プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


延長50回・・・(^▽^;) 【2014/08/31 16:20】 みんなの声
凄い話です・・・。

もう一つの高校野球。

中京vs崇徳の軟式野球。


何度も何度も投げ続けて、そして守り抜いて、積み重ねた「0」の山・・・。


歴史に残る試合。

既に延長のあり方について議論がなされているようです。

意見がわかれるところかもしれませんが、結局は選手たちがやりたいのかやりたくないのかだけかと・・・。

少なくとも私の目にはこんな歴史に残る試合、しかも負ければ終わりという高校野球選手たちの目は誇らしげに映ったように思えました。



今日の一言
「それにしても壮絶な試合のようでしたね」

スポンサーサイト
挑戦状 【2014/08/30 06:48】 仲間
2014-8-29-1.jpg

昨日は自民党佐賀県連青年局の今年度の事業の一つである挑戦状。

競技種目は野球。


人数が微妙だったため助っ人で来てくれた息子たち。

結果は9-11で惜しくも敗戦。

いや~それにしても打たれに打たれまくったです・・・(^▽^;)

先輩思いの後輩たち容赦なかったです(^^)


九州大会優勝して全国へ進んで欲しいものですね!!



今日の一言
「明日と明後日の身体が心配です」

オランダ戦 【2014/08/29 06:00】 子どもたち
2014-8-28-1.jpg

9月に入ると宮崎県において女子野球のワールドカップが開催されます。

今週は佐賀県嬉野市においてそのワールドカップに出場されるオランダ代表が大会直前のキャンプをされております。


そのオランダ代表とオープン戦を行う機会を頂きました。

ザ・スパ武雄レディースvsオランダ代表という図式です。

オランダ代表は当然国を代表するナショナルチーム、こちらは中学生を中心とした若いチームです。

お互いのチームに課題があるものの親睦を深めながらいい試合が出来ました。

ウチの選手たちにとっても夏休みの思い出として素晴らしい機会になった事と思います。

関係者の皆さま色々とありがとうございました。



今日の一言
「天気がもって良かったです!!」

政治は身近なの?Vol.23 【2014/08/28 06:55】 仲間
昨日は佐賀県私学保護者会連絡協議会の総会で佐賀へ。

終了後武雄に戻り武中OBスポーツ大会実行委員会へ。

そしてまた佐賀へ。

政治は身近なの?Vol.23の収録へ。


昨日のテーマは教育。

現役佐賀大学生や神埼市のゆるキャラの「こ助」と共にさが政談会のメンバーがゆる~く教育について語り合いました。

お時間許す方がいらっしゃったら是非ご覧ください。



今日の一言
「帰ったのは深夜1;00・・・さすがに眠いです」

連日の新幹線 【2014/08/27 06:27】 みんなの声
2014-8-26-1.jpg

一昨日は研修会。

そして昨日は新幹線活用プロジェクトの総会。

二日連続の新幹線絡みの日でした。


武雄市のスタンスとして、そして新幹線活用プロジェクトとして「新幹線はフル規格」という意見の一致をみるいい機会でした。

武雄市として今後何をすべきか何ができるか今後の方針を決定づける機会となりました。




今日の一言
「私もその一役を担わなければと思っています」

九州新幹線西九州ルートフル規格化へ向けての研修会 【2014/08/26 06:17】 市議会
2014-8-25-1.jpg

昨日は龍登園において佐賀県内各地より各市町の議員や関係者が集い「九州新幹線西九州ルートフル規格化へ向けての研修会」を行いました。

世話人会の副代表として段取りと閉会の挨拶を担当。

第一部と第二部の二部構成で一部は県庁の担当課の方々にお越しいただき現状認識を同じくするもの。

そして二部は講師に今村雅弘代議士をお招きしての講演会といった流れ。

どちらも質疑応答では時間が足らなくなるほど。

フル規格へ向けての下支え的な組織になってくれればと思っております。

参加頂きました皆さまお疲れ様でした。

ありがとうございました。



今日の一言
「実現した方がいいのではなく実現しなければならないと考えています」

当番 【2014/08/25 06:13】 みんなの声
皆さん、当番と聞けば何を想像されますでしょうか。

私は真っ先に浮かんでくるのは「給食当番」ですかね・・・。


昨日は次女の部活の「送迎当番」。

2014-8-24-1.jpg

送迎当番については色々なご意見がありますね。

部活動の移動は

「今の時代送迎は致し方ない」というものと

「保護者がそこまでする必要はなく公共交通機関を活用するべき」というものがありますね。

掘り下げると色々と堂々巡りの議論になっていくような感じでどちらのご意見も一理あります。


でも、私個人的には子どもがガンバっているので時間に都合がつけば練習だろうが試合だろうが観たい気持ちがあるので可能な範囲で行ってますが・・・(^▽^;)


遠方まで行ったにも関わらずのあいにくの雨・・・。

入学して部活初めておよそ3~4か月。

送迎の時の車の中の会話もだいぶらしくなってきているのかもしれませんね。



今日の一言
「週末の雨はホント予定狂わされますね」

官民一体学校説明会 【2014/08/24 06:00】 みんなの声
2014-8-23-1.jpg

昨日は武雄町まちづくり協議会主催による官民一体型学校づくりについての研修会へ参加して参りました。

比較的この手の研修会については極力参加しているつもりですが参加していく度に新しい気付きがあります。


やはり何度も何度も足を運ぶ事が必要ですね。

質疑応答では質問などが出ておりましたが私も重ねて伺いたいような事もありました。

間もなく開かれる9月議会でそこら辺を確認していきたいと思っています。



今日の一言
「ご意見・ご感想お聞かせ下さい」

九P大会 【2014/08/23 06:02】 みんなの声
2014-8-22-1.jpg

昨日、本日と開催されております九P大会へ参加しております。

分科会では学校教育についての研修を受けさせて頂きました。

基調講演では非常に貴重な話を聞かせて頂きました。


ようやくするに・・・

子ども達にとって最も必要なもの・・・

それは明るい環境であり明るい家庭が何より。


そして子ども達の夢を潰すのは・・・

親の「疲れた」という言葉

親が仕事で疲れたという言葉を発すると子ども達にとっては「仕事=疲れる、大変」。

「仕事=楽しい」という図式を作る事が必要だ。


なるほど!

知らず知らず・・・



今日の一言
「この講演を聞けただけでも参加して良かったです」

夏休みと言えば・・・ 【2014/08/22 06:52】 子どもたち
夏休みと言えば・・・

宿題・・・

早くに取り掛かり早めに終わらせ余裕をぶっこく人もいれば土壇場で追い込みしている人もいるでしょう。

その夏休みの宿題と言えば・・・

読書感想文・・・(-_-;)

子どもの宿題なのか・・・

はたまた親の宿題なのか・・・!?(-_-;)


我が家の子どもが・・・

「あ~もう・・・読書感想文何ば書いてよかかわからん!!」

という声・・・毎年聞いているような気がします・・・が間髪入れずに飛び込んできた声が・・・

「あらすじ!!」という兄姉の声・・・

しかも同時・・・

我が家の子育て間違ってないんだろうか・・・(-_-;)




今日の一言
「不安になります・・・」

お世話になりました・・・ 【2014/08/21 06:22】 家族
2014-8-20-1.jpg

およそ一週間。

お世話になりましたm(__)m

って私じゃありませんが・・・


それにしても・・・

いややめとこう・・・


でも、無事に退院できて良かったです。



今日の一言
「大した事なくて良かったです」

県庁へ! 【2014/08/20 06:30】 みんなの声
とある協議のために県庁へ。

武雄市役所とはやっぱり全然雰囲気が違う。

2014-8-20-2.jpg

色々と今後について打合せが出来ました。



今日の一言
「各自治体でいろんな雰囲気がありますよね」


完成! 【2014/08/19 07:52】 子どもたち
御船が丘小学校の昨年度の皆さんへお知らせです。

卒業アルバムが完成したようです。


2014-8-18-1.jpg

いい出来で笑顔いっぱいのアルバムになってました!!(^^)

業者さんへ取りに行って下さいね!!


今日の一言
「いい思い出です」

お盆・・・ 【2014/08/18 06:25】 家族
昨日はお盆の三が日に各自色々とバタバタしておりまして久しぶりに家族が我が家に。

子ども達は久しぶりに会ういとこ達と楽しそうに遊んでいました。


その甥っ子姪っ子たち。

会うたびに成長してくれています。

小さい子だらけだったのにいつのまにか高校生や中学生になって。

まだまだ保育園の子もいますので将来まだまだ楽しみです。



今日の一言
「みんな揃う事で親父も喜んでくれているだろうな」

除草作業 【2014/08/17 12:23】 みんなの声
小学校の除草作業。

たくさんの皆さんにご参加いただき滞りなく終了。


なんか例年よりも出席頂いている方が多かったような。

それだけ育友会活動が浸透してきているのかもしれません。


皆さんの思いや意識が高いといったのが正解でしょうけど。




今日の一言
「参加された皆さまお疲れ様でした」

呉大会お疲れ様、そしてありがとう! 【2014/08/16 06:27】 子どもたち
2014-8-15-1.jpg

ザ・スパ武雄ベースボールクラブで汗と涙を流し続けてきたおよそ二年半。

3年生にとっては最後の遠征大会。

舞台は広島県の呉市。

初戦神戸ドラゴンズさんに最終回劇的な逆転サヨナラ勝ち。

続く準々決勝は岡山メッツさんに7回コールド勝ち。

そして準決勝は地元主催者でもあられる呉ファイターズさん。

結果は2ー3の惜敗で準決勝敗退。

実に惜しい試合でしたが結果は結果、最後の遠征大会でも最後まであきらめずにガンバってくれました。

数少ないチャンスで巡り合ったこの11人の三年生と保護者達。

まだもう一つ大会が11月にありますが実質はこの大会が引退試合。

今言える事…この7期生ホント楽しかった(^^)夜の食事を兼ねた打上げでの乾杯はみんな「お疲れ様(^^)」じゃなくて「ありがとう(>_<)」という言葉が自然に…(>_<)乾杯するだけで涙腺が緩んで困りました。

息子も主将としての挨拶では「この大会11人で最後まで戦えた事ホント良かった」と言ってくれた…(>_<)

仲間と巡り合うってホント素晴らしいものです。

まさに「縁」・・・。

これからは様々お互いの道を進んでいくこの子達。

これからもしっかり応援していきたいと思っています。

新チームに代替わりをする事になり、改めて代表や会長、監督、コーチをはじめとする球団関係者の皆さま、歴代OB・OGの皆さま、そして色々と常に支えて下さった8、9期生の皆さまに心から感謝申し上げます!

ありがとうございましたm(__)m

今後はザ・スパ武雄ベースボールクラブの益々の発展はもちろんですが、女子野球の益々の発展を更にパワーアップさせたいと思います(^^)


さぁ〜まずは8月28日(木)のオランダ戦じゃぁ〜!!


今日の一言
「あっ・・・Σ(゚д゚lll)それと同時に息子の進路も真剣に考えないと・・・(-_-;)決めるのは息子ですが・・・いや学校か・・・」

帰ってきました 【2014/08/15 22:05】 子どもたち
昨日まで長男の中学野球最後の遠征に帯同。

今日ようやく帰ってきました!

お盆の三が日に間に合ったんで何とか無事に親父を息子たちと共に送る事が出来ました。

2014-8-15-2.jpg

色々とやることがありますので詳しくは明日書きたいと思います。




今日の一言
「さすがに長旅は疲れます・・・」

佐賀北惜敗・・・ 【2014/08/14 06:01】 子どもたち
応援していた佐賀北高校野球部。

利府高校に惜しくも、惜しくもあと一歩で負けてしまいました。

でも、期待していた武雄出身唯一の直樹が代打で出て同点タイムリーを打ってくれた。


あの子らしい笑顔が見れて良かった!!

ホントわが子のように嬉しいです。


佐賀北高校野球部の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「来年はどこが行くんだろうか・・・」

さぁ佐賀北登場!! 【2014/08/13 06:32】 みんなの声
応援しましょう!!

一昨日に開幕した夏の全国高校野球。

本日は大会三日目でいよいよ地元の佐賀北高校が登場する。


相手は宮城県代表の利府高校。

宮城と言えば仙台育英高校や東北高校など強豪ひしめく県でもあります。

どんな試合展開になるのでしょうか。


ガンバレ!!北高!!

ガンバレ!!N樹!!



今日の一言
「生で観れないので何とか勝って次の試合をみせて欲しいですね!!」

盆参り 【2014/08/12 06:03】 家族
昨日は今日から長男の遠征の帯同のため本家などのお盆参り。

長男と次男と共にでしたので私は普段から皆さんとお会いしてますが息子たちは久々。

いつのまにか私より大きくなった息子を見て皆さんびっくりされてました(^▽^;)


ご先祖様のおかげで今の私たちがいるわけでお盆の三が日にこちらにいれない失礼をお詫びします。





今日の一言
「暦通りの皆さんもいらっしゃるでしょうが明日から皆さんお盆休みなんでしょうね!」

寂しくなるね・・・ 【2014/08/11 06:05】 子どもたち
昨日は長男の中学野球恐らく最後の練習試合。

色々と用事があり最初から最後までとはいかなかったんですが夫婦で観てやれる中学野球最後の試合になるのかもと思いながら観戦してました。

久しぶりに立つマウンド姿に「大きくなったなぁ~」と改めて実感。

そして予想をはるかに上回る球速にまた成長を見せてくれました。

いよいよ今週は最後の遠征になります。

まだまだ最後の試合にはなりませんが中学野球の集大成を見せてくれるものと思います。




今日の一言
「いつのまにか身長でも追い越されてます」

納得するしかない・・・ですね 【2014/08/10 06:11】 みんなの声
台風11号の影響が心配されてます。

今日予定されていた市子連スポーツフェスタが金曜日の時点で中止が決定されました。

主催者として万が一に備える気持ちは痛いほどわかります。

でも、今日の本番を迎えるまで子ども達は練習に練習を重ねてきた経緯もあるし、今回が最後の子もなかにはいる。

台風は進路を変え武雄市への影響は極めて低い事は昨日、一昨日の予報で見て取れた。

早い段階での決定は混乱を招かないための策だったと思います。

それでも、子ども達の気持ちを尊重して欲しい!と自分自身食い下がった。

でも、決定は覆らない。

何度も何度も食い下がったけれどもダメだった。

やるべき事はやった。

そのおかげで主催者の皆さんには迷惑をたくさんかけた。

担当されている皆さんホント最後の最後まで申し訳ありませんでした。

お詫びします。





今日の一言
「言うべき事、伝えるべき事、やるべき事はやったのですが・・・従います」

早いもので第9回 【2014/08/09 06:38】 仲間
2014-8-8-1.jpg

昨日は第9回みふねの集い。

小学校の役員の皆さまと先生方が一堂に会し懇親を深める場。

今年も皆さんで膝を突き合わせてたくさんの交流が深められたようです。

中には役員をして先生方との距離が近くなった。

役員になって良かった。

などという嬉しいご意見まで頂いて、この会を生んでくれたK先輩に感謝!感謝!



今日の一言
「やっぱり飲みニケーションも大事ですね」

4市交流 【2014/08/08 06:27】 市議会
昨日は4市交流事業でした。

4市。

多久市、鹿島市、嬉野市、そして武雄市。

この4市の交流事業。

これまでは野球やグランドゴルフなどで交流でしたが今回はボウリング。

残念ながら入賞も、また跳び賞も引っかかりませんでしたがそれなりの交流が出来ました。

特に話題に上がったのは国民健康保険税や新幹線について。

各市の議会共に見解は一緒だったように思えます。

今後、この4市で様々な連携が図れればと思っています。




今日の一言
「自治体毎の懸案もありますが広域での懸案のためにもこのような機会は必要ですね」

元気な子ども達です 【2014/08/07 06:33】 子どもたち
2014-8-6-1.jpg

小学校では育友会による夏休みのプール解放事業が行われております。

専属の監視員さんと各地区から持ち回りによる監視により運営されております。

昨日はその監視の当番で行って参りました。

雨がパラついていた関係で参加者は少なかったんですが始まると雨も上がり一気に蒸し暑い天気に。

こうなると監視員は大変です。

座っているだけで汗だく・・・。

子ども達はプールで元気いっぱい。

裏やしい限りでした。



今日の一言
「専属の監視員さんのおかげで子ども達は安全にプールを楽しんでくれています」

武雄町ウォークラリー 【2014/08/06 06:21】 みんなの声
2014-8-5-1.jpg

昨日は武雄町ウォークラリー実行委員会。

たくさんの皆さんが企画から準備に従事頂いております。

その際に私がゲーム班の班長にご指名頂きその確認の場になりました。

ホントに力不足ではありますが皆さんに支えられながら務めて参りたいと思っております。

今年もなかなか充実したウォークラリーになりそうです。

告知がなされたら皆さんこぞって足をお運びくださいね!!



今日の一言
「ゲームのリクエスト(屋外です)あったらお願いします!」

善戦止まりでした・・・ 【2014/08/05 18:38】 子どもたち
伊予銀行杯 第10回全日本女子硬式野球選手権大会へ今年も出場して参りました!!

年々出場チームが増え続けており今回からは2チーム出しなど一切出来ず北は北海道から南は沖縄まで36チームの出場がありました!

今回もザ・スパ武雄レディースBBCも出場!

2014-8-2-3.jpg

初戦の相手はナント!昨年度の優勝チームであられる履正社レクトヴィーナスさん。

こちらは高校生一人あとは全て中学生というメンバー構成。

初回裏の攻撃で、スクイズがファールになりましたがタイムリーが出て何とか1点を先制する事が出来ました。

相手の強力打線を紙一重のところで何とか凌ぎ続け4回まで1-0でリード。

しかし、遂に5回に追いつかれ6回、7回と追加点を許し終わってみれば1-4で敗戦。

ん~残念でなりませんでしたが勝負どころでミスがあったのは仕方がありません。

けど・・・前年度優勝チーム相手に7回を1-4。

雨の影響でグラウンドコンディションは最悪な状況でしたが、最後まで気持ちが切れず、ましてやコールドにならない対等な試合を展開してくれた選手たちを心から褒めてあげたいと思いますし、誇りに思います。

気を取り直して臨んだ二日目の試合。

今度はオール京急さん。

例年2チーム出場されている大所帯のチーム。

数少ない中学生主体のチームさんでしたので私も含めチーム全員が今回こそは!という気持ちで臨んでくれました。

ですが、この試合は小刻みに失点を許し5回を終わって1-5。

この日も雨で中断等を繰り返していた関係で90分ゲームが急遽70分に短縮されそこでゲームセット。

6回は好打順だっただけに消化不良の結末になりました。


結果は2試合し2敗、3チームの総当たりによる予選リーグでは最下位という結果ではありますが選手たちのおかげで非常に中身の濃い試合でした。

監督である私の責任による敗戦。

それにしても非常に素晴らしいメンバーで素晴らしいチームになりつつあります。

まだまだこれからレディースチームの予定は満載ですので近い将来チームメートと共に勝利を分かち合える日が来ると思っています。

今回の全国大会にあたり運転やお世話頂きました全ての皆さんに感謝するとともに最高のパフォーマンスを魅せてくれた選手たちに感謝申し上げます。



今日の一言
「ホントいいメンバーが揃っています!!」

無事に!? 【2014/08/04 23:58】 子どもたち
詳細は明日にでも書きたいと思いますが何とか帰って参りました。

無事に!と言いたいところですがまぁ無事に!って感じです。


今日中に帰って来れたのが良かったのかどうか。

複雑ですがまた明日!




今日の一言
「さすがに疲れました」

応援お願いします!! 【2014/08/03 06:17】 子どもたち
2014-7-31-3.jpg

武雄温泉駅の北口フェンスにお目見え。

たくさんの皆さんのご協力のおかげで開幕前に掲示する事が出来ました。

ご協力頂いた皆さんありがとうございました。

きっと彼もガンバってくれると思います。

こっちはこっちでガンバってます!!



今日の一言
「開幕が待ち遠しいですね!!」

久々のJC 【2014/08/02 06:14】 仲間
2014-7-31-1.jpg

先日は久々のJCでした。

とあるJCOBによる講演会。

時間がなく質疑応答までは出来ませんでしたが有意義な時間となりました。


現役の皆さんしっかりとガンバってるなぁ~と改めて感心させられました。




今日の一言
「40歳未満の方是非ご入会されてみては!!」