プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


大雨注意 【2013/08/31 07:18】 みんなの声
台風の影響で九州は大荒れの天気となっています。

今日、明日はかなりの雨量が予想されています。

そのおかげで明日に予定されていました武雄市防災訓練は中止となりました。

消防団の皆さんは夏季訓練はあるようです。


2013-8-30-1.jpg

ヒドイ雨の中でも武雄町体育協会理事会が開催され多数の役員の皆さんが出席されました。


10月6日の町民体育大会皆さんの力を合わせてやり遂げましょう。






今日の一言
「雨に警戒が必要ですね」

スポンサーサイト
一般質問通告 【2013/08/30 08:23】 市議会
武雄市議会の一般質問の通告が締め切られました。

聞くと15名の議員より通告がなされているという。


不肖私も15名のウチの一人。

今日議運が行われ抽選により順番が決定されます。



議会一般質問は9日からの予定です。





今日の一言
「では行ってまいります」

輪番制って恐ろしい 【2013/08/29 06:22】 みんなの声
2013-8-28-1.jpg

昨日は平成25年度佐賀県私立中学高等学校保護者会連絡協議会総会へ。

この度この組織の会長を仰せつかる事になりました・・・(^_^;)


なんでかって・・・

ただの輪番制です・・・


実績も・・・

見識も・・・

度量も・・・

人望も・・・


何にも無い私ですが、輪番制という理由だけで会長を仰せつかる事に・・・

ホント輪番制って恐ろしいものです。


ただ、やるからには最低限迷惑がかからないように精一杯がんばらないと!


これも何かの縁だと信じて・・・。

県内私学の皆さん、何分力不足ではございますが、よろしくお願い致します。





今日の一言
「ガンバリます」

通告提出 【2013/08/28 07:29】 市議会
9月2日より始まる武雄市議会9月定例会。

一般質問の通告締切は29日。

しかし、色々とあって行けそうになかったんで性懲りもなく昨日提出させて頂きました。


来週から始まる9月議会、何人の方が一般質問されるんでしょうかね。

一度も欠かさず登壇し続けて早いもので今回で30回目の一般質問。

30回もやってるんだったらもう少しマシになってくれよ!と聞こえてきそうですが・・・(^_^;)


今回の通告は

~武雄市の今後の方向性について~
1、まちづくりについて
2、教育について

以上で提出させて頂いております。

限られた時間ではありますがしっかりと原稿をまとめたいと思います。





今日の一言
「がんばんないと!」

県連総務会 【2013/08/27 07:03】 みんなの声
2013-8-26-2.jpg

昨日は自民党佐賀県連の総務会へ出席。

何でオイに案内が来るんだろうと思ってましたが会場へ着き資料を確認すると佐賀県第3選挙区の青年局長としてだった(^_^;)

主な議題は佐賀と鳥栖の事。

これもしっかりとした勉強だと思い参加して参りました。

2013-8-26-3.jpg

とある方より新聞画像が送ってきましたが、気を抜けないですね(^_^;)




今日の一言
「中身的には、ん~~~・・・!?(^_^;)」

大雨 【2013/08/26 08:23】 みんなの声
九州内至る所で大雨だったようですね。

自治区の夏祭りも延期になりましたので息子の試合に帯同し鹿児島にいた訳ですが、そちらは雨は全くでした。

週末の大雨で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


2013-8-26-1.jpg

大会の負け同士の練習試合とはいえ課題を浮き彫りにさせるいい練習試合となりました。






今日の一言
「帰りの道中は恐いくらいの雨でした」

惜しくも・・・また・・・ 【2013/08/25 07:01】 子どもたち
2013-8-24-1.jpg

ヤングリーグの鹿児島大会へ。

次男と共に帯同して参りました。

相手は前年度優勝チームという強豪。

この相手、過去2度対戦し、2度とも敗北させられた相手。

同じ相手に3度も負けたくない、そんな思いの長男・・・。


リベンジを願っての対戦でした。

0-0で重苦しい投手戦が続く緊迫した試合でしたが中盤2点を献上・・・。

こちらもランナーは出るがその後が続かない。

最終回に何とか1点を返すものの万事休す・・・。

1-2で敗れてしまいました。

残念ですが結果は結果。

悔しいですが仕方ありません。


また練習して今度こそ!!

でも、こういう強豪と対戦出来る事がいいものです。

これからの一年また対戦出来る事を願うものですね。




今日の一言
「伸びしろは充分感じるものでした」

IT行政推進特別委員会 【2013/08/24 07:56】 市議会
2013-8-23-1.jpg

武雄市議会はIT行政推進特別委員会でした。

長い事継続して協議されているこのIT行政。

今後避けて通れない分野だと思います。

何もかもがITという訳ではございませんが取り入れる事でかなりの効果が見込めるものであります。

時間はかかっていますがこれからもかなりの準備が必要になるもので、実現できれば効果は大きいものですのでじっくりと・・・でも、一日でも早く・・・。


難しいですが精一杯のチャレンジが必要なもの。

微力ながら私もガンバリたい。




今日の一言
「先は長いのか・・・短いのか・・・」

武中OBスポーツ大会へ向けて 【2013/08/23 07:10】 みんなの声
夏の風物詩の一つでもある高校野球。

群馬県代表の前橋育英高校が初出場初優勝を飾り幕を閉じた。

有田工業高校の初出場初優勝を願っていた一人だったんですが、おかげで地域は大盛り上がりでした(^^)

特に武雄市出身の古川くん、浦郷くんには心からお疲れ様とありがとうを伝えたい。


昨日は武中OBスポーツ大会実行委員会へ出席。

今回消防団の夏季訓練とバッティングしているため参加者はかなり厳しいものがありましたが、何とか出場できる人数は集まりそうなのでエントリー。

2013-8-22-1.jpg

9月1日、これを見ている武中38回卒業生がいらしたら朝8時半に白岩競技場へお越し下さい。





今日の一言
「昨年頂いた優勝旗を忘れんようにしないと・・・」

武雄町体育協会常任理事会 【2013/08/22 06:46】 みんなの声
2013-8-21-1.jpg

昨日は武雄町体育協会の常任理事会。

市民体育大会の報告や町民体育大会へ向けた様々な協議が行われました。


そのなかで特筆すべきことが武雄を拠点として活動されているママさんバレーのクラブチームが佐賀県で優勝され見事全国大会出場を決められた事。

素晴らしい事です。

11月に行われる全国大会ガンバって欲しいですね(^^)






今日の一言
「女子バレー武雄クラブの皆さん期待してます」

親子ふれあいに向けて 【2013/08/21 12:32】 子どもたち
昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

その席に小学校の保護者と生徒が多数。


親子ふれあい事業にニュースポーツを検討されており、その体験にお越しになりました。

2013-8-20-1.jpg

サウナのような体育館のなかでみんなでニュースポーツで汗を流しました。

他の学校の皆さんも是非気軽にお越し下さい(^^)





今日の一言
「夜でも体育館はサウナのようでした(^_^;)」

政治は身近なの?Vol.12 【2013/08/20 06:02】 仲間
2013-8-19-1.jpg

出来る事から始めよう!

政治を身近に感じてもらえるように!


そんな趣旨から始まったユーストリーム番組「政治は身近なの?」も遂に12回目。

毎月一回やってきてとうとう12回目。


つまり遂に一年が経ってしまいました。

12回の収録は全てユーチューブにてご覧頂けます。


昨日はよくマイクをふられました・・・(^_^;)

ご意見・ご感想・そして取り上げて欲しいテーマなどありましたらお寄せ下さい(^^)






今日の一言
「今後も私なりにガンバって参ります」

夏の除草作業 【2013/08/19 07:12】 仲間
2013-8-18-1.jpg

昨日は小学校、中学校の除草作業。

早朝からの作業になりましたが結構な気温の上昇で猛暑のなかの除草作業となりました。

多数の育友会会員の皆さまのおかげで見違えるほどになりました(^^)

ご協力ありがとうございました。

また、環境部の皆さん、先生方のおかげでスムーズな作業となりホントありがとうございました。


終了後中学校へ行くつもりでしたが一旦自宅へ帰宅すると既にカミさんが中学校へ行ってくれていましたので熱中症にならずにすみました(^_^;)




今日の一言
「盆過ぎたというのにかなりの気温上昇、くれぐれもお体ご自愛下さい」

教育懇談会2013 【2013/08/18 05:11】 みんなの声
2013-8-17-1.jpg

昨日は小学校を代表して教育懇談会へ出席して参りました。

具体的な中身は書けませんが各単Pの会長さんさすがと言えるご意見ばかりでした。

皆さん熱い思いをお持ちでホント頭が下がる思いでした。




今日の一言
「ウチの小学校の代表が私でいいんだろうかと思える時間だったような・・・(^_^;)」

一昨日に続いて写りは悪いですが・・・ 【2013/08/17 23:52】 仲間
2013-8-16-1.jpg

卒業以来のメンバーもいました。

久々の~


大学時代の仲間と同窓会!?いや初盆会!?。


相変わらずで安心しました。

相変わらずバカばっかでした。

でも、懐かしさで一杯の時間を過ごせました。


なぜか年末に次回開催されるそうです。




今日の一言
「昔話で花満開でした(^^)」

お盆 【2013/08/16 08:34】 家族
2013-8-15-1.jpg

昨日はお盆で弟家族が帰省してきました。

年齢はバラバラですが従兄弟同士仲がよく全員でプリクラ撮りに行くほど・・・。


で撮って来たのがコレ。


飯食って全員で親父を送ってきました。

また来年帰って来て下さい。




今日の一言
「普段でも賑やかですが従兄弟全員揃うと更に賑やかな夜でした」

惜しかった・・・(@_@;) 【2013/08/15 06:15】 みんなの声
2013-8-14-1.jpg

お盆の三が日のど真ん中の昨日。

注目の甲子園は有田工業高校が2度目の登場。


初戦、大垣日大を逆転で降した勢いをそのままに東海チャンプの常葉菊川高校へ挑む。

一進一退の攻防続きの試合。


誰もが信じた逆転劇でしたが、3-5であえなく惜敗・・・。

でも、見せ場は充分作ってくれました。

最後の最後まで!!

振り返るとホントいい試合だったと思います。


古川投手をはじめとする有工ナインと関係者の皆さま、現地まで応援に足を運んだ皆さま、そして居残りでテレビ等で応援された皆さま含む全ての皆さまお疲れ様でした。





今日の一言
「有田工業野球部の皆さん最後の最後まで感動をありがとう!」

本日有工登場!! 【2013/08/14 06:29】 みんなの声
猛暑続きですが、いよいよ本日有工が登場!!

相手は東海チャンプの常葉菊川。

有工の好投手古川くん(武内町出身)の出来次第で充分、いや十二分にも勝機はあると思って今日もテレビにかじりつきたいと思います。


本日の第三試合の予定です。

今日もたくさんの武雄市民の皆さんが応援に行っているんだろうなぁ~(^^)


うらやましいです・・・。




今日の一言
「有工ガンバレ~~~!!」

マジで体調管理にはご注意を!! 【2013/08/13 08:14】 みんなの声
四国では高知県の四万十市で観測史上最高の41.0度を記録したそうですね。

ここ数日鬼のような暑い日が続いております。

41.0度・・・。

体温で考えると完全に病院送りの熱・・・。

外で正気でいられるハズがない・・・。

もちろん室内でも。


予報では武雄市でもまだまだ軽く30度を超える日が続くようです。

皆さん、くれぐれも体調管理にはご注意下さい。


エアコンや扇風機など使って体温上昇を避けこまめに水分補給が必要なようです。





今日の一言
「ホントくれぐれもご注意下さい」

市子連スポーツフェスタ 【2013/08/12 08:20】 子どもたち
2013-8-11-1.jpg

昨日は市子連キックベース大会。

Aチーム、Bチーム共に武雄町を勝ち上がった為2チーム共出場。

参加者は14名で控えは無し(町子連もそうでした・・・)。

町子連から小学1年生から3年生の低学年が6人、女の子が4人入るスクランブル体制。

それでも、猛暑に負けず子ども達は精一杯のプレーを見せてくれました。

Aチーム、Bチーム共に決勝トーナメントへ進めませんでした(^_^;)

特に勝ちにいったAチームは予選リーグを手堅く2勝したものの得失点差で負けて決勝トーナメントには行けず・・・。

ホント残念です。

この子たちは武雄町子連から負け知らずで対戦相手に一度も負けなかったチームで昨日の市子連も2勝。

なのに決勝へ進めなかったのは私の監督責任ですかね・・・(-_-;)

それにしても厳しい暑さのなかでしたが熱い夏を過ごさせてくれた子ども達に感謝ですね。




今日の一言
「選手や保護者の皆さまを含む全ての関係者の皆さま暑いなかお疲れ様でした」

鬼のような暑さ 【2013/08/11 06:39】 みんなの声
2013-8-10-1.jpg

ホント暑い一日でした(^_^;)

長男の練習試合のスタッフとして参加してました。


それにしてもスゴイ暑さで報道によると県外ではありますが40度を超える地域もあったそうで・・・

同様に武雄市でも日陰で涼もうとしても日陰で汗が止まらない。

日なたでプレーする子ども達はどうなんだろうと・・・


でも、やっぱみんな元気でした(^^)

あの炎天下の中練習試合に練習と終日やっぱ体力スゴイなぁ~と脱帽でした。





今日の一言
「くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい」

みふねの集い 【2013/08/10 07:06】 仲間
2013-8-9-1.jpg

年に一度の恒例行事。

ほとんどの先生とほとんどの役員が一同に介しての懇親会であるみふねの集い。

たくさんの役員である保護者と先生方が膝を交えて酒を交わし意見を交わす会です。

毎回あっという間に時が過ぎてしまいます。


それほど貴重な、有意義な会だったと思います。

更には今年でラストイヤーを迎える先生の還暦のお祝いもサプライズで加えて笑いあり、感動ありといった会となりました。







今日の一言
「関係者の皆さま遅くまでありがとうございました」

有工勝った~!! 【2013/08/09 08:35】 みんなの声
いや~!!しびれました!!

有工の劇的な逆転勝利!!

ホント観ていてドキドキする感動の試合でした。

ショートの藤川くんが心配ですが、是非次も勝って欲しいものです!!


中継をテレビで観戦し、終了後は勉強、勉強!

2013-8-8-1.jpg

武雄市保育部会主催の研修会へ出席!

佐賀市の事例を学びながら武雄市の問題を考えられる非常にいい機会となりました。

会長はじめ事務局の皆さんには大変お世話になりました。

こういう機会の積み重ねが私には必要であり、ホントいい時間を過ごさせて頂きました。





今日の一言
「子育てと教育の境というか繋がりを見たような気がします」

開幕! 【2013/08/08 08:53】 みんなの声
今日から開幕する甲子園。

注目度が高い!!

なぜか・・・

もうご存知のように有田工業高校が114年の歴史の中で初めての出場!!

かなりの武雄市民の皆さまが球場へ足を運んでいる模様!!

行きたかった!けど・・・予定がいっぱいで残念ながらテレビでの応援に徹します。



ガンバレ!有田工業!





今日の一言
「開幕ゲーム!何かあるかも!」

キックベース練習 【2013/08/07 18:59】 子どもたち
2013-8-7-1.jpg

夏休み真っ盛り!!

町子連スポーツフェスタ キックベースの部で優勝した子どもクラブ。

今週より市子連へ向けて練習開始!!


場所が取れなかったため・・・

時間も取れなかったため・・・


練習はナント・・・

早朝練習となりました・・・


朝6:30よりラジオ体操!!

ラジオ体操終了後・・・

キックベースの練習!!


朝っぱらから子ども達は元気一杯!!

今回も監督を仰せつかる関係で、その早朝練習に付き合う私も子ども達から元気をもらいながら一日をスタートさせています。

選手の皆さん・・・飲みすぎた次の日はお手柔らかにお願いしますね・・・(^_^;)




今日の一言
「朝の方が幾分涼しい感じはありますんで意外にいいかも・・・!」

第9回 全日本女子硬式野球選手権大会 【2013/08/06 07:56】 仲間
2013-8-5-2.jpg

今年も全日本女子硬式野球選手権大会への出場。

今年はオール中学生というこのメンバーで出場して参りました。


初戦は優勝候補の一角とも称される「侍」。

相手がどんなチームであろうが「笑顔で全力プレー」をモットーに勝つつもりで臨みました。

立ち上がりから調子がイマイチの先発投手でしたが何とか踏ん張ってくれたものの2点を先制される。

しかし、次の回先頭の9番R・Yが期待に応えてくれる揺さぶりを見せてくれて四球を選び出塁!

続く1番のH・Fが右中間へランニングホームラン。

同点に追いついてくれた(^^)

しかし、その裏更に2点を許し2-4。

想定内の目に見える課題はあるにせよそこは目をつぶる試合展開。

2-4で迎えたこの回先頭の8番S・S、そして更に9番Y・Rが連続して出塁のチャンス。

1番H・Fがセフティーバントを試みるもファースト間一髪アウト。

それでも1アウト2,3塁で2番R・Aの内野ゴロの間に1点を追加し、3-4。

2アウト3塁から3番A・Sがレフトオーバーの2塁打で同点!!

4番のA・Tがライト前で続き1,3塁。

5番のY・Mがしぶとく右中間へ落として遂に逆転。

クリーンナップの三連打で優勝候補相手に堂々の試合を見せてくれました。

その裏に6点を取られ結果だけみれば5-10での敗戦でしたがオール中学生で見せ場は充分作ってくれましたし、何よりどんな展開になろうと「笑顔で全力プレー」をやり遂げてくれた事が何よりでした。

続く2日目は京都外大西高校との対戦でこちらの試合は0-14という大差になってしまいましたが、来年に向けてしっかりと手ごたえと課題を感じ取ってくれたものと思います。

保護者の皆さまにはたくさんのご面倒をおかけしましたが心に残る大会となりました。

関係者の皆さま大変ありがとうございました。

これからも引き続きガンバっていきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。





今日の一言
「さぁ~次!次!ガンバロ~!」

ようやく帰宅 【2013/08/05 23:11】 子どもたち
2013-8-5-1.jpg

写真のみのアップですみません。

ようやく帰ってきました。


また明日にでも詳しく。




今日の一言
「疲れましたけど充実したものでした」

よ~くガンバってくれました 【2013/08/04 23:51】 子どもたち
よ~くガンバってくれました(^^)

想定内、想定外のプレーどちらも!!

詳しくは明日!!




今日の一言
「笑いあり、涙ありの遠征でした」

西スポさんありがとう(^^) 【2013/08/03 06:29】 子どもたち
2013-8-1-1.jpg

8月1日付けの西日本スポーツに取り上げて頂きました。

目立たず地道な活動ですが、彼女たちにスポットが当たる事が何よりの事。

精一杯ガンバって参ります!!




今日の一言
「自分が足を引っ張らないように!」

残念ながら惜敗・・・ 【2013/08/02 07:34】 子どもたち
長女が通う高校ソフトボール部。

一回戦は結果を出してくれたんですが、残念ながら昨日惜敗。

愛知県代表の星城高校に1-2。


残念ながら応援には行けなかったんですが、3年生を中心に持てる力の全てを発揮してくれたのではないでしょうか・・・。

インハイは終わってしまったけれど彼女達にはまだ国体がある。

前を向いて!

次!



今日の一言
「応援に行かれた全ての関係者の皆さんお疲れ様でした」