先輩、M先輩に感謝するのは当然として全ての皆さんに感謝の言葉しかありません。

ホントに長い間お世話になりました。

ありがとうございました。

これからは、あと三日もすればOBの仲間入りをさせて頂きますが、微力ではございますが今後ともよろしくお願い致しますm(__)m






今日の一言
「JCバンザイ!!」


おかげさまです 【2012/12/28 07:20】 仲間
昨日はとある会に参加させて頂いたんですが久しぶりに、ホント久しぶりにこのブログの話題を頂きました。

ある種昔の戦友との同窓会みたいな感じだったのですが、メンバーの皆さんがブログをご覧頂いているという嬉しいお言葉を頂戴しました。

大して中身は無いんですが、必ずチェックしているという方ばかり。

何年も継続していると何のレスポンスもなく話題も乏しい事もあり、何度も心折れようとする私がいるのも事実ですが、このような声をかけて頂くと継続していて良かったと改めて思います。

何のかんの言いながら継続出来ているのはそうやってご覧頂いている皆さんがいてくれるからこそであり、皆さんのおかげで継続に繋がり、情報発信や報告に繋がっている。

つまり「おかげさま」であります。

ありがとうございます。


おかげさまというと今日で今年の仕事納めという方も多数いらっしゃるかと思います。

皆さんのおかげで今年の仕事納めを迎えられるのではないかと思います。

中には違う方もいらっしゃるでしょうが、お疲れ様です。



今日の一言
「あいにくの雨ですがホント皆さんお疲れ様です」

壮行会 【2012/12/27 08:35】 仲間
昨日はこの度1月より転勤になられ単身赴任される仲間の壮行会。

これまで数多く、様々な面で支えて頂いた方。

彼なくしては今の自分も無いと言っても過言ではありません。

今回の転勤で常日頃という訳にはいかなくなりましたが、ちょくちょく帰って来れる地域なのでそこまで寂しくはなりませんが、コレまで通りという訳にはいきません。

そういう事から昔からの仲間が集まりの壮行会となりました(^^)

それにしてもみんな元気で歳を感じさせないパワーを頂きました。






今日の一言
「Aさんの益々のご活躍に期待し、行く前から早く戻って来て欲しいと思う私でした(^_^;)」

武雄市教育研究大会 【2012/12/26 07:14】 みんなの声
昨日は武雄市教育研究大会へ参加させて頂きました。

2012-12-25-1.jpg

会場にはたくさんの武雄市内の先生方が参加されてました。

内容は武雄市で初めて導入された北方中学校でのコミュニティースクールの取組についての事例発表、そして講演ではfacebookについてでありました。

私も同様に拝聴させて頂きました。





今日の一言
「何事も学ぶ必要がありますね」

我が家にもサンタ 【2012/12/25 06:00】 家族
昨日はクリスマスイブ。

葬儀かれこれでそれどころではありませんでしたが、ようやく落ち着いたくらいの時間に外で何やら音楽が・・・。

出てみると玄関に映ったサンタとトナカイ。

JCの仲間たちがやってきてくれました(^^)

子ども達は大喜び!!

一人一人プレゼントをもらってました(^^)


寒い中メンバーのI理事長、I専務、Y事務局長ありがとうございました(^^)

朝起きたらホントのサンタさんもいらしてたようです(^^)



今日の一言
「皆さんのご家庭にも来たのかな?!」

覚悟していたとはいえ・・・ 【2012/12/24 06:41】 家族
とっても、とってもお世話になって息子のように可愛がってくれた叔父が他界した。

闘病生活の末の事・・・。


毎年、叔父と酒を酌み交わす事が楽しみの一つだった。

祖母が亡くなった時も気丈に振舞う叔父。

周りの言う事に聞くべき事は聞き、判断をし、ただ、ただ黙ってやるべき事を黙々と・・・。

そんな叔父の後姿も好きだった・・・。


親父やおふくろ以外にマジで怒られた最初の人。

それはそれでイイ思い出なんですが、でも、思い出すのは小さい頃からお世話になった事や、大人になったら盆正月はよく二人で遅くまで飲んだ事かなぁ。

不思議なもんです。

亡くなった時思い出すのはやっぱり笑顔ばっかり。

それが人ってもんなんでしょうか。




今日の一言
「覚悟はしていましたが、いざこうなると・・・」

人権フェスタⅰn武雄 【2012/12/23 06:22】 みんなの声
2012-12-22-2.jpg

昨日は人権フェスタⅰn武雄へ行って参りました。

残念ながら1本の電話で途中退席致しましたが、印象的だったのは子ども達がつくった人権標語。

小学校4年生から中学3年生までの特選17点はどれも素晴らしい出来でした。

応募総数3,296点の中から最優秀賞に選ばれたのは

「がんばれ」より 「がんばろう」が 力出る

でした(^^)


どれも力作ですが、中でも個人的に好きな作品二つも紹介しますね(^^)

「ありがとう。」みんなの心を ポカポカに

言葉とは 心を崩す「ハンマー」に 心を癒す「セラピー」に



ねっ!!スゴイでしょ!!



今日の一言
「私には思いつきもしません」

冬休み 【2012/12/22 06:36】 子どもたち
子ども達が通う学校は今日から冬休み。

冬休みって子どもの頃ワクワクしていた事を思い出します。


クリスマスに正月。

2週間ほどの日程が妙に凝縮されていたかのように思います。


でも、逆に言えば提出された宿題をするのに追われる事も・・・。

我が家の子ども達も同様でコレが血筋なのでしょうか・・・(^_^;)

何とか早めに計画的にという指導をしていかなくてはならないのかも(^_^;)




今日の一言
「限られた日程を有効に!!」

佐賀ブロックでも 【2012/12/21 06:48】 仲間
昨日は(公社)日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 のブロックファイナル。

その席で今年度卒業するメンバーのお祝いまでして頂きました。


2012-12-20-1.jpg

2006年度に初めて出向させて頂いて以来数多く出向させて頂きました。

おかげさまで県内各地に同志の仲間が多数出来ました。

特に2010年度は地域の魅力確立グループの担当として副会長まで仰せつかりたくさんのメンバーと色々と事業をさせて頂いた時にはホントたくさんの皆さんに支えて頂きました。

卒業生には全員赤いちゃんちゃんこ?ではなく赤いハッピを着せられていい時間を過ごさせて頂きました。

ホント皆さんに感謝!の言葉しかありません。

佐賀ブロックの同志の皆さん長い間お世話になりました。





今日の一言
「ありがとうございました」

挨拶運動+自転車通学マナー指導 【2012/12/20 06:15】 子どもたち
2012-12-19-1.jpg

昨日は朝から高校の挨拶運動と自転車運転のマナー指導。

保護者において組織される後援会と生徒会の皆さん、そして学校の先生方の共同によるもの。

早朝から佐賀行きは渋滞を思い知らされましたが、朝の運動は清々しいものです(^^)

その後中学校の授業参観、学年PTA。

終了後再び高校で三者面談。

武雄~佐賀の1日2往復はさすがに疲れました・・・(^_^;)

まぁおかげで懐メロを一杯聴けましたが・・・(^^)





今日の一言
「挨拶して返してくれる子はそれだけでイイ子に見えます(^^)」

20日まで!! 【2012/12/19 05:23】 仲間
2012-12-18-1.jpg

武雄競輪では昨日12月18日(火)より明日12月20日(木)までの3日間「第1回 闘将 佐々木昭彦杯」が開催されております。

お時間のお許しになる方・・・ではなく、お時間を調整して頂き武雄競輪場へ足をお運び下さいm(__)m


白熱したレースは非常に素晴らしいものですよ(^^)

いろんなサービスがあなたを待ってます!!




今日の一言
「私も可能な限り伺います」

県人会野球教室 【2012/12/18 07:27】 みんなの声
パソコンの調子がイマイチ悪く画像がアップできないのが辛い所ですが先日プロ野球佐賀県人会の皆さんによる少年野球教室が行われました。

今シーズン限りで引退された武雄市出身の福地選手をはじめ多数の皆さんがお越しになりました。

参加した子ども達は皆嬉しそうな笑顔を見せてくれていました。


画像が無く上手く伝わらないと思いますが、調子が戻れば後だってでも・・・。

それにしても現役の選手はもちろん、引退後の皆さんもこうやって子ども達へ夢を与えて頂ける事、ホント感謝ですね。

ただ一人、F氏が居ない事が残念なんですがね・・・(^_^;)




今日の一言
「さぁ今日も議会は常任委員会です」

寝不足な方もいらっしゃいますよね 【2012/12/17 06:50】 みんなの声
衆議院選挙の投開票が行われた昨日。

佐賀県内個人的には満足のいく結果ではありますが、出来れば・・・とまぁ結果は結果としてそれにしても投票率は低かったですね。

佐賀県内の投票率も61.86%と過去最低。

武雄市の投票率も2区の北方町は61.29%、3区である旧武雄市、山内町も57.55%と極めて低い数字です。

自民党の圧勝というよりもこの投票率の低さがこの3年3ヶ月を物語っているように思えます。

自民党には過去を反省し、今と未来のために精一杯精進が必要ですね。


それにしても寝不足な方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(^_^;)

私もその一人ではありますが、今日も一生懸命ガンバって参ります。





今日の一言
「個人的に応援していた県内の3人、そして県外で注目していた方が多数当選されて良かったです」

衆議院選投票日 【2012/12/16 07:16】 みんなの声
国民の、県民の、市民の声を政治に反映する最大のツールである選挙。

本日衆議院選挙は投票日です。


必ず、必ず、必ず 投票にお出かけ下さい。


皆さんの一票、一票が日本の方向を左右します。


私も当然行って参ります!!


そして夜は選挙事務に従事します。

長い一日になりそうです。



今日の一言
「どんな結果になるのでしょうか」

仲間を売った彼を許せない 【2012/12/15 06:53】 市議会
余り気が進まないんですが、売られたので買います・・・(-_-;)

と言うのも・・・原因は・・・コレ・・・

2012-12-14-3.jpg

我が家には届いていなかったんで12月13日の一般質問で出されて初めて知った個人の議会だより・・・。

内容は・・・

2012-12-14-4.jpg

人事案件ですので本会議に諮られます。

コレに書いてある通りこの交代に関する議案に反対したのは間違いありません。


本人と面と向かって議論すべき事だと思ってますし、身分に関する事でもありますので、こういう場で書く事も不適切かなという思いもあって今まで黙ってました。

が、このような内容で配布された事に非常に残念に思います。

平野議員とは同じ武雄町出身の議員でもあり党派は違えど学ばせて頂いております。

でも、そんな平野議員が起こした事実は許し難い事でありますがココで具体的に書く事はしたくありません。

それが反対の理由でもあります(出来ればまた議論を戦わせたいという思いも少なからずあります)。


ただ、今回許せないのは写真のこのビラ。

あくまでも憶測ではありますが、平野議員と江原議員の連名になっておりますが、江原議員が一人で作成し、配布したものではないかと思っています。

なぜなら平野議員の許し難い行為は9月18日の出来事ではあるんですが、今日まで明るみには出ていなかった。

しかし、このビラが出回る事で平野議員の件が明るみに出る事は明白。

私はそれを狙った行為としてしか思えません。

このビラの真意は表面上は反対した議員に対する批判ではありますが、真意は平野議員を辞職に追い込もうとする彼の裏切り行為だと思っています。

以前、江原議員が懲罰特別委員会にかけられた時でも、平野議員は議長室に何度も何度も抗議に行かれてました。

当時も議運の副委員長でしたのでその行為を受ける側の立場でしたのでよくわかっています。

何度も何度も江原議員をかばってました。

私はそういう男気のある所がもある平野議員を認めていました。

しかし、今回のこの件議長室を中心に議会のいろんな所で話になっているにも関わらず全く知らんぷりの江原議員。

今も議運の副委員長でもありますのでホントに知らんぷりの江原議員に対して歯がゆさも感じていました。

正直「アンタの時は平野議員はどんだけガンバってたと思っている。借りを返す時じゃないんか!」とず~っと思っていました。

しかし、残念ながら全く今の今までありません。

それどころか、このビラをまいて事を大きくしようとするとは・・・。


だから仲間を売るような人を私は許せません。


こういう事をこの場で書く事は余り気が進みませんが、わざわざ「武雄町出身の議員」と印を入れる所を見ると私が反論する事も狙っていたのかもしれませんね。

反対の理由はいずれ明るみに出ればわかる事だと思います。





今日の一言
「それにしても仲間を売るような人は許せない」

議事進行・・・ 【2012/12/14 06:06】 市議会
昨日の市議会一般質問で予定されていた16名の議員が登壇終了。

最後の質問が終了した時議事進行を出させて頂きました。

趣旨の主な中身は「今回もそうだがこれまでもこの一般質問の場で個人が作成し配布している議員だよりを元に論議を呼んでいる。それ自体どうこうと言うつもりはないが、その個人の議員だよりが余りにもウソばっかりだったり、誹謗中傷も。対策として公式の議会だよりの作成を検討してもらえないか。」というもの。

私も他人が出した議員だよりを元に一般質問した事があります。

余りにもウソばっかりだったので。

だからその事をどうこう言うつもりは全くありません。

しかし・・・。


本来の議事進行にはあてはまらないかもしれません。

でも、どうしてもあの場で伝える必要があると、デタラメばっかり書かれている事や都合のいいように書かれている事が混乱を呼び、議事運営に支障をきたしていると思いさせて頂きました。

県内でも作成していないのは武雄市議会のみ・・・。

一般質問でもした事があるほど自分は必要があると思っている。

好き勝手のデタラメ、そして都合のいい個人の議員だよりを抑制するために必要なものではないでしょうか。


議会ではテレビ放映などが無い所でも色々な議論をしています。

その中身が情報発信として出ないのも問題だと思います。

特に討論採決などで各議員がどのような考えで討論に臨んでいるのかも傍聴に来なければわからない。

だからこそ必要なものだと思います。


いろんな力が動いて潰されるかもしれませんが、私はそう思います。




今日の一言
「デジタルだけでなくアナログも必要!!」

何で…?! 【2012/12/13 08:20】 みんなの声
昨日の議会本会議中に第一報が…。

「先ほど北朝鮮が南方へ向けてミサイルを発射したとの事」と言う…。

何でそんな事をするんだろうか…。

許せない行為であり、今後の日本の、そして世界の対応に注視していきたいと思っております。

今日も議会は一般質問。

それでは行ってまいります。




今日の一言
「安全・安心な世界でなければなりません」

続く… 【2012/12/12 06:14】 市議会
昨日私の一般質問が終わりました。

毎度毎度反省ばかりですが今回も相当頭に来ました。

誰に?って自分にです。

何であの場面でこれを言わなかったのか。

何でこの場面であれを言わなかったのか。

自分の未熟さに歯がゆい思いをしています。

詳細はオイオイ掲載していきたいと思います。



今日の一言
「まだまだ続きます」

本日登板・・・ 【2012/12/11 03:37】 市議会
昨日から始まった武雄市議会一般質問。

本日二日目ながら4番目に登壇します・・・(^_^;)


今回は

~武雄市の今後の方向性~
1、教育について

2、まちづくりについて

と通告させて頂いております。

中身については
1、教育についてでは

〇高校環境の諸問題について
 *進路状況面からみて
 *通学費用面からみて
 *通学時間面からみて
 *配置状況からみて
 *今後の方向性は

2、まちづくりについてでは
〇物産まつりに学ぶ武雄のまちづくりについて
 *歴史的建造物の取り扱い
 *区画整理事業の今後
 *新幹線について
 *庁舎建設について

ざっと説明すればこんな感じかなぁ~・・・(^_^;)

脱線しないようにガンバってみます。




今日の一言
「ガンバってきます」

武雄市議会は今日から一般質問 【2012/12/10 07:36】 市議会
国政は選挙戦一色ですが、武雄市議会では本日より一般質問が行われます。

本日から4日間、一日4人ずつ16人が登壇します。

私は2日目の4番バッター。

今夜が最終リミットになりますが、精一杯の準備で臨みたいと思います。





今日の一言
「では行って参ります」

少年野球団納会 【2012/12/09 11:33】 少年野球
昨日は少年野球団の納会へお邪魔して参りました。

昨年の卒団生として長男と共に行ってきたんですが、初めて現役ではなくOBとしての出席。

今年も現役の皆さんしっかりガンバってられました。

一年を通して優勝9回、優勝旗5本を獲得されてました(^^)

素晴らしい成績をおさめられ子ども達も自信に満ち溢れた表情でした(^^)

6年生団員の皆さんはもちろん、6年生育成会の皆さん卒団おめでとうございます。

お疲れ様でした。

5年生以下の団員の皆さん、そして育成会の皆さんの来年のガンバリに期待したいと思います(^^)




今日の一言
「これからの厳しい冬練もしっかりガンバって欲しいものです」

冬休みに備えて 【2012/12/08 07:28】 みんなの声
昨日は小学校の役員総会。

主な議題は冬休みに備えての事。

突然の大雨や厳しい寒さの中でしたので若干出席頂いた皆さんが少なかったようにも思えますが、ホントにウチの役員の皆さんには頭が下がります。


今年度も残り数ヶ月となりましたが最後までよろしくお願い致します(^^)




今日の一言
「今日の武雄市は遊説カーで騒がしい一日になりそうです」

卒業式 【2012/12/07 06:36】 仲間
2012-12-6-1.jpg

昨日は武雄JCの卒業式。

OBの諸先輩方をはじめメンバーの皆さん、そして忙しい中駆けつけてくれた46会の仲間には大変お世話になりました。

感謝です。

そしてこれまで支えてくれて、そしてサプライズゲストとして駆けつけてくれた家族にも同じように。

卒業式で挨拶させて最後の挨拶をさせて頂いていたらまだ臨時総会があるという・・・。

卒業しても今月内はまだ色々と行かなければなりません。

でも、ホント皆さんに感謝です。

それにしても飲みすぎました・・・。



今日の一言
「ありがとうございましたm(__)m」

政治って身近なの? 【2012/12/06 06:21】 仲間
私には県内各地に議員の仲間がいます。

その仲間達と昨日も討論番組「政治って身近なの?」を開催。

性懲りもなく出演してきました。

今回で4回目。

全てに出演している私・・・。

それにしてもトークの腕は上がらない訳ですが、御時間のあられる方は是非ご覧下さい。


検索ワードは「政治って身近なの」で結構です(^_^;)



今日の一言
「ご覧頂いた皆さんご意見などありましたらお寄せ頂ければと思います」

ゴン引退・・・ 【2012/12/05 07:53】 みんなの声
昨日は衆議院選挙の公示日。

報道は当然それ一色。

でも、それよりも私にとって注目だったのはゴンこと中山雅史選手の引退・・・。


日本サッカー界をここまでのものにした功労者の一人。

で、何より私も現役時代に憧れであり、目標としていた選手の一人。

そのゴン中山選手の引退は寂しいものがあります。


ヤマハ発動機時代に当時の読売クラブとの試合が佐賀総合グランドであり、観に行っていた。

目の前で決めてくれた豪快なダイビングヘッドは今でも鮮明に覚えています。


決して足元が上手い選手とは思ってませんでしたがFWとしてゴールへの嗅覚、そして相手DFの間隙をつく判断力、何かFWとして必要なものを持っていた選手だと思ってます。

引退は残念ですが、いつかゴンのようなストライカーを育てて欲しいものです。




今日の一言
「憧れであり目標にしていた選手の引退は寂しいですね・・・もう一人いますが・・・」

12月議会開会 【2012/12/04 07:24】 市議会
昨日武雄市議会12月定例会が開会となりました。

今回も一般質問させて頂く関係で開会後はヒアリングで終日かかってしまいました。

普段よりも増して忙しい12月になりそうです。



さぁ~てガンバロ~っと・・・(^_^;)




今日の一言
「まともに眠れない日々が続きそうです」

教育委員さんとの懇談会 【2012/12/03 07:36】 子どもたち
昨日は武雄市連合PTA主催による武雄市教育委員さんとの懇談会。

出席者は各学校の会長。

私も小学校の育友会の会長として出席して参りました。

中身については書けませんが現在の武雄市の教育について様々な議論がなされ大変意義ある時間になったと思います。

日曜日の夕方からというものでしたが、どの会長さんも熱心な議論お疲れ様でした。

教育委員の皆さんもお忙しい中ありがとうございました。




今日の一言
「武雄市の教育にとってこれほど重要な機会は無いのかもしれません」

親子ふれあい事業 【2012/12/02 08:03】 子どもたち
昨日は親子ふれあい事業。

次女の親子ふれあい、本来は夏に予定されていましたが大雨の為延期されていて昨日の開催になりました。


夏の予定だったんですが、寒い時期の開催にずれ込んだことで役員の皆さんのアイデアで中身を一部修正し、寒いながらも汗だくの内容に。


子ども達との長縄跳びでの対戦ではたった2分間の跳躍だったにもかかわらずバテてしまいました(^_^;)

それにしても子ども達は元気一杯でした。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございました。




今日の一言
「既に若干筋肉痛です(^_^;)」