プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


熊本遠征 【2013/09/30 06:29】 子どもたち
昨日は長男の野球で熊本遠征へ。

鹿児島行ったり、宮崎行ったりしていたせいか何かもの凄~く近く感じます。

それでも片道2時間弱かかるんですけど。


朝4時半に起き6時に集合し、出発。

道中は運転などあったり到着後は審判など結構大変ではありますが、これはこれで今しか出来ない事かもしれません。



それにしても週末はほとんどが送迎です。

いつか子ども達と振り返る時がくるんだろうなぁ~(^^)





今日の一言
「一ヶ月の移動距離って一体どんなもんなんだろう」

保護者スタッフとして! 【2013/09/29 05:23】 子どもたち
2013-9-28-1.jpg

昨日は長女の練習試合の方へスタッフの一員として参加して参りました。

練習試合あり、合同練習ありという一日でしたが、貴重な時間だったようです。

それにしても暑い・・・

9月も下旬というのに日なたにはいられない程の日差し・・・。

一体いつまで続くのか。



空いた時間は佐賀市の後援会事務所を訪問という佐賀市ならではの動きが出来た一日でした。




今日の一言
「新人戦の九州大会までしっかり調整してもらいたいものですね」

後援会活動の応援に行ってきました 【2013/09/28 06:10】 仲間
2013-9-27-1.jpg

昨日は後援会活動の応援へ。

終日ドライバーに徹しました(^^)


この時期、言える事と言ってはいけない事というのがあります。

マイクを握った二人の県議もあれこれ考えながらの遊説。


考えれば考えるほど土つぼにはまっていく姿も結構楽しかったりして・・・(^_^;)

自分よりカミカミの人を久しぶりにみたような・・・(^_^;)





今日の一言
「こういう活動がしばらく続きそうです」

食育!! 【2013/09/27 06:31】 みんなの声
秋の味覚と言えば松茸!

でも、リアルな松茸は食卓には上りません。


我が家で秋の味覚と言えば「栗」


指先に何度も何度も包丁を刺し、ケガを負いながらも何とか・・・

2013-9-26-1.jpg

やっぱ美味い!!

これが新米なら、赤飯なら・・・と考えても後の祭りで、普通に食している保有米ですが、やっぱり美味い!!


子ども達も大好きですけど何より私が好きな栗ごはん。

食すれば食するほど出てくるお腹・・・。

まだまだ食べ盛りの育ち盛りの私・・・。


尚更食が止まらない季節になってきたのかもしれませんね(^_^;)





今日の一言
「やっぱ美味しい~!!」

役員総会でした 【2013/09/26 07:39】 みんなの声
画像取り忘れてしまいましたが、小学校の役員総会でした。

来る11月3日のバザーへ向けての協議が主だったんですが一つ皆さんの考えを伺いたいものがありました。

皆さんの前ではなかなか意見が言いにくいという方もいらっしゃっいますのでメッセージやウォール等でも結構ですよという事を申し添えました。

何が言いたいかイマイチわからないという声も聞こえそうですが現段階ではこちらに書く事ではないので・・・。



11月3日のバザーへ向けて皆さんでガンバって参りましょう!!




今日の一言
「役員の皆さんお忙しい中ありがとうございました」

応援に!! 【2013/09/25 06:57】 みんなの声
2013-9-24-1.jpg

昨日は県内某所へ。

変わった感じの集会へ応援に行って参りました。


現場では個人演説会や被災地ボランティア報告があり、終了後は第二部でコンサートやマジックショーなどありました。


コンサートでは二人の歌が、そしてマジックショーでは武雄の方が、どちらもさすがと言える上手さでした(^^)


応援に行ったつもりが色々と勉強になりました。





今日の一言
「こういうやり方って新鮮でしたけど私にはマネ出来・・・」

異常・・・ 【2013/09/24 06:27】 みんなの声
ん~~~(-_-;)

9月も後半だというのに・・・

一体いつまで続くのでしょうか・・・


3連休、ず~っと、ず~っと暑かった・・・(^_^;)

朝は若干寒いのかな?と思える気温の時もありますが、日中は・・・(-_-;)


川辺には彼岸花もたくさん咲いているし、栗も落ちているし・・・

なのに・・・なぜ連日30度を超える気温・・・

更にはセミの大合唱・・・(@_@;)


全くわけがわかりませんね(^_^;)

皆さん体調管理にはくれぐれもご注意を!!





今日の一言
「また日焼けしてます(^_^;)」

新幹線長崎ルート 【2013/09/23 06:08】 市議会
くどいかもしれませんが今日も議会ネタ。

毎度の議会の度に一般質問でも取り上げさせてもらってます新幹線の長崎ルート。

その席で毎度フル規格での整備を要望をすべき!と訴えております。


今回武雄市議会では先の閉会日に新幹線とまちづくり特別委員会より意見書(案)が上程されました。


2013-9-20-2.jpg

沿線自治体でも活発な動きがチラホラと!!

武雄市議会もようやく!!




今日の一言
「目に見える動きとなってきましたね喜ばしい事です」

定数24へ 【2013/09/22 05:30】 市議会
一昨日の閉会時。

4月に改選期を迎える武雄市議会。

現在の定数26人が24人と2人少なくなります。

色々な見方や色々な考えがあるでしょう。


個人的に4年前、区長会、婦人会、老人会の3団体連名で出された要望書に定数を20名にするというものが今年も提出されており、その当時も減らす事が必要であると考えられるのであれば段階的に減らすべきという考えも持っていましたので今回の24名という数字は妥当な数字だと考えています。


ただ減らすのがベストなのかと言われればそうとも言えない考えも持っています。

地域的な面もそうですし、これだけ武雄市はガンバっていて行政側も、もちろん議会側も車の両輪として動いているのであれば少ないのがベストだとは思えません。


それでも、定数の削減を言われるという事自体が議会側の努力が足りないという判断なんでしょう。

今回4月から更に定数が減る事によって一人の議員の仕事のウェイトがまた大きくなります。

遅れを取らないように議員一人一人のスキルアップが求められている、そんな事を感じます。


それにしても早く武雄市議会として公式の議会だよりを出すようにしないといけないと思うのですが・・・。




今日の一言
「武雄市議会も議会の見える化に取り組んでいるんですけどね・・・」

武雄市議会9月議会閉会 【2013/09/21 06:43】 市議会
昨日武雄市議会9月定例会が閉会しました。

皆さまの声を元に意見書(案)を提出し、可決成立を目指しましたが私の力不足、そして現在の状況から修正をくらい私の思いの半分程度の意見書になってしまいました。

最終可決成立した意見書はこちらです。

2013-9-20-1.jpg

まだまだ出来る事を全力でガンバって参ります。




今日の一言
「力不足ですみません」

武中校区教育講演会からの~ 【2013/09/20 05:14】 みんなの声
2013-9-19-2.jpg

昨日は武中校区教育講演会。

主催者の一人として講師紹介を担当させて頂きました。

かまないようにと思いながらもやっぱりかんでしまう私・・・。


やっぱり食事と睡眠!

これだけ頭に残しながら・・・向かった先は

「政治は身近なの?」早いもので一周年スペシャル!


今回は子育て中のお母さんや保育園の先生、更には子育てサポーターの皆さんなどたくさんの皆さんと!!

珍しく記念撮影まで!!

2013-9-19-1.jpg

貴重な時間をありがとうございます。





今日の一言
「さぁ今日も本会議へ行って参ります」

性懲りもなく 【2013/09/19 06:15】 市議会
昨日は議会常任委員会。

一昨日申し上げたように意見書の案を委員会へ提出。


委員会では全会一致にて可決すべきものと決しました。


後は明日の本会議にてどうなるか。

がんばんないと。






今日の一言
「思いが伝わればいいんですが」

議会は昨日から常任委員会 【2013/09/18 06:39】 市議会
昨日から議会は常任委員会。

付託された議案について各常任委員会で集中審議がなされます。

その席で性懲りも無く、また意見書(案)を提出させて頂きました。

常任委員会の皆さんには趣旨については概ね賛同を頂いてますが中身をもうちょっと煮詰める必要がありましたので本日の委員会で通るかどうか。


結果次第でこちらにご紹介したいと思っています。





今日の一言
「何とかせにゃ~ならん!と思ってますが・・・」

おめでとう(^^) 【2013/09/17 06:34】 子どもたち
2013-9-16-1.jpg

涙、涙、涙・・・(ToT)

そして、満面の笑みでした・・・(^^)

昨日行われた学童オリンピックの陸上。

昨年5年生の時も優勝したこの子たち。

でも、全国大会予選では惜しくも準優勝で全国大会出場を逃す事に・・・。


彼女達の頭ん中は「リベンジ」かと思っていたら返ってきた言葉が「プライド!」だった。


聞くと娘からは「全国予選では負けた。でも、ウチ達がNo.1。それを証明する!」というものだった・・・。



気合いパンパン過ぎて100m予選ではまさかのフライングによる失格・・・。

最後の100mが走れずに泣き崩れる娘・・・。

決勝へ進んだ2人も決勝では敗れこちらにも涙・・・。

何とかこの子達に有終の美を飾らせてやりたいという親心とは裏腹に、大会直前の練習ではバトンが上手く伝わらなかった事も脳裏をよぎる・・・。


リレー決勝まで時間が無い中でしたが4人が気持ちを切り替え本来の目的である4×100リレー決勝の舞台へ。


迎えた本番、4人の選手はもちろんスタンドの下級生や保護者の声援も最高潮!

4人のバトンリレーもスムーズにいき、全国予選で敗れた宿敵を降す事が出来ました(^^)


有限実行の彼女たち。

ホントに、ホントに感動を頂きました(^^)

誰かが欠けてもダメだったし、どこかでミスがあったらダメという状況の中チームワークで勝ち取った勝利だった、そんな気がします。

勝って流す涙、そして満面の笑顔。

ホント子ども達に感謝。




今日の一言
「中学でも4人のリレー見続けたいなぁ~(^^)」

新チームのスタート 【2013/09/16 05:58】 子どもたち
長女が通う高校の部活動がいよいよ新チームとして最初の大会を迎えました。

歴代の強豪チームでもあり新チームとしては相当のプレッシャーがあるようですが、何とか優勝を勝ち取ってくれました。


幸先いいスタートが切れて本当に良かったと言いますかホッとしているようです。

この勢いを大事にこれからの一年を突っ走ってもらいたいものです。

まずは優勝おめでとうございます。




今日の一言
「それにしてもコレからの一年は何でもかんでも忙しくなりそうで・・・(^_^;)」

敬老会 【2013/09/15 06:54】 みんなの声
昨日は武雄町、そして様々な地区で敬老会が実施されました。

私は残念ながら出席出来ませんでしたが、この度敬老会をお迎えになられました皆さま方に心からのお喜びを申し上げさせて頂きます。


誠におめでとうございます。


何と言っても2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まったことですので、まずはこの7年を元気に、健康にお過ごしになられます事をお祈りしております。





今日の一言
「本当におめでとうございます」

恐れ多くも・・・ 【2013/09/14 06:49】 みんなの声
2013-9-13-1.jpg

昨日は佐賀県私立中学高等学校保護者会連絡協議会の会長として陳情へ。

行先は県議会の議長、副議長への陳情でした。


しかも一緒に行った方が佐賀県私立中学高等学校協会の会長の元佐賀県知事の井本さんときた日にゃ~私も緊張しました(^_^;)


御歳を召されても元気で一つ一つ私でもわかりやすいように丁寧に話して頂きました。





今日の一言
「それにしても恐れ多かったです(^_^;)」

武雄市議会一般質問が終了しました 【2013/09/13 06:45】 市議会
昨日で武雄市議会は予定されていた一般質問が終了しました。

昨日までで15名の議員が質問にたった訳ですが市民の皆さんの目にどのように映ったでしょうか。


個人的には議会傍聴が生まれて初めてという方が私の質問を傍聴に来て頂いた事にスゴク感謝、感謝、感謝でした。

生で傍聴されてどう映ったのかも聞いてみたいものです。


昨日は3人でしたので早く終わったので小学校へ用事を済ませ、その後は中学校へ。

来週の木曜日19日になりますが武中校区教育講演会の実行委員会へ小学校の会長として出席してきました。


是非、是非、是非19日(木)は19:00に武雄市文化会館 小ホールへお越し下さい。

小さい子どもさんをお連れの方も一時保育も準備されてます。

気兼ねする事なく拝聴しにお越し頂ければと思います。


講師の先生は福岡より子どもの学び館の代表取締役を務められており、教育・こ育て、人権問題の講演家でもある方です。

また一人芝居もされる方で講演や一人芝居は年間200回を超える数をこなされております。

当日は会場で皆さんのご来場をお待ちしております。




今日の一言
「それでは今日も市議会 議案審議へと行って参ります」

一般質問終了 【2013/09/12 06:32】 市議会
昨日登壇しました市議会一般質問。


結果は・・・


結果を求めて全力で振りにいきましたが・・・





皆さんの付託に応えられたかどうか・・・



皆さんのみぞ知る事であり・・・





今日の一言
「ご意見ご要望是非お寄せ下さい」

さぁ本日登板します(^_^;) 【2013/09/11 02:30】 市議会
武雄市議会一般質問、私・・・本日登板です・・・(^_^;)


今回の通告としては

~武雄市の今後の方向性について~

1、まちづくりについて
 ○武雄北方インター工業団地について
  (BMX、ソフトバンクホークスなどスポーツ振興まで絡めて・・・)
 ○九州新幹線について
  (フル規格化へ向けて・・・)

2、教育について
 ○ICT教育について
  (タブレット端末について・・・)
 ○不登校対策について
  (現状や今後の取組み、意識について)
 ○土曜日等開校について
  (学期制、土曜日等の取り扱いについて)

細分化するとこんな感じになるかな・・・(@_@;)

大丈夫でしょうか・・・(^_^;)




今日の一言
「出たトコ勝負みたいな感じになってきました(-_-;)」

9月議会一般質問始まりました 【2013/09/10 06:33】 市議会
昨日より武雄市議会は一般質問が始まりました。

初日となった昨日から明日までは毎日4名が登壇します。

最終日は3名となります。


初日から納得するようなものから首をかしげる質問まで様々です。

でも、それでいいんだと思います。


議会だから。


いろんな立場で、いろんな視点で、いろんな感性で考える事って必要ですよね。


自分の登板日は11日。

しっかり準備して臨みたいです(既に初日に結構かぶりましたが・・・)





今日の一言
「ガンバリます」

東京だった! 【2013/09/09 06:23】 みんなの声
2020年のオリンピック・パラリンピック開催地を決めるIOC(=国際オリンピック委員会)の投票が日本時間8日未明に行われ、東京が開催地に選ばれた。

 投票はIOC総会が開かれているアルゼンチンのブエノスアイレスで日本時間午前3時45分に始まり、1回目の投票では、ロゲ会長と日本など立候補国の委員を除く94人が投票した。

 立候補している東京、イスタンブール、マドリードのいずれも過半数の票を得ることができず、最下位だったマドリードが脱落した。

そして、東京とイスタンブールの間で決選投票が行われた。

 結果の発表は日本時間8日午前5時過ぎに行われ、東京が60票、イスタンブールが36票と圧勝し、2020年のオリンピック・パラリンピック開催地に選ばれた。

東京がオリンピック・パラリンピックを開催するのは1964年以来、56年ぶりとなる。


賛否は当然あるでしょうけど個人的にはものすご~く良かったと思いますし、嬉しいです。




今日の一言
「2020年東京・・・武雄から選手を出そうプロジェクト発動・・・な~んてね(^_^;)そうなればどれほど素晴らしいだろう」

運動会 【2013/09/08 05:26】 子どもたち
2013-9-7-1.jpg

昨日は長女が通う高校の運動会。

後援会 会長として入場行進の審査から最後の万歳三唱まで終日どっぷりでした。


高校の運動会でこれほどまでに保護者が多い運動会は他にあるのかな?と思えるくらいたくさんの保護者の皆さまに見守られての運動会でした(^^)


なかでも全国レベルの新体操部の皆さんの演技は圧巻。

このパフォーマンスは正直お金を払ってでもみたいと思えるものです。


そして応援合戦。

女子生徒ばかりなのですが迫力あり、そしてかわいさあり、どの組も最高のパフォーマンスを見せてくれました。

毎年行われるスウェーデンリレー。

この競技はホント面白いですよね。

我が家の娘も300mに挑戦してました(^^)



今日の一言
「終日女の子向けの天候で良かったです(^_^;)」

ソーシャルメディアシンポジウム 【2013/09/07 05:12】 先輩たち
2013-9-6-1.jpg

昨日はソーシャルメディアシンポジウムへ勉強に行って参りました。

このブログもそうですがSNSを活用している一人としてこれからの何かしらのヒントになればと思っての参加でした。

様々な成功例を伺うのは今後に必ず役立つと思い参加しましたがなかなか難しい・・・。


キーワード等はしっかりメモしてきましたので・・・


活かせるかな・・・(^_^;)


ガンバリます(^_^;)




今日の一言
「時代に遅れないように・・・」

なかなかやりますねぇ~ 【2013/09/06 06:23】 みんなの声
2013-9-5-1.jpg

県民体育大会の結団式の際にPRがあってたママさんバレーのシャボン玉カップ。

テレビ中継があり、拝見させて頂きました。

従来からのメンバーや新規加入のメンバーと入り乱れての試合。

最終的には武雄が勝利をおさめた試合中継。


九州大会、全国大会とガンバって欲しいものです。





今日の一言
「応援してます!!(^^)」

ICT教育 【2013/09/05 06:29】 子どもたち
ICT教育については今議会での一般質問で通告をあげています。

昨日の新聞では佐賀県のICT教育関連の記事が・・・


2013-9-4-1.jpg

県教育委員会はタブレット端末を「標準教材」と位置づけており、来春の県立高入学生全員が購入する必要があるという。

ICT教育のメリットというか可能性は高いものがあると思っていますがその為に自己負担額が5万円。

5万円を超える超過分は県で負担してくれるとはいえ5万円の支出は正直大き過ぎる。

特に高校に限らず、中学でも言える事ではありますが、入学時は制服関連や体育関係等の備品、更には部活動関係の備品や電車通学等であれば定期代など保護者の負担というのは経験者はご存知だと思いますが、想像以上に大きいものがあります。

当然、受益者負担の原則はあるのはわかりますが・・・ただでさえ大きい負担が必要な時に更に5万円を自己負担にするのは正直驚いた・・・。

5万円の負担があるのであればタブレット導入を見送って欲しいと考える保護者も少なくないハズ・・・。

逆に5万円で済むならという方もなかにはいらっしゃるかもしれない・・・。


武雄市でもタブレット導入を検討している訳でそこら辺の費用負担などどうなっていくのか。

また危機管理をどう考えているのか。


そこら辺を質問していきたいと考えています。

ただ・・・

ただ・・・

残念ながら3日目の3番バッター・・・。

重複があるだろうなぁ~(@_@;)




今日の一言
「この画像を使いながらになると思いますが」

スポーツの秋突入 【2013/09/04 06:48】 みんなの声
昨日は武雄市 市民体育大会・体育功労者表彰式と第66回県民体育大会選手結団式へ。

2013-9-3-1.jpg


今年度の市民体育大会では武雄町と山内町が同点優勝!

3位に朝日町、躍進賞に若木町(9位から4位へ躍進)が輝かれました(^^)

各町の選手の皆さんお疲れ様でした。


更には長きにわたり功労頂いた故 前田孝様、鶴田禎次郎様、松尾國廣様、そして山内町ゲートボール協会の皆さまが体育協会功労賞を受賞されました。

受賞された皆さんおめでとうございます。


更にはこの度ママさんバレーで全国大会を決められた武雄クラブの皆さんのご紹介もあって武雄市のスポーツも益々の活躍が期待されます。

武雄クラブの皆さんガンバって下さい(^^)




今日の一言
「いよいよスポーツの秋到来っていった感じですかね」

9月議会開会 【2013/09/03 06:09】 市議会
昨日9月議会が開会しました。


さぁ始まったって感じです。


一般質問は9日から4日間。

私の予定は11日。

3番目の登壇となります。


さぁ原稿をしっかり仕上げないと・・・


と言いながら毎回時間が足りない自分です・・・






今日の一言
「昨日の本会議終了後は全員協議会がありました」

武雄市消防団夏季訓練 【2013/09/02 06:42】 仲間
2013-9-1-1.jpg

昨日は武雄市内では各町ごとに夏季訓練が行われました。

私も朝から武中OBスポーツ大会の競技役員でしたのでそちらに出席し、雨天により中止が決定次第直ぐに消防団へ合流。

私が所属する第一分団の皆さん既に汗ビッショリで訓練に励んで頂いておりました。

遅れて参加した私も精一杯の訓練に勤しみました。


こうやって日頃活動頂いている消防団の皆さんのおかげで地域の、また市民の皆さんの安全・安心が守られているんですよね(^^)




今日の一言
「消防団の皆さんお疲れ様でした」

予定が変更で・・・ 【2013/09/01 06:19】 みんなの声
昨日は午前中は武雄市チャレンジドスポーツ大会、そして午後からは次女の陸上の学童オリンピックの応援に行くようにしてたのに・・・。

台風というか温帯低気圧というか大雨予報でどちらも延期。

急遽予定が空いたので長男のザ・スパ武雄ベースボールクラブの練習に!!


当然雨も降ったり止んだり・・・。

でも、管理人さんの努力とザ・スパを含める利用者の皆さんのおかげでグランドコンディションは素晴らしく良かったです。

中学生の中に何やら小さい人影が・・・。

ランニング重視の練習でしたのでオレも!!

と乱入したのはウチの次男坊・・・。

気後れする事なく必死で同じメニューを消化していってました・・・

2013-8-31-1.jpg

こういう場を賑わすのは天下一品で・・・コッチが恥かしいくらい元気一杯でグランドを走りまくっていました(^_^;)




今日の一言
「恐るべし・・・(^_^;)」