プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


健康診断 【2013/01/31 07:05】 みんなの声
2013-1-30-1.jpg

市内の某病院です。

昨日は朝のうちに成人病検診に行って参りました。

市より送られてきてたものを活用してのもの。

受診を忘れてましたので今になってしまいましたがまだお済みでない皆さんもお早めに!!

受診率を上げて健康な市を目指しましょう(^^)





今日の一言
「行ってみるとたくさんの皆さんが受診されてました(^^)」

新幹線活用プロジェクト 【2013/01/30 07:47】 みんなの声
2013-1-29-1.jpg

昨日は新幹線活用プロジェクトの皆さんで鹿児島県の出水市へ。

8:00に出発し、12:00に到着し、昼食そして講義を頂き14:00出発し、18:00に武雄に帰るという弾丸日程。

大人数で行ったため質問もたくさん出て、当然予定通りの行程とはいかずでしたが有意義な視察となりました。

武雄と同様に新幹線効果による駅弁が人気で実際の駅弁も頂きました。

駅弁を開発し、販売されている松栄軒の社長さんや観光協会の会長さん、出水市役所の各課の皆さんに色々なお話を頂きました。

今後の武雄のまちづくりに活かさなくてはなりません。

今回の視察でまた新しい気付きが一つありました。

やはり重ねる事でわかるものもあります(^_^;)

武雄でも早速取り組む必要がある事でした。




今日の一言
「参加された皆さんお疲れさまでした」

ご案内!! 【2013/01/29 05:58】 みんなの声
2013-1-28-1.jpg

今日はお知らせです(^^)

ご覧のように「育み合おう 武中校区の子どもたち」と題して意見交換会が1月31日(木)に開催されます。

事前申込みが必要となっております。

既に長子経由にて各家庭にはプリントの配布がなされております。

皆さん奮ってご参加下さい(^o^)

私も出席し拝聴したいと思っています(^^)





今日の一言
「日程が明後日ですのでよろしくお願い致します」

他市 【2013/01/28 07:04】 みんなの声
昨日は唐津市長・市議選、白石町長選の投開票日。

特に混戦の予想がされていた唐津市長、白石町長選はどちらも稀に見る接戦での決着。

近隣の自治体という事もあり注目していましたが唐津市長選は現職の坂井氏が、白石町長選は田島氏が辛勝されました。


最近よく言われるのは「ワイたちいつや?」という声・・・(^_^;)

任期満了による改選は来年2014年の4月です。

残り任期およそ1年と2ヶ月ほど精一杯尽力していきたいと思っています。




今日の一言
「それにしても4年は早いです」

文化財防火デー 【2013/01/27 06:53】 仲間
2013-1-26-1.jpg

昨日は文化財防火デー。

武雄市では文化財防火訓練が武雄温泉楼門出火想定で訓練が行われています。

昨日もたくさんの皆さんのおかげで消火訓練が行われました。






今日の一言
「寒い中、また雨、雪の中皆さんお疲れ様でした」

まさか・・・ 【2013/01/26 06:51】 みんなの声
アルジェリアで発生したテロ事件。

日本人犠牲者が10人という。

誠に痛恨の極み。

その中に武雄出身の方がいらっしゃった。

許せない。

心からのご冥福をお祈りします。





今日の一言
「辛いです」

九国研 【2013/01/25 05:56】 仲間
今日は武雄市立御船が丘小学校にて九州国語研究大会が行われます。

今日のこの日に向けて学校の先生方は元より子ども達、また保護者の皆さんをはじめ多数の関係者の方が準備されてきました。

あいにく私は所用により参加出来ませんが、終日の運営にも多数の保護者の皆さんがスタッフとして協力も頂くようになっております。

皆さんのご協力あって実施が可能となると言っても過言ではありません。

よろしくお願い致します。


この九国研、九州一円からおよそ千人規模の多数の先生方や関係者の皆さんが武雄にお越しになります。

市民の皆さまも宜しければおもてなしの心でお出迎えの程よろしくお願い致します。

「武雄っていいね!!」、「また武雄に行こう!!」って言ってもらえるように(^^)





今日の一言
「この九国研、誘致にもご尽力頂いた皆さまの思いが実を結んだものです」

議運にて 【2013/01/24 06:09】 市議会
先日武雄市議会では議会運営委員会が招集されました。

主な中身は議会改革に関する事。


県内で唯一発刊されていない「議会だより」をどうするかといった協議。

残念ながら結論は出ず今後も継続協議となっています。


武雄では議会改革の一環で全国的に先駆けて取り組んでいる事例は多々あると思います。

しかし、議会だよりに代表されるように遅れている(以前は・・・合併前の一時期ですが発刊されていたそうです)所もあります。

先日のさが政談会主催の「政治は身近なの?」にもお寄せ頂いたご意見のように議会だよりを望む市民の皆さんの声があります。

他にも他市と比べると改善すべき所はあります。


何をやるにもハードルは高いですが、一つ一つ精一杯ガンバって何とか実現したいものです。

その為にも皆さんからのお声を頂ければそれが力になります。

よろしくお願い致します。





今日の一言
「コメントやメール何でも結構ですのでご意見お待ちしております」

挨拶運動 【2013/01/23 06:04】 仲間
2013-1-21-2.jpg

今週金曜日武雄市の御船が丘小学校にて行われる九州国語研究大会。

それに向けて月曜日から始まったあいさつ運動。

役員さん方の自発的な運動によるものです。

役員さんに限らず保護者の皆さんや地域の皆さんも御時間の許す方がいらっしゃいましたら是非ご参加下さい(^^)

朝から子ども達と交わすあいさつ運動は清々しくて非常にいいもんですよ(^^)




今日の一言
「自発的な運動にはホント頭が下がります(^^)」

政治は身近なの?Vol.5 【2013/01/22 05:59】 仲間
2013-1-21-1.jpg

昨日は県内の若手議員の会であるさが政談会主催のユーストリーム番組「政治は身近なの?」の第5回目の収録。

情報発信の一助となり、また政治参画のきっかけになればという思いから始まったこの取組みも早いもので第5回目。

毎回欠かさず参加している私。

相変わらずキレの無いトークではありますが、よろしければご覧下さい(^_^;)





今日の一言
「難しいものです(^_^;)」

地元新年会 【2013/01/21 06:05】 みんなの声
2013-1-20-1.jpg

昨日は地元の区の新年会。


今年もたくさんの皆さんにお声かけを頂き、恒例の狂言によりたくさんの笑いを頂きました(^^)


年々凝ってきているような気がしているのは私だけでしょうか(^_^;)


楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました(^o^)






今日の一言
「・・・でござる!というセリフが頭を離れません・・・(^_^;)」

厄払い 【2013/01/20 08:30】 仲間
2013-1-19-1.jpg

昨日は同級生の仲間たちによる厄払い。

みんな歳をとりながらも昔のまんま(^^)

楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)





今日の一言
「みんな同級生に見えるかな?!(^_^;)」

教育懇談会 【2013/01/19 08:03】 みんなの声
2013-1-18-1.jpg

昨日は佐賀県高等学校PTA連合会の副会長として佐賀県PTA連合会・佐賀県高等学校PTA連合会 佐賀県退職校長会の教育懇談会に出席して参りました。

今回で第3回目となるらしいこの会、今回の主な中身は教育の分野における

「情報モラルについて」

1)学校現場におけるICT利活用の進捗状況について

2)児童・生徒・保護者への情報モラル、マナー等の啓発について

というもので講和を聴き、コレについての意見交換・情報交換会でした。


サイバー犯罪に関わる事や県で進められているICT利活用についての事、また各家庭での状況など意見交換が出来、非常に有意義な時間となりました。


このような会の情報をしっかりおろしていく事も必要ですね。





今日の一言
「学んだ事を活かさなければいけませんが難しいものですね」

ファミリーフットサル交流会参加者募集 【2013/01/18 06:29】 みんなの声
武雄市で実施しているファミリーフットサル交流会のお知らせ。


http://www.city.takeo.lg.jp/info/2013/01/post-948.html


リンクの仕方がわかりませんのでコピペにてご覧下さい(^_^;)


皆さんのご参加お待ちしております(^^)





今日の一言
「よろしくお願い致します」

あれから18年 【2013/01/17 07:47】 みんなの声
今日は1月17日。

1月17日と言えば6434人が犠牲となった阪神大震災の日。

早いものであれから18年。

満員列車で通勤していたサラリーマンだった私はいつものように電車を待つ駅で新聞を広げて初めて知った時の心境が思い出されます。

何事か?!と目を疑った事。

友人知人の安否を確認した事。

昨日のように思い出します。


報道によると震災を知らない市民が4割を超えたと言う。

その一方で今も尚仮設住宅で一人で住んでいる方も多数という現実。


東日本大震災はまだまだ日が浅い。

震災の爪あとは計り知れないほど。


一刻も早い復旧が待たれています。

風化させない事も大事です。






今日の一言
「武雄でも今夜は雪の予報のようですね」

雪の被害が凄まじい 【2013/01/16 06:07】 みんなの声
NHK調べによると

雪による被害が相次いだ関東甲信越の状況について、NHKがまとめたところ、これまでに2人が死亡、1569人がけがをしています。
車のスリップ事故など雪による車両の事故も、少なくとも5524件に上っています。

このうち、茨城県では15日午前6時半すぎ、常陸太田市で62歳の新聞配達員の男性が壊れた原付きバイクの近くに倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
当時、現場付近は雪の影響で路面が凍結していたということで、警察は新聞の配達中にバイクがスリップしてガードレールに衝突したとみて調べています。
また、長野県では、塩尻市で14日夕方、側溝の中でたまった雪を取り除く作業をしていた71歳の男性が転倒して流され、死亡しました。
NHKが各地の放送局を通じて15日午後4時半現在でまとめたところ、歩行中に転倒するなど、関東甲信越の雪によるけが人は、神奈川県で445人、埼玉県で323人、千葉県で251人、東京都で242人、群馬県で96人、茨城県で92人、栃木県で63人、山梨県で49人、長野県と新潟県でそれぞれ4人で、1都9県で合わせて1569人に上っています。

という報道・・・。

普段雪の想定がなされていない地域での被害凄まじいですね。

私達の住む街においても今後このような事態が起きるかもしれません。

こういう事例は常に頭に入れておき危機管理を考えておかなければなりませんね。

それにしても急激に寒かったり、シャツ一枚は大げさですが春の陽気のようだったり・・・。

温度差が激しく体調を崩しやすいですが、皆さんしっかり体調管理してください。




今日の一言
「それにしても首都圏の交通はマヒが続いているようですね」

歳とったのかな?! 【2013/01/15 06:05】 子どもたち
2013-1-14-1.jpg

これを見て率直に頭に浮かんだのは「近頃の若いもんはスゴイなぁ・・・」でした(^_^;)

選り取りみどりのカラーの靴・・・(^_^;)

最近流行っているのでしょうか・・・(^_^;)

私の知人のTちゃんも良く真っ赤を履いたりしてますので彼も流行を先取りしてるのかどうなのか・・・(^_^;)


近頃の若いもんって思う事自体自分が歳をとったという証拠なのかもしれません。





今日の一言
「それにしてもカラフルです(^_^;)」

新年会 【2013/01/14 06:46】 みんなの声
2013-1-13-1.jpg

昨日は地元の区の新年会。

たくさんの皆さんと新年のご挨拶をさせて頂きました(^^)

皆さん元気なのが何よりです(^^)

蛇年の今年現状に満足せず脱皮できるように一致団結してがんばりましょ~!!




今日の一言
「色々なお声をかけて頂きありがとうございました」

初練習 【2013/01/13 07:59】 みんなの声
2013-1-12-1.jpg

昨日は長男が所属する野球チームの練習に今年初めて参加してまいりました。

天気も良く清々しい一日になりました(^^)

監督コーチといった指導者がたまたま都合がつかず守備練習では子ども達のリクエストに応えノッカーを務めました。

しばらく振りにノックバットを握りおよそ1時間子ども達と一緒に汗を流しました(^_^;)


レディースの事を考えるともう少し時間を確保しないといけませんね(^_^;)

それにしても新年一発目の練習で1時間のノック・・・(^_^;)

明日の身体が心配です(@_@;)




今日の一言
「今夜遅くから身体の異変が来るハズです(^_^;)」

スゴイぞ!! 【2013/01/12 07:27】 みんなの声
2013-1-11-1.jpg

スゴイ!!

スゴイ!!

今年3月に卒業を迎える先輩方!!

19歳以下の日本代表に選出された二人。


活躍を期待したいと思います。




今日の一言
「ガンバレ~!!」

それゆけ!政治(まさはる)くん 【2013/01/11 08:52】 仲間
2013-1-10-1.jpg

昨日はさが政談会Presents「それゆけ!政治(まさはる)くん」のラジオ収録でした。

県内各地の若手議員の会として発足したさが政談会による情報番組。

第1回目という事もあり主には我が街自慢的な感じではありましたが市民の皆さんにとって有益になってもらえればなぁと思っています(^^)


放送は来週の土曜日19日の18:00~19:00となります。

土曜日の夕方になりますが是非皆さんNBCラジオ佐賀を聞いてみてください(^_^;)





今日の一言
「グダグダのトークはご愛嬌という事で・・・(^_^;)」

お知らせです(^^) 【2013/01/10 08:41】 みんなの声
2013-1-9-1.jpg

今日はお知らせです(^^)

1月20日(日)

武雄市文化会館 大ホールにおいて

トムソーヤジャンボリーが開催されます(^^)


この日の為にたくさんの関係者の方が企画準備されており、楽しく学べる事間違いなしです(^^)

是非皆さん足をお運び下さい!!




今日の一言
「はばたけ・輝け・進め未来へ!!」

スポ進例会 【2013/01/09 07:59】 仲間
昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会及び新年会。

市内ほとんどのスポーツ推進委員の皆さんが出席される中での新年のご挨拶と懇親会でした。


新年一発目の例会というのに確認事項が一杯・・・。

新年早々スポーツ推進委員の皆さんには今年も色々とご尽力賜る事が一杯ですね。





今日の一言
「本年もご指導の程よろしくお願い申し上げます」

今日から学校 【2013/01/08 12:26】 子どもたち
冬休みも終えて今日から学校がスタートしました(^^)

育友会関連で全校朝会へお邪魔して参りました。

大した事故も無く子ども達は元気な姿を見せてくれました。



今年度も残り3ヶ月。

次のステップへ向けてしっかり学びしっかり遊んで欲しいものですね(^^)




今日の一言
「先生方よろしくお願い致します(^^)」

新年の行事 【2013/01/07 08:56】 みんなの声
昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの安全祈願、並びに必勝祈願。

何度やっても画像のアップが上手くいかずに画像が無いのが残念なんですが、選手やたくさんの関係者の皆さまで厳かに行われました。

その後は恒例のランニング。

およそ7kmほどの道のりをみんな元気に走ってくれました。

我が家の次女、次男も飛び入りで参加。

二人とも無事に完走してくれてこれまたビックリでした(^_^;)


その後消防団の出初式に合流し、地域の安全・安心のために今年も消防団活動が始動しました(^^)

消防団の皆さま本年も住民の安全・安心のためによろしくお願い致しますm(__)m




今日の一言
「さぁほとんどの方が今日から通常業務に入られると思いますが一年間がんばりましょ~!!」

初打ち会 【2013/01/06 06:54】 少年野球
昨日は少年野球団の初打ち会に出席。

武雄町スポーツ少年野球団もいよいよ第43期生が始動しました(^^)

人数は少なくなりましたが、少数精鋭のチームづくりでガンバって欲しいものです。

38期、41期の育成会としてお世話になった私。

38期会長として急遽乾杯の発声をお願いされましたので務めさせて頂きましたが新年早々完敗の発声となりました・・・しょうもない親父ギャグですみません(^_^;)

少年野球ってやっぱりいいもんですね。

2013年は少年野球団に出戻る事があるのでしょうか・・・?!(^_^;)




今日の一言
「現役育成会の皆さん昨日はお世話になりました」

武雄市賀詞交換会 【2013/01/05 07:16】 みんなの声
昨日は武雄市議会は初会。

そして、武雄市新年賀詞交換会。


たくさんの皆さんと新年のご挨拶を交わさせて頂きいよいよ新年がスタートといった感じです。

また今日から週末になりますが、皆さんよろしくお願い致します(^o^)



それでも、しばらくは新年会等色々と慌しい日々が続きそうですね(^^)




今日の一言
「それにしても毎日の冷え込みは厳しいですね」

武雄市成人式 【2013/01/04 06:59】 みんなの声
2013-1-3-1.jpg

昨日は県内トップをきって武雄市成人式が挙行されました(^^)

まだ小さかったあの子が、高校生だったあの子が立派な姿で出席してくれました(^^)


恐らく昨夜は新成人の皆さんで街はごった返しだったんではないでしょうか。

飲みすぎて救急車で運ばれるという事態になっていなければいいんですが・・・(^_^;)

何はともあれ新成人の皆さん、ご家族の皆さんおめでとうございます(^o^)





今日の一言
「例年あった新成人がどの地区には何人という一覧表が無かったのは残念・・・復活して欲しいなぁ~(^_^;)」

25周年 【2013/01/03 07:24】 仲間
2013-1-2-1.jpg

武雄中学校 卒業25周年の同窓会。

たくさんの先生方や同級生の仲間たちが参加してくれました。

おかげさまで飲みすぎましたが今年もガンバローというパワーをもらいました。

5年前に引き続いて相変わらずグダグダの世話人会会長挨拶をさせて頂きましたが・・・(^_^;)

世話人会の皆さんお疲れさまでした(^^)

ありがとう(^o^)




今日の一言
「懐かしさで楽しさ一杯の同窓会でした」

新年の幕開け 【2013/01/02 07:18】 子どもたち
2013-1-1-1.jpg

今年はこの子達と年越し。

活躍に期待したいと思います。

監督、コーチ、保護者会の皆さんよろしくお願い致します(^^)




今日の一言
「残念ながら初日の出は拝めませんでした(^_^;)」