プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


会議にて 【2013/07/31 08:13】 みんなの声
2013-7-30-1.jpg

昨日、インターハイへと出発する娘を横目に私はと言うと同高校にて評議員会が開催され後援会会長として出席。

時間が被ったため見送り出来ず・・・。

長女には長女の、私には私の役目がありますので仕方ありません。

議事が終了後、直ちに武雄へ。


武雄市新幹線活用プロジェクト総会が開催され企画委員の一人として事業報告をしなければならず欠席も遅刻も許されないような状況でありましたが間一髪セーフ。


総会にてたくさんのご指摘を頂きました。

どれも私自身も感じていた事でありましたので鋭いご指摘ホントありがたいものでした。

9年後の新幹線開通に向けて皆さんの英知を結集しなければなりません。

私も力不足ではありますが、少しでも役に立てればと精進していきたい思います。





今日の一言
「間に合って良かったです」

個人面談と反省会 【2013/07/30 08:14】 子どもたち
昨日で夏休み恒例の小学校・中学校・高校と4人の子ども達全員の個人面談が終了。

毎回全て私のスケジュールにあわせてもらい私が出席しております。


4人ともそれぞれの個性があるので、学校の面談では毎回いろんな事を教えて頂きます。

しかし・・・

しかし・・・

総じて言われる事が・・・

良い事も悪い事も共通している部分も・・・

詳しくは書きませんが・・・



親の子っていう事でしょうか・・・


私に似たのか。

カミさんに似たのか。


どっちだ~!?(^_^;)


子ども達何人いても同じ事言われるのでしょうかね・・・(^_^;)


皆さんもいろいろとあるのでしょうね。






今日の一言
「夜は一人一人反省会と夏休みの過ごし方の指導でした・・・(^_^;)」

鳥栖市陸上大会 【2013/07/29 08:23】 子どもたち
2013-7-28-1.jpg

今日も次男ネタ・・・(^_^;)

昨日行われた鳥栖陸上大会。

武雄クラブの希望者のみ総勢20名が参加。

次女が100mと走り幅跳び、400mリレーにエントリー予定でしたが、脚の調子がまだまだで、次の学童オリンピック大会に照準をあわせるという事で見送り・・・。

6年保護者として引率だけの参加となりそうでしたが、せっかくならという事で次男が年齢詐称!?で4年男子100mにエントリー(^^)

陸上の監督として参加するとこうも大変かと思えるくらい時間と種目に追われる一日でしたが、保護者としてはこの4年男子100m1本のみ!

次男も初めての大会という事で緊張もあったと思いますが、無事に完走してくれました。

さすがに1つ上の学年での出走でしたが堂々としたもので走り終えた次男からは・・・

「楽しかった~(^^)スタートすっときはドキドキしよったけど決勝に残れんかなぁ~って思いよった(^_^;)この前計った時は17秒やったとに1秒遅くなっとる!(-_-;)でも楽しかった~」と・・・。

初めての経験でしたが上出来、上出来!

朝6時半にグランドにつき終わってグランドを後にしたのが夕方の3時半。

9時間の滞在で18秒ほどの観戦、後はほとんど他の子のお世話という感じでした(^^)




今日の一言
「武雄クラブみんなガンバリました」

全国大会前最後の練習 【2013/07/28 04:19】 みんなの声
2013-7-27-2.jpg

昨日は朝から女子硬式野球の全国大会前最後の練習。

3人が出席出来ませんでしたが、大会へ向けて最後の調整が出来ました。

相手は強豪で、こちらは中学生を中心とした小柄なチームですのでかなり厳しい戦いになると思いますが、これがなかなかの粒揃い。

ピリリと辛みの効いた戦いを繰り広げてくれるものと信じています。

監督としてオーダーを考えるのが頭が痛いです(^_^;)


終了後は長年お世話になった保育園の夏祭りへ。

今年も花火職人としてお手伝いが出来ました。


見覚えのある背中を撮影したらナント横にはウチの息子が・・・(^_^;)

来ている事すら知らなかったお父さんでした・・・(^_^;)





今日の一言
「保育園の役員の皆さん、先生方お疲れ様でした(^^)」

暑い(熱い)夏 【2013/07/27 07:57】 子どもたち
2013-7-27-1.jpg

先週の土曜日の話を上げてませんで今頃になって・・・(^_^;)

土曜日に行われた武雄町スポーツフェスタ(通称 町子連)。

私どもの自治区は女の子が人数が足らずミニバレーに出場できない。


キックベースであれば男の子、女の子あわせると何とか2チーム出れそうな感じ。

練習に参加してくれた子は合計13名・・・。

2チームにあと一人足らない。


それでも土壇場になって中学生が二人協力してくれる事になる。

そうなると欲張って2チーム均等の実力にし、2チーム市子連に出る権利を勝ち取ってくるかどちらもダメか賭けにでました。

フタをあけると上級生達は想定内の活躍を見せてくれて、1年生から3年生のちびっ子たちは想定外の活躍を見せてくれ何とか2チームともに決勝トーナメントに進出。

この時点で市子連ダブル出場が確定!!

準決勝では天神同士の戦い。

勝った方は決勝へ、負けた方は3位決定戦へ。

3位決定戦に回った方は残念ながら負けてしまいましたが決勝へ進んだチームの方はまさかの優勝!!

暑い中、熱い戦いを見せてくれて、暑い中練習をガンバった甲斐がありました。

市子連へ向けた練習が待っていますが暑さに負けずガンバリたいと思います。





今日の一言
「ホント気持ちの強い子ども達ばかりです」

インターハイへ向けて 【2013/07/26 07:52】 みんなの声
2013-7-25-1.jpg

来週には北部九州全国高校総体(通常インターハイ)が開催されます。

武雄市でもハンドボールとアーチェリーの会場になっています。

昨日は次女と次男の陸上の練習へ送迎に行ったら白岩陸上競技場はこんな状態に!!


スゴイですね(^_^;)

さすがは全国大会の舞台。


関係者の皆さんのご尽力を感じました。


私はと言うと保護者として女子ソフトボールの応援に行かせて頂きます。





今日の一言
「いよいよって感じですね」

政治は身近なの?Vol.11 【2013/07/25 06:28】 仲間
昨日は早いものでもう11回目の「政治は身近なの?Vol.11」

昨日はゲストに

筑紫野市議会議員 赤司氏

日田市議会議員 居川氏

大川市議会議員 平木氏

の3名もお越し頂き出演して頂きました。


よろしければ是非ご覧頂きください。

http://www.ustream.tv/channel/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AF%E8%BA%AB%E8%BF%91%E3%81%AA%E3%81%AE

毎度思うのはコレをリンクで飛ばすのはどうやるんだろうか・・・(^_^;)




今日の一言
「時間に都合のつく方だけで結構ですが宜しければですね(^_^;)」

親だからできること 【2013/07/24 06:50】 みんなの声
2013-7-23-1.jpg

昨日は「親だからできること」という題目で 花まる学習会 高濱正伸氏の講演を拝聴して参りました。

うん、うんと頷ける事、うわっ!我が家の事やん!って見透かされてそうな事などありました。


共感できたフレーズとして・・・


「お母さんがニコニコなら子は育つ」

「教育とは・・・たった一人のパートナーを幸せにする教育」

「この国の最大の問題は母のイライラ」

「娘にとって実の母は最高のカウンセラー」


こんな感じだったでしょうか・・・!?





今日の一言
「納得・・・(^_^;)」

勉強会で・・・ 【2013/07/23 07:24】 仲間
2013-7-22-1.jpg

長かった選挙戦から一夜明け昨日は勉強会へ。

会場となったのはBIZCOLI。

福岡にあります会員制のビジネスパーソン向け図書館です。

せっかくなので会場となった図書館自体も案内頂きました。

ビジネスパーソン向けという事で置いてある書籍は徹底してビジネスや経済に特化したものばかりでかなり落ち着いた雰囲気。

特筆すべきはアルコールまで用意されている事。

百聞は一見にしかず、あるもんだなぁ~って感じでした。



肝心の勉強会は現在の教育システムに新しい風を吹き込もうというシステムの構築を考えられているものでかなりハードルは高いものの実現(既にいくつかの事例はあります)すればそれはそれで画期的な事だと思います。

既に事例がありますので風穴は開いてますがまだまだ小さいものでありますので大きく出来るかどうか。

それにしてもおよそ2時間ほどの意見交換(食事しながらも含めると4時間ほど)では全て理解するには時間も足らなかったため今後も継続して勉強していく必要を感じた貴重ないい機会でした。





今日の一言
「貴重な機会をありがとうございました」

おかげさまでm(__)m 【2013/07/22 06:21】 選挙
2013-7-21-1.jpg

たくさんの皆さんに支えられながら昨日はこの人の笑顔を、涙を見ることが出来たのがホント良かった(^^)


このブログをご覧になり、意思を決定して頂いた皆さんに心より感謝申し上げます。


ホント立派な成績をあげられました(^^)






今日の一言
「これから益々の活躍に期待してます」

さぁ投票日 【2013/07/21 06:38】 選挙
本日21日は参議院議員通常選挙 投票日。

武雄市では朝7時から夕方6時までが投票時間となっております。


投票に行きましょう!!


私もこれからちょっくら行って参ります!!


くれぐれも棄権が無いように!!


佐賀県の投票率を上げようと佐賀COLORのメンバー(現 佐大生)も必死でガンバっています。



皆さん投票に行きましょう!!





今日の一言
「行きましょう!選挙!」

山下雄平をお願いします 【2013/07/20 23:33】 選挙
2013-7-20-1.jpg

今日までの17日間県内の皆さまには大変お騒がせしました。

長い選挙戦も今日で終止符。

事務所にはそれはそれはたくさんの支援者の皆さまでごった返してました。


改めてお願いします。

今日の深夜0時で選挙活動が出来なくなります。


最後のお願いになりますが「山下雄平」をよろしくお願い致します。





今日の一言
「よろしくお願い致します」

選挙活動のおかげで・・・ 【2013/07/19 06:16】 子どもたち
2013-7-18-2.jpg

選挙活動で街演隊の一員として走り回っている私。

昨日は長女の三者面談のためにお休みでしたので次女と次男がお世話になっている陸上クラブの方に顔を出させて頂きました。

ここ数日は山下雄平候補と共に走り回っている関係で身体がキレているかも・・・!?と勝手に勘違いして子ども達と共に走ってきました。


6年生ともなるとさすがのスピードでした(^_^;)

それでも普段より身体のキレを感じる事が出来ました(^^)


調子に乗りすぎてしまいましたので明日の身体が心配です・・・(^_^;)




今日の一言
「山下雄平候補のおかげですかね・・・(^_^;)」

猛暑続き・・・ 【2013/07/18 05:54】 選挙
2013-7-17-2.jpg

昨日も街演活動!!

隊員のつもりで朝出向いたら急遽隊長になっていた・・・(^_^;)


しかもメンバーはI市のH氏とU市のO氏と私の3人が当番。

こりゃぁ何かあるかも・・・という心配は他所にちゃんと街演活動やってまいりました(^^)


しかし毎日猛暑が続きます(^_^;)

おかげで奇妙な日焼けの跡・・・(^_^;)

その奇妙な焼け方は後日アップしたいと思います。




今日の一言
「それにしても山下雄平候補・・・思ってた以上にタフなヤツです(^^)」

名前は違うけど・・・ 【2013/07/17 05:01】 選挙
2013-7-17-1.jpg

残念ながらこのハガキ・・・

画数は一緒ですが、若干違う・・・

住所はバッチリでしたので郵便配達の方も惜しいなぁ~と思いながら配達してくれたかもしれません・・・(^_^;)


「山田」ではなく「上田」なんですが・・・

先日の武雄市で開催されました決起大会でご挨拶を聴かせて頂きました候補者の方です。


私はこのハガキの差出人を応援します!!(^^)

比例区は私はその方を応援したいと思います。




今日の一言
「小選挙区は当然!!」

スポーツフェスタへ向けて 【2013/07/16 06:40】 子どもたち
2013-7-15-1.jpg

今年も監督をお願いされて・・・

猛暑の中でキックベースの練習に行って参りました。


日曜日に行われる町子連スポーツフェスタ。

人数ギリギリですが互角の試合が出来るようにガンバってくれたらと思います。




今日の一言
「暑い中ですが子ども達は元気でした(^_^;)」

引率二日目 【2013/07/15 06:31】 少年野球
一昨日は審判として、そして昨日は代表代行としての引率。

息子の硬式野球に行ってきました。


猛暑の中での試合でしたが一回戦を延長10回に勝ち越して何とか勝ち上がりましたが2回戦は残念ながら2-4で惜敗という結果でした。

ジャパンリーグの嬉野大会へ招待頂き出場でしたがいい経験になる大会でした。


選手達も暑さに負けずしっかりガンバってくれました。





今日の一言
「それにしても暑い日が続きます」

引率でした 【2013/07/14 05:38】 少年野球
2013-7-13-1.jpg

昨日は箱崎ジンジャーズさんの10周年記念大会へお招き頂き引率と審判で行って参りました。

猛烈な日差しと気温の中での試合でしたので子ども達もさすがに疲れている様子も見えましたがほとんどの選手が元気一杯のプレーを見せてくれました。

私も塁審をする事になりましたが、山下雄平街演隊で日中県内を駆け巡っておりますので何とか1試合持つ事が出来ました。


試合はというと5-5延長特別ルールからサヨナラ勝ちをおさめる事が出来ました。


強烈な暑さが続いております。

皆さん体調管理にはくれぐれもご注意を!!




今日の一言
「熱中症になる方で最も割合が高いのは室内だそうですのでご注意を!」

街演隊ⅰn武雄 【2013/07/13 05:23】 選挙
2013-7-12-1.jpg

昨日は山下雄平街演隊の行先は武雄市。

隊員の一人として私も。


もの凄い日差しと気温で参りそうでしたが何とか一日持ちました(^_^;)

お声かけて頂いた皆さん、差し入れ頂いた皆さん、手を振ってくれた方皆さんに感謝、感謝です。






今日の一言
「さぁ折り返し地点です」

選挙活動にて 【2013/07/12 05:35】 選挙
2013-7-11-1.jpg

昨日は親父の9回目の命日。

墓参りにも行かずに朝6:00に佐賀の事務所に集合し、街演隊長として七山村から始まり、浜玉町、肥前町、玄海町、鎮西町、呼子町と街演を行って参りました。

年に一度の命日ですが選挙は候補者もスタッフも命がけのものであり、少しでも私が役に立ててるのであればと親父もきっと喜んでるハズと勝手に解釈し運動して参りました。


それにしても唐津は広い。

街演で回っている唐津の街並みもついでに勉強。

海あり、山ありこの街のいろんな顔に圧巻されてました。

昨日で街演隊長としての任務は終わり(多分です・・・予定ですのでどうなるかわかりませんが・・・)後は隊員としてまだまだガンバリます。

本日は安倍総理が武雄にお越しになります。

11時からの予定ですのでせめて10:30には会場であるゆめタウン南側(競輪場との間)の駐車場に皆さんお越し下さい(^^)




今日の一言
「早めに来ないと入れなくなるかもしれません」

挨拶・・・ 【2013/07/11 04:15】 みんなの声
2013-7-10-1.jpg

昨日は小学校の役員総会。

会長の挨拶で保体部の皆さんによる挨拶運動にちなんで我が家の話をちょっと披露。


我が家では
1、挨拶
2、宿題
3、友達

子ども達にこの3つを厳しく言ってます。

なぜ挨拶か・・・。

子どもに挨拶をキチンとしなさい!!とはよく言われている方もいらっしゃるかもしれません。

何故挨拶なのかと万が一聞かれた場合どう答えますか!?


私は「お前達が可愛がってもらえるとぞ!」と伝えてます。

詳しくは書きませんがそんな理由です。


学校の先生から教えて頂きました「挨拶はアナタを受入れますよ」という意味がある。


深い・・・。





今日の一言
「枝葉がつきました(^^)」


応援 【2013/07/10 06:35】 選挙
2013-7-9-2.jpg

昨日は選挙運動に終日。

街演隊の隊長として終日。

梅雨明け初日という事でいきなりの猛暑。

それでも候補の「山下雄平」氏は若さと行動力で元気一杯。

さすがは33歳。

私も負けないようにガンバってきました(^^)


街演隊の皆さんはもちろんですが各地で暑い中でもたくさんの皆さんに応援に来て頂いてました(^^)


各地で熱中症が相次いでいるという報道がなされています。

皆さんくれぐれも体調管理にはご注意下さい。




今日の一言
「それにしてもこれから益々炎天下での選挙運動になりそうです」

挨拶運動始まった!! 【2013/07/09 05:46】 子どもたち
2013-7-9-1.jpg

昨日で梅雨が明けたようですね(^^)

朝はご覧のように傘が必要でしたが昼前から早速うだるような暑さ・・・(@_@;)


そんな中小学校では挨拶運動が始まりました(^^)

保体部の皆さんの自発的な活動の一環で私も参加して参りました。

本校の育友会のモットーと言いますか私が常々お願いしているのは「無理の無いやれる範囲で!!やるからには楽しく!!」というものです。

そういう中で10数人の役員さんが参加して頂いていました(^^)

どうやら主催者の保体部の皆さんに伺うと7:15~8:00までという時間ではありますが、遅刻しても早退しても全然OK!のようです(^^)納得!!


役員さんに限らずお時間に都合のつかれる方は参加されてみてはいかがでしょうか。

みんなでやると結構楽しいし、気持ちがいいもんですよ(^^)




今日の一言
「今週一週間ファジーにガンバって参りましょ~」

何を思う・・・!? 【2013/07/08 08:30】 子どもたち
2013-7-7-1.jpg

昨日は日清カップ全国陸上大会の県大会。

思い起こせば6月5日足を故障した娘でしたが結局痛みが長引き昨日の本番を迎えました。

本来の走りには程遠い状況ではありましたがこれまでこの大会を目標に陸上への道を歩んできた彼女。

100mの出場資格も取ってましたが、リレーに専念するために辞退することに・・・。


リレーでは予選を通過し、迎えた本番。

気合いパンパンで臨む彼女達でしたが、結果は0.15秒差で準優勝。

4人のリレーメンバーは優勝する事しか頭に無かった様でビデオを見ると準優勝に笑顔なし。


終いには全員が自分のせいだって涙を流してた・・・。

特に自分が普段通り走れたら・・・と寝る前まで泣き続けてた娘。

恐らくみんな同じ思いなんだろう。


彼女達のステップアップにはキツイ試練を頂いたような気がします。

それにしても気持ちの強い彼女に脱帽です(^_^;)





今日の一言
「お疲れ様でした、また次がんばろう!」

中体連 【2013/07/07 04:46】 子どもたち
昨日、今日と県内では中体連が実施されております。

県大会を目指し、どの競技もこれまでの練習の成果を存分に発揮している事と思います。

特に中学3年生にとっては最後の中体連。


悔いの残らないように勝利を信じて最後まで諦めずに闘って欲しいものです。


勝っても負けても泣けるくらいぶつかって欲しい。

ガンバレ!中学生!





今日の一言
「武雄市内の中学生の健闘をお祈りしています」

ネット選挙 【2013/07/06 06:33】 選挙
今回の参院選においてご存知の通りネット選挙が解禁となりました。

ネット選挙解禁と聞いて結構多いのが「ネットで投票が出来るようになるの?」というもの・・・。

残念ながらネット選挙解禁というのはネットを使っての選挙運動が解禁になったというものであり、投票がネットで出来るものではありません。

あくまでもネットを使った選挙運動です。


SNS(フェイスブックやツイッターなど)は比較的規制はさほどないのですが(あくまでも私の見解です、間違ってたらすみません)、最も注意して欲しいのはメールを使っての選挙運動については候補者本人(今回の選挙に限って見れば政党も一部可)にのみ許されてます。

従って第三者がメールを使って「誰々さんをよろしくお願いします」とか「誰々さんに一票お願いします」などという選挙運動はNGとなります。


くれぐれもご注意下さい。


基本的には勉強してみると公職選挙法に解釈の相違があるようにネットの場合も同様の事が言えるような見方をしています。

ネット選挙が解禁になったからといってもネットを利用しての選挙運動をする際はよくお調べになってからがよろしいかと・・・。




今日の一言
「もし万が一そのような事を考えられていたら是非一度問い合わせて見てください、可能な限り調べたいと思います」

参院選公示 【2013/07/05 06:20】 選挙
2013-7-4-1.jpg

いよいよ参議院議員通常選挙が公示されました。

私はと言うと自民党公認候補の山下雄平氏を応援するために一日街演隊として出陣式から終日出席して参りました。

自分がちょっとでも山下氏の役に立てればと思います。


それにしても時折降りしきる雨のおかげでずぶ濡れになっては乾き、ずぶ濡れになっては乾きを繰り返すと何とも言えない不思議な臭いになりました。

ホント微力ではありますが昨日を含めて17日間山下氏をしっかり支えられればと思います。


市民、県民の皆さん見かけた際は遠慮なく声をかけて頂ければ幸いです。




今日の一言
「精一杯ガンバリます!」

公開討論会 【2013/07/04 05:41】 みんなの声
2013-7-3-1.jpg

公益社団法人日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会主催の第23回参議院議員通常選挙 公開討論会「あなたが決める!日本の未来」に出席。

いよいよ本日告示を迎える参院選の各候補予定者が一同に介しての討論会。

現役の皆さんしっかりガンバってられてました(^^)

思い起こせば数年前私も担当副会長や所管の委員会メンバーとして携わった経験を持ちますので感慨深いものがありました。

完全に一拝聴者としての参加となりましたが楽ですね~主催者側ではないと・・・(^^)

単純に各候補予定者の意見を聞けたような気がします。


いよいよ本日告示となり地域の皆さまにはうるさい日々が続くかもしれませんが明日の未来のための投票コードと役立てて頂ければ幸いです。



今日は終日街演隊としてガンバって参ります(^^)





今日の一言
「それでは行って参ります」

ラッパ隊 【2013/07/03 06:00】 仲間
2013-7-2-1.jpg

昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会を終えて消防団へ合流。

7月7日の大会へ向けての練習に励むラッパ隊の激励と応援に!!


正直ラッパ隊の経験の無い私ですので全くの素人ですが、それでも演奏のレベルの高さを感じるものでした。


ラッパ隊の隊員の皆さんに話を伺うとまだまだ納得の域には達していないという・・・。

大会まで残り数日。

精一杯の準備をして臨んで欲しいものです。




今日の一言
「こういう努力が実を結んで欲しいものですね」

新幹線活用プロジェクト企画委員会 【2013/07/02 06:45】 みんなの声
2013-7-1-1.jpg

早いもので既に7月。

暦の上では夏真っ盛りという時期になりましたが、幾分過ごしやすかったような・・・皆さんにとってはどうでしょうか。

そんな中で昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの企画委員会が開催されました。

嬉しい事にそこの協議の中にフル規格という言葉が出てきました。

一般質問でも数多く触れてきたこの言葉がこういう場で出てくる事自体が一歩かもしれませんが前に向かっているという表れではないでしょうか。

道のりは険しく、更にはほんの一歩だけかもしれません。

でも、皆さん前を向いているという事。

そんな事を感じる次第でした。




今日の一言
「亀さんかもしれませんが着実な一歩なのかも」