プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


大晦日 【2013/12/31 16:41】 みんなの声
早いものでもう大晦日。

今年もあと少しです。

2013年もいろいろな事があり、いろんな気づきがあり、いろんな事を学びました。

どれもこれも皆さまのおかげさまでございます。

ホントにありがとうございました。



皆さまにとって輝かしい新年になる事を節に願っております。

来年も色々とご指導の程よろしくお願い致しますm(__)m




今日の一言
「時が経つのは早いものです」

武雄市消防団の皆さんお疲れ様でした 【2013/12/30 06:52】 みんなの声
一昨日、昨日と実施されました消防団による年末警戒。

自分も消防団の一員として参加して参りました。

さすがの寒さにしびれる思いでしたが消防団の仲間と共に過ごすこの年末警戒はある意味団結力にも繋がる貴重な場。

寒さに負けず団員一丸となっての歳末警戒。

ホント関係者の皆さん全ての尽力によって地域の安全・安心が保たれるものと思います。

関係者の皆さんホントにお疲れ様でした。




今日の一言
「いよいよ年の瀬って感じですね」

身体中あちこちが・・・(^_^;) 【2013/12/29 07:58】 家族
昨日は我が家の屋根の修理。

と言っても洗濯物干す所の屋根の波板の取替え工事。

インターネットで調べてみると業者へ注文するとなるとおよそ10万円しそうな勢い・・・。

そんなお金は我が家に無いので自分でやってみる事に・・・。


ただでさえ高いところが苦手な私・・・。

でも、やるしかない。

なにしろこんな状態ですんで・・・

2013-12-28-2.jpg


ホームセンターへ必要な材料を一式購入しに行く。

やり方もネットで調べ試行錯誤。

古いやつは撤去と書いてありましたが妥協して・・・

2013-12-28-3.jpg

最終的には・・・

見よう見まねではありますが、

2013-12-28-4.jpg

こんな状態になりました。

材料がキレイなんで仕上がりもキレイに見えます。

当然素人工事なので所々に失敗がありますがご愛嬌という事で・・・。


それにしても高い所でビビリながらの作業で、変な所に力が入って身体中が自分じゃないようです。

でも、洗濯物にとっても、犬にとっても、何とか役に立ちそうです。



今日の一言
「マジで寒いは!怖いは!痛いは!の作業でした・・・」

執務納め 【2013/12/28 06:11】 みんなの声
昨日で今年の執務納め。

長女の部活のスタッフとして(道具車トラックの運転手が主)でしたので最終日の市役所に行けなかったんですが、今年もたくさんの皆さんにお世話になりました。

皆さんの会社なども昨日で執務納めのところなどもたくさんあられた事でしょう。

また他には今日まで仕事だったり、またギリギリまでという方もたくさんいらっしゃると思います。

今年も残りいよいよ4日です。


やり残した仕事を片付けて新年をお迎え下さい。




今日の一言
「消防団は本日より年末警戒に入ります!!」

極寒 【2013/12/27 23:07】 子どもたち
昨日、今日と長女の部活のスタッフとして基山へ。

2013-12-26-1.jpg

この寒い中に、沖縄を含む九州各地、また四国からも参加されました。

ですが・・・はっきり言って・・・

寒い!!

吹き降ろしの風が冷たいのなんの!!


選手達はプレーしているのでそうでもないのかもしれませんが鬼のような寒さでした。





今日の一言
「今年最後の試合が終わりました」

保利代議士在職35年を語る会 【2013/12/26 18:41】 みんなの声
2013-12-25-1.jpg

昨日は保利代議士の在職35周年を語る会へ参加して参りました。

この35年の間数々の要職を務め上げられた功績が評価される会だったような気がします。

そこでの発言では

「次の選挙は解散になろうが出ない。残りの任期を全うする」というものでした。

0増5減の対象となった佐賀県。

次回の衆院選の行方はどうなるんでしょうかねぇ~。

保利代議士は「公募により決められるだろう」という感じだった。


誰が出てくるんでしょうかね。


懇親会では3区支部県議代表として石丸博県議が乾杯の音頭をとられました。

とある方と一緒にちょっぴり優越感に浸った瞬間でした。




今日の一言
「3区・・・どうなるんでしょうね~ by 3区支部青年局長」

武雄温泉春まつり日程決まる! 【2013/12/25 05:12】 みんなの声
2013-12-24-1.jpg

昨日は武雄温泉春まつり実行委員会。

協議の結果来年度の開催日は4月12日(土)前夜祭、4月13日(日)本祭に決定されました。

今回も既に実施に向けてたくさんの協議がなされております。

既に第3回の実行委員会という事が物語っていると思います。


市民総ぐるみの祭りになるといいですねぇ~(^^)




今日の一言
「盛会になるようガンバリましょう!」

区民餅つき 【2013/12/24 06:03】 みんなの声
2013-12-23-1.jpg

昨日は毎年恒例の区民餅つき。

子どもクラブから老人会までたくさんの皆さんで餅つき。


さすがは上級生にもなると大人用の杵で凄まじくついてくれました。

私も精一杯たたいてきましたので当然ながら明日の身体が心配です。





今日の一言
「おかげで美味しい餅が食べれました」

球場清掃 【2013/12/23 06:34】 みんなの声
昨日は日頃お世話になっている野球場の大掃除。

保護者会の一員として汗してガンバって参りました!


一年間お世話になってるんで何か恩返しを!という思いから始まった球場清掃。

毎年恒例行事となりました。


この三連休、時間が許す限り細部にわたりキレイにしていきたいと思います。




今日の一言
「我が家の大掃除はいつになるのやら・・・(^_^;)」

武雄市人権フェスタ 【2013/12/22 08:29】 みんなの声
2013-12-21-1.jpg

昨日は人権フェスタⅰnたけおへ。

人権標語の表彰や啓発運動など色々と趣向を凝らしたイベントになってました。

中でも標語で最も心に残ったのが「やめようよ 悪口 かげ口 しらんぷり」。


さすが、頭がやわらかい小学生の発想は素晴らしいものがありますね。

他にもたくさんの素晴らしい標語が数多くあり勉強になりました。



今日の一言
「やめようよ 悪口 かげ口 しらんぷり」

面談 【2013/12/21 06:25】 子どもたち
昨日は高校の三者面談。

2年生にもなると既に進路の話が・・・


本人に聞いても「う~ん・・・」


そりゃぁそうですよね。

高校2年生で将来の職業を考えている子なんてそうたくさんはいないでしょ。

そういう子は夢に向かってしっかり勉強してるでしょうから。


でも、「今年度中に志望を決めておくように!」という宿題まで出された我が子・・・(@_@;)

どんな回答を用意するのか・・・。

楽しみでもありますけど





今日の一言
「子どもの成長って早いものですね」

政治は身近なの?Vol.16 【2013/12/20 06:50】 仲間
昨日はさが政談会がおくるユーストリーム番組「政治は身近なの?Vol.16」。

自分の記憶力の乏しさに虚しさ。

そして器の小ささにまた虚しさ。

反省する事ばかり・・・。


考えて考え抜いた、悩んで悩みぬいた末の自分の決断を否定されて我慢を重ねたんですが理性を欠いてしまった・・・。

ホント申し訳ない気持ちで一杯です。



今日の一言
「ただ一つ言えるのは決して生半可な決断をしたとは思っていません」

討論・採決 【2013/12/19 06:24】 市議会
武雄市議会12月定例会もいよいよ本日が最終日。

各議案毎に討論・採決が行われます。

毎回ある程度想定しながらの討論材料を準備して臨んでいますが、なかなかコレがまた難しく納得のいく討論とまでは・・・。

今議会も既に討論に二度登壇しましたが、その度にダメだしやアドバイスを頂いております。

ホントありがたい事です。



今日もどうなることやら・・・。


ただ一つ言えるのは「全力を尽くすのみ!」





今日の一言
「それでは行って参ります」

12月議会も残りわずか 【2013/12/18 06:36】 市議会
昨日は武雄市議会は常任委員会。

総務常任委員会

建設常任委員会

産業経済常任委員会

そして私が所属する福祉文教常任委員会

の4つに分かれて集中審議がなされます。


私共に付託された議案について集中審議をする訳ですが今回小学校全児童分のタブレット端末の購入費(これからプロポーザルによって仕様やアプリなど決定されていくものですが)が一番質疑がなされました。

私からも数点確認等させて頂き採決が行われました。

1月末までにプロポーザルが実施され2月初旬には決定の運びとなる模様。

市民の皆さん、特に保護者の皆さんにとって最も注目されている議案のようです。

流れ的には明日の本会議で採決がなされます。




今日の一言
「個人的には最終日の討論採決もテレビ中継あった方がいいと思うんですけどね」

授業参観 【2013/12/17 06:54】 子どもたち
2013-12-16-1.jpg

昨日は長男が通う中学校の授業参観とPTAの会合。

中学校の授業参観・・・

はっきり言って子ども達は来て欲しくないみたい・・・

振り返るとわからんでもない・・・


親として若干遠慮しながら行って参りました。

その後は学年PTA。

これからの大事な時期の子育てについても学べるいい機会だったように思います。





今日の一言
「それらしく育ってくれているようでホッとしています」

武雄温泉楼門点灯式 【2013/12/16 06:22】 みんなの声
待ちに待ったイベントが昨日行われました。

それは一般質問でも触れさせて頂きましたが、武雄温泉楼門の点灯式。


はっきり言って良かったです!

ビフォー!!

2013-12-15-3.jpg

写真は暗いですがそれでも改修されましたのでこれでも充分キレイです。


アフター!!

2013-12-15-4.jpg

近代的にも映りますし、幻想的にも映ります。

技術を駆使して更なる付加価値を身につけた新しい楼門!!

何とも言えないくらいイイ感じです。


これからはまだまだ色んな顔を身につけた楼門から目が離せません。

年末年始に帰省される皆さん、そして観光客の皆さん、新しくなった温泉楼門の昼の顔、夜の顔を是非ご自身の目でご確認下さい。




今日の一言
「まだまだ変化する楼門に注目です!!」

有明佐賀空港開設15周年記念リレーマラソン 【2013/12/15 19:15】 仲間
2013-12-15-2.jpg

昨日は有明佐賀空港開設15周年記念リレーマラソンに「さが政談会」のメンバーで出場して参りました(^^)

42.195kmを何人でも何回でも繋いで完走するもので一般の部40チーム中40位と見事逆優勝して参りました。

それにしても疲れました(^_^;)

フルマラソンってホント長いんですねぇ~(^_^;)


いい経験になりました。


素晴らしい事業を開催して頂きました主催者、関係者の皆さんに感謝です。

予想に反して面白かった(^^)




今日の一言
「それにしても最初で最後とはもったいないくらい盛大なものでした」

2度の討論に立ちました 【2013/12/14 06:10】 市議会
昨日の武雄市議会は議案審議。

予想通り討論の場面が・・・

しかも2回も・・・


アドリブに弱い私・・・

完璧にこなせる訳もありませんが最低限の思いは伝えられたハズ・・・

ハズ・・・

です。


来週からは常任委員会での集中審議。

副委員長としての重責をしっかりと務めてきたいと思います。

週末も気が抜けません。





今日の一言
「しっかりと準備して臨みたいと思います」

一般質問終わり今日から議案審議 【2013/12/13 07:52】 市議会
昨日で一般質問が終わり私の質問も終わりました。

31回もやっているのにまだまだ上達しませんね・・・。

今日から32回目に向けてまた精進します。

今日から議会は議案審議。

今度は討論を想定しての準備が必要になります。



2013-12-12-1.jpg

昨日は小学校の広報部会、研修部会とあり、そちらへお邪魔してまいりました。

急な要請で原稿を携帯で打ち込んでいる私の姿も・・・。

主に広報部会の方へお邪魔したんですが、皆さんのおかげで第2号もいい出来映えになってました。


まもなく配布されると思いますので皆さんお楽しみに~!!




今日の一言
「では、行って参ります」

一般質問も今日が最終日 【2013/12/12 05:25】 市議会
毎度毎度の事ですが、寝不足・・・(´Д` )

結局かなりの項目で被りまくっていた為修正したり元に戻したりの連続でやっぱり遅くまでかかってしまいました。

今日の3番目。


恐らくですが、午前中に30分程度入り、残りは午後からみたいな感じになりそうな気配・・・。

開き直ってガンバってみます。





今日の一言
「では行って参ります」

一般質問3日目 【2013/12/11 05:38】 市議会
今日で市議会一般質問も3日目。

私の登壇は明日の3番バッター・・・つまりブービー・・・。

ここまで既にたくさんの皆さんと被ってる質問も・・・(-_-;)


今回私が通告させて頂いているのは


~武雄市の今後の方向性について~
1、教育について
  ○武雄中学校の改修計画について
  ○ICT教育と反転授業について
  ○土曜日等開校と2学期制について

2、まちづくりについて
  ○整備新幹線と企業誘致について

3、福祉について
  ○予防接種助成について

こんな感じです。

順番が最終日のため特有の悩みに駆られています・・・。

恐らく今日の質問とも重複する事が予想されますので今夜もいつまでパソコンとにらめっこすることになるのか・・・(@_@;)




今日の一言
「開き直る事も必要ですね・・・行って参ります」


一般質問に異色の傍聴人 【2013/12/10 05:35】 市議会
2013-12-9-1.jpg

昨日から始まった武雄市議会一般質問。

そこへ異色の傍聴人が・・・


御船が丘小学校の6年生およそ120名が社会科見学の一環で傍聴へ来てくれました。

さすがは6年生。

この画像は休憩時に撮ったもので開会中はルールをしっかり守ってくれました。


こういう取組みは子ども達にとって、また我々議会にとっても有意義なものですね。




今日の一言
「子どもの頃からこういう経験を経たほうがより政治を身近に感じるんではないでしょうか」

供養 【2013/12/09 05:57】 家族
2013-12-8-1.jpg

昨日は祖母の三回忌、そして叔父の一周忌供養でした。

親戚一同、そして故人のお世話になった皆さんが集まって行われました。

私自身ホントこの二人には幼少の頃からたくさん迷惑をかけ、そしてたくさんお世話になってきました。

ほとんどの週末、そして夏休みや冬、更には春休みといった休みのほとんどを過ごしてきた本家の二人には今でも頭が上がりません。

でも、こうやって節目、節目にみんなが集まってる事が何よりの供養になっていると思っています。





今日の一言
「議会は今日から一般質問が始まります」

平成25年度武雄町スポーツ少年野球団納会 【2013/12/08 06:54】 少年野球
2013-12-7-1.jpg

平成25年度の武雄町スポーツ少年野球団の納会が開催されました。

昨日で3名の団員が卒団していきました。


球団史上最小と言っていいくらい少ない人数ではありましたが一年間よくガンバってくれてました。

少ないからこそか!?強固なチームワークが感じ取れる納会だったように思えました。

特に我が家の長女が6年生の頃一年生で入団してきた子が立派に成長してくれていた事も感動でした。


野球団の伝統を守るべく皆さんのご尽力に感謝するイイ機会でした。

卒団を迎えた3名の団員そしてその保護者の皆さまおめでとうございました。

中学での益々のご活躍を期待しております。



今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

お火たき 【2013/12/07 06:39】 みんなの声
2013-12-5-2.jpg

5日、武雄神社のお火たきへ行ってきました。

神事から参加した訳ですが、伝統を重んじ厳かな雰囲気の中で行われ身の引き締まる思いでした。


境内にはたくさんの皆さまがお越しになられておりました。


寒さもあったんですがあっという間に炎が上がると風もなかったせいか真っ直ぐ天に昇る煙がまた幻想的でした。


また昨日は武雄市図書館のイルミネーションの点灯式へ。

2013-12-6-1.jpg

こちらもまた人気スポットに華を添えてくれそうです。

どちらも寒い中参加された皆さまお疲れ様でした。





今日の一言
「どちらも師走を感じさせる行事でした」

みふね「いじめゼロ」フォーラム 【2013/12/06 06:32】 子どもたち
2013-12-5-1.jpg

昨日は小学校で みふね「いじめゼロ」フォーラム が開催されました。

平成25年度“進”魅力ある学校づくり事業の一環で行なわれたものですが、とっても素晴らしい事業になりました。

元気一杯の子ども達も始まると落ち着いた雰囲気の中で意見を求められると積極さもあって!!

ホントこの子たちはスゴイです!!



断っておきますが、決していじめが横行している学校ではないのです。

それでも完璧な人間はいないのでもしかしたらいじめが起こってしまうかもしれない。

そんな時は一人で抱え込まず誰かに相談して欲しい。

シンポジウムのパネラーとして発言があった。

「以前、イジメかなと思える事があった。でも、親に話すと親が悲しむと思い相談できなかった。」というものがあった。

でも、私は親として「親だったら相談してくれない事の方がもっと悲しいよ。」って伝えたい。

誰しも間違いはある。

それに気付き間違いを改め、乗り越えていく事が必要なんだと・・・。


永続的にいじめが無い環境をつくっていこうという目的で実施されたフォーラム、ホント素晴らしい事業となりました。




今日の一言
「万が一、いじめなど起こった時は遠慮せずに親や友達、学校、力不足ではありますが私みたいなオッサンにでも相談して欲しいですね」

必見!! 【2013/12/05 06:15】 みんなの声
2013-12-4-1.jpg

装いも新たに!!

皆さん必見です!!

今までとまた違う!!

結構な幻想的な雰囲気というか・・・

イイです!!

益々好きになりました(^^)




今日の一言
「パワーアップ!!そんな感じ!!」

ミランバ体操 【2013/12/04 06:52】 みんなの声
2013-12-3-1.jpg

昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

2月に行われる九州体指に向けてミランバ体操の練習も行われました。


「みんな 大好き ミランバ君♪」という歌は聴いた事があったんですが体操を見るのは初めて・・・(^_^;)

ガンバってみたんですが、結果は・・・ミランバ君嫌いになりそう・・・とまではいかないまでも難しい・・・(^_^;)


2月までに覚えろという指令が出ているものの・・・自信なし・・・(^_^;)




今日の一言
「誰かコツを教えて~」

ザ・スパ武雄ベースボールクラブ初優勝! 【2013/12/03 06:42】 子どもたち
2013-12-1-2.jpg

球団創設して10年近くになろうとしている。

これまで歴代のOBやOGが3度の全国大会へ進んだザ・スパ武雄ベースボールクラブ(7期生、8期生の新チームは春の全国大会出場を既に決めています!)。


現在の1年生(第8期生)は6人。

同じリーグの熊本ヤングさんも1年生は6人。

単独での出場が不可能な両チームが合同で出場した1年生大会。


あれよあれよと終わってみれば優勝!!

実はコレ、全国大会予選を除けば球団初の優勝。

これまで準優勝や3位、ベスト4というのは数多くあったのですが優勝は初。

1年生やってくれました。

優勝おめでとうございます!!


次は単独チームでの初優勝も狙ってガンバってもらいたいものです!




今日の一言
「ホント新しい歴史を刻んでくれました」

武雄町公民館まつり 【2013/12/02 06:12】 みんなの声
2013-12-1-1.jpg

いよいよ師走に突入した昨日。

武雄町公民館まつりが開催されました。

ハッキリ申し上げまして・・・


皆さん、凄かった!!


よ~く練習されているのがよく伝わって非常に素晴らしい演技ばかり!!


皆さんスゴイなぁ~という印象ばかり。


こういう一生懸命さって伝わりますよね(^^)


何かいい時間を過ごさせて頂いた、そんな時間でした。




今日の一言
「関係者の皆さま、出演者の皆さま、ご来場の皆さまありがとうございました」