プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


変則的な日程です 【2015/05/31 06:09】 市議会
武雄市では1日から6月議会が始まります。

今議会開会中に全国市長会であったり全国議長会であったりと会期中に様々な事が予定されており非常に変則的な日程が組まれました。

一般質問は8日からですが翌週までまたがります。

私の当番日は珍しく!?8日(月)になりました。

個人的には初日がいいので今回は抽選に恵まれました(^^)


しっかりと準備してから臨みたいですがその分時間が限られますので有効に時間を使わないと!



今日の一言
「がんばってみます!」

スポンサーサイト
接戦をものにしてくれました! 【2015/05/30 05:05】 みんなの声
2015-5-29-1.jpg

昨日は朝から連発する議会の会議を済ませNHK杯の応援へ。

鳥栖工業との初戦を1-0で何とか接戦をものにしてくれました。


終了後は長女がお世話になっていた高校の評議員会へ。

もうちょっと仕事が残っているようで最後までしっかりと!



今日の一言
「それにしても物凄い暑さで腕が日焼けで痛いです・・・」

通告締切 【2015/05/29 08:44】 市議会
昨日は6月議会の一般質問の通告締切日。

性懲りもなく今回も通告させて頂きました。


1日開会予定の6月議会。

本日は委員長会や議会運営委員会など準備のための会があります。

それでは行って参ります!




今日の一言
「準備の時間が足らないような気がしますが精一杯がんばります」

6月議会へ向けて 【2015/05/28 06:06】 市議会
昨日は6月議会へ向けた会派の勉強会。

今議会へ上程が予定されている議案についての勉強会です。


今議会でも様々な議案が予定されているんですが中でも組織の機構改革。

当然様々な意見が飛び交います。

今後どのように進められどうなっていくのかしっかりと注視していきたいと思っています。



今日の一言
「所管の委員長としてしっかりと職責を務めなければなりません」

久々に・・・ 【2015/05/27 07:13】 みんなの声
2015-5-26-1.jpg

昨日は久々に・・・

コレ!!

武雄の方が・・・と言うか知る人ぞ知る裏メニューを満喫させて頂きました!

飲んだ後の締めにはちょっとヘビー過ぎるんですが結局完食。

やっぱりこよなく愛する味です。

皆さん!武雄にお越しの際飲んだ後の締めにご指名の程!!



今日の一言
「腹いっぱいになるのは言うまでもありませんが・・・」

子どもクラブ役員会 【2015/05/26 06:06】 仲間
昨日は子どもクラブの役員会。

今年度会長を仰せつかっている事もあり下準備から進行まで・・・。

ウチの区は皆さん協力的な方ばかりですので和気藹々の役員会。


それでも、会長がもうちょっとしっかりしてればもっとスムーズになるハズ。

自分のスキルをもっとあげていかないと!



今日の一言
「それでも90分ほどかかってしまいもっと短縮を目指さないと・・・」

武中運動会 【2015/05/25 06:11】 子どもたち
2015-5-24-1.jpg

昨日は中学校の運動会へ。

子ども達精一杯の走りを見せてくれてました!


午前中で抜けて自民党佐賀県連総務会へ。

長らく懸案になっていた人事がようやく固まり来週の県連大会へ上程されるようになりました!


午後からの運動会も見たかったですが仕方ありません。

それでも終了後に長男の練習試合会場へGO!

あっちこっち移動が多いです!(^^)



今日の一言
「晴れて良かったですね!」

一歩目で・・・泣 【2015/05/24 06:32】 少年野球
2015-5-23-1.jpg

昨日から始まった全日本学童少年野球選手権大会。

武雄町スポーツ少年野球団も一回戦を迎えました。



自分たちの力がどこまで通用するのか。

トーナメントをどこまで勝ち進めるのか。

野球の神様は微笑んでくれるのか。

頭を五厘に刈込み臨んだ試合。


結果は2-4で敗退。


一歩目で躓いてしまった・・・。

野球の神様は微笑んでくれなかった・・・。


これまでの練習の成果を発揮できたかな。

最大の目標にしていた大会は初戦敗退となったけどコレで終わりじゃない。


今のままじゃダメだって事かもしれない。

練習に取り組む姿勢や態度、食事や普段の生活・・・これから改善すべき事はいくらだってある。

好きな野球で結果が欲しいなら・・・。


今日の試合、負けて流す涙を見た。

嬉しかった。

その涙、次があるって事。

涙が出るほど悔しいって事は次に期待できるって事。

勝手に一人そう考えながら彼らを見ている自分がいました。



今日の一言
「NTTなどまだまだ目標の大会はある!がんばろう!」



JCOB現役合同交流会 【2015/05/23 06:25】 仲間
2015-5-22-1.jpg

昨日は武雄青年会議所のOB現役合同交流会。

年に一度のボウリング大会。

そうです・・・。昔はしょっちゅうやってて自信もあったんですが今は年に一度。

欠席してしまうと2年に一度くらいしかやってません。


昨年は3位で迎えた今年は・・・

もうせいぜいガンバってもこれくらいしかいきません(むしろ絶好調的な感じでコレがいっぱいいっぱい・・・)

おかげさまで2位に入賞する事が出来ました。

今年度卒業を迎える二人と同じチームで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


終了後は懇親会。

長かったのは言うまでもありません・・・(^▽^;)



今日の一言
「現役の皆さんお世話になりました」

恒例の断髪式 【2015/05/22 06:45】 少年野球
明日から始まる全日本学童少年野球大会。

今夜は所用のため私もいませんので昨夜は恒例の断髪式。

2015-5-21-1.jpg

私ども保護者は長女、長男の時にも経験させて頂いているこの大会。

少年野球をガンバっている子ども達にとっては唯一の年に一度の全国大会へ繋がるこの大会。

入団して一年経たない次男にとっては初めての大会になります。

とは言っても次男も長男の大会時にオレもすると聞かず初めてではない五厘刈り。

何ともいえないステイタスになっているようです・・・(^▽^;)

一日でも長く、一試合でも多く最高の真剣勝負を楽しんでもらいたいものです。



今日の一言
「ガンバって欲しいです」

活プロ総会 【2015/05/21 06:59】 みんなの声
2015-5-20-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの総会へ出席。

企画委員の一人として事業報告をさせて頂きました。

諸先輩方を前に緊張しましたし、私自身報告できる満足な内容を持ち合わせておりませんでしたので非常に厳しいものがありましたが年またぎ選挙などもありましたので言い訳にしか過ぎない面もありますがある程度は仕方ないとご理解を頂いたのかもしれません。

今年度はそこら辺もしっかりと取り返せるように活動していきたいと思っています。



今日の一言
「委員の皆さま今後ともご指導よろしくお願い致します」

第二回子ども教育会議 【2015/05/20 06:04】 みんなの声
2015-5-19-1.jpg

昨日は第2回こども教育会議の傍聴へ。

第一回に引き続きの傍聴になりましたがん~っ・・・(-_-;)

正直どうなっていくのかわかりません。

どのように進んでいくのか、どのように教育大綱が整備されていくのか。

この会議が月に一度のペースで開催されていくのも大丈夫なんだろうか。

優秀な皆さんが進められているので私だけがわからないんだと思います。


何より!!!

公開で行われているのに委員の発言が誰が何を言っているのか全く聞こえないほどか細い声で行われている事自体ナンセンス。

終了後速攻で次回からマイクの使用を求めました。

議事録が10日ほどで市のHPにアップされるそうなんでそちらで確認したいとは思いますが議事録で確認しないといけない傍聴だったら行く必要もないし・・・。

総務文教委員長なんで聞いとかないといけないと思って参加してます。

今後ホントどのように進められていくのかホントに注視したいと思っています。



今日の一言
「ゴールが想像できてませんのでもっと傍聴しないと・・・」

ある日の出来事・・・ 【2015/05/19 06:46】 家族
ある日の出来事・・・。

ウチに帰ると・・・。

何か違う。


何がって・・・。

2015-5-18-1.jpg

家の中に特設ブルペンが・・・。

誰がこんな事したんじゃぁ~~~!?


犯人はアイツしかいませんが・・・(^▽^;)

ご丁寧に低目はボール球まで練習しているのか・・・(^▽^;)

ただピッチャープレートが二本あるのはよくわかりませんが何かしら考えがあるのだろうか・・・。

いつまでこの状態でいるのかもよくわかりませんが。

アイツはアイツなりに色々と考えているんでしょうね。



今日の一言
「これくらい勉強も一生懸命だといいんですが・・・」

運動会 【2015/05/18 06:02】 子どもたち
2015-5-17-2.jpg

昨日は小学校の運動会。

次男にとっては最後から二番目の運動会。

我が家にとっても今回を含めてあと2回。

息子にとっても気合いが入っているようでした。

朝からずぅ~っといるにも関わらず徒歩は見れず(1番にはなってるようでしたが・・・)リレーは見れました。



私はと言うと会長職を辞して初めて顧問としての運動会でしたが動きや立ち位置がホント難しいもんでした。

新しい風を取り入れるためにという目的のためのものですから・・・と言ってもホント難しいものですね。

とりあえず新会長さんのフォローを優先にやってましたけどそこも出来ていたかどうか。


綱引きに選手として出場しなければならずついつい一生懸命引いてしまい今日以降の身体が心配です・・・。




今日の一言
「それにしてもいい天気に恵まれて良かったです」

総会続き 【2015/05/17 06:20】 みんなの声
2015-5-16-1.jpg

昨日は総会続き。

午前中から午後まで長女がお世話になってきた高校の総会。

いよいよ本日でお役御免となりました。

3年間高校の会長を務めさせて頂くと同時に・・・

平成24年度 佐高P連 副会長
平成25年度 佐高P連 理事
         日私学保連 佐賀県 会長
平成26年度 佐高P連 理事
         日私学保連 佐賀県 会長

となかなかハードな3年間を送らせて頂きました。

これだけではなく小学校の会長も同時に3年間とPTA関係にとってホント充実した3年間だったと思います。

その間たくさんの皆さまのおかげで務められたと思っています。

ありがとうございましたm(__)m


夕方からは自民党佐賀県連の青年局総会へ。

こちらも一昨年度から青年局次長を仰せつかり2年間務めさせて頂きましたが、今年度から2年間もまた同様に次長を仰せつかる事になり身の引き締まる思いです。

力不足ではありますがまた皆さんよろしくお願い致しますm(__)m




今日の一言
「佐賀県新2区の青年局長としてもガンバって参りますのでよろしくお願い致しますm(__)m」

予想以上の好結果のようです 【2015/05/16 05:01】 みんなの声
武雄市ではようやく、ようやく、ようやく本腰を入れてふるさと納税に動き出しました。


皆さん「ふるさとチョイス」で検索されてみてください。


武雄が誇る特産物をはじめ魅力あるお礼の品が並んでいます。

もちろん本来の目的は自治体の応援、ふるさとの応援なんですが・・・やっぱりお礼の品が魅力あるものでないと皆さんその気になってもらえないのも現実。


皆さんも是非「ふるさとチョイス」をご覧くださいね。



今日の一言
「私もその内の一人ではありますが関係者の皆さん益々のご活躍を期待しております」

ガンバレ!我が家の球児たち 【2015/05/15 06:38】 子どもたち
2015-5-14-1.jpg

帰ってくるなり夜な夜な素振りに勤しむ息子たち。

娘たちもやってますがこの時は息子たちだけがやってました。

ガンバレ!我が家の球児たち!


これくらい勉強もやってくれればいいんですが・・・(^▽^;)



今日の一言
「どちらも練習後の日課の素振り・・・親に似ず努力家ですね」

活プロ 【2015/05/14 06:02】 みんなの声
昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの企画委員会。

これからの新幹線について武雄市としてどのようにアクションを起こしていくか。

重要な方針を総会に上程しますがその原案を作成する会となりました。

皆さんの承認を頂けるかどうかになりますがしっかりと準備して総会に臨みたいと思います。




今日の一言
「やっぱり必要なフル規格へのアクションには変わりありません」

大相撲は5月場所 【2015/05/13 06:40】 みんなの声
大相撲の5月場所が現在行われております。

白鵬の7連覇ですか注目されておりますが武雄市出身力士もガンバってくれています。

皆さん、是非応援してください!



今日の一言
「大相撲中継が楽しみです!!」

代打 【2015/05/12 05:38】 仲間
2015-5-11-1.jpg

昨日は出張中の部長の代打で消防団の部長会議へ。

諸々の連絡事項や協議事項がありましたがその席でも台風接近による災害対応についても協議がありました。

今日は午前中は大雨の予報が出ているようですのでくれぐれも外出にはお気を付けください。



今日の一言
「登下校にもくれぐれもご注意を!」

おめでとうございます! 【2015/05/11 06:01】 仲間
2015-5-10-1.jpg

昨日は結婚式へ。

美男美女とはこういう事を言うんだろうなぁ~という結婚式でした。

父がドラムを叩き新婦が歌う。

曲は「いい日旅立ち」。

凄く良かった結婚式でした。


新婦の手紙もついついいつか我が家にもこんな日がくるのかな・・・という事を考えると娘の思い、父の思いが伝わり涙、涙の自分がいました。

ホントいい結婚披露宴でした(^^)



今日の一言
「末永くお幸せに!」

終日高校でした 【2015/05/10 06:18】 みんなの声
2015-5-9-1.jpg

昨日は長男がお世話になる高校の評議員会から始まり、授業参観、その後総会。

そして終了後は場所を変えて野球部 父母の会 総会及び歓迎会。


いよいよスタートってな感じです。

皆さんよろしくお願い致しますm(__)m



今日の一言
「父母の会ですが結婚式よりも大規模な人数に圧倒されました」

県連青年局役員会 【2015/05/09 06:14】 仲間
2015-5-8-1.jpg

自由民主党 佐賀県連の青年局役員会へ出席。

今期の人事や予算、事業計画などが主な話。

今期も県連青年局の次長を仰せつかる事になりました。

新しい局長の元で次長としてサポート出来ればと思っております。




今日の一言
「力不足ではありますが皆さんよろしくお願い致しますm(__)m」

また一つ 【2015/05/08 06:22】 みんなの声
昨日は長女が通っていた高校の監査。

3年間会長を務めさせて頂いておりました関係で最後の監査を受けました。


これで来週の総会を経ていよいよお役御免と言った感じです。

無事に総会が終わる事を願っています。


小学校に続き、高校も何とかお役御免といった感じになります。


ホント何かいよいよって感じですね。




今日の一言
「最後までしっかりと職責を全うしようと思います」

大型連休も終了!? 【2015/05/07 06:30】 みんなの声
昨日で大型連休も終了。

と言っても暦通りの皆さんにとっては今日と明日仕事したらまた週末。

結果やっぱり10日までがGWなんでしょうね。


昨日は次男の少年野球の方へ。

江北大会の初戦を突破していたんで二日目の試合へ。


残念ながら負けちゃいました・・・。

少ない人数ながら何とかガンバってくれています。


是非、野球に興味のあられる小学生がいらっしゃったら連絡をお待ちしております!




今日の一言
「この数日でめちゃめちゃ日焼けしたようです・・・」

中体連まで・・・ 【2015/05/06 22:24】 子どもたち
昨日も次女の応援へ。

相手は優勝候補の筆頭。

自分たちの力がどこまで通じるか・・・。

そんな感じで臨んでいるようでした。

初回から力の差が歴然・・・。

終わってみれば大敗。

為す術もないといった感じ。

そんな試合で何を学んだだろうか。

何かを学ばなければ二か月後に迫る中体連では同じ結果しか待っていない。

きっと何かを学んでいるだろうと思っています。

彼女たちのガンバリに期待したいです。





今日の一言
「一人一人、またチームの課題は!?」

一つのプレーで! 【2015/05/05 05:55】 子どもたち
2015-5-4-1.jpg

一昨日の雨が朝方は少し残っておりましたが、試合開始ごろになると快晴。

娘のソフトボールの応援に!


練習試合などさせてもらってる相手でしたのでお互いが知ってるチーム同士。

初回にエラーで1点をもらうとその後エラーで1点を献上。

一つのプレーが大きく流れを変える。

結果は快勝のような結果になりましたが、内容はどうなんでしょう。

一つのミスがどちらに出るかで流れが変わり、結果が変わる。

当然プロだろうが何だろうがミスは出る。

ミスがあるからこそ実力通りの結果にならないのがスポーツの醍醐味でもある。

だが強いチームはそこをつく。

アグレッシブなミスは流れを変えない。

しかし、余計な事でのミスや消極的なミスは流れを変える。

じゃあどこまでがそういうミスなのかと言われれば状況によって大きく変わるし一言では言えない。

でも、変わった流れは簡単には帰ってこない。

ホント難しいもんです。


娘の応援に行ったのにそんな事を考えながらいる自分がいました・・・(-_-;)

そういうミスを少なくするために練習を重ねるんですけど・・・






今日の一言
「自分たちのやってきた練習を信じて今日もガンバって欲しいです!」

雨のGW 【2015/05/04 06:18】 みんなの声
せっかくのGWなのに・・・

朝からまとまった雨・・・

子ども達の送迎などの予定だったのに全てが持越し・・・


皆さんもそういう同じ思いをされている方も多数いらっしゃるかもしれませんね・・・


GWも関係するでしょうし、お隣の有田町では有田陶器市が開催されております。

普段とは違う渋滞等も見受けられますので早め早めの行動に心がけくれぐれも事故などあいませんように!


旗日も残り3日。

皆さんしっかりと楽しんでくださいね!



今日の一言
「ちなみにGWっていつまでを指すんだろうか・・・」

第10期入団式 【2015/05/03 06:07】 子どもたち
2015-5-2-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブの第10期生の入団式。

早いものでこのチームの入団生も10期を数える事となりました。

2007年に創部されホント早いものです。


今年も個性が溢れ身体能力も高い選手ばかりで第10期も益々楽しみになってきました。

この一年8期、9期、10期の3学年で新たな物語が始まります。

私も出来る限りのバックアップをさせて頂こうと思います。


随時選手は募集されておりますので興味のあられる方は是非見学からでも足を運んでみてください!



今日の一言
「野球人口は減ってきてるようですがこのチームは元気一杯です」

本格的にGW!? 【2015/05/02 05:59】 みんなの声
本日より本格的なGWがスタートでしょうか!?

長い方で5連休があるんでしょうかね(^^)

どういう連休をお過ごしになられるのでしょうか。

くれぐれもお車の運転にはご注意を!


昨日は5月1日という事で消防団は点検日。

仲間と共に機械器具の点検、そして火災予防の広報を実施。

皆さんこのGW中も火災など起こしませんようにくれぐれも火の元にはご注意ください!



今日の一言
「私はと言うと子ども達に振り回されるGWになる事間違いありません」