プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


あちらこちらで見頃ですね 【2015/03/31 06:29】 みんなの声
2015-3-30-1.jpg

県内あちらこちらで見頃を迎えてますね!

この三日間物凄い陽気で急激に見頃を迎えたようです。


武雄の予報は徐々に下り坂の模様でこの桜がいつまで持つのでしょうか。

入学式まではまだまだあるので厳しいのかなぁ・・・。


せめて春まつりまでは持って欲しい。

そんな気でいます。




今日の一言
「ホントあちらこちらで見頃ですので花見でもしたい気分ですね」

45周年大会二日目 【2015/03/30 06:09】 少年野球
昨日も45周年大会スタッフとして二日目へ参加。

ホストチームである武雄町スポーツ少年野球団は決勝トーナメント初戦を勝つも二回戦で7-9の敗戦。

点差は接戦のように見えるが実力差はもっとあったように思います。

そういう相手から7点も獲った事は選手のガンバリが結果を生んだように思います!


大会のベスト4が出そろい後は来週行われる大会3日目に向けてまた準備運営となります。



今日の一言
「それにしてもこの二日間好天に恵まれて何よりでした」

45周年大会始まり 【2015/03/29 06:12】 少年野球
2015-3-28-1.jpg

昨日より武雄町スポーツ少年野球団主催による武雄温泉郷サミット 創立45周年記念大会が開幕。

県内外より40チームによる大会。

何とか好天に恵まれて初日を終える事が出来ました。


腰痛と戦いながらの審判でしたがやっぱり少年野球は楽しいものです。

思いもよらぬ珍プレーが飛び出したり小学生とは思えないような好プレーが飛び出しました。

今日からは16チームによる決勝トーナメント。

主催者でもある当チームも何とか決勝トーナメントへ残ってくれたので良かったです。

今日も朝から皆さんお疲れ様です!



今日の一言
「それでは行って参ります!」

いよいよって感じでした 【2015/03/28 06:00】 子どもたち
2015-3-27-1.jpg

昨日は来春から息子が通う高校の試合観戦へ。

息子と共に行ったんですが、やっぱ高校野球って面白い!!


まだ入学もしていませんので誰が誰だかわかりませんが手に汗握る試合でやっぱいいもんです!

あいにく次の予定、更にはその次までありましたので5回までしか見れませんでしたが。


さぁ今日は少年野球の周年大会。


私もスタッフの一員としてガンバってきます!




今日の一言
「朝早いですが行って参ります!」

45周年大会 【2015/03/27 06:19】 少年野球
2015-3-26-1.jpg


明日から始まる武雄町スポーツ少年野球団創立45周年大会。

団員OBとして、また育成会OBとして、更に現役育成会として準備運営に従事します。


県内外から40チームが参加。

楽しみです。


あっ・・・引き続き団員募集してますよ!

ちなみにこれが今の現役団員全員です・・・

皆さん待ってます!





今日の一言
「準備作業に勤しみます」

北陸新幹線 【2015/03/26 06:34】 みんなの声
平成34年の開通に向けて武雄は準備を進めなければなりません。

もちろんフル規格化への要望も続ける前提で!!

その上で先に開業した北陸新幹線。

開業直後のまちづくりがどういう状況なのか。

新しいアイデアを確認する上で視察に行って参りました。

1泊2日で移動時間もかなりのもので結構な強行日程ではありましたが随所に現地に行ってしかわからないような気付きもありました。

それにしてもこの時期に厳しい冷え込みとみぞれ交じりの雪まで・・・。

今後の武雄のまちづくりに活かしていければと思います。


2015-3-25-1.jpg




今日の一言
「それにしても寒かったです」

元高校球児から次の高校球児へ 【2015/03/25 06:38】 子どもたち
2015-3-24-1.jpg

先日とある高校卒業生から我が家の長男へ頂いたもの。

上の画像の本。

夏まで甲子園を目指しガンバっていた方からの贈り物。

良く知っている選手からのものだった。


目標にしていた甲子園には届かなかった彼。

しかし、この本の束を見て何となくではあるけどその子の努力を感じた瞬間だった。


ガンバってたんだな!って何故か目頭が熱くなってしまう自分がいました。


息子と共に私も感謝しながら読ませて頂こうと思います。




今日の一言
「受け継がれていく伝統・・・こういう形もありですよね」

知恵熱だったんでしょうかね・・・ 【2015/03/24 06:07】 みんなの声
一昨日の余韻を引きずり本調子ではなかった昨日。

昼間は真夏を思わせる気候でしたが、日が沈むとやっぱり急激な冷え込み。


この時期体調管理にはホント注意が必要ですね。


体調を崩した私が言うのも何なんですが、皆さんくれぐれも体調管理にはご注意ください。


私の体調の結論としては知恵熱という事で・・・(^▽^;)




今日の一言
「昨日もある先輩に色々と勉強させて頂いたので今日も知恵熱かも・・・(^▽^;)」

不覚・・・(-_-;) 【2015/03/23 06:51】 みんなの声
2015-3-23-1.jpg

何年振りだろうか・・・(-_-;)

まさかの熱発・・・。

久々でもあるし元々発熱に弱い私・・・。


スゴイ悪寒に上から下から・・・。

かと言って嘔吐下痢ではなさそう。

と言いながらも自己流の体力復活術により何とか復活!!



今日の一言
「昨日一緒にいらっしゃった消防団の皆さんご迷惑をおかけしました」

保育園 【2015/03/22 06:17】 子どもたち
2015-3-22-1.jpg

昨日はお世話になった保育園の卒園式に参列して参りました。

末っ子の次男が卒園してから4年経ってる訳ですが、やっぱり居心地のいいところですね。

私からも「車とケンカをしない」という話をさせて頂きました。


保護者代表挨拶では私が保育園の会長をさせて頂いている頃から支えて頂いておりましたご夫婦が感動のスピーチ。

私も当時の頃が蘇ってきて目頭があつくなってしまうひと時でした。


ホントにご卒園おめでとうございます。



今日の一言
「私の子育ての礎はこの保育園です」

3月議会閉会 【2015/03/21 06:09】 市議会
昨日で武雄市議会は3月議会が閉会しました。

総務文教常任委員長として合計12本の議案にたい対して委員会報告に立ち職責を務めて参りました。


閉会日ではありましたが自分の思い、そして市民の皆さんの付託に応えるために個人的に議会内部で一つのアクションを起こしました。

非常にデリケート!?な部分ですので今の段階では具体的には話出来ませんが、一歩でも具体的に進みメドが立ったらこちらでもご報告をさせて頂きたいと思います。

ただ壁は高いので報告がいつになるかまだまだ先行き不透明ではありますが・・・(-_-;)




今日の一言
「全議案が可決成立しました」

3連発終了 【2015/03/20 06:54】 子どもたち
2015-3-19-1.jpg

昨日は小学校の卒業式へ!

ご卒業をお迎えの皆さんおめでとうございます!


長女が卒業を迎えた高校で会長として卒業生保護者代表の謝辞。

そして長男が卒業を迎えた中学校では保護者代表挨拶のピンチヒッター。

何とか無事に!?終了してましたが昨日は育友会の会長として来賓の祝辞・・・。


ここ数日寝る間もなく考えた結果・・・結局・・・( ̄◇ ̄;)


どうなったかはご想像にお任せしますが卒業式三連発の大役を終えられた事にホッとしてます・・・(^◇^;)

特に小学校に関係する皆さんにはこれまでの育友会活動にご協力頂き心より感謝申し上げますm(__)m

そしてこれまで精一杯支えて頂いた卒業生がいる三人の副会長さん方をはじめとする卒業生育友会会員の皆さま、こんな会長でゴメンなさい・・・m(__)m


決してふざけてたわけではなく、あれが私の精一杯・・・。

ホントに皆さんありがとうございました。

心からおめでとうございます。



今日の一言
「3つの重責を務めさせて頂けた事に感謝しながらホッとしています」

表敬訪問 【2015/03/19 06:07】 みんなの声
2015-3-18-1.jpg

昨日は前途ある少女が表敬訪問に!

もちろん私は議長のピンチヒッターです。

小学校5年生の久保さんがバトンの九州大会6位に入賞し、九州を代表し全国大会へ出場する報告に来てくれました!


九州大会での映像を見せて頂き実際にその場でちょっとだけではありましたが演技も見せてくれました。

ハッキリ言って凄いの一言。

目にもとまらぬスピードで回るバトンの技。

そこにいる誰もが演技にみとれていました。

そして笑顔を絶やさずはきはきと応える彼女・・・育友会会長を務める小学校の児童ですのでよく存じ上げていますがホントに小学生!?って思える感じまでしました。

再来週から始まる全国大会是非とも本人の目標でもあるノーミス演技に期待したいものです。




今日の一言
「がんばれ!!」

重責・・・ 【2015/03/18 06:26】 みんなの声
先日行われた自民党佐賀県2区の青年局長・部長会議。

先の衆院選において初当選を果たされた古川康代議士を支部長とし改めての組織改選のための会議。


そちらでまたもやご推挙頂きました・・・。

2015-3-17-1.jpg

新たな佐賀県2区の青年局長を仰せつかる事になりました。

何分にも力不足ではありますが、古川代議士はもちろん皆さんと共に走っていきたいと思っています。



今日の一言
「佐賀県2区の皆さんよろしくお願い致します」

常任委員会 【2015/03/17 06:04】 市議会
武雄市議会は昨日より常任委員会。

いろんな面でこの委員会審議が私にとっては最も忙しいものです。

委員長として委員会の審議をどうまとめていくか結構気を使う訳で・・・。


委員長として力不足ではありますが本日までの委員会審議を何とか進めなくてはなりません。


個人的に動いている事も何とか実現したいものでもある訳で・・・

最終日まで全く気が抜けません。





今日の一言
「では行って参ります」

カウントダウン 【2015/03/16 06:06】 仲間
2015-3-15-1.jpg

昨日は早朝よりお祭りの準備作業。

倉庫から夢本陣までお祭りに使用する山車を運び、宵みこしの組み立て作業など。

たくさんの皆さんでスムーズな作業が出来ました。

山車を準備するといよいよっていった感じです。


4月4日の夜は宵みこしの担ぎ手を大募集しておりますので皆さん奮ってご参加ください!




今日の一言
「今年の天気はどうなんだろうかなぁ~」

お別れ試合 【2015/03/15 06:10】 仲間
2015-3-14-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブのお別れ試合でした。

卒業生VS1・2年生の新チーム。


同点で迎えた最終回。

1アウト満塁で息子へ。

初球をレフト線へ運びサヨナラ勝ち。

何とか3年生の面目を保ってくれました。


終了後に親子対決をさせて頂き長男の球にビックリしながらもハンディと思ってくれたのか全球真っ直ぐ勝負に挑んでくれて結果はレフト線へ打たせて頂きました(^^)

帰ってから変化球投げたらオレが勝ってた!という長男に頼もしさを感じる私がいました。

変化球投げられてたら速攻負けてたのは明白でしたし・・・(^▽^;)



今日の一言
「息子の成長を感じる一日になりました」

卒業式 【2015/03/14 06:12】 みんなの声
2015-3-13-1.jpg

昨日は武雄中学校の卒業式へ。

長男無事に義務教育を修了しました!

たくさんの素晴らしい仲間に恵まれてたくさんの皆さんに支えられた3年間。

3年間皆勤賞で文武両道ガンバってくれました。

勉強の方はガンバってくれたのはおよそ3ヶ月のようでしたが…( ̄◇ ̄;)


私の方も卒業生保護者代表挨拶をピンチヒッターとしてガンバってきました…( ̄◇ ̄;)

高校に引き続き中学校までとは思っておらずでしたが中学生にも伝わってくれてホッとしています。


春からは高校球児としてガンバってくれると思います!




今日の一言
「卒業おめでとう!!」

納得いかない方も多数いらっしゃると思います 【2015/03/13 06:32】 みんなの声
昨日も本会議。

先の市長選の立候補予定者説明会に出馬の意志もない中でサンタクロースの格好で出席し、市民を冒涜した現職市議の辞職勧告動議が出されようとしてました。

しかし、一昨日各議員に対して謝罪に見えられました。

昨日の本会議一般質問終了後、市民の皆さんに対しての謝罪の場が設けられなりました。


とりあえず動議の提出までは行かないようです(と思います)。

お怒りの皆さんこれでお納め頂ければと思います。




今日の一言
「新聞記事見ると男気なく呆れていますけど」

35回目の一般質問 【2015/03/12 06:07】 市議会
昨日は武雄市議会は一般質問の3日目。

その最後のバッターでした。

質問している途中に迎えた14:46。


一般質問中ではありましたが全員で黙とうを捧げました。


で・・・肝心の一般質問ですが・・・

今回からは叔父にも焼香をする事になってしまいましたが、毎回のように本家に行ってご先祖様に焼香をして臨む一般質問。

それでも何度やってもなかなか上手くはなりませんね・・・(-_-;)

何度やれば上手くなるのか。

日々勉強が続きますね・・・(^▽^;)



今日の一言
「被災地の更なる復興を心より願っています」

春祭りへ向けて 【2015/03/11 06:23】 仲間
2015-3-10-1.jpg

昨日は武雄温泉春まつりへ向けての木札作成。

いつものメンバーに新しいメンバーを加えてみんなでひたすら刻印。


全て終了したら武雄神社でお祓いを受けて参加者に配布されます。

例年みんなで作成しているんですがみんな手際がいいのなんの。

みんなベテランの域に達してきているのかもしれませんね。



今日の一言
「こうやって準備作業が本格化すると春まつり既に楽しみになってきますね」

武雄市議会も一般質問へ 【2015/03/10 06:03】 市議会
昨日より武雄市議会は一般質問。

私はというと明日が出番。


3日目の最終バッターとして恐らく黙祷をするべきくらいの時間になりそうな感じではないでしょうか。

明日は新市長が誕生し、大枠な質問になりそうな感じです。



今日の一言
「それでは本日も行って参ります」

県議後援会事務所開き 【2015/03/09 06:09】 仲間
2015-3-8-1.jpg

昨日は絶好の天気に恵まれて県議の事務所開きへ出席。

たくさんの皆さんにお越しいただきました!

市議団有志を代表してガンバロー三唱までさせて頂きました。

4月3日の告示へ向けて大変微力ではありますが精一杯応援していきたいと思っています。




今日の一言
「ちなみに事務所はきらら山荘の方になりますので宜しければ是非お越し下さい」

今年度も終了で来年度へ向けたスタート 【2015/03/08 06:00】 仲間
2015-3-7-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄レディースBBCの今年最初のオープン戦。

卒業を控えた中学3年生にとっては中学最後のオープン戦で言わばお別れ試合。

2試合させて頂き結果は2敗でしたけど中学生の男の子たちに向かっていく姿は成長を思わせるものでした。

今年度も一年保護者の皆さまには大変お世話になりました!

と同時に平成27年度へ向けたスタートのオープン戦となりました。

中学3年生はほとんどの選手が新天地へ野球留学をします。

これから厳しい世界が待ってますが彼女たちの活躍を願っています。

さて、一方で残された選手たちは部員が少なくて随時募集しておりますので皆さん積極的な参加をお願いします!



終了後はお疲れ様会。

親子で和気藹々と楽しい時間を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「部員募集しておりますので是非ご連絡お待ちしております」

日私学保連佐賀 【2015/03/07 06:56】 みんなの声
2015-3-6-1.jpg

昨日は26年度最後の佐賀県私立中学高校保護者会連絡協議会。

いろんな事がありましたが、何とか会長としての担いを終える事が出来そうです。

各会員の皆さまのご協力のおかげです。

まだまだ来年度の総会までは任期が残っていますが一段落した感じですね。

この二年間ホントお世話になりました。




今日の一言
「それにしても荷の重い役職でしたが皆さんのおかげですね」

原稿&パワポ 【2015/03/06 07:32】 市議会
来週から始まる市議会一般質問へ向けて原稿にパワポ作成に奮闘中であります。

来週月曜日から5人、5人、5人、4人とナント24名中19名が一般質問を行うという状況。

私はというと15番目。

3日目の最後と・・・今回も終盤のクジが当たってしまってます。

なんだか自分のクジ運の無さに嘆いても仕方ありませんが何とか間に合わせたいと思います。




今日の一言
「卒業式などもあって時間を有効に使わないといけません」

春の火災予防週間 【2015/03/05 07:29】 みんなの声
今週は春の火災予防週間。

そのため各地で消防団による火災予防の広報活動が実施されています。

自分も昨日は当番として出動させて頂きました。


昼間はだいぶ暖かくなってましたが朝晩はまだまだ冷え込みも厳しく暖房器具や灯油等の取り扱いにはくれぐれもご注意頂き、就寝前には火の元のご確認をしていただき火災など起こしませんようご注意ください。



今日の一言
「火の用心」

役員総会 【2015/03/04 06:33】 みんなの声
昨日は今年度最後の小学校の役員総会。

一年が経つのも早いものでもう年度末最後となりました。


この一年役員の皆さまにはホントにお世話になりました。

また今年度で卒業される6年生の保護者の皆さんにとっては長い間育友会活動お疲れ様でした。


会長挨拶でも、同様のお話をさせて頂きました。




今日の一言
「さぁ後は卒業式を残すのみですね」

卒業おめでとう(^^) 【2015/03/03 06:05】 子どもたち
2015-3-2-2.jpg

昨日は娘の高校の卒業式。

後援会の会長として、そして卒業生の保護者として出席させて頂きました。


351名の卒業生がこれからの夢に向かって巣立っていきました。


私はというと卒業生保護者代表謝辞を仰せつかっており、自分の言葉でご挨拶させて頂きました。

式終了後は何人もの生徒や先生、保護者の皆さんから「メッチャ感動して泣かされた」とありがたい声をかけて頂きましたので卒業生や関係者の皆さんにとって少しは役に立てたのではないでしょうか・・・。


たくさんの素晴らしい仲間に巡り合った3年間みんないい顔してました(^^)


いよいよ春からは新しいステージになります。

これからもしっかりとガンバって欲しいものです。




今日の一言
「卒業おめでとう」

3月へ 【2015/03/02 06:14】 仲間
2015-3-1-1.jpg

早いもので昨日より3月。

1日と言えばもちろん消防の点検日。


今回から武雄市消防団は全員消防服へネーム入りのワッペンを着用する事になりました。


私の分も昨日頂戴しましたので次回から着用しての活動になります。

なかなかシャレたものになっています。

議会の総務K文教常任委員会での議論に妥協せずに良かったと思っています。




今日の一言
「今週は春の火災予防週間です」