プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


なんとか雨もなく 【2014/04/30 06:41】 みんなの声
昨日は小学校の除草作業でした!

非常に心配された雨も降らずに延期することもなく実施することができました。


子ども達の運動会へ向けてのものでたくさんの育友会会員の皆さんで事故も無く実施することが出来ました。

段取りから運営に至るまでご尽力頂きました環境部の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。


いよいよ今日から本格的に運動会練習もスタートするということで子ども達にはしっかりガンバってもらいたいものです。




今日の一言
「参加された会員の皆さんお疲れ様でした」

スポンサーサイト
新年度スタートで・・・ 【2014/04/29 05:22】 みんなの声
2014年度がスタートしております。

様々な会において総会や役員会、監査など色々とあります。


昨日も、一昨日もそんな日々・・・。


監査にしてみればいろんな会計の監査をしているとごっちゃになったり(気分的に・・・です)していますが最低限の仕事はしなければという感じで務めています。



今日は小学校の除草作業。

天気が微妙ではありますが何とかもってほしいですね。



今日の一言
「では行って参ります」

晴天の下豆力士奮闘でした(^^) 【2014/04/28 07:43】 子どもたち
2014-4-27-1.jpg

晴天になりホッとしました(^^)

武雄町内の子ども達が練習の成果を発揮し、しっかりとした相撲を披露してくれました!


私も相撲連盟の一員として、主審として、そして保護者として参加させて頂きました!


個人戦や団体戦、そして3人抜きと競技が行われました。

思う事があってなかなか実現できてはいませんがこれからも訴え続けていこうと思います。


相撲大会を中座し、自民党佐賀県連青年局の総会へ。

こちらも青年局次長として執行部側での出席。


政策プレゼンの審査員としても従事。

発表者6人の皆さん全て興味深いプレゼンで甲乙つけがたいほどの内容でした!

今回のプレゼンに刺激されてか皆さん来年のエントリーを希望される方が多数いらっしゃいました!




今日の一言
「相撲大会、そして青年局総会と関わられておられます関係者の皆さまお疲れ様でした」

今日本番! 【2014/04/27 06:08】 子どもたち
2014-4-25-1.jpg

今日行われる相撲大会へ向けてこれまで練習を重ねてきました。

人数は限りなく少ないですが過去には女子が2回、男子が1回優勝している輝かしい成績。


これまでの先輩方に負けないようなガンバリを見せて欲しいものです。



今日の一言
「晴れて欲しい!曇りでも!いや曇りの方が・・・(^_^;)」

朝から大忙し・・・ 【2014/04/26 18:04】 子どもたち
2014-4-26-1.jpg

中学校での部活をソフトボール部に決めた次女・・・。

今日は朝から練習と練習試合。


ほとんど素人の彼女ですがヤル気だけは抜群にある模様。

物怖じせずしっかりプレーしてました(^_^;)


今日は早速長女、長男、そして次女と完全に試合がかぶっており、あちらこちらへ大忙し。

これからどうなるんだろう・・・(^_^;)



今日の一言
「3人が3人とも試合となるとどれに行っていいのか頭が痛いですね」

もう18歳・・・ 【2014/04/25 07:13】 子どもたち
昨日は長女の誕生日。

早いものでもう18歳・・・。


18歳と言えば車の免許も取れる歳・・・。

ホント早いものです。


高校生活も一年足らず。

彼女自身来春へ向けての人生設計はどうなっているんだろうか。


親としては中3の長男と共に頭が痛い一年となりそうですね(^_^;)



今日の一言
「ガンバって欲しいものです」

臨時議会閉会 【2014/04/24 07:36】 市議会
昨日で臨時議会が閉会しました。

最終日の昨日も人事案件が主ではありましたが副市長に前田敏美氏の留任他、教育委員や人権擁護委員などの承認議案など。

その中でも庁舎に関わる庁舎建設等特別委員会も設置されました。

新しく8名の委員により構成となったこの委員会。

不肖私が副委員長の指名を受け承諾致しました。

今後行われる委員会には皆さんからのご意見やアイデアを持って臨みたいと思っていますのでドシドシとご意見アイデアをお寄せ頂けたらと思っています。




今日の一言
「重責ばかりではありますがしっかりとガンバって参ります」

重責・・・ 【2014/04/23 06:35】 市議会
2014-4-22-1.jpg

昨日も武雄市議会は臨時議会。

一昨日の正副議長選に続き昨日は常任委員会、特別委員会の設置などの組織作りが主な内容。

昨期までと比べ常任委員会の所管が変更になり、

総務常任委員会   →  総務文教常任委員会

産業経済常任委員会はそのまま

福祉文教常任委員会 → 福祉常任委員会

建設常任委員会はそのまま

と変更になりました。



不肖私が総務文教常任委員会の委員長の指名を頂く事となりました(^_^;)


力不足ではありますが重責に押しつぶされないように務めて参ります。

特別委員会についてはこれまでと同様の4委員会が設置されIT行政推進特別委員会の所属。

そしてこれまでに引き続き議会運営委員会にも所属が決まり、これまで務めてきた副委員長の指名を受けましたが、総務文教常任委員長が兼任する訳にもいかず辞退させて頂きました(^_^;)

申合せにもあるようなので・・・(^_^;)

今日も続く臨時議会です。




今日の一言
「では行って参ります」

武雄市議会正副議長が決まりました 【2014/04/22 06:05】 市議会
昨日は改選後初の議会。


臨時議会になりますが主な中身は人事について。

昨日の人事は正副議長。


議長選挙には二人が立候補。

杉原豊喜氏と江原一雄氏の両名。

暫時休憩し、お二方より所信表明演説。

その後、投票へ。


選挙の結果は

杉原豊喜氏 23票
江原一雄氏  1票

以上の結果により杉原豊喜氏が当選。


その後は副議長選。

副議長選挙には一人が立候補。

吉川里巳氏が一名のみ。

一名のみの立候補ですので選挙が無いのかと、無投票かと思いましたが立候補者以外にも投票は出来るという事から投票へ。

選挙の結果は
吉川里巳氏 21票
江原一雄氏  1票
白票(無効)  2票
により吉川里巳氏が当選。


昨日の議会では比較的にすんなりといった感じです。




今日の一言
「個人的には副議長選の2つの白票が気になりますね・・・」

新入団に80名 【2014/04/21 06:55】 仲間
2014-4-20-1.jpg

昨日は武雄市消防団 新入団辞令交付式並びに幹部訓練。

新入団の最年長は私よりも年上の先輩までいらっしゃいましたが実に総勢80名!!


辞令を交付されると早速訓練へと行ってました!!

私共も幹部訓練があり、朝7:30から11:00までみっちりと訓練を実施して参りました!


その後は自治区の総会。

終了後は子どもクラブの相撲大会へ向けた土俵作り。

そしてその終了後は長男のお迎えに次女の買い物という一日となりました。


さぁ今日から三日間臨時議会です。

新たなメンバーでの最初の議会。

主に人事についてになります。





今日の一言
「では行って参ります!」

デビューした模様・・・ 【2014/04/20 06:05】 子どもたち
次女の中学生生活がスタートしてます!

部活動で何に入ろうか迷った挙句・・・

ソフトボール部を選んだ模様。

昨日は体験練習、及び練習試合だったようでギリギリの人数しかおらず早速スタメンデビューしたようです。

あいにく観には行ってやれなかったんですがコレからの彼女にも楽しみが増えました。

陸上をどうするのか彼女の判断を静観させてもらおうと思います(^^)





今日の一言
「楽しかったようで、色々と話をしてくれました」

武雄に官民一体小学校 【2014/04/19 05:08】 みんなの声
新聞やテレビで大々的に報じられています。

「官民一体小学校」について


大きな波紋を呼びそうです。

私も現段階では熟知しておりませんが、まずは皆さんの声を聞きたいです。


賛否いろんな考えがあるでしょう。

メールでもフェイスブックでもラインでも、もちろん直接でもよろしければいろんな声を頂けたら幸いです。



今日の一言
「既にテレビのコメントを聞いていてもいろんな意見があるようですね」

武雄競輪場へ是非! 【2014/04/18 05:36】 みんなの声
昨日幕を開けた武雄競輪開設64周年記念「大楠賞争奪戦」


20日まで開催されております!!


地元スター選手や全国のトップレーサーが出場しております!!



皆さん是非足をお運び下さい!!




今日の一言
「様々なファンサービスも用意されていますので是非!是非!」

第一回役員総会 【2014/04/17 07:10】 仲間
昨日は小学校の今年度第一回の役員総会でした。

いつも日頃より親しくさせて頂いているメンバー、そして久しぶりのメンバー、更には初めてのメンバーとたくさんの皆さんとで構成される新しい顔ぶれによる役員組織のスタートです。

その席で今年度も育友会の会長の指名を頂きましたので・・・また今年度も皆さんと共にガンバル事となりそうです。


私自身は大変力不足ではありますがメンバーに恵まれておりますので何とかなると思っていますけどご迷惑をおかけしたらゴメンなさい(^_^;)




今日の一言
「組織の人事もすんなり決まってホッとしてます」

応援!! 【2014/04/16 06:28】 仲間
昨日は自分の事がままならない状況にも関わらずではありますが仲間の応援に!

正直一分一秒でも時間が欲しい状況ではありますが、求められればツイツイ・・・


なかなか力不足の私ではありますが、少しでも役に立てればと・・・

終日、ウグイス嬢ならぬカラスを演じきって参りました。




今日の一言
「みんなの思い・・・計り知れません」

何かおかしいPC 【2014/04/15 23:24】 みんなの声
昨日は長女が通う高校の常任評議員会。

その時の写真をアップしようとするも何かおかしい私のパソコン。


XPの事がそういう状況を醸しだしているのか、はたまたそうでないのか。

それすらわからない状況・・・。


という訳で画像無しで書くも上手く伝わらない。

改めて画像の必要性を再認識した日となりました。





今日の一言
「色々と難しい話ばかりです」

始まりと終わり 【2014/04/14 06:18】 選挙
昨日は早朝より告示日を迎えた神埼市議選の応援に!!


そして出陣式後は武雄へ戻り。


そして夜は開票を待つ有田町議選の選挙事務所へ。



どちらも自分にとって大切な仲間。

自分が行ったからどうなるものでもないんですが何かの応援になればと。


どちらもたくさんの支援者の皆さまで賑わってました!




今日の一言
「県内一円にいる同志がガンバってますので私も乗り遅れないようにがんばんないと!」

中止のおかげで・・・ 【2014/04/13 06:40】 みんなの声
武雄温泉春まつりが中止になったおかげで・・・

佐賀女子高校ソフトボール部新入生歓迎会!

そして地元行政区の子どもクラブ役員会の二つへ参加できることになり、出席。

どちらも中途半端な出席ではありましたが。


年度当初は色々な会が重複します。

しかし、可能な限りアクティブに動いていきます。




今日の一言
「何かありましたら呼んで下さい!」

担ぎ手募集!! 【2014/04/12 11:10】 仲間
今夜は武雄温泉春祭りの前夜祭。

でしたが・・・

悪天候の予報により中止と決定。


楽しみにされてた方ゴメンなさい。


しかし、20:00より武雄温泉新館前で予定されている角笛コンサートは予定通り開催されるそうです。

皆さま是非足をお運び下さい!!



今日の一言
「くれぐれもお間違えのないように!」

次女の入学式 【2014/04/11 06:40】 子どもたち
2014-4-10-1.jpg

昨日は次女の入学式。

早いものでもう中学生。

制服を着ると途端に成長したように見えるのは気のせい・・・!?

入学式終了後は小学校、そして保育園と中学入学の報告へ。

色々な皆さんのおかげで中学への進学を実感。

これから3年間、勉強、スポーツとガンバって欲しいものです。



今日の一言
「中学1年生の皆さん、そして保護者の皆さんご入学おめでとうございます」

平成26年度小学校入学式 【2014/04/10 06:19】 子どもたち
2014-4-9-1.jpg

昨日は小学校の入学式。

元気な児童92名が入学して参りました!

今年の入学式で新しく式次第の項目に上がっていたのがICT教材の貸与。

代表児童が教育委員さんから受け取ってました。

今後どのように活用されていくのかしっかりと注視していこうと思っています。


その入学式、来賓の祝辞で今回も育友会の会長としてご挨拶をしなければなりません。


また・・・また・・・やっちゃいました(^_^;)

でも、アットホームな雰囲気の中ですのでご愛嬌ということで・・・。


新入生の皆さん、そして保護者の皆さんおめでとうございます!




今日の一言
「快晴の下での入学式でした」

当選証書付与式 【2014/04/09 06:42】 市議会
2014-4-8-1.jpg

おかげさまで頂きました(^^)


気が引き締まります!



感謝の気持ち、そして初心を忘れずがんばって参ります!




今日の一言
「やる!」

ありがとうございます 【2014/04/08 06:21】 選挙
たくさんの、ホントたくさんの祝福メールやメッセージ心より感謝申し上げます。

まだまだ皆さんに返事が出来ておりませんが今何が欲しいって時間が欲しいくらいです。


ホント心よりの感謝を申し上げます。



今日の一言
「感謝、感謝、感謝です」

感謝、感謝、感謝 【2014/04/07 02:05】 仲間
たくさんの皆さんに支えて頂き、最高のメンバーに恵まれ何とかまた重要な職責を頂く事が出来ました。

ホントに心から感謝申し上げます。

おかげさまで前回を上回る1133人の皆さま(内一人は自分ですが・・・)にご支持を頂く事が出来ました。




これからもしっかりとガンバって参ります。




今日の一言
「今後とも変わらぬご指導よろしくお願い致します」

タイムリミット 【2014/04/06 00:00】 選挙
タイムリミットです。



後は天命を待つのみ。



今日は武雄市長選・武雄市議選の投票日。


皆さん必ず投票へ行って下さい。




今日の一言
「一週間お騒がせしました」

エピソード3 【2014/04/05 05:50】 選挙
選挙活動も本日が最終日。

思い起こせば4年前。


選挙活動から帰った事務所に貼ってあって・・・

そのままず~っと貼ってあるものの一つに・・・

2014-4-4-1.jpg

最初に出馬した際にはまだ1歳児。

よちよち歩きの赤ちゃんだったのが、4年後はコスプレさせられプチポスターになって当時の私に勇気を与えてくれた。

それから更に4年後の今は事務所を出発する際には必ず街演隊に気合いを入れてくれる!

大声で・・・「さぁ~気合い入れて~!声出して行こうぜぇ~!」ってな具合に・・・(^_^;)


この子にも力を借りてます!

私のキャッチフレーズでもある「次世代へ・・・やる!」はこの子達の時代そして孫の時代に「武雄で良かった」と武雄に誇りを持ってもらえるように我々世代の人間がしっかりやらなければならないという思いが込められております!



今日の一言
「皆さんに感謝です!」

ご覧頂いた方宜しければ!! 【2014/04/04 06:01】 選挙
選挙期間中、毎朝7:45までですが白岩運動公園入口交差点に立たせてもらっています。

その時の画像を仲間に頂きましたので!!

2014-4-2-2.jpg


見かけた方でこのブログをご覧頂いた方はクラクションでも鳴らして頂ければ勇気が出ます(^_^;)



今日の一言
「よろしくお願い致します!」

エピソード2 【2014/04/03 06:11】 選挙
2014-4-2-1.jpg

昨日は街演活動4日目。

その時突然のトラブルが・・・

スピーカーが片方鳴っていない・・・


画像はその際右往左往していたときのものです。

こういう時にも仲間の助けがあります。

ホントありがたいですね(^^)


感謝、感謝、感謝です。



今日の一言
「何事もおかげさまです」

中盤戦 【2014/04/02 05:42】 選挙
選挙ネタばかりで申し訳ないですけど・・・(^_^;)

いよいよ7日間あるなかで今日が丁度真ん中。

3日間が終了し、今日が4日目となります。


早いものです。

もう・・・って感じです。



ですが、最後までがんばります!




今日の一言
「次世代のためにも負けるわけにはいかない!」

エピソード1 【2014/04/01 06:01】 選挙
昨日、とある場所でとある方と!

ウチの事務所には神棚の横に8年前から飾ってあるものがあります。

私の宝物。

それは私が発行しているクローバー通信の名前の由来になったもの。

そうです。

2014-3-31.jpg

4つ葉のクローバーです。

8年前それこそ右も左もわからず選挙戦を戦っている時に当時小学6年生の女の子からもらったもの。

詳しい話は2006年4月19日のこのブログをご覧頂ければわかると思います。


http://uedayuichi.blog54.fc2.com/blog-date-200604.html


昨日、選挙戦遊説でまわっているとその子のお婆ちゃんと今回もお会いする事が出来ました(^^)

お婆ちゃんもしっかりと自分の事を覚えてくれていました(^^)

改めて初心を忘れない貴重な一日となりました!!




今日の一言
「純粋な子ども達の気持ちに応えられる議員になる!」