プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


6月議会へ向けて 【2013/05/31 06:40】 市議会
昨日は6月議会へ向けての勉強会。

今度の議会に上程される条例議案や補正予算などについての勉強する場になります。

専決処分の予算で住民訴訟の成功報酬945万円が計上されておりその承認が6月議会へ上程されます。


これまでの訴訟費用(弁護士着手金1,260万に成功報酬945万)合算すると総額2,205万円・・・。

何だったんでしょうかねぇ~。

市民の皆さまの血税をこういう使い方をしなくてはいけない所に腹立たしさすらありますが必要な金額でありますので仕方ありませんが、何か手は無いんでしょうか・・・。



その後は、6月議会の一般質問の通告締切。

今回14名からの通告がなされているようです。

その内の一人は自分。

思っていたより少ない気もします。


開会日は6月3日の予定で一般質問は10日からなのだろうか。


その辺りの調整が今日また協議されます。





今日の一言
「では行って参ります」

スポンサーサイト
介護について学ぶ会 【2013/05/30 06:09】 みんなの声
2013-5-29-1.jpg

昨日は社協の武雄町理事として地域の民生委員の皆さんと共に介護について学ぶ機会を頂きました。

正直その会に参加させて頂いてビックリでした。

介護についてこれほどまでに介護される側、そして介護する側の事を考えてありとあらゆる製品がある事を思い知らされました。

たまにはこういう所へ出向いて見学する必要性を感じる一日でありました。




今日の一言
「皆さんもご都合がつかれる時は是非 佐賀県住宅生活サポートセンター へ足をお運び下さい」

雄武町との交流 【2013/05/29 06:14】 みんなの声
2013-5-28-1.jpg

昨日は武雄市・雄武町児童交流委員会へ出席。

小学校の育友会会長としての出席になります。

昨年度本校から児童が交流目的で訪問しています。


今度は雄武町からお越しになる番。

その為の組織作りが行われました。


正直、このような会がある事自体知らなかった私・・・。

たくさんの皆さんのご尽力のおかげでこの交流が成り立っている事を知りました。


受入れを担う小学校の役割を協議と確認し、第1回の委員会が終わりました。




今日の一言
「ホント皆さんのご尽力に感謝です」

激励会 【2013/05/28 08:02】 子どもたち
昨日は長女の通う高校で、いよいよ今週末に迎える高校総体へ向けての激励会が行われました。

現役関係者はもちろんですが、たくさんのOB、OGの皆さんにお越し頂いた中で行われた激励会というか壮行会。

こういう伝統がチームに好結果をもたらしている要因になっていると思います。


2013-5-27-1.jpg

これでも半分くらいで、室内にもまだまだいました。





今日の一言
「がんばってもらいたいものです」

中学校運動会 【2013/05/27 08:55】 子どもたち
2013-5-26-1.jpg

昨日は武中の運動会へ。

保体部員として駐車場の警備係を仰せつかり2時間半一人で校門警備。

暑くてたまりませんでしたが役目を果たし、ようやく運動会があっているグランドへ。

開会式や序盤のプログラムは一切見れませんでしたが、息子の競技には何とか間に合いました。

見る限り友達にも恵まれて楽しそうにやってて良かったです。

ムカデ競争も競技していない子は応援するなどクラスのみんなが仲良さそうでした(^^)

PTA綱引きにも参加させて頂き明日の身体が心配です(^_^;)




今日の一言
「暑い中参加された皆さまお疲れさまでした」

県連大会 【2013/05/26 12:22】 仲間
2013-5-25-1.jpg

昨日は自由民主党の佐賀県連大会。

武雄支部の青年局長として、また県連青年局次長として出席。

石破幹事長がわざわざお越し頂きました。

合間の時間を使っては佐賀COLORという佐賀大学の学生グループとの意見交換。

20歳前後の学生ですが物怖じする事なくしっかりと主張をし、また意見を聞いてました。

自分の20歳の頃とは大違いで感心させられっぱなしでした。




今日の一言
「新聞にまで写真が載って恐縮です」

市連P総会 【2013/05/25 08:49】 みんなの声
2013-5-24-1.jpg

昨日は平成25年度 武雄市連合PTA定期総会。

各単Pともに校長、教頭、そして育友会本部が勢ぞろいで行われます。

市連P役員案や予算、事業報告、計画など無事に承認されいよいよ今年度も市連Pとしての活動・運動もスタートです。

市連P関係者の皆さま、今年度もよろしくお願い致しますm(__)m




今日の一言
「お疲れ様でした(^^)」

代打 【2013/05/24 07:36】 みんなの声
2013-5-23-1.jpg

昨日はお招き頂きましたので武雄市保育部会総会へ。

本来なら議長がご挨拶する予定でしたが、所用にて欠席。

更には副議長、そして常任委員会委員長もどうしても都合がつかないという事で副委員長である私にまわってきました(^_^;)


議長よりお預かりした挨拶文を代読するだけではあるんですがなかなかこういう機会も少なく緊張する私。

予想通りにカミカミの私でした・・・(^_^;)





今日の一言
「阪神 代打の神様 八木のようにはいきません(^_^;)」

久々の~ 【2013/05/23 07:07】 仲間
2013-5-22-1.jpg

昨日は久々にJCへ。

年に一度の現役とOBとの交流会。

中身は毎度のボウリング大会。

初めてOBとして参加させて頂きました。

OBの参加が少なかったですが、現役の皆さんとの交流を深める事が出来ました。


ボウリングの結果は散々でたまにはやらんといかんのかなぁという結果でしたけど・・・(^_^;)


担当された委員長はじめ委員会メンバーの皆さんお世話になりました。







今日の一言
「おかげで若干寝不足気味の方も多数いらっしゃるのではないでしょうか」

政治は身近なの?Vol.9 【2013/05/22 06:39】 仲間
昨日はさが政談会プレゼンツ「政治は身近なの?」のVol.9。

早いもので今回で9回目。

2013-5-21-1.jpg

今回は新たな試みにより佐賀大学の学生さんとのトーク番組。

素朴な質問や疑問から鋭い質問や指摘など多彩。

彼ら、彼女らは現在19歳。

団体の目的は20代の方々の選挙の投票率全国一位だという。

ホント熱い思いに頭が下がる。

2013-5-21-2.jpg

佐賀から~(佐賀COLOR)という団体の皆さん。

ついつい充実し過ぎて深夜になるまで誰一人欠ける事なく意見交換が出来ました(^^)


次回も是非同様に企画出来ればと思います。


この模様は「政治は身近なの」で検索してみて下さい。




今日の一言
「皆さんお疲れ様でした」

研修会 【2013/05/21 06:18】 仲間
2013-5-20-1.jpg

私が所属させて頂いている組織の一つに全国若手市議会の会というのがあります。

昨日はその組織の九州ブロックの研修会。

九州各地に会員が40名いる組織です。


その研修会では経済産業省関係の方を講師にお招きし、ゲストに元副首長で現在その関連組織に所属されている方にもお越し頂き経済についてたくさんのレクチャーを受けました。

あくまでもオフレコで本音トークの意見交換もあったので・・・(^_^;)詳細は詳しく書けませんが貴重な時間となりました。


これからの活動の一環に役立てて参りたいと思います。





今日の一言
「熱い思いを持った同志ですからホントいい勉強になります」

雨の運動会 【2013/05/20 08:30】 みんなの声
良かったのか、そうでなかったのか。
朝5:30集合で態度決定の予定でしたが、決定できずそれから4時間以上、協議に協議を重ね強行した運動会。
最終判断の元になったのは子ども達のスイッチ。可能な限り子ども達と話をし、そして目を見て感じたのは完全に運動会モードというもの・・・(^_^;)
降ったり止んだりの空模様。最終判断は間違っていないのか自問自答の一日でもありました。そんな自分でしたが自分の中にボーダーラインを引いていました。「育友会会長として雨のせいでプログラムを修正するくらいなら延期するべき。延期しないなら一切の手抜きはせず仮に終了時刻が大幅に遅くなっても全部やろう」というものでした。
おかげさまで、たくさんの保護者の皆さま、地域の皆さま、そして先生方のご理解とご協力のおかげで開始時間は遅くしましたが、雨が降ろうがグランドはべちゃべちゃだろうが予定されてた全てのプログラムを消化。終わった後の子ども達の満面の笑み、そしてやりきった涙を見ると間違ってなかったと自分に言い聞かせています。先生方はじめたくさんのご迷惑をかけましたが、ホント皆さんに感謝です。それにしても御船は熱い!!
子ども達の練習の成果を発揮する為のステージは用意出来たと思うし、子ども達はそれに応えてくれたと思います。

御船っ子!たくさんの感動をありがとう!素晴らしい思い出をありがとう!泣きっぱなしの一日でした。

会員の皆さま、こんな会長でごめんなさいm(__)m


2013-5-19-15.jpg

2013-5-19-13.jpg

2013-5-19-11.jpg

2013-5-19-07.jpg

2013-5-19-10.jpg

2013-5-19-04.jpg

2013-5-19-03.jpg

2013-5-19-01.jpg

2013-5-19-02.jpg




今日の一言
「全てに感謝!!」

賛否両論 【2013/05/19 20:33】 子どもたち
当然ですが、賛否両論でした。

最終判断を下した校長先生と育友会会長の私。


詳しくは明日。





今日の一言
「さすがに疲れましたが、感謝です」

明日は・・・ 【2013/05/18 23:48】 子どもたち
ん~(^_^;)

頭が痛い・・・(-_-;)

確かに体調も悪いんですが、それよりも・・・(-_-;)


と言うのも明日は小学校の運動会。

この日のためにこれまでたくさんの人が様々な準備をしてきた。

もちろん応援リーダーをはじめ子ども達が練習を重ね、特に6年生にとっては小学校最後の運動会。

晴れてくれとまでは言わないが、雨さえ降らなければそれでもいい。

雨で延期するとなると開催は火曜日。

弁当ではなく給食運動会になり育友会競技や親子レクなど保護者が関係する種目は省略という方向になる可能性も。

しかし仮に明日の雨でも実施すればそのせいで子どもが風邪をひいたという方もいらっしゃるのかもしれない。

せっかくここまで練習してきたんだから晴れた日に思いっきりさせてやりたいという方もいらっしゃるだろう。

中には平日は仕事が休めないから雨でも決行して欲しいという方もいらっしゃるかもしれない。


現に我が家の子ども達でも意見が割れている・・・。

OBの二人の意見が


「雨でもするべき。ずぶ濡れで実施してもそれはそれでいい思い出になる。気持ちのスイッチは既に入っているハズ。」

「せっかく練習してきたんだから晴れた日に万全の状態で実施するべき。雨でこけたりしたら雨のせいで負けたとかなる。写真では平日開催とか残らない。」


難しい・・・。




今日の一言
「明日起きて降ってない事を望む限りなんですが・・・(^_^;)」

ヤバイ… 【2013/05/17 13:14】 みんなの声
ヤバい…(^◇^;)

バカは風邪ひかんと言うけど…

熱っぽい…

知恵熱なのか…

よくわかりませんが、昨日から久々に体調不良…




今日の一言
「運動会までに治さんと…」

なんかおかしい 【2013/05/16 23:06】 みんなの声
昼間はもの凄く暑い季節になりました。

しかしながら、朝晩は半袖ではちょっと寒いくらい…。

寒暖差は20度くらいあるんじゃないでしょうか。

そのせいかちょっと体調を崩しつつある私…。

季節の変わり目皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意ください。



今日の一言
「鼻水が止まらない…(^◇^;)」

急なお願いでしたが・・・ 【2013/05/15 06:05】 みんなの声
2013-5-14-1.jpg

今日は総練習。

日中の日差しも強く気温も上昇しているため昨日は急遽テントをたてる事に・・・。

急な呼びかけにも関わらず係の方々、また役員さんや先生方、そして子ども達のためにと自主的にお越し頂いた育友会会員の皆さまがお忙しい中合間をぬって駆けつけて頂きました。

おかげさまで短時間で予定していたテントを全てたてる事が出来、御船が丘小学校育友会のパワーを改めて思い知らされました。


テントをたてる横では子ども達も応援練習。

さすがに気合いが入ってました。

残り数日しっかり練習して最高の状態で本番を迎えて頂ければと思います。


本当にお忙しい中、そして暑い中ご協力頂きました皆さまありがとうございました。





今日の一言
「熱中症に注意して総練習ガンバレ~!!」

運動会へ向けてラストスパート 【2013/05/14 06:37】 子どもたち
2013-5-13-1.jpg

昨日は運動会へ向けて保護者同士の打ち合わせ。

保体部の役員さんによる係の皆さんへの確認と調整の会議にお邪魔して参りました。


一人一役の係活動。

昨日の中身は駐車場係の割り振り。

一生懸命ご尽力頂いている部長さんとそれを補佐する副会長さん。

いつになくマジメに取り組んでくれている副会長さんと思って撮影したら携帯で遊んでるように写ってしまいました(^_^;)

お忙しい中皆さんありがとうございます(^^)






今日の一言
「さぁ残り数日みんなでがんばりましょぉ~(^o^)」

全国大会予選へ向けて 【2013/05/13 08:42】 子どもたち
2013-5-12-1.jpg

ザスパの子ども達にとって最大の目標である大会が全国大会。

その予選まで残り1ヶ月を切っています。

昨日は授業参観や運動会のために全部員が揃いはしなかったんですが練習試合。

スタッフとして参加して参りました。

残り数週間最後の悪あがきと思われようがベストを尽くすのみ。

何とか予選を勝ち上がり本大会へと進んでもらいたいものです。

ちなみに画像は1年生中心の練習試合です。





今日の一言
「3年生にとっては最後の全国へのチャンス!期待したいものです」

激励会 【2013/05/12 06:50】 少年野球
2013-5-11-1.jpg

昨日は武雄町スポーツ少年野球団の激励会へ。

本日開会式を迎える全日本学童選手権の必勝を願っての会です。

子ども達にとってこれまでの練習の成果を発揮する一番の目標の大会。

優勝までの道のりは長く険しいものですが、一つでも多く勝って夢を追いかけてくれるものと思います。

ガンバリに期待しています。




今日の一言
「ガンバレ~~~~~!!!」

武雄町老連総会 【2013/05/11 21:42】 みんなの声
2013-5-10-1.jpg

昨日は武雄町の老人クラブ連合会の通常総会へ。

毎年思うのはここで行われる表彰。

白寿、米寿の表彰もさることながら最も羨ましいのは金婚式の表彰。

今年は5組10名の皆さんが迎えられました。

ホント羨ましいものです(^^)

白寿、米寿、金婚式を迎えられた皆さま心よりおめでとうございます。




今日の一言
「金婚式まで残り・・・遠い・・・(^_^;)」

役員会続き 【2013/05/10 06:28】 仲間
新年度がスタートして一ヶ月余り。

学校では新しい役員さんによりほとんど毎晩のように入れ替わりで役員会があってます。

どの部も新しくスタートして自己紹介等から始まり早速具体的な中身に入っている部もありホント皆さんの活動に頭が下がります。

2013-5-9-1.jpg

早速すぐそこに運動会が迫ってきていますが、皆さん力を併せてやっていきましょぉ~(^^)




今日の一言
「今日は久しぶりの雨ですね」

武雄市身体障害者協会武雄支部総会 【2013/05/09 06:22】 みんなの声
2013-5-8-1.jpg

昨日は武雄市身体障害者協会武雄支部総会へ。

その席で支部長のご挨拶で出たのが「害」という字。

近年「障害者」→「障がい者」という表記。

「害」を「がい」に変えるのであれば、なぜ「障」→「しょう」にしないのか・・・というもの。

「障」の持つ意味・・・。


支部長が言われたいのは結局、「障害」という言葉を漢字で表そうが平仮名で表そうがどうでもいい事。

大事なのは障害という言葉に偏見を持たなければいいだけ。

というものでした。


話を伺って共感する所が多々ありました。

総会へ参加させて頂く事でまた一つ学ばせて頂いたと思います。




今日の一言
「終始和やかな雰囲気に包まれた総会でした(^^)」

全員協議会でした 【2013/05/08 08:05】 市議会
2013-5-7-1.jpg

昨日、武雄市議会では全員協議会が開催されました。

中身は上の画像にもあるように4月に改選期を控えている中で定数をどうするか。

区長会、婦人会、老人会の3団体からの要望書が出されております。

合併を期にそれまで山内町、北方町、武雄市あわせて50数名いた議員数が30名となった武雄市議会。

その後30名から26名になったものであります。

要望書によると20名にというもの。


各会員の皆さまと個人的に話をするとそうでもないんですが公的文書として出されたものはあくまでも20名というもの。

市民の皆さまと話をする上では地域性によって異なる意見もあります。

減らせという意見も当然あります。

信じられないかもしれませんが正直増やせという意見すらあるくらいです。

理由としては特色ある施策で非常に注目されている武雄市。

車の両輪としての機能が求められている議会がこのまま小さくなり過ぎる事を危惧されているというもの・・・。

議員各自が大きくなれればクリアできるんでしょうけど、納得できる意見でもあります。

個人的には最初に20名という要望が出された当時から徐々にというスタンスに変わりはありませんが、4年という歳月は市政にとっても変化が見受けられるのもまた事実。

難しいものですね。


今後どのように進められるか。

可能な限りこの場でご報告していきたいと思っています。




今日の一言
「皆さんのご意見お待ちしております」

GW終了 【2013/05/07 08:27】 みんなの声
2013-5-6-1.jpg

長かったGWが昨日で終了。

最終日の昨日は女子野球の練習試合。

女子野球チームの監督として出席して参りました。

昨日は各自チームの試合やケガの選手もいたんで足りない分は1年生の男の子に協力してもらい大分県の女子チームと試合をさせて頂きました。

二人の投手の好投、打線の奮起もあり1試合目は5-4、2試合目は12-2とどちらも勝利する事が出来ました。

練習試合の勝ち負けははっきり言ってどうでもよく、どのような収穫が得られるかが目的だと思っています。

最も収穫だったのが捕手としてデビュー戦になったY選手。

予想をはるかに上回るほどキッチリとこなしてくれて夏の本番への手応えを感じる一日となりました(^^)



それにしても日差しが強く気温も上昇している中で選手達はガンバってくれました。


長かったGWも終わりこれから平常の流れに戻ります。

皆さんこれから暑くなってくると思いますが体調管理にはくれぐれもご注意下さい。





今日の一言
「今年のGWはグランドばっかりいたような・・・(^_^;)」

除草作業 【2013/05/06 07:46】 みんなの声
2013-5-5-1.jpg

GWの真っ只中というのに昨日は小学校の除草作業。

たくさんの育友会会員の皆さまのご出席を賜り、また担当の環境部の皆さまの素晴らしい段取りのおかげでスムーズで1時間という時間内に全てを終了する事が出来ました。

マンパワーの凄さを実感する事が出来ました。


これで明日からの運動会練習、そして本番の運動会と絶好の環境の中で子ども達もガンバってくれると思います。


参加頂いた皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

そして段取りを担当頂いた環境部の皆さんありがとうございました。





今日の一言
「後は本番の運動会に晴れてくれれば(^_^;)」

終日スタッフとして 【2013/05/05 06:16】 子どもたち
2013-5-4-1.jpg

GW期間中はず~っとこの調子なのか・・・(@_@;)

昨日もスタッフとしてグランドへ付きっ切り。

我が子が出る事はほとんど無いに等しいんですがそれでも保護者としてスタッフとして従事。

ものすご~く時間が長かったような気が・・・。

でも、誰かがやらなきゃいけないことですし・・・。

全5試合、コート担当責任者として務めて参りました。




今日の一言
「さぁこれから除草作業です」

久しぶりの・・・ 【2013/05/04 05:33】 家族
昨日・・・

久しぶりに涙が・・・

原因はコレ・・・


2013-5-3-1.jpg


メンバーのみんなにとってはなんとも無いただの二軍戦。

しかし、普段なかなか出番が無い選手にとっては喉から手が出るくらい待ちわびた一戦。

およそ1年ぶりのスタメン出場。

それだけでも涙が出そうな状態。


一打席目は四球。

二打席目はセカンドフライ。

三打席目・・・

バットの根っこではあったが強引に振りぬいた当たりはレフトライナー。

結果は二打席ノーヒットでしたが久々に彼女らしいバッティングを見せてくれました。

その瞬間私の涙腺が・・・。

恥かしいったらありゃぁしない・・・

けど、彼女の辛抱、努力を考えたら涙が溢れ出てきました。


ガンバってる子にガンバレとは言えない。

でも、もっとガンバレと言ってやらなければならないのかもしれない。

結局何にも言ってあげられない。

言ってあげられる事と言えば「先生の言んさぁ~ごとせんばの」くらい。

そんな事を考えてると頭に浮かんできたのが・・・



名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いていた花のように

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい


小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい
もともと特別な Only one



今日の一言
「応援しているよ(^^)」

今日からGWも後半戦 【2013/05/03 05:30】 みんなの声
暦の上では今日からGWの後半戦。

中には4連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆さんそれぞれの過ごし方があると思いますが、お車の運転にはくれぐれもご注意を!!





今日の一言
「充実したGWをお過ごし下さい」

地域の安全・安心のために 【2013/05/02 06:20】 仲間
2013-5-1-1.jpg

早いもので5月。

やっぱり月の始めは消防団の通常点検。

5月だというのに結構な寒さの中での点検となりました。


地域の安全・安心のためにこのような活動にはホント頭が下がります。

皆さんくれぐれも火の点検は充分に!!





今日の一言
「火の用心!!」