プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


臥竜塾総会 【2014/07/31 06:58】 仲間
昨日はNPO法人臥竜塾の総会。

昨年度に引き続き、今年度も理事を仰せつかりました。

今年度もNPOの趣旨に沿う事業を展開したいと思っておりますので皆さんのご協力よろしくお願い致します。


と言っても私の担いは決まっているような気がしますが(^^)





今日の一言
「相変わらず熱いメンバーばかりで勉強になります!」

スポンサーサイト
惜しかった・・・ 【2014/07/30 06:27】 先輩たち
中体連の県大会の応援へ。

武雄市勢ガンバってくれてます!

昨日はテニスと野球の応援へ。

残念ながらテニスはタッチの差で間に合わず・・・(-_-;)

そして結果も惜敗と・・・


その後は初戦を勝ち上がったという報を受け野球部の方へ。

野球部の方は一進一退の攻防の末こちらも惜敗・・・(-_-;)

それでも野球部の方は少年野球時代から知った選手もいてしっかりと成長した姿を見せてくれました。

一進一退の攻防のゲーム内容から負けた後の気持ちが痛いほど伝わってきました。

2014-7-29-1.jpg

3年生にとっては最後の大会。

でも、その3年生にとっては次のステージへのスタート地点。

下を向いているヒマは無い。

更なる成長を期待したいと思います!



今日の一言
「ナイスゲームでした!!」

ウォークラリーへ向けて 【2014/07/29 07:06】 みんなの声
2014-7-28-1.jpg

平成26年度のウォークラリー企画委員会が開催されました。

11月16日(日)の事業ではあるんですがもう色々と企画や準備が始動しております。

時間的にはあるようでないわけでこうやってご尽力頂く皆さまがいらっしゃるおかげでいい事業が出来る訳です。

その席で・・・ゲーム班の班長を仰せつかってしまいました。

ヤバいです・・・。

皆さんの足を引っ張らないようにがんばんないと・・・(-_-;)



今日の一言
「これから実行委員会など目白押しになりそうです」

何とかリレーは!! 【2014/07/28 06:15】 子どもたち
2014-7-27-1.jpg

昨日は鳥栖の陸上大会。

昨年度のこの大会で、次女が幅跳びを優勝し、リレーでも優勝してくれた思い出の地。

いよいよ今度は次男の番。

100Mも何とか予選を通過したものの決勝は・・・力入りすぎてスピードに乗れず・・・(^▽^;)

そのおかげでリレーも心配しましたが、リレーの方は何とか優勝してくれました。

100Mで負けた走者がアンカーにズラリでしたので見てるこっちがドキドキもんでしたがしっかり走ってくれました。

これから次男はどうするんだろう。



今日の一言
「来月も学童オリンピックが控えてるようです」

政治は身近なの?Vol.22 【2014/07/27 05:11】 仲間
2014-7-25-3.jpg

早いもので22回目になるのかな!?・・・(^▽^;)

さが政談会が送る「政治は身近なの?」。

今回は参加人数も少なくテーマがなかなか決まらなかった!?のか4人で雑談。

雑談とは言え中身は政治的な面もチラホラと・・・。

だらだらと一時間喋ってただけですが意外に面白いかもしれません。

もしお時間あられる方がいらっしゃったらご覧下さい。



今日の一言
「コレについて話をして!というテーマがあったら随時受け付けております!」

ICT教育研究プロジェクト研究会 【2014/07/26 06:03】 みんなの声
2014-7-25-2.jpg

昨日は武雄市×東洋大学×DENAの産学官連携のICT教育研究プロジェクト研究会へ参加。

武雄市で実施されているスマイル学習についての意見交換会やDENAとの連携によるプログラミング教育についての意見交換が主。

タブレット端末を使っての学習について東洋大学の皆さんの見解など非常に興味深いものでした。

そして大学で勉強しているハズの!?プログラミング教育。

専門用語が出てきた時は懐かしさ!?すら・・・(^▽^;)

でも、武雄市がやろうとしている発端は感じる事が出来ました。

学校側の発表では普段から親交ある先生方がズラリ。

現場の声として貴重なご意見でした。




今日の一言
「テレビカメラも多数入ってましたので皆さんもいつかご覧になれるかも」

熱中症にご注意を! 【2014/07/25 06:29】 みんなの声
パラッと雨が降ったかと思いきや強烈な猛暑。

そんな繰り返しの天気でした。

長女も長男も次女もそんな中で部活動へ。

聞くところによると長女の方ではそんな感じではないようでしたが長男や次女のところでは具合が悪い子がチラホラ・・・。


湿気も結構感じられホント体調管理が難しいような状況の気候。

家の中でも湿度はかなり高いようで特にご高齢者の皆さんや子ども達は無理をせず暑さ対策を十分にとる必要があります。

くれぐれも体調管理にはご注意ください。




今日の一言
「汗だくになったかと思えば引きの繰り返しは体力消耗に直結しているような・・・」

息子よ何を思う・・・ 【2014/07/24 06:01】 家族
昨日は長男と共にみどりの森県営球場へ。

佐賀工業高校vs佐賀北高校の決勝戦。

どちらも武雄の子が所属し、その中でも少年野球時代の長女の仲間がいる両チーム。

佐賀工業には投手と遊撃手を共に守った当時の副主将。

佐賀北にはその二人の投手をリードしてくれた捕手だった副主将。

そして両チーム共に武雄市内はもちろん佐賀県内で凌ぎを削った選手がズラリ。

ですから両方を応援するつもりで丁度中間のスタンドに!!

2014-7-23-1.jpg

一進一退の攻防は延長10回で佐賀北が2年振りの優勝!

その試合を観戦した春には高校進学を控える息子の目にはどう映ったんだろうか。

恐らく甲子園を目指す気持ちが強まったんだろうな・・・(^▽^;)

これから半年頭が痛い・・・そんな気がします。




今日の一言
「生で観た試合を帰ってビデオでまた観ている息子がいました・・・(-_-;)勉強しろよ・・・」

さぁ決勝戦! 【2014/07/23 11:36】 子どもたち
夏の高校野球!

佐賀県予選もいよいよ最終日。

決勝まで勝ち進んだのは佐賀工業と佐賀北。

どちらのチームも武雄の子がいてどっちも応援したいくらい。

長女の仲間を長女に代わって応援してきます!!


今日の一言
「甲子園まで行きたいな!!」

さすがにこたえた・・・ 【2014/07/22 06:01】 子どもたち
往復1300KM超え。

およそ1000KMを運転しましたので結構こたえました。

来月にはまた移動が待っている。

運転して頂く方にホント感謝しなければなりません。

結構な疲れが残りますが仕事は仕事できっちりとこなさなければなりません。

鞭を打ってでもガンバって参ります!!




今日の一言
「暑さにも負けずにがんばろう!!」

応援ありがとうございました 【2014/07/21 23:03】 子どもたち
2014-7-20-1.jpg

春に続き、この夏も再びこの地へ勝ち進む事が出来た。

再びこの全国大会の舞台へ連れて来てくれた子ども達に感謝。

開会式の入場行進で既に涙腺が緩んできた。

でも、そんな事は言ってられない。

さぁ~これからだ!

意気込んで臨んだ一回戦。

立ち上がりまさかのスリーランを浴び、その後も失点を許し4点を献上するスタート。

2回の裏に2点を返し2-4。

その後はチャンスを作るもあと一本が出ず・・・。

迎えた最終回の表にスクイズによる失点で2-5。

3点差で最後の攻撃。

ノーアウトで1,2塁。

チャンスだ!

1アウトを取られるも2,3塁。

しかし、続くバッターがサードライナー。

ベースの真横のライナーだったため戻れずダブルプレーで万事休す。

春の全国大会は主将である息子のサードライナーでゲームセット。

夏の全国大会は副主将のサードライナーでゲームセット。

野球の神様から何かのメッセージではないか。


今回もまた届かなかった勝利。

後輩たちへ託そう。


そして彼らには残された大会での更なる飛躍を期待。

そしていつか高校球児としてまた次のステージでの活躍を願うばかり。

ホントにお疲れ様でした。




今日の一言
「またこの地へ連れてきてくれてありがとう!!」

何とか無事に!! 【2014/07/20 05:27】 子どもたち
2014-7-19-1.jpg

片道600KM以上の道のりを何とか無事に到着。

長男の全国大会、道具車の運転手としておよそ9時間。

思いのほか遠かったです。

でも、無事に到着。

さぁ~決戦!

何とかいい結果をおさめて欲しいものです。




今日の一言
「届け!!勝利へ!!」

全協 【2014/07/19 05:50】 市議会
武雄市議会は昨日全員協議会が行われました。

議題は政務活動費について。

使途基準が各自治体マチマチなのがそもそも不思議なものですが、武雄市議会は1円から領収書添付が義務付けられている関係で報告書だけというものではありません。

その中で、政務活動費による本の購入についての議論がなされました。

政務活動費ですから政務に関するものでないといけないと思います。

でも、本を購入する際には全てを読んで購入するわけではありませんので実際購入して読んでみたもののあんまり意味がなかったなというケースもあると思います。

そこら辺が難しい訳ですが・・・。

ただ恋愛小説はおかしいでしょう・・・。

領収書を間違って提出したそうですが・・・。



で、結局使用については充分考えてからという議長からの話で終わりました。




今日の一言
「市民の皆さんの大事な血税という意識を持って理解が得られるようにと改めて考えさせられる機会となりました」

明日から夏休み 【2014/07/18 07:28】 子どもたち
学校は明日から夏休み。

夏休みと言えば中体連などが早速始まります。

特に中学3年生にとっては最後の大会。

全力を出し切ってそれぞれの目標の結果を目指してガンバって欲しいものです。


暑さに十分対策を行い最高のパフォーマンスを!!



今日の一言
「事故などにもくれぐれも注意していい夏休みを送って欲しいです」

応援してください 【2014/07/17 23:22】 子どもたち
2014-7-16-1.jpg

球団創立して5度目の挑戦です。

春はあと一歩というところでした。

何とか初の一勝を!


応援してください(^^)



今日の一言
「ガンバって欲しい」

さぁ~練習!! 【2014/07/16 06:50】 子どもたち
2014-7-14-2.jpg

スポーツフェスタへ向けたキックベースの練習が今年も始まりました。

今年も子ども達は市子連出場を目指し精一杯ガンバってくれるものと思います!!

今年は隣の区の子どもクラブと合体しての出場。

何とかいい結果を残してもらいたいものです!!




今日の一言
「怖いのは熱中症ですので用心しながらです!」

さが政談会研修会 【2014/07/15 06:47】 仲間
2014-7-14-1.jpg

昨日はさが政談会の研修会。

新幹線についての現状と課題を洗い出しその後意見交換会。

思いを同じくするメンバーの集まりであ~でもない、こ~でもないと活発な議論が出来ました。




今日の一言
「やっぱり必要です!フル規格!」

一気に熱帯夜 【2014/07/14 06:05】 みんなの声
まだまだ雨模様が続いてはおりますが最近一気に寝苦しい夜になってきているような・・・。

昨日も湿気と高温によりなかなか寝付けない。

そんな日は皆さん無理をせずに適温にして休息された方がいいのではないでしょうか。

でも、今の時期からそんな風にやってるといよいよ夏本番みたいな時期はどう過ごせばいいのか。

難しいですが睡眠は何よりも身体に必要な栄養分と考えておりますし、ハードスケジュールを乗り越える最適な道だと思います。

間違っているかもしれませんが・・・。

どなたか・・・どういう風に熱帯夜を過ごせばいいかいい知恵をお持ちの方アドバイスお待ちしております!!



今日の一言
「いろんな工夫でこの夏を乗り切りましょう!!」

墓参り 【2014/07/13 06:53】 家族
昨日は出張先から戻り一目散に墓参りへ。


命日当日に来れなかった事を親父に詫びてきました。


早いものでもう10年になります。


親父がいたならもっと学ぶ事がたくさんあったと思います。




今日の一言
「ホント月日の経つのは早いものです」

日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会 【2014/07/12 12:44】 家族
日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会の総会、研修会、懇親会がありました。

佐賀県の会長として出席して参りました。

講演会が2つありましたがどちらも気付きがあり勉強にもなりました。

2014-7-12-2.jpg

写真の載っている皆さんは九州ブロックの役員の皆さんです。

どちらの都道府県の皆さんも凄いメンバーで恐縮してましたが負けずと存在感だけは示してきました(^▽^;)




今日の一言
「皆さんの志が高く学ぶ事ばかりでした」

命日 【2014/07/11 11:03】 家族
今日は親父の命日。

今日は出張中で墓参りに行けませんが帰ったら行こうと思ってます。

それにしても移動移動の繰り返しは大変です。

台風にも振り回され…。

でも、何とか全ての仕事をこなせそうです。



今日の一言
「体力勝負ですが暑さには負けるかも…(^◇^;)」

台風8号に備えて 【2014/07/10 06:00】 みんなの声
台風8号が猛威を振るって北上中。

幾分進路を南下させているようですがそれでも備えが必要なようです。

市内各学校では本日は臨時休校という措置となりました。

リスク管理上必要な措置と思います。

臨時休校!!

このブログを見てくれてる小中学生がいたらくれぐれも外出しないように!!




今日の一言
「くれぐれもご用心を!!」

続く夏!終わる夏・・・ 【2014/07/09 05:47】 子どもたち
2014-7-8-1.jpg

昨日は午後から若干時間が確保できたんで急いで車を走らせる。

向かった先はブルースタジアム。

娘の少年野球時代の仲間が最後の夏をかけて戦っているのを応援するため。

結果は残念でしたがしっかりと成長を見せてくれました。

それでも久しぶりに観る彼らの勇姿は時折見せてくれる仕草が少年野球時代と変わらないもの。

懐かしさも覚える機会になりました。

勝って続く夏、負けて終わる夏、勝負の世界は厳しいものではありますがその勇姿があるからこそ高校野球ファンがたくさんいるんだと思います。




今日の一言
「残念ながら夏の幕が閉じた球児の皆さんお疲れ様でした、これからの活躍を期待しております」

役員総会 【2014/07/08 06:20】 仲間
2014-7-7-1.jpg

昨日は小学校の役員総会。

例年夏休みを前に行われるこの役員総会。

活発な育友会活動には積極的な役員の皆さんの発言によって成り立っています。

昨日も役員の皆さんの活発な議論の上で充実した役員総会だったように思います。

ホントおかげさまですし、感謝です。




今日の一言
「ホント色々と協議の場になり充実した時間でした」

本格的な雨 【2014/07/07 06:08】 みんなの声
ようやく梅雨本番みたいな感じで大雨です。

どちらかというとゲリラ豪雨的な降り方・・・。

市内でもこの週末にかけて冠水した地区もあります。

台風接近も伴い今後も崩れる見込み。

皆さんくれぐれもご注意をお願いします!



今日の一言
「安全第一です!」

親子ふれあい事業 【2014/07/06 06:33】 子どもたち
昨日は次男が通う小学校の親子ふれあい事業。

例年役員の皆さんで何をやるか色々と検討され実施されるものです。

今年は

1、ドッヂビー

2、シューティングゲーム

3、武雄ソーラン

といった内容で行われました。

さすがに4年生ともなるとドッヂビー物凄いスピードで飛んできます。

親子対決ではどちらも汗を流しながらの対戦。

大人げなく何とか親の威厳が保てました!

開催までの間学年部長を中心に役員の皆さま、そして係りの皆さまのおかげで楽しい事業となりました!!



今日の一言
「スポーツフェスタ講習会に行けずにごめんなさい・・・」

高校野球佐賀県予選開幕! 【2014/07/05 22:30】 みんなの声
待ち遠しい季節がようやく到来。

夏の全国高校野球大会佐賀県予選が開幕しました。

今年も多数の球児が甲子園をかけて戦う。

武雄出身の選手たちもたくさん様々な高校で汗を流す。

昨年の有田工業高校のように今年も武雄の子が所属するチームが甲子園出場を決めてくれればと思います。





今日の一言
「ガンバレ!武雄の選手たち!!」

自民党佐賀県連青年局役員会 【2014/07/04 06:26】 仲間
2014-7-3-1.jpg

昨日は自民党佐賀県連青年局の役員会。

青年局次長として出席し今までの活動報告とこれからの活動計画について説明させて頂きました。

今年度もスタートして既に3か月。

私たちの担いはまだまだたくさんです。

一つ一つ実施しながら貢献できればと思っています。

それにしても県内各地の同志のおかげで何とか務めさせて頂いております。



今日の一言
「ホントおかげさまです」

フル規格へ向けて・・・ 【2014/07/03 06:28】 仲間
2014-7-2-1.jpg

昨日は九州新幹線西九州ルートのフル規格化に向けての世話人会発起人会みたいなもの。

県内各地の同志議員が集まり世話人会発起人会みたいな感じ。

フル規格へ向けて佐賀県の担当者にお越し頂き現状を再確認し、我々が何をすべきか、また我々に何が出来るのかを模索する会。

その席では代表世話人以下組織が決定されました。

その際・・・代表世話人が決まり県東部、県西部からそれぞれ副代表を選出する際になぜか・・・なぜか・・・私が県西部からという副代表に選出されてしまいました・・・。

他にも適任者が多数いらっしゃるのに・・・、いやむしろ私以外全員が適任者のような感じなので指名がかかったと考え、非常に重いですが精一杯務めて参りたいと考える事にしました。

これからしっかりとアクションを起こしていきたいと考えています。

県内各地の同志の皆さんお力をお貸しくださいませ!!




今日の一言
「がんばんないと・・・」

夏の予選間近 【2014/07/02 06:17】 みんなの声
2014-7-1-1.jpg

昨日は仕事の合間をぬってとある高校のグランドへ。

知人から練習試合をするから良かったら観に来ない!って誘って頂いた関係で少しの時間ではありましたが見学させて頂きました。

いよいよ今週末から夏の甲子園をかけた戦いが始まる訳でどのチームも準備に余念がない模様。

そんな事を肌で感じる時間でした。



今日の一言
「いよいよで応援したいチーム、応援したい子ども達がたくさんです!」