プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


6月議会は終わったんですが 【2015/06/30 06:16】 市議会
2015-6-29-1.jpg

先週で6月議会は終わったんですが、昨日は終日市役所の一室にこもりっきり。

終日PCとにらめっこ。

資料とにらめっこ。

想いをかたちにするために。

手抜きはできません。

力不足ではありますが精一杯!!



今日の一言
「終日PCとにらめっこしてると具合が悪くなります・・・」

辛く悔しい週末だったなぁ・・・ 【2015/06/29 05:56】 みんなの声
何か辛くて悔しかった週末を送ったような・・・。

結構こういう日々ってたくさんあるんでだいぶ慣れてはいるんですが・・・。

まぁ仕方ないんですけどね。

それにしても・・・。

なかなか自分の未熟さを痛感。

誰もが抱えているものですから、自分も我慢しないといけないんです。

わかっています。

でも、さすがに・・・。

ため込んでいるとむしろ逆効果。

どこかで吐き出さないととは思うけど。

もっと耐える修業が必要です。



今日の一言
「もっと精進しろ!自分!」

懐かしい母校 【2015/06/28 06:11】 みんなの声
2015-6-28-2.jpg

先日ミニバレーの練習に行ったところ・・・。

そう・・・わが母校。


入る瞬間というより入る前から懐かしさがこみ上げてきました。

残念ながら今は中学校になっているので少々複雑ではありましたがやっぱり建物には当時の雰囲気が。

やっぱりいもんですね。

母校って。


何がいいって校歌も変わってないし。

ミニバレーよりも校歌を歌いたいって感じでいました。

卒業して数えるほどしか行ってませんがやっぱりいいもんですね。



今日の一言
「誰か我が子が通ってくれんかなぁ・・・ってあと一人しかいませんので無理でしょうけど・・・」

残すところ 【2015/06/27 06:41】 仲間
2015-6-26-1.jpg

いよいよ消防団小型ポンプ操法大会、およびラッパ吹奏大会へ残すところ10日前後。

昨日も私どもが応援当番の日でしたので4:00起床で応援に行って参りました!


選手の皆さんそして関係者の皆さんガンバっておられますのでホースを巻いたりする程度しか出来ませんがおよそ10年前選手として練習したときの事を振り返りこそってアドバイス。

さすがきっちりやり遂げてくれました!


ホント残すところあとわずか。

悔いの残らないように精一杯ガンバって欲しいものです!



今日の一言
「それにしてもセリフや動作10年経っても身体に残ってるようです」

6月議会閉会 【2015/06/26 06:57】 市議会
昨日で6月議会が閉会しました。

最終日の議会は討論採決。

今回から討論採決についても中継で放映されるようになりましたのでご覧頂いた方もいらっしゃるかもしれません。


議事録の速報版では

https://www.city.takeo.lg.jp/info/2015/06/276.html

こちらからご覧いただけます。


委員長としての委員会報告が4件、意見書の提出者の趣旨説明が1件、そして議事進行まで1件。

なかなか発言しまくる最終日となりました。

そう言えば・・・議案審議でも質疑を合計3回させて頂いてました。


さぁこれから9月議会へ向けて準備を開始します!



今日の一言
「ご意見ご要望などありましたらどんどん声をお寄せ下さいm(__)m」

子ども教育会議 【2015/06/25 06:45】 みんなの声
2015-6-24-1.jpg

昨日は第三回 武雄市子ども教育会議の傍聴へ。

1回目は自己紹介から進め方。

2回目は放課後の過ごし方。

そして昨日の3回目はICT利活用教育についてでした。


これから先この会議はどんな感じで進んでいくんだろ。

まだまだ自分自身で整理がついてないというか見えてきてないのでもっと傍聴していこうと思っています。

前回終了後に要望していた傍聴者のためにマイクを設置してもらったのはありがたかった。

けど、それでも聞き取れなかったのは自分だけ!?

次回からは一人一人にマイクを設置してもらった方が良さそうな・・・(^▽^;)





今日の一言
「今日は議会最終日・・・今回から最終日の討論採決もテレビ中継がなされることとなりました」

常任委員会終了 【2015/06/24 07:58】 市議会
昨日も議会は常任委員会。

一昨日の審議まではすったもんだありましたが何とか昨日の討論採決まで行く事が出来ました。

委員長として委員会の進め方や采配が未熟なのはあります。

ですが委員の皆さんのご意見を集約する事も求められますので自分なりに精一杯務めたつもりです。

それでも私自身色々と思うところはあります。

難しいもんですね!



今日の一言
「委員長報告をしっかりまとめなければなりません」

議会は常任委員会 【2015/06/23 06:05】 市議会
昨日は武雄市議会は常任委員会。

昨日は私ども総務文教常任委員会へ付託されました議案で朝から夕方までみっちりと審議。


補正予算に機構改革についてが主なものでしたが委員長として采配が適当だったのかどうか。

自問自答続きの一日でした。


難しいものです。

今日も委員会。


今日も大変な委員会運営が待っているのかそれとも昨日しっかりと論議したのですんなり終わるのか・・・。

行ってみて開いてみなければわからない・・・そんな感じです。



今日の一言
「精一杯やるだけですね!」

またもや頂いちゃいました 【2015/06/22 06:38】 仲間
2015-6-21-1.jpg

昨日は九州地区私学保護者会総会。

前会長も出席要請が来ておりましたので行って参りました。


上手く引き継ぐ為の出席ではありますがその席でまたもや表彰をして頂きました。

ホントありがたいです。


議会は本日より常任委員会。

それでは本日も行って参ります!


今日の一言
「皆さんホントありがとうございますm(__)m」

3区支部解散式 【2015/06/21 06:31】 仲間
2015-6-20-1.jpg

昨日は小雨?曇り?の中佐賀県第3選挙区支部の解散式。

旧3区の青年局長として出席して参りました。

保利前衆議院議員を支部長として長年全国的に固いと言われた地盤でありご参集されていらっしゃった皆さんも感慨深い様子でした。

万歳三唱をご指名頂いておりましたので務めさせて頂いたんですがさすがに緊張しました。

何かやらかしてやろうかなぁ~なんて考えてたんですがそんな雰囲気ではなく・・・(^▽^;)


3区の解散式という事は新2区支部の設立も兼ねる訳で皆さんで全国民が認めた保利王国をまた皆さんで新しい古川王国を築き上げようという話をさせて頂きました。




今日の一言
「3区支部の皆さん、そして保利先生長い間お疲れ様でした!」

九高P長崎大会 【2015/06/20 06:16】 仲間
2015-6-19-1.jpg

昨日は議会の議案審議終了後、急いで長崎へ。

第59回九州地区高等学校PTA連合会大会に出席して参りました。

今年度何かの役を受けている訳ではなく昨年度までのという事での出席ですが、大した事をした訳ではありませんが表彰頂きました。

ホント佐賀女子高校の皆さんのおかげです。


ありがとうございましたm(__)m



今日の一言
「感謝、感謝」

朝から晩まで! 【2015/06/19 06:08】 みんなの声
2015-6-18-1.jpg

昨日は朝5:00~6:15まで行われている消防団の操法大会へ向けた訓練の応援。

応援と言っても選手が伸ばすホースを二重巻きする役割。

終了後は議会の打合せ。

夕方は資料をまとめて夜は小学校のミニバレーの練習。


朝が早かったせいか何かとハードに感じるのは歳のせいでしょうか・・・(^▽^;)




今日の一言
「今日は議会は議案審議」

ガンバレ!有工バスケ部!! 【2015/06/18 06:38】 子どもたち
2015-6-17-1.jpg

昨日はこの度インターハイ出場を決めた有田工業バスケットボール部の皆さんが市長表敬にお越しになりました。

我々議会からも議長が応対すべきところですが公務のため不在により私に依頼が参りましたのでまたもや代打で出席して参りました!

今回来てくれた選手は5名の武雄っ子!

小学校や中学校で見かけていた子ばかりでしたがさすがにバスケ部。

みんなビックリするくらいデカくなってました。

数十年振りに西部地区からインターハイ出場との事で心から健闘を祈ります!


この事をジュニアの監督さんにお伝えしたらそれはそれは嬉しそうでした!




今日の一言
「テレビ中継やって欲しいな!!ケーブルワンさん!?」

休会ではあるけれど・・・ 【2015/06/17 06:48】 市議会
一昨日で一般質問が終わった武雄市議会。

あくまでも一般質問が終わっただけで各議案についての協議や審議はこれから!


ですが、昨日は全国議長会のおかげで休会。


でも・・・

休会とは言えどやる事は一杯!

常任委員長としての準備や調整、更には内々で進めている事など・・・。

打合せ、PCとのにらめっこの連続。

議案審議や常任委員会まで準備が続きます!



今日の一言
「むしろ休会があったおかげで準備が進んでいるのか・・・」

オープン戦 【2015/06/16 06:04】 子どもたち
昨日は議会一般質問最終日。

終了後みどりの森県営球場へ。


佐賀商業vs佐賀工業の一戦。

どちらも3年生のみ!


1年生の保護者として応援に行って参りました。

2015-6-15-1.jpg

テレビ局による撮影あり、チアリーディングの応援あり、どちらのチームもほとんどの保護者や関係者が集まり球場には500人を超える観客。

間もなく開幕する本番さながらの舞台の中で懸命に汗する選手たち。

いろんな思いが伝わってきて目頭が熱くなってました。


9回裏・・・

試合終了まで両軍スタンドが一つになって球場全体での「栄光の架橋」の合唱はしびれました!




今日の一言
「いい試合を見させて頂きました」

先が思いやられますけど・・・(^▽^;) 【2015/06/15 06:17】 子どもたち
一昨日・・・

二人の悩めるバッターをご紹介しましたが・・・


嬉しい事に!

長男の方に早速結果!

一番打者として6打数3安打!


久しぶりにホッとした息子の顔を見る事ができました!

と言っても試合は観れませんでしたが・・・。

でも、結果が出た事で次に繋がってくれればいいですね!(^^)


ただ・・・試合前毎にバッティングセンターに連れて行けと言われるかも・・・そう思えば恐ろしいですけど。


昨日は区の話し合いに参加し、その後叙勲受章の祝賀会。

昨日もまた様々なご意見を頂戴しました。


それでは本日も議会は一般質問。

行って参ります!




今日の一言
「試合観たかったなぁ~(^▽^;)」

悩める二人のバッター 【2015/06/14 06:25】 家族
2015-6-13-1.jpg

昨日は長男、次男にかかりっきり・・・。

午前中は次男の

午後は長男の

野球。


二人とも決して状態は良くない。

夜は決まって素振りをしているやつら。


雨もパラついてたので「バッティングセンターにでも行くか?」の問いに二人とも即答!

結果は汗だくで打ち込む二人でした。


帰ってから次男が怒られてたのは言うまでもありません。

ヒントは画像を見ればわかる事ですが・・・(^▽^;)



今日の一言
「悩んで悩んで悩みぬけ!!考える事も必要だ!」

私学保護者会総会 【2015/06/13 07:40】 仲間
昨日は佐賀県私立中学高校保護者会総会。

昨日をもって2年間務めてきた会長の任期満了を迎え次の会長さんとバトンタッチを終える事が出来ました。


この2年間皆さんには大変お世話になりました。

おかげさまで無事に役目を果たせた事に感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m



今日の一言
「前会長として少々やる事がありますがまずはホッとしております(^^)」

恐れ多いですが・・・ 【2015/06/12 06:41】 仲間
2015-6-11-1.jpg

昨日は佐賀県高等学校PTA連合会総会。

昨年度の会長として出席。

時間的に間に合いませんでしたが表彰頂きました。


功労者表彰と感謝状の2枚も・・・。

恐れ多いですが1年目は副会長、2年目、3年目は理事として結局3年間、高P連の役員として務めさせて頂きました。

何かが出来るわけでもありませんし、何かが出来たわけではありませんのでホント恐縮です。

でも、ありがとうございましたm(__)m


それにしてもアトラクションでは佐賀東高校の演劇部の皆さんが演劇を披露してくれました。

ハッキリ言って物凄い完成度で度肝を抜かれました。

初めて見たんですが中身のシナリオもそうですが部員の皆さんの演劇の完成度や、ん~なんて言ったらいいんだろう・・・。

終わった後の皆さんの表情も含めて素晴らし過ぎました!!

正直あの子たちは佐賀県の宝です!

終わって自然と涙が出てきました。

こんな体験初めてです。

総会は間に合いませんでしたが佐賀東高校演劇部のアトラクションに間に合って良かった。

観れて良かった。

心からまた観たい!そう思った時間でした!

佐賀東高校演劇部の皆さん!ありがとうございましたm(__)m




今日の一言
「もう終わりと思ってたらまだまだちょっとだけ残務があります」

男飯 【2015/06/11 06:17】 家族
昨日は時間があったんで!?時間を作って!?

男飯。


家族分のお好み焼をひたすら焼き続けました。

水分が多かったのか何かが足りなかったのか・・・。

でも、まぁ~何とか食べれました!


2015-6-10-1.jpg

改めて見るとち~っとマヨネーズかけ過ぎのような気がしますが1から作った割には見た目お好み焼に見えるでしょ!


何とかみんな食ってくれてホッとしました。



今日の一言
「ホットプレートは良かったんですがフライパンではなかなか難しかったです・・・」

やってもうた・・・(-_-;) 【2015/06/10 06:44】 仲間
反省・・・

ただひたすら・・・

反省・・・


昨日は消防団の操法大会練習のお手伝い。

目覚ましをセットしていたにもかかわらず目が覚めたのは6:00過ぎ・・・(-_-;)

部の皆さんに申し訳ない事をした・・・

練習をがんばっている選手の皆さんにも申し訳ない事をした・・・


こういう行動が信用を無くす。

あってはならない事をしてしまった。

ただただ反省。

皆さん申し訳ございませんでしたm(__)m



今日の一言
「二度とこのような事が無いように注意します」

当番終了 【2015/06/09 06:34】 市議会
昨日から武雄市議会では一般質問。

私は二番目の登壇者という事で今回は

~武雄市の今後の方向性について~
1、人口減対策について
2、中心市街地活性化について

と質問させて頂きました。

お暇があられる方は

http://www.ustream.tv/channel/4341259

をご覧ください(リンクの仕方がわかりませんのでコピペでどうぞ・・・)。


特に多子世帯の支援の充実については即決で回答を頂ける訳でもなく問題提起それから制度設計というように繋げて頂くような質問ですので明確な答弁はもらえませんでしたが引き続きおっかけていこうと思います。


今日の一言
「今後いい方向へ向かっていければと思います」

全国一斉街頭活動! 【2015/06/08 06:18】 先輩たち
2015-6-7-1.jpg
昨日は全国47都道府県連青年局が一斉に実施する「全国一斉街頭活動」。

朝から佐賀市を出発し、鹿島市、嬉野市、そして武雄市、江北町へと街頭演説活動を実施して参りました。


今年度も昨年度に引き続き、青年局次長を仰せつかっている関係で弁士を務める事に・・・。

自分の考え、そして自民党の方針を皆さまへお話させて頂きました。

上手く話せる訳でもありませんが自分の言葉でお伝えした方がいいだろうと勝手に解釈し・・・

多少聞き苦しい面もあったかもしれませんが精一杯訴えさせて頂きました。

あっ・・・自分の考えは必要無かったんですかね・・・(^▽^;)

失礼しました(^▽^;)
 
演説の中身につきましては主に平和安全法制、拉致被害者の全員救出についてでありました。

新聞やテレビで賑わせている時事問題でもあるのですが青年局役員の皆さんと終日県内を周り訴えさせて頂きいい一日になりました!!

そしてお忙しい中にも福岡資麿参議院議員が嬉野市へ、岩田和親衆議院議員が江北町へと党本部の青年局次長として駆けつけて頂きマイクを握って頂きました。

さすがは国会議員の先生方です。

わかりやすく話をされておりました。

参考にしながら次回は私も少しくらい成長した姿を皆さまへお見せできるようにがんばらなければ・・・。

ブログの画像に自分が写っているのは珍しく県連職員のIさんが写してくれたものを頂いたからです!

こうやって縁の下で支えて頂けるおかげで改めて自分の様子がわかります。

ホントありがとうございますm(__)m

福岡先生や岩田先生をはじめとする国会議員の皆さん、県連職員の皆さん、そして自民党青年局の皆さん、ホント素晴らしい仲間に私は恵まれています!

参加された役員の皆さまお疲れ様でした!

大きなマイクの音にうるさいと感じられた方どうもすみませんm(__)m

でも、ちょっとでも演説を聞いて頂いた方ありがとうございましたm(__)m


それでは本日より武雄市議会は一般質問。

私は本日の二番目(10:00過ぎ!?)ですので行って参ります!



今日の一言
「それにしても私にとっては車の上に乗る事自体がハードルが高いんですけどね・・・(^▽^;)」

歳のせい?お腹のせい? 【2015/06/07 06:14】 みんなの声
2015-6-6-1.jpg

昨日は武雄市民体育大会の陸上!

ゼッケンをつけて座っていると・・・以前は・・・(^▽^;)

「出るの!?走りきると?」

とか

「肉離れせんごと!」

という声をかけて頂いておりましたが・・・

今は・・・

「砲丸投げ?」

とか

「冷やかし?」

という声を頂くようになりました・・・(^▽^;)

みんなわかってない!!

そうです!

期待に応えて「砲丸投げです!」


生まれて初めての砲丸投げ・・・

見よう見まねで挑んだ砲丸投げでしたが何とか3位に滑り込むことができました。


終わった後に皆さんに砲丸投げのご指導を頂いたらこの砲丸投げ奥が深いの何の・・・。

何事も百聞は一見にしかずではありませんが見るのとやるのでは大違いでした・・・。


でも、いい経験をさせて頂きました!

コレでもう100m徒歩の要請は来ないですみそうです!!



今日の一言
「明日の身体が心配です」

さぁ~いよいよ! 【2015/06/06 05:15】 子どもたち
2015-6-5-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄ベースボールクラブが全国大会予選に出発されるのを見送りに!

ホントは私も応援のためにご一緒したかったんですが所用で行けずにお見送りだけ・・・。


キャプテンに話を聞いたところ「状態は悪くない。目立ったけが人もいない。勝ちたい!」と力強く答えてくれました(^^)

夏の全国大会の切符を是非持って帰って来てほしいです!

勝負は本日!!

吉報を待つ!




今日の一言
「練習はウソをつかない!その言葉を信じてガンバレ!」

町子連理事会 【2015/06/05 06:22】 みんなの声
昨日は朝からずぅ~っと昼食もとらずに市役所の一室で黙々と作業・・・。

そして合間をみて打合せの繰り返し。


パソコンともにらめっこ・・・勝てそうにありません(-_-;)

夜はというと町子連の理事会。

2015-6-4-1.jpg

小学校、高校の会長を終えたばかりですが別の役が回ってきて・・・。

初めての役ばかりですので結構テンパりそうな気が・・・。

でも、まぁ何とかなるでしょ・・・って感じで何とかなって欲しいものです(-_-;)



今日の一言
「さすがにパソコンとにらめっこでダウンしそうな・・・」

当番日まで残りあと4日 【2015/06/04 06:32】 市議会
昨日は空いた時間を上手く使いながら一般質問の原稿をまとめていました。

朝から晩までという訳にはいかず・・・

でも、せっかくの初日を引いたんですから間に合わないとは言えないのでホント時間を有効に使いながら原稿調整を行っています。

ご存知のように武雄市議会ではモニターを導入しておりますのでもちろんそのデータの作成にも時間を費やさなくてはなりません。


ホントに時間との勝負のような感じです。



今日の一言
「何とか間に合わせます」

梅雨入り模様 【2015/06/03 06:24】 みんなの声
昨日は結構な雨が降りましたね!

報道では九州が梅雨入りしたそうで・・・。

これからしばらくの間は洗濯物も干せないような天気が続くんでしょうね・・・。


コインランドリー通いが増えそうです・・・。



今日の一言
「必要水量が確保出来たらとっとと梅雨明けしてもらいたいような・・・」

6月議会開会 【2015/06/02 06:23】 市議会
昨日より6月。

6月議会が開会しました。

変則的な日程ではありましたが承認され一般質問は8日、11日、12日、15日の4日間。

今議会より最終日の討論採決でもテレビ放映が入るようになりました。


昨日消防の点検日。

消防団の皆さんお疲れ様です。




今日の一言
「武雄競輪では本日たけお記念の優勝戦、皆さん競輪場へ是非足をお運びください」

全国青年部長・青年局長合同研修会 【2015/06/01 06:38】 先輩たち
2015-5-30-1.jpg

昨日まで自由民主党 全国青年部長・青年局長合同研修会へまたまた代理出席。

とは言え青年局次長として佐賀県連青年局を代表しての出席。

憲法改正について、また国防について主に学んで参りました。


佐賀県を代表しての出席という事でオスプレイと佐賀空港の今後の見通しなど質問させて頂きました。

今度の日曜日6月7日になりますが全国一斉街頭活動の時にでも皆さんにご報告出来ればと思っております。

武雄市では恐らくお昼過ぎにゆめタウン近くに出没すると思います。


他にも政策プレゼンコンテストの決勝戦もあり県代表の審査も務めて参りました。

どれも面白い政策ばかりで考えが似たものもあり、むしろ今回の一般質問と被っているようなものまであり・・・貴重な機会となりました・・・(^▽^;)



今日の一言
「今日から6月議会が開会しますのでそれでは行って参ります!」