プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


市長選・市議選告示 【2014/03/31 02:07】 選挙
2014-3-31-1.jpg

昨日、武雄市長選、そして市議選が告示を迎えました。

自身3度目にして3期目の市議選への挑戦となるわけですが、昨日はその出陣式を執り行いました!

たくさんの皆さんが忙しい中、そして小雨が降る中でお越し頂きました。

ご挨拶する際には皆さんの顔を拝見すると、毎回駆けつけて頂く皆さんの顔が見えた時には目頭が熱くなります。

ホント心より感謝申し上げますm(__)m


来賓として駆けつけて頂いた皆さんも福岡たかまろ参議院議員、そして山下ゆうへい参議院議員、そして元佐賀県議会議長の篠塚ひろき氏、更には県内外各地より同志の議員仲間が応援に駆けつけて頂いた事、そして身に余る激励の言葉を頂いた事に感謝、感謝、感謝です。


昨日からスタートした市議選。

一週間という期間、市民の皆さまには大きなマイクの音でお騒がせするかと思いますが、思いをしっかりとお伝え出来ればと思っています。



今日の一言
「やる!次世代へ!」

武雄保育所閉所式 【2014/03/30 00:06】 子どもたち
2014-3-29-1.jpg

昨日は武雄保育所の閉所式でした。

私も卒園児の一人で昭和52年度卒業のアルバムに写ってました(^_^;)


またもや議長の代打でご挨拶させて頂く機会を頂いたので自分のその当時を振り返りながらご挨拶させて頂きました。


新年度より民間委託により新たに「たけお保育園」として運営される事になり、卒園児としては寂しい気持ちもありますが、これからの子ども達にとってより良い環境を整える事の方が圧倒的に大事なことなのでむしろこれからに対する期待の方が大きいものがあります。


今日の一言
「関係された皆さまのこれまでのご苦労に感謝です」

桜満開 【2014/03/29 06:58】 みんなの声
2014-3-28-1.jpg

いや~昨日はいい天気でした(^^)


おかげで桜も満開状態!!


お花見にもってこいのような感じです!


一日でも長くこの状態が続けばいいんですが・・・。


それにしても昔は入学式が桜真っ盛りみたいな時期もありましたよね(^_^;)


そう考えると桜の開花が2週間くらい早くなってるような気になりませんか・・・!?




今日の一言
「絶好のお花見日和のようです!」

やっぱり難しい・・・ 【2014/03/28 06:26】 みんなの声
2014-3-27-1.jpg

いよいよに向けての準備作業。

やっぱり難しいもんです。

簡単にはいきません。

こういうのを簡単に出来る人ってカッコいいですし、尊敬します!


今回もSOSで駆けつけてくれました!!




今日の一言
「いろんなたくさんの皆さんに感謝です!」

ぐずつく天気・・・ 【2014/03/27 06:18】 みんなの声
春一番なのか・・・

昨日は朝から雨模様かと思いきや土砂降りの雨、そして風。

今の自分なのか・・・

追い風なのか、逆風なのか・・・それすらわからず・・・


でも、粛々と自分の仕事を全うするだけ。

ぐずつく天気は週末もなのか・・・


気になります。



今日の一言
「雨のちハレルヤだといいですけど・・・」

部員募集!! 【2014/03/26 06:45】 子どもたち
2014-3-25-1.jpg

間もなく平成25年度も終わろうとしています。

新年度ももうすぐそこまできています。


このブログで皆さんにご案内しましたが春の全国大会へ出場を果したザ・スパ武雄ベースボールクラブ。

春のリベンジを!と夏の予選へ向けて既に目標を立て練習に励んでいます。


新年度を迎えるにあたり新一年生の部員を募集されています。

武雄市内はもちろんですが近郊の市町、また遠方様々な地域から入部し活動をしています。


興味のある方は是非グランドへお越し下さい。

ご不明な点があれば私でも結構ですのでご連絡下さい!!


それと同時に女子野球選手も募集しています!!




今日の一言
「夏も新たなメンバーを加えて全国への切符を勝ち取って欲しいものです!」

武雄温泉春祭りへ向けて 【2014/03/25 06:27】 仲間
来たる4月12日、13日は武雄温泉春祭りが実施されます。

例年だと4月5日、6日ですが、今年はその日が市長・市議選が行われている関係で今年は一週後ろになりました。


先日、その開催へ向けて春祭りの小屋入りが行われました(^^)

開催へ向けて一致団結!って感じですね!


その時の写真です!

2014-3-22-5.jpg

何分咲きって言うんだろう・・・(@_@;)


2014-3-22-3.jpg

実行委員長と桜!!


2014-3-22-4.jpg

何を考えているのだろうかって人と桜・・・(@_@;)





今日の一言
「現在その祭りへ向けてたくさんの皆さんが準備に勤しんで頂いております」

陸上記録会 【2014/03/24 06:50】 子どもたち
2014-3-22-2.jpg

陸上記録会がありました!!

次女にとっては最後の大会。

そして次男にとっては初めての大会。


何とか観に行く事ができました!!


二人ともしっかり走ってくれて次女は決勝3位。

次男は決勝を優勝とガンバってくれました(^^)


そして夜は6年生の送別会。

指導者の皆さんと記念撮影。

いい指導者にめぐり合い、そしていいチームメートにめぐり合って小学校の陸上生活を充実したものにして頂きました!!


ホント皆さんのおかげで成長させてもらいました!

ありがとうございました!

次男もいるので保護者としてはまだまだお世話になります!



今日の一言
「中学へ進んだら彼女は何のスポーツをやるんだろうか・・・(^_^;)」

卒園式 【2014/03/23 06:53】 子どもたち
2014-3-22-1.jpg

昨日は我が子が全てお世話になった保育園の卒園式に呼んで頂き行って参りました!

今年も17名の子ども達が想い出たくさんの保育園を巣立っていきました!


私はと言うと来賓として呼んで頂いているにも関わらず保護者代表の挨拶に我が子がお世話になっていた当時をダブらせてしまい、ついウルウルしていました(^_^;)

こういう子ども達の節目に立ち会える事に感謝です!


ご卒園をお迎えになった園児並びにご家族の皆さまおめでとうございます!




今日の一言
「いい卒園式でした!」

残念ながら・・・(-_-;) 【2014/03/22 06:47】 子どもたち
2014-3-21-1.jpg

昨日は甲子園も春のセンバツ高校野球が開幕した。

時を同じくして第22回ヤングリーグ春季大会も!!

舞台は岡山県 倉敷マスカットスタジアム。

残念ながら行けなかった私は同行する保護者からの連絡を待つ。


過去4度の全国大会一度も越えられない壁。

何とか一つ!!

そんな思いを胸に挑む選手達。

相手は赤磐ベースボールクラブ。

序盤から連絡は0-0というまま・・・。

居ても立ってもいられない私は電話を!!

相手投手に抑えられ以前ノーヒットのままで劣勢というもの。

でも、辛抱し相手を0で抑えている。

辛抱すれば流れが来る!それを信じて待つと6回裏均衡が破れ遂に1点を先制!!


しかし、7回表に2点を逆転されると7回裏は無得点でゲームセット。

またしても・・・。

でも、選手達はしっかりガンバってくれたようです。


お疲れ様でした!

また夏へ向けてしっかり練習してくれるものと信じています。




今日の一言
「リベンジの夏に出来るかどうか今日から始まりですね」

いざ出発!! 【2014/03/21 06:03】 子どもたち
2014-3-20-1.jpg


昨日、いよいよザ・スパ武雄ベースボールクラブが全国大会へと出発しました!

朝から断髪式を済ませ集合したらみんなの頭も青々してました(^_^;)


舞台は岡山県の通称マスカット球場。

しかも、開会式直後の第一試合。

緊張すると思いますが普段通り、しっかり楽しんでプレーしてもらいたいです!

応援に行けないのが残念ですがガンバってくれると思います!




今日の一言
「結果は明日のブログで・・・」

代打の代打! 【2014/03/20 07:39】 仲間
代打の代打!

昨日とある会合で・・・


またも代打の代打でお鉢がまわってきて・・・

でも、私に出来る事でしたので喜んで務めて参りました!!


私で務められるものであれば喜んで!!




今日の一言
「何にしても自分が役にたつのであれば!」



涙の卒業式 【2014/03/19 04:13】 子どもたち
2014-3-18-1.jpg

昨日は小学校の卒業式。

今年は次女も卒業生の一員。


そのおかげでクラスの、学年の雰囲気は凄く伝わってくる。

特筆すべきは仲の良さ。

男女関係無く仲間意識が非常に高い事。


育友会長としての祝辞ではそのまま仲間意識が高いままで成長して欲しいという思いをどう伝えるか迷いに迷いの祝辞となりました。

その結果自分の涙腺が先に緩んだように思います(^_^;)


それでも、子ども達にとって立派な卒業式になったものと思っています。

ご卒業される生徒、保護者の皆さんおめでとうございます!

先生方、そして地域のサポーターの皆さんお世話になりありがとうございました!

今後とも変わらぬご指導の程よろしくお願い致します!



今日の一言
「よ~泣いて、よ~笑った卒業式でした!」

何とか・・・ 【2014/03/18 06:08】 みんなの声
2014-3-17-1.jpg

何とか・・・

一応作ったけどちゃんと話せるかどうか・・・。



今日の一言
「思いよ!伝われ!」

同志 【2014/03/17 06:58】 仲間
県内、県外に同志が多数いる。

昨日、そして一昨日とその仲間が事務所開きを。


自分が少しでも役に立てればと私自身が窮地にいるにも関わらずに出席。

その同志も同様に自分の時には駆けつけてくれる。

そんな仲間がいる。

それほど幸せなものはない。

ありがたい。


そんな同志にめぐり合わせてくれた事へ感謝。




今日の一言
「自分も足踏みするわけにはいかない」

お別れ会 【2014/03/16 06:10】 子どもたち
2014-3-15-1.jpg

昨日は子どもクラブのお別れ会。

今年度をもって中学を卒業する2名の子どものお別れ会。

お別れ会と言っても高校での活躍を願う子どもクラブの卒業式のようなもの。

和気藹々で子ども達手作りのカレーづくりとビンゴゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

画像は卒業生のためにカレーづくりの中心を担ってくれた6年生の面々(^^)





今日の一言
「中学卒業おめでとうございます(^^)」

御船の集い 【2014/03/15 06:56】 仲間
ウチの小学校には熱いものがあります。

それは保護者の皆さまの、役員の皆さまの、先生方の熱い、熱い団結力。


毎年恒例の御船の集い。


早いもので第8回を数える事となりました。


生々しい時期に皆さんに気を使わせてるようで恐縮しましたが、それでも今年度の無事な運営に皆さんで労をねぎらいました。

来年度に向けても貴重な会となりました。




今日の一言
「参加された皆さま、そして都合により欠席された皆さま一年間お疲れ様でした!!」


議会は終わったというのに 【2014/03/14 07:30】 みんなの声
一昨日で議会は終わりさぁ~っていうコレからなんですがやる事が一杯。

今日はコレから中学校の卒業式へ出席して、来週には小学校。


中学校では参列するだけですが小学校は育友会の会長として祝辞を述べなければなりません。

ありそうで無い日にちと時間。


上手く時間を使わないと・・・。


さぁこれから行ってきます!!




今日の一言
「誰か~!!手伝って~!!(ToT)」

3月定例会閉会 【2014/03/13 06:04】 市議会
昨日は武雄市議会 平成26年3月定例会が閉会しました。


今定例会は、2期目の議員として4年の任期最後の議会となりました。


武雄市の更なる発展、賑わいの街を目指して送り込んで頂いた議会。


おかげさまで2期8年一度も欠かす事無く32回全てに登壇し、市の執行部を相手に一人で立ち向かう一般質問。

表現がおかしかったり誤解される事もありました。

それでも、皆さんから頂いた声を届けさせて頂きました。


それとは別に昨日も3度登壇しましたが自分なりの視点で真っ向勝負で一歩も譲らぬ討論の場。

この2期目は特に!テレビ中継等はありませんが何度も何度も歴戦を戦い抜いてきた重鎮たちと論争をさせて頂きました。

言い損なったり、論点がずれたりした事もしばしば・・・。

反省に反省を重ねながら、それでも、市民の皆さまの付託に応えようという自分の信念、応援頂く皆さまの顔を潰さぬよう出来る事の全てを全力でまっとうして参りました。


任期中最後の議会を終えた今、お支え頂いた皆様に心から感謝申し上げます。





今日の一言
「さぁ~まだまだこれから!!   やる!!

あれから3年 【2014/03/12 07:05】 みんなの声
2014-3-11-1.jpg

あれから3年の月日が過ぎました。

昨日は武雄町まちづくり協議会主催のワイワイ会議へ常任理事の一人として出席。


中身は震災に伴うもの。

拝聴していて震災からおよそ2ヶ月後のGW明けにボランティアで現地に入った時の事を思い出してました。


初めて現地を生で見た光景と鼻をつんざくような臭い。

色々と思い出すと溢れかえる悲しみ。


その上で被災地支援の一環で実施された杵島商業高校の皆さんによる「ひまわりプロジェクト」の事例発表。

彼ら彼女らの思いはしっかり伝わりました。

生徒会長の森くんは娘の同級生という事もあり、応援の意味でも聞いてましたが逆に教えられたって感じでした。


そして当時、震災後すぐに行われた武雄町スポーツ少年野球団主催の少年野球大会。

開催中止もたくさん議論しましたが結果的に開催。

その時の映像を見返すと当時新キャプテンになったばかりの長男の選手宣誓が。


改めて聞いていて涙が出てくる始末。

3年前の映像でしたが、文を改めてご紹介させて頂きます。


「宣誓! 僕たちは生きています。


東北地方の地震や津波で

たくさんの人が亡くなられました


家を失い

家族を失い

テレビをみる度に

胸が苦しくなります


僕たちは大好きな野球が出来ます

お父さん

お母さん

監督

コーチ

支えて下さったたくさんの人に感謝し

また被害にあった野球少年の

思いも胸に

正々堂々と戦う事を誓います


選手代表

武雄町スポーツ少年野球団

主将

上田哲平」



あの当時、まだ6年生になる直前の長男もちゃんと感じて考えていたんだと思います。



最後に杵島商業高校生徒会長の森くんに学んだ言葉で・・・



今日の一言
「思いは 力 となり 努力することで カタチ になる」

今日は・・・ 【2014/03/11 06:02】 みんなの声
今日は3月11日・・・。


言わずともわかるでしょうが・・・


忘れてはならない日。


3年前の今日テレビで事態を確認したのを覚えています。

それから2ヶ月後に現場に入った事も・・・。


やはり風化させないって事が一番必要な事ではないでしょうか。





今日の一言
「そういう意味でも武雄UCの活動は励みになりましたね」

今日も議会 【2014/03/10 06:03】 市議会
昨日は終日強風の一日でしたね(^^)

一日中吹きまくっていたような気が・・・

春一番なのかなぁ~って勝手に思ってたり!!


今日も議会で常任委員会です。

教育委員会に関する議案に対しての集中審議です。


さぁ今日もガンバって参ります(^^)




今日の一言
「ホント寒さ厳しいですねぇ~」

全国大会を前に! 【2014/03/09 06:46】 子どもたち
来週の週末に開催されるヤングリーグ春季全国大会。

九州地区代表として出場するザ・スパ武雄ベースボールクラブ。


昨日はケーブルワンさんによる紹介の収録。

11日(火)の19:00より放映予定との事。


いよいよ間近に迫っています。

皆さんもし宜しければ是非ご覧下さい。



今日の一言
「寒さがぶり返していますので体調管理にはくれぐれもご注意を!」

気軽に!! 【2014/03/08 06:30】 仲間
是非!是非!

お気軽にお立ち寄り下さい!!


皆さんのお越しを心よりお待ちしております。





今日の一言
「皆さんに感謝!」

子育て支援センターへ 【2014/03/07 06:27】 みんなの声
2014-3-6-1.jpg

昨日は武雄市連合PTAを代表して武雄市子育て総合支援センター協議会へ。

ホント皆さんよくガンバって頂いております。

今や武雄市にとって無くてはならない存在。

その中でも参加させて頂く上で気づきがあります。

その気付きを解消できるようにがんばらないと!!


その後、中座して小学校の役員総会へ。

その後、打合せ。

なかなかハードな日が続いております。



今日の一言
「新しい気付きに出会えると嬉しいものですね」

一般質問終了 【2014/03/06 06:34】 市議会
2014-3-5-1.jpg

昨日は私の登板日でした。

完封シャットアウトを狙っての登板でしたがあえなく・・・(^_^;)

何度やっても緊張との戦いです。


画像はその時の模様。


ユーストリームでも視聴できます。




今日の一言
「気を取り直して議案審議に行って参ります!」

本日登壇します 【2014/03/05 06:10】 市議会
これまで8年間一度も欠かさず登壇し続けてきた市議会の一般質問。

3ヶ月毎に年間4回行われる定例会。

8年間で合計32回目となります。


32回目ともなると少しは慣れてきてもいいのですが今でも手に汗する極度の緊張感・・・。

今回の通告は

~武雄市の今後の方向性について~
1、教育について
 ○ICT教育と反転授業について
2、まちづくりについて
 ○道路行政について
 ○企業誘致について
 ○平成26年度に向けて

以上とさせて頂きました。

精一杯ガンバリます。




今日の一言
「よろしくお願いします」

議会は今日から一般質問 【2014/03/04 07:10】 市議会
武雄市議会3月定例会は本日より一般質問が行われます。

本日4名の議員が登壇されます。


私の出番は明日。

皆さんの質問をしっかりと拝聴し、自分の質問に活かせていければと思っています。




今日の一言
「行ってきます!」

総会にて 【2014/03/03 06:52】 みんなの声
昨日は

とある地区の会合へ呼んで頂きご挨拶させて頂きました。


人前での挨拶はなかなか苦手な私ですが自分の思いというのを伝えさせて頂きました。

伝わったかどうかはわかりませんがうなづきながら聞いて頂けた事に感謝。



貴重な場をご用意頂いたMさん並びに会員の皆さま貴重なお時間をありがとうございました。



今日の一言
「どこへでも呼んで頂ければ行かせて頂きます」

ありがたい 【2014/03/02 07:47】 仲間
改めてではありますが、私には困った時に手助けしてくれる仲間がいます。

日頃からくだらない話やバカばっかりやってますがこういう時ほど頼りになり、そして助けてくれる。


昨日はそんな仲間たちが自分を元気づける場を用意してくれました。


さすがに昨日はまちづくりや政治に関する話題が肴になり飲めました(^_^;)

気付けばみんなオッサン。

みんな自分の世界でしっかりガンバっているそんな実感が出来ました。


そんな仲間の為にも期待にしっかり応えていかないと・・・。




今日の一言
「ホント感謝、感謝です」