プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


またもや最終日・・・ 【2013/11/30 07:56】 市議会
昨日は武雄市議会12月定例会へ向けての議会運営委員会が開催されました。

恒例の一般質問の順番を決める抽選。


またもや・・・

最終日。

今回は最終日の最後の一人前。

つまりブービー。


全く・・・クジ運が無い・・・。


今回は17名が登壇を予定されております。

私もこれから原稿の準備、モニターの準備と時間を上手く使いながらガンバって参ります。




今日の一言
「がんばらないと!」

スポンサーサイト
佐賀県一万人で乾杯プロジェクト 【2013/11/29 07:08】 みんなの声
2013-11-28-2.jpg



とある会合の席で・・・

突然聞いた話・・・ん~・・・勉強不足でした(^_^;)


「19:30に日本酒で乾杯します!」というもの。


訳がわからんまま日本酒で乾杯!!


調べてみると県内500の店舗にて同日同時刻で1万人で乾杯を目指す。しかも乾杯に用いるものは佐賀県認定酒。


もうちょっと早く知ってればもっと多くの告知もできたのですがすみません(^_^;)


とりあえず私も1/1万人になってきました。





今日の一言
「こういう取組みっていいですよね!」

政治は身近なの?Vol.15 【2013/11/28 06:11】 仲間
2013-11-27-1.jpg

昨日は政治は身近なの?Vol.15。

突然ふられたICT利活用。

よく見れば告知ビラにも掲載されていた・・・(^_^;)

夕方遅くに見たらこんな事になっていて・・・

現時点での情報と見てきた光景を元に話をさせて頂きました。

だって12月議会でも質問しようとしていたほどの事でまだまだ明確になっていない(ひょっとして知らないの自分だけだろうか・・・)部分もあって・・・。


わかる範囲だけでの説明になりましたが皆さん興味のある方はご覧下さい。




今日の一言
「お時間の許す限りで結構ですよ(^_^;)」

12月議会へ向けて 【2013/11/27 06:05】 市議会
昨日は12月議会へ向けての勉強会。

12月2日開会予定の12月議会。

今回も様々な議案が上程を予定されております。


中でもタブレット端末に関わる費用など注目度が高いものもあります。

今回も私なりの質問や質疑を行うつもりでいます。



今日の一言
「任期の残り議会もあと2回になりました」

まさかの九州大会出場 【2013/11/26 06:37】 子どもたち
私もカミさんも長女のソフトボール、そして長男の野球のスタッフとして一生懸命になってる時に・・・。

次女は一人で別の事業に参加。


中身はタグラグビー。

親が足りず寂しい思いをさせてしまいましたがガンバリ屋の子で気合いパンパンで臨んだ大会。


同じ学年のみんなとチームを組んで練習してきた成果を出せれば!と送り出してたんですが結果・・・


見事に佐賀県優勝!!

2013-11-23-4.jpg

次女曰く「チームワーク良かった!スピードも負けてなかった!」と・・・(^^)

2月に行われる九州大会への切符を持って帰ってきてました。

お父さん行けずに申し訳ない気持ちで一杯でしたが笑顔を見せてくれたのが何より!!

九州大会もガンバって欲しいものです。



今日の一言
「また気合い入った練習やるんだろうなぁ~(^_^;)」

準優勝! 【2013/11/25 06:13】 子どもたち
2013-11-24-1.jpg

23日、24日と高校女子ソフトボール大会の九州大会が武雄市で行われました。

各県の予選を勝ち上がって来た2チーム計16チームによる大会。

初戦、2回戦を勝ちあがった佐賀女子高校。


準決勝は沖縄県を一位通過してきた読谷さんを4-0で降し決勝進出。


続く決勝戦は鹿児島県を一位通過してきた神村学園さんとの対戦。

結果0-3で敗れてしまい惜しくも準優勝となってしまいました。


武雄での開催という事で長女もガンバってくれました。

結果は結果ですので仕方ありません。

これから迎える冬練で更に磨きをかけて欲しいものです。




今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

6期生お疲れ様でした 【2013/11/24 05:34】 子どもたち
2013-11-23-1.jpg

毎年この時期に行われる福田精一杯。

ザ・スパ武雄BBC、そしてザ・スパ武雄レディースBBCの2チームが出場。

どちらも3年生にとっては最後の公式戦。

ザ・スパ武雄BBCは初戦を延長特別ルールで制するも次の試合をこれまた延長特別ルールで落としてしまい予選リーグ敗退。

ザ・スパ武雄レディースBBCの方は初戦、1-6、続く2戦目を0-2と敗れこちらも予選リーグ敗退となってしまいました。

会長である福田精一氏の挨拶に「夏で3年生の大方がシーズンオフになるチームがほとんどかもしれない。でも、この時期にこの大会をする事で夏以降の過ごし方が重要になる。」とあった。

この挨拶に込められたものは受験を控える時期になり勉強も必要、そして野球に限らず高校でスポーツを継続するためにはトレーニングも必要、つまり時間の使い方を考える必要がある、私にはそう聞こえた。

3年生諸君には(実際の所自分もですが・・・)休息を含めた時間の使い方を上手になって欲しいものです。


今回の大会でザ・スパの6期生は公式戦の全日程を終了となりました。

数々の感動するドラマをありがとう。

そして保護者の皆さん色々とご尽力頂いた事に改めて感謝申し上げます。

全てのメンバーが希望する高校へ進学できる事を心から願っています。



今日の一言
「ナイスゲームをありがとう!」

ニューリーダー育成塾 【2013/11/23 04:07】 仲間
2013-11-22-1.jpg

昨日は自民党 佐賀県連 青年局主催のニューリーダー育成塾。

講師には衆議院議員の河野太郎氏、そして参議院議員の丸山和也氏。

これからの日本の将来について我々が今何をすべきなのか、また何が必要なのか、そんな貴重な講演を聞きやはりこういう事業の大事さを改めて知る事が出来ました。




今日の一言
「明日の日本を共に考えよう!」

年に一度の~!! 【2013/11/22 06:43】 市議会
2013-11-21-1.jpg

昨日は年に一度の~県民体育大会記念 議員野球大会(^^)

年に一度、ホントに年に一度・・・自分が武雄市議会に最も貢献できる日。


2試合共に4番ピッチャーでフル出場・・・(^_^;)


多久市議会(16-1)と伊万里市議会(8-2)を相手に2試合を投げて合計3失点、しかし!!大量得点に助けられ優勝!!


打席では5打数4安打1本塁打1二塁打。

活躍してそうですが・・・


残念ながら、終盤足がつりました(^◇^;)

ハッキリ言って練習不足でした…(^◇^;)


今日から明日にかけて自分の身体が心配でたまりません・・・(-_-;)

でも・・・せっかく県内全ての議員が集まるのですからちゃんと仕事はしてきました(^^)

それは12月議会に向けての情報収集ですけど・・・(^_^;)




今日の一言
「何とか優勝出来てホッとしました・・・(^_^;)」

フル規格要望へ 【2013/11/21 05:35】 みんなの声
2013-11-20-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトとしての要望のため県庁へ!!

観光協会、商工会議所、区長会、婦人会、市議会などなど様々な皆さんと一緒に九州新幹線の長崎ルートを是非ともフル規格によるものに!という要望をしに行ってきました。

私自身、再三市議会の一般質問でも取り上げておりますように既存路線を活用したフリーゲージでは常襲水害地区があるため大雨時には走れなくなってしまうもの。

そして、既存路線を活用するとなれば現在でも新鳥栖駅~武雄駅間には平面交差の踏切が90もあり、先日も起こったように踏切事故が必ずと言っていいほど潜んでいると思っています。

そして時間短縮効果といい、2020年の東京オリンピックでリニアの話題が上がるような時代の中で九州西部に是非とも高速鉄道網が必要なんです。

その為にも今後色々な形での要望を行っていこうと思っています。

道のりは極めて厳しいものではありますが、皆さん力を併せて!!





今日の一言
「想いは一つ!」

トークセッションin武雄 【2013/11/20 05:38】 みんなの声
2013-11-19-1.jpg

昨日も行って参りました。

堀江貴文氏のトークセッション。


昨日の舞台は武雄市文化会館のミーティングホールでした。

前々日も聞いてましたので中身は一通り重複はしてましたがその時とはまた違ってアットホームな雰囲気でした。


頭が悪いので印象に残った一言を今日の一言にしたいと思います。





今日の一言
「成功の秘訣は・・・成功をパクる!」

政経セミナー 【2013/11/19 06:16】 みんなの声
2013-11-18-1.jpg

昨日は政経セミナーへ。

場所は佐賀のホテルニューオータニ。


講演会の講師はホリエモンで有名!?な堀江貴文氏。

佐賀新聞社社長の中尾氏がコーディネーターとして二人でのトークセッション。


今日は武雄市図書館で講演があるんですが、コーディネーターが変わると話の中身も変わるんじゃないかなぁ~と思って行ってきました。

話の引き出しはたくさん持たれており、色々な話を聞けました。

最も印象深いのは「これからはストック型からフロー型の時代」というもの。


私が覚えているウチにお会いした時にでも聞いて下さい(^_^;)




今日の一言
「みんな勉強していて頭がいいなぁ~(^_^;)」

武雄町ウォークラリー 【2013/11/18 06:55】 みんなの声
2013-11-17-1.jpg

昨日は武雄町のウォークラリーへ実行委員の一人として参加して参りました。

開会時間にあいにくの雨でしたがその後は何とか回復してくれたおかげで参加者の皆さんも楽しんで頂けたようです。


私はというとゲームコーナーの担当でしたので輪投げスタッフ。

少しでも楽しんでもらおうと少々喋りすぎたかもしれません(^_^;)


スタッフの皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「参加者の笑顔を見れて良かったです(^^)」

花植え 【2013/11/17 06:47】 仲間
2013-11-16-1.jpg

昨日は地元自治区の老人会の皆さんと子どもクラブとの花植え。

熱で次女が体調を崩してたんで次男と二人で参加。


短時間ではありましたが皆さんでワイワイ言いながらの花植え。

あっという間に公園が鮮やかに生まれ変わりました。


老人会の皆さんご指導ありがとうございました。

子どもクラブの皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「朝から花植え等行うと清々しいですね(^^)」

やったぜぇ~!!おめでとう!! 【2013/11/16 05:38】 みんなの声
2013-11-15-1.jpg

やったぜぇ~!!

武雄市から遂に三人目のプロ野球選手が誕生しそうです!!

仮契約らしいけどもう決まったも同じ!!


古川選手の活躍、大いに期待しましょぉ~~~~!!




今日の一言
「初登板は生で見たいなぁ~!!」

火の用心 【2013/11/15 06:08】 仲間
月曜日から本日まで秋の火災予防週間です。

昨日はその為火災予防の広報のため消防団の一員として出動しておりました。

空気が乾燥し、そして冷え込みのため暖房器具を活用する時期となっています。

くれぐれも火災など起きないよう火の元には充分お気をつけ下さい。




今日の一言
「火の用心!!」

決算委員会 【2013/11/14 06:44】 市議会
一昨日から昨日、そして本日まで武雄市議会では特別会計等決算審査特別委員会が開催されております。

今回も副委員長を仰せつかっています。

委員の皆さんの意見や指摘、また質問等を聞き逃す事なくメモを取りながら自分なりの質問や意見等もする、そんな感じです。

今日までの決算委員会、しっかりガンバって参ります。




今日の一言
「それでは行って参ります」

講演会 【2013/11/13 06:12】 みんなの声
2013-11-12-1.jpg

昨日は久松農園 久松達央氏の講演会へ。

農家の新しい形態のビジネスを確立されている方で非常に面白い講演を聞けたと思いました。


人と同じことをやっても意味がない。

一見無駄が多いようにも見えても実はコレが理にかなっている。

そんなビジネスの形態をみたように思います。


いい品種で旬なものを鮮度よくお届けする。

基本中の基本を忠実に実行している。

その為に手間隙をいとわない。


全ては顧客の満足のために!


商売の原点を改めて感じさせてもらえた講演でした。





今日の一言
「何のビジネスにも言える事ですよね」

急な冷え込みに・・・ 【2013/11/12 06:40】 みんなの声
昨日は急な冷え込みでしたのでこの冬初めて湯船に湯をはり入りました。

毎日がシャワー続きでしたがやっぱり風呂っていいもんですね。


フィリピンの台風被害を考えると改めて日頃の日常生活に感謝。

風呂に入ってそんな事を考えていました。


東北の大震災のボランティアから帰ってきた時のあの時の「当たり前の有難さ」というのが脳裏に鮮明に蘇ってきました。


ホント当たり前に感謝、感謝です。




今日の一言
「冷え込みが厳しく、空気も乾燥しているようですので体調管理にご注意を!!」

お悔やみ申し上げます 【2013/11/11 07:13】 みんなの声
フィリピンを襲った台風30号・・・。

最大瞬間風速90mって・・・。


映像を見ていて誰もが思われたんではないかと思いますが、あの時の映像によく似てる。

そう・・・東北の大震災。

あの津波による被害とよく似ていて、報道によると一部の島だけで死者が1万人を超えるという・・・。

犠牲になられた皆さまに謹んでのご冥福をお祈り申し上げます。


自然災害ってホント恐ろしいものです。

既に31号が襲ってくるという予報もあるようで、現地の皆さまには極力被害を最小限におさえるような対策を取って欲しいです。





今日の一言
「最大瞬間風速90mってあるんですね」

4度目の全国へ! 【2013/11/10 06:02】 子どもたち
昨日行われたヤングリーグ全国大会 九州予選。

見事!見事!

優勝してくれました(^o^)


2013-11-9-1.jpg

少ない人数ながらも強豪を倒し何とかチーム4度目の全国への切符を手にしてくれた(^^)

終盤かなり際どい展開になりましたが野球の神様がちょっとだけ手助けしてくれたのかもしれません。

ホント選手達はもちろん、チーム首脳陣、保護者、そしてこれまでお世話になった様々な方々の力の結集が実を結んだものでしょう(^^)


決めてくれた時は思わず目頭が熱くなってる自分がいました(^^)

さぁ新たな目標へ向かって日々精進です!!





今日の一言
「まずは選手諸君おめでとう!!」

ボランティアスタッフとして 【2013/11/09 05:16】 子どもたち
2013-11-8-1.jpg

昨日は長男が通う中学校にて進路指導に関係する研究大会が実施されました。

早くから頼まれていたんで私もボランティアスタッフの一員として駐車場係。


早朝より九州内各地のナンバーの車が次々に!

宿泊されて来場される方も。

こういった研究大会、指導者の皆さんのスキルのアップだけでなく経済効果もあり、企画や準備、運営される方に対して頭が下がります。

関係された皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「さぁ長男の全国予選へ行って参ります」

決算特別委員会 【2013/11/08 05:00】 市議会
昨日で議会は一般会計等決算審査特別委員会が終了しました。

来週からは特別会計の方が行われます。


私は特別の方の副委員長ですので職責もまっとうして参ります。

ホント委員会が終われば12月議会も間近です。


早いものです。




今日の一言
「それにしても朝晩の気温差が激しいですね」

政談会視察 【2013/11/07 08:24】 仲間
2013-11-6-1.jpg

昨日はさが政談会での視察で佐賀少年刑務所へ行って参りました。

この佐賀少年刑務所、住宅街のど真ん中に位置するが、この場所に建てられたのは84年前という。

少年刑務所と言っても未成年の受刑者は現在1名のみ。

基本は26歳未満だが、犯罪傾向の進んでいない受刑者を受け入れているため、意外にも年齢層は高いそうです。

特筆すべきは、九州管内で唯一、職業訓練施設を持ち、理容、建築、情報処理など12科目の資格取得が可能という。

以前は、懲罰の意味合いが強かったそうだが、本日の感想は更生施設の印象を強く受けた。



やはり、イメージだけではなく、現場を見る事の大事さを改めて感じた。



今日の一言
「写真は当然NGでしたのでお会いした時にでも聞いて下さい」

成長してるんだなぁ~(^^) 【2013/11/06 06:17】 子どもたち
2013-11-5-1.jpg

久しぶりに子ども達の毎日の日課である素振りを見学。

正直二人ともしっかり振ってました(^^)


遠投では既に早い段階で既に勝負になりませんが、素振りではまだまだ勝負にならないだろうと思っていたんですが子どもの成長って早いものです。

あたり一面にブン!ブン!


既にスウィングでも抜かれてしまったのかもしれません。

ちょっぴり歯がゆい気持ちもありますが、子ども達が抜いてくれる事ほど嬉しい事は無いですね(^^)

結果が伴ってくれるといいんですが(^^)




今日の一言
「やっぱいいもんですねぇ~(^^)」


優勝! 【2013/11/05 06:27】 子どもたち
2013-11-4-1.jpg

本来ならばバザーで観れなかった高校女子ソフトボールの全国センバツの県予選。

雨で延期になってくれたおかげで決勝だけでも応援に行く事が出来ました。


これまで、当面の目標として練習に励んできたこの大会。

決勝までコマを進め娘も7番ファーストで先発出場。

個人的な結果は思い通りとはいかなかったようですがチームとして決勝の相手 牛津高校さんを9-1の6回コールドで決めてくれました。

これで3月に行われる全国大会への切符を獲得してくれました(^^)

おめでとう(^^)


その瞬間に立ち会えてホント良かったです。



今日の一言
「後は今週末に控える長男も全国大会への切符を獲得してくれるように期待したいと思います」

おかげさまで無事に終了 【2013/11/04 05:19】 仲間
昨日は小学校のバザー。

これまで数ヶ月前から準備や段取りを重ね、ようやく迎えた本番。

たくさんの皆さまのおかげで何とか無事に終了しました。


ホントたくさんの皆さまのご協力のおかげ。

終わって一言・・・「感謝」しか頭に浮かびません。


あいにくの天気で準備されていた役員さんはびしょ濡れ。

でも、始まった頃には雨も上がりお客さまは何とかびしょ濡れとまではいかないで済んだようでした。


ホント関わった皆さんありがとうございました。

後処理が少々あるようですが、ガンバって参りましょう。


ホントありがとうございました。




今日の一言
「さすがに身体にもきてます・・・(^_^;)」

皆さん是非お越し下さい(^^) 【2013/11/03 05:22】 みんなの声
2013-11-2-1.jpg

あいにくの天気となりましたが、本日小学校バザーの日。

役員さんをはじめとする会員の皆さま、先生方そして地域の皆さま方のおかげを持ちまして素晴らしい会場となりました。

皆さん是非足をお運び下さい(^^)


本日14:00から16:00となっております。


御船が丘小学校体育館でお待ちしております。





今日の一言
「雨よ!あがれ~!」

小学校バザー 【2013/11/02 06:02】 みんなの声
2013-11-1-1.jpg

いよいよ明日バザーです。

昨日はその準備。

今日も終日。


皆さん最後の最後までご協力の程よろしくお願い致します。






今日の一言
「ご協賛品もまだまだ受け付けております」

ボチボチでした 【2013/11/01 07:52】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局の事業の一つ、スポーツを通して親睦をはかり政治を身近に感じてもらおうという事業でした。

今回お相手して頂いたのは産廃協会の青年部さん。

競技種目は野球。

野球という事でガンバって参りました。


2013-10-31-1.jpg

バッティングは4回まわってきて2タコ・・・(^_^;)

守備は7イニング中4回を投げ、まぁボチボチってとこですかね(^_^;)

勝利投手にはなりました(^_^)


その後は意見交換会。

青年部の皆さんと交流が出来色々な話をさせて頂きました。

産廃青年部の皆さんありがとうございました。


産廃青年部さんはじめまだまだ皆さんの挑戦をうける自民党青年局です。

是非お申し付け下さい。




今日の一言
「明日の身体が心配です(-_-;)」