プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


進まない・・・ 【2014/02/28 04:29】 市議会
あれもやらなきゃ・・・

これもやらなきゃ・・・


と考えつつとりあえず計画性なく進む日々・・・

頭に出てきた事を手当たり放題片付けようとすると・・・

結局何でも中途半端・・・



最優先すべき事は・・・


一般質問の原稿か。

ヤバイ・・・。



もっとがんばんないと・・・



今日の一言
「頭が爆発しそう!!」

スポンサーサイト
凄く嬉しかった事が・・・ 【2014/02/27 06:45】 みんなの声
昨日、とある方とお話させて頂きました。

久しぶりに会う方でしたが、ほとんどの議会中継を観ていらっしゃるという事・・・。


突然・・・「いろんな人が質問しよんさぁ~けど、オイはアンタの一般質問が一番しっくり観よるバイ。」

「最初の頃に比べると格段に上手くなったし!」という言葉。


また、とある方は「毎回しよるやろ!?観よるよ。」


これまでおよそ8年間、年間4回の定例会全てに登壇し続け31回やってきました。

さすがに典型的に褒められて伸びる子を自負している私は今議会、32回目の登壇にちょっぴり自信が沸いて来ました。

でも、こういう時ほど失敗するんでしっかり準備しないといけないですけど・・・。




今日の一言
「期数も少なく若いからこそ声を届け続けるべき!という信念を曲げずにやってきて良かったと思える瞬間でした」

会議続き・・・ 【2014/02/26 06:35】 みんなの声
2014-2-25-1.jpg

年度末を間近に控えいろんな会議が集中してきます。

昨日は武雄公民館運営審議会。

終了後は武雄町まちづくり推進協議会 常任理事会。

さすがに色々と入ってきます。


これから年度末に向けて更に加速的に増えてきそう。

しっかりこなしながら自分の事も・・・。




今日の一言
「皆さんの付託に応えられるようしっかりやらないと!!」

3月議会開会しました 【2014/02/25 06:56】 市議会
昨日、私共の任期最後となります3月議会が開会しました。

改選を控えている関係で予算は骨格となっており必要最低限の上程となります。

今回の議会では一般質問が8名。

日程は3月4日から二日間となっております。

私もその内の一人なんで原稿の準備もガンバっていかないと・・・(^_^;)



今日の一言
「さぁガンバリます!!」

最悪・・・ 【2014/02/24 06:26】 仲間
2014-2-23-2.jpg

時間が足りないのに・・・

人数が足りないという事で練習もしていない私が強行出場の西日本選手権の武雄市予選。

1試合目は何とかなったんですが2試合目に悪夢・・・。

自分のエラーで失点を喫してしまい負けた・・・。


練習もしていないのに試合に出て自分のせいで負けるとは・・・(-_-;)

チームのみんなに申し訳ない・・・(ToT)

そんな一日でした。




今日の一言
「あ~~~~~!まだ引きずってる・・・」

ご結婚おめでとう 【2014/02/23 08:30】 先輩たち
2014-2-22-1.jpg

昨日は結婚式へ。

美男美女とはこういう二人を言うのでしょうか。

そういえる結婚式でした。

D輔、T子ちゃん末永くお幸せに!!




今日の一言
「ちょっとばっかり飲みすぎたかも・・・(^_^;)」

議運がありました 【2014/02/22 06:38】 市議会
いよいよ来週から始まる3月議会に向けて議運がありました。

上程される議案の委員会付託が決まり一般質問の抽選!!

今回は総勢8名の議員より通告がなされておりその内の一人でもある私・・・。


抽選の結果は8名分の5。

つまり二日目の2番バッターに決定しました。


一般質問は3月4日、5日と行われますので5日になります。

さぁ他にやる事満載ですが原稿の調整にもガンバリます!!



今日の一言
「32回目になりますが精一杯ガンバって参ります!!」

サポーター協議会 【2014/02/21 07:34】 みんなの声
2014-2-20-1.jpg

昨日は小学校のみふねサポーター連絡協議会!

育友会の会長でもあり、サポーターの一員でもありという感じですが出席してまいりました!


発足して一年になる組織で活動報告がなされましたがハッキリ言ってスゴイ実績でした!

大小様々な取組みとそれに関わられている皆さんの数。


大規模校ならではかもしれませんがホントたくさんの皆さまの手助けによってより良い方向へ進んでいるのを実感できる会となりました。

せっかくの機会でしたので育友会を代表して心からのお礼を申し上げさせて頂きました。




今日の一言
「ホントありがとうございます!」

勉強会 【2014/02/20 06:30】 先輩たち
2014-2-19-1.jpg

昨日は3月議会へ向けた会派の勉強会。

開会までカウントダウン開始です。

任期満了を迎える最後の定例会。

職責をまっとうするべく最後まで全力でガンバリます!!




今日の一言
「やる!」

梅林へGo!! 【2014/02/19 06:38】 みんなの声
2014-2-18-1.jpg

早いものでもう既に梅の季節。

武雄では2月10日から3月23日までの間御船が丘梅林で茶屋がオープンしております。

皆さん自身の梅の見頃を堪能されて頂ければと思います!!


梅の花餅だ~いすきです!

美味しいですよ!



今日の一言
「天気がいい日を見計らって足をお運び下さい!」

三夜待 【2014/02/18 07:56】 仲間
昨日は同級生の三夜待でした。

気心知った同級生ばかりではっきり言ってくだらない話ばかりかもしれませんが昔話あり、時事ネタあり、終いにゃ雑学合戦みたいなものまで・・・(^_^;)

でも、それが楽しいんですよね~(^^)


最後らへんは寝てしまって申し訳ない気持ちもあるんですが楽しい一時をありがとうございました!!




今日の一言
「メンバーの皆さんにも何かとご苦労をおかけしますがよろしくお願いします!」

総務会 【2014/02/17 06:53】 仲間
2014-2-16-1.jpg

昨日は自由民主党 佐賀県連の総務会。

第三選挙区の青年局長を仰せつかっている関係で出席しなければならず・・・。


ご存知のように0増5減による佐賀県が新たに選挙区割になることから最後の仕事になるのかもしれません!?(^^)



今日の一言
「区割りが変わる事でいろんな弊害も想定されるようです」

・・・ 【2014/02/16 06:25】 仲間
なんで・・・

言葉にならない・・・

自分にとって大事な後輩であり、唯一の存在である大事な仲間の御息女が・・・。

この世に生を受けわずか二ヶ月・・・。

たった二ヶ月・・・。

辛い・・・。



今日の一言
「    」

3月議会へ向けて 【2014/02/15 07:43】 市議会
昨日は3月議会へ向けた調整のための会議。

正副議長、正副議運委員長、そして事務局による協議。

改選を控えている事もあり、予算も可能な限りの骨格予算という事で2月24日開会の線で調整される事となりました。

3月議会が終わると直ぐに・・・。

という感じにはなりますが私自身まずは任期をまっとうする事を優先しないと!!




今日の一言
「晴れたり、雨降ったり、所によっては雪だったり・・・」

武雄地区交通安全総点検 【2014/02/14 06:15】 みんなの声
2014-2-13-1.jpg

昨日は小学校の会長として武雄地区交通安全総点検へ。

初めて参加させて頂いたんですが最初にレクチャーを受けその後はみんなで実際の歩いて歩道の状況の確認を!


もの凄く寒かったですが皆さんでおよそ1時間歩いてきました。

実際、車イスでも動いて回られてました。

不自由な方が乗るのと健常者の方が乗るのとでは幾分違いもあろうかと思いますがそうやって乗ってみて回ることで普段我々が気付かないところに気付く事もあるようでした。

何も無いだろうというルート、普段普通に歩いているルートでも改善箇所が数箇所見つかるそういう事業でした。


それにしてももっと大事にしないといけないルートもありますので、そこはしっかりと関係者にアピールしてきました。

何度か声を挙げていた箇所も新しく改善して頂く事になったところもあり、継続していかなければと再認識。


大きく2箇所の改善要望もさせて頂きました。

あくまでも口頭によるものですが・・・。

公式な要望も改めて考えなくてはなりません。



今日の一言
「関係者、参加者の皆さん寒い中お疲れ様でした」

武雄町体育協会常任理事会 【2014/02/13 06:10】 仲間
2014-2-12-1.jpg

昨日は武雄町体育協会の常任理事会。

常任理事の一人として出席してまいりました。

今年度の反省を踏まえて次年度の計画の素案を策定。

正式には総会にて承認を頂く事になりますが原案つくりを皆さんでさせて頂きました。


予算も含めて活発な議論が出来たのではないかと思います。

その席で(厳密には終わってからの駐車場でですが)心から嬉しいお言葉を頂戴しました。


余りの突然の事でリアクションすら出来ずにただただ嬉しいの一言。

私は褒められて伸びる子なので(笑)もっともっとがんばろうと思う私でした。




今日の一言
「それにしても嬉しかったです」

子どもクラブ役員決め 【2014/02/12 06:17】 仲間
昨日は地元自治区の子どもクラブの次年度の役員決め。

さすがっ!!

次年度の役員を決めるのに所要時間ナント45分。

この間に全ての役員人事が決定しました(^^)

皆さんの協力体制がすさまじく申し分なし!!

これで次年度もスムーズに事が運ぶでしょう!!





今日の一言
「私も役員の一員になりましたが協力ムード満載です!!」

臨時議会の報告・・・ 【2014/02/11 06:44】 市議会
すみません・・・(-_-;)

コロッと忘れておりました・・・(-_-;)


2月4日(火)は臨時議会でした。

最も書くべき事が抜けておりました・・・。


中身はというと議案は一本。

財産の取得。


ICT教育、タブレット端末に関連するものです。

4月から小学校に導入予定のタブレット端末3153台、そしてそれに伴うシステム設計及び構築費一式(Cラーニング サーバなど)、そして導入機器調整費占めて1億2300万円ほどの補正予算。

賛成多数により可決しました(反対2)。


反対討論では経緯が独断専行、保護者は不安がってる、教育に競争原理を持ち込むもの、みたいなものでありました。

聞いてて納得いかなかったものですから賛成討論に立ちました。


独断専行については今回のこの補正は財産の取得であり、予算自体は12月議会で可決したもの。

更にはその中には県の補助金も含まれている事。

ここは討論には含みませんでしたが市の校長会でも全会一致で導入に是という判断がなされている事。

すなわち選定委員会(保護者の代表なども含まれている)が実施するプロポーザルによる入札を経ていることなど手順を追って進められており独断専行にはあたらない。


次に保護者が不安がっているという事。

どちらかと言えば年齢の高い方俗に言うおじいちゃん、おばあちゃん世代の皆さんからは確かに不安も聞いてきましたし、必要ないという声も聞いてきました。

無理もありません。

私らの世代を含めてタブレットはおろかパソコンすら無かった時代に教育を受けてきたのですから。

それでも充分な教育は受けられてきたというのは納得が出来ます。

でも、中身を具体的に話をすると結構理解してくれる方もいらっしゃいました。

我が子が通う小学校でも説明会があったが不安というよりむしろ期待の方が多いように感じられた。

これまで寄せられた意見の中には

「武雄に引っ越してきて良かったと思える事の一つ」

また「どんどん反転教育を進めてくれれば毎月お金をかけている通信教育をやめられそう」

といったもの。

ですので保護者の不安がっているというにはあたらない。


更には教育に競争原理を持ち込むという事について。

ちょっとこれには理解を苦しむのであえて討論では触れませんでしたが、全体の成績の底上げをしよう!記憶力のアップを!と取り組まれているものであり、更には学校備品として全生徒分配備します(保護者の負担はなし)のでこれもあたらない。

その他にも選定されたスペックの話を交えながらの討論をさせて頂きました。



今日の一言
「ICTをどれだけ導入しようが基本は読む・書く・話すだと私は考えています」

消防旅行 【2014/02/10 06:17】 仲間
昨日は一年の労をねぎらっての毎年恒例の消防旅行。

消防団の部の仲間たちと行って参りました。

出発時から帰宅まで終始笑いありの旅行となりました。


ただ一つだけ除いては・・・。

何がって・・・。



高いところが苦手な私に経験したことないほどの高さを経験させられマジで気を失うほどの恐怖を体験させられた事以外は・・・。

ホントあれだけは地獄でした・・・。




今日の一言
「今でも残像で気を失いそうです・・・」

シーズン間近 【2014/02/09 06:02】 仲間
2014-2-7-2.jpg

私が所属する野球チームの会議が行われました。

シーズンを迎えるにあたり人事の改訂もあり、新しいキャプテンも誕生し今後のスケジュールの確認もなされました。


さぁいよいよ野球シーズンも間近といった感じです。

県大会の関係で武雄地区予選は正に今月下旬。


力不足ではありますがチームの為に、仲間の為にやれることを探しながらガンバっていこうと思います。



今日の一言
「若返りの薬みたいなもの出ないかなぁ~(^_^;)」

研修会エスコート 【2014/02/08 06:51】 仲間
2014-2-7-1.jpg

昨日は自由民主党兵庫県連青年局の一行が武雄へ。

地元青年局次長として終日エスコート。


まずは市役所にてレクチャー。

場所を移動して新武雄病院の案内。

来ていらっしゃる皆さんの中には公立病院をどうにかしないといけない真っ只中にいらっしゃる方もいてそれはそれは根掘り葉掘り!!(^_^;)

その後は図書館へ行きこちらも皆さん興味深々の様子で誰もが口々に「百聞は一見にしかず」とおっしゃってました(^^)

もちろんいい意味で!


それから佐賀市へ移動して今度は佐賀県連青年局役員との意見交換会。

さすがと言える活発な意見交換が出来ました。


今回兵庫県連の皆さんの研修先を武雄を選んで頂いた事に感謝!!




今日の一言
「今後は定期的な交流が出来そうです」

初の・・・ 【2014/02/07 17:19】 仲間
とある都合により昨日は初めてではないでしょうか・・・

武雄の旅館に宿泊する事に!!


通常は会合で食事などして帰る事は何度かあるのですが接待のために泊まる事になりました。

宿泊先は 御船山観光ホテルさん!!


はっきり言いまして良かった!!

ビジネスホテルとはまた違って情緒もあり部屋も和のテイストが満載で落ち着きました(^^)


食事も温泉も申し分なく武雄のおもてなしを肌で感じる事が出来ました!!

こういう経験も武雄を知る一つのいい機会となりました!


武雄の観光を自信を持ってオススメできる裏づけにもなりました(^^)





今日の一言
「写真撮るのを忘れるほど!」

新幹線活用プロジェクト視察 【2014/02/06 05:44】 みんなの声
2014-2-5-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの視察で諫早市へ。

総勢35名の集団での視察。


幹事会の企画委員として出席。

やっぱり他市の事例は勉強になります。

これからのまちづくりのヒントを頂いたような気がします!


どういう事かはお会いした時にでも聞いて下さい!



今日の一言
「気持ち的には視察どころじゃないんですが・・・(-_-;)」

久々に訪れたら・・・ 【2014/02/05 06:21】 仲間
2014-2-4-2.jpg

昨夜、寒い中ちょっと用事でJCルームへ!

遅くまで現役のメンバーが委員会を開催してました!!


みんなガンバっていて熱くなってる現役を羨ましく思いました(^_^;)


今年もいろんな事業を考えられているようで今年のJCにも注目ですね!

LOMだけでなくI会長やI副会長をはじめ佐賀ブロックも!!



今日の一言
「楽しみです!」

スゴイぞ!ノーティーズ! 【2014/02/04 06:43】 子どもたち
2014-2-4-1.jpg

武雄の子ども達みんなスゴイ!!

昨日はタグラグビーについて書いてたけど新聞ではスゴイことになってた(^^)


FCノーティーズが県でベスト4に残っている!!


新聞みた率直な感想!

全くわかりませんが何か決勝まで進みサガン鳥栖U-12と当たるんじゃないかと・・・他のチームの方マジですみません。根拠はありませんし、正直全くわかりませんので・・・。

夢を追いかける子ども達はみんなキラキラですね(^^)


ガンバレ!武雄の子どもたち!




今日の一言
「サッカーも盛り上がってるなぁ~」

残念ですがベスト8止まり 【2014/02/03 06:28】 子どもたち
2014-2-2-1.jpg

昨日はタグラグビーの九州大会。

佐賀県を優勝し臨んだこの大会。

上位3チームへ入れば全国大会へとコマを進めることができるこの大会。


しかし、結果は残念ながら優勝したチームに早々とあたってしまい結果はベスト8止まり。


でも、この冬この子達にいい夢を見させてもらったなぁ~というのが率直な感想。

最後まで、ホント最後まで下を向くことなく堂々と九州各地の強豪に渡り合ってくれました。


新たな目標も見つかったようで・・・(^_^;)

また新しい一歩を踏み出してくれるものと思います。




今日の一言
「よくガンバってくれました、感動をありがとう!!」

いよいよ本番! 【2014/02/02 05:48】 子どもたち
2014-1-26-2.jpg

佐賀県大会を制してからというもの昨日まで試行錯誤しながらの練習の日々が続いた。

いよいよ今日、その練習の成果を試す日がやってきた。


タグラグビーの九州大会。

8人の選手と二人の指導者、そして保護者達の思いを一つに国立競技場で行われる全国大会への切符を掴み取って欲しい。

さぁ~決戦!

舞台は鳥栖のベストアメニティスタジアム。

持てる力を出し切って欲しい。



今日の一言
「ガンバレ~!御船っ子!!!」

政治は身近なの?Vol.17 【2014/02/01 05:39】 みんなの声
早いものでもう17回目。

2014年の始まりという事でちょっとやり方を変えての新しい試み。

ユーストリームの調子も悪く、10分程度での刻み収録。


近日中にユーチューブへアップされると思います。

突然の事でしたので材料を用意してなく時事ネタで何とか・・・(^_^;)


いよいよやる事が無くなったら是非ご覧頂きご意見、ご要望をお待ちしております。




今日の一言
「思わぬ時間もかかってしまいました」