プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


秋の味覚! 【2014/09/30 06:21】 みんなの声
食欲の秋!

秋ならではの食材あふれる時期になりました。

昨日は

2014-9-29-1.jpg

秋の代表的な食材でもある栗。

栗ご飯めっちゃ好きです。

食べだしたら止まらない。

ホント美味しいですね。



今日の一言
「食べられる事に感謝」

スポンサーサイト
区民運動会 【2014/09/29 06:14】 みんなの声
2014-9-28-1.jpg
昨日は区民運動会でした。

絶好の天気に恵まれて区民総出の運動会でした。

我が家は私とカミさん、長男の三人で参加となりました。

私が競技役員でしたので代わりに長男がたくさんの賞品をゲットしてきてくれました。

ボールけりリレーでは三人とも出場し見事勝利!!

それしか私は走ってませんが明日の身体が心配です。


今日の一言
「せっかくの機会でしたので息子とガチの勝負したかったなぁ~負けるやろうけど・・・(^▽^;)」

振興大会 【2014/09/28 06:05】 みんなの声
2014-9-27-1.jpg

昨日は平成26年度の鹿児島県私学振興大会へ出席して参りました。

佐賀県の会長として出席してきたわけですが非常に意味のある振興大会でした。

九州支部の会長会にて「佐賀県は何をしとる!」というご指摘を頂き続けている訳ですが出席してみて非常に意味のあるものだと実感。

違った形で佐賀県も動いている訳ですが・・・(-_-;)


それにしても鹿児島県の近いこと、近いこと。

9:30頃武雄を出発したら11:30には鹿児島へ。

昼食とって13:00からの式典に、16:00前に終了し、16:30頃の鹿児島中央駅発の新幹線に飛び乗ると19:00前には武雄へ帰って来れた。

ホント鹿児島近いもんです。

話は戻しますがアトラクションも素晴らしく鹿児島県振興大会、ホントいい大会でした。



今日の一言
「佐賀県も考えにゃならんなぁ~」

とある場所 【2014/09/27 05:05】 みんなの声
2014-9-26-2.jpg

市内某所でとある相談が。

時間に都合をつけてすぐさま現場へ直行。

大木が倒れてました。

小さい頃はよく遊んでた場所ですがこの手の相談が無ければ滅多に行くことが無い場所でした。


市役所の職員の皆さまが迅速な対応をして頂きましたので事無きを得ました!!

ホント素早い対応に感謝です。



今日の一言
「今度時間をみつけてゆっくり散策でもしてみたいと思っています」

武中校区教育講演会 【2014/09/26 06:01】 仲間
2014-9-25-1.jpg

昨日は武中校区教育講演会。

講師は宮司でもありおおいた観光特使でもあられる中全国を講演で飛び回られている矢野大和先生。

演題は「笑って元気~豊かさについて考えよう~」でした。

今年度二度目、通算すると数回目の矢野先生の講演でしたが相変わらず面白かった。

思わずうんうんと納得する内容でした。

この方のお話何回拝聴しても面白いと思います。

またの機会に是非拝聴したいものです。



今日の一言
「関係者の皆さんお疲れ様でした」

役員総会 【2014/09/25 06:39】 仲間
2014-9-24-1.jpg

昨日は小学校の役員総会。

既に再来月の育友会バザーに向けて皆さん活発な議論を頂いております。

既に準備に取り掛かって頂いている皆さんも多数。

今年もどんなふれあいバザーになるのか楽しみです。


そこで一つ新しい動きが・・・。

昨日もあった事ですが嬉しい事です。

ホント皆さまの思いに脱帽です。

会長として何をすべきなのか、どうフォローすべきなのか。

ズバリ能無し会長なので皆さんの足を引っ張らないようにしないといけません。



今日の一言
「ホント頭が下がります、皆さん一緒にガンバって参りましょう」

秋分の日 【2014/09/24 06:32】 みんなの声
昨日は秋分の日。

旗日は意外に予定が入る事が少なくて次男の少年野球の練習に付き合う事に。


一昨日のフットサルの疲れが満載の身体でしたがバッティングピッチャーで汗をかいてきました。


今週は学童オリンピックの武雄市予選。


試合になるかどうかわかりませんがガンバって欲しいものです。




今日の一言
「身体が自分じゃないようです・・・(-_-;)」

久々の・・・ 【2014/09/23 06:26】 みんなの声
昨日は久々にフットサル。

自民党佐賀県連青年局vs佐賀県ビルメンテナンス協会青年部の対決。

2014-9-22-1.jpg


結果は私の5得点を含む自民党佐賀県連青年局の圧勝と終わりました(^^)

それにしても体力の低下は如実に表れてました・・・(-_-;)


その後は懇親会でビルメン協会の皆さまと色々と懇親を深めさせて頂きました。




今日の一言
「今日じゃなく・・・明日の身体が心配です・・・」

惜敗 【2014/09/22 06:04】 仲間
昨日は久しぶりに自分の野球の試合へ。

7番サードで出場させて頂きました。


当然のように2打席凡退。

試合は2-2で特別ルールの延長戦へ。

6番から始まる打順。

ノーアウト満塁なのでどのような状況で回ってくるかドキドキもんでしたが、なんと・・・

ランナーが刺され1アウト2,3塁。

2ストライクからエンドランを外され三振ゲッツー。

ネクストバッター止まりでした・・・(-_-;)


色々なケースを想定するたびハードルが上がっていってましたが結局ハードル跳べず終いでした。

仕方ないです。

野球ってホント色々な事があります。



今日の一言
「次はハードルが跳べるようにたまには練習しとかないと・・・」

雨で・・・ 【2014/09/21 06:32】 みんなの声
昨日は朝から送迎やらなんやら・・・の予定でしたが雨で予定が狂いっぱなし。

そうこうしているうちにやらないといけない事を片付けようと!

2014-9-20-1.jpg

武雄市スポーツ推進委員を代表して原稿を書かないといけなくなりました。

全く・・・

語学力が無い私にとっては高いハードル・・・

案の定昨日で書き終わる事はありませんでした・・・


ちょこっとだけ書いて終了。

またヒマを見つけては書かなければ。




今日の一言
「誰かゴーストライターいないかなぁ~」

武雄市次回改選時の定数20へ! 【2014/09/20 06:06】 市議会
昨日は武雄市議会9月定例会において議員提案による二つの議案が可決成立しました。

これにより次回改選の選挙においては定数が現在の24人から20人になります。

区長会、婦人会、老人会の皆さまからのご要望で定数20という要望にようやく応えられた格好になりました。


私自身は必ずしもコレがいいとは思っておりません。

むしろ声が届きにくくなる可能性がありますので次回改選後の20人には今の24人よりも更に資質の向上などが求められてきます。

しかし、これから新しく志を立てられる方にとっては早く定数を明確にされた方がいい。

反対者がいましたのでそのような趣旨の賛成討論をさせて頂きました。



今日の一言
「自分もより一層がんばらなくては・・・」

IT特別委員会 【2014/09/19 06:11】 市議会
昨日はIT行政推進特別委員会。


案件として

1、マイナンバー制度について
2、高速光通信回線網について
3、街なか公衆無線LANについて
4、武雄市公式HPについて
5、ふるさと納税について

など。

IT関連の事業については今や道路整備などと同じくインフラ整備と同じようなもの。

そういう位置づけで協議されるべきものでありますのでこの委員会の位置づけは重要なものではないでしょうか。

そういう中で私もIT音痴ではありますが私なりの見解で質疑や提案などさせて頂きました。


その中でも是非にとお願いしたのは武雄市議会の公式HPの確立。

現状見にくい、探しにくい、情報が少ないの三拍子そろっているため是非に!というお願いもさせて頂きました。

何とか出来る事から一歩ずつでも実現に努めて参ります!



今日の一言
「デジタルを進めるのと同様にアナログの対策も必要だと感じています」

常任委員会二日目 【2014/09/18 06:13】 市議会
昨日も常任委員会。

付託されておりました各議案の採決討論。

その前に文化会館、そして白岩体育館の老朽化を現地確認。

普段は入らない場所まで確認しました。


請願以外は全て全会一致もしくは賛成多数で可決すべきものと決しました。

請願は賛成少数により不採択と決しました。


明後日の本会議に向けて委員長報告を・・・(-_-;)



今日の一言
「それにしても至る所に老朽化が押し寄せてました・・・」

常任委員会初日 【2014/09/17 06:31】 市議会
昨日の武雄市議会は常任委員会。

総務文教常任委員会の委員長ということで一般質問よりも更に神経を使います。

今回の委員会付託案件は議案もさることながら請願も。

議論がどんな感じの方向に進んでいくのか。


今日は総括質疑や討論採決。

委員長として職責を全うして参ります!!




今日の一言
「では行って参ります!」

後輩たちがやってくれた(^^) 【2014/09/16 06:34】 仲間
2014-9-15-1.jpg

後輩たちがやってくれた(^^)

JC野球の九州大会。

見事に優勝したという吉報が!!

私も何度となく挑戦し、二度の全国準優勝までしかたどり着けなかった道・・・

とりあえず切符を獲得してくれた!!


後は忘れ物を持って帰ってきてくれるのみ!!



今日の一言
「おめでとう(^^)さぁ次です!!」

時が経つのも早いものです 【2014/09/15 06:10】 子どもたち
九州女子硬式野球選手権大会にて・・・

いろんな選手が挨拶にきてくれる。


みんな知った顔ばかり(^^)

話することと言えばみんなこれからの進路の話。

思い起こせば三年前・・・

みんな「私はここの高校に行く!」という話ばかりでしたが3年経つと「ここの大学に進みます!」だったり「専門学校に進みます!」だったり「就職します」など様々。

みんな色々と自分で考え進むべき道へ進もうとしてました(^^)

3年経つと益々大人になってました。


帰りの道中はみんなたくましく成長してるんだなぁと感慨深い帰路となりました(^^)





今日の一言
「ホント子どもの成長って早いものです」

九州女子硬式野球選手権大会 【2014/09/14 06:59】 子どもたち
2014-9-14-1.jpg

宮崎の地で行われた九州女子硬式野球選手権大会。

対戦相手は広島県のMSH医療専門学校さん。

序盤からミスが重なり失点を重ねる・・・。

中盤何とか試合の流れを呼び戻すも肝心なところで詰めが甘く結果4-7で敗戦。

それでも専門学校のチームに中学生主体のチームではありますがくらいついた試合を見せてくれました。

結果は仕方ありません。

監督である私の責任ですがしっかりと成長してくれています。


いよいよこのチームこのメンバーで戦うのも残すところあと一大会になりました。

満足のいく試合をしてくれればと思います。



今日の一言
「よくガンバってくれました!!」

特別委員会の委員長を仰せつかりました(-_-;) 【2014/09/13 06:25】 市議会
昨日は市議会は議案審議。

その際に平成25年度の決算審査特別委員会の人事も決定されました。

そこで一般会計の特別委員会の委員長を仰せつかる事になりました。


やる事いっぱいですが頑張りたいと思います。



今日の一言
「皆さんのおかげでしか務まりません」

さぁ今日から議案審議 【2014/09/12 06:51】 市議会
昨日で武雄市議会は一般質問が終了。

18人が登壇すれば私見や知見も様々。


今回他の議員の質問で個人的に最も興味を引いたのが「ふるさと納税」。

武雄市のふるさと納税額はこれまでの累計が40件で338万6千円という答弁。


正直残念な結果です。

玄海町では1万件3億円前後を集めているという答弁まで・・・。


なんでこの「ふるさと納税」に着目したかと言えば言わずと知れていますがアイデアと努力だけで税収が伸びるものだからです。

今まで「ふるさと」に拘り過ぎて見落としていましたが先日テレビのニュース(通告後だったため)をみて「ふるさと」に拘る必要が無い事を知りました。

つまり武雄市へのふるさと納税、やらなければ現状のまま・・・ですが、やり方を整えれば億を超える税収が望めるという事例まである。

幸い答弁では「すぐにふるさと納税プロジェクトチームを作る」というものがあった。

いろんなアイデアを出し合って近い将来結果を出すべきで私も微力ながら協力しようと思いました。

皆さんのアイデアもどんどんお寄せ下さい!!




今日の一言
「今日から議案審議!行って参ります」

議会は今日まで一般質問 【2014/09/11 06:34】 市議会
議会は今日まで一般質問。

24人いるなかで実に18人が登壇。

4分の3にあたる人数は過去最高ではなかろうか・・・詳しく調べてませんけど・・・

常任委員長を仰せつかっている関係で一般質問が終わればすぐさまそちらの準備に取り掛かっておりますので初日にあたってたのは助かっています。

むしろ一般質問が終わってからの方が忙しいような感じになります。

早く慣れて委員長としての職務をこなさなければ・・・(-_-;)



今日の一言
「それでは行って参ります!」

錦織負けた・・・(-_-;) 【2014/09/10 06:52】 みんなの声
残念・・・(-_-;)

錦織選手負けた・・・(-_-;)

それよりなにより民放でLIVE放送で錦織選手の決勝戦が観れなかった事・・・。

朝から観ようと張り切ってたのに・・・。


昼間に再放送であっても結果はわかってるし・・・。

四大大会の決勝戦まで進んだのに・・・。

何とかして欲しかったなぁ~(^▽^;)



今日の一言
「決勝で負けはしたものの感動をありがとう!!」

一般質問出番終了 【2014/09/09 06:01】 市議会
昨日から始まった市議会一般質問。

初日の五番目での登壇でした。


朝から頭痛に悩まされておりました・・・。

言い訳に過ぎませんが・・・。


最後まで自分自身がテンションを上げきれず終了。

でも、最低限の引出しは開けきれたんでしょうか!?


さぁ気を取り直して12月議会へ向けて準備していきたいと思っています。

一般質問は今日もありますよ!



今日の一言
「他の議員の質問で勉強させて頂きます」

武中OBスポーツ大会 【2014/09/08 06:18】 仲間
2014-9-7-1.jpg

昨日は武中OBスポーツ大会。

我々38回生もソフトボールに出席。

防災訓練や夏季訓練等で極めて少ない人数ですが何とか優勝出来ました!!

一年間優勝旗の管理が大変ですが良かったです。



今日の一言
「明日の身体が心配です」

体育祭 【2014/09/07 06:45】 子どもたち
昨日は長女が通う高校の体育祭。

女子高なんですが男子かな!?(^▽^;)というくらい気合いが入った応援も披露頂きました。

2014-9-6-2.jpg

新体操の披露も特等席で観れました。

雨のおかげで三年間部活動対抗リレーはみれませんでしたがいい体育祭でした!



今日の一言
「一つずつ行事が終わっていきちょっぴり寂しいかな・・・」

難しいもんです 【2014/09/06 06:17】 市議会
2014-9-4-1.jpg

昨日も終日一般質問の原稿作りに没頭。

この三か月でお寄せいただいた声を元に原稿にまとめています。


今回も

~武雄市の今後の方向性について~
1、教育について
2、まちづくりについて

と通告させて頂いております。

まちづくりについては整備新幹線についてまとめていますが・・・。




今日の一言
「コレをみたら新幹線の課題が全てわかる質問にしたいんですが・・・(-_-;)」

閣僚人事 【2014/09/05 06:30】 みんなの声
安倍第二次閣僚人事が行われましたね。

女性閣僚が最多5人起用されるなど報道でも取り上げられているようです。


そして昨夜副大臣や政務官などの人事も発表されているようです。

探しました。

でも、見当たらない。

もし私の見落としでしたらすみません。


佐賀県選出の国会議員の名前が無いのが個人的には残念でたまりません。

期待してたんですが・・・。


見落としに期待しておりますが。



今日の一言
「早く佐賀の時代が来ないかなぁ~」

時間が変わりました 【2014/09/04 06:48】 市議会
9月議会が1日に開会しております。

ここ数日は一般質問の原稿の調整に奮闘中の日々。


今議会から一般質問の各個人の持ち時間がこれまでの90分から60分へと変更されました。

過去90分で足らなかったりした経験からすると時間が短くなったのは厳しい面もあります。

でも、客観的に録画等を見ていると長すぎるような気もします。


要は余計なことを言わずに90分の内容をどうやって60分で行うか!ですね!!

そうは言ってもなかなか難しいもんです。


しっかりと調整して時間内に、わかりやすく、内容のある質問をしようと心がけていきたいと思います。




今日の一言
「眠れない日々が続きそうです」

県大壮行式 【2014/09/03 06:21】 みんなの声
2014-9-2-1.jpg

昨日は市民体育大会の表彰式、そして4名の皆さまのスポーツ功労賞表彰式、そして県民体育大会の壮行式が行われました。

今年の県民体育大会は武雄市を中心に実施されます。

武雄市選手団のご活躍を期待しております!!



今日の一言
「素晴らしいエールによる壮行式が行われました!!」

消防!! 【2014/09/02 06:51】 仲間
2014-9-1-1.jpg

昨日は9月1日。

9月議会の開会日ではありましたが1日と言えば消防!!

昨日も通常点検の任務を済ませました!


終了後はちょっとだけ懇親会へ。


今月もいいスタートがきれました。



今日の一言
「またもやアナウンスで充実した広報活動を実施しました!」

まさかの・・・ 【2014/09/01 06:13】 子どもたち
2014-8-31-1.jpg

最高の一日となりました。

H19年 長女 野球で優勝!
H22年 長男 野球で優勝!
H23年 次女 陸上100mで優勝!
H24年 次女 陸上リレーで優勝!
H25年 次女 陸上リレーで優勝!

我が家には種目は違えど5つの学童オリンピック金メダルがあります。

一人だけ持っていない次男・・・。

「オイも獲る」そう意気込んで臨んだ今日の学童オリンピック陸上大会。

結果は・・・

4年男子4×100mリレーで見事優勝!!

泣けました!!

とびきり速いエースがいるわけでもなくチームワークで勝ち取ってくれた金メダル。

我が家にとってはまさか4人の子ども達の全員が全員、佐賀県一を経験できるとは親としてありがたいばかりです(ToT)

ありがとう(ToT)

そして子ども達に関わって頂いております全ての皆さまに心からの感謝を申し上げますm(__)m


今日の一言
「さぁ今日から9月議会です」