プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


夏の予選へ 【2014/05/31 06:44】 子どもたち
本日は長女は高校総体、そして同じくになりますが長男も夏の全国大会の予選を迎えます(次女まで公式戦が入ってしまっていますが・・・)。

決戦は鹿児島の地。

何とか優勝して全国の舞台を再び踏ませてやりたい!

その為の練習はしてきたハズ。

悔いのないように!!

画像は春の全国大会のものです。

2014-5-30-1.jpg


今日の一言
「勝利という忘れ物を取りに全国へ再び!!」

政治は身近なの?Vol.18 【2014/05/30 06:17】 先輩たち
2014-5-29-1.jpg

昨日はさが政談会が送る「政治は身近なの?」の収録。

早いもので18回目だと思いますが出席して参りました。

昨日はアクティブメンバーが久々に全員勢ぞろい(若干、伊万里や嬉野等から抜けてるような気がしますが・・・)したこともあり何故か記念撮影を!となり撮影したものです。


18回目という事で既に始めてから1年半が経過したことになります。

優先順位を極めて高く設定しております関係で皆勤賞なのは実は自分だけかもしれません。

今回は○有明海について○小城市交流センターについて○難病支援について○犯罪被害者支援について以上4項目について話が出来ました。

もしご興味があられる方いらっしゃいましたら是非ご覧下さい!



今日の一言
「みんな6月議会を前に忙しい中集まってくれました」

6月議会へ向け通告 【2014/05/29 20:39】 市議会
6月2日(月)

改選後初めての議会が開かれます。


性懲りも無く今議会も一般質問の通告を出させて頂きました。

選挙戦を通じてもそうですが様々なお声を頂きましたので一回の質問で全てをとはいきませんが自分なりにやっていきたいと思っています。


さてさて何人から通告が出されるんでしょう。


今日の一言
「ちなみに一般質問は9日(月)からです」

とある場所でとある方と 【2014/05/28 03:28】 みんなの声
昨日は、とある場所でとある方と打合せ。

そんな大層な事ではないんですが・・・

色々と協議してきたものが実現しそうな感じです。

正式に決定したらまたこちらに掲載したいと思っています。


現時点では書けないのが申し訳ないです。



今日の一言
「何とかしなければ!」

激励会 【2014/05/27 06:47】 先輩たち
2014-5-26-1.jpg

昨日は高校総体へ向けての激励会でした。

高校総体11連覇を目指して頑張ってくれると思います。



今日の一言
「ガンバレ!」

最初と最後の運動会 【2014/05/26 07:13】 先輩たち
2014-5-25-1.jpg

昨日は中学校の運動会へ。

中3の長男にとっては最後の運動会。

中1の次女にとっては最初の運動会。


二人して応援団、二人して最後の団対抗リレーの選手という事で自民党の県連大会へ行かなければならなかったんですがわがまま言いましてそちらは遅刻して行ってきました。

皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「いい想い出になったかな!」

市連P総会でした 【2014/05/24 07:30】 みんなの声
昨日は武雄市連合PTA総会でした。

小学校の育友会を代表して本部役員で出席した訳ですが話題の中心はやはり反転授業とはなまる学習について。

懇親会の場では飲みながら、食べながら色々な話を皆さんとさせて頂きました。

各学校の役員の皆さまとの意見交換、非常に有意義な時間となりました。



今日の一言
「いよいよ今日から全日本学童軟式野球大会が開幕するようです!」

久々のJC 【2014/05/23 06:18】 仲間
2014-5-22-1.jpg

昨日は久々のJC。

毎年恒例の現役の皆さんとOBとのボウリング交流会。

これまた久々のボウリング・・・。

スコアは1ゲーム目204、2ゲーム目は崩れに崩れ106。

結局2ゲーム合計310でまさかの3位入賞。

その後は交流会。

時間を忘れるくらいいろんな話が出来ました。

皆さんお疲れ様でした!



今日の一言
「これまた久々に飲みすぎました・・・」

武雄も目指すべき! 【2014/05/22 06:40】 みんなの声
2014-5-21-1.jpg

嬉野市も元気です。

9月から宮崎県で行われる女子硬式野球のワールドカップ。

それに先駆けて実施されるキャンプ。

今回オランダ代表チームの誘致に成功したという報道。

武雄も同様の事を目指すべき!

だが、いかんせん施設が・・・。

武雄もがんばらないといけません!


せっかくの機会ですから女子硬式野球をご覧頂ければと思います。



今日の一言
「武雄もしっかりガンバっていきましょう!」

ご褒美で・・・ 【2014/05/21 06:33】 子どもたち
2014-5-19-2.jpg

運動会の代休で息子へのご褒美が・・・

リクエストに応えるために行った先が・・・

バッティングセンター。


少年野球にも入部すらしてないのに・・・

右で打つか左で打つか悩んでた息子・・・

結局・・・

両方で打つことに!!

カタチだけは様になってますが・・・(^_^;)


今日の一言
「好きなんだなぁ~(^_^;)」

これからの学校つくりに関する説明会へ 【2014/05/20 06:53】 みんなの声
2014-5-19-1.jpg

昨日は「これからの学校つくりに関する説明会」のため武内公民館へ。

やはり関心が高いのかたくさんの参加者でした。

説明会よりどちらかと言うと参加者の皆さんからの質疑応答を拝聴するために出席していたんですが様々な角度からの質疑が飛び出してました。

皆さんの声を元に6月議会でもしっかりと職責をまっとうしなければなりません。

改めていい機会でした。



今日の一言
「こういう取り組みは共に考えるいい機会ですね」

晴天なり!! 【2014/05/19 06:20】 みんなの声
22014-5-18-1.jpg

昨年とはうって変わって晴れた中での運動会!(^^)

6年生にとっては小学校最後の運動会!

子ども達はもちろん、先生方、役員の皆さん、そして保護者の皆さんに地域の皆さん、関わって頂いた全ての皆さんのおかげで無事に終了!

関わられている全ての皆さんホントお疲れ様でした!

ありがとうございました!

私はと言うと…育友会色組対抗リレーに出場…(^◇^;)

さすがに身体が悲鳴を上げてます…(ーー;)

これまで特に3人が通っている時などはプログラムのほとんどが我が子にも関わるものばかりだったのにいよいよ末っ子一人になって昼食含めちょっぴり寂しくもあり・・・

仕方ないですけどね・・・(^_^;)



今日の一言
「さすがに疲れがどっと押し寄せています・・・(^_^;)」


高校後援会総会 【2014/05/18 05:35】 みんなの声
2014-5-17-1.jpg

昨日は長女が通う高校の後援会の評議員会と総会。

ウチの高校では後援会と呼びます。

PTAみたいなもんです。

入学と同時に会長を仰せつかり早いもので3年目に入ってます。

無事に全ての議案が通過し、こちらも今年度のスタートです。

皆さんの協力を頂きながら務めたいと思います。



今日の一言
「あと一年です」

佐高P連役員会 【2014/05/17 06:27】 みんなの声
2014-5-16-1.jpg

昨日は佐賀県の高校PTA連合会の役員会。

本日の総会で承認されればの話ですが、本日高校の後援会(俗に言うPTA)の会長を仰せつかればそのまま自動的に高P連の役員になってしまいます。

結局・・・

1年目=副会長
2年目=理事
3年目=理事

と3年間を高P連の役員で過ごさなければならない状況・・・

おまけに私学中学高校の保護者会会長まで・・・

まったく訳がわからないというか荷が重いというか・・・

こんな私でホントにいいのでしょうか・・・




今日の一言
「高校の会長を引き受けたばっかりに・・・ですかね・・・」

総会に役員会 【2014/05/16 06:47】 みんなの声
2014-5-15-1.jpg

昨日は武雄市身体障害者福祉協会 武雄支部総会へ。

例年お呼び頂いて出席させて頂いているんですが支部長さんはじめ会員の皆さんとお話させて頂く事で学びや気付きがあります。

一言で言い表すと「同情から共感へ」


夜は小学校の育友会会長として市連Pの役員会へ。

今年度の組織も決まりいよいよこちらもスタートです。

3年目の役員会への参加となり段々慣れてはきましたが・・・



今日の一言
「皆さんよろしくお願いします!」

皆さんに感謝! 【2014/05/15 06:19】 先輩たち
2014-5-14-1.jpg

たくさんの皆さんのおかげで開催できること。

先生方、そして保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげで子ども達にとって忘れられない想い出の一つになる運動会。


いよいよあと三日後。

その運動会へ向けてたくさんの皆さんに協議、そして準備を頂いております。

昨夜も遅くまで役員の皆さんを中心に!!


ホント感謝です!



今日の一言
「後は天気が良いのを待つだけかしら・・・」

運動会を前に・・・ 【2014/05/14 06:12】 仲間
2014-5-13-1.jpg

昨日は小学校の運動会を前に本日総練習を迎えるためテント張り。

急な呼びかけにも関わらずたくさんの皆さんにお集まり頂きました。


昨日も暑かったし、今日も暑くなりそうな感じで少しでも暑さを和らげるため少々早いテント張り。

皆さんのご協力のおかげであっという間に完了!!

ホント皆さんに感謝ですね!!



今日の一言
「参加頂いた皆さんありがとうございました!」

いよいよって感じです 【2014/05/13 06:20】 みんなの声
昨日、ブラジルワールドカップサッカーの日本代表が発表されました!

来月からいよいよ始まるワールドカップ。


誰が選ばれるか注目してました。

個人的にはキングカズを選んで欲しかったんですが、現実的に一人選んで欲しかったなぁ~・・・。


誰って・・・



サガン鳥栖の豊田選手・・・。

結構期待してたんですが・・・。

残念です。


でも、仕方ありません。


気持ちを切り替えてしっかりと日本代表を応援してまいりましょう!



今日の一言
「日本時間では朝からの試合ばかりですね・・・」

力不足の・・・ 【2014/05/12 06:35】 みんなの声
2014-5-11-1.jpg

昨日は長男と次女が通う中学校のPTA総会。

授業参観はカミさんが、そして総会が私・・・

なんでなんでしょうね・・・(^_^;)


そうこうしながらも総会では議長を務める事に・・・。

大変力不足ではありましたが何とか無事に終了。


下手な議事運営で申し訳ない感一杯でしたが皆さんのおかげです。

新年度の新体制も決まりいよいよスタートと言った感じです。


もうすぐそこに体育祭が迫っておりますので皆さん準備に余念がないようでした。

私はと言うとクラス部の学級代表となりましたので親子ふれあいの準備をしないといけませんが子ども達は完全に体育祭で頭が一杯のようで・・・。

まだまだ先の話になりそうです・・・(^_^;)



今日の一言
「出来ればとっとと終わらせたい気もあるんですが仕方ないですね・・・」

ソフトボール教室 【2014/05/11 07:45】 子どもたち
2014-5-10-1.jpg

昨日は武雄中学校にてソフトボール教室が行われました。

市内校区内の小学生を対象に行われたこの教室ですが20名を超える小学生が参加。


小学生と中学生の部員がペアになっておよそ3時間楽しそうにやってくれました。

次男も参加し普段の練習の成果を発揮してくれました(^_^;)


こういう取組みが後に野球やソフトボールに興味を持ってくれるきっかけになるといいですね!




今日の一言
「スタッフとして参加された皆さん、参加者として参加された皆さんお疲れ様でした!」

武雄町老人クラブ連合会総会 【2014/05/10 06:22】 先輩たち
2014-5-9-1.jpg

昨日は武雄町老人クラブ連合会の総会へ出席。

寿命を延ばすのではなく健康寿命を延ばすという考えに納得してました。


男性で言えば5.3歳。

女性で言えば3.1歳。

寿命年齢と健康寿命年齢の差があると言われているそうです。

可能であれば寿命と健康寿命が等しくなるのが理想的だと考えるところ。

自分もそうありたいと願うものであります。


これまでの先輩方のおかげで今がある事を忘れてはならない。

白寿を迎えられた皆さま、米寿を迎えられた皆さま、そして金婚式を迎えられた皆さま誠におめでとうございます!




今日の一言
「これからも健やかな人生をお送り下さい!今後ともご指導よろしくお願い致します!」

眠いです・・・ 【2014/05/09 05:09】 子どもたち
今日から長女は遠征大会。

朝7:30より早い時間になると送迎が必要になります。

今日は集合が7:15だそう・・・。


という事でこれから送迎。

週末になると毎週こんな感じ・・・。


残りわずかですのでガンバってやらないと・・・。


では行って参ります!



今日の一言
「眠いですね・・・」

次女もガンバってました! 【2014/05/08 06:46】 子どもたち
昨日はGW明けで数件の打合せなどをこなし夕方中学校へ。

中学校でも打合せを済ませたらせっかく来たんだから部活動を覘いてみようかと思いグランドへ!


グランドでは先生の熱心な指導のもと次女もガンバってました。

まだまだはっきり言って素人同然ですが、これからみるみる成長してくれるものと思います!

2014-5-7-1.jpg

そのためにもまずはルールから・・・(^_^;)

先生の指導の意味すら理解出来ているのかどうか・・・(^_^;)



今日の一言
「ガンバレ!!」

GW終了ですね! 【2014/05/07 07:15】 みんなの声
長い連休も終わり今日からまた通常勤務になられる方が多数いらっしゃると思います。

私はと言うと・・・この連休は・・・


2014-5-6-1.jpg


連日こんな感じで寝る間もないような感じでした・・・(^_^;)

さすがに疲れましたが今日からまたガンバって参ります!!



今日の一言
「さぁ今日も暑くなりそうです!」

GW最終日 【2014/05/06 06:17】 みんなの声
いよいよ本日は暦の上で連休の最終日。

昨日は終日長女の高校の大会のスタッフとして。

本日は次女と長男の練習。

私にとっては次女と長男と言ってもメインは女子野球の練習ですので次女メイン。


さすがに疲れもピークですがガンバってきます!



今日の一言
「腰の痛みと戦いながら・・・」

到着後すぐ! 【2014/05/05 05:37】 みんなの声
弾丸日程の末、四国から戻ったのは5日の1:00ごろ。


道具車の運転手として運転席か助手席しか無く結果一睡もできず・・・

それから食事して寝たのは2:00ごろ。

疲れもピークの中5:00起きて今度は長女の方へ。


大会スタッフとして。

運転も佐賀往復程度ですがさすがに・・・




今日の一言
「では行って参ります!」

ハードスケジュールの始まり 【2014/05/04 05:34】 みんなの声
連休で皆さん大忙しだと思います。

私もスーパーハードな日程で四国にいます。



出先なので上手くアップできません。

詳しい事は改めて・・・




今日の一言
「体力勝負!」

本格的な連休へ 【2014/05/03 06:01】 みんなの声
いよいよ今日から暦の上では4連休ですね。


連休を前に車の事故を多数みかけます。


この連休中も車の運転には充分注意され楽しい連休をお過ごしください!


連休関係なくお仕事の方は朝晩の寒暖差が激しいようですので体調管理にはくれぐれもご注意下さい!




今日の一言
「連休は子ども達の部活などで振り回されそうですね(^_^;)」

いつもの・・・ 【2014/05/02 06:43】 仲間
昨日より5月!!

1日と言えば消防の点検。


いよいよ今年度より専任班長として従事しなければなりません。

専任班長として力不足ではありますが団員の皆さんに支えて頂きながら務めていかなければなりません。


さぁ~これから2年間部長を支えながらそして皆さんに支えて頂きながらガンバって参ります!!




今日の一言
「ガンバリます!!」

政治は身近なの?Vol.17かな? 【2014/05/01 06:49】 仲間
昨日は政治は身近なの?Vol.17の収録でした。

ココ数回は生放送は止めにして10分程度の短い番組をお送りしていますが皆さんご覧頂いた事あられますかね・・・(^_^;)

プレゼンターがテーマを決めてそれについて3分程度話をしてそれに対して質問や意見をするという感じのやり方。

視聴者の皆さんにはどのように映っているのでしょうか。


優先順位を上げてこれまで一度も欠かさず出席しておりますが、正直このやり方がいいのかよくわかっていません。

皆さんにとってより良いものに、政治が身近に感じてもらえるようにと思って試行錯誤しております。


良かったら、もし良かったらご覧頂き「こうして欲しい!」というご意見アドバイスをお願いします!

これについて話をして欲しい!というものでも構いません。

可能な限りご要望に沿うカタチで作っていきたいと思っています。




今日の一言
「超党派で自治体もまたいでいるスケールメリットを活かせていければ益々いいと思うんですが・・・」