プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


野球教室 【2013/04/30 06:59】 少年野球
2013-4-29-1.jpg

昨日は女子プロ野球主催による野球教室にザ・スパ武雄レディースBBCとして参加して参りました。

好天に恵まれての開催で選手たちは憧れのプロ選手と一緒に汗を流し、そして指導を頂き貴重な機会となりました。


ついてきた次男まで飛び入りで参加させて頂き息子までご指導頂け本人達も満足そうな表情でした。

熊本県までちょっぴり遠かったですがいい機会でした。


関係者の皆さまありがとうございました。



今日の一言
「それにしても女子選手たち、男子選手に負けないくらいのハートを持っています」

第47回武雄町子ども相撲大会 【2013/04/29 05:51】 子どもたち
2013-4-28-1.jpg

日曜日は第47回を数える武雄町子ども相撲大会。

今年も豆力士が勝って喜び負けて泣きといった真剣勝負を見せてくれました。

優勝を狙っていた次女は残念ながら惜しくも敗退となりましたが、最後までガンバってくれました。

6年生として最後の相撲大会、彼女にとってもしっかりとした思い出になってくれるものと思います。


一方次男もどこからくる自信なのかわかりませんが(^_^;)優勝を狙って臨んだ準決勝で惜しくも敗退し、3位決定戦で勝利し第3位の賞状を頂く事が出来ました。


一週間の練習でしたが地元の区に3枚の個人戦3位の表彰状を持って帰ってくれた事は子ども達のがんばった証。

ホントお疲れ様でした。

おめでとうございます。


この大会を運営するにあたりたくさんの企業や団体、個人の皆さまからご協賛を頂き、また運営に携わられた相撲連盟はもちろん武雄町公民館関係者の皆さま、そして各区の世話人の皆さま方お疲れ様でした。



今日の一言
「流した涙は来年に活かしてがんばろうね」

早いもので第8期生 【2013/04/28 06:46】 少年野球
2013-4-27-1.jpg

昨日は早いものでザ・スパ武雄ベースボールクラブの第8期生の入団式。

今日現在で6名の新一年生の選手たちが入団してくれました。

まだまだ可愛らしい選手たちですが3年という月日の中でたくましく育ってくれるものと思います。

これから厳しい練習が待っていると思いますが、ガンバって欲しいものです。

活躍を期待しています。





今日の一言
「保護者の皆さまもよろしくお願い致します」

婦人会総会 【2013/04/27 07:32】 みんなの声
2013-4-26-1.jpg

昨日は武雄町地域婦人会の総会に出席させて頂きました。

武雄温泉春祭りの成功はこの方々のおかげといっても過言ではないと思います。

さくら踊りでは何と350名を集められての壮大なものとなりました。


ホント婦人会のパワーというのは恐るべしですね(^_^;)

今年度も何かとよろしくお願い致します。





今日の一言
「いつもありがとうございます(^^)」

今年度も・・・ 【2013/04/26 08:27】 みんなの声
小学校で育友会の総会が行われました。

24年度も皆さんのご協力、ご尽力のおかげで例年行われている事業に加えて昨年度は例年に無い2つの大きな事業も加わりましたが無事に終えることが出来ました。

25年度はまた例年通りの事業計画になる訳ですが25年度もまた育友会の会長を仰せつかりました(^_^;)

誰かがやらなきゃいかん訳で、誰かと一緒にならなきゃいかんものです。

出来る範囲でしか出来ませんが、どうせやるなら楽しくやっていこうというスタンスです。

力不足なのですが、皆さんの付託に応えられるよう、また皆さんと一緒になってガンバっていきたいと思っています。





今日の一言
「楽しんでやっていきましょ~」

17歳の・・・ 【2013/04/25 06:26】 子どもたち
2013-4-24-1.jpg

昨日は長女の誕生日。

早いもので17歳・・・。


盗んだバイクで走り出す~♪行く先もわからぬまま~♪♪

って歌いたい気分に・・・

私がなりましたが・・・


ホント子どもの成長って早いものです。

皆さんのおかげでホントすくすく育ってくれています。

フェイスブック等でもたくさんのお祝いコメントありがとうございます。

子どもへのお祝いコメントってなぜか自分の誕生日のお祝いコメントより嬉しい自分がいます・・・(^_^;)

これが親ばかってやつなんでしょうか・・・(^_^;)





今日の一言
「ち~、おめでとう(^^)」

さが政談会研修会 【2013/04/24 06:21】 仲間
2013-4-23-1.jpg

昨日はさが政談会の仲間と共に武雄の、そして佐賀県の向かうまちづくりについての研修会でした。

主な中身は九州新幹線 長崎ルートの活用とこれからの取組みについてでしたが、そこから自由に意見交換会へと進むとさすがのメンバーというべきか出るわ出るわいろんな角度から様々な質問や意見などが出ました。

私もこれからの武雄の事を改めて考えるいいきっかけになりました。

こういう機会はドンドン積極的に重ねていきたいと思います。

ご講義頂きました教授ありがとうございました。





今日の一言
「詳しい中身はお会いした時に皆さんとお話出来ればと思いますんでどなたか呼んでくださ~い」

書きました・・・(^_^;) 【2013/04/23 06:18】 仲間
自由民主党 佐賀県連 青年局の次長を仰せつかる事になり・・・

しかも今年の取組みの一環として県連のHPコラムを青年局で担当する事になり・・・

青年局長がスタートでその後は あいうえお順???という事になり・・・

早速2番目に私の番となり・・・

日本語は・・・日本語も・・・下手ですが・・・

書かせて頂きました。



お時間の許す方はご覧下さい。


自由民主党 佐賀県連HP
http://www.saga-jimin.com/



今日の一言
「アホ面ばかりですが意外に真剣です・・・(^_^;)」

さぁ始動 【2013/04/22 07:38】 子どもたち
2013-4-21-1.jpg

昨日は地元区の総会。

その後は子どもクラブでの土俵作り。


その後は子ども達にまわしを配ると子ども達は早速相撲をやりたい様子・・・。

昨年のディフェンディングチャンピオンとしてヤル気満々なのか・・・。


ほぼ全員出席していたので(二人が残念ながら欠席でしたが)早速練習開始~!!


初日という事で軽く(結局最終日まで軽い練習しかしませんが更に軽く・・・)でしたが、子ども達は楽しそうに練習してくれました。

今週は町内のいろんな所で練習があるんでしょうねぇ~。




今日の一言
「他の区の総会呼んで頂ければどこへでも参ります」

雨・・・ 【2013/04/21 06:06】 みんなの声
2013-4-20-1.jpg

昨日は長女の高校の大会へスタッフとして。

前夜に長男を深夜0時集合出発の遠征へ送迎して帰って就寝。

翌朝5時起床で長女の方で佐賀市までと少々寝不足でしたが、役割は役割として果たさないといけませんので務めてまいりました。

試合も始まり何とか持ってくれ~という思いも届かず無情の雨・・・。

高校野球の九州大会も残念ながら雨で順延になったようですね。

そこからはびしょ濡れの状態で片付けして帰宅・・・。

精神的にも、肉体的にもハードな日でした・・・。




今日の一言
「今日は何とかなるのかな?!」

相撲大会監督会議 【2013/04/20 05:46】 みんなの声
2013-4-19-1.jpg

昨日は武雄町子ども相撲大会の監督会議へ相撲連盟の一員として出席して参りました。

各地区の監督さんにご出席頂き組み合わせ抽選などです。

ほとんどの地区で来週から練習が始まるようですのでくれぐれもケガには注意して下さいね。

そのためにはしっかりした準備運動を!!




今日の一言
「昨年のディフェンディングチャンピオンとして選手宣誓が回ってきましたので6年生の子がガンバってくれるでしょう」

政治は身近なの?Vol.8 【2013/04/19 07:03】 仲間
2013-4-18-3.jpg

昨日はさが政談会がおくる討論番組「政治は身近なの?」のVol.8。

中学校のPTAの関係で収録開始時間ギリギリ間に合いました。

昨日のテーマは主に地方議会についてが主でした。

お時間の許す方がいらっしゃいましたら是非ご覧下さい。




今日の一言
「自分のスキルアップ、モチベーションアップにも繋がっています」

お知らせ 【2013/04/18 08:14】 仲間
2013-4-18-2.jpg

今日はユーストリーム番組さが政談会プレゼンツ「政治は身近なの?」のVol.8。

21:00からの放映になりますが、お時間の許される方是非ご覧下さい。

フェイスブック等を通じて視聴者の皆さんもご覧頂きながら参加頂けます。





今日の一言
「取り扱って欲しいというテーマ等もあったらご連絡お待ちしております」

役員総会 【2013/04/17 23:55】 仲間
2013-4-17-1.jpg

小学校での今年度最初の役員総会が開催されました。

第一回目という事で来週に控える総会に上程する議案の確認、及び専門部、学年部の部長副部長など人事の決定があります。

その席で今年度も会長のご指名を受け恐縮ながらも今年度も引受ける事になりました。

何分力不足ではありますが皆さんよろしくお願い致します。

部長・副部長を引受けて頂いた皆さんよろしくお願い致します。





今日の一言
「ホントよろしくお願い致しますm(__)m」

いつのまにか 【2013/04/16 06:59】 子どもたち
一昨日は空き時間を利用して長男の試合の応援に!

2013-4-14-2.jpg

この春中学2年になった長男。

ちょっとずつではありますが、身体も大きくなりつつありもホント徐々にではありますが投げる打つに力強さを感じるようになってきました。

器用さは相変わらずで久しぶりにマルチヒットの活躍をしてくれて観に行った甲斐がありました。

これからいよいよ本格的なシーズンになり試合数も増えてくるでしょうから少しでも時間をつくって応援に行ってやりたいと思います。


それにしても知らず知らずのウチに身長も伸びてはきているんですねぇ~。





今日の一言
「身体は成長期にあるんでしょうがプレーの仕草やフォームは少年野球時と変らないものですね」

励ます会 【2013/04/15 06:51】 仲間
2013-4-14-1.jpg

昨日は法務大臣谷垣禎一衆議院議員を迎えての山下雄平君を励ます会。

不肖私が司会を仰せつかりました(^_^;)

案の定カミカミの司会ではありましたが何とか最低限の笑いは取れました。


短い時間ではありましたが、お越し頂いた皆さまありがとうございました。




今日の一言
「それにしても皆さん挨拶が上手」

自民党青年局総会 【2013/04/14 08:25】 仲間
2013-4-13-1.jpg

昨日は自由民主党 佐賀県支部総会青年局長・青年部長 合同会議(総会)に武雄市支部の青年局長として出席させて頂きました。

はっきり言ってそうそうたるメンバーでした(^◇^;)

昨年度も県連の青年局の役員の一人ではありましたが、今年度は青年局次長を仰せつかる事になりました(^_^;)

力不足ではありますが、青年局長を支え、各部長が動きやすいよう務めて参ります。

ちなみに組織部の方では今年度三夜待ち等含めた勝手連の皆さま、また様々な組織の方々とスポーツイベントを通しての意見交換を重ねる予定です。

我こそはという方がいらっしゃいましたら是非私にお声をかけて頂ければと思います。




今日の一言
「ガンバリましょ~(^^)」

くどいようですが・・・ 【2013/04/13 07:13】 仲間
くどいようですが、昨日もほぼ終日ビラの配布。

2013-4-12-1.jpg

ただひたすら歩いてました(^_^;)

皆さんのご来場心よりお待ちしております。





今日の一言
「よろしくお願い致します(^^)」

明後日は 【2013/04/12 08:17】 みんなの声
今日はご案内。

2013-4-12-1.jpg


明後日14日は武雄市文化会館 小ホールにおいて

「山下雄平くんを励ます会」

が開催されます。

16:00からです。

皆さん奮ってご参加下さい。






今日の一言
「私が司会を務める事になるかもしれません・・・(^_^;)」

小学校入学式 【2013/04/11 06:47】 子どもたち
2013-4-10-1.jpg

昨日は小学校の入学式へ。

123名の児童が元気に入学してくれました(^^)

新入生の誰もが返事がとても上手で育友会 会長挨拶のご指名を頂いた時思わず私も負けじと大きな返事をしてしまいました(^_^;)


挨拶はと言うと・・・皆さんのご想像にお任せしますが(^_^;)

帰宅してきた次女や次男から「お父さんって卒業式以外は挨拶の面白かねぇ~!ってみんなに言われた」そうで、その親子の会話を聞いていたカミさんから厳しい視線を感じていました(^_^;)

まぁ何にせよいよいよ新年度が本格的なスタートをした訳ですからまたみんなで一致団結してガンバっていきたいものですね(^^)




今日の一言
「新入生の皆さん、また保護者の皆さんおめでとうございます(^^)」

入学式 【2013/04/10 07:36】 子どもたち
2013-4-9-1.jpg

昨日は長女が通う高校の入学式へ出席。

後援会会長として挨拶する事に・・・(^_^;)

挨拶が苦手な私ですので毎度毎度グダグダな内容になってしまいます。

挨拶が苦手な会長の時代の子ども達って可哀想に思えてきます(^_^;)



今日はこれから小学校の入学式。

育友会の会長として挨拶をしなければいけませんが・・・(^_^;)


ヤバイです(^_^;)




今日の一言
「挨拶の一つや二つドンと来いって人が羨ましいです(^_^;)」

反省・・・(-_-;) 【2013/04/09 16:48】 仲間
反省してます・・・(-_-;)

一昨日の春祭り・・・

バカみたいに飲んで飛んでしまった記憶・・・

昨日記憶に無い写真を頂きました・・・


2013-4-7-4.jpg

2013-4-7-6.jpg


ホントは昨年もっとみんなとこうやって撮りたかったのにたった一言言われた言葉を引きずって出来なかった・・・

酔ってても自分にウソはつけなかったという事でしょうか・・・

仲間達とこうやって撮れたのは嬉しいものです。

でも、こうやって写真を撮った記憶がありません・・・。


現役の皆さんにご迷惑をおかけしたんではないだろうか・・・




今日の一言
「お酒を飲む際はホドホドに・・・(-_-;)」

春祭り本祭 【2013/04/08 07:20】 みんなの声
2013-4-7-3.jpg

2013-4-7-2.jpg


2013-4-7-1.jpg

関係者の皆さんお疲れ様でした。

今年も酒に飲まれた私でした(^_^;)






今日の一言
「ほどほどにしないと・・・(^_^;)」

予定通りに宵みこし 【2013/04/07 07:09】 みんなの声
雨の中、風の中、昨日は予定通りに柄崎太鼓や宵みこしが実施されました。

寒い中でしたが、参加された皆さんお疲れさまでした。

また、様々な形でご支援頂きました皆さんありがとうございました。


今日は本祭。

何とか好天に恵まれて欲しいものです。

皆さんのご来場お待ちしております。





今日の一言
「さすがにカメラでの撮影は無理でした(^_^;)」

今日から武雄温泉春祭り 【2013/04/06 06:06】 みんなの声
今日から明日まで武雄温泉春祭りが開催されます。

今の空模様は雨・・・。

どうなるのかはっきりわかりませんが、雨が上がって欲しいものです。

この週末は是非武雄温泉楼門周辺へお越し下さい(^^)





今日の一言
「爆弾低気圧の予報のようです」

入園式 【2013/04/05 06:02】 子どもたち
2013-4-4-1.jpg

新年度を迎えて昨日は保育園の入園式に出席して参りました。


園児の皆さんに「このオッちゃん、だ~れだ?」と毎回聞いていますが、先日の卒園式までは「キーボーのお父さん!!」という元気な声が返ってきてましたが、そろそろ私・・・ではなく(^_^;)次男を知る年代ではなくなってきました(^_^;)

入園される園児の保護者の笑顔を見ているとまた保護者として入園したいなぁ~と思える程アットホームなものでした。



今日の一言
「保育園の教育って歳を取っても(大きくなっても)必要な子育てを学べますよね(^^)」

IT行政推進特別委員会 【2013/04/04 18:54】 市議会
2013-4-3-3.jpg


昨日は議会が設置している特別委員会でした。

私が所属しているIT行政推進特別委員会。

主な内容は今年度国の事業委託による「地域経営型包括支援クラウドモデル事業」について。


全国で6自治体が事業採択を受けて実証実験に臨むものです。

武雄市においては

○地図を活用した安心・安全情報提供システム
○災害時情報管理システム

のシステムを構築するものです。

武雄市の予算に1億3760万5千円(全額国庫負担)が既に計上されております。


その概略を学ぶものでした。

ITってホント難しいものですがイメージが湧けば意外に入りやすいものかもしれませんね。


ホントIT抜きには語れない時代になってきているのかもしれませんね(^_^;)





今日の一言
「力不足ですが私なりにITを学んでいきたいですね」

スポ進例会 【2013/04/03 07:43】 仲間
昨日は今年度初めての武雄市スポーツ推進委員の例会。

24年度を振り返り、そして25年度の年間事業計画を主に協議。

今年度もメンバー一丸となってガンバル雰囲気がありました(^^)


様々な事業が目白押しで私も力不足ではありますが精一杯の事をしていく所存です。


メンバーの皆さま今年度もよろしくお願い致しますm(__)m





今日の一言
「よろしくお願い致します(^^)」

武雄市図書館グランドオープン 【2013/04/02 07:13】 みんなの声
2013-4-1-1.jpg
昨日は武雄市図書館が生まれ変った日。

全国的な注目の中遂にグランドオープンになりました。

私も早速足を運び状況の観察。

来るわ、来るわ・・・。

平日の午前中というのに人、人、人。

皆さんの注目度の高さが感じられました。



本当の評価はこれから。

実際に足を運んでみられた方がどう感じるか。

中に滞在された方がどのように思われるか。

大事なのはこれからです。






今日の一言
「是非一度足を運んで感想を聞かせて欲しいです」

新年度始まり 【2013/04/01 06:47】 みんなの声
今日は4月1日。

いよいよ新年度がスタートしました。

この新年度のスタートで毎年思うのが新聞。

特に各学校の先生方の人事。

新しく赴任する学校基準で掲載されるこの情報。

これ移動する前の学校基準で掲載してくれれば非常に見やすいと思うんですけどね・・・(^_^;)


メッチャ自己中心的考えではありますが・・・(^_^;)




今日の一言
「転出される先生方色々とお世話になりありがとうございました」