プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


GWスタート!? 【2015/04/30 06:23】 みんなの声
世間ではゴールデンウィークがスタートしたんでしょうかね!?

有田陶器市も始まってるしそうなんでしょうね!

暦の上では今週は水曜日だけが祝日ではありますからほとんどの方が週末からって感じなんでしょうか!?


昨日は毎年恒例の小学校の除草作業に!!

雨が予想されておりました関係ででしょうか。

非常に蒸し暑い感じもありましたけど。

そんななかでも毎年たくさんの保護者の皆さまがお集まりになられての除草作業。

短時間でみるみるうちに雑草が無くなっていきました!

ガンバって作業しているT君を写してたら・・・いつのまにか私も撮られてました・・・(^▽^;)

2015-4-29-1.jpg


参加者の皆さんお疲れ様でした!



今日の一言
「これで気持ちいい環境で運動会を迎えられます!」

臨時議会 【2015/04/29 06:03】 市議会
昨日は臨時議会でした。

主な議案は競輪場のバンクの改修工事の契約締結についてでありました。

他にも特別委員会の設置などもありました。

更には一人の議員が辞職された報告があり、それに伴う議員全員の襟を正す意味で3か月間10%の報酬カットを議定により可決。


終了後は若手議員による打合せ。

内容として先の3月議会で要望書を提出させて頂いておりました議会だよりの実施。

県内市議会で唯一実施されていない議会だよりを武雄市でも作成するべきという考えを持つ若手の議員の皆さまにご賛同を頂いての協議。

ハードルは高いですが一歩一歩進めていきたいと思っております。




今日の一言
「あきらめたら終わりですのであきらめずに地道に動いていきたいと思っていますがハードルは・・・高い・・・」

女子野球 【2015/04/28 06:04】 みんなの声
昨日は女子野球協会の方とご挨拶と打合せ。

徐々にではあるが全国各地で広がる女子野球の世界。


高校やクラブチームは年々増加している。

私も微力ではあるがその一端を担っています。


今年度から選手やチームが登録制になっており様々なルールに縛られそうな状況。

つまり、チームも登録しなければ大会へ出場できないし、選手の登録が無ければ試合に出場もできません。


私が監督を務めるザ・スパ武雄レディースBBCではただいま選手を募集中。



年齢を問わずヤル気さえあれば是非お待ちしております。

まずはお気軽にお問合わせ下さい。

九州北部の唯一のクラブチームとしてガンバってます!



今日の一言
「選手を揃えて各種大会で新風を巻き起こしたい!」

武雄町子ども相撲大会 【2015/04/27 06:16】 子どもたち
2015-4-26-1.jpg

絶好の天気のもとで行われた武雄町子ども相撲大会。

子ども達、今年もしっかりガンバってくれました。


今年から3人抜きを廃止し、その分全選手が個人戦に出場出来るようにしました。

更には各地区代表の団体戦も各地区より1チームのみに限定してという新しいスタイルにて実施されました。

ここ数年言い続けてきた事がようやく実現しての新しいスタイル。

実際出場される子ども達にとってどうだったんだろうか。


皆さんのご意見ありましたらよろしくお願い致します。


私はと言うと今年も地元地区の子どもクラブ会長ではありましたが、主審を務めなければならずという状況でしたがウチの子どもクラブは協力してくれる方ばかりですのでスムーズに運営も出来ました。

会員の皆さまありがとうございました(^^)


主審をする上では決して自分が上手いと思っていませんし、むしろ下手だと思っているのですが真剣勝負の子ども達を前に私も真剣勝負のつもりで立っております。

そういう意味では非常に残念なこともありました・・・。


でも、熱い中でも真剣な子ども達のためにボランティアで運営頂いております相撲連盟の皆さん、更にはお世話頂くたくさんの皆さまのおかげでこの大会が運営できるものであります。

心から感謝申し上げます。

最後になりましたが、主催者側の人数が少ない状況で快く運営のお手伝いを頂きました数名の子どもクラブ保護者の皆さんホントありがとうございましたm(__)m

あぁ~!そういう風に自分の地区のお世話だけでも大変ななかで運営のお手伝いもして頂いてと協力して下さる方もいらっしゃるのに・・・あ~いう事があるのは非常に残念です。



今日の一言
「来年もこのやり方でいいのかな!?」

武雄町婦人会総会 【2015/04/26 06:15】 先輩たち
2015-4-25-1.jpg

昨日は平成27年度の武雄町地域婦人会総会へ。

オープニングでいきなり魅せてくれました!

下西山婦人会のスコップ三味線!

音楽に合わせたスコップ三味線と皆さんの掛け声。

素晴らしかったです!


日頃より地域の皆さまを支えて頂き、また各地域の活動の先頭を担って頂いている婦人会。

春まつりの本祭の中止により幸先よくとはいきませんでしたが大島会長はじめ地域婦人会の皆さんの団結力はやはり素晴らしいものがあります。


今年度も何かとよろしくお願い致します!!



今日の一言
「最後まで居たかったですけどすみません・・・」

武雄町戦没者追悼式 【2015/04/25 06:09】 先輩たち
2015-4-24-1.jpg

昨日は武雄町戦没者追悼式へ出席。

先人たちの御霊に改めて感謝する機会となりました。


今の世があるのも犠牲となった先人たちのおかげと思うと改めて色々と考えさせられる機会となります。

高齢化が進む遺族会の皆さまですが今年も元気に出席されており感慨深いものでした。



今日の一言
「参列者の皆さんは恩義を貫くお手本のように見えてなりませんでした」

武雄市総合教育会議 【2015/04/24 06:50】 みんなの声
2015-4-23-1.jpg

昨日は武雄市総合教育会議が開催されました。

武雄市としても初の試みでしたし、議会としても総務文教委員長の立場上必要だと考え傍聴して参りました。


第一回という事もあり、各委員思い思いを述べられてました。

私自身PTAというか育友会の経験もありますし、現時点で子育て中の身でもあり、更には文教委員長という事で各方面の皆さまのご意見を拝聴させて頂いていて可能であれば発言の許可を頂きたいと思う場面少なからずありましたがそういう立場ではありませんので傍聴に徹して参りました。

今回の総合教育会議については教育大綱の策定が大きな柱になりますが、傍聴していて今後の武雄市の教育に関して明確なメリットととして目に見えるようになる必要があると思っています。

今後を注視したいのと同時に我々議会のとりわけ常任委員会との棲み分けも必要なのかなと感じる機会でした。

今後は毎月一回程度行い秋ごろに大綱の策定予定だそうです。


機会があればまた傍聴しようと思いますので宜しければどなたかご一緒に傍聴しませんか(特に某小学校役員の皆さん!。



今日の一言
「常任委員長として、また育友会に関わる者として考えさせられるいい機会になりました」

育友会総会 【2015/04/23 06:37】 みんなの声
2015-4-22-1.jpg

昨日は育友会総会。

昨日をもって3年間務めてきた育友会会長の職を辞する事になりました。

これまでたくさんの皆さまのご協力を頂き何とか、何とか職責をまっとうする事ができました。


ホントに心から感謝申し上げます。

長い間ありがとうございました。


これからは先日の役員会で顧問就任の要請を頂き昨日了承されましたのでそちらの方でボチボチ迷惑の無い程度で務めていきたいと思っています。

新体制となり新たなスタートとなります。

皆さんこれまで同様よろしくお願い致しますm(__)m


何よりうれしかったのは子ども達からいろんな意味で「会長が上田さんじゃなくなることで楽しみが無くなった」だとか「卒業式などの挨拶で歌を聞けなくなった」や「上田さんが会長で卒業したかった」などという声を何軒も頂いた事。

ホントありがとうございます!


今日の一言
「子ども達からそう言ってもらえるってホント嬉しいです」

武雄市庁舎建設基本計画に関するパブリックコメント実施中 【2015/04/22 06:38】 みんなの声
武雄市では武雄市庁舎建設基本計画を策定するにあたり、市民の意向を調査し、計画に反映させるためのパブリックコメントが実施されております。

もちろんこういう類のご意見を収集するのが我々議員の仕事の一つでもある訳ですので呼んで頂ければどちらへも伺います!

それでもなかなか言いづらいという方もいらっしゃるかもしれませんのでこの機会に是非パブリックコメントを活用頂ければと思います。

重ねてではありますがお呼び頂ければどちらでも伺います!!


詳しくは武雄市役所HPをご覧頂ければと思います。

期限は4月30日までとなっております。


皆さんで知恵を出し合い、市民の皆さんにとって身近な庁舎、親しみやすい庁舎なればと思っています。



今日の一言
「くどいようですが何かあったら遠慮なく呼んで下さいね!!」

今年も練習開始!! 【2015/04/21 06:32】 子どもたち
2015-4-20-1.jpg

昨日はとびきり寒かったですが、子ども達は元気いっぱい!!

今年も週末の日曜日に行われる相撲大会へ向けての練習開始!!


少ない人数ながらも(一人体調崩して見学でしたがこれで全員です・・・)今年もガンバってくれると思います!!

6年生は男の子も女の子もいませんがその分5年生がガンバってくれるでしょう・・・たぶん(^▽^;)



今日の一言
「日曜日はいい天気に恵まれればいいですね!」

統一地方選第二弾幕開け! 【2015/04/20 06:16】 選挙
統一地方選の第二弾が始まります。

武雄市には直接関係ありませんが、県内各地更には県外で統一地方選が繰り広げられます。


私も日頃よりご指導頂いている同志の皆さんのために非常に、非常に微力ではありますが出来る事を精一杯協力していこうと思っています。


昨日も既に数地区を周らせて頂きました。



今日の一言
「ガンバって欲しいです!」

武雄市 【2015/04/19 23:38】 先輩たち


土俵づくり 【2015/04/19 06:52】 仲間
2015-4-18-1.jpg

月曜日から始まる相撲大会の練習。

それに向けて昨日は土俵づくり。


私たちの地区は常設の土俵を持っていませんので例年仮説の土俵で練習しております。

と言いながらも団体戦優勝した経験もあるんですけどね・・・(^▽^;)

今年も密かに狙っていますけど・・・(-_-;)




今日の一言
「ケガなく出来ますように!!」

相撲大会監督会議 【2015/04/18 06:39】 みんなの声
昨日は武雄町子ども相撲大会の監督会議。

私はと言うと自分の自治区の監督でありながら相撲連盟の一員として・・・。


詳細の説明を聞く立場にありながら説明する側。

だからこそ説明もわかりやすかったのかもしれません(勝手にそう思っています)


今回の大会で大きな改正点が3つ。

一つは3人抜きが廃止されたこと。

私たちが小さい頃は3人抜きに凄い数の子ども達が参加していた。

しかし、時代は変わり今はほとんどと言っていいほどいない。

成り立っていなかったことからここ数年ずぅ~っと言い続けてきた事がやっと実現した格好。


二つ目はその代わりに全ての選手が個人戦に出場可能にしたこと。

誰もが負けた時点で終わりになりますがガチの真剣勝負で個人戦にエントリーできるようになりました。


三つ目は各地区団体戦も選ばれ者だけが出場できるようになった事。

大地区には厳しいかもしれませんが数チーム出していたところも全て1チームに限定となった事。


少子化の影響で持続可能な改革に繋がったと思っています。

子ども達のヤル気に繋がってくれればと思っています。




今日の一言
「子ども達にとって有意義な大会になりますように!!」

中学校も・・・ 【2015/04/17 06:12】 みんなの声
一昨日の小学校に続き、昨日は中学校。

各クラス互選によりクラス代表者、そして学年代表者を決めるやり方。


各クラスで協議の結果、クラス代表に・・・。

クラス代表が集まった学年協議において・・・

学年代表になってしまいました。


何となく断れない雰囲気まで作られて・・・。

で、結局受けるしかなくまんまとやらせて頂きます。


帰ってから娘に「親子ふれあい何したい!?」と聞くと

「えっ・・・お父さんクラス部!?」(娘)

「うん!クラス代表になった」(私)

「よっしゃ~!」(娘)

「なんでぇ~!?」(私)

「だってウチたちがしたい事ばさせてくるっやろうもん」(娘)

「そりゃそうけどさぁ~」(私)

そっから先は私の話は聞かずカミさんの携帯で友達に連絡しまくる娘でした・・・(-_-;)


1時間くらいした後は既に何をやるか決まりつつある状況でした・・・(^▽^;)



今日の一言
「私たちは準備するだけでよさそうです」

新年度役員総会 【2015/04/16 06:00】 仲間
2015-4-15-1.jpg

昨日は小学校の新年度の役員総会。

この3年間育友会の会長として皆さまには大変お世話になりました。


新年度は新たな体制にて担って行く事になります。

私の役割は特段ありませんが、可能な限りの支援をしていきたいと思っております。




今日の一言
「あと一週間で会長職も終わりますのでよろしくお願い致します」

持続可能で時代にあった形へ 【2015/04/15 06:51】 子どもたち
2015-4-14-1.jpg

昨日は町の連盟で協議の場を設置頂きました。

少子化や多忙化で私が子どもの頃(今も大した大人では決してありませんが・・・)と比べると出場者が減っている状況。

それでも大会自体は大いに盛り上がっており貴重な機会にはなっていると思っています。


ここ数年ずぅ~っと声を上げ続けている事はあります。

なかなか前に進んできませんでした。


ですが、今回相撲連盟の幹部の皆さんに何とか了承頂けそうな状況になってきました。

ここまで来るまでには公民館主事の絶大なご尽力があってのもの。


コレでこれまでたくさんの皆さんから頂き続けてきた声に何とか応えられる事になりそうです。

詳細は明日の町子連理事会や監督会議にてご説明できると思います。

今よりもきっと良くなると信じて・・・

もちろん変更初年度ですので不具合もあるとは思いますが・・・



今日の一言
「協力お願いします」

県議選を終えて 【2015/04/14 06:29】 選挙
統一地方選の前半戦が終わり佐賀県内でも県議会議員選挙が終わりました。

新しい38名の県議が出そろいました。


武雄市は無風でしたので平和でしたが他の県内各地では激戦が繰り広げられました。


個人的に応援していた候補も勝ってくれる方もいらっしゃれば負けてしまった方もいらっしゃいます。

何とも納得いくようないかないような不思議な感覚でいます。


いずれにせよ私からもお声かけをさせて頂いた方ホントご協力頂きありがとうございました。



今日の一言
「日曜日からは統一選の第二弾が始まります」

武雄温泉 新館・楼門100周年 【2015/04/13 06:44】 みんなの声
2015-4-12-1.jpg


昨日は国重要文化財「武雄温泉 新館・楼門」創建100周年記念祝賀会へ出席。

ちょうど100年前の昨日創建されるというまさに100周年との事。


武雄のシンボルでもあるこの新館にしろ楼門。

先代の皆さま方がまちづくりの一環で創建され、今もなお立派に役目を担ってくれている事に感謝、そして創建に関わられた先代の皆さまに感謝、更には今もなお立派な状態で維持頂いている皆さんに感謝。




今日の一言
「武雄市民の皆さんおめでとうございます!!」

投票に行きましょう! 【2015/04/12 06:11】 選挙
今日は佐賀県議選の投開票日。

9日間の選挙戦を繰り広げられた各地域。


武雄市では無投票当選になりましたが他の地域の皆さん!

必ず投票所へ足をお運びください!


あなたの一票で応援してやって下さい。

一票を投じる事によりどの候補も政治を身近に感じられる事になると思います。



今日の一言
「応援している全ての候補の当選を祈ってます」

県議選も最終日 【2015/04/11 06:42】 みんなの声
2015-4-10-1.jpg

本日県議選も最終日。

昨日も自民党の政党車による後方支援に従事。


武雄市は無風でしたが、県内各地では激戦が繰り広げられております。

私が応援している候補がみんな当選してくれる事を祈っております!



今日の一言
「みんな最終日ガンバって!」

小学校入学式 【2015/04/10 06:02】 子どもたち
2015-4-9-1.jpg

昨日は小学校の入学式。

本校には学校独自のゆるキャラがいます。

その名も「みふ~」。


入学式を和やかな雰囲気にしてくれる文字通りのゆるキャラ。

私の会長挨拶もみふ~に手伝って頂き何とか任務を果たす事が出来ました。


ご入学をお迎えになった皆さま誠におめでとうございます!




今日の一言
「事故なく無事に6年間を楽しく過ごして下さいね!」

3つの入学式 【2015/04/09 06:44】 みんなの声
昨日は市内の中学校の入学式!

ご入学誠におめでとうございます(^^)

お祝いのため参列してしたかったんですが、息子も高校の入学式…。

でも、そちらも行けず長女が3年間お世話になった高校に会長として最後のお礼奉公。

2015-4-8-1.jpg

私の挨拶している画像はご息女が入学を迎えたJCの後輩が写してくれてました!

Iちゃんありがとう!!

その席で・・・本校では入学式に在校生は参列しませんので校歌斉唱が出来ません。

ですから毎度校歌披露という形で本校自慢の合唱部が歌ってくれます。

これがまたいいのなんのって!!

聞きほれてしまう程のもので毎回動画を取り損ねる始末・・・(-_-;)

卒業してもう聞けないのに・・・(-_-;)

でも、入学式会場を出たら皆さん揃ってたんで記念に!!

2015-4-8-2.jpg

今年度も金賞目指してガンバって欲しいですね!

コンサートというかイベントがあったら誘ってください!

今度こそ行きたいです!



その後ダッシュで息子の元へ!!

2015-4-8-3.jpg

いよいよ高校生活がスタートします!

親としてしっかり背中を見守っていきたいと思います。



今日の一言
「市内新中学生の皆さん、そして息子よ参列出来ずに申し訳ありませんでしたm(__)m」

県議選の応援に! 【2015/04/08 06:18】 仲間
2015-4-7-1.jpg

昨日は緊急要請に応えて選挙応援。

佐賀市内を街演で周らせて頂きました!


佐賀市在住の皆さまへ

留守 茂幸
木原 奉文
川崎 常博
古賀 陽三
西久保 弘克
内田 譲二

以上6名が自由民主党の公認候補として出馬されております!

この6名の応援で終日周らせて頂きました!



今日の一言
「また駆けつけます!」

この週末は・・・ 【2015/04/07 06:09】 仲間
2015-4-6-1.jpg

この週末は・・・

持っていないので自分の一票では応援できないのですが、ガンバっている同志の皆さんの激励で県内のあちらこちらを回ってました。

ほとんどの陣営でタイミング良く候補者本人にもお会い出来て良かったです!


皆さん力を貸してもらえませんでしょうか!



今日の一言
「みんなガンバレ!!」

佐賀県勢の健闘を祈ります 【2015/04/06 06:46】 子どもたち
2015-4-5-1.jpg

昨日は雨で武雄温泉春まつりが中止になったため長男が進む高校の応援に!

九州大会が佐賀であるため出場権は既に両チームが確保しているからか試合は打ち合いに!

佐賀商業が龍谷を下しました。


4チームが九州大会へと進むそうですので佐賀県勢の活躍、健闘を祈っています。



今日の一言
「春まつり残念でした・・・」

明日の身体が心配です 【2015/04/05 06:46】 仲間
2015-4-4-1.jpg

2015-4-4-3.jpg


明日の身体が心配です・・・。

宵みこしに参加頂いた皆さん、そして関係者の皆さんお疲れ様でした。



今日の一言
「今年も雨でした・・・」

当選 【2015/04/04 06:54】 選挙
2015-4-3-1.jpg

無投票により武雄市の県議会議員選挙は当選致しました。

関係者の皆さんお疲れ様でした!

石丸博県議当選おめでとうございます(^^)



今日の一言
「これからも佐賀県のため武雄市のためにガンバって頂きます」

本日告示 【2015/04/03 06:02】 選挙
統一地方選の第一弾が本日告示を迎えます。

佐賀県議会議員選挙です。


石丸博県議会議員が10:00より出陣式を行われますので私はそちらに伺います。

皆さん、あいにくの雨ですが一緒に行きませんか!!



今日の一言
「皆さんのお越しを本人と共にお待ちしております」

新年度スタート!! 【2015/04/02 06:04】 みんなの声
昨日から平成27年度がスタートしました!

例のように、月初めは消防団の点検で始まる訳ですが、我が家にとっても門出の日となりました。

長女がいよいよ社会人デビュー。


親としてみればハラハラドキドキでしたが何とか初日を終えたようでした。

いよいよ平成27年度もスタートしてこれからまた新しいスタートです!


今年度も皆さんよろしくお願い致します。




今日の一言
「さぁ今年度もガンバって参ります!」