プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


突然の・・・ 【2014/01/31 06:16】 仲間
2014-1-30-1.jpg

突然のサイレン。

突然のメール。

大規模な火災が町内で・・・。

しかも部長は勤務中。

代理で班長の私が指示をすることに・・・。


熱心な団員のおかげでいろんな課題が浮き彫りに!!

やっぱり知ってるからこそ役に立つものもありますし、知らないからこそ新しい気付きがある。

古き良き伝統を守りながら新しいものを取り入れる。

率直に感じる消火活動でした。




今日の一言
「空気が乾燥しておりますのでくれぐれも火の元にはご用心を!!」

いよいよ具体化へ 【2014/01/30 06:26】 先輩たち
2014-1-29-1.jpg

いよいよ具体化へ。

保護者の皆さまに注目度が高い反転授業というかタブレット端末の導入が具体化してきております。

先日も書きましたが2月4日に予定されている臨時議会へ上程されますので正式にはそこで決定されるものです。


皆さんからのご意見お待ちしております!!




今日の一言
「タブレットが導入されますが基本は読む書く話すです!!」

ミランバくん体操 【2014/01/29 06:35】 仲間
2014-1-28-1.jpg

昨日は武雄市スポーツ推進委員の皆さんで来週行われる九州体指へ向けたミランバくん体操の練習。

いよいよ最後の練習となりました。

たった1~2分の体操なのになかなかおぼえられない自分がいます。


でも、コレは私に限らず見ると結構みんな似たような感じ(負け惜しみですけど・・・)。

本番では何とか皆さんの振りにあわせてガンバリたいと思います!!




今日の一言
「やっぱりズンバとかやってる方はリズム感までいい感じです」

臨時議会へ向けて 【2014/01/28 07:45】 市議会
武雄市議会では公式の会議と非公式の会議様々な会があります。

昨日はその中でも非公式の会議。


詳しくはこれから様々な形で公表される訳ですが、議長、副議長、議運委員長そして私 議運副委員長の4人での協議の場。

来春から導入を予定されております小学校でのタブレット端末についての事。

臨時議会の日程などの打合せ等が行われました。


あくまでも非公式の会ですのでどこまで書いていいのかもわかりませんので詳しい事は会った時にでも聞いて下さい(^_^;)




今日の一言
「朝晩と日中の気温差が激しいですので体調管理にはくれぐれもご注意を!」

文化財消火訓練 【2014/01/27 06:24】 仲間
2014-1-26-1.jpg

昨日は年に一度の文化財防火デー。

武雄の観光のシンボルで、国の重要文化財の一つでもある武雄温泉楼門から出火したという想定での訓練。


我々の持ち場は決まっており与えられた任務を遂行。

たまたま日曜日という事もあり多くの団員が出席できました。


おかげで迅速な対応が可能となりました。

しかし、火災は突然起こるもの。

日曜日とは限らない。

という事であれば平日の限られた人数での訓練も大事。


いろんなケースを想定しながら訓練しないとですね。

せっかくの日曜日に訓練に参加された皆さまお疲れ様でした!!



今日の一言
「訓練だけで終わるのが理想ですね!」

子どもクラブバス旅行 【2014/01/26 05:32】 子どもたち
2014-1-25-1.jpg

昨日は子どもクラブのバス旅行。

諫早、大村への旅となりました。

諫早では工場見学(残念ながら子ども達のみ)を行い、その後大村へ移動してパン作り!!


私も初めての経験でしたが子ども達と楽しく出来ました。

それでも、作った感想は・・・難しいの一言・・・(^_^;)

次女のおかげでちゃんとしたパンが出来ました(^^)

企画・運営して頂きましたY部長ご夫妻ありがとうございました!!





今日の一言
「楽しい旅行となりました」

武雄UCガンバってます!! 【2014/01/25 05:31】 みんなの声
武雄ユナイテッドチルドレン(以下 武雄UC)の皆さんガンバってくれています(^^)


この度!!

2月2日(日)武雄市文化会館大ホール及びその周辺にて行われますトムソーヤ・フェスティバル!!

被災地支援の一環で図書、但し対象となるのはバーコードのついている本のみとなりますが(バーコードのない本、百科事典、個人出版本、マンガ雑誌等は受付できませんのでご容赦ください。)集める事業が行われます。

その図書を送る事で被災地への義援金となるのです。

お宅に眠っている、読まなくなった図書が被災地への力となるのです。

年末年始で整理し過剰となった図書を是非2月2日(日)9:30~12:30に文化会館へお持ち下さい。


改めてのご案内です。


<日時> 2月2日(日)9:30~12:30

<イベント名> トムソーヤ・フェスティバル

<場所> 武雄市文化会館大ホール&その周辺

<武雄UCの活動内容> バーコードのついている本の収集(被災地支援のため)

皆さんご協力よろしくお願いします!!





今日の一言
「眠っている図書を整理出来て尚且つ被災地支援に繋がる・・・イイ事業です!!(^^)」

こんな日もいいもんです 【2014/01/24 06:27】 みんなの声
2014-1-23-1.jpg

一昨日の雪から一変昨日は春の陽気かと思わされるくらいの好天。

ついつい眠くなるようないい天気でした。

ダウンジャケットが要らないかと思う気候でした。


県内ではインフルエンザや嘔吐下痢などの流行の兆しだそうです。

皆さんくれぐれも体調管理にはご注意下さい!!




今日の一言
「まだまだ寒くなるんだろうなぁ~」

JC現役・OB合同新年会 【2014/01/23 22:21】 仲間
2014-1-22-1.jpg

昨日は2014年度武雄JC現役・OB合同新年会。

現役メンバーの皆さん一同に並ばれると圧巻。

私もこの中の一人だったんだなぁ~と実感。


今年度も私なりに側面的、後方的な支援をしていきたいと思える会になりました。

現役の担当委員会の皆さんありがとうございました。



今日の一言
「やっぱりJCっていいですね」

積雪注意!! 【2014/01/22 07:42】 みんなの声
今朝はとにかく寒いですね(^_^;)

県内いたるところで積雪のようです。


皆さんくれぐれもお車の運転、そして体調管理にご注意下さい。


決して無理をせず早め早めの行動を!





今日の一言
「ヒートテックが手放せないようですね(^_^;)」

やってもうた・・・(-_-;) 【2014/01/21 00:12】 みんなの声
やってもうた・・・(-_-;)

やってみて気付く失敗。


今となっては後の祭り・・・。

ナントお詫びすればよいのやら・・・。


だいぶ考えたハズなのに。

肝心なとこが抜けている私・・・。


あ~~~~!!!!!

ココに書き込んでもどうにもなりませんが・・・


マジでごめんなさい。



今日の一言
「・・・泣」

感謝 【2014/01/20 07:01】 仲間
2014-1-19-1.jpg

昨日は早朝から告示を迎えた嬉野市の激励に!!

その後普段から仲良くさせて頂いております先輩後輩方と厄払いへ!!

その後は地元区の新年会!!

一切飲まずに教育委員との教育懇談会へ!!


たくさんの皆さまとお話をさせて頂き、たくさんの皆さんに声をかけて頂きました。

ホント皆さんありがとうございます(^^)


感謝、感謝の一日でした!




今日の一言
「皆さん、ありがとうございます」

同級生厄払い 【2014/01/19 04:46】 先輩たち
2014-1-18-1.jpg

昨日は同級生の仲間たちとの厄払い。

私も含む早生まれの数名のためにみんなが集まってくれました。

おかげさまです。

みんないいメンバーです。

昔話に花が咲きついつい飲み過ぎたのは言うまでもありません。



今日の一言
「仲間に感謝!それだけです!」

公開討論会ⅰn嬉野 【2014/01/18 23:25】 選挙
2014-1-17-1.jpg

昨日は嬉野市長選候補予定者による政策発表会へ。

JCとは一線を引き地元の有志の皆さんによる主催の政策発表会。

JCと一線を引いている関係でちょっと一味違った感じもありましたが両候補予定者ともにご自分の政策を丁寧に伝えられておりました。


武雄はどうなるんであろう・・・!?(^_^;)

お隣の嬉野でそんな事を考える自分がいました(^^)




今日の一言
「ついつい質問したくなるような私でした・・・(^_^;)」

薪ストーブ 【2014/01/17 06:39】 みんなの声
武雄市森林組合より寄贈され武雄市役所へ導入されました薪ストーブが注目されております。

癒し効果もあるようです。


その上で気になるのが二酸化炭素の排出。

これまでは間伐材はそのまま林に放置されて土へかえる。

その際に排出される二酸化炭素の量と今回薪ストーブで排出される二酸化炭素はほぼ同等だという事。

担当課の皆さんの調べでわかった事です。

東北大学の教授の研究結果に出ているそうです。

寒冷地の大学でもあり尚更ですね。


その上でただ単に二酸化炭素を排出するより電気やガス、灯油などを使わない暖房器具として活躍する事で効果は倍増。

それに仮に野焼きなどである煙の被害もほとんどない。

もっと早くに気付いてたらと思うものの一つではないでしょうか。





今日の一言
「でも、薪つまり間伐材ってウチじゃぁ簡単には手に入らんよなぁ~」

小学校役員会 【2014/01/16 06:16】 仲間
昨日は小学校の役員会。

今年も既にたくさんの役員の皆さんに活動頂いております。

昨日は6年生の学年役員会。

主に卒業へ向けた議題が中心。


ホント皆さんの熱意には頭が下がります。

ホント感謝しかありません。


長時間に及ぶ協議ありがとうございました。

おかげで実のある時間となったようです。




今日の一言
「ホントお疲れ様でした」

寒い日が続きます 【2014/01/15 06:11】 みんなの声
日本の北部では観測史上最低の寒波が襲っているそうですね。

私達が住むふるさと武雄も例外なく寒い日が続いております。

聞けばインフルエンザも徐々にではありますが流行りだしているという話も伺います。

くれぐれも体調管理にはご注意を!


特にこれから受験シーズン。

受験生の皆さんは特にご注意を!!




今日の一言
「防寒対策は忘れずに!!」

手抜きはダメ 【2014/01/14 06:22】 先輩たち
2014-1-13-1.jpg


先日の私の昼食・・・

ランチに・・・

わざわざ買い物をして・・・

悩んだ挙句・・・

チョイスしたのがカップヌードルのカレー・・・

普段は醤油ベースをチョイスするのが多いんだけども何かカレー食べたくなったんで・・・

そこまでは良かった・・・


帰宅してお湯を注ぐ。

考え事してたら・・・

あふれるお湯・・・

火傷しなかったからいいようなものの・・・

恐る恐る食べてみると激薄味・・・

悩んでチョイスしたのに失敗・・・

普通のラーメンだったらちょっとくらいお湯入れすぎても何とかなりそうだけどカレーは・・・


ふざけんなオレ・・・泣

少な目のお湯が大好きなカレーヌードルなのに・・・だいなし・・・(ToT)


本をただせば上部のフタをほんのちょっとしか空けず中も見ないでお湯を注いだ罰でした・・・。

しょうもなく、くだらないネタでごめんなさい・・・。

あまりにもショックだったんでツイ・・・。


何事も手抜きしてはダメですね(^_^;)




今日の一言
「その日の晩飯がカレーだったのは言うまでもありません(^_^;)」

新年会 【2014/01/13 06:04】 みんなの声
昨日は地元小楠区の新年会。

今年もたくさんの皆さんと新年のお祝いが出来ました。

ちょっぴり飲みすぎてしまいましたが皆さんとたくさんのお話をさせて頂き楽しい時間を過ごせました。


恒例の狂言も拝見でき改めて小楠区の皆さんのパワーを頂いたそんな時間となりました。





今日の一言
「今年も皆さんよろしくお願い致します!」

九州地区私学保護者会連絡協議会 【2014/01/12 06:21】 みんなの声
2014-1-10-2.jpg

九州地区私学保護者会連絡協議会が開催されましたので佐賀県の会長として出席して参りました。

九州内各県の会長が一同に介し行われ甚だ緊張しながらも役目を果たさなければならないと思い力不足ではありますが行ってきたものです。

「覚悟して行ってきた方がいいですよ!」って聞いてましたので覚悟して行ったんですが・・・「せ~いか~い」(^_^;)

重いなぁ~と感じながらも、聞くべきところは聞き、言うべきところは言うというスタンスで参加し、最終的には佐賀県私学保護者会連絡協議会の存在をしっかりとアピールして参りました(^^)

このように自己犠牲しながらもこういう活動・運動を実施して頂いている皆さんがいる事で子ども達の教育環境が守られているものです。

私も精一杯皆さんと連携して佐賀県の私学環境の強化に尽力していきたいと思いました。



今日の一言
「九州地区役員の皆さんお疲れ様でした」

臨時議会 【2014/01/11 06:58】 市議会
2014-1-10-1.jpg

昨日は武雄市議会 臨時議会でした。

主な議案はTポイントレディース ゴルフトーナメントに関する補正予算。

観光振興基金より350万の繰り入れをして

○賞品代として100万円(優勝者への開催地よりの副賞として地元特産品を贈呈するもの)

○消耗品費として100万円(大会が武雄市の若木ゴルフ場で開催されるという事で歓迎の横断幕や幟旗、チラシなどPRなどに関する経費)

○受入体制助成金として150万円(大会開催にあたり実行委員会主導によるおもてなし、ふるまいによる武雄のPRなどに関する経費を助成するもの)

で使用されるものです。

これまでこの大会は鹿児島県姶良市を中心に開催されていたそうで3日間の来場客が1万人を数える人気のものだという。

佐賀県内では初めて女子プロのトップランクのゴルフの大会という事で当然テレビ中継も行われるそうで、佐賀県武雄市という名前が前面に出てくると思われます。

その為の経費の補正予算です。

反対討論では「大企業の大会なので大企業の経費で実施するべき」というものがありました。

武雄で開催されないものを公費を使って支援するのは私も当然そうだと思います。

でも、今回は武雄で開催されるトッププロの大会。

これまでの実績から言って武雄へお越しになる来場者の数を想定するとかなりの経済効果が見込まれる。

3日間の開催という事で直接的に観光振興に貢献するでしょうし、またこのように武雄市が後方支援を行う事で今後の大会開催にも繋がってくるものではないでしょうか(後者を考えるとむしろ少ないのかもしれません)。

そういう事からも今回の補正は賛成すべきものと考え賛成致しました。




今日の一言
「今臨時議会より議場には国旗と市旗が掲揚されるようになりました」

自民党青年局コラム 【2014/01/10 06:17】 仲間
昨日、自由民主党 佐賀県連 青年局次長としてコラムの執筆依頼が来ておりましたので提出。

これまでも何度かこの手の依頼があって掲載されているものも。


来週にもアップされる予定ですので宜しければご覧下さい。


自由民主党 佐賀県連のHPです

http://www.saga-jimin.com/




今日の一言
「昨日から急激な冷え込みですので体調管理にくれぐれもご注意を!」

冬休み終了!! 【2014/01/09 06:22】 子どもたち
長かった冬休みも終わり昨日からまた平常通り学校へ通学する子ども達。

我が家でも追い込みの宿題を済ませ元気に出て行ってました。

さすがに長期休みは生活リズムに乱れがあったのか眠そうではありましたが・・・。


しかも昨日はまとまった雨で初日から大変だったようですね。

今年度も残り3ヶ月。

充実した3ヶ月を送ってもらいたいものです。



今日の一言
「昨日から急な冷え込み、体調管理にはくれぐれもご注意を!」

ガンバって欲しい!!! 【2014/01/08 06:42】 子どもたち
2014-1-7-1.jpg

ガンバって欲しい。

ザ・スパ武雄ベースボールクラブの全国大会出場が記事に取り上げてくれました。

佐賀新聞さんありがとうございます。

昨日(1月7日付)の新聞です。


皆さん是非ご覧下さい(^^)




今日の一言
「ありがたいです(^^)」

武雄市新年賀詞交歓会 【2014/01/07 06:02】 みんなの声
2014-1-6-1.jpg

昨日は武雄市議会の初会があり、そして武雄市新年賀詞交歓会。

いよいよ2014年も始まったなぁ~って感じです。

たくさんの皆様方に新年のご挨拶をさせて頂きました。


さぁ今年もがんばろうって気にさせて頂きました。



今日の一言
「話題が段々とそんな感じになってました(^_^;)」

武雄市消防出初式 【2014/01/06 06:37】 仲間
2014-1-5-1.jpg

昨日は武雄市消防出初式。

私も団員の一員として出席して参りました。

従来の出初式のやり方が大幅に変更され実施されました。


まずは場所。

これまでは白岩陸上競技場で実施されていたものが市役所中央公園。

ギリギリの広さでしたので混雑は想定されていたものでしょう。

良かった所と言えば会場が狭いせいか来賓にお越し頂いていた皆さんと距離が近くなった事ですかね。

通常訓練などの様子を間近でご覧頂けたのではないでしょうか。

そして五色放水なども真横の川で実施され臨場感はあったと思います。

デメリットとして音声が聞き取れにくかった事でしょうか。

コレは今後改善しようと思えば出来る事でしょうね。


そしてパレード。

これまでは各町へ戻り積載車によるパレードだったものが楼門から会場となる市役所中央公園へ歩いてのパレード。

コレについては私もパレードで歩く方でしたので沿道の皆さまからどのように映ったのでしょうか。


従来と比べてどのように感じられたかは賛否両論あるでしょうが出初式自体は厳かに実施されました。


個人的な事ですが15年の永年勤続賞を頂きました。

早いもので15年になるんですね。

夜の新年会で区長さんに代読して頂き表彰して頂きました。


団員、関係者の皆さまお疲れ様でした。





今日の一言
「今年も火災など起きませんように火の用心!!」

安全祈願・必勝祈願 【2014/01/05 05:19】 子どもたち
2014-1-4-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの安全祈願・必勝祈願のため武雄神社へ。

今年は3月に岡山県で行われる全国大会への出場を決めているだけに余計に力が入ります(^^)


その後は恒例の北方までのランニング。

部員でもない小学3年生の次男も昨年に続き参戦。

小学生が次男を含め2人、そして16名の中学生の中でスタート。


15位以内でゴールしなさいという結構高めなハードルを課したものの終わってみればナント11位。

堂々とそして笑顔で7~8kmを走破してくれました(^^)


その後はまたまた恒例の雑煮・ぜんざい会。

こちらもちゃっかりと・・・(^_^;)


何はともあれ長男を含むチーム全体が新年初練習を無難にこなし春の全国大会への一歩をしっかり踏み出してくれました。

しっかりガンバって欲しいものです(^^)




今日の一言
「がんばろう!!」

初売り 【2014/01/04 06:04】 家族
昨日は夕方から初売りへ。

と言っても私は何一つ・・・(-_-;)


もっぱら運転手。

あっち行け!こっち行け!の命令のまま・・・(^_^;)

子ども達の買い物に付き合うだけでしたけど・・・(^^)


でも、みんなが揃う事なんかほとんどありませんので貴重な時間になりました。




今日の一言
「家族にも感謝!」

三が日も今日で終了 【2014/01/03 08:17】 みんなの声
早いものでもう3日。

3日までお休みという方も多数いらっしゃると思います。

暦の関係であと2日お休みという方の方が多いのかもしれませんが・・・(^_^;)



休息も必要です。

新年のお仕事が実りあるものになるような正月三が日をお過ごし下さい。

さてさて今日は武雄市成人式。

晴れ姿の男性女性が一同に文化会館へ。

晴れ晴れしい気分になりますよ。

夜の街は新成人で賑わうんだろうなぁ~(^^)




今日の一言
「毎年の事ですが3が日ちょっとゆっくり・・・という時間は無さそうです」

初詣 【2014/01/02 08:05】 子どもたち
昨日は元旦という事で子ども達を連れて初詣へ!!

2014-1-1-2.jpg

清々しい天気に恵まれての参拝となりました。





今日の一言
「それにしてももの凄い人でした(^^)」