プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


供養 【2013/03/31 06:20】 みんなの声
昨日は100ヶ日を迎えた叔父の供養へ。

お経をあげて納骨へ。

2013-3-31-1.jpg

早いものです。


なんとも言いようがありませんが、叔父への感謝の気持ちを忘れずに日々精進しかありません。





今日の一言
「いつでも叔父の笑顔が頭に浮かびます」

スポンサーサイト
子どもクラブ総会 【2013/03/30 07:36】 仲間
2013-3-29-1.jpg

昨日は地元区の子どもクラブの総会。

様々な総会等ありましたが、年度を締め括る最後はコレだったようです。

今年度も一年役員の皆さまには大変お世話になりました。

と言っても新一年生の世帯以外、私を含む全員が役員なんですがね(^_^;)


その子どもクラブをいよいよ保護者としても卒業されるIさん、Uさんには長い間大変お世話になりました。

今後とも色々とよろしくお願い致します(^^)



今日の一言
「子どもクラブは新年度早々が最も色々と行事が目白押しのため来年度もみんなでがんばりましょ~」

早速 【2013/03/29 07:31】 みんなの声
2013-3-28-1.jpg

土曜日開校に向けて昨日は町内の2校による合同の説明会が開催され出席して参りました。

会場には両校の育友会本部役員や各社会体育関係者、地域の皆さんなどの出席される中で実施されました。


当然いろんな意見が出てましたが皆さん何とか協力しようという感じは受けましたがいきなりの事で戸惑いもあったように思います。

急遽の事でいろんな所に影響を及ぼす事になりそうですが、皆さん仕方ないといった雰囲気でしょうか。

私も育友会を代表する立場として会員の皆さまにどのようにお伝えしていくか、吟味する必要があると思います。





今日の一言
「子ども達が振り回されないようにしないといけません」

土曜日・・・ 【2013/03/28 07:35】 子どもたち
一般質問でも触れましたがゆとり教育の弊害によるとも言われている子ども達の学力低下。

今武雄市では平成25年度からの土曜日開校を視野に準備が進められているという。

最初に断っておきますが土曜日開校に反対なわけではありません。


具体的な現段階の構想を確認すると夏休みの最後の一週間ほどで午前中の開校。

更には夏休み後に月一回程度土曜日等の開校で年間およそ10日ほどの開校を検討しているとの事。


メリットとしては平日の授業時数から総合学習や道徳等の授業をその開校日に移行し、平日のウェートを軽くするという。

更には土曜日を目的もなくダラダラと過ごしている子ども達の生活を改善させる事という。

言いたい事は理解出来ない事もない。

デメリットとしては現代の教育では学校・家庭・地域の三位一体の教育を実施しているものであって何も学校だけで教育、子育てを実施しているものではない。

そういう事から子ども達の子育てに関わっているたくさんの皆さんの調整が必要ではないか。

更にはその土曜日開校の時間には学校だけでなく地域の協力が不可欠だというもの。

開校日にそこまで地域との調整が取れるものだろうか。


最大の問題点はこれが武雄市だけでの事。

しかも武雄市だけでも横並びではなく各学校で開校日が違うという事。

今年度試行期間として市内では二つの学校で実施されたという。

中身を確認するとどちらの学校も夏休みに一週間程度、そして土曜日等の開校日は一日。

その試行期間の中身で来年度の動きの目安になるのだろうか。


授業時数の確保のためにであれば夏休みを一週間削減し、最後の一週間は給食を用意して通常通りの授業を実施すればいい訳だし(これで現在の年間10日程度という授業時数は充分確保できる)、学力向上に向けては現在進められている土曜学習会(出席は希望者で任意)を充実させる事で解消できる。

しかし、将来的には土曜を開校に向けて実施していくというのであればせめて県内一円で横並び、理想的に言えば学校の週5日制を実施したのは文科省であり、文科省主導による全国一斉の土曜日開校が望ましい形ではないかと私は思う。

何にせよ、今この時期に来年度の土曜開校に踏み切るのは時期早尚であり、学校・家庭・地域が振り回されるように思う。

教育委員会と議会の常任委員会でのこれについての意見交換会の席で伝えさせて頂いた。

しかし、来年度から実施に踏み切りそうな雰囲気に感じる・・・。

なかなか厳しいもんです。




今日の一言
「各学校で違う開校日に行けない場合は欠席になりますのでまず一年試行期間を確保し、各学校で最適な方法を見つけられるようにした方がいいのではないかと思いますが」

武雄市議会3月議会閉会 【2013/03/27 22:04】 市議会
今日で長かった武雄市議会3月定例会が閉会しました。

全ての議案が可決しました。


その中で一つ気になる事が・・・。

今議会で一般質問のテーマにしていた項目の一つ・・・。

常任委員会においても色々と議論はしました。

でも、結論には至っていません。

私なりの考えは申し添えさせて頂きました。

詳細は明日にでも書きたいと思います。




今日の一言
「討論用意していましたが出せず終いに終わりましたが、勉強になりました」

満開 【2013/03/26 08:02】 みんなの声
朝晩はまだまだ冷え込みがありますが日中はかなりの陽気になってきましたね。

昨日は桜の満開宣言のような報道があってました。

例年によると9日ほど早いようです。

お花見を予定されている方はスケジュールをちょっと早めにしないといけないのかもしれませんね。

2013-3-25-1.jpg

ちなみにこちらの画像は市役所から見える桜の写真です。

別に大した写真ではないんですが、リアルに見るとなかなかキレイな桜でしたよ。


今日も議会。

春の陽気に負けないようにしっかりガンバってきます。



今日の一言
「行ってきます」

今年度も残り一週間 【2013/03/25 07:00】 みんなの声
2013-3-23-3.jpg

早いもので今年度も残り一週間となって参りました。

上の画像は先日行われた小学校の役員さんと先生方との合同お疲れ様会。

今年度もホント多くの行事がたくさんの皆さんのおかげで無事に進める事が出来ました。

皆さんの一年の労をねぎらう会でホント心から感謝、感謝でした(^^)

最後は恒例の輪になって校歌斉唱(^^)


来年度も皆さんと一緒に活動できればと思います。


さぁ議会も終盤戦。

これから行って参ります。





今日の一言
「年度末、しっかり振り返り新年度に繋げてまいりましょぉ~(^^)」

惜敗・・・ 【2013/03/24 09:39】 仲間
2013-3-23-2.jpg

昨日は佐賀県軟式野球連盟B級大会 西日本大会の県大会で三田川球場へ。

武雄市の代表として出場。

相手は地元の三神地区のチーム。

私はと言うと7番ファーストで先発フル出場させて頂きました。


足を引っ張ってはいけないと自分自身精一杯のプレーを心がけて臨んだ試合。

しかし、結果は敗退。

打席も3打数ノーヒット。

最後の打席では2アウト3塁。

点差はあるにせよ完封負けは避けたい思いから何とか一打狙ってましたが結果は・・・。


せっかくの県大会、何とか勝利をと思いましたが完封負けを喫してしまいました(-_-;)

せっかく使ってくれたにも関わらず結果を残せなかったのはNオーナーやY監督に申し訳ない・・・。


今年度も残り3度の県大会へのチャンスがある。

オーナーや監督の言われるようにチーム一丸となって結果を出したい。


残り大会勝ってみんなで美味しい酒が飲めるように私も微力ながら練習に励みます(^_^;)





今日の一言
「がんばんないと」

卒園式 【2013/03/23 23:27】 子どもたち
2013-3-23-1.jpg

保育園の卒園式に出席させて頂いて来ました。

今年も温かくて、ほのぼのとした雰囲気の中で行われた卒園式。

今年も23名の園児が元気で輝かしい目をして保育園を巣立って行きました。


ご卒園誠におめでとうございます(^^)

小学校でも元気一杯の生活を送って下さいね~(^^)





今日の一言
「先生方、そしてお父さん役員の皆さま一年間お疲れ様でした」

政治は身近なの?Vol.7 【2013/03/22 06:33】 仲間
2013-3-21-1.jpg

昨日は第7回の収録日。

今回のテーマはTPPについて。

何故か・・・何故か・・・アシスタントになってしまいました(^_^;)

まさかの発言なし・・・(^_^;)

何しに行ったの?!と聞こえてきそうですが・・・(^_^;)


私も多少なりとも意見はありますが、まぁこんな時もあっていいかな(^_^;)





今日の一言
「日本の政治を日本人が出来るのであればいいんですがね(^_^;)」

臥竜塾料理教室 【2013/03/21 07:38】 みんなの声
2013-3-20-1.jpg

昨日はNPO法人 臥竜塾 主催による料理教室。

食育の一環で地元の郷土料理を知ろうという目的の元で開催されているこの事業。

私も可能な限り次女、次男と共に参加しています。

昨日のメニューは赤飯、うま煮、わけぎの酢味噌和え、山芋の寒天といった内容。

小さい子どもさんも参加が多くてワイワイといった雰囲気の中で開催されました。

私はと言うと・・・ほとんど料理には手を出せずむしろ保育士といった感じでしょうか(^_^;)

その分次女がしっかり活躍してくれていたように思います。


出来上がりも大変美味しくてまた参加したいと思える事業です。





今日の一言
「じゃあコレを我が家で作れるかと言えば・・・やっぱ私にはまだ一人では無理です(^_^;)」

祭りへ向けて 【2013/03/20 05:21】 仲間
2013-3-19-1.jpg

昨日は武雄温泉春祭りへ向けての木札作り。

例年の事ですがいつものメンバーが集まり飲みながらワイワイ作成してます。

こういう目につかない作業が祭りを支えています。

4月6日 前夜祭、4月7日 本祭へ着々と準備が進んでいます。




今日の一言
「皆さん春祭りへ是非是非お越し下さいね~」

議会は議案審議に 【2013/03/19 07:14】 市議会
武雄市議会は先週で一般質問が終わり、昨日から議案審議が始まりました。

ここからはケーブルテレビの放映がありませんので市民の皆さんには何があっているのかはなかなか伝わらないのかもしれませんね。

わかりやすく言うと・・・

今議会に上程された議案があります。

それを一つ一つ全員で質疑が行われます。

そこで結論が出る訳ではなく全体で大まかな質問が無ければ、その後各常任委員会に付託されます。

常任委員会は全部で4つ。

総務、建設、産業経済、福祉文教という4つの委員会になります。

だいたい市役所の所管の部署によって付託先が決まります。

例えば教育委員会所管の議案であれば福祉文教といった感じです。

その作業が本日まで続きます。

その後明日からは各常任委員会に分かれて各議案毎に集中して審議が行われるといった感じです。


上手く伝わったでしょうか(^_^;)

ちなみに今日の議会の開会時間は13:00です。

市内全小学校において卒業式が行われるからです。


私も育友会の会長として祝辞を述べさせて頂きます。

卒業式・・・卒業生が主役ですので、自分なりに精一杯の言葉ではなむけの言葉を述べたいと思います。




今日の一言
「さぁ行ってきます」

ガールズベースボールフェスティバル 【2013/03/18 07:13】 みんなの声
2013-3-17-1.jpg

昨日は熊本県の山鹿市へ。

山鹿市において第5回ガールズベースボールフェスティバルが開催されザ・スパ武雄レディースベースボールクラブとして参加して参りました。

午前中は神村学園女子硬式野球部の皆さんによる野球教室。

その後は軟式野球の熊本県選抜VS福岡県選抜の交流戦。

そして硬式野球の神村学園さんVS塁ベースボールクラブさんの交流戦。

その後硬式野球で神村学園さんVSザ・スパ武雄レディースBBCの交流戦。



圧倒的な力の差はあるものの全力で望みましたが結果は0-9で敗戦。

しかし、今期初めての試合にしてはみんなのびのび楽しんでやってくれました。

ポテンシャルはしっかり感じる事が出来ました。


今期もしっかり準備していきたいと思います。


主催者であります熊本暴れん坊ガールズの皆さん貴重な機会を何から何までありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

また参加されました女子野球関係者の皆さまお疲れ様でした。

ホントいい機会でした(^^)




今日の一言
「これをご覧になっている女子野球関係者の皆さん興味のある方は是非ご連絡お待ちしております」

子どもクラブお別れ会 【2013/03/17 23:08】 子どもたち
2013-3-16-1.jpg

昨日は地元区の子どもクラブのお別れ会。

今年度を持って3人の子ども達が長きに渡り活躍してくれた子どもクラブを卒業されました。

ボーリング大会の後公民館でお別れ会。

この子達は相撲大会やキックベースなど様々な行事で区の中心選手としてガンバってくれました。

また保護者の方も運営の中心となってご尽力頂きました。


春からは高校生となり子どもクラブは卒業されましたが、高校生となってもいつでも遊びにきてくれるものと信じています(^^)

長い間お疲れ様でした。

またこれからもよろしくお願い致します(^^)




今日の一言
「卒業おめでとうございます」

一般質問終了しました 【2013/03/16 23:49】 市議会
昨日で予定されていた16名の一般質問が終了しました。

4日目の最後という事で今回もやりにくい面もありましたが、結局90分の持ち時間をフルで使ってしまいました(^_^;)

聞いている方も60分程度が聞きやすいとは思っているんですが、なかなか難しいものです(^_^;)

更には引き出そうと思っている答弁もなかなか引き出せなかったりホント難しいですね(^_^;)


それでもまだまだ28回目。

温かい目で見守って頂ければ・・・(いつまでかって聞こえてきそうです)

次回はより一層簡潔で的確にいけるようにチャレンジです。




今日の一言
「日々精進です(^_^;)」

いよいよです・・・(^_^;) 【2013/03/15 01:42】 市議会
昨日で合計13名が一般質問に登壇しました。

今議会も残す所3名。

しかも本日は全ての市立中学校の卒業式。

我々も出席し、議会の開会時間は13:00からになります。

13:00から始まっての3人目ですので15:00過ぎになるのは間違いなさそうです。

今回の私の質問は通告として

~武雄市の今後の方向性~
1、まちづくりについて
○新幹線について

2、教育について
○安全・安心な通学路について
○土曜日の取り扱いについて
○学力向上タウンミーティングについて

3、市長の政治姿勢について
○BMXについて
○市有地のネットオークションについて
○職員の年俸制導入について
○情報公開について
などなど・・・

と通告させて頂いております。

もちろん最終日の最終バッターですので既に出ている部分もありますので、重複している部分は避けながらですが・・・。

おかげで現在も原稿の修正中です(^_^;)





今日の一言
「力不足ではありますが精一杯ガンバってきます」

ホワイトデー 【2013/03/14 06:16】 みんなの声
昨日も議会は一般質問。

4人が登壇。

さすがに既にいくつかの内容がかぶっている・・・(^_^;)

クジ運だから仕方ありませんが・・・。

割愛できるものは割愛し、中身というかニュアンスが違うものは違う角度からやっていきたいと思います。

私の出番は金曜日。

恐らく15:00前後になるのではないでしょうか。



話は変わりますが今日はホワイトデー。

バレンタインデーにチョコなどたくさんもらった方は大変な一日でしょうね(^^)

私は唯一もらった次女へお返しをしなければなりません。

しかし、女性から男性へというのはチョコでいいでしょうが、結構ホワイトデーは定番というのが無くて困ります。


小学生の次女へのお返しって何がいいんでしょうね~(^_^;)

こういうの苦手なんで難しいもんです。





今日の一言
「誰か~教えて~」

一般質問始まりました 【2013/03/13 05:24】 市議会
昨日より武雄市議会3月定例会は一般質問がスタートしました。

初日より5人が登壇されました。

特に回数は数えていませんでしたが、昨日の質問で今回までの一般質問や討論の回数を表示され、今回まで含めて12回になる私でしたが初めて日の目を見たというか・・・(^_^;)


で、その私はというとまた・・・また・・・また・・・何度またと言えば済むのかわかりませんがまたも最終日の最終バッターとなってしまっています。

今回も力不足ではありますが精一杯ガンバってみたいと思います。



それにしても順番が遅くなればなるほど大変なのにこうも最終バッターが当たるとは・・・(^_^;)





今日の一言
「日頃の行いか・・・」

早いもので2年になるんですね 【2013/03/12 07:49】 みんなの声
昨日、あれから早いもので2年になるんですね。

14:46・・・私も黙祷を捧げました。

何が出来るわけでもないですが・・・

黙祷だけでも・・・


子ども達からも学校で「黙祷したよ」という言葉を聞きました。


気持ちは一緒ですね。




今日の一言
「一日も早い復興を願っています」

まさかの・・・(^_^;) 【2013/03/11 07:36】 仲間
昨日は高松宮賜杯の武雄市予選でした。

WBCに負けない気迫で臨んだ訳ですが結果は・・・1敗1分・・・。

WBCの稲葉選手と同じく8番ファーストで先発出場したんですが稲葉選手は本塁打を放ってくれましたが私はピッチャーゴロ・・・。

結果は0-1で敗戦・・・。


続く二試合目は途中出場。

代わってすぐ打席が回ってきてショートフライ。

続く2打席目に悪夢が待ち構えてました・・・。

ノーアウト1,2塁で私の打席。

現在1-1の同点。

当然バントと思っていたがベンチは動く気配なし。

サードに捕らせるセフティーバントを試みるも惜しくも切れファール。

次の球でもベンチは特に動かない様子だったんで右打ちで悪くても1アウト2,3塁を作ろうと思いました。

投じられた3球目。

芯を食った。

ファーストの頭をライナーで超えた!そう思いました。

するとファーストがジャンプ一番で好捕・・・。

一塁ベースを踏み、ツーアウト。

二塁へ送球され、スリーアウト。

生まれて初めてのトリプルプレーを打ってしまいました(-_-;)

試合結果はそのまま1-1で引分。

たらればではないですが、抜けていれば1塁線への2点タイムリーの二塁打だったろうし、普通に送りバントをしていたらトリプルプレーは生まれなかった。

仕方ありませんが野球って難しいもんですよね。





今日の一言
「この悔しさをバネに練習しようと思います」

親子5人で・・・ 【2013/03/10 05:20】 子どもたち
2013-3-9-1.jpg

昨日は長女のソフト、長男の野球、次女、次男の陸上が帰ってきた時間がほぼみんな同時刻。

帰ってきて家に入るでもなく一人がバットを持ち出して素振りしだした・・・

また一人、また一人・・・

気付いてみれば4人兄弟みんなが・・・

負けずと私も。


5人で誰がブンッ!って音を立てれるか!とかココがダメだ~!っとお互いが切磋琢磨しての素振り大会に。

一人で自主トレやるよりみんなでやった方が楽しいといえば楽しいですもんね(^^)

それにしても改めて見るとみんなしっかり成長しています。





今日の一言
「素振りの成果が結果として出てくれればなぁ~」

日本勝った!! 【2013/03/09 07:14】 みんなの声
昨日のWBC台湾戦。

絶体絶命の所から勝った!!

素直に嬉しい!!


日本のプロ野球界を代表する選手たちが子どものように勝ってはしゃいでいる。

負けたら終わり、そんなムードの中ひたむきにガンバル様子は観ていてなんとも心地がいいです。


この調子で何とか次のオランダ戦も結果を残して欲しい。





今日の一言
「あの局面で二盗を決めた鳥谷にシビれました(^_^;)」

ちょっくら行って参りました 【2013/03/08 06:33】 みんなの声
昨日はエポカルへ。

4月1日オープンを前に既に先行して会員登録が始まっています。

従来の図書館カードやこれまでご使用のTカード、また身分証明書(免許証や直近の郵便物で住所等の詳細がわかるものが要ります)を持参頂ければ開館を前に会員登録が可能でした。

事前の登録がオススメです。




今日の一言
「4月1日が待ち遠しいですね」

PTAオンパレード 【2013/03/07 06:24】 仲間
昨日は佐賀県私立中学高等学校連絡協議会総会で佐賀の地へ。

終了後、武雄に戻り今年度武雄市連合PTAより出向させて頂いている武雄市子育て総合支援センター運営協議会へ。

途中で中座させて頂き小学校の育友会役員総会へ。

2013-3-6-1.jpg

年度末を控えどの組織もたくさんの皆さんのおかげで成り立っているものであり、皆さんのご苦労のおかげで無事に運営が行き届いています。

このような機会へ参加させて頂く事で気付く事もありますし、学ぶものもあります。


ホント皆さんのおかげです。




今日の一言
「次年度また一つ重い役回りが回ってきてしまいそうで、能力無いのに大丈夫かな・・・(^_^;)」

市連P役員会 【2013/03/06 06:01】 みんなの声
2013-3-5-1.jpg


昨日は小学校の育友会を代表して校長先生と共に市連Pの役員会へ出席。

今年はここにいるメンバーが中心で、市内たくさんの保護者の皆さまをはじめとする関係者の方々と九P大会佐賀大会を成功させてきました(^^)

会議の中身は今年度の反省と、既に次年度へ向けた協議。


終了後は大急ぎでスポーツ推進委員の定例会へ。

こちらも同様で今年度の反省と、既に次年度へ向けた協議。


しばらくはこういう流れが続きそうです。





今日の一言
「今日もPTA関係が満載です(^_^;)」

3月議会開会 【2013/03/05 08:26】 市議会
昨日、武雄市議会3月定例会が開会しました。

平成25年度当初予算もありボリュームはたくさん。

一般質問も16名から通告がなされ12日(火)から行われます。

今回もその内の一人なんですが、またも・・・、またしても・・・、抽選の結果・・・最終日の最終バッターとなってしまった私・・・(^_^;)

どこまでも運が無い・・・(^_^;)

12日~14日は朝9時開会、15日は中学校の卒業式のため13時開会になります。




今日の一言
「重複を避けガンバっていきたいと思います」

佐賀うちどくネットワーク発足 【2013/03/04 08:13】 子どもたち
2013-3-3-1.jpg

昨日は伊万里市に事務局を置き「佐賀うちどくネットワーク」が設立されました。

伊万里市長の塚部氏を代表に県内各地から発起人ろいうか理事というか学校や保育園、図書館、議会また様々なボランティア団体などたくさんのメンバーが集結しこれからの教育にとって無くてはならない読書を特に家庭で強力に推進していこうという団体になります。

武雄市からも私以外にも多数の皆さんが関わって推進していくようになります。

佐賀県そして九州と輪が広がっていけばと思っています。





今日の一言
「まずは皆さん家読というのを一度考えてみてください(^^)」

卒業おめでとう(^^) 【2013/03/03 08:32】 子どもたち
2013-3-2-1.jpg

昨日は高校のソフト部の送別会・謝恩会。

8名の3年生が思いを、感謝を、希望を作文で披露し巣立って行きました。

舞台袖で見守る一年生も三年生のように仲間を思い仲良く時には厳しくガンバってもらいたいものです。


三年生の前途を祝して!フレー!フレー!卒業生!




今日の一言
「卒業おめでとう(^^)」

卒業式 【2013/03/02 06:51】 みんなの声
2013-3-1-1.jpg

昨日は県内のほとんどの高校で卒業式が行われました。

私は後援会 会長を仰せつかっている事もあり、娘の高校へ行って参りました。


我が子は卒業生ではありませんが、保護者として出席した初めての卒業式。

素晴らしい卒業式でした(^^)

特筆すべき事が卒業生345名いるんですが、3ヵ年皆勤の生徒が70名も・・・(@_@;)

正直ビックリしました(^_^;)

高校生という難しい年頃なのに70名も皆勤賞を頂くというのはよほど素晴らしい学校で先生方の指導の賜物。

だからこそこの人数なんだと思います。


いよいよ春からは新たなステージへ進まれますが大きく羽ばたいてもらいたいものです。




今日の一言
「ご卒業おめでとうございます(^o^)」