プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


九州大会へ 【2015/07/31 06:47】 みんなの声
2015-7-30-1.jpg

昨日は中体連の応援に!

と言っても娘の所属するソフトボール部は一昨日で敗退しておりますのでバレー部の応援に!

男子は間に合いませんでしたが女子の決勝に間に合いました。

さすがは優勝候補同士の決勝戦という事もあり一進一退の攻防。

惜しくも敗れてしまいましたが2位までが九州大会への出場権が得られるという事で見事に武中も九州大会へ。

白熱した試合を披露して頂き何かこみ上げるものがありました。


武中女子バレー部の皆さん九州大会でもガンバって下さい!



今日の一言
「ソフト部にもそういう時が来ないかなぁ~!」

スポンサーサイト
コレが政治なのでしょうか 【2015/07/30 06:10】 市議会
先日行われたとある会合。

県内外の県議や市議、町議、更には民間の方などたくさんの皆さんととある会合を持ちました。

詳しい中身など詳細は現時点で書きにくい事ですが、自分がここにいていいんだろうかと思えるようなメンバーであり会であり・・・。


でも、武雄市、佐賀県、更には北部九州のために真剣なメンバーばかりで正直コレが政治なんだろうなと思えるような感じではありました。

今後具体的なアクションを起こしていくでしょうから追々皆さまにはご理解頂ける日が来ると思います。



今日の一言
「想いは一緒でした」

もう一つの夏も・・・ 【2015/07/29 20:44】 子どもたち
今日・・・もう一つの夏が終わった・・・。

次女の中体連の応援に行ったんですが、結果は・・・。

コールド負け。

2015-7-29-1.jpg


これまでの内容、そして序盤の展開からひょっとしたらと思いはしましたが・・・。

コレで3年生の皆さんと中学の同じチームとしてプレーするのは最後になってしまいました。


次女自身色々と先輩方から可愛がってもらってたようです。

故障もしていましたので最近は病院代も結構かかりながらもそれでも先輩たちとプレー出来るのも最後になるかも・・・ってガンバってる娘を見てきました。

ホント残念ですが仕方ありません。

終了後一年間バッテリーを組んできた先輩の挨拶に「A(次女)を佐賀県のNo.1投手にしたいって思ってプレーしてきたけどダメだった・・・」という言葉を耳にしたときは次女が先輩方を思っているように先輩も次女を思ってくれていたんだと私も号泣でした。

ホントお疲れ様でした。

結果は大差になったけど一つのプレーでどう転んでもおかしくない内容の試合だったように思います。

これからは受験勉強しっかりガンバって希望の進路に進めるように願っています。


これから新チームでの新しいスタート。

3年生の抜けた穴は大きいけどやるしかない。

いいチームがまた出来る事を願っています。



今日の一言
「お疲れ様でした」

夏が終わった・・・ 【2015/07/28 06:14】 仲間
昨日は朝から議会は庁舎関係の特別委員会。

副委員長として出席し、様々な質疑をさせて頂きました。

プロポーザルによる基本設計業者が決まりいよいよ本格的な始動といったところでしょうか。


終了後は例会へ出席し、途中退席しダッシュでみどりの森県営球場へ。

準決勝を迎えた高校野球。

応援のため車を走らせました!


結果は・・・

延長10回サヨナラ負け・・・。

このチームの野球をもうちょっと長く見たかった。

コレが私自身の率直な感想。


物凄く楽しみなチームでしたのでホントに残念です。

彼らにとっては早すぎた夏だったんではないでしょうか。

ホント残念です。


気を取り直して今日から新チームの始動なんでしょうか!?

詳しい事はよくわかりませんが改めてまた甲子園を目指してガンバって欲しいものです。


終了後はお通夜のお手伝いでしたので満足に子ども達とも話も出来ず帰路に着きましたが、まずは昨日まで精一杯ガンバってくれた3年生の部員、そして保護者会の皆さん、更には監督をはじめとする首脳陣の皆さまにお疲れ様でしたと言いたいですね。



今日の一言
「あ~~~~~ホント残念ですが勝つチームがあれば負けるチームが必ずあるのが勝負の世界ですね」

県大会前最後の調整 【2015/07/27 06:17】 子どもたち
2015-7-26-1.jpg

昨日は中体連の県大会を3日後に控えて最後の調整試合。

負ければ現在の三年生との最後の試合になってしまう。

そう考えると高校野球もみんな一緒で、現在のチームで行う最後の大会。

2年生で試合に出してもらっている以上身体の不調などは一切言えない状況でよくガンバってくれていると思います。

あと3日。

最後までしっかり調整して悔いのないような試合をしてもらいたいものですね。



今日の一言
「がんばれぇ~」

台風前の猛暑なのか・・・ 【2015/07/26 05:23】 みんなの声
昨日は台風接近による猛暑なのでしょうか。

物凄い暑さでした・・・。

そんな気候なのにタイミング悪く!?ザ・スパ武雄レディースBBCの練習を入れていた私・・・。

それでも猛暑に負けじと動き回る選手たち!

2015-7-25-1.jpg

女子選手もホントみんな元気一杯でした!

新たなメンバーも加わりあとちょっと!

どなたか一緒に女子野球やりませんか!!(^^)



今日の一言
「楽しく真剣に野球をやりたい女子選手探してます(^^)」

要望活動 【2015/07/25 06:49】 みんなの声
2015-7-24-1.jpg

昨日は武雄市新幹線活用プロジェクトの要望活動で県庁へ。

市長や議長をはじめそうそうたるメンバーで副知事への要望活動を行って参りました。


意見交換は時間が短かったので私は発言出来ずでしたが・・・(-_-;)

何とかしてフル規格を実現しなければなりません!



今日の一言
「ハードルは高いが皆さんで力をあわせて!!」

反省・・・(-_-;) 【2015/07/24 06:45】 仲間
昨日は武雄市はこども教育会議が開催され、傍聴に行って参りました。

テーマは幼保小連携について。

傍聴した感想は・・・。

またの機会に。


夜は子どもクラブの役員会。

今年度会長を仰せつかっておりますが早いもので既に4回目の役員会。

会議が長引いて1時間で終わらせるつもりが2時間もかかってしまいました。

子どもクラブの役員会・・・メンバーはお母さん方が多数。

中には子ども連れの方も。

可能な限り短い時間で終わらせないといけないのに・・・。

ホント申し訳ない気持ち。

帰ってなぜ長くなったか反省。

やはり会長である自分の準備不足なんでしょうね。

次回こそは短時間で終わるようにしていきたいと思います。



今日の一言
「長時間お付き合い頂いた皆さんありがとうございましたm(__)m」

上西山夏祭り!! 【2015/07/23 06:21】 みんなの声
2015-7-22-1.jpg

昨日は上西山の夏祭り!

毎年お誘い頂き今年もお邪魔させて頂きました!


今年は更にパワーアップ。

あいにくの天気ではありましたが、区民の皆さまのパワーで吹き飛ばされておりました!

歌あり踊りあり毎年思う事ですが凄まじいパワーです!

ほとんどの皆さんが知った方ばかりで色々と声をかけて頂きありがたい時間となりました(^^)




今日の一言
「来年は売り子の襲名を頂きました(^▽^;)」

ベスト8~!! 【2015/07/22 06:13】 子どもたち
昨日もみどりの森県営球場へ。


勝ってベスト8進出!!


あと何回通えるんだろう。

出来ればあと3回行きたい!


可能であればその先も!!

欲張ってはいけませんが欲張りたい!


連れて行って欲しい!

あの聖地へ。


何度も行ってはいますが保護者としてアルプススタンドへ。

一戦一戦が勝負ですけど・・・。



今日の一言
「下剋上の戦いを制して欲しいなぁ~」

古傷が・・・(-_-;) 【2015/07/21 06:11】 みんなの声
一昨日のキックベース。

結果は準優勝。

同時刻に行われた次女の中体連。

結果は見事に優勝。

2年生ですが投手として勝利に貢献した娘は勝った瞬間泣き崩れていました。

責任感が強い娘。

ケガで満足に投げられない状態ではありましたが何とか投げぬいたからでしょうね。


一方私もキックベースの練習に付き合ったおかげで大学時にケガした古傷が痛み満足に歩くのができない状態。

何をやってるんでしょうかねぇ~(-_-;)

大した事やってないのに痛み出すって歳なんでしょうね・・・(-_-;)



今日の一言
「県中体連まで娘の身体がもってくれればいいんですが・・・」

町子連スポーツフェスタ 【2015/07/20 06:27】 子どもたち
昨日は町子連スポーツフェスタ。

男の子はキックベース、女の子はミニバレー。


ウチの区は高学年の女の子はゼロのためキックベースにのみ出場。

そういう事から低学年の女の子もキックベースへ出場。


並み居る強豪地区相手に結果は準優勝!

6年生ゼロの下級生軍団でしたがよくやってくれました!

2015-7-19-1.jpg

準優勝までの2チームしかない市子連の出場権を獲得してくれました!

おかげでこっちまで市子連に向けて練習しないといけなくなりました・・・(^▽^;)



今日の一言
「市子連もガンバってくれると思います」

中体連開幕! 【2015/07/19 06:30】 子どもたち
昨日より中学生にとってのスポーツの祭典である中体連が開幕。

3年生にとっては集大成の場。

惜しくも初日である昨日の18日に敗退してしまった子もいれば18日に結果に結びつけられた子や今日まで勝ち進んでいる子もいる模様。

3年間と言いながら実質は2年と数か月。

ココを目標にガンバってきたと思います。

悔いの残らないように精一杯ガンバって欲しいものです!

応援に行きたいけど・・・

スポーツフェスタもあって・・・

合間を見て駆け付けたいと思いますが・・・ちょっと厳しいかな・・・(^▽^;)

ガンバレ!!中学生!!



今日の一言
「中学生も高校生も夢中になれるって羨ましいですね!!」

日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会10周年 【2015/07/18 23:18】 みんなの声
2015-7-18-1.jpg


昨日より一泊で東京へ。

目的は日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会創立10周年記念式典・記念講演・記念祝賀会・総会・研修会に出席のため。

前会長としてオブザーバー出席を求められ(と言いながら表彰の対象になってました・・・(^▽^;))行って参りました。


これまでの講演や研修とはちょっと違い全て私学の現状や私学保護者会の役割などといった真面目な勉強ばかり!

いい機会になりました!


今日の一言
「足を痛めている事もあり弾丸ツアーの移動大変でした・・・(^▽^;)」

無事に突破! 【2015/07/17 06:24】 子どもたち
昨日は長男が通う高校の応援へ。

舞台はみどりの森県営球場。

甲子園へ続く道の始まり。

遂にスタートしたって感じ。

ゴールはもちろん甲子園で最後まで試合をし勝つ道。

いろんな道が待っているだろう。

最後までたどり着けないかもしれない。

いやむしろたどり着けない可能性が圧倒的に高い。


でも・・・その可能性はゼロではない。

限りなくゼロに近かろうがゼロではない。

可能性がある限り進むのみ。


昨日の初戦、いきなり躓く可能性もゼロではなかった。

結果は10-1で勝利したが結果的に内容はよくはなかった。


それでも、スタートラインに立ち一歩を進んでくれた。

可能性がゼロでない限り応援したい。

我々が出来る事はこれだけ。


信じたい。



今日の一言
「行けるとこまでつきあうよぉ~!!」

スポーツフェスタへ向けて!! 【2015/07/16 06:08】 子どもたち
2015-7-15-1.jpg


昨日は雨も完全に上がりようやくスポーツフェスタの練習が出来ました。

今年はお互い少ない人数で行うので練習を昭和区・天神区合同で行う事に!!

と言っても中学生はほとんどおらず・・・小学生オールスターズ(^▽^;)

それでも、みんな暑さに負けず元気一杯!

低学年の子も一生懸命覚えようとしてくれていました。


昨日はOBの子が練習の手伝いに来てくれていたので助かりましたが今日は仕事といってた・・・。

今日も暑さ厳しくなるでしょうけどこっちの体力がもつだろうか・・・(^▽^;)



今日の一言
「それでも子ども達にとって充実した時間となれば幸いですね」


政治は身近なの!?Vol.24 【2015/07/15 06:22】 仲間
2015-7-14-1.jpg

昨日はさが政談会が送るインターネット討論番組「政治は身近なの!?」Vol.24。

およそ一年振り!?になるこの番組。

皆さん久々の登場で終始緊張モード!?でしたね(^▽^;)


テーマは「18歳選挙権」。

このテーマだけでおよそ1時間の収録となりました。

私はというと・・・ほとんど映らない場所でひっそりと皆さんの意見を聞かせて頂きました。


久しぶりという事もあり、順調に進んでいたかと思いきや放映されてない事に気付きまた巻き戻したりと若干ドタバタ劇的な面もありましたが、有意義な取り組みだと私は思っていますので今後も定期的に続けていこうと思っております。



今日の一言
「次回は三か月後、次回はテーマ何がいいですかねぇ~」

睡魔にご注意! 【2015/07/14 06:12】 みんなの声
2015-7-13-1.jpg

昨日は5:00起きで長男の弁当作ってやって・・・(コンビニでおにぎり6個に菓子パン1個買ってタッパーにそのままイン!!笑)始発での登校を見送り!

朝練に参加しホームルーム後の長男を佐賀の高校までお迎え…( ̄◇ ̄;)

その後一昨日、救急で7針縫った傷口の診察のため県立病院へ!


診察終了後、高校へ逆戻りし、ダッシュで武雄へ戻る!

集合時間には間に合いませんでしたが開会には間に合い例会に出席。

例会終了後用事を3件済ませ再び佐賀へ!


身内のお通夜に参列して参りました。

さすがに休みなく(もちろん仮眠もとれませんので)一日運転しっぱなしみたいな感じでさすがに・・・(-_-;)


今日の一言
「今日も同じような感じなのでしょうか・・・(^▽^;)」

おめでとうございます! 【2015/07/13 06:11】 みんなの声
昨日はご自身1回の結婚に3回目!?の披露宴!?という披露宴に出席して参りました!

2015-7-12-1.jpg

山下雄平参議院議員の結婚報告会。

年下ではありますが尊敬できる政治家の一人でありまして!

末永くお幸せに!



今日の一言
「おめでとうございます!」

三夜待旅行 【2015/07/12 06:43】 仲間
昨日は三夜待の旅行で大分へ。

先輩後輩のみんなで行ってきました!


主な目的はカートによる対戦。

最も遅かった人とその次に遅かった人は帰りのバスに乗れず電車で帰る事になる勝負。

そのせいでみんな真剣のガチモード。

結果何とか私は下位の二人に入らずに済みました。

幹事のDちゃん、T坊ありがとうございました!

久々に楽しいひと時を過ごさせて頂きました!


また皆さんよろしくお願い致します!



今日の一言
「皆さんお疲れ様でした!」

鳩さんごめんちゃい 【2015/07/11 06:45】 家族
2015-7-9-2.jpg

ウチの敷地の看板に巣作りしていたように思われる鳩。

糞の被害に悩まされていました。


私の看板はどうだっていいんですが山下雄平参議院議員の看板に糞を落とされるとなると・・・(^▽^;)

という事で申し訳ないですが鳩さんの進入禁止をさせて頂きましたm(__)m


もっと環境が良く安全な場所へ旅立ってもらいましょう。

これで上手くいけばいいんですが。



今日の一言
「山に行ってくれぇ~」

猛暑の始まりか・・・ 【2015/07/10 06:18】 みんなの声
2015-7-9-1.jpg

ありえへん。

朝から何か普段と様子が違うなぁ~っと思ってたら・・・

昼過ぎにはぐんぐん気温が上昇!

ちょうど3時過ぎに車に乗ったら39度。

壊れているんだろうとは思っていますがニュースでは36度という報道も。

大差なしか・・・。

それにしてもこれからこういう気温が続くんでしょうか!?




今日の一言
「熱中症にはくれぐれもご注意を!!」

始動!! 【2015/07/09 06:51】 仲間
2015-7-8-1.jpg

昨日は自由民主党佐賀県第二選挙区支部の青年局役員会。

今期も局長を仰せつかっている事もあり事業計画等様々な議論をする中である程度私の願意を組んで頂きました。」

今日から色々と活動、運動させて頂きますので皆さんご協力の程よろしくお願い致します!




今日の一言
「活発な二区を!!」

スポーツ推進委員例会 【2015/07/08 06:07】 仲間
2015-7-7-1.jpg

昨日は武雄市スポーツ推進委員の例会。

前回、前々回と行ったにも関わらず閉会までに間に合わなかったんですが今回は開会から出席。

連絡協議会の打合せ終了後はスカットボールの研修。


基本ニュースポーツはその場その場でルールを変更しても面白いんですが昨日は研修なんでキチッとしたルールで!

スカットボールと名はついてますがストレスボールに名前を変更した方がいいんじゃないのというほど入りませんでした・・・(^▽^;)

こういう地道な活動が武雄市にとっては必要不可欠なわけで・・・。

今月は各種市民体育大会もありますし、スポーツフェスタもありますのでスポーツ推進委員の皆さん大忙しってな感じですかね(^▽^;)




今日の一言
「あっ・・・公民館対抗ミニバレーもお疲れっしたぁ~」

惜しかった・・・ 【2015/07/07 06:15】 みんなの声
昨日の女子ワールドカップサッカー決勝。

実に惜しかった。


開始早々立て続けに失点を重ねたおかげである程度のリスクを冒してでも攻めないといけない展開になっただけ。

スコア的には2-5ですがよくガンバってくれたと思います!

前回大会の優勝も凄いですが今回大会の準優勝も凄い偉業だと思います!


これまでの試合をテレビで観て何度泣きそうになったか・・・。

たくさんの感動をもらったように思います!


今日の一言
「先制点が日本だったらもっと違う展開だったような気がしますがサッカーにはよくある事です」

ハンパありません!! 【2015/07/06 06:18】 仲間
2015-7-5-2.jpg

昨日は年に一度の上西山区民ゴルフ大会。

いつもお誘い頂き参加させてもらうんですが今年もビックリするスコアを叩きだし皆さん大爆笑!!


まさか自分でもここまで下手くそになっているとは・・・(^▽^;)

それでも皆さんと楽しくラウンド出来たのは良かったです(^^)



そこからがスゴイんです!

終了後の懇親会ではこれまた手の込んだ料理の数々。

みんな酒も進む進む!

喋りも弾む弾む!

終わったばかりですが既に来年が待ち遠しいですね(^^)

でもちっとは練習していかんといかんなぁ~(^▽^;)

そう思う今日この頃でした!


今日の一言
「参加されました皆さんお疲れさまでした!」

選手の皆さんガンバって!! 【2015/07/05 06:10】 みんなの声
2015-7-4-1.jpg

これまで数か月に及ぶ練習を経て!?耐えて!?本日消防団の操法大会となります。

練習の成果を発揮してガンバって欲しいものです。


思い起こせばおよそ10年前・・・私も指揮者として出場させて頂いた事思い出します。

あの時は本番で大失敗をやらかしてしまいましたが・・・(-_-;)

悔いの残らないよう皆さんの健闘を祈ります!



今日の一言
「ホント長い間練習お疲れ様でした」

完成! 【2015/07/04 06:52】 市議会
2015-7-3-1.jpg

ご報告。

昨日何とか完成までこぎつけました。

全てが手作り。

もちろん、完璧には程遠いです。

いろんな修正や見直すべきところがあります。

PCの画面でみるのとプリントアウトしてみるのとも違うわけで・・・。

でも、第一関門突破!

まだまだ5つほど越えなければならないハードルがあるけど。

まずはご報告。



今日の一言
「フォーマットが出来れば後はスムーズに行くはず!!」

何とかなるもんだ! 【2015/07/03 02:35】 市議会
6月議会が終わってからと言うもの・・・

不眠不休が続いていた。


「想いをかたちに」


何とかかたちにはなった!


後は本物のかたちにするためにもうひと踏ん張り!


でも、ハードルは高そうだなぁ~。


何とかしたい!

そう思い続けてきた一つ。



今日の一言
「まずはぶち当たる!」

ご案内! 【2015/07/02 06:02】 みんなの声
2015-6-28-1.jpg

本日は皆さんへご案内。


来たる7月5日(日)13:00~

武雄市文化会館 大ホールにおいて佐賀東高校の演劇部の皆さんによる演劇が開催されます。

正直言って凄いです!

彼ら彼女らの凄さは私がどんだけ言っても観た方が早いです!!

ホントに素晴らしいです!

わざわざ時間作って行く価値があります!

是非足を運んでご覧ください!



今日の一言
「うぅ~~~~オイも行きたい!!」