プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


表彰式 【2013/02/28 06:37】 子どもたち
2013-2-27-1.jpg

昨日は高校関係。

卒業を前にする子どもたち。

本来であれば卒業式で表彰されるのが通常でしょうが時間の関係もあり表彰式の一部が事前に行われるそうで高校に行って参りました。

後援会賞というのもあり、後援会を代表して表彰状を差し上げて参りました。

その後は中座して本年度最後の高P連の役員会へ。


今年度の反省と次年度の方向性についてでありました。


話は戻りますが明日に控える卒業式。

高校の卒業式がどのように実施されるのかしっかり勉強させて頂き、感動を分けてもらおうと思います。






今日の一言
「それにしてもしょっちゅう佐賀往復しています(^_^;)」

提言・・・ 【2013/02/27 08:16】 みんなの声
昨日の報道によると・・・

教育再生実行会議により政府へ提言がなされたというもの。

提言は「いじめの問題等への対応について(第1次提言)」と題され、

(1)道徳の教科化
(2)いじめ対策法の制定
(3)いじめの早期発見に向けた学校・家庭・地域・警察の連携
(4)いじめる子への出席停止措置を含む指導強化
(5)体罰禁止に向けた部活動指導のガイドライン策定

の5項目。

どのような効果があり、どのような手法を用いるのか。

もう少し掘り下げて見て行きたいと思います。






今日の一言
「難しいですが動向に注視していきたいと思います」

武雄公民館運営審議会 【2013/02/26 07:09】 みんなの声
2013-2-25-1.jpg

昨日は武雄公民館運営審議会が開催され出席して参りました。

24年度を振り返り25年度に備える審議会。

年度末を控えこれから様々な会議が入ってきそうな感じです。


何分力不足ではありますが今年度のゴールもそろそろとなってきた今、与えられた担いを精一杯ガンバって務めたいと思っています。





今日の一言
「今年度も最終コーナーを回ってますね」

野田聖子総務会長武雄へ 【2013/02/25 06:57】 みんなの声
2013-2-23-3.jpg


一日遅れのご紹介。

自由民主党の総務会長 野田聖子代議士が武雄へお越しになられました。

佐賀県連女性局主催の講演会でありましたが、地元の青年局長としてお手伝いに行ってまいりました。

さすがと言える人気ぶりで会場の武雄センチュリーホテル 飛翔の間に入りきれないほどの人、人、人。

やっぱり華がある方は違うなぁ~と羨ましさもありました(^^)

経済から男女協働参画などわかりやすくご講演頂きました。






今日の一言
「心に残るフレーズもありましたがココでの紹介はやめとこ・・・(^^)私に会った時に聞いて下さい(^^)」

閉校式 【2013/02/24 07:30】 みんなの声
2013-2-23-1.jpg

昨日は佐賀女子高 武雄校舎の閉校式でした。

これまで46年という長きにわたり武雄市の高校として一役を担ってきて頂きましたが、とうとうこの日を迎える事になるとは・・・。

この閉校は少子化の波があるのは当然ですが、この度佐賀校舎の移転新築による統廃合が主な理由。

これまで46年間素晴らしい歴史を刻んで頂きました。

寂しくはなりますが新たなスタートと受入れたいと思います。


後援会の会長としてご挨拶させて頂きましたが今年最後となる卒業生がしっかりと有終の美を飾ってくれた事を披露させて頂きました。

開校以来関わられている二人の男にカッコよさを感じる一面もあり、そして卒業生代表の挨拶にも感銘し、素晴らしい閉校式でした。






今日の一言
「甘久の地で5千人を超える卒業生を送り出してきた武雄校舎に感謝」

3月議会の日程 【2013/02/23 06:35】 市議会
昨日は武雄市議会の議会運営委員会が行われました。

主な議題は3月議会の日程について。

正式には本会議にて全体のスケジュールが決定されるのですが、開会日が決定されました。


3月4日(月)が開会となりました。

一般質問は予定ですが、3月12日(火)からとなりそうです。

質問も何人からの通告が出るかわかりませんのでそれ以降は流動的であり、あくまでも予定です。





今日の一言
「皆さんの付託に応えられるよう全力でガンバリたいと思います」

連絡協議会 【2013/02/22 06:01】 仲間
2013-2-21-1.jpg

昨日は連絡協議会へ出席して参りました。

何の連絡協議会かってわかります?!


「みふねサポーター連絡協議会」の初めての会合です。

今年度・・・と言うより既にたくさんの皆さんにサポーターとして様々な支援を頂いている小学校。

この度「みふねサポーター」として正式に発足した会になります。


あいさつ運動をはじめとした見守りから読み聞かせや農業体験、昔遊びなどなどジャンルは問いません。

子ども達の、学校のサポーターとして何か出来るかもといった皆さんの集まりです。

もしまだ登録されてない方がいらっしゃったら遠慮なく手を上げて頂ければと思います。





今日の一言
「子ども達を乗せた神輿を学校、保護者そして地域の皆さんで担いでいければいいですね」

政治は身近なの?Vol.6 【2013/02/21 06:25】 仲間
2013-2-20-1.jpg

昨日はさが政談会主催のユースト番組「政治は身近なの?」のVol.6。

早いものでもう6回目。

今回で半年続いた事になります。

全6回全てにレギュラー出演している私。

今回のテーマは「ショッピングモール」と「ポピュリズム」。

どちらも難しいテーマでしたが私なりの考えを述べさせて頂きました。

話す時間が限られていますのでなかなか全部は伝えきれない部分もありますが・・・。


良かったら観てみて下さい。





今日の一言
「何度やっても難しいもんです」

初!! 【2013/02/20 06:12】 家族
昨日に引き続きネタですみません。

しかも写真撮り忘れてしまったし・・・。


と言うのもカミさんの急な都合で一昨日は晩飯の用意をしたところまでは良かったんですが昨日は朝から生涯初の経験をさせて頂きました。

料理は何かしらやるんですが、まさかの弁当作り・・・。

何をどうしていいかわからず普段作ってもらう弁当を見よう見まねというか想像しながら適当に・・・(^_^;)

ここで画像をアップ出来たら良かったんですが時間との勝負もあり残念ながら・・・。


中身はレンジフル稼働というのはご想像の通りですが、意外に難しい弁当詰め。

皆さん一度は経験されたらいかがでしょうか。

慣れたら何とかなりそうな感じもするけど・・・。





今日の一言
「いや~参った・・・(^_^;)」

ピンチヒッター 【2013/02/19 07:18】 家族
2013-2-18-1.jpg

昨日はカミさんの急な用事により急遽晩飯を作る事に・・・。

で、出来たのがコレ・・・。

レパートリー???何の話でしょうか(^_^;)

食べられれば何でもOKでしょ(^_^;)




今日の一言
「子ども達はどうもなかったようですが自分だけお腹の調子が・・・(^_^;)」

力不足なのに・・・(^_^;) 【2013/02/18 06:12】 仲間
2013-2-17-1.jpg

昨日は自由民主党 佐賀県第三選挙区支部 青年局・青年部 会議に参加して参りました。

主な議題はこの第三選挙区支部の青年局長、次長、青年部長、同副部長等の人事、また県連役員人事などが主でありました。

そこで何故か・・・何故か・・・青年局長に推挙され・・・そのまま承認されてしまいました・・・(@_@;)

自分なんかが・・・力不足なのに・・・ホントにいいんでしょうか・・・。

結局、県連青年局の役員としても引き続き担う事になりました。

ホント力不足ですがよろしくお願い致しますm(__)m

その後は保利代議士による国政報告等もあり、そちらの時間は非常に勉強になりました。





今日の一言
「荷が重いですがなるようにしかならんでしょ・・・(^_^;)」

こころつなぐキッチン 【2013/02/17 09:06】 みんなの声
2013-2-16-1.jpg

昨日は次女と次男を連れてNPO法人 臥竜塾 主催の料理教室「こころつなぎキッチン」へ。

今回はこれまでと比べると圧倒的な数の参加者。

およそ40食を作る事になりました(^^)

私よりも次女が役に立つようでしっかりガンバってくれました。

出来上がりは見事なもんでしょ(^^)


味の方も申し分なく参加者みんな完食でした。

次回は3月20日の予定です。




今日の一言
「たくさんのボランティアの皆さんのおかげで実施出来ています(感謝)」

議会運営委員会 【2013/02/16 08:33】 市議会
昨日は議会運営委員会が開催されました。

主な中身は議会運営に関するものばかりで改革というよりこれまでの運営方法・方式の改善につながるものです。

意外に目につかないような事項でもありますがこれまでと違うやり方にする場合は議運なりで協議し、改善しないと後々面倒な組織ではありますので・・・(^_^;)


で、昨日の議運には議会だよりについての協議は改革委員会からの協議結果が上がってきていないのでありませんでした。

どのようになるのか方向性が待ち遠しいものです。





今日の一言
「県内一周駅伝、武雄市は初日7位だったようですね」

未来を考える 【2013/02/15 06:13】 子どもたち
2013-2-14-2.jpg

昨日は小学校の先生から子ども達に自分たちの街の未来を考える授業をしたいという相談を頂き、考えた結果新幹線についての授業をしようという事になりました。

行政との間を取り持ち、忙しい中にお越し頂き授業を実施。

武雄温泉駅のこれまでとこれから、そして新幹線開業に向けて今後この街がどうなるのか、そして子ども達が今後どう考えてくれるか貴重な時間になったのではないかと思います。

話に聞き入る子や聞きながら一生懸命メモする子や積極的に質問をする子、そして感謝の言葉を述べる子。

子ども達のパワーに終始圧倒されながらの時間となりました。


終わってから行政職員で講師の二人と話をするとこれまで年配の方を含む一般の方などばかりの説明で子ども達へは初めてだったそう。

新幹線開業時の生産世代は現在の小中学生。

こういう場がもっと必要ではないかと感じた時間となりました。

Mさん、Oさんありがとうございました。




今日の一言
「今回の授業を受けて子ども達は絵を描くそうです(^^)」

オリンピック競技 【2013/02/14 06:50】 みんなの声
2020年のオリンピック競技の種目についてレスリングが中核競技から外される?!という話題に波紋が広がっている。

外される種目もあれば新しく加えられる種目もあるようです。

選手によってはオリンピックありきでその種目を競技している方もいるでしょうが、その延長線上にオリンピックがあったという方もいるでしょう。

新たに追加される種目どうこうというより外される事については短期的に済む話ではないような気がする。

既にオリンピックを目指して競技する子ども達がいる以上レスリングが外される事については時期早尚だと思う。


これはこれで難しい問題ではありますがオリンピック自体がどこへ向かおうとしているのか・・・。


個人的には野球・ソフトボールの復活を期待している一人でありますけど・・・。


2013-2-14-1.jpg






今日の一言
「復活して欲しいなぁ~!」

学力向上タウンミーティング 【2013/02/13 07:44】 みんなの声
2013-2-12-1.jpg

昨日は武雄北中学校へ。

今年度新たな試みである学力向上タウンミーティングの武雄北中学校区版の傍聴に行ってまいりました。


武雄中学校区以来2度目の参加となりましたが地域が違うと関心も違うのか前回の武雄中学校区とはまた違った角度からのご意見が出ていました。

ただただ傍聴での参加でしたが皆さんからのご意見を拝聴するだけで非常に勉強になる機会となりました。


その席で私が議会で毎度取り上げてきた高校問題についても貴重なご意見が出され、そのご意見が概ね考えが私とと一緒でしたのでそれはそれで非常に嬉しく思いましたし、こういう場でそれに類するご意見が出た事に感銘を受けました。


明後日の山内中学校区でとりあえず市内一周するようですがこの取組みは是非継続してやって欲しいと思う次第です。





今日の一言
「山内中学校区も何とかして傍聴に行かないと!と思っていますが・・・(^_^;)」

冬練も一休み(^^) 【2013/02/12 06:46】 子どもたち
2013-2-11-1.jpg

厳しい寒さも和らぎ昨日はポカポカ陽気。

長男が所属するザ・スパ武雄ベースボールクラブは厳しい冬練も一休みで終日しっかり野球してました。

それでもみんな厳しい冬練を乗り越えているせいか体つきもしっかりしてきて打球も以前と比べると成長を見せてくれていました(^^)

冬練の効果がこういうバッティング等に表れるとホントヤル気倍増って感じでした(^^)

まだまだ寒さが厳しく時には完全冬練モードという日があるでしょうけど効果を感じる事が出来れば残りの冬練も取り組む姿勢が更に増すんでしょうね(^^)


あ~球春が待ちどおしいですね。






今日の一言
「球拾いに奮闘して明日、明後日の身体が心配です(^_^;)」

ファミリーフットサル交流会 【2013/02/11 08:29】 みんなの声
昨日は武雄市ファミリーフットサル交流会。

今年は次男のチームの監督としても出席(^^)


2013-2-10-1.jpg

みんな楽しそうでした(^^)

普段運動をされてない?!お母さん方も口々に「手軽で楽しいね」という声を多数頂きました(^^)



お疲れ様でした(^^)





今日の一言
「何人のお母さん方が今日明日と筋肉痛で苦しむんでしょう・・・?!(^_^;)」

結婚おめでとう(^^) 【2013/02/10 23:25】 家族
従姉妹の息子の結婚式に出席。

美男美女とはこういうものを言うのか・・・。

ホント若いっていいですね~。

うらやましい限りです(^^)


おめでとう(^o^)

いい結婚式でした(^^)





今日の一言
「それにしても飲みすぎました・・・」

5時間目は給食 【2013/02/09 05:01】 みんなの声
2013-2-8-1.jpg

武雄市では5校時給食となっております。

ようはこれまで4時間目までは授業が続きその後給食というのだったんですが、その給食が5時間目という図式。

しかし、ただ給食を食べるのではなく食育の一環に給食があるという・・・ん~上手く説明出来てないですね・・・(^_^;)

「たけおのこ」というスローガンでいろんな取組みがなされておりその実践発表に出席して参りました。


その前には佐賀のアバンセで行われた「すべての拉致被害者を救出する!佐賀県民集会」にも出席して来ました。

一刻も早い拉致被害者の救出が待たれております。

微力ではありますが、こういう集会に出席する事も救出の一助となればと思っております。






今日の一言
「学ぶ事って大事ですね」

青年局役員会 【2013/02/08 07:10】 仲間
2013-2-7-1.jpg

昨日は自民党 佐賀県連 青年局・青年部の役員会。

今年度も残す所あとわずかとなっており、次年度へ向けた事項についての協議も様々。

今年度の役員の一人として最後までしっかり役目を果たさなければなりません。

何分力不足ではありましたが最後までよろしくお願い致します。






今日の一言
「振り返るにはまだ早いですが今年度もいろんな事に取り組んだなぁというのが率直な印象」

さが政談会 【2013/02/07 06:26】 仲間
2013-2-6-1.jpg

昨日はさが政談会の定例会に出席。

今回も県内各地から多数の自称若手議員が出席。

近況報告並びに空き家条例、また商品軽自動車税の課税についてなどいろんな件について勉強会をし、その後懇親会。

みんな真剣で気後れしないように私もガンバってます(^_^;)

そこで先日もこの場で書きましたが各議会の議会だよりを持ち寄るという取組み。

県内では議会だよりが無いのは武雄市だけですので羨ましいというか何というか・・・(^_^;)

そしてどの議会だよりも参加している皆さんは若手らしく製作にみんなしっかり携わっている模様・・・(^_^;)

これについては私は武雄の現状を説明するにとどまりみんなは製作する上での課題や注意点などいろんな意見交換がなされていました。

しかも、みんな自分とこの議会だよりに誇りを持っている所が感じ取れました。

武雄市でも必要だと感じているのは私だけでしょうか?!





今日の一言
「皆さんホント必要ですよね!」

ん~・・・ 【2013/02/06 07:33】 子どもたち
2013-2-5-1.jpg

ん~・・・(^_^;)

体罰が原因で高校生が亡くなった事件を受けて昨日は我が家の子ども達が揃って学校からもらって帰ってきた。

この件について子ども達とも話をしたけど・・・。

難しいですよね。

体罰がどうこうではなく悪い事を悪いと教えるためには・・・。

では、どこまでが体罰になるのか・・・。

教育、しつけについて考えるきっかけにはなりますが。





今日の一言
「ホント難しいですよね」

議会だより 【2013/02/05 07:40】 市議会
先に行われた12月議会において議事進行で述べさせて頂いた議会だよりの発行。

議会改革特別委員会で協議がなされております。

まだ方向性としての結論としては出ていないようです。


県内の若手議員で構成しているさが政談会。

今度例会が開催されます。

その際に各議員自分の議会だよりを複数持ち寄るようになっているが武雄市だけ無い・・・。

だから当然私だけ持参出来ない状況です。


持参するしないは抜きにして県内では唯一・・・。

デジタル面では県内一・・・いや全国一と言えるくらいの情報発信に努めていると思うがアナログ面においては・・・皆さんご存知の通りです。

市民の皆さんからも議会だよりの発行を望む声も頂いております。

私は委員ではないので詳細は現時点ではわかりませんが、私自身今後の議会改革特別委員会から出される方向性に期待している一人です。





今日の一言
「ここまでデジタルが進んでいるんですから議会だよりの作成についての作業面はかなり簡単にはなっていると思うんですがね・・・」

節分 【2013/02/04 06:46】 家族
2013-2-3-1.jpg

昨日は2月3日。

2月3日と言えば節分。

我が家では豆まきをすると掃除が大変だし、豆がもったいないので太巻きを食べたら歳の数だけ豆を食べます。

娘が「いいなぁ~40個も食べられて・・・」と言うのでちょっとした遊び心ですが・・・(^_^;)

息子もまた遊び心で・・・(^_^;)


ちょっとしたアットホームな時間でした(^^)




今日の一言
「鬼は外~、福は内~」

第5期生卒団式 【2013/02/03 07:08】 子どもたち
2013-2-2-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの卒団式。

早いもので第5期生10人が球団を巣立っていきました。

5期生の皆さん卒団おめでとうございます。

そしてお疲れ様でした。


既に進学先が決まっている子もそうでない子もいますが新天地での活躍を期待しています。





今日の一言
「彼ら、彼女らのホントの勝負はこれからです」

教育講演会 【2013/02/02 07:11】 子どもたち
2013-2-1-1.jpg

昨日は小学校の授業参観と保護者や関係者へ向けた教育講演会。

ウチの小学校では・・・武雄市でも今後そうなってくると思われますが家読を推進しております。

昨日の講演会ではその家読プロジェクトから講師の先生をお呼びして家読がどのような効果をもたらすのか、何故必要なのかをご教授頂きました。

たくさんの保護者の皆さまにご参加頂き感謝申し上げます。

尚、今回のこの講演会を開催するにあたりM研修部長をはじめ研修部役員の皆さまには大変ご尽力頂きました。

年度終盤まで積極的な運動・活動に感謝申し上げます。





今日の一言
「講演を拝聴し、反省する事ばかりだった我が家でした・・・(^_^;)」

新たな試み 【2013/02/01 07:33】 みんなの声
2013-1-31-1.jpg

昨日は「育み合おう 武中校区の子どもたち」に参加して参りました。

武雄市教育委員会として初めての試みでありました。

主に子ども達の学力向上についてがメインテーマによるタウンミーティング。

何せ初めての試みであるがゆえに手探りでの開催だったというのが率直な印象。

ただし、このやろうという姿勢が大事であり意気込みは伺えたように思います。

子ども達のために今我々が何をすべきなのか、何が必要なのか、どうしていかなければならないのかを考えるきっかけになったように思います。

様々なご意見が出ておりましたがどれも納得できる意見。

ただしどれが正解なのかは誰もわからない。

でも、その意見を言う、聞く、考える事が必要。

ホントいい機会でした。

出来れば定期的に開催を求めたいと思ったのは私だけでしょうか?!(^_^;)


それにしても学力向上への近道は家庭学習。

それも予習復習。

そりゃ~わかってますとも(^_^;)

予習復習が大事な事くらい・・・。

でも、お父さん、お母さんの中で予習復習のやり方がわかっている人ってどのくらいいるんだろう・・・(^_^;)

私はやった事がないのでやり方すらわからないです・・・(@_@;)

だから我が子に予習復習しなさい!って言えない私がココにいます(-_-;)

皆さんのご家庭ではどうなんでしょうねぇ~(^_^;)

難しい問題ですが考えるきっかけにはなっています(^_^;)





今日の一言
「いっその事予習復習のやり方を考えるという宿題を出してもらうか・・・(^_^;)」