プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


ありがとう集会 【2015/02/28 06:48】 子どもたち
2015-2-27-1.jpg

卒業式を間近に控え昨日行われたありがとう集会。

各学年毎の出し物で6年生への感謝の気持ちを表す会。


ホントにいいもんです。

今年もたくさんの感動を頂きました。

感極まって涙を流す子ども達が多数。


それを見るとこちらまでもらってしまうそんな時間でした。

もうからこんななら卒業式も間違いなく・・・




今日の一言
「でも、こういう場で泣けるっていうのはいいもんですね」

事前表彰式 【2015/02/27 06:05】 子どもたち
2015-2-26-1.jpg

昨日は高校の事前表彰式へ。

卒業式に披露するのが望ましいのでしょうがそうなると物凄く時間がかかるため例年表彰式だけで別に行われているもの。

その中には後援会賞というものまで含まれているので後援会会長として表彰を行って参りました。


いよいよ卒業間近って感じですね。

今年もたくさんの生徒が表彰の対象になっておりました。



今日の一言
「卒業式本番も合唱部の皆さんが引っ張ってくれるので校歌斉唱も素晴らしいものですので今年も期待したいですね」

佐高P連役員会 【2015/02/26 06:16】 みんなの声
昨日は佐高P連の役員会。

思い起こせばこの3年間、ず~っとこの役員会へ席を置いていたような・・・。

右も左もわからない初めての高校生の保護者になったすぐから佐高P連の副会長に就任し、その後の二年間は何故か理事に。

その最後の役員会でした。




大きな役が終わったような感じです。




今日の一言
「それでも、皆さんの役に少しでも立てたんだったら良かったと思います」

子どもクラブ 【2015/02/25 06:34】 仲間
2015-2-24-1.jpg

昨日、子どもクラブの役員会が開催されました。

今年度最後の事業についての協議と次年度の役員決めがあり・・・


来年度の会長を仰せつかる事になりました。

と言っても我が子は新5年生。

本来新6年生の保護者が会長をする事になってるんですが・・・

私どもの地区には新6年生がいない・・・。

という事で・・・仕方ありません(^▽^;)



今日の一言
「来年度皆さんよろしくお願い致します」

川柳 【2015/02/24 06:32】 みんなの声
昨日はサラリーマン川柳が発表になりましたね(^^)


無断転載禁止という記載がありましたので載せる事はさけますが今年もなかなかの傑作揃い。


ホントに皆さん上手い方ばかりで感心します。


我が家にぴったりのものもあり自分の考えにもそくしたものがズラリ。


是非一度ご覧頂ければと思います。


そう言えば例年ウチの小学校の広報誌でも広報部さんを中心に川柳がありました。


今回はどうなるんでしょうね。



今日の一言
「頭が上手く回転する方が羨ましいですね」

悲報 【2015/02/23 06:52】 みんなの声
個人的に武雄の競輪界で今後の活躍を最も期待していた選手が永眠されました。


恵まれた身体と優しさ溢れる人柄。


ホントにこれからの活躍を期待してましたのでただただ残念でなりません。


心からのご冥福をお祈りします。




今日の一言
「もっともっと活躍を見たかった」

落成式 【2015/02/22 06:38】 みんなの声
2015-2-21-1.jpg

昨日は地元自治区の公民館の落成式に出席。

この日を迎えるまで苦節6年ほど。

たくさんの皆さまのおかげで立派な公民館が完成しました。


私も微力ながら関わっていただけに感慨深いものがありました。

地域コミュニティの拠点となる公民館が区民の皆さまにとって素晴らしい利用が期待できるものとなっています。

ホントにたくさんの関係者の皆さんのおかげです!



今日の一言
「ちょっと飲み過ぎましたかね・・・(^▽^;)」

連携 【2015/02/21 06:59】 仲間
昨日は武中校区教育講演会の打合せ及び打上げ。

各単Pで出来る事はたくさんあります。

でも、単P規模では出来ない事もあります。

言い換えれば単Pで実施するよりも複数のPTAが連携する事で効果的に出来るものもあります。


武中校区では4小学校、1中学校での連携で例年教育講演会を開催しております。

これは一つのPTAで実施すうよりも効果的な事は間違いありません。


ですからこういう連携は非常に必要なものだと感じております。


遅くまで打合せ?打上げ?お疲れさまでした!



今日の一言
「各単Pそれぞれ個性があってまた面白いものですね」

新幹線 【2015/02/20 06:45】 みんなの声
新幹線活用プロジェクトの企画委員会が先日開催されました。


私の考えは「何としてでもフル規格」には変わりありません。


その上で活プロとして今後どのようなアクションを起こしていくのか。


また活プロに求められているもの、私がやるべき事は何なのかと改めて考えさせられる機会となりました。




今日の一言
「いろんな方が関わられており今後も楽しみですね」

皆さん是非! 【2015/02/19 06:28】 みんなの声
2015-2-15-1.jpg


2月14日からオープンしてます。

御船山梅林の茶屋。

うどんも美味しいですし、梅の花もちも絶品です。

是非皆さん足をお運びください!!



今日の一言
「風情があってホントいいですよ!」

桜が・・・ 【2015/02/18 06:30】 子どもたち
昨日は親として最もドキドキする一日だったのかもしれません。


で、結果は・・・


桜が・・・


咲いた!!


本人が最も希望していた学校への合格を頂いたのでホントに良かったです。


午前中と午後がこんなにも違う気持ちになるとは・・・


ホッとしました。

2015-2-17-1.jpg



今日の一言
「いろんな皆さまの支えのおかげです」

委員会 【2015/02/17 06:11】 市議会
昨日は武雄市議会は二つの特別委員会が開催されました。

一つ目は庁舎建設関連の特別委員会。

こちらは副委員長として出席したわけですが主に議会のスペースをどう考えるかというもの。

私からは近年各地では様々な思考をこらした議場などあるがオーソドックスなスタイルが一番いいのではないかという発言を中心にさせて頂きました。


それからもう一つの委員会はIT行政推進の特別委員会。

こちらは委員として出席。

武雄市内の光ファイバーケーブルの現状と今後についてが主な議題。


官民の動きを確認できる機会となりました。



今日の一言
「2月も中盤に差し掛かり3月議会も目前です」

県内一周駅伝 【2015/02/16 06:55】 みんなの声
13~15日の三日間。

佐賀県内では県内一周駅伝大会が開催されました。


武雄市チームも健闘して頂きましたが小城市の3連覇という結果に終わったようですね。

初の女性監督で武雄市もしっかりとガンバって頂きました。


来年に向けて既に今日からスタートラインに立っていらっしゃるんではないでしょうか。

選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。




今日の一言
「武雄市チームの更なる飛躍を祈っています!」

卒団おめでとう! 【2015/02/15 06:19】 子どもたち
2015-2-14-2.jpg


昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの卒団式。

早いもので今回卒団を迎える選手たちは第7期生。

ホントにいいメンバーに巡り合ったおかげで素晴らしい3年間だったように思います。

春夏連続で全国大会出場など輝かしい実績も残してくれました。

涙あり、笑いありの素晴らしい卒団式でした。

現役団員保護者会の皆さんホント準備から大変だったと思います。

ありがとうございました。


主将としての一年を筆頭にこの3年間よく頑張った長男。

中学野球の一つの節目である卒団式。

それは同時に新しいステージへのスタートライン。

今後もしっかりガンバって欲しいものです。




今日の一言
「まずはお疲れ様、さぁ次へ向けてがんばろう!」

何とか間に合った・・・(^▽^;) 【2015/02/14 17:25】 子どもたち
メドはたってたけど・・・

見返すと修正の連発。

修正するとどこもかしこもズレてきて・・・


でも、何とか間に合った(^▽^;)


今日の卒団式に向けたDVD。

球団の役員として毎年選手たちにプレゼントしているものですが、今年は親としても・・・。

喜んでくれるといいんですが・・・。



今日の一言
「あと数日あればなぁ~なんて・・・(^▽^;)」

研修会 【2015/02/13 06:40】 みんなの声
2015-2-12-1.jpg

昨日は情報モラルシンポジウムに小学校の育友会会長として出席して参りました。

刈谷市の現職の校長先生が講師としてお越しになり市の対応などをご教授頂きました。


色々と難しい社会問題化されておりますが、納得する部分、またそうでない部分があり色々と複雑な心境でした。

武雄市でも同様にSNSが問題視されており非常に難しい問題だと思います。


いろんな方の知恵を結集して考えていかなければなりませんね。



今日の一言
「出口の無い迷路のようです」

同時開催です! 【2015/02/12 06:47】 みんなの声
2015-2-11-2.jpg

2月22日(日)トムソーヤ フェスティバルと同時開催のたけおの食育まつり。


こちらも是非皆さん足をお運びください!


2月は他にもたくさんのイベントが目白押し。


是非、皆さん楽しんでください!




今日の一言
「寒い冬もひと段落して段々と陽気になってきたのかなぁ~!?」

今日はご案内! 【2015/02/11 06:42】 みんなの声
2015-2-11-1.jpg

今日はご案内です!

来たる2月22日(日)9:00~16:00

武雄市文化会館の大ホールにおきまして第9回トムソーヤ フェスティバルが開催されます。


家族揃って楽しめるイベントです!

佐賀牛目当て!?に皆さん是非会場へ足をお運びください!




今日の一言
「奮ってご参加ください!」

武雄町まちづくり協議会 常任理事会 【2015/02/10 06:56】 先輩たち
2015-2-9-1.jpg

昨日は寒さも厳しく今日も寒波の影響で終日寒そうですね。

そんな中武雄町まちづくり協議会の常任理事会が開催されました。

今年度様々な事業が行われ皆さんのご尽力に感謝する機会となりました。


今週土曜日には理事会も開催されますのでそのための準備も兼ねた会でもありました。

ホント皆さんに感謝、感謝。


そんな中でも既に4月に行われる武雄温泉春まつりについては既にしっかりと準備も進んでいるような状況です。

今年は天候に恵まれるといいんですが・・・。




今日の一言
「ホント皆さんのご尽力には頭が下がります」

慌ただしい週末を終え 【2015/02/09 06:47】 みんなの声
慌ただしい週末を終え今日から月曜日。

幾分出張疲れもあるかもしれませんが今日からまたしっかりガンバって参りましょう!


明日は高校の受験日で長男もいよいよって感じです。

我が家は現在彼を中心に動いていますので早く終わって早くいい結果を待ちたいものですがこればっかりは・・・。



今日の一言
「最後の追い込みですね」

九州体指 【2015/02/08 06:43】 仲間
2015-2-7-1.jpg

九州体指で大分へ。

会場には人、人、人。

しかも全員がジャージ。

ありとあらゆる九州内各地域のスポーツ推進委員の皆さんが一同に介しての研修会。

当然夜の街もジャージだらけだったような。



今日の一言
「今日まで研修会ガンバってきます」

都道府県会長会 【2015/02/07 06:47】 子どもたち
2015-2-6-1.jpg

昨日は日私学保連 都道府県会長会へ出席。

来年度へ向けた協議や各ブロック毎の報告に質疑など。

佐賀県を代表して出席のためしっかりと参加して参りました。


全国、そして各県の動向を知る上で佐賀県がやるべき事・・・。

しっかりと考えていかないと。




今日の一言
「それにしても弾丸ツアーでした」

予算委員会 【2015/02/06 13:39】 みんなの声
昨日は東京出張に合わせ参議院予算委員会の傍聴に!

傍聴席が実は同じフロアにありめちゃめちゃ臨場感一杯で自分もその委員会にいるような錯覚になるほどでした。


その後は参議院議員の田中しげる先生と会食させて頂きたくさんのご指導を頂きました(^^)



今日の一言
「飛行機が飛んでくれて良かったです」

怒涛の週末へ 【2015/02/05 06:51】 みんなの声
怒涛の週末へ!と言っても今日はまだ木曜日。

自分の行動や活動が武雄市のため、ひいては佐賀県のため・・・

そう信じて動いています。


全く力不足ではありますがこれからの次代を担う子ども達、そしてそれを支える保護者の皆さんのためになればと。


台湾では旅客機墜落の報道もあり、更には自分自身苦手な飛行機に乗らないといけませんが自分がやるべき事をしっかりと!!




今日の一言
「旅客機墜落で犠牲になられた皆さま方のご冥福をお祈り申し上げます」


こちらも部員募集中! 【2015/02/04 06:59】 仲間
間に合うのか・・・。

間に合わせなければならない。


2015-2-3-1.jpg


何としてでも・・・

こちらも部員募集中ですよ!


卒団を迎える3年生が11名。

随時体験会を実施しておりますのでご興味のあられる方は是非!


同時に女子選手も募集中です。


どちらも私にメールでも頂ければ詳細をお教えいたしますのでご連絡お待ちしております。





今日の一言
「タイムリミットはあと10日・・・そのうち武雄にいない日は・・・」

ありそうで無い時間 【2015/02/03 06:17】 子どもたち
2015-2-2-1.jpg

有りそうで無い時間・・・。

今月行われる卒団式に向けてのVTR編集作業。

例年この時期はコレにかかる時間も多いものです。

でも、選手たちまた保護者や関係者の皆さんが楽しみにしてくれているんで何とかガンバって作成!

段々行き詰ってきました。

あとどの程度時間かけられるかな・・・。




今日の一言
「寝不足が続くのか・・・」

色々とお世話になりました 【2015/02/02 07:01】 仲間
2015-2-1-2.jpg

役員の皆さんと共に行ってきた研修旅行。

万田抗に川下り。

どちらも初めての経験で非常に有意義な研修旅行になりました。


それよりも何よりも道中で飲みながらいろんな話をさせて頂いた事が何よりの時間となりました。


また次回もお誘い頂いたら光栄です。



今日の一言
「それにしても飲みすぎました」

役員旅行 【2015/02/01 23:03】 仲間
2015-2-1-1.jpg

地元の役員旅行に連れて行って頂きました!

多くの笑いありでようやく戻って参りました!


詳細はまた改めて!



今日の一言
「もう寝ます・・・」