プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


女子野球練習 【2013/06/30 06:57】 子どもたち
2013-6-29-1.jpg

昨日は女子野球の練習日。

子ども達ハリキッて練習してくれました。

九州各地から集まって頂いての練習。

充実した時間を過ごしてくれたのではないかと思います。


大会までそんなに時間はありませんがしっかり準備してくれるものと思います。




今日の一言
「どの選手も素晴らしいメンバーです(^^)」

青少年育成町民会議 【2013/06/29 06:28】 みんなの声
2013-6-28-1.jpg

昨日は武雄町青少年育成町民会議・常任理事会へ出席。

小学校の育友会 会長としての参加となります。


率直に感じる事・・・

それは老若男女問わずたくさんの皆さんが子ども達の事を真剣に考えてくれている事。

これに脱帽です。


限られた予算をいかにして効率よく、そして子ども達のために分配できるか。

その事を真剣に考えて頂けるそんな会です。

こういう皆さんがいてくださる事が何よりの教育だと、地域の教育だと感じる所でした。


ホント感謝、感謝です。




今日の一言
「お父さんもお母さんも、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、叔父さんも叔母さんも、ご近所のあの方まで・・・といったところです」

操法大会へ向けて 【2013/06/28 08:35】 仲間
2013-6-27-1.jpg

武雄市消防団では現在来月に行われる操法大会へ向けて各分団訓練を積まれております。

私が所属する第一分団では今回花島・永島地区を担当されている6部が出場されます。

それに向けて現在毎朝訓練が実施されており、昨日はその応援の当番で行って参りました。


4時半には既に準備が整い6時半までみっちり訓練。

ホント頭が下がります。

節度とスピードを意識しながら6部の皆さんガンバってられました。


本団や分団役員の皆さんの熱心な指導、そして選手の皆さん方のガンバリ、更には各部の応援によりなかなかの完成度でした(^^)

これから残りの期間は完成度、そしてタイムの短縮を求めてより厳しいものになるでしょうがガンバってもらいたいものです。




今日の一言
「ホントお疲れ様です」

勉強会・意見交換会 【2013/06/27 07:43】 仲間
2013-6-26-1.jpg

昨日は自民党さが県連青年局と建設業協会青年部の皆さんとの勉強会並びに意見交換会でした。


所管の部という事で担当部長が急遽欠席となったため力不足ではありますが司会進行まで務める事に・・・(^_^;)


県内各地の建設業協会の若手の皆さんとの意見交換会という事で県内各地で様々な課題を持たれておりました。

プロジェクターを使っての説明でわかりやすかったです。


こういう場はもっとたくさんの機会で必要な事だなぁと感じる次第でした。

終了後は膝をつきあわせての懇親会。

皆さんそれぞれ熱い思いをたくさん聞かせて頂きました。


飲みニケーション、ホント必要だなぁとしみじみ。




今日の一言
「参加されました皆さんありがとうございました」

立て続けでした 【2013/06/26 06:48】 みんなの声
写真を撮り忘れてしまいましたが、昨日は午後から会議が3本。


まずは

武雄町民生委員児童委員推薦準備会


終了後

武雄公民館運営審議会


その後

来客が2件


それから移動して、夜は

武雄市子育て支援センター運営協議会


といった感じでした。


特に最後の子育て支援センターでは皆さんのご意見等を賜る事が出来てまた充実した時間でした。





今日の一言
「皆さんのご意見を伺うのはホント勉強になります」

いろいろあるけど・・・ 【2013/06/25 06:15】 みんなの声
昨日は・・・


具体的には言えませんが一歩前進!!


たった一歩ですが、前進してます。


厳しい道のりですが一歩、一歩。


難しいもんです。




今日の一言
「何とか一歩、たった一歩ですが・・・(^_^;)」

女子高杯ソフトボール大会 【2013/06/24 06:59】 子どもたち
2013-6-23-1.jpg

一昨日から行われた佐賀女子高校杯中学ソフトボール大会。

一昨日は都合で出席出来ませんんでしたが、昨日はスタッフとして参加。

残念ながら武雄中学は予選で敗退で新チームの出来を見学する事は出来ませんでしたが、決勝戦はその武雄中学を予選で降した有田中学が進んできました。

千代田中学との息をのむ投手戦の様相の試合展開でしたが4回途中で無情の大雨。

グランドは瞬く間に水浸しになり降雨コールドノーゲームに・・・(^_^;)

ルール上両チーム優勝という結果で幕を閉じました。


参加された各中学チームの皆さん、そして雨の中スタッフとしてびしょ濡れになりながらも最後までご尽力頂きました皆さんお疲れ様でした。





今日の一言
「中体連も目前、どのチームもしっかり準備して臨んで頂ければと思います」

市連Pスポーツ大会 【2013/06/23 21:52】 みんなの声
2013-6-22-1.jpg

昨日は武雄市連合PTAスポーツ大会。

競技は例年ミニバレー。

市内の小中学校が一同に介してのスポーツ大会。

親睦と日頃の運動不足解消のために皆さん汗と笑いで充実したひと時。


本校も母親部の皆さんの準備からお世話頂き、また先生はじめ皆さんの血の滲む様な練習?とチームワーク、想定外のファインプレーの続出、そして子ども達の熱狂的な応援のおかげで何とか6連覇を達成する事が出来ました。


ホント皆さんありがとうございました。

お疲れ様でした(^^)





今日の一言
「明日の身体が心配な今日この頃・・・」

議会は終わったけど・・・ 【2013/06/22 06:46】 市議会
一昨日で6月議会は終了したけど・・・

昨日も市役所内をアッチヘころころ、コッチへころころ・・・

議会が終わっても庁舎内をウロウロしながら反省やこれからの武雄市の発展のため動いておりました(^_^;)

職員の皆さんにも色々とレクチャーを頂いたり提案をしたり・・・



夜は地元自治区の役員会。


色々とありますねぇ。


まぁ何はともあれ台風が直撃しなくて良かったです。







今日の一言
「久々にまとまった雨で武雄の水がめも何とか持ち直したようですね」

6月議会閉会 【2013/06/21 07:21】 市議会
昨日は6月議会の閉会日。

提出された全議案が可決成立しました。


自分が所属するようになってからのこれまでの議会と比べると今議会は上程される議案が最も少なかったような気がします。

さぁ今日から9月議会へ向けた準備に入ります。

市民の皆さまの声をどしどしお寄せ頂ければと思います。






今日の一言
「台風接近中ですのでお気をつけ下さい」

テスト勉強 【2013/06/20 06:38】 子どもたち
2013-6-19-1.jpg

昨夜は息子のテスト勉強につきあってました(^_^;)

普段全くと言っていいほど勉強というものをしない彼(受験生でもありませんし・・・しょうがないですかね)毎回一夜漬けでの戦いです。


普段からコツコツやっとけよ~って言いたくなる状況でしたがそれ言うとヤル気もなくなるでしょうから。

野球の練習なら一日やっても苦にならないそうなんですけど・・・。





今日の一言
「一夜漬けでも効果があってくれればいいんですが・・・」

政治は身近なの?Vol.10 【2013/06/19 06:49】 仲間
昨日は早いもので10回目の さが政談会がおくるインターネット討論番組「政治は身近なの?」。

昨日はMCの二人を含め合計10人での討論番組。


中身的には10回目を記念して過去9回を振り返るのが主でしたので中身的にはかなりゆる~い感じです。

もっと中身を濃いものにしていかなければなりませんね。



2013-6-18-1.jpg

11回目はどのようなテーマになるのか・・・。

テーマも同様に皆さんからお寄せ頂ければと思います。




今日の一言
「よろしくお願い致します」

難しい・・・ 【2013/06/18 06:58】 市議会
昨日は武雄市議会は常任委員会。

私が所属しているのは福祉文教常任委員会。


こども部、くらし部、そして教育委員会が所管になります。

付託を受けている議案とは直接的には関係ありませんがその他の協議の中で質疑させて頂いたのがヒトパピローマウィルスについて。

つまり子宮頸がんワクチンの状況について厚生労働省からはどのような連絡が来ているのかというものです。


現状では政府から自治体への連絡は、「積極的な勧奨は控える」というものが主な内容です。

執行部としては今そのことを市内各医療機関へ連絡がなされているという事でした。

今回のこの件については、発端は先週末(金曜日の夜)の厚労省からのニュース発表からで、明けて今週の今日というタイミングですから、これから詳しい情報が入ってくるのではないかと思いますが・・・。


詳しい情報などがあったらまたこの場ででも報告したいと思いますが、積極的な勧奨は控えるという判断はどのようにするべきなんだろうか・・・。






今日の一言
「難しいですね・・・」

勉強会 【2013/06/17 06:31】 仲間
昨日は自由民主党 佐賀県連 青年局主催による勉強会。

講師は橋本龍太郎元総理大臣のご子息で現衆議院議員の橋本岳代議士。

公職選挙法改正に伴う今後についてご教授頂きました。

2013-6-16-1.jpg

代議士ではありますが気さくで話しやすい雰囲気を出しながら我々の質問に応えて頂き非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。


終了後の懇親会でも色々な話をさせて頂き勉強になる事ばかり。

色々な事を考えさせられました。


その懇親会で・・・

終了直前に・・・


「じゃあ、上田次長の今日の一言で締めてもらいましょう」という声・・・。

まさかの~~~で、正直ビックリしました(^_^;)





今日の一言
「見ている人は見てくれているんだなぁ~(^_^;)感謝、感謝」

自民党 【2013/06/16 06:38】 みんなの声
2013-6-15-1.jpg

昨日は自民党のとある会議。

佐賀県連 青年局次長として出席してまいりました。


会場にはそうそうたるメンバーにちょっぴり腰が引けてたかもしれませんが、立場上私もしっかりと参加して参りました。


いよいよ迫る日までの準備をしっかりとしとかないといけませんね。


ところで・・・

HPやブログにバナーを貼る作業ってどうやったらいいんだろう・・・(^_^;)

知ってる方どなたかヘルプ ミー!!!!!






今日の一言
「毎日更新してても、いざってなって新しい事しようとしたらコレだもんなぁ~(^_^;)」

熱中症にご注意を 【2013/06/15 06:27】 みんなの声
武雄市ではジメジメとした天気が続いておりますが全国各地では猛暑のところもあるようです。

既に報道によると熱中症の被害も出ている模様。


カンカン照りではなくたって、曇っていたって、湿度と気温でなる事もあるようです。

これから寝苦しい日が徐々に多くなってくると思われますが、皆さんくれぐれも体調管理にはご注意下さい(^_^;)





今日の一言
「一に休養、二に栄養、三四が無くって、五に・・・なんだろう!?(^_^;)」

一般質問にて・・・ 【2013/06/14 06:05】 市議会
今回の一般質問で取り上げた中学校のテニスコート。

現在の部員数が男女併せて90名足らず。

それで今の計画によるとコート3面・・・。

贅沢な悩みと言われれば確かにそうかもしれない・・・。


昨日は次女と次男が通う陸上クラブの送迎へ行った際の光景・・・。

その陸上クラブ部員数はおよそ100名ほど。

昨日はちょっぴり参加者も少なかったようですが、それでも。

小学生と中学生の違いはあるでしょうが・・・。

そこでの光景がコレ・・・。


2013-6-13-1.jpg

この子たちがテニスコート3面に入ったと仮定すると・・・。

ん~~~。


何とかしてあげたいんですが・・・(^_^;)

もっと考えてみたいです。




今日の一言
「難しいですが諦めたら終わりですからね・・・(^_^;)」

議会は今日まで一般質問 【2013/06/13 08:19】 市議会
議会は今日まで一般質問です。

残り3名の方が登壇されます。


今回から始まったリアルタイムでの文字放送はいかがなんでしょうか。

聞きながらの打ち込みだそうですので若干のタイムラグはあるでしょうけど皆さんの目にどのように映っているのでしょうか。


宜しければコチラの方もご意見頂けたらと思います。




今日の一言
「それでは行って参ります」

反省しきり・・・(-_-;) 【2013/06/12 06:33】 市議会
昨日は一般質問の登板日でした。

質問の詳細は一昨日のこの場に掲載しております。

正直言って反省しきり・・・。


何度やっても反省ばかり・・・。


継続は力なり。

継続しないと力にならない。


果たしてホントにそうなんでしょうか。


そう思う時があります。

というかそう思ってばかりです。


ただ、市民の皆さまに頂いたご意見や考えをしっかり自分の考えにまとめて訴える。

この事が私の使命でもあります。

最低限の役目は果たしてはいるのだろうと勝手に思っていますが・・・。


ん~~~~~(-_-;)


皆さんのご意見ご感想などお待ちしております。

ちなみにメールはこちらまでお願いします。

yuichi.kouenkai@gmail.com

お手数ですが@は半角にてお願いします。





今日の一言
「また9月にガンバリます」

さぁ出番です(^_^;) 【2013/06/11 06:45】 市議会
昨日より始まった武雄市議会一般質問。

この一般質問、市政事務に関する一般質問なんですが、昨日は市政に関するものなのかなぁ~っと思える質問があったように思いましたが私だけでしょうか・・・(^_^;)

まぁ人の事は人の事でそれも勉強の一つ。


本日最後の登壇者となる私ですが、今回の通告内容は

~武雄市の今後の方向性について~
1、まちづくりについて
2、スポーツ振興について

と通告させて頂いております。

ざら~っと中身を説明すると・・・

1、まちづくりについては図書館に関する事、そして新幹線に関する事がテーマになります。

2、スポーツ振興については、武雄中学校の大規模改修に関する事、そしてBMXを含めた競輪事業についての予定です。


毎回60分で簡潔にと思って実施しているつもりなんですが、ここ一年以上90分でおさまりきれていないので今回こそは簡潔に横道に逸れ過ぎないようにガンバってみます(^_^;)






今日の一言
「午後からの登壇は間違いなさそうですが何時になる事やら・・・(^_^;)」

今日から一般質問が始まります 【2013/06/10 07:33】 市議会
武雄市議会は今日から一般質問が始まります。

残業禁止の流れ始まってから市議会も一般質問は9時開会になっています。


今日は4人が登壇されます。

私の出番は明日。


他の議員の質問を聞くのも勉強になりますのでしっかりと勉強させて頂いてきます。

それにしても毎度の事ですが、自分の原稿の調整がまだまだです・・・(^_^;)





今日の一言
「それでは行って参ります」

100mは長い・・・ 【2013/06/09 08:25】 みんなの声
2013-6-8-2.jpg

昨日は武雄市 市民体育大会の陸上。

たくさんの市民の皆さんが豪脚を披露されていました。

選手で選ばれていた次女は残念ながらケガのため見送り・・・。



私だけが40歳代の100mに走らなければなりませんでした(^_^;)

昨年は80m地点までトップで行っていたにも関わらずそこから二人に抜かれ3着。

今年はというと・・・

60m地点まではトップだったのですがそこから二人に抜かれ3着。

40歳代では若い方なのにスタミナ面では高齢者のようです(^_^;)


来年またお呼びがかかると40m地点までしかもたないかも・・・(^_^;)

まったく情けない・・・。




今日の一言
「出場された皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした」

3区支部決起大会 【2013/06/08 12:46】 仲間
2013-6-8-1.jpg

自民党 佐賀県第三選挙区支部大会に出席して参りました。

参議院選挙決起大会も行われ「がんばろう三唱」の役が第三選挙区青年局長である私に回ってきました。

ネタも厳しい台所事情でしたが何とかさせて頂きました。

軽くではありましたが笑いと気合いを引き出す事が出来て良かったと思います(^_^;)





今日の一言
「いよいよって感じですかね(^_^;)」

ご心配頂きありがとうございますm(__)m 【2013/06/07 06:35】 家族
昨日はさすがに会う方、会う方たくさんの皆さまに次女のご心配をして頂きました。

ホント終わった夜は歩けなかったのに回復力がいいのか今日はスローペースですが歩け、そして治療に行き帰ってきたら更に歩けるようになっておりまして・・・

これが若さってやつなんでしょうか・・・(^_^;)


私なら数日安静にしとかなければならないくらいなんですが・・・


ホントご心配頂いた皆さまありがとうございます。


恐らくですがあと数日で元気一杯に走り回っているんじゃないかと思えるほど回復していますのでホントありがとうございますm(__)m





今日の一言
「若いっていいなぁ~」

武雄市陸上運動記録会 【2013/06/06 23:38】 子どもたち
2013-6-5-1.jpg

昨日は武雄市陸上運動記録会へ。

平日の昼間というのに会場である白岩競技場のスタンドは超満員。

当然のように駐車場も超満員。

絶好の天候の中で行われました。



次女も60mハードルと4×100mリレーに出場させて頂きましたので保護者としても応援(^^)

この大会で初めて挑戦するハードル。

毎日朝夕と練習に明け暮れてました。


いよいよ本番。

序盤に一気にリードを奪うも終盤なんかおかしい・・・(^_^;)

本人曰く足に違和感があって痛みが数日前からあったのが本格的な痛みに変わったらしい。

本人が目標にしていた10秒台は出ませんでしたがそれでも一着でゴール。


痛みをおしてリレーにも・・・。

バトンリレーは上手くいくも、いつもの走りではないのは明らかでした。

それでも他の選手のガンバリもあってリレーも堂々の優勝。


しかし、本人の目には涙。

痛みからかと思いきや「自分のせいで1分を切れなかった・・・」という。

終わってからは満足に歩く事も困難になるほどなのに、リレーメンバーに迷惑をかけて泣く娘をみて何と声をかけてやっていいのかわからない一日でした。

親が言うのも何ですが、何事にも一生懸命な人です・・・(^_^;)


おかげで今週末に控えている市民体育大会の100mとリレーには出れるかどうかわからなくなり納得がいかない様子・・・。

無理をせず来月に控えている全国大会予選に備えた方がいいと言い聞かせているんですが、どうなるのか・・・(^_^;)



彼女の根性にも脱帽ですが子育てってホント難しいですね。




今日の一言
「学校の先生をはじめとする関係者の皆さんありがとうございました」

またも佐賀往復 【2013/06/05 06:56】 みんなの声
昨日も武雄~佐賀を往復して参りました。

一週間で多い時は5,6回往復しているんですが(ほとんど毎日やないか~いって聞こえてきそうですが・・・)昨日は午前中は山下雄平くんの事務所開きへお邪魔させて頂きました。

2013-6-4-2.jpg

33歳という若さでありますが熱い思いを持って挑戦されようとしています。

若いと言っても私の初出馬は34歳だからそこまで若くないか・・・いや、やっぱり若い(^^)

私も微力ながら精一杯応援しようと思っています。

一緒にがんばろうぜぇ~!!(^o^)


その後は

2013-6-4-1.jpg

場所を変えて佐賀賢高等学校PTA連合会 通常総会へ。

昨年度に引き続き高校の会長を仰せつかり出席してきました。

一応昨年度仰せつかっていた佐賀県高等学校PTA連合会の副会長と佐城地区担当理事が昨日で終わってホッとするのもつかのま・・・今度は私立高校代表理事をしないといけない事に・・・(^_^;)

なかなか厳しい輪番にあたってしまっているようで・・・(^_^;)




今日の一言
「力不足ではありますがガンバってみます」

6月議会開会 【2013/06/04 07:05】 市議会
昨日、平成25年度6月定例会が開会しました。


今議会から同時翻訳の文字放送が実施されます。

聴覚等に難がおありの方にもわかりやすいものになる事が期待されています。


詳しくは武雄市のHPからご覧頂ければと思います。


個人的にも一般質問への準備に時間が足りるか心配な所ですがガンバっていきたいと思います。





今日の一言
「同時翻訳の文字放送についてもご覧頂きご意見もお待ちしております」

残念・・・ 【2013/06/03 06:19】 子どもたち
2013-6-2-1.jpg

昨日はヤングリーグ全国大会の九州予選。

初戦は熊本さんに2-1と辛勝。

緊迫した非常にいい試合でした。


続く試合は勝った方が全国大会への切符を手にする大一番。

相手は鹿屋さん。


序盤から重苦しい展開が続く・・・。

小刻みに加点され終盤には大きく引き離され完敗・・・。


3年生にとって最後の全国への道は閉ざされた。

この大会を一番の目標にガンバってはきたものの・・・。


でも、結果は結果で仕方が無い。

まだまだ残りいろんな大会がひかえている。


球団創立初優勝も間近ではないかとそんな期待をさせてくれる試合だったように思います。


関係者の皆さま大変お疲れさまでした。




今日の一言
「それにしても遠かったなぁ~(^_^;)」

筋肉痛・・・ 【2013/06/02 07:08】 子どもたち
筋肉痛に苦しんでいます(^_^;)

何でかと言うと・・・

原因はコレ・・・

2013-5-30-1.jpg

次女と次男の陸上の練習につきあった結果の始末・・・(^_^;)

5日に控える武雄市小学校陸上記録会に選手で走る次女。

そして更には8日に控える武雄市市民体育大会の陸上に出走予定の次女と自分。

練習と運動不足解消のためにつきあったんですが結果は・・・。

回数を重ねていかないと先が思いやられます。

と言っても既に日にちがありませんので出たトコ勝負になりますが・・・。




今日の一言
「早く身体が楽になればいいんですが・・・」

議会運営委員会 【2013/06/01 06:32】 市議会
昨日は6月議会へ向けて議会運営委員会が行われました。

はっきりしたのが一般質問に今回は14名が登壇する事に。

そしてその順番の抽選等が行われました。

正式には3日の本会議にて承認される事なんですが、議会運営委員会の案としては


10日(月)4名

11日(火)4名

12日(水)3名

13日(木)3名

という事になりそうです。

私はと言うと11日(火)の4番目。

今回もどうなるかわかりませんが精一杯ガンバってみたいと思います。





今日の一言
「準備に邁進したいと思いますが時間が取れるかな・・・」