プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


検証大会 【2014/10/31 06:11】 みんなの声
2014-10-30-1.jpg

昨日は日本青年会議所 九州地区 佐賀ブロック協議会 主催の古川康佐賀県知事のローカルマニフェスト検証大会へ。

懐かしさを感じながらの機会になりました。


行って良かったです。

また幅広い視野を持つきっかけになりました。

現役の皆さんしっかりガンバってくれてました!



今日の一言
「県政がわかれば市政がわかる!」

スポンサーサイト
本日18:30~ 【2014/10/30 06:31】 みんなの声
本日18:30より!!

場所は武雄市文化会館!!

何が???って聞こえてきそう!!


そうです!

これ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2014-10-20-1.jpg

古川康佐賀県知事のローカルマニフェスト検証大会。

私も拝聴しに伺います。

皆さん明日の佐賀県を創るのは皆さんです!




今日の一言
「奮ってご参加ください」

講演を拝聴しに行ってきました 【2014/10/29 06:28】 みんなの声
2014-10-28-1.jpg

昨日は「いじめに関する保護者の意識調査結果について」と題して佐賀大学文化教育学部 教授 松下先生の講演を拝聴しに行って参りました。

保護者向けのアンケートを実施されその集約結果に基づき講演をなされてました。

アンケート調査のサンプルになったのが今年の6月に県内全ての中学2年生を対象にとられた事例に基づいたものでした。

納得出来るものと意外だなぁと感じるものとありました。

でも、実状を把握するにはいい機会だったように思います。


その後のパネルディスカッションではパネラーを見てどんな内容かなんとなく想像がついたし、時間もなかったので失礼してきました。



今日の一言
「この結果は公表して欲しいと思います」

競輪場へ 【2014/10/28 06:18】 仲間
2014-10-27-1.jpg

昨日は所用で競輪場へ。

行くと選手会の皆さんが練習されていました。

70kmとも80kmとも言えるくらいの猛烈なスピードで駆け抜ける皆さんに脱帽。

スピード感あふれる練習を拝見できました。

普段観る角度とはまた違って競輪場のバンクの傷み具合がとてもよくわかりました。

やはり聞くのと見るのとでは違いますね。

早期の改修が必要だとまざまざと感じるものでした。



今日の一言
「選手会の皆さんの今後の更なる活躍も期待したいものです」

親子ふれあい事業 【2014/10/27 06:49】 みんなの声
昨日は以前台風により延期してました親子ふれあい事業。

子ども達とニュースポーツの一つであるティーボールを楽しみ、そしてバーベキューで一日を過ごしました。


多くの子ども達と保護者の皆さまとで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

中学生活最後の親子ふれあい事業となります。

これからは高校進学へ向けて精一杯の勉強をガンバってもらいたいですね。



今日の一言
「夜は緊急の保護者会に私も参加させて頂きましたが」

10周年おめでとうございます! 【2014/10/26 06:45】 みんなの声
昨日は10周年の祝賀会へ。

10年の間お客様に愛され、育んでこられたお店の10周年。

凄い事です。

会場にはたくさんの常連さんがお越しになられておりました。

お招き頂き大変光栄な会でした。



今日の一言
「奥様への感謝の言葉には感動を頂きました」

自治体の本気度を!! 【2014/10/25 06:06】 みんなの声
2014-10-24-1.jpg

昨日は武雄市議会 IT行政推進特別委員会にて陳情へ。

行先は地方創生の石破大臣の元へ。

武雄市のITインフラ整備へのお力添えをお願いしに行って参りました。


石破大臣、我々の要望を受けて!!

「皆さんへ補助メニューを用意してどれかを選んで下さいという時代は終わった。これからはコレをやれば武雄がこう変わる。こう良くなる。こういう効果があるという時代だ」

厳密に大臣の発言と完全に一致しているかどうかわかりませんが、とにもかくにも「自治体の本気度を示してほしい」私にはそのようにおっしゃっているように聞こえました。


益々我々末端の議員の役割が大事になってくるそんな身の引き締まる思いがしました。

がんばんないと!!



今日の一言
「日程的に強行日程でしたが、たくさんの皆さんにお世話になり、いろんな話をさせて頂きました」

流鏑馬 【2014/10/24 05:58】 みんなの声
昨日はおくんち。

おくんちと言えば武雄の流鏑馬。

残念ながら急遽出張のため流鏑馬は拝見出来ませんでしたがきっと素晴らしいものになった事と思います。


さぁ綱引きの余韻が身体を襲ってきております・・・(^▽^;)




今日の一言
「今夜がピークかな・・・(-_-;)」

無事に開催 【2014/10/23 06:33】 みんなの声
絶好の天気に恵まれて何とかおくんちの前夜祭が滞りなく開催されました。

関係される中町の皆さんをはじめとするたくさんの皆さんのおかげで成り立ってます。

私も合計何本引いたのかわからないくらい綱引きを堪能。

当然今日より明日の身体が心配です。




今日の一言
「マジでやばいかも・・・(^▽^;)」

今夜は綱引き 【2014/10/22 06:47】 みんなの声
今夜はおくんちの前夜祭。

2014-10-21-1.jpg

天気が不安ではありますが予定通り行われるとすれば上記の画像のようなスケジュールになるかと思われます。

今年もMCを頼まれましたのでガンバってはみますが・・・。




今日の一言
「雨が降らなければいいんですが・・・」

今日はご案内!! 【2014/10/21 06:41】 みんなの声
2014-10-20-1.jpg

今日はご案内!!

来たる10月30日(木)

18:30~20:30

武雄市文化会館において

佐賀県知事のマニフェスト検証大会が行われます。

入場無料です。

県民目線で青年会議所の皆さんが検証頂きます。

是非、是非足をお運びください!!



今日の一言
「こういう機会を開催してくれる皆さんに感謝です(と言っても数年前かなりの関わりを持ってましたが・・・)」

区民グランドゴルフ大会 【2014/10/20 06:25】 みんなの声
昨日は区民グランドゴルフ大会。

班対抗の大会でしたが足を引っ張ってしまいました。

というのも前半は31をたたき暫定順位はブービー賞圏内。

しかし、後半は調子が上がり18。

結局チームの順位は総合4位までジャンプアップ。

ラッキー賞が5位だったことを考えれば私が前半のようにスコアメイク出来ていれば・・・。

まぁ仕方ないことですが・・・(-_-;)


その時の模様はこんな感じです。


2014-10-19-6.jpg

2014-10-19-4.jpg

2014-10-19-3.jpg

2014-10-19-5.jpg

2014-10-19-2.jpg

生涯初めてのホールインワンだったかも・・・




今日の一言
「参加された皆さまお疲れ様でした」

よってみん祭きてみん祭 【2014/10/19 06:23】 みんなの声
2014-10-18-1.jpg

昨日は山内町にあるくろかみ学園の収穫祭、よってみん祭きてみん祭にボランティアスタッフとして出席。

NPO法人臥竜塾の一員として参加したわけですが絶好の天気の中で今年も盛大に行われました。

こころなしか来場者も多かったような気がしました。


先日スポーツ推進委員として交流したばかりで皆さんとこちらでも交流が出来ました。

皆さんの笑顔のために私もしっかりガンバっていかなくては!という気持ちになりました。

出席頂いたメンバーの皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「来年も行われると思いますので是非一度足をお運びください!」

ふぅ~(^▽^;) 【2014/10/18 06:21】 みんなの声
2014-10-17-1.jpg

朝から連発。

おかげさまです。

まずは議会はIT行政推進特別委員会。

終了後、用事を済ませ佐賀市へGo!!

長女が通う高校の後援会会長として佐高P連佐城地区指導者研修会へ。

その後武雄にトンボ返りで今度は次男が通う小学校の育友会会長として武雄町の官民一体型小学校の地域協議会へ。


終了後は地元自治区の役員会へ合流。

となんだか慌ただしい一日を過ごさせて頂きました。


まぁそうこうしながらも市民の皆さんのご要望にお応えする仕事も合間、合間にこなしてました!



今日の一言
「今日はこれからボランティアに行って参ります!」

政治は身近なの?Vol.24 【2014/10/17 06:53】 仲間
2014-10-16-1.jpg

昨日は政治は身近なの?Vol.24。

早いもので24回目。

24回目と言えば昨日は気付きませんでしたが既に丸二年が経っていました・・・(^▽^;)

誰もその事には気付かなかった・・・もちろん私も。


昨日のテーマは主に災害について。

地球環境の変化か自然災害などが目立っている関係でのテーマ選定だったんでしょうかね。


取り上げて欲しいテーマなどあったらホントにお寄せ下さいね。




今日の一言
「お時間あられましたらご覧ください」

遠征食事 【2014/10/16 06:12】 仲間
2014-10-15-1.jpg

昨日は市民の方からのご要望にお応えするためにちょっと調べもので他市へ。

数か所の役所を回ったんですがちょうどお昼時になりお食事はこの方と。

人相は悪いかもしれませんが人間味がある方です。

おススメのお好み焼屋で私も行きたかったお店に行くことが実現しました。


変わった麺で変わったトッピングをチョイスしましたがこれがまたいけました!!

美味かったです。


武雄で食事しないときはまた立ち寄りたい!そんなお店でした。




今日の一言
「今度どなたかご一緒しましょう!」

見守り隊連絡協議会 【2014/10/15 06:20】 みんなの声
2014-10-14-1.jpg

昨日はみふねサポーターの見守り隊の連絡協議会。

日頃より子ども達の登下校の安全・安心を確保するために各地区、各団体、各個人様々な形態による見守りホント感謝です。

私も見守り隊の一人として出席して参りました。

これまでの活動の報告から今後へ向けた課題など様々な意見交換が出来ました。

おかげさまで子ども達は元気に毎日を過ごしている訳でこれからもホントよろしくお願いしますm(__)m




今日の一言
「出来る事をみんなでやっていかなくては!」

台風で・・・ 【2014/10/14 06:40】 みんなの声
昨日までの三連休、台風の影響で予定が食い違った方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

私もその内の一人。


軒並み予定が中止になり延期を余儀なくされ台風養生に追われる一日でした。

接近時はだいぶ弱まったとはいえ結構な風でした。

信号まで曲がる事態も。

2014-10-13-1.jpg

これについては一報を受け市役所の職員の皆さん、警察の皆さんにより早期に対応して頂きました。

まだまだ市内にはいろんな爪痕が残っていると思われます。

何かあったらご連絡をお待ちしております。




今日の一言
「今日は穏やかな朝を迎えています」

供養 【2014/10/13 06:18】 仲間
台風19号が近づいております。

皆さんくれぐれもご注意を!


昨日はとある人の供養。

正式には5年御霊祭。

時が経つのも早いものでもう5年。

5年経ち子ども達もしっかり成長していました。

ホント早いものです。

懇親会では故人がよく歌っていた、よく一緒に歌っていた歌をカラオケで歌いました。


「また、いらん事しようろぉ~(^^)」って聞こえてきそうな感じでした。



今日の一言
「5年経ち少しはあの人に近づけたんだろうか」

総務会にて 【2014/10/12 06:41】 みんなの声
2014-10-11-1.jpg

昨日は次女が中学女子ソフトボールの新人戦。

相手は優勝候補の大本命の有田中学との事。

数日前から先発を言い渡されていたそうで、観に行きたかったんですが、自民党佐賀県連の総務会に佐賀県第三選挙区の青年局長として出席しなければならず断念・・・。

ソフトボールの方はまさかの勝利(次女も何とか完投したそうです)で明日まで繋がって良かったです。

一方こちらはというといつ総選挙になるかわからないという状況の中、次期衆院選の佐賀県公認候補が二人決定しました。

比例区の方が今村代議士、そして新1区は岩田代議士。

私たちが住む武雄市が所属する新2区の候補者選びの段階に入ることが確認されました。

どうなるんでしょうね。




今日の一言
「早く決めんといかんのになぁ~」

青空教室公開授業 【2014/10/11 06:39】 子どもたち
2014-10-10-1.jpg

昨日は武内小学校にてはなまるによる青空教室の公開授業の参観に行ってきました。

全校生徒による異学年交流を兼ねたものでした。

子ども達は外に出ての授業という事で楽しそうでした。


官民一体型学校の本質がこれでわかるかと言えば何とも言いようがありません。

どちらかと言えばモジュール授業をご覧頂きたいなぁというのが率直な感想かなと思っています。

今後予定されてるそうなので是非保護者の皆さんご覧ください。


夜ははなまるの高濱代表の講演会。

母親の笑顔・・・納得です。



今日の一言
「関係者の皆さん是非実際をご覧ください」

月がきれいでした! 【2014/10/10 06:49】 みんなの声
2014-10-9-1.jpg

私のスマホではコレが限界でした・・・(^▽^;)

ですが、ホントきれいな夜空でした。

昨日もいつものように市民の皆さんから頂きましたご要望や質問についてあれこれ協議してましたら疑問が・・・。

果たして正解はどれなんでしょうか?

皆さんご存知ですか。



小学校の新入生についての質問です。


A=新入生は入学時までに自分の名前をひらがなで読み書きできるようになっていなければならない。

B=新入生は入学時までに自分の名前をひらがなで読み書きできるようになっていた方が望ましい。

C=新入生は入学後にひらがなを学ぶので自分の名前を読み書きできるようになっていないのが当然である。


答えは・・・

ん~~~~。




今日の一言
「また来週!!(いかりや風で・・・)」

とあるメンバーで 【2014/10/09 05:58】 みんなの声
昨日はとある会の世話役さんとの食事会。

さすがに組織をしょって立つ方ですのでしっかりとしたご意見をお持ちでした。

短時間ではありましたが有意義な時間を過ごさせて頂きました。


私自身新たな気付きもいただきました。

今後の活動に活かしていければと思っております。




今日の一言
「写真に出せないのが残念ですがこれからの活動に活かしていければと思います」

市町村行政講演会 【2014/10/08 05:10】 先輩たち
2014-10-7-1.jpg

昨日は市町村行政講演会のため佐賀市文化会館へ。

県内各地より物凄い数の皆さんがお集まりになります。

県内各地の行政職員の皆さんや議会関係者の皆さんがお集まりになりますのでいろんな皆さんとお会い出来ます。

武雄市だけでなく他所の議員との交流もありますのでスキルアップにも繋がりますがそれ以上にモチベーションのアップにも繋がります。

県内各地の皆さんと様々な会話の中でも学ぶ事が多数。

昨日も貴重な時間となりました。



今日の一言
「テーマであった人口減少社会・・・ホント大変で大きな問題です」

また新しいものに出会う 【2014/10/07 05:58】 みんなの声
ラーメンが大好きな自分・・・。

様々なラーメンがありますよね。

自分の携帯に入ってる画像を抜粋しても・・・いろんなラーメンがあります。

ちょっと紹介しただけでも・・・

2014-10-6-4.jpg
2014-10-6-3.jpg
2014-10-6-1.jpg

一つだけインスタントラーメンが入ってますが・・・(私が最も好きなカップラーメンですが)。


そして昨日新しい出会いがありました。

2014-10-6-2.jpg

変わった感じで美味しかったです。

量がちょっぴり少なめでしたが・・・。

また新しい出会いを求めていきたいです。



今日の一言
「どおりで太るハズですかね・・・(^▽^;)」

武雄町体育大会中止 【2014/10/06 06:13】 みんなの声
昨日は台風接近という事で残念ながら武雄町体育大会は中止。

元々終日体育大会の役員として従事するつもりでしたので中止のおかげでぽっかり予定が空いてしまいました。

突如空いたので久々に次女の応援に!

2014-10-5-1.jpg

初めておよそ半年のソフトボール生活。

何とか無難にこなしてました。

二つの練習試合を1勝1敗。

段々と様になってきました。

終了後は長男の練習に!

試験勉強のため欠席の選手もいましたので外野の守備につきました。



子ども達の成長を目の当たりに感じる一日となりました。




今日の一言
「こちらは台風の影響もそれほどなくて良かったです」

研修会 【2014/10/05 05:56】 みんなの声
2014-10-4-1.jpg

昨日は平成26年度障がい児者自立支援事業レクリエーション交流会。

武雄市スポーツ推進委員の一員として出席して参りました。

およそ3時間参加者の皆さんと楽しく過ごさせて頂きました。


途中退席して帰宅し、着替えて一路佐賀市へ。

自民党佐賀県連青年局主催の研修j会へ。

2014-10-4-2.jpg

たまには2枚の写真をアップしてもいいかなと思って!

福田峰之代議士をお呼びしての講演会。

いいヒントを頂きました。

こうやって貴重な時間を使って足を運びためになる話を聞ければなんか得した気分になりますね!



今日の一言
「残念ながら本日の武雄町民体育大会は中止です」

2学期制により 【2014/10/04 06:13】 子どもたち
2014-10-3-1.jpg

昨日、通知表を持って帰ってきた。

2学期制になると今の時期に通知表がきます。

3学期制では夏休みや冬休み、春休みといった長期休みの前に持って帰ってくるのでわかりやすいが2学期制では通知表の存在自体忘れがちになります(私だけでしょうか・・・)。

高校進学や中学進学を控えている子ども達にとっては進路上最後の通知表になります。

つまり3学期制では2回分の通知表が内申書の基礎になるのに2学期制の生徒はこれが最後のものになり一回分少なくなります。

それがいいのか悪いのかは抜きにして特に中学生にとっては中体連等が終わりいよいよ勉強に本腰を!と言っても既に時遅しみたいにならなければいいんですが・・・。

そういう意味からも3学期制に戻した方がいいのではないでしょうか。

あくまでも個人的な見解ですが。

議会の一般質問でもやった時に「10年経ったので検証する」ような趣旨の答弁があってたような・・・




今日の一言
「やっぱり昔ながらの3学期制がいいのでは!?」

ホークス優勝!! 【2014/10/03 06:55】 みんなの声
2014-10-2-1.jpg

昨日は社会人野球チームの慰労会を兼ねてヤフオクドームへ。

消化試合になるだろうと思っていたらまさかのペナントレースの優勝決定戦。

球場は満員御礼。

試合は息詰まる試合展開。

ですが、1-1で迎えた延長10回1アウト満塁から5番の松田選手がサヨナラタイムリー!!

劇的な試合をスーパーボックスで観れてホント良かったです。




今日の一言
「クライマックスシリーズも目が離せません!」

もう10月 【2014/10/02 06:55】 みんなの声
2014-10-1-1.jpg

地元区の子どもクラブ役員会でした。

喫緊に迫っている綱引き大会の段取りや親子ふれあい旅行についてなどが主な議題。


早いもので既に10月。

秋の味覚が美味しい季節ではありますが昨日は嬉しい知らせが。

家族にとってもホントありがたいお話。


これまで関係者して頂いている全ての皆さまのおかげでの吉報。

ホント心から感謝致します。





今日の一言
「まず一人片付いたですかね(^▽^;)」