プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


青年局役員会 【2015/09/30 06:13】 仲間
昨日は自民党佐賀県連青年局の役員会へ出席。

次長として、更には第二選挙区支部青年局長として私自身は全くの力不足ですが、仲間に恵まれており事業がどんどんと進んできている事を実感。

メンバーのおかげで実のあるものになっていきそうです!

早速、来月2日は1区vs2区の対決事業が迫ってきております。

天気が良ければ野球対決、雨ならばボウリング対決と各選挙区支部同士ガチンコ対決で選挙区支部の団結を図りその後はみんな一緒になって融和を図り佐賀県の明日を語り合う。

そんないい事業になってくれる事と思います。

その後もいろんな事業が目白押しです。

私も乗り遅れないようにしっかりと担いを務めたいと思います。



今日の一言
「ホントいいメンバーに巡り合っています」

スポンサーサイト
ん~・・・(-_-;) 【2015/09/29 06:50】 みんなの声
昨日は自身初の卓話・・・


最初から上手に喋れる訳でもないのはわかってたことで・・・。


回数を重ねる度に上達すればいいという軽い気持ち!?で臨んだものでした。


結果は・・・。




今日の一言
「やはり事前準備は不可欠ですね」

あぁ~あ・・・負けちゃった・・・(-_-;) 【2015/09/28 06:13】 少年野球
2015-9-27-1.jpg

学童オリンピック武雄市予選。

あぁ~あ・・・負けちゃった・・・(-_-;)

2-2から特別ルールの延長戦。

残念ながら・・・敗戦。


県大会への出場は叶いませんでした。

一人敗戦の責任をしょい込んでいる次男。

サヨナラの場面で回してもらって打てなかった。

特別ルールでマウンドに立つ次男。

結果2点を失ってしまった。

その裏1点しか取れなかった。

全てを自分の責任と抱え込む次男。

目標はずぅ~と高い所に持っていたのでわからないではありません。

結果あっという間の新人戦でした。

でも、久々に土日の大会で日曜日も試合出来たやん!

プラス思考で考えれば・・・。

まだまだ始まってもいない新チーム。

いい勉強させてもらったと思え!!



終了後は次女のソフトの審判へ。

こっちはこっちで大味な試合でした・・・。



今日の一言
「ガンバレ!!」

親子ふれあい事業 【2015/09/27 06:26】 子どもたち
昨日は中学校の親子ふれあい事業。

当初はお昼前からの予定で組んでいましたが後から土曜開校とバッティングしている事が判明!!

急遽下校後の午後からに変更して!!

2015-9-26-1.jpg

まずは親子でBBQ。

子ども達に持ち寄った野菜をカットしてもらいお父さんたちで焼く!

肉や魚介もたくさん!!

みんな舌鼓を打ちながら!!

食事が済んだら今度はニュースポーツの一つ「ティーボール」で子ども達同士、更には親子対決!!

結果は子ども達の圧勝でした・・・(^▽^;)

でも、みんな満足してくれた様子で企画準備して頂きました役員の皆さんお疲れ様でした!!


今日の一言
「クラス部長としての大きな担いがひと段落しホッとしました!」

恒例の断髪式! 【2015/09/26 06:43】 家族
今日から学童オリンピック軟式野球の武雄市予選が始まります。

所謂5年生以下の新チーム初の公式戦。

県大会出場を目指し市内の全チームが対決。

県大会への切符は一つ。

長女は9年前、長男は6年前まさかの頂点まで登りつめた。

次男もそこを目標にガンバルみたいです。

という事から恒例の断髪式。

2015-9-25-1.jpg

今日一日で終わるかもしれません。

でも、1試合でも多く試合をさせてやりたいものです。



今日の一言
「どうなることやら・・・」

ボウリング大会へ 【2015/09/25 06:08】 仲間
昨日はボウリング大会へ。

ここ数年2,3年に一度のペースでやってるボウリングですが、今年は既に2回目。

ですが・・・

夕方買い物に行った際・・・

荷物とショッピングカートに手を挟んでしまい・・・

2015-9-24-1.jpg

全治1時間のケガ(^▽^;)

血は出ましたが別にどうってことなかったんですが・・・

ボウリングを始めるとコレがなかなかの痛みで・・・(^▽^;)

言い訳ではありませんがなかなか素敵なスコアでした・・・。

次回はもう少しいいスコアを出したいなぁ~。

初めて参加した大会でしたので緊張、緊張の連続でしたので次回は!?


今日の一言
「それにしてもドジな一日でした」

出会いに感謝 【2015/09/24 06:27】 仲間
2015-9-23-1.jpg

昨日はザ・スパ武雄レディースBBCの練習を行いました。

昨日もまた出会いに感謝。

昨日の練習から新たに二人のニューフェイスが新加入!

どちら選手も動き良く将来性も楽しみな女子選手に巡り会いました(^^)

昨年卒業したOGも駆け付けて頂きホントに素晴らしいメンバーに巡り会ってます!

ついつい選手からもっともっと練習を入れて欲しいと要望されてしまいました・・・(^▽^;)

すみませんm(__)mガンバリマス!!



今日の一言
「出会いに感謝!」

はじめの一歩 【2015/09/23 06:30】 子どもたち
昨日は高校野球、秋の大会初戦の応援に。

来春の選抜大会へ繋がる大会。


選手たちにとって、保護者にとって、関係者にとってどの大会も重要ですが、中でも大きな意味を持つ大会の初戦です。

相手はまさかの優勝候補の筆頭校。


胸を借りるつもりで臨んだのか、それとも臆する事なく臨んだのか選手ではないのでわかりません。

ですが、結果は4-2で勝利。

よくガンバってくれました。

次女のスタッフとしての別件を蹴ってまで応援に行った甲斐がありました(^▽^;)

次女の関係者の皆さんどうもすみませんm(__)m


長男たちにとっては貴重な一歩を踏みしめる事が出来た訳でこれから何歩先に進めるかわかりませんが一歩でも先に進んでくれればと思っています。


試合終了後に保護者会が開催されました。

色々な話がありましたが特筆すべき事は今後一切のお茶出しはしないという事で決定されました。

もちろん自分の事は自分でするというのは当たり前の事ですので自分で飲む分は自分で用意するというものです。

ですので、お茶当番みたいなものも無くなりました!


最大の目的は今よりもっと試合に、野球に集中しようというものです。

こういうコレまでのしきたりなどにとらわれずに変えるべきところは変える。

そういう保護者会でした!



今日の一言
「次戦もガンバって欲しいものです!」

敬老会 【2015/09/22 06:45】 みんなの声
昨日は武雄町の敬老会。

そして終了後は地元区の敬老会。


今年の町の敬老会はたくさんの方でした!

何でも武雄市内の100歳を超える方が51人いらっしゃるそうです。

その男女差は男性が1人に対して女性が50人だそうです。

なんでなんでしょうね・・・!?

不思議な男女差ですね。

区の敬老会ではご挨拶の機会を頂き・・・ご挨拶させて頂きました。

中身は・・・ご想像にお任せします。


今日の一言
「汗びっしょりになりました・・・(^▽^;)」

環境作り 【2015/09/21 06:58】 少年野球
2015-9-19-2.jpg


大規模改造がひと段落し、およそ3年振りに古巣へ戻った野球団。

子ども達が野球に精一杯打ち込めるような環境づくりは育成会の仕事。

育成会の皆さんで数時間かけての作業。

益々使いやすいグランドへ生まれ変わりました!!


関係者の皆さんお疲れ様でした!



今日の一言
「ガンバレちびっ子球児たち!」

シルバーウィーク 【2015/09/20 06:47】 みんなの声
暦の関係で昨日より今年は5連休のシルバーウィークが始まった。

もちろん5連休ではなくお仕事という方もたくさんいらっしゃると思いますが世間的には大型連休。

色々と各地の行楽地へお出かけの方も多数いらっしゃると思いますがくれぐれも車の運転にはご注意ください。




今日の一言
「皆さまにとっていい連休でありますように!!」

閉会 【2015/09/19 06:23】 市議会
昨日で長かった9月議会も閉会。

最終日は討論・採決。


その中で決議案が出されましたので自分なりに質疑を行いました。

質疑は最大3回までしか出来ません。

ですが3回行っても納得のいく回答は得られず・・・。


なかなか難しいものですね!

自分が勉強が足らないんでしょうね。

もっともっと精進しなければなりません。



今日の一言
「今日からシルバーウィークです」

報道の力・・・ 【2015/09/18 06:41】 みんなの声
報道の力・・・

恐ろしい程の影響力がありますね。


昨日も報道は安保法整備に関する事ばかり。

賛否がある中で国会運営がなされている事は周知の事だと思います。


その上で昨日とある民放のニュース番組を拝見していて思ったのが番組自体がめちゃめちゃ偏って報道されている事。

私には私の考えがあります。

ニュース番組で私の考えに沿ってなかったからといって不快に思う訳ではありません。

私の考えに沿う内容になっていたとしても偏った報道を拝見するとこれもまた不快に思います。

番組に求めるのはこんな意見があるし一方でこんな意見があるといった中立の報道です。

番組を見て、「この意見や考えには賛成だな!」とか「この意見や考えは自分とは違うな!」とあるのが報道の使命じゃないのかな!?と甘い考えを持っている私です・・・(^▽^;)


何か見ていて誘導的な番組が最近多いような気がします。

最近ホント多くなってきたような・・・気がしてます。

難しいのは承知してますが、あくまでも私個人の感じた事です。



今日の一言
「キャスターの方にも自分のご意見や考えがあるでしょうからそれも間違いではないのでしょうけど・・・」

常任委員会 【2015/09/17 06:38】 市議会
昨日まで武雄市議会は常任委員会が開催されました。

委員長として既に1年半が過ぎようとしておりますがまだまだ慣れません・・・(-_-;)


どこまで一議員として発言していいのか、どこまで委員長として発言していいのか。

ホント線引きが難しいです。

とりあえず委員会運営がスムーズにいくようにを第一に心がけておりますが多少自己流が入ってるかもしれません・・・。

あんまり形にとらわれず進めていいと勝手に思い込んで・・・(^▽^;)


各委員さんや執行部の皆さんのご協力のおかげで進められております。


委員長報告に質疑の応答と大きな仕事がありますのでしっかり準備しなければなりません。



今日の一言
「明日の討論採決など最終日まで余談は許しませんけど・・・」

ただいま!!おかえり!! 【2015/09/16 06:48】 少年野球
2015-9-15-1.jpg

学校の大規模改造の影響でこれまで白岩運動広場にて練習を重ねてきた武雄町スポーツ少年野球団。

ひと段落したおかげで昨日よりおよそ3年振りにこれまで40有余年の練習場所である武雄小学校へ戻ってきた。


これまであった道路や藤棚が無くなったり、生い茂っていた草木もすっきりと伐採され旧体育館も消えちょっぴり雰囲気が変わっていましたがグランドに立つとやっぱり帰ってきたなぁ~というのを実感しました!

やっぱりこのチームはここじゃないと!って感じ・・・(もしかしたら私だけかもしれませんが・・・(^▽^;))

またいつも通りの練習と送迎が始まりますね!

チビッ子球児たちもまた目標を持って練習に励んでくれると思います。



今日の一言
「バッティングゲージが何とかならんかなぁ~(^▽^;)」

ご紹介 【2015/09/15 06:32】 みんなの声
2015-9-14-1.jpg

昨日はちょっとした関わりで説明を頂きました。

県内にはいろんな施設がありますが、今回ご紹介するのはこちらです。


多久市にあります佐賀県立産業技術学院。

いわゆる職業訓練校。

就職や転職に活かせる専門的な技術や知識を身に付けたいという方を対象とした施設内訓練、在職中の肩を対象とした在職者技能向上訓練、民間の教育訓練機関等に委託して行う職業訓練が実施されている施設です。


こういう情報は普段はお目にかかれない事も多いかと思いますので是非チラシの画像をご覧頂き皆さまの引出しの一つに加えてみてはいかがでしょうか。



今日の一言
「武雄市議会は今日から常任委員会です」」

短くも長い 【2015/09/14 06:46】 少年野球
昨日で学校改築に伴う代替練習場での練習が終了。

いよいよ来週よりこれまで同様の練習がスタートします。

丸々三年間ですかね!?

練習させてもらったグランドが最後となると何かちょっぴり寂しい気持ちにもなりましたが来週より学校での練習スタート。

環境がかわって子ども達にどのような影響があるのか。


何はともあれお世話になったグランドに選手も保護者も一同礼!はこみ上げてくるものがありました。



今日の一言
「長年お世話になったグランドをゴミ拾いされるお母さん方が印象的でした!」

子ども達 【2015/09/13 06:17】 仲間
昨日は急遽時間が出来たので次女がお世話になっている部活へ。

と言っても私・・・保護者会の会長を仰せつかりましたので可能な限り顔を出すようにしております。


2年生、1年生の新チーム。

病気療養中など除けば現在の実働は12名。


新人戦も間近に控えてきて熱も入ってきている模様でした!

好きな事を腹いっぱいさせて頂ける事に感謝しながらガンバって欲しいものですね!



今日の一言
「週末は長男の高校野球に次女の部活動、次男の少年野球と満載です」

段々と・・・ 【2015/09/12 06:29】 市議会
昨日で一般質問が全議員終了しました。

今議会は16名が登壇したわけですが、最近感じてきた事が。


気付いてみれば議員として3期目。

早いもので10年目を迎えております。

平成26年12月議会は市長の辞職により一般質問自体が日程に組み入れられなかったのでありませんでしたがそれを除く全ての議会で一般質問をさせて頂いてきました。

今回で37回目を数えます。

感じてきた事と言えば率直に「過去に上田議員が質問していましたが・・・」というのが非常に増えてきた事。

特に私より期数の少ない同僚議員の質問に目立ってきています。

良く言えば他の議員が目をつけてくれるくらいですから私も議員として目のつけどころが悪くなかったという事なんでしょう。

悪く言えば私が過去に質問しても改善されていなかったり結果として出ていなかったという事なんでしょうね。

ほかにもいろんな見方がありますが、結果として議会は数の論理といいますか一人より二人、二人より三人と同じ問題提起を行う事で実現に繋がっていくものもあります。

中には・・・誰がやった! と拘る方もいらっしゃいますがそんな事はどうだっていい話。

少しでも市民の皆さまのためになればいいわけで!

今後もいろんな皆さまとも連携しながら市政発展、福祉の維持向上のために邁進していきたいと思っています。




今日の一言
「もっともっと精進しなければ!!」

一般質問登板は終わったが・・・ 【2015/09/11 00:13】 市議会
昨日の最終バッターで議会の一般質問登壇しました。

自分の番がくるまでソワソワしてましたが、終わって帰宅しテレビをつけて沈黙しました。


あの日、3・11と同様のような光景。

茨城県の鬼怒川の堤防が決壊の報道。

行方不明者の安否が気になります。

どうか無事でいて欲しい。




今日の一言
「自衛隊の皆さんどうか犠牲者を出さないように救出して欲しい」

全く余裕は無いんですが・・・ 【2015/09/10 06:04】 市議会
昨日は議会の一般質問が早く終わった為、時間の有効活用と思い向かった先が・・・

2015-9-9-1.jpg

正直不本意ではあります。

グランドの手入れは所属する選手たち本人たちが行う事だと思っています。

ですが、夏の除草作業も無かったため伸び放題の雑草を刈りに!

一人でやったため想像以上に時間がかかってしまい・・・

でも、環境が良くなった事は喜ばしい事ですので!!


気を取り直して帰宅して原稿の最終調整。

私の出番は今日の最後。

通告した内容は

~武雄市の今後の方向性について~
1、まちづくりについて
○整備新幹線について
○レンタサイクルの導入について
○競輪場改修について


具体的にキッチリとした回答は出ないかもしれません、って言うかもらえない可能性も非常に高いんですが、どうなることやら。



今日の一言
「おかげで睡眠時間がかなり短くなってしまいましたけどガンバって参ります!」

議会は一般質問 【2015/09/09 06:32】 市議会
昨日より始まった一般質問。

11日の金曜まで今週一杯行われます。


私の出番は10日の最終バッター。

その前には11人が既に登壇されますので重複等を避けながらの準備になります。


十人十色といいますか今日の質問も聞いていて納得するものもあれば違和感を感じるものもありました。

でも、それが議会であり、多様な視点、多様な観点から考えなければより良いものは生まれない。


ギリギリまで原稿まとめる事になりそうですが精一杯ガンバっていきたいと思います。



今日の一言
「今日もたくさん学ばさせて頂こうと思います」

重い・・・ 【2015/09/08 06:10】 仲間
昨日は例会でした。

その例会で行われる卓話。

つまりテーブルスピーチ。


あと数回後に回ってくる・・・。

正直重いです・・・。

持ち時間も結構長い。


毎回皆さんの卓話を聞いて学んでいますが皆さん様々。

フリートークが余計に難しい。


テーマが見つからない。

議会で頭いっぱいで・・・。

ヤバいですね。



今日の一言
「議会は今日から一般質問です」

供養 【2015/09/07 06:00】 仲間
昨日はお世話になった方の七十七日法要に。

生前色々とお世話になったので何はさておき出席して参りました。

消防団の皆さん夏季訓練に出席出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m


法要に出席して改めて「おかげさまです」という思いがまた強くなりました。

ホント感謝申し上げます。




今日の一言
「雨のせいで武中OBスポーツ大会も中止になりました」

総会 【2015/09/06 07:00】 子どもたち
昨日は長男の高校の野球部の総会。


事実上3年生が引退し2,1年生の新たなチームに。



甲子園を目指す子ども達の高校野球ライフ。

3年間とはいえ実際は2年と4,5ヶ月。

既に息子もお世話になって5か月が過ぎたわけで・・・。

実質は残り2年間。


悔いの無い高校野球生活を送って欲しいと改めて感じる一日となりました。



今日の一言
「3年生保護者会の皆さん選手諸君お疲れ様でした」

久々の・・・男飯・・・(^▽^;) 【2015/09/05 05:55】 家族
昨日はカミさんも長女もいなかったので他の子ども達の食事を準備しなければならず・・・(^▽^;)

久々に男飯・・・。

何を作ろうかととりあえず買い物へ。


惣菜買った方が早いし美味そうだしと思いながら・・・でも、やらんといかんと訳のわからん事を自分に言い聞かせながら・・・

でも、結局は焼く、茹でる・・・だけ!!

出来たのが・・・


2015-9-4-1.jpg

ちょっぴりファミレスをイメージしながらやってみたけど・・・

塩コショウと焼肉のたれだとまず失敗は無いという安全策をとりました(^▽^;)




今日の一言
「以上!!」

子どもクラブ役員会 【2015/09/04 06:56】 仲間
昨日は終日市役所で原稿作り。

引きこもってました・・・(^▽^;)

パソコンをずっととなると具合が悪くなるんですよね・・・(-_-;)


夜は子どもクラブの役員会を開催。

毎回何故か話が脱線し時間ばかりがツイツイ過ぎてしまうような感じで楽しくやってます。


いろんな行事の段取りばかりになりますがホント皆さんのおかげで上手く回っています。

おかげさまです!!



今日の一言
「今日もパソコンとにらめっこが続くのか・・・!?」

消防 【2015/09/03 06:12】 仲間
一昨日の消防団の点検。

毎月定期的に行われているものでありますが、その際に現役団員全員に半長靴が配布されました。


新入団員には既に配布されておりバラバラだった半長靴が統一されたもの。

議会の方で話させて頂いたものが実現したもの。


規律と節度で保たれている消防団員。

もちろん制服を着ている際も乱れぬ統率のためにチェックされるもの。

なのに半長靴はバラバラでいいのかというものでした。

今回様々な皆さんのご協力のおかげで実現し、すぐそこに迫っている夏季訓練を含めた訓練や実際の現場でも益々の消防団員の活躍が期待されます。

大事に使っていこうと思います。




今日の一言
「実は消防服の胸のネームプレートも提案によりワッペンになりました!」

功績 【2015/09/02 07:40】 みんなの声
2015-9-1-1.jpg

昨日は武雄市市民体育大会表彰式、武雄市体育功労者表彰式、および県民体育大会結団式が行われました。

功労者表彰では長年の功績に対しての表彰で長年のご労苦に対して心から感謝申し上げます。


結団式では恒例の!?エールが送られました(^^)

私もどうやら陸上競技で県大出場する事になりそうです(^▽^;)



今日の一言
「武雄市の益々の活躍を願って!!」

今日から9月 【2015/09/01 07:53】 みんなの声
早いもので今日から9月。


9月と言えば学校も夏休みが終わり本格始動(と言っても武雄市では年間10日程度の休日が開校されておりますので既に先週から学校になっているところがほとんどですかね)。

そして9月と言えば議会は定例会が開会になります。

こちらもまた先週から色々と開会に向けた準備等色々とあっておりましたが本日開会になります。

今回は9月8日から4日間の一般質問となっております。


私も通告させて頂いておりますので原稿の仕上げに追われる日が続きそうです。

精一杯ガンバって参ります!



今日の一言
「それでは行って参ります」