プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


打上げ 【2014/11/30 06:11】 仲間
2014-11-29-1.jpg

先週、今年度全ての公式戦が終了したザ・スパ武雄ベースボールクラブ第7期生。

3年間途中で投げ出す事もなく最後までしっかりとガンバッた事を慰労するお疲れ様会。

3年生団員とその家族で楽しいひと時となりました。


いろんな地区、学校から縁あって巡り合った選手たち。

みんな口々に

「このチームでこのメンバーに巡り合えて良かった」

「7期生ホント楽しかった」

高校ではみんなバラバラになるけどこれからも励ましあってガンバっていこう。

その為にもしっかり勉強、勉強。


そんな楽しい時間でした。



今日の一言
「全員が同じ高校に行ければまた楽しいんでしょうけどね」

スポンサーサイト
12月議会 【2014/11/29 06:07】 市議会
昨日は12月議会の日程について議会運営委員会が開催されました。

今議会は市長の辞職願を受けてのものでかなり変則的な日程になりました。

それでも総選挙も控えており慌ただしい日程にはなりますが体調管理を整え乗り越えていきたいと思います。




今日の一言
「それにしても私には年末年始は無いようです・・・」

市長辞職願提出 【2014/11/28 06:05】 市議会
昨日、樋渡武雄市長が知事選出馬を理由に杉原議長に対し辞職願を提出されました。

いよいよ皆さん動き出した!って感じですね。


今後の段取りとしては12月3日(水)10:00に開会する武雄市議会12月議会において承認される見通しです。


やっぱりどこ行っても「市長は誰になるの?」とか「誰が市長選に出馬するの?」そればっかりです。

水面下では色々と耳にしますが水面を上れるかどうかですね。



今日の一言
「この時期の選挙は避けたかったですが・・・」

議長な一日 【2014/11/27 06:37】 みんなの声
2014-11-26-1.jpg

昨日は・・・

議長な一日でした・・・(^▽^;)


自民党新2区の支部長幹事長会。

地元青年局長として司会進行を命ぜられましたので行って参りました。

すると・・・

司会進行のハズが何故か議題の進行まで・・・(^▽^;)

コレって議長を立ててするんだと思ってました・・・。

結局議事運営まで行う事に。


終了後はダッシュで長女の高校へ。

するとこちらは慣例により会長が議長を務めるとなっておりこちらもまたもや議長の役目を・・・。

何か議長な一日でした。



今日の一言
「武雄市にとっては今日がエックスデーのようですね」

古川知事が動いた 【2014/11/26 06:41】 みんなの声
昨日は佐賀県議会の開会日。

予想通り古川知事が辞職願を提出された。

県議会の中継を拝見していたがなかなか再開されずに詳細はわかっていないが決定するものと思います。


そうなると・・・

武雄でも動きがあるでしょう。

新たな動きがどうなっていくのか。


知事の辞職で年末年始という人が動きお金が動く時期。

商売人さん方をはじめ少なからず影響が出る業種の方が多数いらっしゃるはず。

そういう方々に対してはただただ頭を下げるしかありません。


末端の市議会議員とはいえこの世界に身を置いているものの一人としてこの時期に選挙が行われようとすることに心からのお詫びを申し上げたい。

こういう時期にまで選挙戦が行われる以上生半可なものにしてはいけない。

明日の日本を、佐賀を、そして武雄を実りあるものにするために!!

あっ・・・武雄はまだですね(^▽^;)




今日の一言
「それにしても武雄はどうなるんだ!?という声が日増しに大きくなっています」

今年度の最終戦終了 【2014/11/25 06:57】 子どもたち
この三連休、今の中学三年生にとっては最後の大会が終了しました。

今年度の予定していた全ての大会が終了。


2014-11-22-1.jpg

チーム発足3年目。

このチームで初めて立ち上げてから集まってくれた女子プレーヤーの選手たち。

3年でみるみる力をつけてくれました。

今回の対戦は塁BBC相手に3-7。

そして神村学園高校さんに1-3。

2戦2敗で予選リーグ敗退ではありましたが選手たちは持てる力を充分発揮してくれました。

3年生はこれからまたお互いの道へ進んでいく訳ですがしっかりまたガンバって欲しいものです。

2年生以下そしてオーバーエイジ組は愛媛で会えるようにまたしっかり練習しないとですね!!



今日の一言
「ザ・スパ武雄レディースBBCはいつでも選手を募集しています!」

自民党総務会 【2014/11/24 06:30】 みんなの声
2014-11-23-1.jpg

自民党総務会へ出席して参りました。

衆議院解散を受けて0増5減の対象となる佐賀県の新区割り。

私たちの住む武雄市は新2区。

その新2区の支部長に現在の古川佐賀県知事に要請する事を確認されました。


一つ一つ具体化していくんでしょう。



今日の一言
「週明けにはいろんな動きがありそうですね」

久々の例会でした 【2014/11/23 06:16】 仲間
2014-11-21-2.jpg

先日の出来事。

青年会議所の11月度例会。

「武雄のまちをかたろう」という題目で呼び出された3人のOB。

その内の一人が私。


3人の武雄JCOBと現役メンバーによる武雄のまちについてかたる事業でした。

詳しい事は書けませんが(書いてもいいのかなぁ)なかなか貴重な会となりました。


現役メンバーの考えを知り、そして我々OBの考えを聞いてもらうそんな機会でした。

正直この事業、煮詰めていけばもっと面白そうだなぁ~と実感(自分で言うのもなんですが・・・)。




今日の一言
「また機会あったらよろしくお願いします」

笑いすぎた 【2014/11/22 05:58】 みんなの声
2014-11-21-1.jpg

昨日は佐賀県を代表して長崎県私学振興大会へ出席して参りました。

会場は超満員およそ2000名を数える人人人でした。

大会メインの決議文は、ご来場者の皆さんの承認を頂き、そして長崎県知事への手渡し。



記念講演ではタレントの山田邦子さんが乳がんを乗り越え今も元気一杯にご活躍されている秘話を話して頂きましたがとにかく面白い講演で笑い転げてしまいました。

この方の講演また伺いたいそんな講演でした。



今日の一言
「佐賀も考えないといけないなぁ~」

慌ただしくなりそうな気がします 【2014/11/21 06:16】 みんなの声
早いもので今週も既に金曜日。

来週には佐賀県議会も開会します。


渦中の人たちの動向はどうなるんでしょう。

週が明けたら激動の日々が始まりそうな・・・



今日の一言
「いろいろな山が動きそうですね」

打合せ 【2014/11/20 06:52】 仲間
2014-11-19-1.jpg

昨日はさが政談会による打合せ。

この度、嬉野市商工会青年部の皆さんによる事業であるドリームハンズ。

所謂小学生向けのキャリア教育で、その中の仕事の分類の一つに議員のカテゴリーが。

その部分を今回さが政談会にて請け負う事となり小学生向けにどのような内容で実施するかを協議。


全く一からの協議でしかも全員が各自治体の議員という事もあり、みんな意見の出方が半端ない。

あっという間に数時間が経ってしまうほど・・・。


結局タイムリミットで途中退席。

結果がどうなったか確認しないといけませんが申込みされている子ども達に充実した時間を届けられればと思います。


ありそうで全くない時間を有効に活用して臨みたいと思います。




今日の一言
「みんなでがんばんないと!!」

セミナーへ 【2014/11/19 06:37】 仲間
2014-11-18-1.jpg

昨日はセミナーを受けに行って参りました。

仲間の各市町の議員を誘ったところやはり着眼点が一緒なんでしょうか、鹿島、伊万里、小城の皆さんと一緒に受講することに!!

会場へ到着すると鳥栖や筑紫野の仲間ともばったり!

行政や議会のIT化によるペーパレス化そして効率化は必要なことです。

先進地事例では神奈川県逗子市や福岡県嘉麻市の紹介もありました。

ペーパレス化により削減費用で賄える事例は印象的な感じでした。




今日の一言
「武雄でも考えていかないといけない事です」

全体が動き出した 【2014/11/18 06:08】 みんなの声
2014-11-17-1.jpg

古川康佐賀県知事が国政へという新聞記事が掲載されて数日。

昨日の新聞には樋渡啓祐武雄市長が知事選出馬意向という記事。

衆議院解散を秒読みに控えて一気に慌ただしくなってきております。

その渦中にいるのが武雄市。

樋渡市長が知事になるかどうかも気になるところですが武雄市民の皆さんにとってはむしろ武雄市長に誰が出馬するのかの方がやはり注目度が高いようですね。


今回の報道を受けて既にたくさんの皆さんからいろんなご意見を頂戴してます。

当然賛否両論。

でも、大きくわけるとこの二つ。

賛成
「知事の後任には樋渡をおいて他にはいない。武雄市から知事誕生最大のチャンス。」

反対
「せっかくここまで武雄は改革を続け全国的な知名度をアップさせてきた。教育改革にも着手したばかりで来春スタートという事ではじまってもいない。これからじゃないのかと思うし、今後どうなっていくのかを見届けたい。無責任と言われても仕方ない。」

というものが圧倒的に多いです。

どちらも確かによくわかります。

もちろんまだ、辞職願も提出されておりませんので私の個人的な見解は今の段階では控えますが、この武雄市を中心に佐賀県が、そして日本が大きく動き出している、そんな感じを受けています。





今日の一言
「今後の動向には注視するとともにたくさんの皆さんのご意見をお待ちしております」

武雄ウォークラリー 【2014/11/17 06:02】 みんなの声
2014-11-16-1.jpg

昨日は武雄町まちづくり協議会主催による武雄町ウォークラリーへスタッフとして出席。

私はゲーム班の班長としてゲーム会場で従事しました。


参加者の多くが意外にダーツを初めてする!っといった方が多く非常に盛り上がって頂きました。

本来の目的は散策して武雄を知ってもらう事なんですが休憩をとってもらう息抜きでゲームを楽しんで頂き楽しんでもらったので良かったです。

参加者の多くはゴール地点で皆さん笑顔でしたのでスタッフ一同やりがいを感じる事業となりました。


ゴール地点では協賛品による抽選まであり、参加費無料なのに参加賞や景品、最後は豪華賞品と至れり尽くせりの事業でした!



今日の一言
「できれば参加者として楽しんでみたいですね!」

物産祭り開幕 【2014/11/16 06:34】 みんなの声
武雄市では昨日より物産まつりが開幕してます!


皆さん!是非会場へ足をお運びください!


私も可能な限り伺います!




今日の一言
「盛況です!」

天童会50周年 【2014/11/15 06:40】 みんなの声
2014-11-14-2.jpg

昨日は社会福祉法人 天童会さんの50周年記念式典、講演会、祝賀会へ参加して参りました。

50年の長きの間に福祉の為にご尽力されてきた天童会。

沿革をはじめとして改めて学ばせて頂きました。


この法人、石丸理事長もさることながら何よりスタッフの皆さんがすごくいい!!

特にくろかみ学園の収穫祭に毎年参加させて頂く訳ですが毎度毎度そう思います。

今後も60年、70年と今後の武雄市の障がい者福祉の維持向上へご尽力いただけるものと思っております。



今日の一言
「私も微力ながらがんばんないと!!」

冷え込んできたぁ~ 【2014/11/14 06:18】 みんなの声
2014-11-14-1.jpg

めっきり冷え込んで参りました・・・。

我が家でも風邪が流行り・・・。

でも、流行を早くキャッチしたのか、既に次男から長男、そして次女へと風邪が広まり空き時間を見つけては病院への日々でした・・・

昨日からようやく平穏な状況になっています。

世間ではこれから流行しそうな風邪の気配。

くれぐれもお身体ご自愛ください。



今日の一言
「インフルエンザじゃなかったんでいずれまた病院へ行く時期が来るんだろうな・・・(-_-;)」

秋の火災予防週間 【2014/11/13 06:25】 仲間
昨日は秋の火災予防週間により消防団にて出動!!

私は広報活動に従事。

他のメンバーは映画券売りなどで地域のお宅訪問。


急に冷え込んだので寒さに耐えながら団員一同ガンバって参りました!!

映画の券を販売してます!


宜しければ皆さん是非ご協力くださいm(__)m



今日の一言
「今日は一層冷え込むようです」

今日はご案内! 【2014/11/12 06:49】 みんなの声
今日はご案内!!

今度の日曜日16日になりますが武雄町ウォークラリーが実施されます。

昨年も大好評だったこの事業。

今年度も趣向を凝らしたいい事業になると思っています。

昨日も区長会の皆さんを中心に冊子の作成作業を私も微力ながらお手伝いさせて頂きました。

2014-11-11-1.jpg

実行委員会の皆さん(私もそのうちの一人ですが・・・しかもゲーム班の班長まで・・・(^▽^;))を中心に着々と準備が進められております。

後は天気次第ですかね。



今日の一言
「皆さんのご参加お待ちしております!!」

特別会計決算委員会スタート 【2014/11/11 06:34】 市議会
武雄市議会は昨日から決算委員会。

先週の一般会計に続いて今週は特別会計が実施されております。

明日までの三日間の予定で慎重審議が行われます。


時間が取れたら傍聴にでも足を運ぼうとは思います。



今日の一言
「一般会計審査の特別委員長として委員会報告も作成しなければなりませんね」

詰所点検 【2014/11/10 06:32】 仲間
昨日は消防団の詰所点検でした。

今年度、専任班長を仰せつかっており部長をはじめとする団員の皆さんと共に出席して参りました。

改めて本団の関係者の皆さんが機械器具を点検に回られると日頃の抜け目に気づかされます。


今回ご指摘は何もないと思って臨んだんですがやっぱり何点かのご指摘。

まだまだ甘いなぁ~と実感。


専任としてもまだまだ目配りが足りませんでした。

市内消防団、関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「ホント休日まで皆さんのご苦労に感謝です」

チャレンジドスポーツ大会 【2014/11/09 06:55】 みんなの声
2014-11-8-1.jpg

佐世保からトンボ返りで出席させて頂きました。

2014武雄市チャレンジドスポーツ大会。

武雄市スポーツ推進委員の一人として出席。

審判係りとして従事して参りました。


今年も参加者の皆さんの笑顔でこちらが元気を頂きました。


会長さんの謝辞の中に「来年も実施するつもりでいます」に来年も微力ながらガンバリたいと思う時間でした!




今日の一言
「参加された皆さん、そして武雄リハビリテーション学院の皆さんをはじめとするボランティアの皆さんお疲れ様でした」

日私学保連長崎大会 【2014/11/08 06:49】 みんなの声
2014-11-7-1.jpg

2014-11-7-2.jpg

昨日は私立小学中学高校保護者会連絡協議会の長崎大会で佐世保へ。

佐賀県の会長として出席して参りました。


主な議題は私学を取り巻く学校運営にかかる国の助成金や保護者の負担軽減について。

既に尽力頂いておりますが自民党政権には更にしっかりガンバって頂かないといけません。


私も微力ながら佐賀県の私学へ通う子ども達、そして保護者の皆さんの為に精一杯ガンバっていかないといけません。



今日の一言
「私が抱える最も重たい会議の一つです・・・」

合唱コンクール 【2014/11/07 06:13】 子どもたち
昨日は市議会の決算審査特別委員会を経て、その後は小学校の育友会会長として学校安全ボランティア講習会へ。

その後、中学校の合唱コンクールへ。

次女にとっては初めての、そして長男にとっては最後の合唱コンクール。

次女は朝から学校であってましたので見れませんでしたが、見事金賞に輝いたので3年生の審査があっている時間を利用して披露がありましたので見る事が出来ました。


みんな一致団結したところを充分感じさせてくれる合唱でした!!

クラスのまとまりが図れるこの合唱コンクールはホントにいい取組みだと思います。


審査員には合唱団やまびこの皆さんが駆けつけて頂き、これも地域との連携に値するものであり有難いと実感しました。



今日の一言
「武雄市一般会計の決算については委員長として皆さんにご協力頂きながら認定すべきものと決しました」

決算審査特別委員会 【2014/11/06 06:45】 市議会
一昨日より議会では平成25年度の決算審査特別委員会が行われております。

今回特別委員長を仰せつかっている訳ですが、皆さんのご協力のおかげでスムーズな進行が出来ているのかもしれません。

委員長よりも委員の一人としてちょっとした疑問など質疑している方が性に合ってるかもしれません・・・(^▽^;)

委員会は本日まで続きます。

2014-11-5-3.jpg

2014-11-5-1.jpg

画像は頂いたものです。


今日の一言
「本日は討論採決です」

臨時議会 【2014/11/05 06:50】 市議会
昨日は武雄市議会は臨時議会が行われました。

武雄北方インター工業団地が益々の購買に繋がるようにという目的からの優遇制度の拡充。

そして来春より市内の中学校に導入予定のタブレット端末の仮契約についての議案が主でした。

どちらも賛成多数により可決成立となりました。


この二つの議案については反対討論がありましたので賛成討論に立ちたかったんですがチャンスは私まで回ってきませんでした。

議案の詳細については武雄市のHPをご確認頂ければと思います。



今日の一言
「なんやかんやで12月議会の準備が進まない・・・」

武雄市表彰式 【2014/11/04 06:47】 みんなの声
2014-11-3-1.jpg

昨日は文化の日。

武雄市では表彰式が行われました。

市政功労の受賞者の皆さんです。

受賞者を代表しての謝辞では「受賞できたのも家族のおかげ。ありがとうと伝えたい」という挨拶がありました。

こみ上げるものがありました。



今日の一言
「受賞者の皆さまおめでとうございます!」

今年もおかげさまで大盛況でした! 【2014/11/03 06:39】 仲間
2014-11-2-1.jpg

昨日は小学校の年に一度の大イベントであるふれあいバザー。

今年もたくさんの皆さんにお越し頂き大盛況でした!!


今日のこの日を迎えるまで各専門部の役員さん、そして先生方はかなり早い段階から準備に没頭。

そして地域の皆さん、そしてご協賛頂く協力企業の皆さんのおかげで盛大なものとなりました!


ホント御船のバザーは凄いパワーで運営されております。


話題の官民一体学校はこの学校も手を挙げていますが、これこそが官民一体って感じでもありますね!

ホント今年も皆さんありがとうございましたm(__)m




今日の一言
「携わられた皆さんホント朝早くから夕方遅くまでお疲れ様でした!」

バザー準備 【2014/11/02 06:43】 みんなの声
いよいよ今日は小学校のふれあいバザー。

朝から夕方までみっちりと準備でした。


たくさんの皆さんのおかげでまた今年も素晴らしいバザーになりそうです。

今日も早朝より準備作業。

それでは行って参ります!!



今日の一言
「感謝!感謝です」

早いなぁ~ 【2014/11/01 06:26】 子どもたち
2014-10-31-1.jpg

先日長男の通う中学校において進路説明会が実施されました。

早いもので既に中学3年生。

いよいよ高校進学が間近に迫ってきています。


頭が痛いですね。

誰もが通る道でしょうけど・・・。


これから数か月やれることをしっかりやってくれないと・・・




今日の一言
「親としても必ず通る道ですね!」