プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


自治公民館対抗ミニバレー大会 【2014/06/30 06:11】 仲間
2014-6-29-1.jpg

昨日は武雄町の自治公民館対抗ミニバレー大会。

自治区の皆さんと共にミニバレー大会へ参加。

2試合を行い残念ながら2戦2敗でしたがどちらの試合も一進一退の攻防で白熱した試合が出来ました。

終了後の反省会では来年はあ~すればいい!とか・・・こうしよう!という話まで出てとてもではありませんが2試合2敗のチームの反省会とは思えないほど楽しく愉快な反省会となりました。

徐々にではありますが世代交代も一歩一歩進もうとしております。

今回のミニバレー大会を通じてまた一致団結しそうな雰囲気で、区内の融和、町内の親睦といった目的を十二分に得られたんではないかと思いました。

終わったばかりではありますが来年のリベンジに燃える皆さんと楽しい一日を過ごさせて頂きました。




今日の一言
「明日と明後日の私の身体が心配です(^▽^;)」

スポンサーサイト
7連覇!! 【2014/06/29 06:27】 仲間
2014-6-28-1.jpg

昨日は武雄市連合PTAスポーツ大会。

競技種目はミニバレー。

この時ばかりはお母さん方が主役。

お母さん方に迷惑をかけないようにガンバルだけです。

結果今年も優勝させて頂き見事に7連覇を達成させて頂きました!!




今日の一言
「参加された皆さまお疲れ様でした!」

政治は身近なの?Vol.19 【2014/06/28 06:45】 仲間
2014-6-27-1.jpg

昨日はさが政談会プレゼンツ「政治は身近なの?」のVol.19の収録。

気づいてみれば皆勤賞なのは自分だけ。

昨日のテーマは「野次」について。


東京都議会での話題からそうなったのか・・・野次についておよそ1時間近くの議論となりました。


今日の一言
「お時間許されればご覧頂ければと思います」

上天草のオルレ 【2014/06/27 06:32】 仲間
2014-6-26-1.jpg

画像をご覧頂ければと思います。

上天草市庁舎にて研修を行い、その後は実際歩いてみる事に!

全国若手市議会議員の会九州ブロックのメンバーですら全員がオルレを知っている訳ではなかった。

武雄では先進的に取り組んでおる関係でもちろん私は知ってましたが・・・。


2014-6-26-3.jpg

こんなユーモアたっぷりの看板もあって。

何よりも凄いと感じたのは上天草の大自然。

2014-6-26-2.jpg

海あり山ありの大自然。

これには参りました。

武雄のオルレも上天草のオルレも魅力たっぷりです。

もっと他所のオルレも見てみたい。

そんな研修となりました。




今日の一言
「どこの自治体もガンバってます!」

全若 【2014/06/26 06:09】 仲間
昨日から全国若手市議会議員の会九州ブロックの研修会で上天草市へ。

今回のテーマはオルレ。

武雄市でも取り組んでおり拡大傾向にあります。


素晴らしい大自然に取り囲まれた上天草市。

この報告については明日にでも!



今日の一言
「この大自然はかなわん・・・」

期待したが・・・ 【2014/06/25 06:53】 みんなの声
負けちゃった・・・。

W杯日本サッカーはグループリーグ最終戦となるコロンビア戦。

前半こそ1-1だったが後がない日本は攻め続けるしかなく後半カウンターをことごとく決められ結果は1-4。

でも、この試合の前半が今大会で観てて最も面白いゲームだった!

ピッチの選手の思いが伝わってきたし、期待してた岡崎が決めてくれたし!!

残念ながらグループリーグ敗退が決定した日本。

まずはお疲れ様と言いたいです。

いつかこの舞台に武雄の子ども達が立つ日が来ないかなぁ~!!



今日の一言
「さぁ残りのW杯どこ応援しようか・・・」

さぁ~明日!! 【2014/06/24 08:11】 みんなの声
さぁ~明日です。

日本VSコロンビア戦のワールドカップサッカー。

かすかな希望を胸に何とかガンバって欲しい日本。

明日のパブリックビューイングは・・・


※3戦目は抽選となりますので、以下のメールアドレスまで、①参加希望の試合、②代表者のご氏名、③年齢、④ご住所、⑤電話番号、⑥参加人数(代表者を含み5名以内)を添えお申込み下さい。
当選者にはメール返信をもってお知らせします。(※中学生以下は保護者同伴でお申込みください。)

<申込みメールアドレス>
wcpv@city.takeo.lg.jp(パブリックビューイング受付専用)

【第3戦 日本 対 コロンビア戦】
日時:6月25日(水)4:00開場 5:00キックオフ!
会場:御船山楽園 歳時記
募集人数:100名
応募締切:6月23日(月)

〇お問合せ
武雄教育委員会文化・学習課スポーツ係
TEL(0954)23-5168 (9:00~17:00)




今日の一言
「さぁ~ガンバレ!日本!!」

息子よ何を思う・・・(^▽^;) 【2014/06/23 05:52】 先輩たち
2014-6-20-2.jpg

先日市連Pスポーツ大会へ向けたミニバレーの練習の時の一コマ。

陸上やってる次男ですがそろそろ別の社会体育も!って考えているようです。


その次男・・・

いろんな事に興味深々のようです。


黙ってじ~っと見続けてました。

結局何をやろうと思っているんでしょうね・・・。




今日の一言
「自分で決めないと・・・」

草刈り作業 【2014/06/22 06:47】 仲間
2014-6-21-1.jpg

昨日は草刈り作業。

雨、そして雨に濡れた斜面、そして自分の背丈以上の高い草と格闘させて頂きました。

ただ・・・辺り一面張り巡らされている芋蔓には負けそうな感じだったんですが・・・。


でも、かなりの重労働なんですが個人的には嫌いじゃないんです。

生い茂った草木を刈り続けた後に見える景色、そして作業終了した後の景色を見るのが結構好きなんです。


それにしても身体中痛くなるのはご愛嬌という事で。




今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした」

九高P連 【2014/06/21 06:26】 みんなの声
2014-6-20-1.jpg

長女が通う高校の後援会会長として九高P連鹿児島大会へ出席して参りました。

小中学校の九P大会は出席したことがあるんですが、高校となると初めての出席。

勉強すればするほど立ち位置と言いますか位置づけを改めて考えさせられます。

というのも事例発表を伺うにどこのPTAも皆さん一生懸命活動されており頭が下がる思いです。

分科会でも発表者の方がおっしゃってましたが「すぐ結果がでるものではない。しかし、5年後、10年後きっと結果はついてくる」と。

納得ですね。


小学校と高校の会長をさせて頂いて、どちらかというと小学校での活動は非常に活発ですが高校の方は・・・。

改めて考えさせられる機会となりました。



今日の一言
「強行日程ではありましたが参加させて頂き良かったです」

残念・・・(ToT)/~~~ 【2014/06/20 19:06】 みんなの声
残念ながら・・・

惜しくも・・・

まさかの・・・

期待してたのに・・・

ギリシャに対してスコアレスドロー・・・

勝ち点1は入ったけど・・・

予選突破の可能性0じゃないけどかなり絶望的。

コロンビアに勝って勝ち点を4にしてギリシャがコートジボワールに勝ってくれて勝ち点4で並んで更にギリシャに得失点差で上回る事が必要。

ん~~~厳しい・・・。

でも、可能性が0じゃない限り応援しなきゃ!!



今日の一言
「ガンバレ!!日本!!」

6月議会も本日が最終日 【2014/06/19 06:30】 市議会
今議会も色々とありましたが本日が最終日。

本会議において討論・採決が行われます。

私はというと・・・

常任委員会の委員長報告もありますし意見書も提出しましたので提出者を代表しての趣旨説明もしなければなりません。

ホントに閉会するまで気が抜けませんが最後まで全力で取り組んで参ります。





今日の一言
「それでは行って参ります!」

常任委員会採決 【2014/06/18 07:00】 市議会
昨日は常任委員会の討論採決。

委員会へ付託された議案は全てに可決すべきものと決した。

でも、その中で・・・

反対される方がいる議案もあった。

反対するからには「どれがどうだから反対という意思表示をすべき!」と委員長として促した。

討論は本会議でするという返答・・・。

それはそれでいい。

でも、委員会で審議をする以上反対という意思表示だけでは納得できないので委員長として再三骨子だけでも示すように促した。

自分は間違っていないと思い貫きました。

委員長として初仕事ではありましたがいきなりの・・・。

難しいですが全力で取り組んでいきます。



今日の一言
「がんばんないと」

責務 【2014/06/17 06:46】 市議会
議会は常任委員会が開催中です。

改選後初めての議会ということで常任委員会も新しい構成となっております。

今期は総務文教常任委員会に配属。

しかも委員長という事で身の引き締まる思いをしております。

その常任委員会も昨日は何とか無事に終了。

本日も常任委員会の2日目。

討論採決まで実施となります。

力不足ではありますが職責をしっかりと全うしたいと思っています。



今日の一言
「がんばります」

負けちゃった・・・ 【2014/06/16 06:47】 みんなの声
いけると思った・・・

誰もがそう思ったと思う・・・

でも、ドログバ一人にやられた・・・

そう映った・・・


でも、まだ何とかなる!

残り2戦何とかして欲しい!!!


昨日は長男の野球チームの全国大会の出場を決めた祝勝会と激励会。

こちらも同様何とかして欲しい!!

何とか一勝。

期待したいです!!



今日の一言
「応援したい!!」

注目の日本戦 【2014/06/15 06:39】 みんなの声
さぁ今日はW杯の日本戦。

相手はコートジボワール。

どういう展開になるのか。

武雄市でもパブリックビューイングが開催されます。

みんなで日本を応援しましょう!!




今日の一言
「ガンバレ!!日本!!」

女子野球練習試合 【2014/06/14 23:23】 仲間
2014-6-14-1.jpg

女子野球の練習試合でした。

大分のチーム、そして山口のチームにお越し頂き行いました。

どちらも社会人や高校生、中学生といるチームですが、こちらは高校生一人、あとは中学生。

2試合を行い1試合目8-1で勝利、2試合目は9-8で何とか逆転勝ち。

8月に行われる全国女子硬式野球選手権大会へ向けていい練習試合になりました。

結果よりも中身を重視する練習試合ですが普段なかなか揃っての試合や練習が出来ないので色々なポジションや状況でどういうプレーが出来るかを重要視してます。

まだまだ課題はありますが、いいチームになってきました。




今日の一言
「みんなでがんばろ~!!」

さぁ~開幕! 【2014/06/13 04:44】 みんなの声
さぁ~今日からW杯が開幕します。

これから寝不足の日々が続く方もいらっしゃるかもしれませんがしっかりと日本を応援して参りましょう!


決勝トーナメント進出出来ればいいなぁ~!




今日の一言
「議会は今日は議案審議です」

子育て総合支援センター協議会 【2014/06/12 06:28】 みんなの声
2014-6-11-1.jpg

昨日は武雄市子育て総合支援センター協議会へ武雄市連合PTAを代表して出席。

今年度もこの協議会へ出向する事となりました。


顔なじみの方から初めての方まで様々なメンバーでの協議会ですが今年度もよろしくお願いします。

私の発言したテーマで長い時間を使ってしまったような気もしますが、実のある協議会となりました。


逆にいろいろとヒントをもらったような気がします。



今日の一言
「長時間お疲れ様でした」

緊急連絡・・・ 【2014/06/11 06:32】 子どもたち
昨日も議会は一般質問。

4人の質問が行われました。


今回最も注目度が高いのはやはり教育改革。

賛否様々なご意見があるようです。


一般質問でも行いましたが、期をみて改めて私の見解をこの場でも書かせて頂こうと思います。

皆さん他の方の質問をご覧頂き皆さんのご意見など改めて頂ければと思います。


それはそうと・・・議会昼休み中に一本の電話。

息子が熱で・・・迎えに来てだって・・・本会議中に抜けるわけにもいかず保健室で議会終了までお世話になることに・・・。

カミさんも仕事抜けれず・・・こんな時ってホント皆さん大変ですよね・・・(^▽^;)

終了後迎えに行き病院直行の私でした・・・。




今日の一言
「いろんな情報を仕入れて考えて頂ければと思います!」

何とか終了 【2014/06/10 07:32】 市議会
昨日から始まった一般質問。

2番目に登壇した私。

言わなければいけないと思ってた事聞かなければいけないと思ってた事2,3抜けてしまいましたが最低限の指摘、さらには引出しは開けられたように思います。

何度やってもなかなか満足のいくようにはいきませんが3期目もしっかり精進あるのみ。

まだまだ行われる他の質問も聞きながら勉強していきたいと思っています。



今日の一言
「がんばります」

今日から一般質問 【2014/06/09 06:09】 市議会
さてさて今日から武雄市議会は一般質問。

私も本日2番目に登壇させて頂きます。

本日は9時開会となっております。


力不足ではありますが精一杯ガンバって参ります。

今回の通告は

~武雄市の今後の方向性について~
1、スポーツ振興について
2、教育について

以上です。

自分なりの視点でやってみます。




今日の一言
「では、行って参ります」

何年ぶりだろうか・・・ 【2014/06/08 23:04】 みんなの声
何年ぶりだろうか・・・

ゴルフコンペに呼んで頂きプレーして参りました。

さすがに5年振りくらいになるのでスコアは散々でしたがしっかりと親睦を深める事が出来ました。


その後の打上げがまた凄くて様々な手の込んだ料理とおもてなしの心を感じる事が出来ました。

終わったばかりではありますが、また来年が楽しみです。




今日の一言
「恐らく筋肉痛も襲ってくるでしょうね」

一般質問準備・・・ 【2014/06/07 06:30】 市議会
昨日は終日パソコンとにらめっこ・・・。

というのもパワーポイントのデータは二日前に提出しなければならず夕方ぎりぎりに提出済みました。

こういう時は月曜日というのは困りますが私はどちらかというと初日を好んでおり今回は初日の月曜日。

準備不足かもわかりませんが何とかガンバってみます。




今日の一言
「最終調整は直前まで続きます・・・」

佐賀県産業教育振興会 【2014/06/06 06:40】 みんなの声
2014-6-5-1.jpg

昨日は佐賀県産業教育振興会 役員総会へ出席して参りました!

高校の会長をさせて頂いている関係で自動的に理事の一員になってました。

初めて参加させて頂いたんですが、総会は通常のような一連の流れがありましたが、終わってから生徒による発表の場が。


今回の発表は

1、牛津高校

2、佐賀農業高校

3、嬉野高校

と3校の発表が行われました。

発表に聞き入ってしまい写真を撮るのを忘れるくらいどの学校の生徒も素晴らしいものでした。


この役員総会の場でだけの発表には余りにももったいなさ過ぎると率直な感想でした。

何か別の機会でも昨日の発表を行う機会が無いものでしょうか。


各中学校で説明会などこれから開催されますがこの場のVTRを鑑賞する機会を設けてもいいかも!

そんな気にさせて頂きました。



今日の一言
「高校の会長してなかったら聞く事が出来なかったもので役職が人を育てる典型だったのかも・・・」

火災予防広報活動強化指令 【2014/06/05 06:17】 みんなの声
2014-6-4-1.jpg

昨日は朝から立哨指導。

子ども達から元気な挨拶を頂きました!

その後は高P連の総会へ。

今年度も理事として担いを頂きました。


夜は先日の1日に行ったばかりですがここ最近市内町内において立て続けに起こった火災のために火災予防の広報活動を強化するようにという命令に従い活動を実施しました。

皆様火災など起きませんよう日頃からのお心がけよろしくお願い致します!




今日の一言
「さぁ今日も高校の会長としての仕事もありますが一般質問の準備もしっかりと進めたいと思います」

パソコンとにらめっこ 【2014/06/04 06:19】 市議会
市議会一般質問の原稿作りに勤しんでいます。

と言っても途中あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。

なかなか集中してとまでいかないのが現状。

あるようで無いのが時間。

有効に使わないといけませんね。



今日の一言
「ハードルは高いですががんばんないと!!」

梅雨入り 【2014/06/03 08:09】 市議会
昨日より武雄市議会は6月定例会へと入りました。

それと同時に九州北部も梅雨入りとなったようです。

一定量降るだけ降ったらとっとと明けて欲しいものです。


さて、市議会では来週から一般質問が始まります。

改選後初の議会という事もありますが市民の皆さまの付託に応えられるように精一杯務めて参ります。




今日の一言
「私は初日の2番打者となりました」

負けた・・・ 【2014/06/02 06:31】 先輩たち
2014-6-1-1.jpg

昨日は高校総体の準決勝、決勝。

悪夢のような結末が待っていました。

決勝で1-2の惜敗。

10年連続インターハイ出場中だった。

11年連続を狙ってた。

しかし、歯車が噛み合ってなかった。

結果九州大会への切符止まり。

入学前から2年と数ヶ月。

一日も休む事無く帰宅してからの素振りを欠かさない娘。

不平不満など一言も言わず、黙々と取り組む彼女の姿勢に脱帽。

いろんな仲間にめぐり合えて楽しかった事もたくさんあるだろう。

でも、辛く歯がゆい思いの方が多かったんじゃないかなぁとも思います。


最後の打席は死球(息子の通院のために間に合わず見てやれる事すらしてやれなかった・・・)。

塁には出れたもののバットを振る事は出来なかった。

試合終了後の整列で涙を見せる娘。

悔しかっただろう。


九州大会は残っているので最後の思い出をしっかり作って欲しい。

Take it easy

Let’s enjoy softball

彼女は高校ソフトボールを楽しめたんだろうか。



今日の一言
「勝っても負けても九州大会で終わり、楽しんで欲しい」

春夏連続出場へ! 【2014/06/01 07:22】 子どもたち
2014-5-31-1.jpg

昨日は鹿児島県の鴨池市民球場にて夏の予選が行われました。

春に続き、夏の全国大会を目指してこれまで練習を重ねてきた選手たち。

結果見事に夏の全国大会への切符を獲得してくれました。


私も道具車の運転手として強行日程ではありましたがチームの役に立てて良かったです。

さぁこれからまた全国大会初勝利へ向けての練習に励んでくれるものと思います。




今日の一言
「長男に続き長女も本日総体でインターハイの切符を獲得して欲しいです」