プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


政治は身近なの?Vol.14 【2013/10/31 06:15】 仲間
2013-10-29-1.jpg

果たして本当にVol.14なんでしょうかね・・・(@_@;)

13回目???   14回目???

まぁそんな事はどうでもいいんですが継続する事が大事。

続ける事で政治を身近に感じてもらえれた結果が番組から一人の佐賀市に議員が誕生した訳ですし・・・(^_^;)

新しい出演者も増えてまた違う雰囲気での収録となりました(^^)



今日の一言
「お時間のあられる方は是非ご覧頂ければと思います!継続してテーマ募集中です!」

スポンサーサイト
佐賀県高等学校PTA連合会研修会 【2013/10/30 06:37】 仲間
2013-10-29-2.jpg

佐賀県高等学校PTA連合会研修会 佐城地区指導者研修会へ。

昨年は当番校という事で主催する事になり、しまいにゃぁ~主催者挨拶までする事になってしまってました。

あれから一年、月日が経つのは早いものですね。


今年は高校のPTAの会長として出席。

「思春期の子どもと向きあいかた」と題してスクールカウンセラーの青山のぞみ先生の講演を拝聴して参りました。

色々な話がありましたが、結論として・・・

「子どもの話を決して折らない」

この一点!

とにかく聞いてやる事。

簡単そうでなかなか難しいかもしれませんが実践あるのみではないでしょうか。




今日の一言
「主催者の当番の皆さまお疲れ様でした」

九P大会 【2013/10/29 06:31】 みんなの声
2013-10-27-1.jpg

小学校の育友会長として昨年に続き九P大会へ行って参りました。

昨年は佐賀大会でしたので武雄会場のスタッフの一員として出席しましたが今回は一参加者として出席。


場所が場所だけに結構疲れました。

一番ビックリしたのがPTAの歌があった事・・・(@_@;)

何でも県P大会等でも歌っているそうなんですが歌った事はおろか存在すら知らなかったです(^_^;)

反省・・・(-_-;)


分科会、そして全体会と基調講演などを聞いてきました。

総じて必要なのは親の関わり、なかでも父親の役割というのが子育てには必要なんだという感じをうけました。

話を聞いてて「んっ・・・」どっかで聞いた事あるような話だなぁ~と思ったらウチの子ども達が通った保育園の方針がそうだった(^^)

ここにも通い続けた保育園での学びが役にたった訳で。


PTA連合会会長さんのご挨拶にあったように「全ては子ども達のために」という方向性は間違ってなかったように思えた大会でした。

武雄市から。また佐賀県内からも各学校多数の参加者がいらっしゃってました




今日の一言
「参加された皆さまお疲れ様でした」

ようやく戻りました 【2013/10/28 23:29】 みんなの声
ようやく戻りました。

昨年の佐賀大会に続き2度目の九P大会。


詳細は明日にでもまた!






今日の一言
「疲れました・・・(-_-;)」

iPad授業 【2013/10/27 05:00】 子どもたち
先日 武雄市内育友会  iPad授業視察で武内小学校へ。

2013-10-25-1.jpg

国語の授業、そして算数の授業風景を拝見させて頂きました。

どちらも率直に思ったのは・・・

子ども達の指さばきにビックリ(^_^;)

みんな使いこなしてました(^_^;)


どちらも授業時間の1割から2割程度を iPadを使って実施されており楽しそうでした。

反転授業の一部も見る事が出来てイメージと実際を比較する事も出来ました。


29日も開催されるそうで率直な感想として参観対象者を広げるべきだと思った。

「百聞は一見にしかず」

これこそそうだなぁ~っと(^^)

iPadを使ったまとめの授業の部分では子ども達の回答結果が先生の持っている iPadに既に集計されたデータとして手元に送られてくるためその場で回答を間違っている子どもの所へ行き説明をしている事も確認できました。

時に教科書代わり、時にノート代わり、そして時にテスト代わりと多機能を実感できるいい機会でした。




今日の一言
「授業が終わる時 iPadそのままでいいよ!次の授業でも使うから~っという先生の一言も印象的でした」

台風一過で急な冷え込み 【2013/10/26 05:18】 みんなの声
昨日は台風一過で急に気温が下がったように・・・。

昨夜は下着ではいられないくらいに寒くなってきました。


台風に関しては雨風ともに心配されましたが武雄はそれほどまでなくてホッとした所です。

これから急激な気温の上下で体調を崩される方も多数いらっしゃると思います。


くれぐれも体調管理にはご注意下さい。



今日の一言
「Yシャツもさすがに半そでは厳しい季節にようやく!」

古川くんプロへ! 【2013/10/25 06:43】 みんなの声
注目のプロ野球ドラフト会議が昨日行われました。

この夏114年の歴史を誇る有田工業を初の甲子園に導いたエースの古川侑利投手(武内町出身)が今年のパ・リーグを制した東北楽天ゴールデンイーグルスの4位指名を受けました(^o^)

おめでとうございます!!

2013-10-24-1.jpg

阪神タイガース 古里選手(武雄町出身)

広島カープ 福地選手(北方町出身)

に続いて武雄市から3人目のプロ野球選手が誕生しそうです(^^)

1巡目には甲子園を沸かせた松井投手も指名され、そして球界を代表する好投手田中将大選手もいてこれから東北楽天から益々目が離せそうにありませんね(^^)

ホントおめでとうございます(^^)





今日の一言
「ホント嬉しいです!!」

流鏑馬 【2013/10/24 07:31】 みんなの声
昨日の武雄は秋祭り一色!!

秋祭りと言えば

「流鏑馬」

2013-10-23-2.jpg

お見事!!


たくさんの観衆に包まれての開催素晴らしかったです。

武雄の伝統ですよね。


その伝統に北方の中学生が参加されているとの事。

伝統を受け継ぐ事もまた大事な一つ。



古き良きものを後世に!





今日の一言
「天気がもって良かったです」

秋祭り前夜祭 【2013/10/23 06:52】 みんなの声
2013-10-22-2.jpg

昨日は秋祭りの前夜祭。

いわゆる綱引き大会。

今年もMCを務めさせて頂きました。


昼過ぎから準備を担い、その後は市内某所でうったち。

そしてMCという流れ。


今年は副島整形外科さんが優勝を飾られました。

何でも、創立120周年だそうで華を飾られた格好になりました。

そこに負けた御船が丘小学校育友会でしたので勝手に準優勝を名乗らせて頂ければ・・・

と言ってもベスト4にも入ってませんけど・・・(^_^;)

2013-10-22-1.jpg

それにしても結構疲れました。





今日の一言
「今日よりも明日の身体が心配です」

無念 【2013/10/22 06:46】 選挙
2013-10-20-2.jpg

佐賀市長選・佐賀市議選が終わり更に一夜明けて・・・

やっぱり悔しいし、残念でなりません。


佐賀市民の皆さんへ上手く伝える事が出来なかったんでしょうね。


写真の真ん中期間中ず~っと乗って回ったマルシ号。


この車が最もガンバってくれたんだと思います。


それにしても無念でなりません。

救われたのは日頃からお付き合いさせて頂いた市議の皆さんが全員当選されたこと。





今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

区民グランドゴルフ大会 【2013/10/21 06:09】 仲間
2013-10-20-1.jpg

昨日は地元区のグランドゴルフ大会。

大人から子どもまでたくさんの皆さんの参加で楽しいグランドゴルフ大会となりました。


私のスコアは1回目25、2回目27と可もなく不可もなく・・・(^_^;)

それにしても愛好会の皆さんマジで上手かった!!(^_^;)

全く歯が立たなかったです(^_^;)



今日の一言
「参加者の皆さんお疲れ様でした」

反省、反省・・・いつまでたっても・・・ 【2013/10/20 05:59】 仲間
2013-10-19-2.jpg

昨日は山内町にあります社会福祉法人 天童会 くろかみ学園すみよしの里の収穫祭「よってみん祭・きてみん祭」へ。

毎年ボランティアスタッフとして参加しているんですが今回は議長代理としても出席。

代理として祝辞まで・・・(^_^;)

カミカミになりながらも何とか務めさせて頂きましたが皆さんにはどう伝わったか・・・わかりません(-_-;)


肝心のサポート事業も担当としてこれまた段取りの悪さが露呈するもののNPO法人 臥竜塾、そして(社)武雄青年会議所のメンバーの皆さんの絶大なるご協力のおかげで何とか終える事が出来ました。

メンバーの皆さんホントありがとうございました。

ホントいつになったら一人前に出来るのやら・・・(-_-;)

反省しきりです・・・。

もっと勉強せんばいかんですねぇ~(-_-;)





今日の一言
「写真はメンバーのジュース早飲みに出場した写真です」

やっぱスケールが・・・(^_^;) 【2013/10/19 05:16】 選挙
昨日も早朝より夜遅くまで選挙応援に行って参りました。

佐賀市長選ともなるとスケールが違うんですかね(^_^;)

2013-10-19-1.jpg

街頭での演説。

聴衆の数がスゴイ・・・(^_^;)


自分の選挙に置き換えたら・・・ありえない・・・(^_^;)

やっぱスゴイですね。



いよいよ選挙も残す所あと1日。

場所は違えど何とか勝って欲しいものです。


ホント応援してます!!




今日の一言
「お付き合いのある市議の皆さんも全員当選してくれる事を願っています」

武雄町民運動会放映 【2013/10/18 05:37】 みんなの声
昨日から武雄町民運動会が放映されているようです。

今まで他の町はよく放映されてましたが武雄町は珍しいというか久しぶりというか(あんまりよく覚えてません)。

皆さんのガンバリがどのように映っているのか興味あります。


ケーブルワンの番組表チェックですね。





今日の一言
「今日も選挙応援行ってきます」

選挙応援! 【2013/10/17 05:04】 選挙
2013-10-16-1.jpg

昨日は佐賀市長選挙の応援に!!

終日街演活動のスタッフ。


そして夜は個人演説会のスタッフ。

個人演説会では小渕優子衆議院議員が応援に駆けつけられてました。

私よりも3つ年下なんですが政治歴は5年も多かった。

さすがにご挨拶も素晴らしいものでした。


その後は一緒に回った同志と記念撮影みたいになって・・・(^_^;)

そして更には

しのづか街演2013-10-16

一生懸命マイク握って喋ってたらいつのまにか撮られてました(^_^;)




今日の一言
「さすがに寒くなって参りましたねぇ~今日もがんばらないと!(^_^;)」

新体力テスト 【2013/10/16 06:33】 みんなの声
2013-10-15-1.jpg

昨日は武雄市新体力テストへ。

武雄市スポーツ推進委員の一人としてスタッフでした。


空いた時間を利用して私も体力テストの測定を!!

数年前に計測した時は20代前半の結果が出ていたんですが運動不足からか今回は30代後半という体力年齢の判定が・・・(^_^;)

若かりし頃の貯金もそろそろ使い果たしてきたんでしょうか・・・(^_^;)

あと数年すれば実年齢になり、その後は高齢の結果になっていくんでしょうか。


やっぱり日頃より適度な運動が必要だなぁと改めて感じる一日でした(^_^;)





今日の一言
「でも、一人だとなかなか適度な運動とはいかないんですよねぇ~(^_^;)」

山口遠征 【2013/10/15 06:15】 子どもたち
2013-10-14-2.jpg

昨日までの三連休を利用して行われた山口の合宿遠征。

金曜日の深夜に出発し、土曜日の朝到着。

そのまま試合に入り土曜日3試合、日曜日3試合、そして月曜日2試合(ウチ以外の試合はこれとは別に行われました)合計8試合をさせて頂きました。

山口県光市に本拠地を置かれる光マリンスターズさんのご配慮、ご協力により実現したものです。

この8試合で見えた課題、そしてその前からのもの、たくさんの課題に対する危機意識というのがハッキリしたのではないでしょうか。

2泊4日の強行日程ではありましたが選手達そして保護者、そして球団役員一丸となって充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。


途中食事をしたバイキングのお店での出来事。

入店する際には場違いかもしれませんが元気のいい挨拶で入店し、その店のルールを聞くと面々が好きなものを好きなだけ食べる。

その後は片づけを済ませテーブルを拭き、イスも揃える。

全てが終了し店を出る際精算する場所で整列し「ごちそうさまでした。ありがとうございました」といつもの声。

すると店員さんが感動され涙される場面が・・・!

普段通りの事をやってるだけなんですが子ども達が大人に促される訳でもなく実行する姿勢が店員さんに伝わったのかもしれません。

何かいいなぁって感じでした(^^)



試合の方は8戦して4勝4敗でした。


今回の遠征で何から何までお世話頂いた光マリンスターズの保護者会の皆さまには言葉で言い表せないほど心からの感謝で一杯です。

もしコレをご覧になられてたら是非武雄市へ今度はお越し頂きたいなぁと思っています。

ホントありがとうございました。


さぁこの機会を活かして来月に迫る春の全国大会予選にしっかり準備してもらいたいものです。





今日の一言
「さぁガンバロ~!!」

三連休最終日 【2013/10/14 20:35】 子どもたち
世間では三連休。


この連休を利用して行ってきた合宿遠征。


2013-10-14-1.jpg


ようやく帰宅。


父ちゃん達も大変勉強になりました。


詳細は明日にでも(^^)





今日の一言
「さすがにくたびれた~(^_^;)」

今日はお知らせ! 【2013/10/13 06:51】 みんなの声
2013-10-9-1.jpg

SAGAパーフェクトシアターさんによるイベントのお知らせです。

これから色々な所でポスターを目にするかと思いますが、11月30日(土)18:00より!!

「佐賀ん夏の夜の夢」と題し佐賀の中高年劇団の皆さんが舞台を開催されます。

興味のある方は是非!!

チケットをお求めの方はご一報下さい(^^)




今日の一言
「皆さんのご来場お待ちしております」

市町村行政講演会 【2013/10/12 06:43】 みんなの声
2013-10-11-1.jpg

昨日は市町村行政講演会「地方分権社会の実現と自治体の課題」へ行って参りました。

講師は元総務大臣であった片山善博氏。


初めて聞く事など知らなかった事だらけで改めて考えさせられました。

やっぱりこういう場は必要だなぁ~と改めて考えると共にもっと勉強を重ねていかないと!という反省も。


自分の中にあった課題についても今後益々注視しなければいけない部分があったように思います。




今日の一言
「参加して良かったです」

スーパーウンカ!? 【2013/10/11 06:48】 みんなの声
昨日も応援へ。

昨日は主に川副町へ。


そこで目にした光景。

これは武雄でも同じ事なんですが


平野に広がる田園地帯。

しかし・・・


2013-10-10-1.jpg

手前もそうですが、奥の方も至る所でウンカの襲撃。

しかも農業従事者の皆さんの話を伺うとウンカやなくてスーパーウンカだそうです(-_-;)


他国の強力な薬でも生き延びたウンカが襲来しているという。

実りの秋に頭痛いですね。


対処方法も極めて厳しいようです。


ホント頭が痛いです。




今日の一言
「刈り取ればまた別の場所へという流れは止められないんでしょうか」

in三瀬 【2013/10/10 06:06】 仲間
昨日も応援へ。

行先は三瀬。

後援会の街演活動で三瀬をウロウロとさせてもらったんですが、何か好きになった風景がありました。


2013-10-9-2.jpg

こういう川のせせらぎとでも言うのでしょうか。

何か好きなんですよねぇ~(^_^;)

ついつい車を止めてパシャリ写してしまいました(^_^;)


小さい頃からこういう場所で遊ぶのが何か好きだったなぁ~(^^)

たいがい滑ってビショビショになってましたが・・・(^_^;)


そう言えば武雄川の現在で言えばマルキョウさんの裏というか松風さんの前というか・・・そこにあたる場所でよく魚を釣ったり蛙をつかまえたり・・・。

便が普通に流れてた時代に川に落ちて最悪の臭いで帰ったり・・・。

当時は腰以上に水かさもあったり・・・。


甘久川でもそう・・・。

川の水は甘久の方がキレイだったように記憶してますが実際の所はどうなんでしょうね。

トライアル裏の川でも同じ遊びをやってたなぁ~(^^)

女子高グランド脇の水路でザリガニ取ったり(^^)

何か懐かしい風景にこういう事を思い出す自分がいました。




今日の一言
「こういう田舎も大事にしたいものの一つですね」

台風一過 【2013/10/09 06:51】 みんなの声
昨日から今日にかけて心配されていた台風24号。


爪あとがあったかもしれませんが聞き及ぶところによると大した影響はなかったようです。


夜の雨風は若干恐いなぁ~と思えることがありましたが心配していたほどではなかったように思います。


雨は今朝も残っていますが今日も一日ガンバっていきたいと思います。





今日の一言
「大事に至らず良かったです」

台風24号で・・・ 【2013/10/08 07:14】 みんなの声
台風24号の影響で本日武雄市内の小中学校は臨時休校。

ただいまのところ目立った影響はない。

これからなのでしょうかね(^_^;)


安全第一で今日を過ごしてくれればいいですね。





今日の一言
「臨時休校どこも過ごし方に苦慮されているのかもしれませんね(^_^;)」

ぎゃ~~~身体が・・・(-_-;) 【2013/10/07 06:59】 みんなの声
2013-10-6-1.jpg

身体が・・・今日で既に・・・

明日が恐ろしい・・・


というのも昨日は町民運動会でした。


用具係の責任者として終日。

更にそれだけではなく消防団や区の選手として・・・

1、消防団対抗リレー

2、男子ビンつり(40代)

3、一般徒歩(40代)

4、男女混合450才リレー

5、入れよ~ぜ(玉入れリレー)

6、区対抗混合リレー(40代)

に出場・・・(^_^;)

台所事情的にカミさんも、次女も、次男もたくさんの競技に出場。

鬼のような暑さも加わり、くたびれました・・・(^_^;)


でも、用具係に武中テニス部の一年生が加勢に来てくれたんでホント助かりました(^^)

彼らは運動会慣れしているのか、用具を扱い慣れしているのか、先生の指導が行き届いているのか、ホント自ら率先して動いてくれて用具係の皆さんと一緒にあらゆる手伝いをしてくれました。

さすが武中、さすがテニス部といった感じでした(^^)

用具係としてご協力頂きました皆さんありがとうございました(^^)


今年初めて競技場の芝生だけを利用するといった方法で行われましたが個人的には非常に良かったのではないかと思っています。

昨年通りでやってたら前日準備が全く出来ずもしかしたら昨日の好天にもかかわらず開催も危ぶまれてましたし・・・(^_^;)

ここをこうした方がいいとかこうして欲しいという要望あったら連絡下さいね(^^)

役員会へ伝えときますので(^^)



参加された皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「ケーブルワンさんも撮影に来られてましたので後日放映までありそうですよ」

雨中の準備(^_^;) 【2013/10/06 01:52】 みんなの声
2013-10-5-1.jpg

昨年は台風接近の雨による中止だった武雄町民運動会。

昨日の準備にまた・・・また・・・雨・・・。


でも、回復の方向という事で出来る範囲の準備を実施。


今年は晴れてくれればいいんですが・・・。

とりあえずは今は上がってくれている雨。


朝起きたらどうなんだろう・・・(^_^;)


朝早いので深夜の更新ですが、大丈夫でしょう!!





今日の一言
「何とかなるさぁ~(^^)」

実を結んだ!! 【2013/10/05 06:31】 市議会
武雄市の武雄北方インター工業団地へドラッグストアのコスモスが物流の拠点として進出が決定しました。


ホント武雄の皆さまの、武雄市職員の皆さまの苦労が実を結んだ結果です。


正に交通の要衝を活かした企業誘致ではないでしょうか。


雇用が見込まれるのが何より!!


ホント嬉しいものです。


他の企業も益々来やすくなってくれればと思います。





今日の一言
「これからが楽しみですね」

育友会広報部 【2013/10/04 06:19】 仲間
2013-10-3-1.jpg

昨日は育友会 広報部へお邪魔して参りました。


本校育友会 広報部では毎年3回の広報誌を発行頂いております。

夏休み、冬休み、春休みに入る前に発行頂いてる訳ですが、昨夜は冬休み前に発行する新聞の原案について協議頂いてました(^^)


さすがだなぁ~と思えるほどたくさんのアイデアが出されて、それについて色んな角度から意見が出る。

ホント素晴らしいほど協議を頂いてることに感謝、感謝です(^^)

夏休み前は新入生や運動会、春休み前は卒業にスポットがあてられますので、この冬休み前の新聞がその年の広報部のカラーっていいますか、思い、作成時点の時局問題など様々な特徴が出る新聞になりますので私自身最も楽しみにしている広報誌になります。


その部会へお邪魔して益々楽しみになって帰ってきました(^^)




今日の一言
「広報部の皆さんよろしくお願いします(^^)」

小久保監督!? 【2013/10/03 06:59】 みんなの声
新聞見て驚いた(^_^;)


小久保監督が誕生か!?というものだった。


小久保選手としては好きな選手の一人だったし、それだけの成績を出してきた選手でもあり、更には人気度も高いので当然たくさんの方が応援するでしょう(^^)


ただ一つ引っかかるのが引退したばかりで監督としての経験が無い事・・・。

しかも代表チームの監督とくれば尚更。

いい選手=いい監督というのも必ずしも言えない。

どうなんでしょうね!?



どっちにしろ注目度は高いですけど(^^)




今日の一言
「それでも個人的にはしっかり応援したいですけどね」

早いものでもう10月 【2013/10/02 06:38】 みんなの声
早いものでもう10月。

何が早いって?


そうです・・・。


私の賞味期限もいよいよ残す所あと半年となりました。

自分の任期もあと半年という事ですが、ホント早いものです。


当然の事ですが、残り半年という任期精一杯の事をやっていきたいと思っています。


ご支持頂きました皆さんのために、そしてふるさと「武雄」のために!!





今日の一言
「やるべきことを精一杯!!」