プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


久々に! 【2015/08/31 06:19】 みんなの声
2015-8-31-1.jpg

昨日も次男坊の野球の審判へ。


終了後は久々に!


武雄温泉!!


中のお湯を撮影したいところでしたが他のお客さんもいらっしゃいますし館内では禁止されてますので外の写真でご勘弁を!


久々に入りましたがやっぱりいいですねぇ~!


武雄温泉いいです!!



今日の一言
「皆さんも是非!!」

九州交流 【2015/08/30 06:09】 少年野球
2015-8-29-1.jpg

昨日は第35回九州地区少年軟式野球親善交流大会が武雄の地で行われました。

九州各地より32チームが出場する大会。

毎年夏休みの最後に武雄の地で行われる大会として定番になってきました。


私はと言うと一般のチームの派遣審判員として出席。

2試合を主審させて頂きました。


久しぶりの審判で、雨の中でしたが子ども達の元気一杯のプレーに元気をもらいました!


武雄市内の出場チームは残念ながらいずれも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが来年のこの大会は全てのチームが進めるようガンバって欲しいものですね!

雨の中お世話頂いた関係者の皆さん初日お疲れさまでした!

残り二日間よろしくお願い致します!



今日の一言
「写真の審判は私です・・・(^▽^;)」

メーキャップ 【2015/08/29 06:30】 仲間
昨日は欠席裁判で!

メーキャップで嬉野へ。


数名のメンバーの皆さんと共にお邪魔して参りました!

普段の武雄とはまた違う雰囲気で他所を勉強する事、体験する事も非常にいい経験になりました!


そもそも欠席しなければなんてことないんですが欠席してもこういう制度があるってことはなかなかいいものです。

百聞は一見にしかず!というのはまさにこのことでしょうかね。


今日から武雄市は九州交流親善少年野球大会。

武雄市へ九州各地からお越しになります。

それではスタッフの一員として行って参ります!



今日の一言
「おもてなし!」

武雄町体育協会理事会 【2015/08/28 06:37】 みんなの声
2015-8-27-1.jpg

昨日は体育協会の理事会。

協議の主なものは10月に行われる町民体育大会について。

今年もまた用具係の責任者にならなければならなさそうです(^▽^;)


皆さんのご協力の上で何とか務めたいと思いますがしっかり準備していかなければなりませんね。


その上で提案させて頂きましたが、昨年雨の為に町民体育大会は中止になりました。

武雄町民体育大会は例年4年生が徒歩を行います。

中止になったおかげで今の5年生は走っていません。

ですので今年は4年生と5年生の徒歩を実施してみては!という提案をさせて頂きました。

提案するのは簡単ですが調整するのは大変。

でも、検討する余地はあるのかなと思って提案させて頂きました。

どうなるかは執行部の皆さんの調整が上手くいくかどうかですが可能ならば実現して欲しいなと・・・。



今日の一言
「ここ数年隔年での実施になっている体育大会、今年は開催出来る天気のハズ・・・」

武中OBスポーツ大会実行委員会 【2015/08/27 06:34】 みんなの声
2015-8-26-1.jpg

昨日は武雄中学校OBスポーツ大会の実行委員会へ出席。

競技役員の一員でもありますので!!


武雄中学校では歴代の諸先輩の皆さんによるOBスポーツ大会が開催されております。

若い年代では我々38回卒、そして44回卒が出場しておりますが若い世代の出場がありません。

今後はこのあたりをどのように改善していくかがテーマ。


このブログをご覧になっている先輩後輩がいらっしゃったら是非とも私にご一報をお願いします!!



今日の一言
「ホント例年楽しい事業の一つです」

猛威・・・ 【2015/08/26 06:54】 みんなの声
朝から九州全土でJRは運休。

佐世保線が運行を開始したのは夕方の6時過ぎ。

他では終日運行していない路線もあるほど。

それくらい九州全土に猛威をふるった台風15号。

皆さんのところはいかがだったでしょうか。


幸いにも武雄市においては大きな被害の報告は無かったものの九州管内でみると各地で大きな傷跡を残しているようです。

被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。


安全・安心なまちづくり。

自然の猛威に負けないまちづくり目指さなければなりません。


今回も、市の対応は早かったように思います。

市内各地で早々と避難所が設置され、各地で避難された方もいらっしゃったようです。

こういう取組みも安全・安心に繋がるものですね!


未然防止。

何よりです。



今日の一言
「今日から市内では夏休みも終わり!?始動しているようです」

台風15号にご注意ください 【2015/08/25 05:54】 みんなの声
未明から強い雨風模様の武雄市です。

お昼過ぎまでは続く予報です。


皆さんくれぐれもご注意ください。


何よりも情報をたくさんとって備えて頂ければと思います!



今日の一言
「台風が過ぎれば過ごしやすい気象状況になるんでしょうかね!?」

お別れ試合 【2015/08/24 06:47】 子どもたち
2015-8-23-1.jpg

昨日は中学校のソフト部のお別れ試合。

北方中学校の3年生に相手をしてもらい最後のガチンコ試合。


終了後は両校の3年生vs保護者の試合。

何故か二年生の娘も3年生チームに入って投げる事に!!

保護者チームで出ていた私は偶然初の親子対決。

バッテリーはマジで私を打ち取ろうとしてましたけど何とか父親の威厳を保つ事が出来ました。

でも、来年ガチ勝負を挑まれるともう勝つ自信はありません。

既に今年もいっぱいいっぱいでしたので・・・(^▽^;)

こういう取組みが一番子どもの成長を肌で感じる事が出来ます。



今日の一言
「参加された皆さんお疲れ様でした」

地域のコミュニティ 【2015/08/23 06:55】 仲間
2015-8-22-1.jpg

昨日は地域のお祭り!!

区民のコミュニティのお祭りでした!


子どもクラブの皆さんで出店を出してみんなでワイワイ!!

カラオケあり、ラムネの早飲みあり、子どもクラブのダンスやお楽しみ抽選会も!


2年に一度の開催でみんな準備や段取りに一苦労でしたがやってみれば盛り上がる!盛り上がる!

楽しいひと時を過ごせました!



今日の一言
「朝から終日外にいたので帰ってからは何となく熱中症ぽい感じでした・・・(^▽^;)」

今夜の準備!! 【2015/08/22 06:53】 仲間
昨日は今夜行われるイベントの準備!

と言っても主に買い出し!


更に言えば私の主な仕事はズバリ荷物持ち!

メンバーの子どもさんと二人で荷物持ちでした!


それが・・・

お店を台車を押して出た瞬間・・・

道路のくぼみに台車のタイヤがとられて・・・

買った品物を道路一面にぶちまけてしまう始末・・・(-_-;)


俺は荷物持ちすら満足にできないのかと呆れて笑いが止まりませんでした(^▽^;)


天気が怪しいですが二年に一度のイベント。

何とか好天に恵まれて欲しいものです。



今日の一言
「それにしても笑っちゃいました(^▽^;)」

応援に! 【2015/08/21 06:33】 子どもたち
2015-8-20-1.jpg

昨日は早朝より用事を済ませ高校野球の応援に!

息子の応援もですがどちらかと言えば甥っ子の応援が主!?(^▽^;)


高校野球の公式戦で投げる甥っ子を初めて見ました!

盆に会ったばかりですがウチで見た彼とグランドに立っている彼はまた違った感じで見えて(^^)


しっかりガンバっているようでいい時間でした!


どちらのチームも勝って観に行った甲斐がありました。



今日の一言
「次も観れるといいですが何とかなるか!?」

武中校区教育講演会 【2015/08/20 05:56】 みんなの声
2015-8-19-1.jpg

昨日は武中校区教育講演会。

今回は居酒屋てっぺんオーナーの大嶋先生をお招きしての講演会でした。


笑いあり、涙ありの講演でした。

ちょっとしたヒントを頂いたそんな時間でした。



今日の一言
「もっといろんな人に来て欲しいけどなぁ~」

地方創生 【2015/08/19 06:41】 市議会
2015-8-18-1.jpg

昨日は地方創生総合戦略特別委員会が開催されました。

それにしても長すぎてクドい委員会名ではありますが・・・(^▽^;)


中身は武雄市の人口ビジョンを背景に戦略の計画について執行部の方で素案作りが出来たため質疑や意見交換など協議されました。

自由発言の場を設けて頂きましたので私から大きく3点の指摘というか要望というか述べさせていただきました。

一つ目は数値目標が記されておりますのでその数値の達成や未達成について対応をどのように考えているのか。

二つ目は周辺部の住宅整備事業は記されているが中心部の過疎化も深刻である事、また観光や市街地活性化面についてをどう考えていくのか。

三つ目は先の一般質問でもさせて頂きましたが多子化政策についてどう考えていくのか。

大きく分けると以上のような発言をさせて頂きました。


絵にかいた餅にならないようにしなければなりませんが絵に書かせなくてはなりませんし。

難しいですが信じる道を!



今日の一言
「みんなで力をあわせてガンバって参りましょう!」

県内のパイプに感謝 【2015/08/18 06:15】 仲間
2015-8-17-1.jpg

昨日はとある会合。

と言っても喧々諤々の議論!!


県内の市町の議長を含め多数の議員による会合。

武雄市からも私だけでなく牟田議員、川原議員の3名で出席。


大きな方向性が見えてきたようなそんな貴重な時間でした!



今日の一言
「それにしても3日連チャンの送迎はこたえる・・・(^▽^;)」

除草作業 【2015/08/17 06:15】 みんなの声
2015-8-16-1.jpg

昨日は5時に起きて息子を送迎し、帰ってきてそのまま小学校へ。

毎年恒例の夏の除草作業。


今年もたくさんの皆さんと一緒にしっかり汗を流しました!

湿度が高めでしたのでへこみそうな気もありましたが・・・(^▽^;)

皆さんのおかげですっかりキレイになりました!


終了後は別の場所の除草作業を行い朝からハードな一日でした・・・(^▽^;)



今日の一言
「参加された皆さまお疲れ様でした!」

お盆も終了! 【2015/08/16 05:10】 みんなの声
2015-8-15-1.jpg

昨日でお盆も終わりました。

この三日間親父も叔父さんも叔母さんもひいてはご先祖の皆さんも帰宅してたんでしょうね!

昨日は毎年恒例のお見送り。

我が家では線香をともしながら近くの川まで見送りに行きます。


子ども達に説明しながらの道中になります。

受け継いでいく古き良き日本の伝統でしょうかね(^^)



今日の一言
「親父、叔父さん、叔母さん、そしてご先祖の皆さんまた来年お会いしましょう」

帰省 【2015/08/15 06:32】 家族
2015-8-14-1.jpg

昨日は弟家族が帰省してました。

4歳から19歳のいとこ9人が揃うとホントに賑やかになります。

毎年恒例の花火にスイカ割りも楽しみに帰ってきてくれます。

私も楽しませて頂きました!(^^)



今日の一言
「盆正月の良さ、ここでもですね!」

久々の!! 【2015/08/14 06:37】 仲間
2015-8-13-1.jpg

昨日は久々のプチ同窓会。

特に企画されたものではないんですがそろった面々。


やっぱり同級生っていいもんですね!

久々に昔の悪友と馬鹿話ばっかりで盛り上がりました(^^)



今日の一言
「盆正月の良さですね!」

よく降りましたね・・・ 【2015/08/13 06:12】 みんなの声
世間では帰省ラッシュのピークだった昨日。

それにしてもよく降りましたね・・・(^▽^;)


帰省ラッシュの足にも色々な影響があったようですね。

他市ではビックリするような被害も。


消防団の出動命令が出るかも!?って冷や冷やしておりましたが大事に至らず良かったです。



今日の一言
「お盆の三が日好天だったらいいんですけどね・・・」

有言実行!? 【2015/08/12 06:24】 みんなの声
一昨日の理由は・・・

コレ・・・

2015-8-10-1.jpg

歳を考えずにはしゃぎ過ぎた結果・・・

身体のあちこちが・・・

後はご想像にお任せします。


自民党佐賀県連青年局は皆さんの挑戦をお受け致します。

もちろん野球に拘らずです!



今日の一言
「お相手して頂きました武雄JCの皆さんありがとうございました!九州大会でもガンバって下さい!」

心地よい状態!? 【2015/08/11 04:37】 みんなの声
連日の猛暑で皆さんいかがお過ごしでしょうか(^▽^;)

現在は非常に心地よい状態の私の身体。


ですが、時間を追って徐々に地獄へと進んでいきそう・・・(^▽^;)

なんでかって言うと・・・



今日の一言
「続きは明日・・・(^▽^;)」

準優勝!! 【2015/08/10 06:41】 子どもたち
2015-8-9-1.jpg

昨日は市子連の球技大会。

町子連で準優勝した子ども達は武雄町を代表して市子連へ出場。


初戦は東川登町の内田、そして続く2戦目は武内町の梅野を破りナント決勝進出!!

決勝こそ西川登町の小田志に負けはしましたが少ないメンバーながらチビッ子軍団見事に準優勝!!


県子連は地元の夏祭りとバッティングしている為優勝したらどうしようという心配もありましたが子ども達見事に準優勝してくれました。

それでも、来年は県へ行きたいみたいで・・・(^▽^;)

来年は県子連へ向けて練習しないといけないんでしょうか・・・(^▽^;)


選手の皆さん、関係者の皆さん暑い中お疲れ様でした!



今日の一言
「最高の結果に練習してきた甲斐がありました」

いつまで続くんだ・・・この暑さは・・・ 【2015/08/09 06:27】 みんなの声
もう・・・いい加減にして・・・。

一体いつになったらこの猛暑が落ち着くんだろうか・・・。


クーラーがきいてても滴り落ちる汗・・・。

車のエアコンも全開なのに・・・滴る汗・・・。

外に出るとガツンとくる暑さと湿度。

一体いつなったら。



今日の一言
「もう間もなくのようですのでくれぐれもお身体ご自愛くださいね」

みふねの集い 【2015/08/08 16:21】 仲間
昨日は第11回のみふねの集い。

早いものでもう11回。


皆勤賞は恐らく・・・私だけかもしれません・・・(^▽^;)

年に一度・・・いや・・・数年前から年に2度になってますが全ての先生方と全ての役員が一同に介しての懇親会。

やっぱり学校と育友会が連携が密に取れていると何でも上手くいくものであって、そういう意味から始まったこの企画。

ホントいいもんです。

ただ人数が人数だけに参加者全ての皆さんとじっくり話を・・・というまでは至っておりません。

時間的に足らないだけではありますが何かそこを考えられないものかと思っています。


それにしてもみふねの育友会はパワー全開!

参加された皆さんお疲れ様でした!!


今日の一言
「ホント皆さん素晴らしい方ばかりです!」

高校野球開幕 【2015/08/07 06:57】 みんなの声
昨日いよいよ開幕した夏の全国高校野球。

テレビから目が離せない時期に突入ですね!


出来れば現場に連れて行って欲しかったけど・・・(-_-;)


今年は100年目を迎える記念の大会。

さすがは高校野球。

開会式では入場行進や選手宣誓も一つの注目のセレモニー。

鳥羽高校の主将の宣誓良かったですね!


ついつい長男が5年生の時新チームとして始動した最初の頃3.11の震災があり宣誓でその事に触れた事を思い出しました。

くしくも昨日は広島に原爆が投下された日。

ついついダブらせてみてしまいました。


我らが佐賀県からは龍谷高校が出場されます!

注目したいと思います!



今日の一言
「連日の猛暑くれぐれもお身体ご自愛ください」

終了! 【2015/08/06 06:25】 仲間
昨日は長女がお世話になった高校へ。

長女が3年間お世話になりましたが私も会長として、また評議員として3年間お世話になりました。


そして昨日が任期中の最後の評議員会でした。

議題の中で評議員の選任があり、ようやく任期満了を迎える事となりました。


さすがに最後の評議員会ともなると話も半分しか頭に残りませんでしたが・・・(^▽^;)

それにしても3年間お世話になりました。




今日の一言
「ありがとうございました」

夕方の・・・ 【2015/08/05 06:33】 仲間
昨日は子育て世代で最も忙しい時間帯でのサイレン・・・。

夕方に建物火災が発生し消防団の一員として出動。


ちょっぴり現場より離れた場所にいたため現場到着が遅れてしまいましたが、日頃の訓練の成果からか他の団員が迅速な行動をとってくれていました!!

幸い人的被害がありませんでしたので良かったですが連日の猛暑も影響してるんでしょうか、地域住民の皆さんくれぐれも火災など起こしませんようご注意ください。



今日の一言
「それにしても毎日暑すぎます」

監視員の監視員!? 【2015/08/04 06:26】 みんなの声
昨日は小学校のプール当番。

当番と言っても特段・・・


そうです。

私たちの小学校には夏休み期間中プールの監視員として従事して頂いている方がいらっしゃいます。

ですからプール当番と言っても特段することもなく・・・

要は監視員の監視員みたいな・・・。

いろんな皆さんのおかげで成り立っていることに感謝ですね。



今日の一言
「それにしても連日猛暑はつらいですね」

市民体育大会 【2015/08/03 06:26】 みんなの声
2015-8-2-1.jpg

昨日は市民体育大会の相撲競技の方へ。

主審として行って参りました。


開会式では中体連やインターハイ、一般など含めて既に九州大会や全国大会へ出場を決めている5選手の紹介と激励なども行われました。

全て武雄市の選手たち。

活躍を願っています。


そして会場ではこれまでインターハイや国体に出場実績を持つ皆さんが迫力ある取組みを、そしてチビッ子力士も熱戦を繰り広げてくれました。

ただ、残念ながらアクシデントで最後まで会場に居れなかったのは残念でしたが皆さんお疲れ様でした。

心配頂いた皆さんありがとうございました!



今日の一言
「皆さんのおかげで大事に至らず良かったです(^^)」

夏祭り!! 【2015/08/02 06:34】 子どもたち
2015-8-1-1.jpg

昨日は保育園の夏祭りに出席。

毎年お呼び頂き参加させて頂いております。

今年もたくさんの子ども達、保護者の皆さんの笑顔に出会う事が出来ました。


夏の風物詩として貴重な行事であり、クーラーの中で涼むだけではなくこうやって夕涼みも兼ねての行事は子ども達、家族にとって欠かせない大切なもの。

ホントいい時間を過ごさせて頂きました。



今日の一言
「お世話頂いた先生方、役員さん方ありがとうございました(^^)」